【仏教】 悟りを開いた人のスレ297【天空寺】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
お馬鹿仏教:100点満点!!
■詩曲:栄進 ■編曲:大山以外のオールスターズ
---------------
【採用】
修行馬鹿、瞑想馬鹿、体験馬鹿、ムガムガ馬鹿
空じる馬鹿、暗記馬鹿、引用馬鹿、公案馬鹿
座禅馬鹿、執着するしない馬鹿、ドラッグ馬鹿
色即是空馬鹿、宇宙馬鹿 理屈馬鹿、認証依存馬鹿
道徳馬鹿、哲学馬鹿、"無"馬鹿、ダライ馬鹿
仏教用語馬鹿、脳内麻薬馬鹿、出家馬鹿、変性意識馬鹿
時代を超越したムガムガ馬鹿--龍樹。
…している場合ではない馬鹿、アンカー打てない馬鹿。
…なんでか馬鹿
…であるよ馬鹿
…の問題である馬鹿
こいつら再教育しても今更無理。
もう手遅れ^^w色即是馬鹿。
---------------
【ノミネート】
南無南無バカ、今ココ馬鹿、エロエロ馬鹿
採点馬鹿
--------------
【判定】
該当5以下:フツーの馬鹿
該当6〜10:オナニー未遂
該当11以上:公開オナニー(あぼん推奨)
--------------
前スレ。
【仏教】 悟りを開いた人のスレ296【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524810650/ ヒンズー坊やもジャンキーも似た者同士の上から目線で楽しそうだな笑。 >>881
ありゃりゃ、コピペ―ループですか。
議論の放棄ですね。 >>883
違うね。歴然の差がある。
でないと大昔から拝みたおされていない。 戯論濃度が濃くなってきたな笑。
今日は、イノシシジャンキーが虚栄心がムクムクと幸せそうだな笑、 おれには、霊や魂、永遠はわからない。
だが、阿頼耶識は理解した。
次に知りたいのは、阿頼耶識を考え出した人の名前だ。
いつの時代までさかのぼれるのか。
今の今まで、阿頼耶識は理解できていなかった。
仏教が平等を教えているのだということを幼少期に教えてくれていれば、もっと早くここまでこれただろうに。
四十歳にしてようやく阿頼耶識を理解した。 つまり、歴然とした差 さえ知らない。
から 間違いいう。
間違いいうから議論が不要。
これに対し、君は真実は常に有るから関係ないという。
はぁ? でしょ。
会話になってないのよ。おかしいのはここ。 >>890
ん?
知らない・・・・て
どのルートで知ったんだ?
まさか鬼和尚じゃないでしょうね?笑。 誰にも相手されてないのに、すごいな。
小蝿みたいな。 >>888
単純なことですよ。
絶対というものを立てると、その絶対は相対に対する絶対として、相対化されるでしょ?
つまり、凡人と神人に分けること自体が凡人の知なんですよ。 >>893
論点をまとめて欲しいね。
それとアンカーをつけようよ、マナーだから。 >>897
単純なことよ。
絶対が凡人と神人区別しない理由なにかあるの?
つまり、君が凡人の知に嵌り込んでるだけ >>894
おまえが知っているというなら、霊、魂、永遠、阿頼耶識とはなんだ。答えてみろ。 >>900
悪いけど、もう少しわかり易く説明を願います。 どこまでかは、本当。
選民というのも本当じゃよ。ユダヤが思い込んでるのは違うがね。
これが、真実 じゃよ >>900
絶対というのは平等。
相対というのは差別。
分かるよね? 唯識的には、
霊、魂、は、マナ識などの自我の執着から成立するもの、
永遠、そんな表現はいらない、清浄法界があるだけ。
阿頼耶識、仏の智慧へ変化するもの。 >>903
絶対と相対というが、言い換えれば、不変と変化じゃな。
この他の意味はないよ。 >>905
なんだ、やっぱり君の思い込みか
精進した者と、なんもせんもんに差がないとでも? ジャンキーvsヒンズー坊や
の勝負、
ヒンズー坊やのほうが修行経験があれば、
ヒンズー坊やの勝ちかもな笑。
ジャンキー君は執着が教義を騙っているようなもんですから笑。 >>906
末那識とは、なんとなくだが、人の心を読む感覚器がヒトにはあり、
なんとなく聞こえる他人の心の中の声はだいたい当たるというのが末那識だぞ。
それが、霊や魂だというのか。
答えてみよ。
あと、おまえさんはまだ阿頼耶識がさっぱりわかってないようだな。
よく考えることだ。 >>910
どっかのヒンズー崩れだな、君は
正式な唯識論を読んだものは、
仏の智慧のゾーンとして、感覚器は五識であり、
仏の智慧は
八識の阿頼耶識と感覚器は五識
を運用して修行が進み、となるのだが・・・・・。
どっかの怪しい仏教、まさか、鬼和尚?笑。 精進しようが修行しようが差なんてない。絶対。
差があると思うのは無一物じゃないから。相対。 >>911
ヒンズー崩れではない。在家の記憶喪失した男だ。
読んだ仏典は、中村元の原始仏典七冊、増谷の原始仏典三冊、浄土三部経、無門関、法華経、
秘密曼荼羅十住心論と秘蔵宝輪だ。
それだけでも、これだけわかる。
すべてを解明すればもっとわかるだろうな。 >>908
それはコッチのセリフですがw
絶対を視座にすれば差はなく、相対を視座にすれば差があるでしょ?
あなたが先程から絶対を視座において差があると論じてるのは既スレの通りです。
私はその矛盾を指摘しているのですが。
漸くお判り頂けましたか? >.>913
自己流で解釈せずに・・・・
https://bookpass.auone.jp/pack/detail/?iid=BT000023642400100101&skip_flag=true
唯識初歩―心を見つめる仏教の智恵 単行本 – 2001/11/1
松久保 秀胤 (著) 夢の中でイチローから三振奪ったとしても
現実世界でイチローに敵うわけないわけだしね
なんでも差がないなんて概念で片付く問題でもなかろ >>913
お前、ラッキーやな、
薬師寺坊主の唯識、無料試し読みできるやんか、これ。
https://bookpass.auone.jp/pack/detail/?iid=BT000023642400100101&skip_flag=true
唯識初歩―心を見つめる仏教の智恵 単行本 – 2001/11/1
松久保 秀胤 (著) >>911
・・・いや、それ、全然唯識が分かってないんだけど、それ。 君らは妄想の世界で悟りを開いたと妄想しただけで
現実世界じゃなんも通用しない
ただそんだけの話 確かに、瑜伽師地論などは読んでいない。
むかし、末那識がヒトの心を読むことだと理解していたノスタルジアは、
瑜伽師地論に、人の悪い心が聞こえてくると書いてあって、それが現実なので、
ものすごい恐怖しておったな。
ノスさんは、今は仏僧としてだいぶ出世したと聞いたよ。天女のような嫁をもらったそうだ。
おまえさんたちももうちょっとがんばったらどうかね。
ただの在家にこてんぱんにされてさぞ悔しかろう。 >>918
悔しい犬ジャンキー、空虚な反論、
その内容は、薬師寺坊主の唯識、無料試し読みの内容から。
ジャンキー、三毒優先で狂ってんなあ笑。
何が仏教機関だ、ハッタリ坊やが笑。 >>916
絶対の世界にはイチローも三振も夢もないでしょ?
ただあるがままです。
差別の世界にはイチローあり、三振あり、夢ありですが。 >>845
>阿頼耶識こそが神だ。
>分かるか。これが仏教だ。
いいね。
これさえ理解できればずいぶん見通しはよくなるんだけれど。
仏教に疎いから阿頼耶識を検索しみたけれど。
瑜伽行派のWikipediaのこれ。
>最終的には阿羅耶識もまた空であるとする(境識倶泯)。
こちらの立ててる仮説とほぼ同じだ。
瑜伽行派のことは全く知らんがわざわざ天竺の旅をこちらがする必要もなさそうに思えてきた。
んでもって幼女戦記のアニメを見てしまった。
8話までみたが、6話までは面白すぎ。
>21世紀初頭の日本。徹底的な合理主義者でエリートサラリーマンであった主人公は、同僚の逆恨みで命を落とす。
>死後の世界、創造主を名乗る存在Xは、主人公のリアリストな言動と無信仰を咎め、戦乱の世界で苦労して反省し、信仰を取り戻させるとし、孤児の少女、ターニャ・デグレチャフとして別世界に転生させる。
おっさんが幼女に転生ってのが笑える。
しかも秀逸なのは神が主人公にかけた呪い。
戦乱の世で生き抜くためには強い武器が必要なんだが、神に祈りを捧げなければそれを使用できないという。
神の性格の悪さに笑たわ。 いや、ノスさんは他人の性感が読めるので、それだけで天女などいなくても幸せだそうだ。
これが仏道なんだろうな。
>>915
おまえが読んでるんなら、要約してみろ。 妄想の世界で概念上差がないと思ったところで
現実の世界には差は存在する
一生妄想の世界で暮らすのならそれもよかろうが
現実の世界に持ち出さないでいただきたいものだ >>923
阿頼耶識に関する唯識の名著だ。
わかりやすかったよ、
薬師寺坊主の唯識、無料試し読みできるやんか、これ。
https://bookpass.auone.jp/pack/detail/?iid=BT000023642400100101&skip_flag=true
唯識初歩―心を見つめる仏教の智恵 単行本 – 2001/11/1
松久保 秀胤 (著) >>925
だからあーーーー。レスしただろう?
911神も仏も名無しさん2018/05/06(日) 19:57:28.81ID:U2H1JwvB>>913>>918
>>910
どっかのヒンズー崩れだな、君は
正式な唯識論を読んだものは、
仏の智慧のゾーンとして、感覚器は五識であり、
仏の智慧は
八識の阿頼耶識と感覚器は五識
を運用して修行が進み、となるのだが・・・・・。
どっかの怪しい仏教、まさか、鬼和尚?笑。 >>921
ふーんw
要するに反論なしね。
ちなみに、摂大乗論、唯識三十頌、成唯識論等を紐解いての意見だから。
関係書も20冊くらいあるかなぁ。
反論があるならどうぞ。 ジャンキーは病的自己愛、虚栄心の自我、第七識マナ識、第六識意識に支配されているがな笑 君らは簡単にあるがままなどと言うが
あるがままと言うことは
今現在の自分に至るまでの全てがあるがままと言うこと
過去のどんな体験や思い出も
全てあるがまま受け入れられることができて初めてあるがままなんだよ
わかるかね? >>929
犬以下の嘘ハッタリモードに突撃暴走か?笑、
嘘ハッタリ・ジャンキーの唯識よりも、薬師寺坊主の唯識の方が信用できるし、関与しても意義があるが、
ジャンキーは犬以下の嘘つき坊やだからなあ笑。 >>927
サンキュー。
天竺の旅をやる前に一度、確認しておく必要が出てきたな。
二番煎じをやるつもりはないし。
しかし今日は面白そうな話がゴロゴロしてるのに。
もうスレ終わりに近いという。 >>926
>現実の世界には差は存在する
それが妄想なんですよ、遠離一切顛倒夢想ってね。
もっとも、貴殿が妄想と知りながら生きていくっていうのなら私も同意です。 今日は、俺のレスで、初めて発狂神ジャンキーニュースのネタゲットできたは笑。
しかも連発笑。 言葉遊びで妄想の悟った自分を強化しても何の意味もない
所詮妄想の悟った自分でしかなく
現実には全く無知な自分がそこにいる
そんな現実から目を逸らすことしか出来ない自分にすら無自覚
それが君の全てだよ >>932
吹いたw
俺の蔵書は薬師寺の唯識講座で使用されたテキストなんだけどw
たかかっけどね、www。 >>938
犬以下の嘘ハッタリレス乙。三毒盛んだな笑 空海の一切虚無を、万物夢幻と置き換えるだけでよかったよ、阿頼耶識の理解は。
唯識など、この一言。
万物夢幻だ。 でおーは極薄い表面知識をなぞるだけ。
なんも分かってない。 現実逃避のために妄想の悟った自分を妄想しても
現実から逃れることはできんからなあ 薬師寺(笑)
単なる観光案内坊主由来のテキスト(笑) 毎日悟った自分を妄想して
現実はなんか変わったかい? >>945
一応、薬師寺復興した坊主は、妻帯せずの戒律坊主だったんだぞ。
後釜は妻帯しちまったが笑。 >>945
呆れた。
お前は本当にいい加減で嘘ハッタリ三昧で、知ったかぶりの馬鹿なんだな。
成唯識論はあの西遊記の玄奘三蔵の著作だよ。
なんなんだ、この馬鹿は。 >>948
そんな三面記事の雑学はいいから、仏教学ぼうなw >>949
犬以下のハッタリ坊やのお前が言うんじゃない笑。恥を知れ笑。 228神も仏も名無しさん2018/05/04(金) 19:54:59.49ID:s4YhkMDZ
しかしまぁ、一人何役やってるんだよw
でおー絡みはみな自演だろ?
もう6時間、でおー一人で70レスか。。
342夕2018/05/05(土) 00:52:23.93ID:++YNsT8x
。。
>しかしまぁ、一人何役やってるんだよw
344夕2018/05/05(土) 00:57:50.96ID:++YNsT8x>>10
自演を認めた奴が来たかw 三蔵法師は偉いかもしらん。
しかし誰が訳したの?
中国人だろ?中国人の誰?
サンスクリット語原典を分かって訳している保証ある?
現に薬師寺の坊主も大山も誰も悟ってないじゃん(笑) 大山は権威ばかり持ち出してふんぞり返るな(笑)
小物のくせに(笑) >>959
は?
成唯識論は玄奘三蔵の著作だけど?
何言ってんの? >>960
どうしたワンワン!
今日は病状が酷いな( ・∀・) 悪いけど、おれは、仏教より、日本神道優先だし、一神教ファンタジーも作らないといけないんで、
一生かかっても、完成する気がしない。
若いやつらに伝えてくれ。
東洋思想でも、神秘的な世界は充分にできるとな。
阿弥陀経ですら、金銀財宝に幻獣と極楽鳥の住む宮殿に行く物語だったんだぞ。
それが正しく伝わってない。
無量寿経などもっと遥かに上だ。 >>963
家族はいるの?
心配していると思うよ?
大丈夫かい? そろそろでおーの入所施設の自由時間が終了だな。
キチガイ3人衆の同時沈黙が笑える。 ■スレのローカルルール
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○シッタカの邪鬼は放置が一番キライ。
|| シッタカの邪鬼は常に誰かの反応レスを待っています。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能を活用。
|| ○放置されたシッタカの邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類。
|| ○反撃はシッタカの邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶことです
|| シッタカの邪鬼良にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>959
ウィキ「八識」から、ウィキ「瑜伽行唯識学派」へ行くと、誰がどの仏典を書いたかは書いてある。
玄奘三蔵は訳しただけだ。 ハルヒの「世界五分前仮説」は、バードランド・ラッセルの学説だといううわさがあるが、
原典が見つからない。
日本の哲学入門書「哲学の謎」野矢秀樹まではさかのぼれるものの、
谷川流の「涼宮ハルヒの憂鬱」は世界五分前仮説をよく理解して咀嚼して書いた哲学書という位置づけという説もある。 でおーとか、ジャンキーとかいう連中は、天空寺スレでアフィリエイトでもしてあおってるのかと思っている。
日本鬼子は、キリスト教スレから来た刺客で邪魔。 ニコニコ動画のハルヒ一挙放送見たのか。
何度も見たけど、やっぱり面白いね。 >>972
自演用の端末でミスってるね。
ハイフンの位置で、名前コロコロしてたから、キャッシュに残ってたんだろうね( ・∀・) >>974
ばーか( ・∀・)
お前より仏教系では古いわ。
多分w アフェリエイトって1レスいくらみたいな感じ?
いくらぐらいもらえるんやろ? >>975
ハルヒのアニメは見てないよ。
おれはラノベで一巻だけ読んだ派だ。 >>971
摂大乗論は無著で唯識三十頌は世親。
成唯識論は唯識三十頌の解説書で玄奘三蔵の訳ですね。
唯識の基礎は摂大乗論や唯識三十頌だけど、さらに理解を深める為には成唯識論へ進むのが定石と思うよ。 >>977
おまえの仏教の極意ってどんな感じ。
今日、おれが書いたレスでおれの極意は伝わると思うけど。 >>974
鬼子は、でおーの番犬、いや番狐じゃよ。 >>979
一巻である意味綺麗に終わってるからそれもOK。
消失は是非とも読んでみてほしい。 >>980
ちゃんと見れ。「瑜伽行唯識学派」を。
(弥勒、270-350年頃):『瑜伽師地論』(漢訳説)、『現観荘厳論』、『大乗荘厳経論』(チベット説)、『中辺分別論』、『法法性弁別論』、『究竟一乗宝性論』(チベット説)
アサンガ(無著(無着)、310-390年頃):『瑜伽師地論』(チベット説)、『大乗荘厳経論』(漢訳説)、『摂大乗論』、『顕揚聖教論』、『大乗阿毘達磨集論』、『順中論』
ヴァスバンドゥ、320-400年頃): 『唯識二十論』『唯識三十頌』『十地経論』『大乗成業論』『大乗五薀論』『大乗百法明門論』『仏性論』『倶舎論』『無量寿経優婆提舎願生偈』
ダルマパーラ(護法、6世紀):『成唯識論』
だ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。