【仏教】 悟りを開いた人のスレ297【天空寺】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
お馬鹿仏教:100点満点!!
■詩曲:栄進 ■編曲:大山以外のオールスターズ
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【採用】
修行馬鹿、瞑想馬鹿、体験馬鹿、ムガムガ馬鹿
空じる馬鹿、暗記馬鹿、引用馬鹿、公案馬鹿
座禅馬鹿、執着するしない馬鹿、ドラッグ馬鹿
色即是空馬鹿、宇宙馬鹿 理屈馬鹿、認証依存馬鹿
道徳馬鹿、哲学馬鹿、"無"馬鹿、ダライ馬鹿
仏教用語馬鹿、脳内麻薬馬鹿、出家馬鹿、変性意識馬鹿
時代を超越したムガムガ馬鹿--龍樹。
…している場合ではない馬鹿、アンカー打てない馬鹿。
…なんでか馬鹿
…であるよ馬鹿
…の問題である馬鹿
こいつら再教育しても今更無理。
もう手遅れ^^w色即是馬鹿。
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【ノミネート】
南無南無バカ、今ココ馬鹿、エロエロ馬鹿
採点馬鹿
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【判定】
該当5以下:フツーの馬鹿
該当6〜10:オナニー未遂
該当11以上:公開オナニー(あぼん推奨)
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前スレ。
【仏教】 悟りを開いた人のスレ296【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1524810650/ ハッタリジャンキーはヒンズー輩を説得できる知識も知恵もない。
ま、オナニー的勝利宣言ぐらいだなできるのは笑 仏教は厭世的な哲学だ。神を奉じる宗教ではない。
世俗から身を離し、緩慢な自殺を実践して苦しみから脱するためのマニュアルだ。
それを理解した上で実践するなら構わない。
しかし、仏教を宗教だと誤解し、魂を信じながら実践する者は悲惨、である。
僕はそんな君達を救いに来たのだ。 >>846
ぼったんが、コメディアン・ジャンキーと揶揄するが、
超面白いやろ、ジャンキー、犬以下笑。
犬以下のジャンキーの糞尿ラブな奴、麦がいるから面白い笑
麦のジャンキー仏教の話を信じる
↓
353junkie- ooyama.2018/05/05(土) 01:47:27.72ID:yPEhszqY
実践しないとね。
口先番長の借り物自慢は要らない。
↓
偉大なジャンキー様の実践
↓
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513380204/288
288junkie - ooyama,2018/05/04(金) 14:36:22.58ID:lvinplmx
キチガイだな。 知らんもんが議論?
答えは永遠に出んよ。
知らないから。知ってれば議論は不要。
つまり、どちらにそても議論は不要ってこった。
未知に対してはね。
俺は知ってる。君は知らない。
議論にもならず、事実は俺が教えてるだけ。 >>843
知るものが知らされるものなんですよ。
だから道は知や不知を超えているっていうんです。
正解とか不正解とか、そうした言語による二文節を虚構として排除したところってことです。 >>849
哀れな犬以下のジャンキーをお救いください。 >>849
ありゃりゃ・・・
「〇〇道」と名付くものは仏教由来が多いようですが、それはニヒリズムですかねぇ?
剣道はニヒリズムですか?
茶道はニヒリズムですか?
華道はニヒリズムですか?
仏教の思想は日本人独特の「もののあわれ」や諦観と相まって、
一生懸命に生きてのちに散り際は鮮やかにという生き方の指針ともなってると思いますが。 >>852
レスが読み辛いから邪魔なんだけど・・・ 335日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/30(月) 20:04:21.98ID:6KptAAUR>>344
結局嘘しかない大山。
過去の言質コピペされてもしょうがないわなw
嘘吐きwww
325日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/04/30(月) 19:22:03.22ID:ZDFUl7WJ
>>322
大山はタイムライン上で、適当に嘘ついとけば良いと思ってるだろ?
煩悩の在る無し以前の畜生じゃんw >>851
何度も言うけど、道は知や不知を超えていると。 まぁ議論は不要という答えでて良かったね。
に過ぎんよ。俺はどっからでも正解引っ張り出せるってこった。
これが、知る者は知らされるに過ぎん。 犬以下のジャンキーの糞尿ラブな奴、麦がいるから面白い笑
麦のジャンキー仏教の話を信じる
↓
353junkie- ooyama.2018/05/05(土) 01:47:27.72ID:yPEhszqY
実践しないとね。
口先番長の借り物自慢は要らない。
↓
偉大なジャンキー様の実践
↓
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513380204/288
288junkie - ooyama,2018/05/04(金) 14:36:22.58ID:lvinplmx
キチガイだな。 >>849
仏教が厭世的じゃなくて、考える賢者たちの思想をおまえたち凡人が理解しようとしないだけだろ。
仏教は、インド神話の神々への反駁の哲学であるから、
神よりありがたいものを探求するのは当然だ。
そんなことで仏教に挑むのか。 >>859
そんな話は架空じゃよ。理解超えてる なら正解。 >>855
道は、タオイズムに決まっておろう。タオイズム、つまり、老子の影響下だな。 でおーは、自分の意見を言わない。他人のコピペばっかり。
それことだけで、
頓珍漢でも、自分の意見を言う他の人より、劣る。 >>854
うむ(´・ω・`)
(1)仏教は疑う余地のない明晰さで永遠の魂(アートマン)を否定した
仏教は、永遠の魂を「肯定も否定もしなかった」のではありません。仏教は疑う余地のない明確さで、
永遠の魂(アートマン)の存在を否定しました。仏教が肯定も否定もしなかったのは、認識の届かない領域に関する事柄です。
しかし、すでに紹介したように、認識のできる領域(肉体と心)に関しては、そのどこにも永遠の魂(アートマン)など見つからない、
とはっきりと否定したのです。この区別が大切なのです。非常に大切なことなので、もう一度、引用します。よく注意して読んで下さい。
比丘よ、またここに、一人のひとがあるとするがよい。彼は、すでに覚者を見、覚者の法を知り、覚者の法に順い、あるいはまた、
すでに善知識を見、善知識の法を知り、善知識の法に順い、したがって、彼は、色(肉身)は我(アートマン)であるとも、我は色を有すとも、
我が中に色有りとも、色の中に我有りとも、見ることはない…。一切は因縁の結ぶがままに有り、一切は因縁の結ぶがままに壊するものであることを、
ありのままに知ることができるのである。かくのごとくにして、彼においては、色・受・想・行・識、すべて壊するものであるがゆえに、彼は、 なんか、ヒンズー輩に餌槍好きのハッタリ虚栄心ジャンキーのせいで、寄生するなあ、こりゃ笑。
これぞ、まさにザ「・戯論」 われ(アートマン)というものはない。
また、わがものというものもない。
すでにわれなしと知らば、
何によってか、わがものがあろうか。
と知ることができるのである。 (相応部経典22.55 増谷文雄訳)
このように、仏教の「我(アートマン)」否定は形而上学的論議ではなく、むしろ、わたしたちの認識能力の届く範囲内である人間存在である
色・受・想・行・識(肉体、感覚、感情、意志、意識)のどこにも永遠の魂(アートマン)なるものは認められない、というものなのです。
バラモン教やわたしたちの知っている巷の宗教の教えは、認識の届かない領域(死後の世界とか霊界とかあの世とか)に関する
さまざまな憶測的断定に満ちています。しかし、仏教は、認識能力の届かない領域に関する断定はあくまでも知識として認めなかったのです。
だから、認識の届く範囲(色・受・想・行・識)にはどこにも永遠の魂(アートマン)なるものは認められない、
と主張したのです。これが仏教の永遠の魂(アートマン)否定の方法だったのです。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/buddhism52.html 知らんもんが議論?
答えは永遠に出んよ。
知らないから。知ってれば議論は不要。
つまり、どちらにそても議論は不要ってこった。
未知に対してはね。
俺は知ってる。君は知らない。
議論にもならず、事実は俺が教えてるだけ。
理解できん?正解これしかないから。
議論放棄?不要放棄という。良い事ということじゃ。
議論放棄が良い事。凡人とは逆のことが、ちらほらある。 >>866
ほう、仏教の悟りに「自分の意見」があったとは笑。
さすが天然坊やの意見は凄いですなあ笑。 >>864
語意に相違はないけど?
>>865
決まってませんよw
便宜上その語を借りてるだけですから。 天然坊や故に、自分の情緒優先で何をレスしているか自覚していない、
故に天然坊やと呼ぶ、学習力低そうだしな笑 色・受・想・行・識(肉体、感覚、感情、意志、意識)のどこにも永遠の魂(アートマン)なるものは認められない
↑これは量子力学への挑戦である。
量子力学は感覚、感情、意志、意識を研ぎ澄ます事が世界を創るという思想を持つからだ。
仏教は宗教ではない。神を信じず、徹底的に人間として厭世的且つ緩慢的に自殺するためのマニュアルである。
それが悪いとは言わない。無神論も一つの人生だ。
しかし、昨今の物理学では神の存在を裏書きする流れになっている。
従って、仏教徒の魂は救われることなく艱難辛苦を体験するかもしれない。
苦から逃げ自殺したのに苦を味わう哀れさ。
だから、僕は君たちにヒンドゥー教への改宗を勧めるのだ(*´ω`*)
僕からの愛のメッセージだと思ってくれ給え。 >>869
あなたはヒンズー教徒じゃないの?
真我を言いながら何故仏説(無我)を引用してるのかな? >>871
でおー、ちょっぴり、自分の意見を吐いた。ハハハ。
その調子。フフフ。 >>872
ちっとは自分で考えろ。
凡人の知、と神人の知。
全然、違う。 >>870
知や不知に関わらず真理は現成しているんですが? 知らんもんが議論?
答えは永遠に出んよ。
知らないから。知ってれば議論は不要。
つまり、どちらにそても議論は不要ってこった。
未知に対してはね。
俺は知ってる。君は知らない。
議論にもならず、事実は俺が教えてるだけ。
理解できん?正解これしかないから。
議論放棄?不要放棄という。良い事ということじゃ。
議論放棄が良い事。凡人とは逆のことが、ちらほらある。
心底理解できるまで読め。 >>878
凡人と神人に分けること自体が凡人の知でしょ? >>879
おかしいでしょ。
君は真理 知らないんだよ。 ヒンズー坊やもジャンキーも似た者同士の上から目線で楽しそうだな笑。 >>881
ありゃりゃ、コピペ―ループですか。
議論の放棄ですね。 >>883
違うね。歴然の差がある。
でないと大昔から拝みたおされていない。 戯論濃度が濃くなってきたな笑。
今日は、イノシシジャンキーが虚栄心がムクムクと幸せそうだな笑、 おれには、霊や魂、永遠はわからない。
だが、阿頼耶識は理解した。
次に知りたいのは、阿頼耶識を考え出した人の名前だ。
いつの時代までさかのぼれるのか。
今の今まで、阿頼耶識は理解できていなかった。
仏教が平等を教えているのだということを幼少期に教えてくれていれば、もっと早くここまでこれただろうに。
四十歳にしてようやく阿頼耶識を理解した。 つまり、歴然とした差 さえ知らない。
から 間違いいう。
間違いいうから議論が不要。
これに対し、君は真実は常に有るから関係ないという。
はぁ? でしょ。
会話になってないのよ。おかしいのはここ。 >>890
ん?
知らない・・・・て
どのルートで知ったんだ?
まさか鬼和尚じゃないでしょうね?笑。 誰にも相手されてないのに、すごいな。
小蝿みたいな。 >>888
単純なことですよ。
絶対というものを立てると、その絶対は相対に対する絶対として、相対化されるでしょ?
つまり、凡人と神人に分けること自体が凡人の知なんですよ。 >>893
論点をまとめて欲しいね。
それとアンカーをつけようよ、マナーだから。 >>897
単純なことよ。
絶対が凡人と神人区別しない理由なにかあるの?
つまり、君が凡人の知に嵌り込んでるだけ >>894
おまえが知っているというなら、霊、魂、永遠、阿頼耶識とはなんだ。答えてみろ。 >>900
悪いけど、もう少しわかり易く説明を願います。 どこまでかは、本当。
選民というのも本当じゃよ。ユダヤが思い込んでるのは違うがね。
これが、真実 じゃよ >>900
絶対というのは平等。
相対というのは差別。
分かるよね? 唯識的には、
霊、魂、は、マナ識などの自我の執着から成立するもの、
永遠、そんな表現はいらない、清浄法界があるだけ。
阿頼耶識、仏の智慧へ変化するもの。 >>903
絶対と相対というが、言い換えれば、不変と変化じゃな。
この他の意味はないよ。 >>905
なんだ、やっぱり君の思い込みか
精進した者と、なんもせんもんに差がないとでも? ジャンキーvsヒンズー坊や
の勝負、
ヒンズー坊やのほうが修行経験があれば、
ヒンズー坊やの勝ちかもな笑。
ジャンキー君は執着が教義を騙っているようなもんですから笑。 >>906
末那識とは、なんとなくだが、人の心を読む感覚器がヒトにはあり、
なんとなく聞こえる他人の心の中の声はだいたい当たるというのが末那識だぞ。
それが、霊や魂だというのか。
答えてみよ。
あと、おまえさんはまだ阿頼耶識がさっぱりわかってないようだな。
よく考えることだ。 >>910
どっかのヒンズー崩れだな、君は
正式な唯識論を読んだものは、
仏の智慧のゾーンとして、感覚器は五識であり、
仏の智慧は
八識の阿頼耶識と感覚器は五識
を運用して修行が進み、となるのだが・・・・・。
どっかの怪しい仏教、まさか、鬼和尚?笑。 精進しようが修行しようが差なんてない。絶対。
差があると思うのは無一物じゃないから。相対。 >>911
ヒンズー崩れではない。在家の記憶喪失した男だ。
読んだ仏典は、中村元の原始仏典七冊、増谷の原始仏典三冊、浄土三部経、無門関、法華経、
秘密曼荼羅十住心論と秘蔵宝輪だ。
それだけでも、これだけわかる。
すべてを解明すればもっとわかるだろうな。 >>908
それはコッチのセリフですがw
絶対を視座にすれば差はなく、相対を視座にすれば差があるでしょ?
あなたが先程から絶対を視座において差があると論じてるのは既スレの通りです。
私はその矛盾を指摘しているのですが。
漸くお判り頂けましたか? >.>913
自己流で解釈せずに・・・・
https://bookpass.auone.jp/pack/detail/?iid=BT000023642400100101&skip_flag=true
唯識初歩―心を見つめる仏教の智恵 単行本 – 2001/11/1
松久保 秀胤 (著) 夢の中でイチローから三振奪ったとしても
現実世界でイチローに敵うわけないわけだしね
なんでも差がないなんて概念で片付く問題でもなかろ >>913
お前、ラッキーやな、
薬師寺坊主の唯識、無料試し読みできるやんか、これ。
https://bookpass.auone.jp/pack/detail/?iid=BT000023642400100101&skip_flag=true
唯識初歩―心を見つめる仏教の智恵 単行本 – 2001/11/1
松久保 秀胤 (著) >>911
・・・いや、それ、全然唯識が分かってないんだけど、それ。 君らは妄想の世界で悟りを開いたと妄想しただけで
現実世界じゃなんも通用しない
ただそんだけの話 確かに、瑜伽師地論などは読んでいない。
むかし、末那識がヒトの心を読むことだと理解していたノスタルジアは、
瑜伽師地論に、人の悪い心が聞こえてくると書いてあって、それが現実なので、
ものすごい恐怖しておったな。
ノスさんは、今は仏僧としてだいぶ出世したと聞いたよ。天女のような嫁をもらったそうだ。
おまえさんたちももうちょっとがんばったらどうかね。
ただの在家にこてんぱんにされてさぞ悔しかろう。 >>918
悔しい犬ジャンキー、空虚な反論、
その内容は、薬師寺坊主の唯識、無料試し読みの内容から。
ジャンキー、三毒優先で狂ってんなあ笑。
何が仏教機関だ、ハッタリ坊やが笑。 >>916
絶対の世界にはイチローも三振も夢もないでしょ?
ただあるがままです。
差別の世界にはイチローあり、三振あり、夢ありですが。 >>845
>阿頼耶識こそが神だ。
>分かるか。これが仏教だ。
いいね。
これさえ理解できればずいぶん見通しはよくなるんだけれど。
仏教に疎いから阿頼耶識を検索しみたけれど。
瑜伽行派のWikipediaのこれ。
>最終的には阿羅耶識もまた空であるとする(境識倶泯)。
こちらの立ててる仮説とほぼ同じだ。
瑜伽行派のことは全く知らんがわざわざ天竺の旅をこちらがする必要もなさそうに思えてきた。
んでもって幼女戦記のアニメを見てしまった。
8話までみたが、6話までは面白すぎ。
>21世紀初頭の日本。徹底的な合理主義者でエリートサラリーマンであった主人公は、同僚の逆恨みで命を落とす。
>死後の世界、創造主を名乗る存在Xは、主人公のリアリストな言動と無信仰を咎め、戦乱の世界で苦労して反省し、信仰を取り戻させるとし、孤児の少女、ターニャ・デグレチャフとして別世界に転生させる。
おっさんが幼女に転生ってのが笑える。
しかも秀逸なのは神が主人公にかけた呪い。
戦乱の世で生き抜くためには強い武器が必要なんだが、神に祈りを捧げなければそれを使用できないという。
神の性格の悪さに笑たわ。 いや、ノスさんは他人の性感が読めるので、それだけで天女などいなくても幸せだそうだ。
これが仏道なんだろうな。
>>915
おまえが読んでるんなら、要約してみろ。 妄想の世界で概念上差がないと思ったところで
現実の世界には差は存在する
一生妄想の世界で暮らすのならそれもよかろうが
現実の世界に持ち出さないでいただきたいものだ >>923
阿頼耶識に関する唯識の名著だ。
わかりやすかったよ、
薬師寺坊主の唯識、無料試し読みできるやんか、これ。
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唯識初歩―心を見つめる仏教の智恵 単行本 – 2001/11/1
松久保 秀胤 (著) >>925
だからあーーーー。レスしただろう?
911神も仏も名無しさん2018/05/06(日) 19:57:28.81ID:U2H1JwvB>>913>>918
>>910
どっかのヒンズー崩れだな、君は
正式な唯識論を読んだものは、
仏の智慧のゾーンとして、感覚器は五識であり、
仏の智慧は
八識の阿頼耶識と感覚器は五識
を運用して修行が進み、となるのだが・・・・・。
どっかの怪しい仏教、まさか、鬼和尚?笑。 >>921
ふーんw
要するに反論なしね。
ちなみに、摂大乗論、唯識三十頌、成唯識論等を紐解いての意見だから。
関係書も20冊くらいあるかなぁ。
反論があるならどうぞ。 ジャンキーは病的自己愛、虚栄心の自我、第七識マナ識、第六識意識に支配されているがな笑 君らは簡単にあるがままなどと言うが
あるがままと言うことは
今現在の自分に至るまでの全てがあるがままと言うこと
過去のどんな体験や思い出も
全てあるがまま受け入れられることができて初めてあるがままなんだよ
わかるかね? >>929
犬以下の嘘ハッタリモードに突撃暴走か?笑、
嘘ハッタリ・ジャンキーの唯識よりも、薬師寺坊主の唯識の方が信用できるし、関与しても意義があるが、
ジャンキーは犬以下の嘘つき坊やだからなあ笑。 >>927
サンキュー。
天竺の旅をやる前に一度、確認しておく必要が出てきたな。
二番煎じをやるつもりはないし。
しかし今日は面白そうな話がゴロゴロしてるのに。
もうスレ終わりに近いという。 >>926
>現実の世界には差は存在する
それが妄想なんですよ、遠離一切顛倒夢想ってね。
もっとも、貴殿が妄想と知りながら生きていくっていうのなら私も同意です。 今日は、俺のレスで、初めて発狂神ジャンキーニュースのネタゲットできたは笑。
しかも連発笑。 言葉遊びで妄想の悟った自分を強化しても何の意味もない
所詮妄想の悟った自分でしかなく
現実には全く無知な自分がそこにいる
そんな現実から目を逸らすことしか出来ない自分にすら無自覚
それが君の全てだよ >>932
吹いたw
俺の蔵書は薬師寺の唯識講座で使用されたテキストなんだけどw
たかかっけどね、www。 >>938
犬以下の嘘ハッタリレス乙。三毒盛んだな笑 空海の一切虚無を、万物夢幻と置き換えるだけでよかったよ、阿頼耶識の理解は。
唯識など、この一言。
万物夢幻だ。 でおーは極薄い表面知識をなぞるだけ。
なんも分かってない。 現実逃避のために妄想の悟った自分を妄想しても
現実から逃れることはできんからなあ 薬師寺(笑)
単なる観光案内坊主由来のテキスト(笑) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。