2ちゃんの方のレスの補足

あなたは、今まで自分の人生でやりたいことの決定を、自分以外の人の意見を聞いて決めていたの人なのかな?

他人の意見を重要視して、自分の意志に耳を傾けず人生の決定をしていたら、自分の意志を殺すことにはさなるから、苦しくて死にたくなるよ。
人は、一人ひとり価値観や人生観、必要なものや、やりたい事は、それぞれ違うのは当たり前だからね。

何が本物で偽物か?
他人はどう思っているのか?

それは重要じゃない。
自分が、やりたいのかやりたくないのか?

それを、一人きりで考えて自分でやりたい事を決めてやっていくことが大事なんだよ。

それが主体性であり、自我を使って生きるということ。

他人に左右されず、自分の本心に従って意思決定行動をすること。

そうしないと、いまのまま自分の意志も聞かない状態のままで、一人きりで死んで、

誰も人間がいない死後の世界で、案内人に相談してたら、結果騙されるし、

自分以外のところに意見を求めてたら、今の状態と同じように、自分の生きたいように生きられないから苦しいだけだと思うけど。

こういう事も、自我復元して自我が増加しないと、理解できないかも知れないから、書くのやめようと思ってたんだけど、一応書いてみたけど通じたかな?

自我復元してれば、そのうち自分の中から主体性とか、そういうのも起きてくると思うけど。