私の、分割自我復元法の重要項目として存在しているトラウマやACを内省する部分についての見解は、

崩残さんは、AC人格や毒親を敵視するような、自分に批判的に分析的になるような方向でやってて、それが合う人もいるだろうけど、

私は、自己否定的な、自分のパーソナリティーをダメ出しして分析していくようなものは、好みじゃないからやらない。
元々自己分析的なことは苦手だし。

なるべく苦しみながら生きたくないから、色々試行錯誤してるのに、解決するためとはいえ、自己否定が増して苦しみが増すのも嫌だからね。

ずっと、そういう思いがあって、トラウマ掘りやAC人格の解除を、もっと、なにか工夫して、遊びのように楽しくできたらいいな〜、
なるべく苦しまずもっと楽にできたらいいと思ってるし、そうしてきた。

AC人格を否定し去って嫌悪感で解除していくのを、否定してるんじゃなくて、それで機能してるならいいと思うんだよ。
けど、合わない人もいるかもと思う。 

無明庵的には、嫌悪感で自己否定的にトラウマを掘ってAC人格を撲滅して進んでいくのが正道かもしれないけどねw

何しろ私は、下腹のみ自我を送ったりという、自我復元法の方向も、ある意味外道だしw
外道には外道のやり方があるw