+++旧・新約聖書をディープに考察するスレ+++ 第3章
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
聖書をディープに語ります。
聖書は智慧のある者にも、ない者にも真理であ るちゃん。
だからディープだ。
初回スレ
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1456156648/
第2章スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1462883464/l50
聖書をディープに考察する 約二年の間2つのスレにキリスト教のこと 聖書 イエスの十字架と復活 栄光の現れについて記載してきた、様々な妨害 嫌がらせ 異性の罪等を
犯し続けるような悪魔からの工作員が複数現れては消えてきた 初めから読み返したら 聖書の奥深い内容に驚愕す るちゃんだろう。 〜追加、「完全解読七十週の預言」で検索しますと、詳細にダニエル書預言の年代計算算出式が出てきます
非常に難解ですが興味ある方は次回迄に予習として学ばれてみてください。おやすみなさい。 1日遅れましたが8月15日に因み、硫黄島とサイパン島の日本人の勇敢さを伝える記事を貼ります。
硫黄島攻防顛末の話
サイパン島敵ながら天晴れ大場隊
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?guid=ON&unm=tashutayou&articleId=10364712062
共に映画化されました、前者はクリント・イーストウッド監督で 後者も太平洋の奇跡として 竹野内豊でFOXと呼ばれた男〜太平洋で散った英霊が シンゴジラとなって日本を襲った解釈です。皇居へ靖国へ行きたかった…奇しくも竹野内豊出演が それを裏付けています。頭と尻尾にある光線を吐き東京駅で停止 黙示録のイナゴ形態のゴジラが世界に復讐するのを阻止した … 第一形態〜羽田沖で尻尾のみ現れる
第二形態〜※蒲田呑川から北上
第三形態〜北品川から京浜運河で東京湾へ
第四形態〜鎌倉から武蔵小杉タバ作戦〜東京駅
第五形態〜イナゴ形態で世界中へ復讐飛び立つ前に阻止される。
※なぜ蒲田?若い水兵の霊が映画女優に憧れたのでは?原節子とか… >>820
ネヘミヤの起点だと紀元前445年 エズラ7:7のペルシャのアルタシャスタ王による〜「エルサレムを再建せよ」勅令だと紀元前457年に起点をずらして計算します。後者を採用するなら69週=483年後、メシアが現れる イエスのヨルダン川受洗公生涯開始の紀元26年秋か冬になります。 公生涯開始西暦26年秋に「およそ30才」なので 逆算すると主の誕生は紀元前4〜7年となります。
「あなたの民とあなたの聖なる都については、七十週が定められている。それは そむきをやめさせ、罪を終わらせ、咎(とが)を贖(あがな)い、永遠の義をもたらし… 「…それゆえ、知れ。悟れ。引き揚げてエルサレムを再建せよ、との命令が出てから 油そそがれた者(=メシア、キリスト)君主の来るまでが七週。また六十二週の間、…」 「その六十二週の後、油そそがれた者(キリスト)は断たれ(殺され)彼には何も残らない。…」
七週と六十二週の後 西暦26年秋とするなら、三年半の公生涯(七十週目の最後の1週=7年の半分)を加算するし、ネヘミヤの起点445年で計算すると(例の複雑な一年360日算出の)西暦30年イエス エルサレム入場の時となります。 非常に微妙ながらエルサレム再建命令の起点を何処におくかで キリストの十字架と復活を最後の1週(七年)を残したか、あるいは否 最後の半週(三年半)を残したか議論の別れるところなのです。
問題なのは続くダニエル9章27節です。 「彼は一週の間、多くの者と堅い契約を結び、半週の間、いけにえとささげ物とをやめさせる。… 」 話をまとめ整理しましょう、ダニエル書の9章の七十週預言に関して、エルサレム再建命令の起点を@ネヘミヤの起点紀元前445年として69週目がイエスのエルサレム入場 紀元30年となります。(十字架と復活の年です)
A起点をエズラの紀元前457年とするなら、69週目は主がヨルダン川受洗公生涯開始の紀元26年秋となります。 >>831
@を採用するなら、9章27節の最後の(七十週目の)1週(七年)まるまる残り→終末の患難時代に移行か。
A採用するなら、残りの七年の内 公生涯に三年半費やし 大患難の期間は残りの半週(三年半)と計算される
以上が今までの「定説」でした。 >>830
「彼は」の彼をイエスとするか?(第二の)獣、偽キリストとするか またダニエル書の時間軸が一旦停止して終末に移行される?など 本当にあり得るのか様々な議論展開しました、まさに神学論議ですね。 ダニエル9章27節の「彼」を「メシヤ」とするか「荒らす者」すなわち「偽メシヤ」ととるかで意見が分かれる (エルサレム再建命令の起点に関してと二点だ)
此れまで「一週」を七年、「週の半ば」を三年半と解釈してきたために、「メシヤ」説ではキリストが地上で公生涯を送られた三年半の終わりに 十字架の贖ないにより旧約時代の神殿犠牲を廃された、と理解する。 「メシヤ」説の場合残り「半週=三年半」がどこへ行ってしまったのかイマイチ不明 終末の患難期間としているのは前に述べた通りだ
また「荒らす者」説では、偽メシヤが実権を握る三年半に礼拝行為が禁止される、と理解する。この場合、「彼」が「荒らす者」なのに その後「また荒らす者が来る」と新たに登場する感が不自然だ。 其れでは勿体ぶらずに答えを明かしましょう。ダニエル9章27節の「彼」というのは…「イエスご自身のこと」です!
イエスが一週の間に契約を結ぶ多くの者とは「十四万四千人」のことだったのです。
つまり、69週預言までは主の十字架と復活で良い。残り「一週」はニュアンスが微妙に違う意味で「キリストは天での一週の間、十四万四千人と堅く契約を結ぶ」そして「週の半ばに犠牲と供え物を伴うあらゆる礼拝を廃止させる」意味となる。 礼拝の廃止については、地上でその時期に宗教弾圧する「偽メシヤ」を通し既存のあらゆる宗教を一度廃止取っ払い ただおひとりの真の神として地上再臨される主を人々が受け入れる準備をさせるのは 実はキリストご自身だということだ。
ローマ11:33 旧約聖書 エレミヤ書 7章
9節 盗み、殺し、姦淫し、偽って誓い、バアルに香をたき、
知ることのなかった異教の神々に従いながら、
10節 わたしの名によって呼ばれる
この神殿に来てわたしの前に立ち、『救われた』と言うのか。
お前たちはあらゆる忌むべきことをしているではないか。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕 創世記 1:1
Breshit bara Elohim べレーシート バーラー エローヒーム エロヒム神は 創造した はじめに
et Ha'Shamaim v'et ha'Aretz エーット ハッシャーマイム ヴエーット ハーアーレツ 天と地とを
創世記は 【בְּ ベート】 つまり B から書き出されている。
エロヒムは はじめに 天と地をおつくりになった
ヘブライ語は特殊な文字で アルファベットはそれぞれ数字を現す。
つまり 現行の聖書が 【2】から始まっているのは、 彼らの世界感から考えて おかしい。
彼らの世界感から考えれば 【A アレフ 1 】から始まるのが自然である。
もし仮に 最初に【 A アレフ 】を置いた場合は どうなるであろうか ?
創世記 1:1
Ab-reshit bara Elohim エべレーシート バーラー エローヒーム 最初の神は エロヒムを創造した
et Ha'Shamaim v'et ha'Aretz エーット ハッシャーマイム ヴエーット ハーアーレツ 天と地とを
※ 最初の神 は エロヒムを創造し エロヒムたちが天と地を造った となる。
これはゼカリヤ・シッチンの仮説である。(神々との遭遇)
彼は これはあくまでも仮説であると主張するが 最後に黙示禄21:6を 参考として挙げている。
※ われは AでありΩである 今帰宅、シャワー浴びてきてBS3で生中継 日本のお盆 大文字の送り火やってます、ああ反キリストの時代になるとこのような日本の風情(宗教)も、弾圧されて世界から宗教が消えていくんだなあ と感慨無量で観ています。ああ京都 懐かしい… >>839
興味深い見識ですね、以前此処にいらした方(リヴァイさん?)が創世記の最初の蘊蓄をされてたのを思い出しました。
とにかく聖書は本当にディープですね。本願寺や高野山にも聖書研究会があるそうですよ♪アレフから始まらないのは それ以前に霊界でいろいろあったからではないでしょうか?サタンの反逆とか 盆踊りの起源は士師記の最後のエピソード ギベアでの集団レイプ事件で ベニヤミン族が消滅するのを惜しんだイスラエルの族長らが考えた 仮庵の祭りで、男女入り乱れての踊りの際に ベニヤミン族は女性を略奪する風習からです。略奪婚の起源でもあります。 今でも地方に行くと 盆踊りなど非日常な祭りの際は 公然と男女は交わることが許されていました。其れをさけて娘を土蔵に隠した長者の話があるそうです。秋田では夜這いで 後家の女性を孕ませる風習もあります。かなりおおらかな祭りですね キリスト教以外の偶像や道具や文書は盗め消去し破壊しろ。
キリスト教以外の風習や仕草や儀式は止めさせ廃止しろ。
イスラム過激派と同じ破壊構造を持っているキリスト教の教え。
旧約聖書を共有する同じ精神構造で、
ユダヤ教以外の文化財や偶像への破壊主義が同根の原因か? 盆踊りの起源はイスラエル
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?guid=ON&unm=lightanjel&articleId=10480232946 やはり、…神さまはすべてを取り仕切って居られた、だからこそ「主なる神」天地創造された張本人なんだが、コロサイ書1章にあるよね。「万物は御子により(創造され)、御子にあり(管理され)保たれてあり、御子の為に(万物森羅万象の目的)存在する と
サタンや反キリストさえ 神の目的の為の齣でしかない とは 嗚呼 世界は万物はヤハウェ(エホバ)により存在し 保たれ 生かされている。ヤハウェの意向に背く輩(闇勢力=ルシファ、反キリスト、イルミナティ等)は役割を終えれば 即頚を跳ねられて燃える火の地獄行き 其れまでの期間限定で悪役を演じているに過ぎない 悪い役回りだ。 「世界」はヤハウェ劇場 舞台は地球、観客は御使いたち。監督は父なる神、脚本は聖霊なる神。主役は旧約篇では「ヤハウェの使い」正義の味方 御子なる神。新約篇では自ら人として舞台に登場 クライマックス受難の十字架の死 勝利の復活 昇天する美味しい役だ! 主役(ヒーロー)がいるなら準主役(ヒロイン)もいる。花婿イエスを信じきる健気な花嫁144000人だ。その代表者が「マグタラのマリヤ」
わたしはイエスがわからない ラボニは物語を一転 ラブストーリ ミュージカルに換えてしまった。
悪役もいる サタンと悪霊たち 666の獣と 大バビロン娼婦だ。
さぁいよいよ物語は佳境に入ってきた 西暦九十年前後にパトモス島に流刑とされた聖なるヨハネ(齢八十代)に此れから起こる 情報を与えられた。其れが「黙示録」だ。 7つの教会を見守る御使いへの手紙の後、天上での光景を臨み見たヨハネ
小羊が受けとる「巻物」の7つの封印が開かれプロローグ予告編が終わるといよいよ 7つのラッパの出番だ、 時系列順に記そう、先ずは第5のラッパ(一番目の災い)
150年間のイナゴの災い 教会バビロン幽閉から宗教改革までだ
次に第一から第4のラッパで 空からの脅威 海や川 湖水の汚染 放射能の脅威 大気汚染 第6のラッパ(第二の災い)
1914年第一次世界大戦開戦〜1945年第二次世界大戦終了までの期間だ。
※異端エホ証は1914年が第一の封印開封 「世の終わり」の始まりと解釈しているが 間違い。第6のラッパが鳴らされたのだ。世の終わりは「新約時代」から始まった。特にペンテコステから 1914年は第二幕に過ぎない マタイ24章参照 第三幕は此れから起こる〜
第6のラッパが鳴らされ終わった1945年から 既に73年経過した「現在」
黙示録十章の「7つの雷」の封印された出来事が起きたなら即 「最後の第7のラッパ」が吹き鳴らされる。
それが起こるといよいよ第三幕 大患難突入だ。先ずは序盤戦 まだ患難期間前プロローグに 「※携挙」が起こる〜
※イスラエルの血筋の信者144000人限定
「黙示録2-3章の勝利を得る者の復活」だ! 人数限定の携挙の3ヶ月後に第二の獣(個人ではなく組織)が台頭し現れる。患難時代のスタートだ!
何が起こるのか(詳しくは過去ログ参照)
また此れからの書き込みにも注意せよ。今黙示録14章の初めまで考察中だ!
ざっと今までのダイジェストを振り返ってみました。では次回からこの続きをします。北風が吹き荒れていますね。暑い夏の空気(太平洋高気圧)から涼しい乾いた秋の高気圧に入れ換わろうとしています、ああ 夏も実質終わりましたよ! 考え方は色々ある。キリスト教的には人間を性悪説で捉えている。
聖書の言う所に反する「罪を憎んで人を憎まず」ではないのです。
人は生まれながら胎内にいた時から罪を持って生まれてくる(詩篇51篇)。
だからイエスの十字架の贖罪を信じないと唯一の神から罪を赦してもらえない。
罪が赦されないと死後には唯一の神のいる天国に行けない。
そういう考え方が聖書の言う所のキリスト教の考え方なんです。 キリスト教の思考回路は、ただ聖書を読んだだけでは分からないのです。
日本人は聖書を読みながら、無意識のうちに、
聖書の文面を、因果応報、輪廻転生の物差しで見ながら、
人間は悪くない、他人からワルを教えられて、自分は悪くなる、
人を憎んで罪を憎まず、と思って読んでいるのです。
だから日本人は、いつまで経っても
キリスト教の思考回路が理解できない。
それで白人キリスト教徒の罪と罰の戦争の思考回路が信じられない。
儒教や仏教の考え方をする日本人と白人のキリスト教徒は平和解決しない。 【 原罪を贖う十字架 】
★マタイ伝9:13 『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない。』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。
わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。
★ヤコブ2:13 憐れみを行わなかった者に対しては、仮借のない裁きが下される。憐れみは裁きに打ち勝つ。
★へブル書7:27 ほかの大祭司たちとは違い、キリストには、
まず自分の罪のために、その次に、民の罪のために毎日いけにえをささげる必要はありません。
というのは、キリストは自分自身をささげ、ただ一度でこのことを成し遂げられたからです。
★ガラテヤ書3:13 キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、
私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました。
なぜなら、「木にかけられる者はすべてのろわれたものである」と書いてあるからです。
★申命記21:22〜23 ・・・死刑・・・木につる・・された者は、神にのろわれた者だからである。
★ローマ書7:6 しかし今や私達を繋いでいたものに対して死んだのであって、
私達は律法から解放され、その結果、古い文字によってではなく新しい霊によって仕えているのである。
★コリントβ書3:6 神は私たちに力を与えて新しい契約に仕える者とされたのである。
それは文字に仕える者ではなく霊に仕える者である。[律法の]文字は人を殺し[キリストの]霊は人を生かす。
★ガラテヤ書3:14 このことは、アブラハムへの祝福が、キリスト・イエスによって異邦人に及ぶためであり、
その結果、私たちが信仰によって約束の御霊を受けるためなのです。
★コリントα書15:44 自然の命の「体」があるなら、霊的な「体」もあります。
★ヨハネ伝3:5〜8 肉から生まれた者は肉であり、『霊』から生まれた者は霊である。
★ガラテヤ書6:8 自分の肉に蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、霊に蒔く者は、霊から永遠の命を刈り取ります。
★マルコ伝12:17 「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい」 教会史なる内容を図書館で捜してこようか検索で読むか、悩んでいたら、ふと手元にある「ヘンリー・H・ハーレイの聖書ハンドブック」巻末に詳しく載っていました。なるほど、さっそくローマ・カトリック バチカンに至る歴史をざっとですが紐解いてきました。 なるほど 90年代に生きるヨハネにとって、黙示録12章の太陽や月、星を冠にする美しい女性「信仰」
キリスト教会のあるべき姿が「大バビロン」と呼ばれる娼婦に変貌していることに オッタマゲたことでしょう! 811愛の天使 ◆ClyKlO5taI 2018/08/17(金) 22:52:13.10ID:Iu48Iz8I>>813
アトランティスに来る前は太陽系外の惑星にいました。
821 名前:シャロン 2018/08/17(金) 23:10:21.14 ID:6TVpFJow
なるみさんには参りました。
私もトチ狂った時代あったけど今は完全に離れる事が出来たよ^^ 三世紀までは、教会は迫害の厳しい試練を通過する時代でした。軈て、世俗的権威に頼るようになり、ローマ帝国の国教になると 別の試練が待ち受けました。堕落です。背教です。
東西に別れた教会の西ローマ帝国はゲルマン民族大移動で壊滅 何とか世俗的権威にしがみついた教会幹部は 教皇の絶対権力に走り出す やがてピピンの子 カール大帝時代 教皇は多大な権威を彼に与え「神聖ローマ帝国」(800〜1799)皇帝の冠を戴き 今のドイツ、フランス、スペイン、イタリアその他の広大な土地を回復 教皇にも「バチカン」領土が拝領され 大いなるバビロンの土台が築かれていきます。 主再臨と期待された「1000〜1030」年何も起きなかった。イスラムへの攻撃開始 いわゆる十字軍だ!軈て教会への権威喪失 アヴィニョンでのバビロン捕囚で 教会分離を避ける為 フスを火あぶり刑 しかし反教皇は根強く ルターによる宗教改革でプロテスタント教会が 新教プロテスタントに対抗する為 イエズス会ロヨラにより発足、奇しくも大航海時代 福音伝道は新大陸とインド経由で中国 日本へ
フランシスコ・ザビエルによるキリシタンが 何と日本全国の三割にいたる勢い→迫害禁教まで続く 一方 スペイン経由で新大陸特に南米中米での略奪の植民地支配による多大な財宝 富がカトリックを潤す。
軈てルネサンス、産業革命を経て 知識層 プルジョア層を取り込むことに成功
とにかくバチカン=大バビロンは世俗の権力と権威に頼り 主なる神に背を向け続けた 旧約のイスラエルと同じ道へ 神聖ローマ帝国→ブランク王国→ヨーロッパ支配していた教会権力支配
イエズス会が暗躍し闇の勢力イルミナティと結託 フランス革命→ナポレオン台頭で神聖ローマ帝国滅亡 キリストの花嫁である筈の教会が 世俗的権威に頼り 神を蔑ろにしたのがバチカン=大バビロンの姿だ!
近代 ナチスやファシズムと結託 教皇領土を回復する浅ましさだ …野坂昭如の「焼け跡のお菓子の木」を思い出す、戦時下で満足に美味しいお菓子を食べさせたいママが 病気の男の子の為に奮闘する最初はユーモラスに描いていたが…空襲でママは焼け死んでしまう、防空壕に残された男の子が植えたバームクーヘンの欠片が奇蹟を生む。
?この親子に希望はあるのか?朗読を聴いて久しぶりに涙が頬を流れ落ちた… 焼け跡のお菓子の木 世界中の病弱な男の子を持った健気でお人好しなお母さんたちへ
今の平和な時代は終わります。この短編童話のような厳しい試練の時代が来ます。どうか奇蹟を信じてください。復活を信じてください。わたしの今言いたいことはそれだけです。
昔少女だったお母さんたちへ、エールを送ります。(恐ろしい嵐が来る前に先回りの祈りをしておきます) 公義を行う善意の人 清貧の思想を実践する人
たまに世間に目立たないが現れる。良寛さんかアッシジのフランシスコか、
ボランティアでヨシキちゃんを見つけてたまたまクローズアップされた天晴れな人。 >>871
つまり、こうですか?12章の女性が「信仰」の体現だとするなら、→ 自称キリストの妻、実は淫乱女「大いなるバビロン、ローマカトリック(バチカン)」
→貞節を守った信仰の体現者は「新しいエルサレム」キリストの真の妻 【 紀元前と紀元後 】
A.D.=[羅]アノ.[H]アドナイ. 年.[H]主の.
↑
復活・昇天・聖霊降臨・教会の成立、生者への福音伝道の開始。[使徒の働き・使徒行伝・使徒言行録]
神の子・主イエス_キリストの誕生
十字架で死して葬られ陰府に降り、死者にも福音を宣べ伝えた。[ペテロ一4:6]
↓
B.C.=[英]ビフォア.[G]クリストス. 前.[G]キリストの.
ペトロの手紙一4章6節
死んだ者にも福音が告げ知らされたのは、
彼らが、人間の見方からすれば、肉において裁かれて死んだようでも、
神との関係で、霊において生きるようになるためなのです。
『聖書 新共同訳 日本聖書協会』 マグダラのマリアの位置づけは?
ナグ・ハマディ文書U 福音書 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳
【 フィリポによる福音書 】
§68 主はあらゆる技を秘儀の中で[行っ]た。
すなわち、洗礼と塗油と聖餐と「救済」と新婦の部屋(のことである)。
註:(1)・・・「救済」も葬送儀礼の一部となる。
§32三人の者がいつも主と共に歩んでいた。
それは彼の母マリヤと彼女の姉(妹)と
彼の伴侶と呼ばれていたマグダレーネであった。
なぜなら、彼の姉(妹)と彼の母と彼の同伴者は
それぞれマリヤ(という名前)だからである。
§55a不妊の女と呼ばれるソフィアは[天]使たちの母である。
そして[キリスト]の同伴者はマ[グ]ダラの[マリ]ヤである。
§55b[主は]マ[リヤ]を[すべての]弟[子]たちよりも[愛して]いた。
[そして彼(主)は]彼女の[口にしばしば]接吻した。
他の[弟子たちは]彼が[マリ]ヤ[を愛しているのを見た。]
彼らに言った、「あなたはなぜ、私たちすべてよりも[彼女を愛]されるのですか」。
救い主は答えた。彼らは彼らに言った、
《彼は彼らに言った》「なぜ、私は君たちを彼女のように愛さないのだろうか」。 黙示録に予告された「子羊の怒り」から逃れる為に都市から脱出して 預金封鎖 パンデミック 護身の為に銃器など武器で武装している「サバイバリスト」たち
彼らは知らない。子羊の怒りを避ける唯一の道は 子羊イエスの御心を知り、対処していくことを… そりゃそうでしょう、小羊の怒りとは例えば「大魔神」と同じ絶対的超能力を持つ魔神イエスを敵に回すようなもの
悪代官なるサタンが何必死こいたって、大魔神の前に敵なし、一番の善策は 魔神に味方だと認知して戴くこと どんなに強大なパワーの神でも 味方を叩くことはあり得ない。神を畏れキリストを信じるとはそう言う意味だ。 >>877
🎀ナグ・ハマディ写本が発見された経緯を知ると、(父が)殺人→(被害者の遺族が)復讐殺人→(父の息子たち)がそのまた復讐殺人→家族で心臓を食べる→この兄弟が写本の第一発見者であることがわかる。
(父親が人殺し、息子二人も人殺し、一家で人殺し&人肉食い)
発掘されたキリスト教異端グノーシス派の文書群=ナグ・ハマディ写本
『マグダラのマリアによる福音書』
『ユダの福音書』
『トマスによる福音書』など
聖なるものが、このような汚れた者たちから発見されるだろうか?
彼らはその後、悔い改めて立派な生き方をしたのだろうか? 創世記から黙示録まで聖書(旧約聖書と新約聖書)を読んだ方おられます?いわゆる、外典 偽典は数えなくて良いです。 全巻通読は新約聖書だけね。旧約は断片的。レビ記はキモイ。 >>883
しかし、新約聖書だけでも通読されたのは偉いよ。黒潮って雑誌出していた相沢牧師って大島にいたんだけど、三浦綾子さんのエッセイにも度々出てくる有名な人
将棋も強い、大山名人と手合わせした一局 とか、わたしの母が脳腫瘍になった際に手紙のやり取りで祈っていただきお陰様で手術成功したんです。実話。 三浦光世氏も書いていらっしゃいました、相沢牧師の気さくな人格を…短歌や唄も名人で 鉄道唱歌にあわせて、「マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ。
使徒ロマ コリントガラテヤ書…って唄があるこてを教えていただきましたことを思い出す。今天国で見守ってくださっておられますことでしょう。懐かしいなぁ >>883
聖書スペシャルデータの一部を引用いたします。
◇聖書の書物の数:66
◇全聖書の章(品)の数:1189
◇969年生きた男:創世5・27
◇人の言葉を話したロバ :民数22・28-30
◇獣の心を与えられた人間: ダニ4・33
長さ4メートル、幅1.8メートルのベッドに寝ていた男 :申命3・11 聖書スペシャルデータ続き
◇90歳で子を生んだ女 創世17・17
◇重さ2.6キロの髪を持った男 :Uサム14・26
◇手の指12本、足の指12本だった男 :Uサム21・20
◇自分の子を食べた女 :U列王6・29
◇88人の子をもうけた男:U歴代11・21 B年年間第20主日
(浅はかさを捨て、命を得るために、父である神に感謝し、このパンを食べる)
回心
あわれみの賛歌
栄光の賛歌
第一朗読 箴言9:1-6
浅はかな者はだれでも立ち寄るがよい。
答唱詩編 詩編145・10+11、13ab+14、15+16
いのちあるすべてのものに、主は食物を恵まれる。
第二朗読 エフェソ5:15-20
19詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、主に向かって心からほめ歌いなさい。
20そして、いつも、あらゆることについて、わたしたちの
主イエス・キリストの名により、父である神に感謝しなさい。
アレルヤ唱
福音朗読 ヨハネ6:51-58
このパンを食べる者は永遠に生きる。
信仰宣言
パンを供える祈り・カリス(杯)を供える祈り
感謝の賛歌
記念唱
主の祈り・平和のあいさつ
平和の賛歌
拝領前の信仰告白 聖書スペシャルデータ続き
◇三年間裸だった男 :イザ20・3
◇祈りにより寿命が15年延びた男 :イザ38・5
◇カラスに養われた男:T列王17・4
◇集団自殺した豚:マコ5・13
◇水の中で浮いた斧 :U列王6・6
◇燃える炉の中で平気だった人 ダニ3・20
◇海の中にできた道 :出エ14・22
◇まぬしに咬まれても平気な男:使徒28・5
◇ものを言う銅像 :黙示13・15 聖書を信じると大変な事になるが、
楽しんで読む分には、笑いあり涙ありの小説だねぇえ。
何というか人生物語かも。 >>888
日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。
実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・
旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』
日本ハリストス正教会 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。アーミン。
【 食後の祝文 1 】
ハリストスわが神よ、
なんじが地上の福(ふく)を我等に飽(あ)かしめたまいしをなんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも我等に得(え)しめたまえ。アーミン。 【 使徒信条の成立 】
[原典古代キリスト教思想史3ラテン教父 (小高毅編:教文館)によれば]
700年代以降のシャルルマーニュ時代の南フランスで成立し、
ローマや北イタリヤではないとされている。
1438年のフェラーラ・フィレンツェ公会議で、
[陰府に降りの文句の]
使徒信条は、
東方圏に伝わっていなかった事が分かり、
エフェソス司教マルコス・エウゲニオスが、
使徒行伝のエルサレム会議の描写に織り込まれていないので、
(東方教会の伝承としては)
知りもしないし、信条として宣言していない。と語ったと言う。
三人の主教(監督)による按手(アクシオスの儀式)で
使徒の教会である東方正教会では、
750年頃の西方教会の使徒信条を用いない。
381年ニカイア・コンスタンチノポリス信経を用いる。
使徒信条(シンボリウム・アポストロルム)の
現在型は、いつ出来たか?
700年代の南ガリア(アルル、プロバンス)で。
800年はシャルル・マーニュ戴冠のフランク王国の時代。
原典 古代キリスト教思想史 3 ラテン教父
小高毅 編 教文館
p182
13 古ローマ信条と使徒信条
・・・、一四八三年の
フェラーラ・フィレンツェ公会議において、
この信条が
東方圏では伝えられてこなかったことが
明らかになった。・・・
・・・。現在の形で、最初にこの信条が
文献に登場するのは、
八世紀前半のコンスタンス湖近くの
ベネディクト会修道院の
創立者ピルミニンの著作においてである。
・・・様々な変形が現れており、・・・
しかしながら、ローマで現在の形の信条が
用いられ始めるのは八世紀以降のことである。
・・・使徒信条の起源はローマにはなく、
シャルルマーニュの時代の典礼統一の動きに伴い
ローマに導入されたものと考えられている。
諸文献を比較すると、
現在の使徒信条に最も近い形が現れるのは、
七世紀の南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川までの地域である。
それがまずガリア、ドイツでその権威が確立され、
更にローマのものとして確立されることになったと
考えられている。 聖書は神の言葉です。聖書は神から私たちへのメッセージ、愛のメール LOVEレターです。
皆さん恋しい人からの手紙 金や宝石より貴重な尊い手紙 大切にしまっていますか?奈良わかりますよね 「聖書」を大切に大事に扱いましょう!拝めとはいいません、大事に読み解く必要なのです。 特に巻末の預言書の集大成「ヨハネの黙示録」は取り扱い注意する。理由は過去の投稿に再三書きました。とにかく、創世記から始まった「謎」(3章15節)の「解き明かし」が「黙示録」なのです。他に詩編やダニエル書やエゼキエル書の謎解明も担っていますです。 それでは次回より 黙示録14章の内容の説明の続きを執り行います。お楽しみに
インフォメーションでした。おやすみなさい。 エベンキ族、穢(ワイ)族
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?guid=ON&unm=nakasugi-hiroshi&articleId=12084840897 ドイツ在住の姉妹
フィンクバイナー佳代さんの著作「黙示録をほどく」上下巻(文芸社刊)が種本ですね♪ >「大バビロン」が=バチカン
だとすると、獣の背後にはロス茶井留戸やロックフェラ(石屋)がいますよね
政治 経済 宗教に巣食う悪魔の組織が
http://blog.m.livedoor.jp/wisdomkeeper/article/52030911?guid=ON 913神も仏も名無しさん2018/08/21(火) 07:25:54.47ID:WFovtY90>914
>98
>>公(おおやけ)から普遍って説明に代わった ・ ・ ・
「代わった」 あるいは 「変わった」 時点があるかとのご質問のようですが、「イグナティウスの手紙」(110年頃)などで使われている 「カトリック」 という言葉は、単に 「普遍的」 というほどの意味でした。
ところが二・三世紀の異端的諸集団排撃の論争において、それらに対して 「正統的、非分派的」 な教会の意味に使われるようになったのです。
そような時代に成立した諸信条では、それ故、「カトリック」 という用語は 「正統的、非分派的」 という意味で使われていて、「普遍的」 という意味ではありません。
ただし、このような説明は神学上の用語説明であって、教会が今も 「一・聖・公(普遍)・使徒継承」 であることと対立しているわけではありません。
カトリック教会のカテキズム 811,830-835 参照。 914神も仏も名無しさん2018/08/21(火) 07:38:18.05ID:WFovtY90
>913 イグナティウスの手紙(105年)
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
1 エペソのキリスト者へ p157−168
2 マグネシアのキリスト者へ p169−176
3 トラレスのキリスト者へ p177−183
4 ローマのキリスト者へ p184−191
5 フィラデルフィアのキリスト者へ p192−198
6 スミルナのキリスト者へ p199−206
7 ポリュカルポスへ p207−212
(スミルナ教会の監督 聖ポリュカルプ 生きたまま焼かれる刑で殉教)
この文庫のイグナティオスの手紙は、7つの書簡があります。 915神も仏も名無しさん2018/08/21(火) 07:45:36.44ID:WFovtY90
315神も仏も名無しさん2018/02/20(火) 02:26:09.28ID:SRK3YFyE>>317>>318
モーセの十戒がカトリックとプロテスタントで全然違うんですが
どちらが正しいのですか?
316神も仏も名無しさん2018/02/21(水) 01:38:53.65ID:W0JKf5ah
カトリックは改変が好き
偶像を作ってはならない → 隣人の妻を欲してはならない
安息日(土曜日)を覚えて、これを聖とせよ → 主の日(日曜日)を心にとどめ、これを聖とせよ
25神も仏も名無しさん2018/07/18(水) 19:08:49.02ID:F6BSFAkj
今日まで続くキリスト教会が
土曜日(安息日)より
日曜日(主日)を重視する根拠の話。
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
2 マグネシアのキリスト者へ p169−176
9章1節
それでも旧い生き方で暮らしていた人々が
希望の新しさのもとに至り、
もはや(ユダヤ教の)安息日(土曜日)を守らず、
むしろ主の日(日曜日。キリストは日曜日に復活した)
を守って生きるなら−主の日に私達の生が、彼を通し
また彼の死を通して、立ちあらわれたのです。
これを否定する人達もいますが。
しかし私達はこの秘儀を通じて信仰を得たのであり、
そしてだからこそ私達の唯一の師イエス・キリストの
弟子とされるために、忍耐しているのです。 916神も仏も名無しさん2018/08/21(火) 07:48:11.21ID:WFovtY90
24神も仏も名無しさん2018/07/18(水) 18:34:46.21ID:F6BSFAkj
〔カトリックの〕ミサで信徒が
ホスチア(500円玉ぐらいのエビ煎餅のようなパン)に
預かる根拠となる話。
司教(監督)・司祭つまり神父の集まり(長老団)に従って
信徒が一つのパンを裂いて食べ合う教会の儀式が
使徒教父時代からあった。
使徒教父の教父とは「教会の父」の意味。
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
1 エペソのキリスト者へ p157−168
20章2節
特にもしあなた方各人が、皆いっしょに、
恵みにより御名のゆえに、イエス・キリストにあって、
ひとつ信仰において集まっていると、
主が私に啓示して下さるなら(この箇所テクストは
破損しているらしい)。−
イエス・キリストは肉によればダビデの裔(ローマ1・3)、
人の子にして神の子なのです。(あなた方が集まるのは)
あなた方が心を乱さず監督と長老団に従うためで、(そこで)
あなた方はひとつパンを裂く(Tコリント10・16
以下)のですが、これは不死の薬、
死ぬことなくイエス・キリストにあって常に生きるための
(死に対する)解毒剤なのです。 現代のキリスト教は、新約聖書だけでは
出来上がってはいない。
たとえば、第二旧約、使徒教父文書、異端反駁、
教会史、教会の規則、色々な教会の祈り、
諸信条、信仰告白や信仰問答など、
新旧約聖書をも含めた「聖伝」で出来ている。
新約聖書「だけ」で見るから、キリスト教会の色々な事を、
説明が出来なかったり、説明が足りなかったりする。
個人的な礼拝(私祈祷)を通じて、
聖書等を考えている、今日この頃です。 >>899-901
ラテン語の「カトリック教会」という名称は「正統的教会」と翻訳できる。
つまり「正教会」と言っているのと同じだったんです。
「カトリック教会のカテキズム」にすら書いてない事だから
カトリック信徒や一般の神父様やシスターに聞いても分からないですよ。
ラテン語と日本語の両方を勉強されている
教義に詳しい専門の神父様でないと判らない事実でした。 獣に関していえば、オーメンのダミアンのような存在とか、レフトビハインドのニコライ・カルパチアのような 英雄ヒーロー説などいろいろあります。 爽やかな朝ですね♪おはようございます。黙示録14章続き行く前に前回の4〜5節の >「復活の新しいからだには(性別)がない」
に様々な反響がありましたことお知らせします。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/219052/187398 >地上で男であったにせよ女であったにせよ、復活のまっさらな清いからだは、性別を持たないのです。
性的マイノリティ 様々なジェンダーで苦しんでいる方々には朗報ではないでしょうか。男でも女でもない!その詳細は「今は」明らかにされていませんが、ある意味「救い」ではないでしょうか。 黙示録14章6節
「わたしは、もうひとりの御使が中空を飛ぶのを見た。彼は地に住む者、すなわち、あらゆる国民、部族、国語、民族に宣べ伝えるために、永遠の福音を携えてきて、
「大声で言った、『神をおそれ、神に栄光を帰せよ。神のさばきの時がきたからである。天と地と海と水の源とを造られたかたを、伏し拝め』。」 「中空」とは、さほど高くない空ということです。地上数百メートルでしょうか
夏の入道雲以上ではないでしょう、いわゆるバードアイ鳥瞰(ちょうかん)出来るスカイツリーや東京タワーの展望台ぐらい そこで叫べばあるいはよく聞こえるわけです。
秋の高い高い空とは全く違います。ユーミンの飛行機雲を思い出す、空に憧れて〜 さて、今私たちの時代〜恵みの「教会時代」〜に「福音エバンゲリオ」といえば、キリストの十字架と罪の赦し 神との和解です。ところが、この御使のメッセージには十字架の十の字も あがないのあの字もないことにお気づきでしょうか?
それはこの時点で救いの福音を宣べ伝える時代が再臨によって既に終わったからです。
神であるヤハウェ主が目に見える形で地上におられるからです。 十字架と復活の恵みの救いの福音は 創造主が再臨までの期間限定の福音でした。神さまというのは、目に見えないもの 目に見えない神さまなんて所詮はいないんだと考える人もいます。目に見えない神さまを本当に信頼し続けるのは至難のわざです。ヘブル11:1 しかし、「目に見えない神さまを信じる信仰」の世界には締め切りがあるのです。それは「望んでいる事柄」が実現し 「また見ていない事実」が現実になったとき すなわち「再臨」のときにです。
イエス・キリストがゼカリヤ14章の預言通り オリブ山に地上に再びおいでになるとき迄です。そのとき 十字架の福音は終了し 永遠の福音に代わられるのです。 ですから御使が叫ぶ永遠の福音は「ここに創造主がおられるよ(黙示録21章3節参照)」「さぁみんな、神さまの凄さを知って、マジで素直になろうよ 宇宙も地球もオッカサンもお姉ちゃんも頭を低くして神さまの前にひれ伏してイエスさまと仲良くしよう! 」
というメッセージです。つまり今ならまだ間に合うよ!滑りこみ ラスト・ミニットの招き 最後の最後まで神さまは慈悲深く人間を救いたいのですよ! 補足説明します、
>福音について、パウロはガラテヤ書1章7節に「他の福音」「もう1つの別の福音」を語りますが 黙示録14章の「永遠の福音」についてではありません。
パウロの時代〜恵みの十字架と復活の救いの福音〜以外の「王国の福音」を騙る偽信者が現れました。パウロは8節9節で 「偽福音を騙る者は」「呪われよ」と厳しく糾弾します。 補足説明A
バプテスマのヨハネからナザレのイエスの処刑まで ヨハネやイエスの弟子たちが宣べ伝えた福音は「※王国の福音」でした。
しかし、キリストが十字架と復活を遂げ救いが完成すると、以後弟子たちが命懸けで宣べ伝えたのが「救いの福音」パウロはそれ以外の福音 「王国の福音」も含め偽りだと糾弾し呪われよと訴えたのです。 補足説明B
キリスト・イエスの再臨で「恵みの福音」は終了しました、時間切れです。代わって語られるのが「永遠の福音」または「終わりの時の」「王国の福音」です。マタイ24章14節に預言されていた福音。
つまり千年王国の希望 イスラエルの回復に関する佳き便りです。この区別を間違えると異端のエホバの証人のようにパウロから厳しく糾弾されます。偽福音を騙る偽信者として レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。