【第92回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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大手メディアが真実を伝えも、負けることを承知で裁判をしかけてくる顕正会
さて、次なるターゲットは?
前スレ
第91回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1518360202/ >>779
戸田時代の創価を手本にした組織作りなんだろう >>777
OKと言っていないから禁止だとは
それは先走りすぎでしょう
連絡が来ないから、いつかは確約できませんが実際の会員に聞いてみますけど
顕正会は御書を発行してないんだから、会員が御書を欲しがるって前提がおかしいと思うんですけど
卒塔婆はインドで釈迦の遺骨を祀る塔(ストゥーパ)から来ていて、偶像崇拝に近いものがあると思います
三重や五重の石造りの塔を模した木の板に、成仏の力や功徳があるとは思えません
また、犀角独歩氏の考察も一考されてはいかがでしょう
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51541749.html >>774
> 敵対団体からの購入をすることはないでしょう
>
えっ?淺井さんは正宗から購入したの使って講義してるよね
証拠写真もあるから検索してごらん >>783
そうですね
創価から来た人は持っているかも
でも謗法だから、その御書を捨てろとは聞いたことがありません
>>784
敵対する前に買ったものではないかと >>784
ライバル会社に食べに行ったり、普通だよ。 >>1
宗教というのは一点の疑問にいかに答えるかで全く姿勢や教義が変わる
科学的自然説を用いるなら未来が無限というのは理解できるだろうが、過去の時間軸も無限ということになってしまう
時間軸が無限ということは、今存在している空間の前には無限数の高度な文明が存在したことになる
(神がいないのであれば)空間(宇宙とは別)にも(有か無かは別として)無限の過去があったと推定できるが、これも科学では説明しえない領域ではあるし
無限の過去があるなら(人類以前に)知的有機生命体ないしは機械が何らかの知的・技術的臨界点に達するための時間が無限にあったということであり、
それだけの時間があれば例えば宇宙を作ることさえも不可能ではないだろう
そう考えると自然として考えてきたものが機械的にエンジニアリングされた環境であったと考えることもできる
この疑問に対する宗教の答えを単純化すると3つに分けることができる
空間に無限の過去が無いという説においては永遠の全体を持つ神(時空間創造説)
存在と意識を小宇宙として限りなく細分化し死によって滅ばない主観と因果律(諸行無常、輪廻思想)
創造−存続−終末的破滅−創造を永遠に繰り返す(円環的時間)
始まりの存在を考えるのは科学の領域でもあるが、人類や(宗教も含む)文明の価値にも影響してくる >>742
>神仏や諸天善神が実在している、あるいは見えないけど存在しているという考え
>それらの存在が罰を与えるという考え
顕正会員は「神、諸天善神という超越的な存在」があると
信じているんですかね
ここはすごく大事なところです 諸天善神は絶対に「いる」!
御書にも御本尊にも書いてあるだろうが!
と顕正会員はそう言うのでしょう。
で極めつけは「宗門や学会も諸天善神が「いる」ということを信じている」
と言われると思います >>789
信じているでしょう
間違った教えを人々が信じているから、災害や争いを諸天が起こす
正しい教えを信じている者には、諸天の加護を与える
って会長指導も会員の会話も、それが前提になっています >>791
諸天善神という超越的なるものが「いる」。・・・なるほど
なぜ間違った教えを人々が信じると,諸天は災害や争いを起こし
なぜ正しい教えを信じている者には、諸天は加護を与えるのでしょう?
顕正会はそういったところは明快に解説できているんでしょうかね
私は聞いたことがありませんね ちなみに基礎教学書の175ページから諸天善神についての記載がありますが
やはり「超越的な存在」のように記述されていますね
顕正会の「諸天善神観」はそういうものなのでしょうね >>792
顕正会に限らず、存在の確認できない神仏や諸天の考えや行動を
明確に説明出来る人っていないんじゃないでしょうか
原初は自然現象や死への畏怖から、やがて破壊と殺戮、創造や美や知恵など概念を擬人化した ものが
諸天だと思います
明確な実態を持ったものではありません
そして伝わるうちに、それらの神々に自分たちの願望が織り込まれて行く
敵対する者は壊滅してほしいという願望
→諸天が敵対者だけに神罰を与えるのだ
諸天は非常に感情的ですぐ怒り残酷だ
人の願望を織り込んだからではないかと思います >>787
ホテルなら、相手側のホテルに客として宿泊しに行って様子見て来るよ。 「正本堂建立への御供養」〜浅井昭衛 「冨士」昭和40年6月号
いよいよ意義重大なる正本堂が建立される事になります。
戒旦の大御本尊様が奉安殿よりお出まし遊ばされるのであります。
この宗門全体の意義重大なる慶事に、妙信講も宗門の一翼として講中の全力を挙げ、
真心を込めて猊下に御供養をさせて頂くことになりまし。
この大御本尊様は、大聖人様より日興上人へ御付属せられて以来広布の時を待って、
歴代御法主上人によって厳護せられて来たのであります。
(中略)
その御本尊様がいよいよ時を得て徐々に大衆の中に御出ましになる。
御宝蔵より奉安殿へ、更に猊下の深い御思召により大客殿の奥深き正本堂へと
お出ましになるのでります。
(中略)
全講を挙げて歓喜の御供養をさせて頂こうではりませんか。
(後略)
結論
昭和40当時の浅井会長は、「御遺命破壊に賛同」していた事になる。
しかし、その5年後に方針転換する。 諸天善神について基本的なツッコミ
・法華から言えば天部の仏神(明王・三十三天)・如来・菩薩(厳密には菩薩はそうではない)
・本地垂迹から言えば日本の八百万の神
法華の内容を知っていれば、信じないヤシや敵対者が罰でどーの言うのはハッキリ言って記述にないし
「仏教ではない」。法華では諸天善神は仏教の守護者であるがあくま「守護者」で救世・菩薩行は
法華者の行だと釈迦がキッパリ言っている。(法華従地湧出品)
逆に末法だから弘法する人間はツラい目にあうがそれも修行だぐらいに書いてますw
末法では仏教の教えが無いから悪趣があふれて世が荒れて人々がひどい目にあうとあるので
人間の自業自得はあっても罰だの神罰だのははなはだ仏教とかけ離れた考えです。
自分たちに都合のいいホトケだ日蓮だ諸天善神だ教学せずに妄想する顕正会の人間は
中二病以下の人間のクズと言わざるを得ないw
>>798
宗教教義談議は「論点ずらし批判回避の詭弁」との主張ではななったのですか?
自分は、教義の話はいけないとは思わないので良いですけど
それは諸天善神と末法が存在するって前提での話ですよね >>799
こういうふうに基本的な文献や基本的な知識もブッチして妄想を抜かすから意味が無いと言っているのだが? 一応、顕正会の言い分としては
開目抄の「日本国に此れを知る者、ただ日蓮一人なり」
これとは世界や人を救う仏法の事で、
したがって日蓮は本仏であるとする
日寛上人も
「一念三千の本尊、其の体何者ぞや。
いわく、連租聖人これなり」と言う
諸天善神は法華経行者を守護する立場で、あくまで従である
安楽行品の「諸天は昼夜に、常に法の為に故、而もこれを衛護す」と
御義口伝の
「法とは南無妙法蓮華経なり」
つまり諸天は日蓮を守護する従であると
四条金吾に送った王舎城事では
「法華経の敵(かたき)となりし人おば、梵天、帝釈、日月、四天罰を給わいて、皆人に見懲(みこり)させ給へと申し付けて候」とある
日蓮が諸天に、敵を罰せよと申付ける=命令するって事です
諸天が罰を与えるとはこういう理論
また、従者である諸天を仏より上とし敬うことは、それだけで仏や諸天の怒りを買うと
安倍首相の神の国発言はこれにあたると
個人的には、そんなんで嫉妬激怒する仏や諸天って何だろうと思うけど
顕正会ではそういうストーリーになっています
上記は会員から貰った顕正新聞からの会長指導抜粋です
教学が全く無いとは言い切れないかと >>800
基本的な文献や知識とは何を指すのかよく分からないですが
それは諸天や末法が存在するって前提での文献、知識では
歴史学的に見れば、仏教の諸天とは釈迦よりはるか昔のバラモン教などのインド神話に登場する神々を、
釈迦より後の時代に取り入れたとなっています
シヴァが大黒天、ブラフマーが梵天、サラスヴァティが弁財天と言った具合に
いや諸天は仏教を守護する存在だって前提での話でも良いですけど、絶対的基準では無いですね 例えば学術的に法華経は釈迦の説いたものでは無いとされています
大乗非仏説が常識です
仏教系大学では真っ先に習う事のようです
法華経は釈迦の死後かなり経って作られ、品数も少なかったが
伝わるにつれ品数が増え、サンスクリット語を理解しない者にとっては
呪文でしか無い陀羅尼まで追加されます
学術的には非仏説の法華経を前提にするのか、仏説として話をするのか悩ましい所です
法華経は仏説では無いと力説しても話にならない事が多いですが
仏説とした場合、中国天台宗を基準とするのでしょうか
また、一方しか知らないからってバカにするのは間違っていると思います 大乗非仏説を是とするか非とするかで論点も変わってくる
顕正会はもちろん後者の立場なんだけど
法華経は釈尊(シャカ)が説いたんじゃなかったの?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1410950846/ >>802
>日蓮が諸天に、敵を罰せよと申付ける=命令する
そういう解釈は本当に顕正会だけのものなのでしょうか
宗門や創価はそんな指導は全くしたことなかったのでしょうか >>802
だーかーらー基本的な「法華経」の記述からゆーておろーが。
それから本地垂迹(その国に根ついた神仏)から日本に信仰のない神仏は除外される。
シャクブクや王舎城事などの教えは法華と矛盾するんだよなあ。ニンニクのココロはどーした。
日蓮がそんなにエライ坊さんだとはまったく思わないが。顕正会員だって尊重しとらんし。
不軽品や安楽行品と矛盾するだろといえば逆ギレするのはいかがなものか。
さらに言えば神社と神道にケンカを売っていると。皇室までね。非国民だよな。 >>807
宗門、創価、顕正会においては釈迦仏法を信じているわけでは無いですよ
末法においては釈迦仏法は力を失い、日蓮仏法でしか救われないとしています
日蓮宗では仏宝は釈迦だが、宗門系は日蓮だし
したがって法華経云々言っても、向こうは?ですね
法華経を読誦するのは、法華経を信仰しているのではなく、文底に秘された日蓮の題目を信仰しているので >>808
なるほど、ありがとうございます
>>809
富士大石寺はいわゆる「日蓮本仏論」ですからね >>802
>上記は会員から貰った顕正新聞からの会長指導抜粋です
>教学が全く無いとは言い切れないかと
大半の会員は、新聞を読んでいないと思いますが?
簡単な教学試験でも不合格者数が多すぎるw
この事実こそ教学を疎かにしている証拠でしょ。 そもそも顕正会や創価は定期的に教学試験やってるけど法華講はどうなのかな >811
それはどこの情報ですか?
ソースを貼って欲しいです
顕正新聞記事は幹部会や大会でのスピーチを文字に起こした部分がほとんどです
ビデオ放映に参加すれば新聞はいらないような気もするけど、文字で残るのも大切なのでしょう
聞きそびれた部分の確認や、折伏事の説明にも使われています >>813
顕正新聞記事と会長発言は異なる部分があるとか言ってたよ。
教学試験の結果は顕正新聞見ればわかる。
教学の低さは会員のTw見ればわかるw 顕正会の教学試験は2級が実施されていない。
なぜ? >>814
リンク貼ってくださいよ
記事と発言が違うというより、おそらく紙面の都合でカットされている部分はありますね
40分に及ぶスピーチ全文は収まりきらないから、意味を損なわない程度にカットかと
それでも紙面2〜3ページ使っています
フルバージョンを見聞したければCDやDVDあるし >リンク貼ってくださいよ
自分で探せ!
平成25年、1000万人達成が実現できなっかた「口舌の徒」さんw
「大聖人様に、堅くお誓い申し奉った」のだから
大聖人様にお詫びするのが筋だと思いますが?
約束を破って、「知らんふり」するのが顕正会員なんですか? じゃあ、この問題が解けますか?
□にあてはまる言葉を入れなさい
・「大事には小瑞なし、大悪起これば大きたる」と
この仰せを拝せば、池田大作一党が起こした□こそ、
御遺命成就という大事が成る□なのである
広宣流布はもう□い。
いよいよ顕正会こそ最後の御奉公を貫き、大聖人様に応え奉ろうではないか タイプミス
×「大事には小瑞なし、大悪起これば大きたる」と
〇「大事には小瑞なし、大悪起これば大善きたる」と 顕正会の教学試験とは
「浅井先生の書物には何て書いてあるでしょーか?
穴埋めで答えなさい」
という、シロモノですね 顕正会、広布の鍵の推移
「百万」の達成こそ、まさしく一国広布の鍵であります
顕正新聞昭和61年4月25日号・5月5日合併号
まさしく「三百万」こそ、広宣流布の鍵であります
顕正新聞平成16年9月5日号
されば「二百万」こそ、まさに広宣流布のカギであります
顕正新聞平成26年9月25日号
二百万達成記念で浅井会長は、どのような発言をするのでしょうか? 上の問題は簡単すぎたか
>広宣流布はもう□い。
答え:顕正会は不可能に近 また会員決めつけですか?
勘弁してよ
ビデオ放映に参加し、新聞を貰い、会員と話をして
この掲示板で言われていることと違う部分がある、
って情報を書き込んでいるのですが >また会員決めつけですか?
未入信でビデオ放映に参加ですか?
もう、入信届出されているかもねw
では、改めて聞きますが
平成25年、1000万人達成が実現できなかった事を、
どう思っているのか? 本日会員より電話があり、200万達成のビデオ放映8月19日にありますと
多分会館では平日になるからか、地方なので1日の本部大会ビデオが来るのが遅いのかも
参加したら、内容の報告します
ついでに御書について質問
御書を所有したくは無いのか?
→ビデオ、新聞、先生の書籍で十分です
所有は禁止されていない?
→特には、
購買に売っていませんし、売っていれば買います
創価から来た人が御書を持っていたら捨てろと言いますか?
→捨てるのは本人が決める事で、命令はしません
顕正会に入り、池田の本とか不要と思ったら捨てるでしょうし、御書は創価発行とはいえ御書ですし
本人の判断です
とのことでした >>824
別に、会員でも無いのに何のために答えなければいけないのでしょう
入信届けは出されていません
入信勤行は頑として断っています
接触するのは情報収集の為である事、なるべく正確な情報を掲示板に書くことは言ってあります >>809
その辺がクソなダブスタだよな、シャクブクやゴショからはやたら法華の引用をするのに
矛盾するだろと追及するとそう抜かす言い逃れと屁理屈に終始するクソ宗教。
で、供養もロクにしない日蓮を道具にして自己正当化wヘドが出る。 >>827
失礼な人ですね
>>817で
自分で探せ!と言いながら、こちらには答えろと強要する
おかしいと思いません? 200万人と言っても、当人の承諾なしに勝手に入信届を書かれて人が何人いるのだろうか? >>829
完全なる浅井信者ww
会長の大嘘発言に謝罪なし。 こうして教義を「解体」してくと良くわかるが、要のヘリクツは
日蓮マンセー→それをやってるオレラはエライ正しい、既存の仏教の教えは方便だしクソクラエ。
法華?他経?入信のための釣ですからwナンミョーしてればOKww
他の神社仏閣ホウボウ・他宗教ホウボウ罰で皆死んでしまえ。
おおよそ釈迦や大乗仏教からもかけ離れたクソカルトということになる。
要は法華や既存仏教のお話で釣って、日蓮カルトに引きずりこむと。
日本最古にして最初の最低最悪の仏教カルトだと思う。ウリスト教や統一教会も同じ手法。
教義談義とか言うならここまでかいつまんでやってくださいw そうっすね、このスレの住民だからこそそれは命に染めておくべき もうすぐで、二百万達成記念総幹部会ですが、実際は、何人ですか? >>837
200万人は真っ赤な嘘です
幹部は知ってますよね。
収入
例1 会費8万円×自称会員200万人=1600億円
例2 会費1万円×自称会員200万人=200億円
例3 会費8万円×実動会員5万人=40億円
+別途顕正新聞など
支出
地方会館建設費
坪100万円×500坪=5億円 毎年2会館建設で10億円
維持費 1会館1000万円×50会館5億円
顕正新聞社維持費など5億円
20億円の支出
収入が例3として40億―20億では20億円が何処へ消えている
もしかして会長手当〇〇億円????
もしかして
実動会員は5万人以下?
会費を真面目に1万円も納めている会員は皆無
幹部の方、答えてよ >>829
顕正会と言えば、本人に知らせないで勝手に問題起こして、案の定転けたら創価のせいにして
追及されたら、自分で調べなかったのが悪い。本部に問い合わせなかったのが悪い。
顕正会信者みたいな人には聞いたけどしらばっくれてたんだよねえ 埼玉蓮田の顕正会信者 たぐちゆうどう とか言う名前の漫画家らしいコミュ障、今頃何してるやら 失敗を認めない顕正会の創価の集団ストーカーをでっち上げる作戦だから、顕正会信者に問い合わせて止めさせようとするのがバカ
そいつの親兄弟親戚が人間のクズ。子供の両腕切り落として乞食やらせるような親だとか、親戚の医療費集めて懐入れるようなのだから上手く行ってる 顕正会に疑問だらけ。14つの疑問有り
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1329481613
@入会書は自署しない。なぜ自署は駄目なんだ?
A天母山は聖地なので訪ねたり写真を見てはいけない。→なぜ?
Bインターネット閲覧禁止。→なぜ?
C予言はずれ→浅井会長が防いだ。→どうやって防いだ?
D地震予言あたった。→なぜ地震を浅井会長は防げなかったのか?
それに予言していたのならなぜ、震源地に地震起こる事を公表しなかったのか?
Eお金は掛からないとか言っておいて公布金は上限が決められているのだから上限まで出そう。
→8万円がお金掛からないと断言する理由は?生活苦しい人は8万円は大金。
F顕正会員逮捕。創価学会が警察上層部を動かし、ありもしない事件をでっち上げ、
無罪の会員を逮捕している。→1宗教団体が警察を動かせるのか? それもでっち上げ事件で。
G会員数130万人と言うが、実数はかなり少ないのでは?
H御書は勝手に読んではいけない。御書講義で出た所だけ勉強しろ。
→なぜ?そもそも御書を出していない。創価学会、日蓮正宗も御書発行しているのに顕正会はなぜ発行しない?
I折伏折伏と言いながら法華講は避けろと指示。→なぜ法華講は避けなければならない?
J妙信講時代の書籍は読んではいけない。→なぜ?
K浅井先生は時期法主。日蓮正宗は血脈は途絶えているが、浅井先生が法主になれば血脈はよみがえる。
なぜなら浅井先生は日目師の生まれ変わりだからだ。→なぜ日蓮正宗を破門された浅井会長が日蓮正宗法主になれるのだ?
それに生まれ変わりと言う証拠は?
L入信書はあっても退会書が無い理由は?入会後に亡くなった人は130万人の中からちゃんと引いているのだろうか?
もしかしたら会員数は累計か?
M幹部によって言う事が違い、正反対の指示を出す時もある。→なぜ言う事がバラバラなのか? >>843
最近もへったくれもなく、表面上しか争ってない 顕正会200万達成!!
と言っても、その中身は、スッカラカン・・・
100万達成が平成15年11月、
それから14年8か月で200万達成
あれれ? 「100万以降は急テンポ」なんて言ってませんでしたか? 昨日、顕正会の人女3人で勧誘しに来た。
一人と連絡先交換したけどこれってどこで晒せばいいの? >>846
掲示板や公の場に、個人情報の書き込みは削除対象になります
勧誘の内容やどう対処したかという書き込みは
参考になる方が多いでしょう 顕正会の勧誘で行くことになったけど入ったらどれだけの男とセックスできるか誰が教えて 「遥拝勤行」の心得に『千日尼御前御返事』の御分を引用するのは如何なものか?
低教学の顕正会員は、何も考えていない。 >>850
自分の聞いた話では、千日尼御前御返事は成仏の相
(白く柔らかで軽い=死後硬直しない)で、
遥拝勤行は佐渡在住の千日尼御前と夫の阿仏房の行動に対してのものだったかと
佐渡流罪が解けて身延に日蓮は帰る
信者として日蓮に会いたいとの思いを叶えるため、
せめて夫だけでもと金銭を集め阿仏房を送る出す
千日尼御前は佐渡にて、遥か地の日蓮を思い祈る
この千日尼御前の心が遥拝勤行であると
そんな感じで会長がスピーチしていたと記憶します >>834
俺も最近、日蓮は日本におけるカルトのはしりなんじゃないかと思ってる
『俺を信じないと、外国が攻めて来て日本が滅亡するぞ』なんて脅してるあたりなんて、カルト以外の何物でもない
日蓮系が気に入らないところの一つが、神より仏の方が上だと言ってるところなんだけど
人間如きが神仏に順位をつけるなんて、なんて驕りだと思う
釈迦なんて偶像崇拝だとか、お前らは何様なのだと
俺は別に神仏を信じてるわけじゃないけど、神への冒涜でしかない
それと顕正会って、日蓮なんてもうどうでも良くなってない?
日蓮は勧誘する為のブランド名のようなもので、実際は日蓮より浅井会長マンセーでしょ?
実際折伏受けてて、出てくる言葉の殆どが浅井会長マンセーの言葉で
日蓮はただのベースでしかないなと思ったわ
最早浅井会長が最上位で、日蓮すら既に名前だけの道具扱いレベル
そして日蓮系同志での醜い潰し合い
日蓮大聖人は素晴らしい弟子達をお持ちでw >>852
>この千日尼御前の心が遥拝勤行であると
御書には、遥拝勤行なんて書かれていない。姑息な顕正会。 そもそも言葉って時代と共に変わるものだろ
現代人には現代人の日本語ってもんがある
「遥拝勤行」しかり「国立戒壇」しかり ついでに言えば「本門戒壇の大御本尊」という言葉も御書にありましたっけ?
今までだって各方面から「後世の贋作ではないか」と疑って掛かるヤツらが後を絶たないんだけど もし、昭衛が、逮捕されるとしたら、どんな容疑で、逮捕されるかわかりますか? >>853
>御書には、遥拝勤行なんて書かれていない
では、大聖人在世の信徒たちはどうやって勤行してたのかな? >>849
聞いたら
そういう会話嫌いなんでやめてください!
って逆ギレされたわ >>858
顕正会員の苦しい言い訳?
だから低教学って言われるんだなw 「遥拝勤行」は顕正会が作った造語です。
日蓮正宗の教義には、ありません。w(顕正会規約違反) 現在の顕正会「広告文と遥拝勤行で広宣流布はできる。」
過去の顕正会「教学を捨てた時こそ、広宣流布を放棄したことになる」
どちらがホント
第二祖日興上人の『日興遺誡置文』に、
「一、当門流に於ては御抄(御書)を心肝に染め極理(ごくり)を師伝して若し間(いとま)有らば台家を聞くべき事」
↑ココに真実があるようです。 顕正会のニセ本尊
http://toyoda.tv/kensyokai.nisehonnzon.htm
昭和40年に作られた形木本尊としても、2017年現在、既に52年以上経っていることになる!
半世紀である!
巻いたまま保存していたとしても、紙は自然に劣化するものであり、
52年間以上保存されていた紙としては、顕正会本尊の本紙部分は余りに真新しい。 >>862
じゃあ顕正会ては何のために日曜勤行や教学試験やってるんだ
「御抄(御書)を心肝に染め」るためじゃないのかよ
第一、遥拝勤行は造語とか言うなら「丑寅勤行」はどうなんだ もっと端的にまとめるなら
一、
大聖人在世の信徒たちはどうやって勤行してたのか
二、
大聖人は現代の正宗のように御本尊を「印刷して」信徒に拝ませたりしていたのか
ついでに>>751の疑問にも答えてあげたら? 顕正会の体育文化祭と芸術祭をYouTubeて見たが、北朝鮮みたいで気持ちが悪かったわ。マスゲームやら変な踊りやらを、浅井に披露をして無駄な事をしているなと思って笑えたwww 北朝鮮と顕正会って似てるよね?
体育文化祭でのマスゲームやダンス、合唱は北朝鮮みたいで気持ちが悪かったわ
顕正会が日本の国教になったら、皆でやらないといけなくなるんかね?
おえ〜っ。顕正会員は洗脳をされていて哀れだな。 しかも、最後には浅井の話を立ちながら聞いてお辞儀をしながら長い拍手とかwww
これでは日蓮大聖人様の教えではなく浅井崇拝じゃないか?バカらしい。
日蓮大聖人がこんな事を望んでいると思ってるのかい?
大勢で剣道やら空手やらをしてバカみたいwww 〈顕正会を誤りを呵責する〉
顕正会は、国立戒壇の必要性を指摘するが御書には国立戒壇の言葉はない。
冨士大石寺と無関係なのにも関わらず、冨士大石寺を名乗っている。騙していると言われても仕方がないであろう。
顕正会会員による強引な勧誘や未成年者誘拐、など逮捕者が出ている。
浅井の予言の大半は外れており、会員の不安を煽ってるだけではないか?
日蓮大聖人を口では言いながら、伏せ拝や長い拍手を浅井にしており実態は浅井崇拝になっている。
国内での布教に偏っており、海外での布教はあまり行っていない。 だいたい国立戒壇なんて時代遅れだろう。
国立戒壇なんて立てるには憲法改正をしないといけないぞ。じゃないと政教分離に違反するからwww
しかし、普通に考えて国立戒壇に国民が賛成なんてするわけがないわ。だから不可能。(笑) YouTubeで見たんだが、顕正会は自民党が嫌いみたいだな。麻生副大臣に新聞を投げつけたらしい。投げた奴は暴行罪になるな。バカすぎる。 2ちゃんねるの過去スレで、浅井が北朝鮮人であると書かれているのが有ったんだが、本当なのかね?
体育文化祭で、マスゲームや変なダンスをしてるのを見ると本当かもしれないと思ってしまうわ(笑) >>873
公人とそれに準ずる著名人以外の、個人名、個人情報の書き込みはNGです
ルールを守りなさい ジークンドーの関係者や愛好者の諸君!
情報入ったぞーッ!
朗報だぞ!
ダン-イノサントが初期の頃ジークンドーと偽って教えていた格闘技パナントゥカン
を今に伝えるIUMA振藩國術館は、
創価学会員が運営するカルト団体だった!
脱会者を許すな!邪魔者は潰せ!自殺に追い込め!
バックには学会がついている!怖いものはない!
「尾行」「見張り」「脅迫」「誹謗中傷」「怪電話」「殺害予告」などの犯罪行為は当たり前!
これが証拠だ!
一番問題なのはもう一つのコンセプト・グループの代表の中村君と、その弟子達の一部です。私もミタチ君
もそこの代表の中村君には相当な被害を受けてきています。
とある日、私とユタカ君が以前お台場にあったマーシャル・アーツ・カフェに行った時、
そのもう一つのグループの代表の中村君と偶然に出会ってしまったのです。
当然、そこで話し合いをしたわけですが、その代表は和解したはずのミタチ君への
非難を堂々と私に話したのです。しかし過去に私をも否定し、非難文を雑誌に載せただろ
う、と問いただすと、彼は「あれは雨宮さんのことではなくてミタチさんのこと
について言ったんですよ」、とその場を逃れるように私に答えたのです。この後まだまだ
事が起ったのですが、この辺でやめておきます。つまり、私が言いたいのは、その代表が
ある人の事について話すとき、本人の前で直接話す時の内容と態度が、弟子達に話すとき
の内容と態度とまるっきり正反対であるということです。このようにして私、私の弟子、
私のスクール、そしてテッド・ウォン師父までもが、長い間その代表と弟子達の一部によ
って悪口を言われ続けてきました。特にテッド・ウォン師父や私が雑誌に掲載されたとき
はひどかったものです。イタズラ電話や無言電話の嫌がらせもありましたし、それはユタカ
君にまで及んでいました。弟子達の様々な悪事を見てみぬふりをして、知って知らぬふり
をするそこのグループの代表の中村君の人間性を私達は疑っています。当然そのようなことはテッ
ド・ウォン師父を通じてリンダ夫人にも報告はしていますが。
彼らが悪口、非難、中傷さえしなければ、私は暴露文など出すつもり
は毛頭なかったのですから。 顕正会員が低教学とか馬鹿だとか言っている人が多いですけど
ビデオ放映を見ていると、そういった印象は出てきません
(実際に教学が無いかはともかく)
Youtubeで先入観無しで見てもらえれば理解されるかと思いますが
会員は自分たちを教学は無いと思っていません
むしろ他宗や一般人より仏法を知っていると思っています
毎回引用される会長の御書、我々の解釈が正しいとの繰り返しマインドコントロール
だから、教学云々言っても彼らの心に響くか疑問です
もし指摘するなら正宗基準を全てとするのではなく、手法を考えたほうが良いかと思います
ハッキリ言っても、ここのアンチって御書読んだことのある方少ないでしょ
読んだこともないのに、顕正会員は御書を知らないから低教学だって
何を言わんかですよね ビデオ放映に参加して、ほとんどのパターンが次のように感じます
体験発表→臨終の相や功徳の奇跡話
活動報告→法華講や創価を論破、折伏
決意発表→浅井会長賛嘆と目標明確化
会長指導→教学と信心強化
奇跡話はマインドコントロールの一つです
活動報告はよく聞くと、法華講や創価にこう突っ込めって折伏の実例が入っています
法華講は御書のこの文に答えられないとか、決して自分たちが無知だとは思っていません
一般人に対しても、こうしたら入信したってノウハウ伝授です
会長指導も御書引用が必ず入っているので、教学を兼ねていて
自分たちが御書を知らないとは思っていません
むしろ自分たちが御書を真に理解しているのだと思っている印象です
マインドコントロール、折伏ノウハウ、教学と盛り込み
ビデオ放映会ってよくできているものだと思います
自分たちが無知だと思っていなく、間違っているとも思っていない人をどう説得しますか? >>877
説得は無用かと「自己正当化のヘリクツ以外中身が無いし意味が無い」とはっきり言えばよいかと。
やっぱ「どーでもいいけど迷惑だから。あとキミの趣味嗜好をマキこまないでくれる?」と言うしかない。
会なら一方的主張を会員なら借り物の自己主張主観を押し付けるだけだし。からっぽなんだよな。 >>877
さらに言えば
・他人の宗教や宗教趣旨慣習を否定侮辱するのは人間として最低
・他人の臨終時の状態を言及し非礼無礼な発言をするのは人間として最低
・他人にウソを付いて呼び出す倫理感を平然としてるのは人間として最低
「あなた方がどう正しいと取り繕うと人間として最低だと思います。」
ヘリクツでは現実の行動発言が問題だとするスタンスが大事かと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています