【第92回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大手メディアが真実を伝えも、負けることを承知で裁判をしかけてくる顕正会
さて、次なるターゲットは?
前スレ
第91回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1518360202/ 偉そうな物言いになって申し訳ないけど
>>724は良いところを突いていると思います
自分たちが何を信じているのか根本的なところですから
ただ、矛盾点の追及だけになっているのが惜しいかなと
マインドコントロールを解くには、自分の頭で考える事が大切です
問題点としては、会員は規約を知らない事
過去の顕正新聞に規約が改定されたと、ほぼ全文載っているから秘匿しているわけでは無いけど、
規約自体を知らない会員は多いと思います
それが悪いというより、自分の勤める会社の労働規約を社員は全員知っていますかって感じ
大きな会社だと会社が社員に労働規約全文の本を毎年配布していますが、読まない人も多いです
でも以前会員に、顕正会規約には「日蓮正宗の教義に基づき信行する」
と書いてある、って部分は理解したようです
書いてあるのは事実だし、御遺命放棄以前の教義を信行していると会員は思っているし指導されているから
言い換えれば、会員は伝統教義を保持し信行していると思っています
御遺命を受け継ぎ、正しい教義のもと正しい信行を行なっていると思っています
こう書くと、だから顕正会は間違っている、会員は頭が悪いって脊髄反応する人が出ますが、ひとまず落ち着いて もう一つの問題が、正宗の教義に基づきと唄いながら、会員は正宗の教義を知らない事
国主戒壇を放棄したというのは知っていても、その他の教義はよく知らないようです
とはいえ、自分も正宗教義を把握しているかというと、大まかにしか知りません
となると正宗との教義比較が難しい
どこが同じで、どこが違うのか?
ネットを駆使しても根本的な違いが分かりません
僧侶や卒塔婆供養などあるけど、それらは僧侶のない顕正会だから違いが出てくるだけで
教義的な差異は、間違い探しクイズ的なものです
むしろ共通点が多いとも感じます
ましてや会員はそれらをネットで検索禁止だから、分かるはずがありません
これも、だから顕正会は〜て即反応しそうだけど、ひとまず >>733
嫌な言い方をあえてしますが
何年顕正会ウオッチしてしていますか?
相当古参の方のようですが、知らない? 以前、会員との会話で5座3座について触れた事があります
「体験発表で、学会の勤行は読むのが早すぎて
何をいっているか分からないってあったよね。
もう別の宗教団体なんだから、学会がどんな勤行しようと文句言いう事ないんじゃない?
読む早さなんて、その団体の自由でしょ早く終わるし」
「早すぎて諸天に伝わらないから、諸天が怒る」
怒るって、まあそういう考えなのね
「逆に学会から見れば、顕正会の勤行はゆっくりすぎていかんと言っているけど」
「学会は間違っている」
「じゃあさ、学会が時短の為早く読むのがいけないなら、なぜ伝統教義の5座3座を顕正会はやらないの?
まともにやると1時間以上かかるよね」
「(無言)」
ひとまず、こういう会話はしました いわゆる五座三座がいつ頃から始まったのかは定かではないのですが戦前の勤行は、方便品の長行(世雄偈も含む)および寿量品の長行を五座三座と行っていたのです。
朝の五座はゆうに3時間はかかる、すごい時間を勤行にかけていたのです。
それが、増える在家の実情を鑑み、時の猊下である日昇上人の時代に、方便品は十如是まで・寿量品の長行は(朝の二座と夕の初座)のみ、それ以外は寿量品自我偈の読誦と変りました。 また思いどうりに入信してくれないと
●●チしたり強●しちゃう
管藤幸貴(笑) また思いどうりに入信してくれないと
●●チしたり強●しちゃう
管藤幸貴(笑) >>737
神様仏様を諸天と十把一絡げに扱う方が罰当たり >>741
面白い考えですね
いや、バカにしているわけではありません
神仏や諸天善神が実在している、あるいは見えないけど存在しているという考え
それらの存在が罰を与えるという考え
無宗教と言いながら、超常的な存在を信じる人はいます
良い悪いではなく、人それぞれの考えです
8年氏は特定の教団だけに死後硬直が起こることは否定しているが、地獄の概念は信じる
女子部さんも死後硬直否定だが、因果による罰は信じているようです
完全な唯物思考なら、それらは全て否定となるはずですが、実際はそうでもない
人に魂はあるのか?となると結構考えが分かれるはずです その考えを延長すると、会員はなぜ非科学的な物を信じれるのか
少しながら分かると思います
アンチの方々全てに分かれと言うのではありません
対話を望む方には、そういった見方もあるのではとの提案です
当然、宗教が良い悪いという話ではありません
ほか、批判する方々も一考されてはいかがでしょう
頭が悪いから魂を信じる
頭が良い人は非科学的な魂を信じない
そう単純ではないでしょう
俺が信じていないものを、顕正会員は信じているからバカだとは
自分から見ると結構乱暴なようにも感じます >>742
そろそろ本格的に参戦した方が良いと事ですね >>744
違いますが
文章が読みにくかったら、そのように言ってもらえると、ある程度説明します
自分としては、長文で申し訳ないとは思っていますが
ついでに、8年氏は医療関係に詳しく、医師などにつてがあるのですよね
自分の感じた疑問点にアドバイスできますか? >>745
お手伝い出来る事があればご協力しますよ。 >>746
ビデオ放映に参加して、体験発表で看護師や介護士の会員が何人か登壇しています
その発表の中で、担当の患者がこんな風な臨終を迎えた
肌は黒くなり苦悶の表情で息絶え、持てないくらい重くなったと
科学的見地はともかく、こんな最後でしたよって発表するのって
守秘義務違反にあたるんじゃないかなと
モラル的には問題だろうけど、どこまで追求できるのでしょうか
法律に詳しい方がいれば一番ですけど
教団内発表も公の場での発言とみなすことが出来ると思います
問題は、個人情報的な発言が無いこと
「私が担当した患者」で守秘義務に触れるのかです
顕正新聞では発表者は実名ですが
そして医師や医療関係者から見て、そのような発言はどうなんでしょうかと
処罰例などみると「担当の患者が〜」とブログに載せてアウトになっているのもあるようで 「 宗教法人顕正会 」規則より
第四条 この法人は、二祖日興上人・三祖日目上人以来富士大石寺に相伝された正統教義に基づいて信行する。
2 所依の経釈は日蓮大聖人御書、日興上人・日目上人・日寛上人遺文、法華経十巻を正依とし、天台大師・妙楽大師・伝教大師の釈疏を傍依とする
「正統教義に基づいて信行する」と記載しているので
勤行は「5座・3座」を厳守でしょ。
浅井会長が勝手に変更することは許されない。
条文に「会長は、教義を変更できる」とは書かれていない。
日蓮新宗「顕正会」に変更するべき。
本尊も、浅井会長書写の本尊にすればいい。 まず二祖日興上人・三祖日目上人の時代に在家が五座三座の勤行を実際にやってたのかどうか
どこをググってもそういう話は出てこないのですが 正宗信徒が自分の所は5座3座だから正しいって言っているけど、
方便品は十如是まで、寿量品は初回長行であとは自我偈のみ
つまり方便品は全文の約10分の1、寿量品は約5分の1しか読誦していない
歌で言えば、A曲のイントロとB曲のサビを歌うって感じ
そりゃフルにやれば3時間はかかるけど、端折っているんだから30分程で終わるわ
五十歩百歩ってやつじゃ無いですかね 弘安二年の本尊が、本門の本尊だと日蓮大聖人がそう定義したとか
どこをググってもそういう話は出てこないのですがww 見方がどーの言っているが、アンチからみれば宗教教義談義に終始する顕正ほか正宗関係者の
ハナシは「論点ずらし批判回避のための詭弁」としか見えない。
宗教以前の倫理・良識・常識をどーにかしろと言われているのにしつこく教義がどーのと
ボケ老人のごとく繰り返し。そういうことを論議してもおかしな行いが直るとは思えない。
「宗教教義以前にヒトとしてやるべきコト反省すべきコあトいっぱいるんでないの?」
これを言われたくないために耳をふさいでいるとしか思えない。
ナニをいまさらだと言う人間には「じゃあモトモト顕正はダメ人間のあつまりだからソレを前提に論議しろと言うの?」
コレも言いたい。 >>752
>宗教以前の倫理・良識・常識をどーにかしろと言われているのに
具体的にどうしろと言うのでしょう?
どうやったら倫理・良識・常識を持ってもらえるのでしょう?
会員はこの掲示板を見ていません
どう伝えるのでしょうか?
教義は会員との話をする上での接点だと考えています
いけないことですか?
会員曰く
「教義も仏法や御書のことも知らない人が文句を言っても、何の説得力もない」
会員はそう考えています
そして、自分は会員の発表が守秘義務違反に当たるんじゃないかと
法的な裏付けが出来れば、書面で会を追求できるのではと考えています
一応教義とは違う方向の提案ですが、
その点はどうでしょうか >>753
会員は、会長が学ぶ事を禁じているから、正しい教義も御書も、仏教についても正しく知らない >>753
ていうか「宗教以前のダメ人間のあつまりで宗教談義以外ハナシにならないから関わらないほうがいい」
「入会すれば上記のお仲間にされて人生をダメにされるから入ってはいけない」
で十分だと。もう結論でてるじゃん。 >>755
だから、具体的にどうしろと言いたいのでしょうか?
会員との会話や情報収集をやめろと?
教義の話は一切するなと?
関わるなって言っても、掲示板での批判や問題提起、会員答えろといった要望は
広い意味では関わっていると思うのですが
それとも、駅前で会員がビラ配りしていても黙ってスルー、家に帰って掲示板に悪口を書く
そういうことだけをアンチ全員にしろとの主張でしょうか >>754
何が正しいのかとの話は結論が出ないので、ひとまず保留で
教義的な話でも共通する所はあります
例えば、仏法僧の三宝とその必要性は顕正会員に普通に通じます
ほとんどの仏教共通の教義です
違うのは、仏宝を釈尊とするか日蓮とするかといったところであって
そして、どれが正しいかは結論を出しません
顕正会はこう日蓮宗はこうだねくらいで
彼らは仏法を中心として物事を考えているので、仏法の話は食いつきが違います
そういった話の中、数回にいっぺん
「嘘をついて呼び出すことについてどう思う?」とか聞いている状態です
批判一辺倒では返事すらしてくれないから 顕正会だと台風も大丈夫だったとか
マジで詐欺動物〜 顕正会だと台風も大丈夫だったとか
言ってる人は詐欺師だからねー >>747
法律に疎いので解りませんが
個人が特定される内容なら問題かも?
正宗住職を実名での誹謗中傷はイエローかな >>749
何より仏道修行の基本は五座・三座の勤行である。
この勤行に励む時、御本仏の御法魂また凡心に影を移し給い、
自然と折伏の生命力が湧いて来るのである
※浅井昭衛 昭和40年組長訓
若し堪えたらん人は本山の如く相勤むべし。
若し爾らずんば十如、自我偈、題目なりとも五座三座の格式相守るべし
※日寛上人 福原式治状
吾が富山のみ蓮祖所立の門流なり。
故に開山已来(いらい)化儀化法、四百余年全く蓮師の如し
※日寛上人 当流行事抄
「四百余年全く蓮師の如し」と書かれてる。 >>760
そうですか
自分なりにもう少し考えてみますので、これも保留です
この件について、皆さん興味が無いようだし 顕正会被害者の皆様へ
勧誘により被害の皆様。 一般常識で勧誘を撃退、脱会が出来ます。
日蓮聖人によれば「正しい法華経を実践すると成仏の相(死後硬直が無い)が発生する」と説かれています。
顕正会員は勧誘の時「会員の葬儀で遺体は白く死後硬直が無かった」と発言します。
皆さんココで確認して下さい、死後硬直無いと言う事は法医学を覆す出来事です。
彼らの言う顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データは存在ません。
顕正会では、死後硬直(成仏の相)の有無は医学の知識が無い幹部が判断しています。
平成23年12月幹部会で「会員の死後3時間以上経過しても肘や指に死後硬直が無かったので顕正会は正しい」と発言をしていますが法医学的には間違っています(3時間後では肘や指には死後硬直は発生しません)
平成29年11月女子区長が体験発表で「東北地方のA医師が顕正会員は癌が消滅する、死後硬直が無い現象が有ると言っていた」と発言しました。
平成29年12月中国・四国大会で浅井先生は女子区長の体験発表を讃嘆しました。
この件で日本医師会に確認した所、その様な発表や論文等は無いし聞いたことも無い、非常に怪しい。本来医学的発表は各種の医師学会でデータと共に発表されるそうです。つまり正式なデータとは言えませんとの事です。
スポーツ新聞で〇〇水を飲めば病気が治るとデータ証拠も無く発言する医師も存在しています。
この様な偽指導が行われる顕正会は浅井会長の認識不足指導力不足を露呈しております。
もし勧誘を受けた時は、
「顕正会と他宗の比較が必要です。顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データを見せて下さい」
「日本医師会に東北のA医師の論文が存在しませんが何故ですか」と尋ねましょう。
「それまでは連絡をしないで下さい」と断りましょう。
究極の成仏の相である死後硬直を証明出来ないのは顕正会が偽物である証明であり、浅井会長の指導が謗法と言う事です。
因みに一般的に宗派を問わず穏やかな顔の死相が多いです。 顕正会だけではありません。
顕正会の間違いを指摘され逃げ続ける浅井先生。
会員の激減を誤魔化すなよ 。悔しかったら反論して見せろ。
一般会員も逃げるなよ 顕正会被害者の皆様へ2
顕正会体験発表は突っ込み満載です。
医療・宗教関係者と雑談して見ました。
彼らは何を根拠に死後硬直が無いと発言しているのか
死後硬直とは
https://last-cleaning.com/rigor-mortis-5304
死亡からの経過時間 死後硬直の様子
約1〜4時間 ・まずは顎の死後硬直がはじまる。
約7〜8時間 ・四股の死後硬直がはじまる。
約10〜15時間 ・手足の指の死後硬直がはじまる。
約20〜30時間 ・全身の死後硬直が最大になる。
医療関係者としての疑問点
皆さんもご存じの方もと思いますが、一般に病院で亡くなったら。
30分程で死亡確認が行われ
2時間程度で霊安室へ(これより先は医師が遺体に触れる事は皆無)
5時間程度で葬儀社に引き継ぐ
病院では医学的に死後硬直が判断できるまでは長時間安置はない。
死後硬直有無の判断は少なくとも48時間観察し多数のデータが必要。医師であれば常識。
もし5時間程度で死後硬直が無いと言う判断する医師が居たら偽医師と考える。
東北地方のA医師は「顕正会員には死後硬直が無いと」何を根拠に確認が出来たのか非常に疑問だ。医師会としては100%虚偽の内容だと断言する。 日蓮正宗では「遥拝勤行」は、存在しない。(顕正会の造語)
日蓮正宗では御本尊が下附されるまで「内得信仰」を行ってるようです。
両者の違いは、顕正会は折伏で成果を上げない限り、
御本尊(日寛上人の御形木ニセ本尊)は、頂けない。
まあ、偽本尊にお題目唱えても功徳はゼロ。
しかし、正宗では不惜身命の信心が認められれば御形木御本尊が下附される。 >>765
正宗の本尊なら功徳があるって書き方ですが >>763
>>763
https://www.youtube.com/watch?v=dLeCBxFmcPA
※36:20〜43:00
宮下医師? ビデオ放映や集会に未入信で参加?
東北で開催された医師の事例発表会?
体験発表者の群馬県 女子部遠藤〇〇68区長に直接取材したほうがいい。 >>766
>正宗の本尊なら功徳があるって書き方
書いてませんよ。 >>767
>体験発表者の群馬県 女子部遠藤〇〇68区長に直接取材したほうがいい。
公安調査庁に監視されている団体に乗り込めと言うのですか?
ココで被害者の皆様に広宣流布してあげましょう。
浅井先生が地団駄踏んでいるお姿が見えてくるWWWW 教学とは、日蓮大聖人の教法を学ぶことをいいます。大聖人は、
「行学の二道をはげみ候べし。行学たへなば仏法はあるべからず」(諸法実相抄)
と仰せられ、行とともに、学の大事を教えられています。
「当門流に於いては御抄を心肝に染め、極理を師伝して若し間有らば台家を開くべき事」
※日興上人の遺誡置文
教学を捨てた時こそ、広宣流布を放棄したことになる」亦云く「教学をなおざりにしては、広宣流布は夢物語となる」(
※浅井昭衛 冨士第113号・昭和48年1月号
現在の顕正会は、教学やってますか?
御書の所持も禁止なんでしょ。
「教学をなおざりにしては、広宣流布は夢物語となる」
すでに浅井会長は、広布をあきらめているのかもしれません。 >>768
>偽本尊にお題目を唱えても功徳はゼロ
とあるから、本物なら功徳はあるって読めます
じゃあ本物とは?
話の中で正宗と顕正会しか出てこないから、自ずと
正宗のが本物で功徳があると取れるのですが
正宗の本尊を信じるのは自由ですけど >>770
>現在の顕正会は、教学やってますか?
昔から教学試験やってるでしょ?毎年 とにかく正宗側に言わせれば、自分たちに楯突くやつらの拝む本尊など偽物だってことなんでしょう
ついでにお尋ねするが、法華講に教学試験はありますか? >>770
後日確認しますが、御書の所有は禁止されていないと思います
聞いた範囲では御書を所有したいと言う人はいませんでした
もし所有したいと思っても、現状創価か正宗から買うしかなく、
敵対団体からの購入をすることはないでしょう
どうも会員は基礎教学書の御書引用解説で十分なようで
また、御書文は幹部会や大会で断片的ですが、毎回会長が引用解説しているので、御書講義の代わりになっていると思います 毎回会長が引用解説しているのを聞くのは「学」のうちに入らないとでも言うのだろうか >>764
これは顕正会には死刑判決に等しい内容だな。
大聖人様は何と判断されるか?
諸天は8年氏の書き込みを阻止されるか、真実の内容として流布されるのか。
面白くなってまいりました。 顕正会規則4条:富士大石寺に相伝された正統教義に基づいて信行する。
日興(上人)遺誡置文
当門流に於ては御抄(御書)を心肝に染め極理を師伝して若し間有らば台家を聞くべき事。
↑
顕正会は御書も持たず、教学も疎かです。 これは規則違反ですね。
教学試験なんて脱会した会員は「簡単になった」と言ってます。
妙信講(顕正会の前身)の教学試験は、穴埋め式ではなく、すべてが記述式だった。
>>770
>後日確認しますが、御書の所有は禁止されていないと思います
https://plaza.rakuten.co.jp/arinokingo/diary/200910300000/
↑これによると(あまり引用したくないが)
顕正会本部は、
「御書を所持してもOK」とは言っていない。
「浅井先生の御指導を心肝に染めるのが大事」だと言ってる。
浅井会長は御書の不都合な部分は解説していない。
一例をあげると
顕正会が「仏法の本義から言って要らない」と主張する塔婆供養について
御書(草木成仏口決)には
「我等衆生死する時塔婆を立て開眼供養するは、死の成仏にして草木成仏なり」
と記載されている。 顕正会が塔婆供養してたらしてたで
「在家の分際で勝手に塔婆供養して…」
とか、どっちにしてもイチャモン付ける腹積もりなんだろう 顕正会の組織について
男子部は、まるで軍隊だね。(日蓮正宗の教義にあるの?)
第一男子部第9隊、第17隊・・・
これが女子部になると第〇区になるんだね。
女子部と婦人部は、どう違うのか?
ミスとミセス?
統合すればと思う。 >>779
戸田時代の創価を手本にした組織作りなんだろう >>777
OKと言っていないから禁止だとは
それは先走りすぎでしょう
連絡が来ないから、いつかは確約できませんが実際の会員に聞いてみますけど
顕正会は御書を発行してないんだから、会員が御書を欲しがるって前提がおかしいと思うんですけど
卒塔婆はインドで釈迦の遺骨を祀る塔(ストゥーパ)から来ていて、偶像崇拝に近いものがあると思います
三重や五重の石造りの塔を模した木の板に、成仏の力や功徳があるとは思えません
また、犀角独歩氏の考察も一考されてはいかがでしょう
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51541749.html >>774
> 敵対団体からの購入をすることはないでしょう
>
えっ?淺井さんは正宗から購入したの使って講義してるよね
証拠写真もあるから検索してごらん >>783
そうですね
創価から来た人は持っているかも
でも謗法だから、その御書を捨てろとは聞いたことがありません
>>784
敵対する前に買ったものではないかと >>784
ライバル会社に食べに行ったり、普通だよ。 >>1
宗教というのは一点の疑問にいかに答えるかで全く姿勢や教義が変わる
科学的自然説を用いるなら未来が無限というのは理解できるだろうが、過去の時間軸も無限ということになってしまう
時間軸が無限ということは、今存在している空間の前には無限数の高度な文明が存在したことになる
(神がいないのであれば)空間(宇宙とは別)にも(有か無かは別として)無限の過去があったと推定できるが、これも科学では説明しえない領域ではあるし
無限の過去があるなら(人類以前に)知的有機生命体ないしは機械が何らかの知的・技術的臨界点に達するための時間が無限にあったということであり、
それだけの時間があれば例えば宇宙を作ることさえも不可能ではないだろう
そう考えると自然として考えてきたものが機械的にエンジニアリングされた環境であったと考えることもできる
この疑問に対する宗教の答えを単純化すると3つに分けることができる
空間に無限の過去が無いという説においては永遠の全体を持つ神(時空間創造説)
存在と意識を小宇宙として限りなく細分化し死によって滅ばない主観と因果律(諸行無常、輪廻思想)
創造−存続−終末的破滅−創造を永遠に繰り返す(円環的時間)
始まりの存在を考えるのは科学の領域でもあるが、人類や(宗教も含む)文明の価値にも影響してくる >>742
>神仏や諸天善神が実在している、あるいは見えないけど存在しているという考え
>それらの存在が罰を与えるという考え
顕正会員は「神、諸天善神という超越的な存在」があると
信じているんですかね
ここはすごく大事なところです 諸天善神は絶対に「いる」!
御書にも御本尊にも書いてあるだろうが!
と顕正会員はそう言うのでしょう。
で極めつけは「宗門や学会も諸天善神が「いる」ということを信じている」
と言われると思います >>789
信じているでしょう
間違った教えを人々が信じているから、災害や争いを諸天が起こす
正しい教えを信じている者には、諸天の加護を与える
って会長指導も会員の会話も、それが前提になっています >>791
諸天善神という超越的なるものが「いる」。・・・なるほど
なぜ間違った教えを人々が信じると,諸天は災害や争いを起こし
なぜ正しい教えを信じている者には、諸天は加護を与えるのでしょう?
顕正会はそういったところは明快に解説できているんでしょうかね
私は聞いたことがありませんね ちなみに基礎教学書の175ページから諸天善神についての記載がありますが
やはり「超越的な存在」のように記述されていますね
顕正会の「諸天善神観」はそういうものなのでしょうね >>792
顕正会に限らず、存在の確認できない神仏や諸天の考えや行動を
明確に説明出来る人っていないんじゃないでしょうか
原初は自然現象や死への畏怖から、やがて破壊と殺戮、創造や美や知恵など概念を擬人化した ものが
諸天だと思います
明確な実態を持ったものではありません
そして伝わるうちに、それらの神々に自分たちの願望が織り込まれて行く
敵対する者は壊滅してほしいという願望
→諸天が敵対者だけに神罰を与えるのだ
諸天は非常に感情的ですぐ怒り残酷だ
人の願望を織り込んだからではないかと思います >>787
ホテルなら、相手側のホテルに客として宿泊しに行って様子見て来るよ。 「正本堂建立への御供養」〜浅井昭衛 「冨士」昭和40年6月号
いよいよ意義重大なる正本堂が建立される事になります。
戒旦の大御本尊様が奉安殿よりお出まし遊ばされるのであります。
この宗門全体の意義重大なる慶事に、妙信講も宗門の一翼として講中の全力を挙げ、
真心を込めて猊下に御供養をさせて頂くことになりまし。
この大御本尊様は、大聖人様より日興上人へ御付属せられて以来広布の時を待って、
歴代御法主上人によって厳護せられて来たのであります。
(中略)
その御本尊様がいよいよ時を得て徐々に大衆の中に御出ましになる。
御宝蔵より奉安殿へ、更に猊下の深い御思召により大客殿の奥深き正本堂へと
お出ましになるのでります。
(中略)
全講を挙げて歓喜の御供養をさせて頂こうではりませんか。
(後略)
結論
昭和40当時の浅井会長は、「御遺命破壊に賛同」していた事になる。
しかし、その5年後に方針転換する。 諸天善神について基本的なツッコミ
・法華から言えば天部の仏神(明王・三十三天)・如来・菩薩(厳密には菩薩はそうではない)
・本地垂迹から言えば日本の八百万の神
法華の内容を知っていれば、信じないヤシや敵対者が罰でどーの言うのはハッキリ言って記述にないし
「仏教ではない」。法華では諸天善神は仏教の守護者であるがあくま「守護者」で救世・菩薩行は
法華者の行だと釈迦がキッパリ言っている。(法華従地湧出品)
逆に末法だから弘法する人間はツラい目にあうがそれも修行だぐらいに書いてますw
末法では仏教の教えが無いから悪趣があふれて世が荒れて人々がひどい目にあうとあるので
人間の自業自得はあっても罰だの神罰だのははなはだ仏教とかけ離れた考えです。
自分たちに都合のいいホトケだ日蓮だ諸天善神だ教学せずに妄想する顕正会の人間は
中二病以下の人間のクズと言わざるを得ないw
>>798
宗教教義談議は「論点ずらし批判回避の詭弁」との主張ではななったのですか?
自分は、教義の話はいけないとは思わないので良いですけど
それは諸天善神と末法が存在するって前提での話ですよね >>799
こういうふうに基本的な文献や基本的な知識もブッチして妄想を抜かすから意味が無いと言っているのだが? 一応、顕正会の言い分としては
開目抄の「日本国に此れを知る者、ただ日蓮一人なり」
これとは世界や人を救う仏法の事で、
したがって日蓮は本仏であるとする
日寛上人も
「一念三千の本尊、其の体何者ぞや。
いわく、連租聖人これなり」と言う
諸天善神は法華経行者を守護する立場で、あくまで従である
安楽行品の「諸天は昼夜に、常に法の為に故、而もこれを衛護す」と
御義口伝の
「法とは南無妙法蓮華経なり」
つまり諸天は日蓮を守護する従であると
四条金吾に送った王舎城事では
「法華経の敵(かたき)となりし人おば、梵天、帝釈、日月、四天罰を給わいて、皆人に見懲(みこり)させ給へと申し付けて候」とある
日蓮が諸天に、敵を罰せよと申付ける=命令するって事です
諸天が罰を与えるとはこういう理論
また、従者である諸天を仏より上とし敬うことは、それだけで仏や諸天の怒りを買うと
安倍首相の神の国発言はこれにあたると
個人的には、そんなんで嫉妬激怒する仏や諸天って何だろうと思うけど
顕正会ではそういうストーリーになっています
上記は会員から貰った顕正新聞からの会長指導抜粋です
教学が全く無いとは言い切れないかと >>800
基本的な文献や知識とは何を指すのかよく分からないですが
それは諸天や末法が存在するって前提での文献、知識では
歴史学的に見れば、仏教の諸天とは釈迦よりはるか昔のバラモン教などのインド神話に登場する神々を、
釈迦より後の時代に取り入れたとなっています
シヴァが大黒天、ブラフマーが梵天、サラスヴァティが弁財天と言った具合に
いや諸天は仏教を守護する存在だって前提での話でも良いですけど、絶対的基準では無いですね 例えば学術的に法華経は釈迦の説いたものでは無いとされています
大乗非仏説が常識です
仏教系大学では真っ先に習う事のようです
法華経は釈迦の死後かなり経って作られ、品数も少なかったが
伝わるにつれ品数が増え、サンスクリット語を理解しない者にとっては
呪文でしか無い陀羅尼まで追加されます
学術的には非仏説の法華経を前提にするのか、仏説として話をするのか悩ましい所です
法華経は仏説では無いと力説しても話にならない事が多いですが
仏説とした場合、中国天台宗を基準とするのでしょうか
また、一方しか知らないからってバカにするのは間違っていると思います 大乗非仏説を是とするか非とするかで論点も変わってくる
顕正会はもちろん後者の立場なんだけど
法華経は釈尊(シャカ)が説いたんじゃなかったの?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1410950846/ >>802
>日蓮が諸天に、敵を罰せよと申付ける=命令する
そういう解釈は本当に顕正会だけのものなのでしょうか
宗門や創価はそんな指導は全くしたことなかったのでしょうか >>802
だーかーらー基本的な「法華経」の記述からゆーておろーが。
それから本地垂迹(その国に根ついた神仏)から日本に信仰のない神仏は除外される。
シャクブクや王舎城事などの教えは法華と矛盾するんだよなあ。ニンニクのココロはどーした。
日蓮がそんなにエライ坊さんだとはまったく思わないが。顕正会員だって尊重しとらんし。
不軽品や安楽行品と矛盾するだろといえば逆ギレするのはいかがなものか。
さらに言えば神社と神道にケンカを売っていると。皇室までね。非国民だよな。 >>807
宗門、創価、顕正会においては釈迦仏法を信じているわけでは無いですよ
末法においては釈迦仏法は力を失い、日蓮仏法でしか救われないとしています
日蓮宗では仏宝は釈迦だが、宗門系は日蓮だし
したがって法華経云々言っても、向こうは?ですね
法華経を読誦するのは、法華経を信仰しているのではなく、文底に秘された日蓮の題目を信仰しているので >>808
なるほど、ありがとうございます
>>809
富士大石寺はいわゆる「日蓮本仏論」ですからね >>802
>上記は会員から貰った顕正新聞からの会長指導抜粋です
>教学が全く無いとは言い切れないかと
大半の会員は、新聞を読んでいないと思いますが?
簡単な教学試験でも不合格者数が多すぎるw
この事実こそ教学を疎かにしている証拠でしょ。 そもそも顕正会や創価は定期的に教学試験やってるけど法華講はどうなのかな >811
それはどこの情報ですか?
ソースを貼って欲しいです
顕正新聞記事は幹部会や大会でのスピーチを文字に起こした部分がほとんどです
ビデオ放映に参加すれば新聞はいらないような気もするけど、文字で残るのも大切なのでしょう
聞きそびれた部分の確認や、折伏事の説明にも使われています >>813
顕正新聞記事と会長発言は異なる部分があるとか言ってたよ。
教学試験の結果は顕正新聞見ればわかる。
教学の低さは会員のTw見ればわかるw 顕正会の教学試験は2級が実施されていない。
なぜ? >>814
リンク貼ってくださいよ
記事と発言が違うというより、おそらく紙面の都合でカットされている部分はありますね
40分に及ぶスピーチ全文は収まりきらないから、意味を損なわない程度にカットかと
それでも紙面2〜3ページ使っています
フルバージョンを見聞したければCDやDVDあるし >リンク貼ってくださいよ
自分で探せ!
平成25年、1000万人達成が実現できなっかた「口舌の徒」さんw
「大聖人様に、堅くお誓い申し奉った」のだから
大聖人様にお詫びするのが筋だと思いますが?
約束を破って、「知らんふり」するのが顕正会員なんですか? じゃあ、この問題が解けますか?
□にあてはまる言葉を入れなさい
・「大事には小瑞なし、大悪起これば大きたる」と
この仰せを拝せば、池田大作一党が起こした□こそ、
御遺命成就という大事が成る□なのである
広宣流布はもう□い。
いよいよ顕正会こそ最後の御奉公を貫き、大聖人様に応え奉ろうではないか タイプミス
×「大事には小瑞なし、大悪起これば大きたる」と
〇「大事には小瑞なし、大悪起これば大善きたる」と 顕正会の教学試験とは
「浅井先生の書物には何て書いてあるでしょーか?
穴埋めで答えなさい」
という、シロモノですね 顕正会、広布の鍵の推移
「百万」の達成こそ、まさしく一国広布の鍵であります
顕正新聞昭和61年4月25日号・5月5日合併号
まさしく「三百万」こそ、広宣流布の鍵であります
顕正新聞平成16年9月5日号
されば「二百万」こそ、まさに広宣流布のカギであります
顕正新聞平成26年9月25日号
二百万達成記念で浅井会長は、どのような発言をするのでしょうか? 上の問題は簡単すぎたか
>広宣流布はもう□い。
答え:顕正会は不可能に近 また会員決めつけですか?
勘弁してよ
ビデオ放映に参加し、新聞を貰い、会員と話をして
この掲示板で言われていることと違う部分がある、
って情報を書き込んでいるのですが >また会員決めつけですか?
未入信でビデオ放映に参加ですか?
もう、入信届出されているかもねw
では、改めて聞きますが
平成25年、1000万人達成が実現できなかった事を、
どう思っているのか? 本日会員より電話があり、200万達成のビデオ放映8月19日にありますと
多分会館では平日になるからか、地方なので1日の本部大会ビデオが来るのが遅いのかも
参加したら、内容の報告します
ついでに御書について質問
御書を所有したくは無いのか?
→ビデオ、新聞、先生の書籍で十分です
所有は禁止されていない?
→特には、
購買に売っていませんし、売っていれば買います
創価から来た人が御書を持っていたら捨てろと言いますか?
→捨てるのは本人が決める事で、命令はしません
顕正会に入り、池田の本とか不要と思ったら捨てるでしょうし、御書は創価発行とはいえ御書ですし
本人の判断です
とのことでした >>824
別に、会員でも無いのに何のために答えなければいけないのでしょう
入信届けは出されていません
入信勤行は頑として断っています
接触するのは情報収集の為である事、なるべく正確な情報を掲示板に書くことは言ってあります >>809
その辺がクソなダブスタだよな、シャクブクやゴショからはやたら法華の引用をするのに
矛盾するだろと追及するとそう抜かす言い逃れと屁理屈に終始するクソ宗教。
で、供養もロクにしない日蓮を道具にして自己正当化wヘドが出る。 >>827
失礼な人ですね
>>817で
自分で探せ!と言いながら、こちらには答えろと強要する
おかしいと思いません? 200万人と言っても、当人の承諾なしに勝手に入信届を書かれて人が何人いるのだろうか? >>829
完全なる浅井信者ww
会長の大嘘発言に謝罪なし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています