【第92回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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大手メディアが真実を伝えも、負けることを承知で裁判をしかけてくる顕正会
さて、次なるターゲットは?
前スレ
第91回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1518360202/ そもそも顕正会だって昔から教学試験毎年やってるじゃないですか
なのに顕正会員は教学がないと決め付けるのはなぜなんだろう
御書持ってないっていうなら果たして宗門は700年以上、在家信徒全員に御書を持たせてたのでしょうか 現代でいう御書は昭和に入ってから作られたものです
昔は、日蓮遺文真筆を各寺が所有し、自寺に無い遺文は所有寺に行き書写するという感じだったらしい
(一番所有しているのは千葉の寺だったかと)
信者はその書写され、掲示した物を読むとかで、基本僧侶を通じて学ぶ状況
http://www.myoukakuji.com/html/telling/text/index81.html
昭和に入り、日蓮宗が遺文集を発行
正宗も他宗(日蓮宗)のではなく、自前のが欲しく
堀日淳、創価教学部が各寺を周り書写し、編集し作った
当然、誤字脱字、偽物も混じっているので相当苦労したとのこと
つまり御書完成形が昔からあったわけでは無いです >>694
日蓮仏法自体を否定しているが?成仏の相自体を非礼蒙昧な迷信で、日蓮が本仏などふざけたハナシだと。
それから派生する終末論や他人をロンパするだけの目的の教義、日蓮が正しいという結論ありきのリクツ。
全部がくだらない。人類人間人生の知恵繁栄安寧にヒトカケラも寄与しないと断言できるが?
なにせ「死んだ後のことがOKになる教え」だしwwww >>694
論破もへったくれもなく、日蓮宗という井戸の教義をいくら勉強しても、ホイミもメラも使えない。
仏の学問だとしても、仏が書いたモノではなく人間が空想した学問で、理数化学のような普遍的な知識でもない
ただのまやかし勉強してどうするの? >>697
自分も基本的にその仏法を信じているわけでは無いので、
会員とは話しが平行線で物別れで終わる事が多いです
ただ、それが論破かというと違うと思います
あえて言えば、引き分け試合です >>698
アンチの方がには、色々な考え方のスタイルがあります
会の全て、会員の考えや人格まで全て否定する人
科学的見地や過去の発言との矛盾点を指摘する人
御書や文献から指摘する人等々
どれが正しいではなく、それぞれのアプローチがあるという事です
1でなければ全て0みたな二元論では無く、幅広く考えるべきでは無いかと
先日法華講の資料云々と書きました
法華講の資料や論は強い武器です
折伏という追加効果もありますが
実際、その法華講の論で顕正会を脱会した人がいるから有効な事は確かです
元顕正会員の法華講員がその証拠ですから
会員を否定、罵るだけで脱会したって事例はあるのでしょうか?
無宗教の自分としては、法華講の論そのまま使うのに抵抗があります
従って事実の情報は、考えるベースにおいて、仏法については自分なりに勉強して、ってやり方もあるのでは無いでしょうか 「天生原は大石寺の東方四キロに位置する昿々たる勝地」
こんな場所に国立戒壇なんて建立できるのか?
大石寺の東方四キロ=天母山?
正宗関係者は、天母山に昿々たる勝地なんて無いと言ってますが?
それに四神相応の地でも無い。
顕正会員さんは、天母山に行って見たことありますか? 日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
1神も仏も名無しさん2018/07/08(日) 19:00:38.49ID:zxl4tXAU>>2>>6
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1531044038/l50
顕正会も一人も会ったことが無いんだが
何百人ぐらいいるの? >>628
私の時の人は、iPodtouchでJ-POPガンガンだったよ、もう一人のおばちゃんは、BayFMだったね、スカパーで音楽チャンネルと競輪見てると言ってた、TSUTAYAは学会だよ、 新京成八柱駅にカラー広告張ってあった、有料ポスターの所に。 顕正会に入会させられ、しばらくついてきたけれど
活動に疑問を持ち、顕正会を脱会
そして宗門に入り、教学を叩きこまれ、顕正会批判をする
こういうパターンが多いんだろうね
正直言って、両方滅べばいいのに 顕正会員のTwitter
広告文を粘着。恥ずかしい〜
実名でのTwもある。
最近、youtubeに幹部会の動画を実名で投稿してた奴が
今週初めに一斉削除。
上層部から一喝された? 顕正会員が、二百万人なるみたいだけれど、実際は、何人なの? 今回の災害にHPでコメントを出し、行動しているのは
三教団中、創価学会だけですね
https://www.sokanet.jp/topics/gq2s4a0000001h86.html
https://www.sokanet.jp/topics/gq2s4a0000001lg9.html
創価は嫌いだけど、変わりつつあるなと
顕正会はHPが更新していないからコメント等無いが
先週の6月度総幹部会ビデオでは、大阪の地震について触れていたので
今回の災害も謗法だ罰だといずれ触れるでしょう スレ違いで申し訳ないけど、追加で古いけど改定されていないって事はこの考えなんでしょう
浅井会長のスピーチと違いが分かりません
公式サイト 災害は創価のせい
http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/p-deta/kyogaku/gosho/086.htm 「不敬の御開扉を即刻中止せよ」と言ってますが、
過去(妙信講)には
御遺命破壊の正本堂に2度、不敬の御開扉を申請してます。
昭和48年5月11日 御登山(御開扉)申請
昭和49年4月8日 再度の御登山(御開扉)申請
まあ、御遺命破壊の正本堂に供養金出したんだから、当たり前だろうと。
顕正会員の名誉のために付け加えるなら
2度の申請は、当時の法主の許可が下りず、却下されました。ww
浅井会長の最後の御開扉は、昭和46年8月。
その前は昭和45年10月、入信1年の会員さんも内拝されてます。
当時は、強信でなくても大丈夫だったようです。w >>707
それは非常に気になるとこですが実際のところはわかりませんね
少なくとも何万人はいるのでしょうが
ただ、自分はTSUTAYAやJAFとか、まぁその他にも年会費を払う払わないに関わらず会員になったりネットの通販サイトやアプリを登録しただけで利用はしてないけど会員になってるだけみたいなのも結構ありますからね
それでも企業は会員数や登録者数を言う時は利用してる人の数ではなく会員として登録してる人の数を言いますからね
それと同じでしょう 平成33年までに顕正会300万を達成する
顕正新聞 平成21年9月5日
3年後に、100万増なんて可能なのか? >>700
単純に上から目線や偉そうな屁理屈、御託を並べる前に
ケイサツの世話になるような信者の行いや心得を叩きなおしてから人様にモノを言え。と
言いたいだけなんだが。 >>715
誰が誰にって主語が無いからよく分からないのですが
>>700は>>698へのレスなのですし
>上から目線や偉そうな屁理屈、御託
とは私のことですか?
そう見えるなら残念です >>716
いや、アンチが論破だの、面倒くさい対話はそもそも望んでないので。
そもそも日蓮仏法だクドクだフクウンだ語る前に良識と礼儀を備えていれば良いわけで。
会員個人が世間や他人からの風聞や立場を考慮しない行動がどうにも理解できないわけで。
脱会だ信心だ以前に信者それぞれ自身の行動と言動を省みて一般の範囲で行動すれば
そもそも文句や罵倒が起こるハズも無いわけで。
教義や仏法とやらが良識や善行に寄与しないシロモノなら一蹴されるのがアタリマエなわけで。 >>717
望んでいないのだって言われても
自分は対話を望んでいます
そのため、情報収集も兼ねてビデオ放映などに参加、
疑問点や自分の思う改善点などを話しています
会員が自分の行動や言動を省みるためには、具体的にどうしたら良いでしょう
外部からの批判も一つだし、会話も一つだと思います
アプローチの方向はたくさんあっても良いのでは?
教義や仏法といった、向こうに興味を持ってもらう共通の話題から、考えの違いなどを話す事は無駄では無いと考え、実行しているのですが 倉敷市吉備町にも水害にあった顕正会員がいると思うけど、
周辺の支隊からの支援はないんだろうな。
台湾地震でも寄付金すら出さなかったから--
顕正会の辞書に「人道上の支援」なんてないんだろうな。 顕正新聞2017/10/5の一面の見出し
「丁寧、謙虚、真摯に説明」の誓い破る
総理大臣は嘘をついてはいけない!!
まあ、政権を批判するのは、かまわないが、
顕正会だって
「平成25年、1000万達成」の誓い破る
浅井会長は嘘をついてはいけない!!
になるが?
会員は幹部会で、浅井会長に直接「平成25年、1000万達成出来なかった」
事を大聖人様にお詫びしなくてもよいのか?
と言ってやれ!(堅くお誓い申し奉ったんでしょ)
大聖人様は「口舌の徒」はお許しにならない、のではなかったのか?
ホントに正しい団体なのか? >>720
知ってる顕正会信者って、口舌の従というか口だけ野郎しかいない。
ただ彼らの殆どが自滅した >>718
>会員が自分の行動や言動を省みるためには、具体的にどうしたら良いでしょう
顕正会の規約・規則を知るところから始めるべきではないでしょうか?
規約・規則には、
〇日蓮正宗の伝統教義に基づき信行する。→偽本尊、塔婆供養廃止、5座・3座勤行廃止など。
〇本会の会員になるには、一切の謗法を捨てて日蓮正宗の教義を信じ・・・
→一切の謗法を捨てていない人を入信させているのでは?(強制勧誘も含む)
入会届を出した会員に直接電話して、入会の意志の確認を行っているのか?
〇日蓮正宗に国立戒壇の正義が蘇り本門戒壇の大御本尊に対し奉る不敬が解消されたときには・・
→正本堂は解体されました。 現在の顕正会は、正宗に戒壇建立の御遺命を捨てたと主張しているが、
その違背の事実は、あるのか? >>724
>日蓮正宗の伝統教義に基づき信行する。
まず本尊の印刷自体が宗門の歴史上でもかなり時代が下ってから始まったものでしょう
それに塔婆供養とか、5座・3座にしてもそんなに古くから実行されていたのでしょうか
>入会届を出した会員に直接電話して、入会の意志の確認を行っているのか?
そもそも家族に内緒で入会した会員も大勢いるわけで、そんな事したら要らぬトラブルを招くだけでは? >>725
伝統教義は、あなた自身で調べるべきです。
ネットで検索出来るんでしょw
私が、あれこれ言っても反論するのでは?
ーーーーー
>そもそも家族に内緒で入会した会員も大勢いるわけで
入会の最終確認は必要だと思います。
携帯を家族で共有?
当事者が一人だけの時に電話すれば済む。
家族にばれて困るのは、顕正会に問題があるのでは?
隠れて入信、後日発覚では、それこそ大問題になる。 >>725
顕正会員なら
>>720に答えて頂きたいけど。
顕正会員は、都合が悪くなると、いつも逃げる。話をそらす。 >>727
どう見ても>>725は顕正会員とは思えませんが 確かにそうだ、反論してくるヤツらはみんな顕正会員だー(ドヤァ)だもんな
会社の株主なら株主総会で経営陣の責任を追及できるけど一般社員が社長の言行不一致を咎めるなんて普通できないよね?
それが分かってたら>>720みたいな言葉は出てこない 「平成25年、1000万達成」成らず
会員たちは知っている
たとえ正しい団体だとしても力がなかったら事は成就しないってことを
「本当に正しい団体なら御守護でそのうち何とかなるだろう」
と本気で思ってるとしたらそれは
拝んでれば働かなくてもゼニは湧いてくる、医者行かなくても病気は治るっていうのと変わらない ひとつ聞くが顕正会というトコロは
・伝統教義・会則をいちいち確認しなければ会員が常識と良識の分別がつかない。
・家族に入会を知られると都合が悪い。
・トップの不実やウソに疑問をもつことが許されない。
上記がデフォなのか?
893かオウム並みのガバナンスだよな?
これだけでもダメダメな十分な理由になるが? 偉そうな物言いになって申し訳ないけど
>>724は良いところを突いていると思います
自分たちが何を信じているのか根本的なところですから
ただ、矛盾点の追及だけになっているのが惜しいかなと
マインドコントロールを解くには、自分の頭で考える事が大切です
問題点としては、会員は規約を知らない事
過去の顕正新聞に規約が改定されたと、ほぼ全文載っているから秘匿しているわけでは無いけど、
規約自体を知らない会員は多いと思います
それが悪いというより、自分の勤める会社の労働規約を社員は全員知っていますかって感じ
大きな会社だと会社が社員に労働規約全文の本を毎年配布していますが、読まない人も多いです
でも以前会員に、顕正会規約には「日蓮正宗の教義に基づき信行する」
と書いてある、って部分は理解したようです
書いてあるのは事実だし、御遺命放棄以前の教義を信行していると会員は思っているし指導されているから
言い換えれば、会員は伝統教義を保持し信行していると思っています
御遺命を受け継ぎ、正しい教義のもと正しい信行を行なっていると思っています
こう書くと、だから顕正会は間違っている、会員は頭が悪いって脊髄反応する人が出ますが、ひとまず落ち着いて もう一つの問題が、正宗の教義に基づきと唄いながら、会員は正宗の教義を知らない事
国主戒壇を放棄したというのは知っていても、その他の教義はよく知らないようです
とはいえ、自分も正宗教義を把握しているかというと、大まかにしか知りません
となると正宗との教義比較が難しい
どこが同じで、どこが違うのか?
ネットを駆使しても根本的な違いが分かりません
僧侶や卒塔婆供養などあるけど、それらは僧侶のない顕正会だから違いが出てくるだけで
教義的な差異は、間違い探しクイズ的なものです
むしろ共通点が多いとも感じます
ましてや会員はそれらをネットで検索禁止だから、分かるはずがありません
これも、だから顕正会は〜て即反応しそうだけど、ひとまず >>733
嫌な言い方をあえてしますが
何年顕正会ウオッチしてしていますか?
相当古参の方のようですが、知らない? 以前、会員との会話で5座3座について触れた事があります
「体験発表で、学会の勤行は読むのが早すぎて
何をいっているか分からないってあったよね。
もう別の宗教団体なんだから、学会がどんな勤行しようと文句言いう事ないんじゃない?
読む早さなんて、その団体の自由でしょ早く終わるし」
「早すぎて諸天に伝わらないから、諸天が怒る」
怒るって、まあそういう考えなのね
「逆に学会から見れば、顕正会の勤行はゆっくりすぎていかんと言っているけど」
「学会は間違っている」
「じゃあさ、学会が時短の為早く読むのがいけないなら、なぜ伝統教義の5座3座を顕正会はやらないの?
まともにやると1時間以上かかるよね」
「(無言)」
ひとまず、こういう会話はしました いわゆる五座三座がいつ頃から始まったのかは定かではないのですが戦前の勤行は、方便品の長行(世雄偈も含む)および寿量品の長行を五座三座と行っていたのです。
朝の五座はゆうに3時間はかかる、すごい時間を勤行にかけていたのです。
それが、増える在家の実情を鑑み、時の猊下である日昇上人の時代に、方便品は十如是まで・寿量品の長行は(朝の二座と夕の初座)のみ、それ以外は寿量品自我偈の読誦と変りました。 また思いどうりに入信してくれないと
●●チしたり強●しちゃう
管藤幸貴(笑) また思いどうりに入信してくれないと
●●チしたり強●しちゃう
管藤幸貴(笑) >>737
神様仏様を諸天と十把一絡げに扱う方が罰当たり >>741
面白い考えですね
いや、バカにしているわけではありません
神仏や諸天善神が実在している、あるいは見えないけど存在しているという考え
それらの存在が罰を与えるという考え
無宗教と言いながら、超常的な存在を信じる人はいます
良い悪いではなく、人それぞれの考えです
8年氏は特定の教団だけに死後硬直が起こることは否定しているが、地獄の概念は信じる
女子部さんも死後硬直否定だが、因果による罰は信じているようです
完全な唯物思考なら、それらは全て否定となるはずですが、実際はそうでもない
人に魂はあるのか?となると結構考えが分かれるはずです その考えを延長すると、会員はなぜ非科学的な物を信じれるのか
少しながら分かると思います
アンチの方々全てに分かれと言うのではありません
対話を望む方には、そういった見方もあるのではとの提案です
当然、宗教が良い悪いという話ではありません
ほか、批判する方々も一考されてはいかがでしょう
頭が悪いから魂を信じる
頭が良い人は非科学的な魂を信じない
そう単純ではないでしょう
俺が信じていないものを、顕正会員は信じているからバカだとは
自分から見ると結構乱暴なようにも感じます >>742
そろそろ本格的に参戦した方が良いと事ですね >>744
違いますが
文章が読みにくかったら、そのように言ってもらえると、ある程度説明します
自分としては、長文で申し訳ないとは思っていますが
ついでに、8年氏は医療関係に詳しく、医師などにつてがあるのですよね
自分の感じた疑問点にアドバイスできますか? >>745
お手伝い出来る事があればご協力しますよ。 >>746
ビデオ放映に参加して、体験発表で看護師や介護士の会員が何人か登壇しています
その発表の中で、担当の患者がこんな風な臨終を迎えた
肌は黒くなり苦悶の表情で息絶え、持てないくらい重くなったと
科学的見地はともかく、こんな最後でしたよって発表するのって
守秘義務違反にあたるんじゃないかなと
モラル的には問題だろうけど、どこまで追求できるのでしょうか
法律に詳しい方がいれば一番ですけど
教団内発表も公の場での発言とみなすことが出来ると思います
問題は、個人情報的な発言が無いこと
「私が担当した患者」で守秘義務に触れるのかです
顕正新聞では発表者は実名ですが
そして医師や医療関係者から見て、そのような発言はどうなんでしょうかと
処罰例などみると「担当の患者が〜」とブログに載せてアウトになっているのもあるようで 「 宗教法人顕正会 」規則より
第四条 この法人は、二祖日興上人・三祖日目上人以来富士大石寺に相伝された正統教義に基づいて信行する。
2 所依の経釈は日蓮大聖人御書、日興上人・日目上人・日寛上人遺文、法華経十巻を正依とし、天台大師・妙楽大師・伝教大師の釈疏を傍依とする
「正統教義に基づいて信行する」と記載しているので
勤行は「5座・3座」を厳守でしょ。
浅井会長が勝手に変更することは許されない。
条文に「会長は、教義を変更できる」とは書かれていない。
日蓮新宗「顕正会」に変更するべき。
本尊も、浅井会長書写の本尊にすればいい。 まず二祖日興上人・三祖日目上人の時代に在家が五座三座の勤行を実際にやってたのかどうか
どこをググってもそういう話は出てこないのですが 正宗信徒が自分の所は5座3座だから正しいって言っているけど、
方便品は十如是まで、寿量品は初回長行であとは自我偈のみ
つまり方便品は全文の約10分の1、寿量品は約5分の1しか読誦していない
歌で言えば、A曲のイントロとB曲のサビを歌うって感じ
そりゃフルにやれば3時間はかかるけど、端折っているんだから30分程で終わるわ
五十歩百歩ってやつじゃ無いですかね 弘安二年の本尊が、本門の本尊だと日蓮大聖人がそう定義したとか
どこをググってもそういう話は出てこないのですがww 見方がどーの言っているが、アンチからみれば宗教教義談義に終始する顕正ほか正宗関係者の
ハナシは「論点ずらし批判回避のための詭弁」としか見えない。
宗教以前の倫理・良識・常識をどーにかしろと言われているのにしつこく教義がどーのと
ボケ老人のごとく繰り返し。そういうことを論議してもおかしな行いが直るとは思えない。
「宗教教義以前にヒトとしてやるべきコト反省すべきコあトいっぱいるんでないの?」
これを言われたくないために耳をふさいでいるとしか思えない。
ナニをいまさらだと言う人間には「じゃあモトモト顕正はダメ人間のあつまりだからソレを前提に論議しろと言うの?」
コレも言いたい。 >>752
>宗教以前の倫理・良識・常識をどーにかしろと言われているのに
具体的にどうしろと言うのでしょう?
どうやったら倫理・良識・常識を持ってもらえるのでしょう?
会員はこの掲示板を見ていません
どう伝えるのでしょうか?
教義は会員との話をする上での接点だと考えています
いけないことですか?
会員曰く
「教義も仏法や御書のことも知らない人が文句を言っても、何の説得力もない」
会員はそう考えています
そして、自分は会員の発表が守秘義務違反に当たるんじゃないかと
法的な裏付けが出来れば、書面で会を追求できるのではと考えています
一応教義とは違う方向の提案ですが、
その点はどうでしょうか >>753
会員は、会長が学ぶ事を禁じているから、正しい教義も御書も、仏教についても正しく知らない >>753
ていうか「宗教以前のダメ人間のあつまりで宗教談義以外ハナシにならないから関わらないほうがいい」
「入会すれば上記のお仲間にされて人生をダメにされるから入ってはいけない」
で十分だと。もう結論でてるじゃん。 >>755
だから、具体的にどうしろと言いたいのでしょうか?
会員との会話や情報収集をやめろと?
教義の話は一切するなと?
関わるなって言っても、掲示板での批判や問題提起、会員答えろといった要望は
広い意味では関わっていると思うのですが
それとも、駅前で会員がビラ配りしていても黙ってスルー、家に帰って掲示板に悪口を書く
そういうことだけをアンチ全員にしろとの主張でしょうか >>754
何が正しいのかとの話は結論が出ないので、ひとまず保留で
教義的な話でも共通する所はあります
例えば、仏法僧の三宝とその必要性は顕正会員に普通に通じます
ほとんどの仏教共通の教義です
違うのは、仏宝を釈尊とするか日蓮とするかといったところであって
そして、どれが正しいかは結論を出しません
顕正会はこう日蓮宗はこうだねくらいで
彼らは仏法を中心として物事を考えているので、仏法の話は食いつきが違います
そういった話の中、数回にいっぺん
「嘘をついて呼び出すことについてどう思う?」とか聞いている状態です
批判一辺倒では返事すらしてくれないから 顕正会だと台風も大丈夫だったとか
マジで詐欺動物〜 顕正会だと台風も大丈夫だったとか
言ってる人は詐欺師だからねー >>747
法律に疎いので解りませんが
個人が特定される内容なら問題かも?
正宗住職を実名での誹謗中傷はイエローかな >>749
何より仏道修行の基本は五座・三座の勤行である。
この勤行に励む時、御本仏の御法魂また凡心に影を移し給い、
自然と折伏の生命力が湧いて来るのである
※浅井昭衛 昭和40年組長訓
若し堪えたらん人は本山の如く相勤むべし。
若し爾らずんば十如、自我偈、題目なりとも五座三座の格式相守るべし
※日寛上人 福原式治状
吾が富山のみ蓮祖所立の門流なり。
故に開山已来(いらい)化儀化法、四百余年全く蓮師の如し
※日寛上人 当流行事抄
「四百余年全く蓮師の如し」と書かれてる。 >>760
そうですか
自分なりにもう少し考えてみますので、これも保留です
この件について、皆さん興味が無いようだし 顕正会被害者の皆様へ
勧誘により被害の皆様。 一般常識で勧誘を撃退、脱会が出来ます。
日蓮聖人によれば「正しい法華経を実践すると成仏の相(死後硬直が無い)が発生する」と説かれています。
顕正会員は勧誘の時「会員の葬儀で遺体は白く死後硬直が無かった」と発言します。
皆さんココで確認して下さい、死後硬直無いと言う事は法医学を覆す出来事です。
彼らの言う顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データは存在ません。
顕正会では、死後硬直(成仏の相)の有無は医学の知識が無い幹部が判断しています。
平成23年12月幹部会で「会員の死後3時間以上経過しても肘や指に死後硬直が無かったので顕正会は正しい」と発言をしていますが法医学的には間違っています(3時間後では肘や指には死後硬直は発生しません)
平成29年11月女子区長が体験発表で「東北地方のA医師が顕正会員は癌が消滅する、死後硬直が無い現象が有ると言っていた」と発言しました。
平成29年12月中国・四国大会で浅井先生は女子区長の体験発表を讃嘆しました。
この件で日本医師会に確認した所、その様な発表や論文等は無いし聞いたことも無い、非常に怪しい。本来医学的発表は各種の医師学会でデータと共に発表されるそうです。つまり正式なデータとは言えませんとの事です。
スポーツ新聞で〇〇水を飲めば病気が治るとデータ証拠も無く発言する医師も存在しています。
この様な偽指導が行われる顕正会は浅井会長の認識不足指導力不足を露呈しております。
もし勧誘を受けた時は、
「顕正会と他宗の比較が必要です。顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データを見せて下さい」
「日本医師会に東北のA医師の論文が存在しませんが何故ですか」と尋ねましょう。
「それまでは連絡をしないで下さい」と断りましょう。
究極の成仏の相である死後硬直を証明出来ないのは顕正会が偽物である証明であり、浅井会長の指導が謗法と言う事です。
因みに一般的に宗派を問わず穏やかな顔の死相が多いです。 顕正会だけではありません。
顕正会の間違いを指摘され逃げ続ける浅井先生。
会員の激減を誤魔化すなよ 。悔しかったら反論して見せろ。
一般会員も逃げるなよ 顕正会被害者の皆様へ2
顕正会体験発表は突っ込み満載です。
医療・宗教関係者と雑談して見ました。
彼らは何を根拠に死後硬直が無いと発言しているのか
死後硬直とは
https://last-cleaning.com/rigor-mortis-5304
死亡からの経過時間 死後硬直の様子
約1〜4時間 ・まずは顎の死後硬直がはじまる。
約7〜8時間 ・四股の死後硬直がはじまる。
約10〜15時間 ・手足の指の死後硬直がはじまる。
約20〜30時間 ・全身の死後硬直が最大になる。
医療関係者としての疑問点
皆さんもご存じの方もと思いますが、一般に病院で亡くなったら。
30分程で死亡確認が行われ
2時間程度で霊安室へ(これより先は医師が遺体に触れる事は皆無)
5時間程度で葬儀社に引き継ぐ
病院では医学的に死後硬直が判断できるまでは長時間安置はない。
死後硬直有無の判断は少なくとも48時間観察し多数のデータが必要。医師であれば常識。
もし5時間程度で死後硬直が無いと言う判断する医師が居たら偽医師と考える。
東北地方のA医師は「顕正会員には死後硬直が無いと」何を根拠に確認が出来たのか非常に疑問だ。医師会としては100%虚偽の内容だと断言する。 日蓮正宗では「遥拝勤行」は、存在しない。(顕正会の造語)
日蓮正宗では御本尊が下附されるまで「内得信仰」を行ってるようです。
両者の違いは、顕正会は折伏で成果を上げない限り、
御本尊(日寛上人の御形木ニセ本尊)は、頂けない。
まあ、偽本尊にお題目唱えても功徳はゼロ。
しかし、正宗では不惜身命の信心が認められれば御形木御本尊が下附される。 >>765
正宗の本尊なら功徳があるって書き方ですが >>763
>>763
https://www.youtube.com/watch?v=dLeCBxFmcPA
※36:20〜43:00
宮下医師? ビデオ放映や集会に未入信で参加?
東北で開催された医師の事例発表会?
体験発表者の群馬県 女子部遠藤〇〇68区長に直接取材したほうがいい。 >>766
>正宗の本尊なら功徳があるって書き方
書いてませんよ。 >>767
>体験発表者の群馬県 女子部遠藤〇〇68区長に直接取材したほうがいい。
公安調査庁に監視されている団体に乗り込めと言うのですか?
ココで被害者の皆様に広宣流布してあげましょう。
浅井先生が地団駄踏んでいるお姿が見えてくるWWWW 教学とは、日蓮大聖人の教法を学ぶことをいいます。大聖人は、
「行学の二道をはげみ候べし。行学たへなば仏法はあるべからず」(諸法実相抄)
と仰せられ、行とともに、学の大事を教えられています。
「当門流に於いては御抄を心肝に染め、極理を師伝して若し間有らば台家を開くべき事」
※日興上人の遺誡置文
教学を捨てた時こそ、広宣流布を放棄したことになる」亦云く「教学をなおざりにしては、広宣流布は夢物語となる」(
※浅井昭衛 冨士第113号・昭和48年1月号
現在の顕正会は、教学やってますか?
御書の所持も禁止なんでしょ。
「教学をなおざりにしては、広宣流布は夢物語となる」
すでに浅井会長は、広布をあきらめているのかもしれません。 >>768
>偽本尊にお題目を唱えても功徳はゼロ
とあるから、本物なら功徳はあるって読めます
じゃあ本物とは?
話の中で正宗と顕正会しか出てこないから、自ずと
正宗のが本物で功徳があると取れるのですが
正宗の本尊を信じるのは自由ですけど >>770
>現在の顕正会は、教学やってますか?
昔から教学試験やってるでしょ?毎年 とにかく正宗側に言わせれば、自分たちに楯突くやつらの拝む本尊など偽物だってことなんでしょう
ついでにお尋ねするが、法華講に教学試験はありますか? >>770
後日確認しますが、御書の所有は禁止されていないと思います
聞いた範囲では御書を所有したいと言う人はいませんでした
もし所有したいと思っても、現状創価か正宗から買うしかなく、
敵対団体からの購入をすることはないでしょう
どうも会員は基礎教学書の御書引用解説で十分なようで
また、御書文は幹部会や大会で断片的ですが、毎回会長が引用解説しているので、御書講義の代わりになっていると思います 毎回会長が引用解説しているのを聞くのは「学」のうちに入らないとでも言うのだろうか >>764
これは顕正会には死刑判決に等しい内容だな。
大聖人様は何と判断されるか?
諸天は8年氏の書き込みを阻止されるか、真実の内容として流布されるのか。
面白くなってまいりました。 顕正会規則4条:富士大石寺に相伝された正統教義に基づいて信行する。
日興(上人)遺誡置文
当門流に於ては御抄(御書)を心肝に染め極理を師伝して若し間有らば台家を聞くべき事。
↑
顕正会は御書も持たず、教学も疎かです。 これは規則違反ですね。
教学試験なんて脱会した会員は「簡単になった」と言ってます。
妙信講(顕正会の前身)の教学試験は、穴埋め式ではなく、すべてが記述式だった。
>>770
>後日確認しますが、御書の所有は禁止されていないと思います
https://plaza.rakuten.co.jp/arinokingo/diary/200910300000/
↑これによると(あまり引用したくないが)
顕正会本部は、
「御書を所持してもOK」とは言っていない。
「浅井先生の御指導を心肝に染めるのが大事」だと言ってる。
浅井会長は御書の不都合な部分は解説していない。
一例をあげると
顕正会が「仏法の本義から言って要らない」と主張する塔婆供養について
御書(草木成仏口決)には
「我等衆生死する時塔婆を立て開眼供養するは、死の成仏にして草木成仏なり」
と記載されている。 顕正会が塔婆供養してたらしてたで
「在家の分際で勝手に塔婆供養して…」
とか、どっちにしてもイチャモン付ける腹積もりなんだろう 顕正会の組織について
男子部は、まるで軍隊だね。(日蓮正宗の教義にあるの?)
第一男子部第9隊、第17隊・・・
これが女子部になると第〇区になるんだね。
女子部と婦人部は、どう違うのか?
ミスとミセス?
統合すればと思う。 >>779
戸田時代の創価を手本にした組織作りなんだろう >>777
OKと言っていないから禁止だとは
それは先走りすぎでしょう
連絡が来ないから、いつかは確約できませんが実際の会員に聞いてみますけど
顕正会は御書を発行してないんだから、会員が御書を欲しがるって前提がおかしいと思うんですけど
卒塔婆はインドで釈迦の遺骨を祀る塔(ストゥーパ)から来ていて、偶像崇拝に近いものがあると思います
三重や五重の石造りの塔を模した木の板に、成仏の力や功徳があるとは思えません
また、犀角独歩氏の考察も一考されてはいかがでしょう
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51541749.html >>774
> 敵対団体からの購入をすることはないでしょう
>
えっ?淺井さんは正宗から購入したの使って講義してるよね
証拠写真もあるから検索してごらん >>783
そうですね
創価から来た人は持っているかも
でも謗法だから、その御書を捨てろとは聞いたことがありません
>>784
敵対する前に買ったものではないかと >>784
ライバル会社に食べに行ったり、普通だよ。 >>1
宗教というのは一点の疑問にいかに答えるかで全く姿勢や教義が変わる
科学的自然説を用いるなら未来が無限というのは理解できるだろうが、過去の時間軸も無限ということになってしまう
時間軸が無限ということは、今存在している空間の前には無限数の高度な文明が存在したことになる
(神がいないのであれば)空間(宇宙とは別)にも(有か無かは別として)無限の過去があったと推定できるが、これも科学では説明しえない領域ではあるし
無限の過去があるなら(人類以前に)知的有機生命体ないしは機械が何らかの知的・技術的臨界点に達するための時間が無限にあったということであり、
それだけの時間があれば例えば宇宙を作ることさえも不可能ではないだろう
そう考えると自然として考えてきたものが機械的にエンジニアリングされた環境であったと考えることもできる
この疑問に対する宗教の答えを単純化すると3つに分けることができる
空間に無限の過去が無いという説においては永遠の全体を持つ神(時空間創造説)
存在と意識を小宇宙として限りなく細分化し死によって滅ばない主観と因果律(諸行無常、輪廻思想)
創造−存続−終末的破滅−創造を永遠に繰り返す(円環的時間)
始まりの存在を考えるのは科学の領域でもあるが、人類や(宗教も含む)文明の価値にも影響してくる >>742
>神仏や諸天善神が実在している、あるいは見えないけど存在しているという考え
>それらの存在が罰を与えるという考え
顕正会員は「神、諸天善神という超越的な存在」があると
信じているんですかね
ここはすごく大事なところです 諸天善神は絶対に「いる」!
御書にも御本尊にも書いてあるだろうが!
と顕正会員はそう言うのでしょう。
で極めつけは「宗門や学会も諸天善神が「いる」ということを信じている」
と言われると思います >>789
信じているでしょう
間違った教えを人々が信じているから、災害や争いを諸天が起こす
正しい教えを信じている者には、諸天の加護を与える
って会長指導も会員の会話も、それが前提になっています >>791
諸天善神という超越的なるものが「いる」。・・・なるほど
なぜ間違った教えを人々が信じると,諸天は災害や争いを起こし
なぜ正しい教えを信じている者には、諸天は加護を与えるのでしょう?
顕正会はそういったところは明快に解説できているんでしょうかね
私は聞いたことがありませんね ちなみに基礎教学書の175ページから諸天善神についての記載がありますが
やはり「超越的な存在」のように記述されていますね
顕正会の「諸天善神観」はそういうものなのでしょうね >>792
顕正会に限らず、存在の確認できない神仏や諸天の考えや行動を
明確に説明出来る人っていないんじゃないでしょうか
原初は自然現象や死への畏怖から、やがて破壊と殺戮、創造や美や知恵など概念を擬人化した ものが
諸天だと思います
明確な実態を持ったものではありません
そして伝わるうちに、それらの神々に自分たちの願望が織り込まれて行く
敵対する者は壊滅してほしいという願望
→諸天が敵対者だけに神罰を与えるのだ
諸天は非常に感情的ですぐ怒り残酷だ
人の願望を織り込んだからではないかと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています