【第92回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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大手メディアが真実を伝えも、負けることを承知で裁判をしかけてくる顕正会 さて、次なるターゲットは? 前スレ 第91回】徹底検証!「宗教法人顕正会」 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1518360202/ >「凡夫が御書を読んでも、間違った解釈をしてしまうので というか同じ凡夫でも、また同じように御書を論じてても宗教指導者と我々一般人とではまた次元も変わってくるのでは? そもそも浅井父子は我々と違って、かつては正宗僧侶から御書や六巻抄を叩き込まれてきたんじゃん だからこそ今の顕正会があると言っても過言ではあるまい ここでちょっと考えてみて 一般の女性が普段家で料理するからっていきなり本格的な料理店を自前でオープンして果たして上手くいくものだろうか? どんなに料理上手だって、然るべき料理人の指導の元で修行しその道を極めた末に店出した人には勝てないと思うけど >>347 いつ核戦争で人類滅ぶんでそ 北朝鮮も解決しそうなのに >>347 >浅井父子は我々と違って、かつては正宗僧侶から御書や六巻抄を叩き込まれてきたんじゃん それが事実なら幹部会や地方の大会で 「会員からの質問に即答できるはず」 会長が会員からの質問に答えたのは台湾会館と青森大会くらいだろう。 毎回。実施しないのは何故? 御書の刊行は過去に2度も顕正新聞にも記載があった。 浅井会長も「(前略)顕正会においていよいよ御書全集を刊行することになったが、 これも一国広布の時が到来したゆえである。(後略)」と発言している(顕正新聞 昭和60年3月15日) 御書を刊行するつもりが無いなら、なぜ2度も顕正新聞に掲載した。 ふつうなら会員から、「いつ刊行できるんですか?」と問いただすのだが。 顕正会員は、普通じゃない。 >>350 すいませんけど 台湾会館と青森大会で、どんな質問があってどう答えたのか教えてもらえますか 妙信講時代は指導教師から御書を学び 甚兵衛が講頭、昭衛が青年部長も講員を指導する立場であったと思われ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 浅井昭衛 教義についてなら答えられるんじゃないかな 顕正会の新聞が夕刊に混じって入ってた 遠藤という名前で携帯番号が書いてあって 迷惑。気持ち悪い前にも新聞とか雑誌投函されてて送り返したのに、しつこい これ以上やったら警察に行く。 北朝鮮みたいな集まり 社会から隔離された団体。 >>351 >台湾会館と青森大会 youtube ※青森大会は、原発問題だけ >妙信講時代は指導教師から御書を学び >甚兵衛が講頭、昭衛が青年部長も講員を指導する立場であったと思われ 御書を発行できない理由は? 最初から発行するつもりがないなら、何で2度も? 中止するなら、顕正新聞に中止の理由くらい書くべきだな。 洗脳されている というのはある意味幸せなのかもしれないね 自分で考えなくても、自分を導いてくれるからね そんな人が1人でも生み出されないためにも 現実との矛盾を語り続けていこうと思います >>353 リンク貼って欲しかったけど、見つけて見ました ヤラセ質問との見方もあるけど、スピーチ慣れしているからスラスラ答え、御書の文も空で言っていますね その後質疑応答が無い理由は分かりません >>354 俺に噛み付かれても困るね だだ現状では、会員は会発行の御書を必要としていないし、御書が無いことで困ることも無いと見えます >>356 信仰や教義や教祖が間違っていても、信者が増えれば日本の国教が顕正会になって勝ち組に成れる。 と信じるしかない、シャツのボタンかけ間違えても、間違いを認めて直す事が出来ないからそのまま着ていて 他にも歪みを量産している組織だからね。 >>356 顕正新聞 昭和60年3月15日より 「御書の尊さ有難さ、心肝に (男子部班長会)」の見出し 最後に浅井先生が登壇、約二十分、情熱あふれる指導をされたが、 ことに学習会で御書を学ぶ大事について次のように述べられた(以下略) 当時の新聞はネットを検索すれば見れますよw 私は顕正会の会員ですが、最近創価学会の集団ストーカー被害に遭ってます 警察にも相談しましたがまともに取り合ってくれません 学会の連中に復讐したいです 誰か協力してくれませんか >>360 ●上層部(班長など)に相談すれば? ●警察に対応してもらうには、証拠(映像・音声・第三者の証言など)が必要。 証拠は出しましたか? >>350 >ふつうなら会員から、「いつ刊行できるんですか?」と問いただすのだが ふつうに考えるなら会員にとっては御書発刊などどうでもいいと思うのだが 第一、宗門の歴史を振り返っても常日頃から在家信者全員に御書持たせてたわけじゃないハズだしね でも浅井先生が「御書発刊する」というって言ったんだよね? 昨日加茂市文化会館に6月度新潟男子部大会に行ってきました 座席数1982席の半分が埋まっていました 体験発表はいつも通りの内容と広告文がいかに素晴らしいかって賛美 活動報告では知事選前の5月31日、立候補者の池田氏(野党推薦)に顕正新聞を渡した 最初はけげんそうな顔をしていたが、ニッコリと受け取ってくれた 安倍政権断末魔の現象である また隊長が、福島瑞穂氏に安倍は日本会議のメンバーで憲法改正を目論んでいる、けしからん云々と直訴し顕正新聞を渡す これもけげんな顔をしていたが、話を聞きニッコリと 「顕正会はいつも原発反対に熱心ですね」と言葉をもらった 素晴らしいことですとの発表があった いやまあ、政治家も大変なんだな 最後に浅井 城衛 総男子部長の講演 まず男子部長が来るから足を組んで座るなのアナウンス 登場時は全員伏せ拝での拍手 ビックリしたのが声が浅井父にそっくりなこと 親子だから似ているってレベルでは無い 声質、用語のイントネーション、話すスピード、「その〜が〜ほんとにもう〜ですね」 って言い回しも全く同じ 音声だけ聞いたら親子の区別つかないですね 例えると山田康雄と栗田貫一のよう 会長交代に向け違和感を無くすため、 イメージを引き継ぐため、個性を出すのではなく 現会長の完コピを演じているって可能性もあります 話の内容は会長の言っていることの踏襲と、いかに会長が素晴らしいかって賞賛 「解散処分を受けた時1万2千人しかおらず、普通なら分解している それが浅井先生の一念と諸天の加護で、今や200万人になろうとしている 凡夫にこんな事が出来るはずがない」 とのこと 浅井会長凡夫は自称か謙遜、あるいは都合の悪い時言う言葉で 実際皆んなはそう思っていないだろうし、指導の所々に凡夫ではないとの言葉が出てきます 帰りは会員運転の車に同乗して質問 「てんしょうだいじん」とか「きんしょうおん」 っておかしくない? →別にいいじゃないですか 他宗とは言え、仮にも宗教指導者が正式名称を間違えるってどうなの? →チッ(舌打ち) 昭和60年に顕正会で御書を発行するって言ってたらしいけど、未だ発行していないよね →30年以上前のことは知らない 何が聞きたいのか?何の目的で聞いているのか? その他質問したが以前聞いた答えと、やれば分かりますの繰り返し そしてやってもいない人の言うことは、心に響かないし説得力がないとの事 舌打ち連発と運転が荒くなって来たので質問中止 よく怒り出さないな、って探りながら聞いていたのですが 次回から質問内容をよく考えねば とは言え別れ際、次回は7月8日のビデオ放映よろしくって、彼メンタル強いわ >>364 訂正 加茂市文化会館の座席数は1082席 半分入ったから500人規模です 男子部大会は毎月一回行われるので大きな大会というわけではないです 追加で、会館で毎月一回班長会が行われるようです ほぼ平日なので行ったことがないけど 一般人参加OKで全国の会館で同時刻に行われる 映像はライブ中継で放映との事 地上波や衛星波のチャンネル持っているとは考え難いので、今の時代だからネット配信しているのではと 思います >舌打ち連発と運転が荒くなって来たので質問中止 >よく怒り出さないな、って探りながら聞いていたのですが >次回から質問内容をよく考えねば >とは言え別れ際、次回は7月8日のビデオ放映よろしくって、彼メンタル強いわ 情報ありがとうございます。 いや、あなたのほうがメンタル強いわw 浅井先生は凡夫ではないのですかね? 凡夫でないならどういう位置づけなのでしょうかね? >>370 社員数万人規模の社長が、社外で私は凡人ですと言っても、社長という肩書きは付いて来ます 社内では社長が凡人だと言ったからって、平社員がタメ口きかないですし 浅井会長に、伏せ拝する時点で凡夫ではないでしょう 最低でもVIP、会員的にはもっと上の存在扱いじゃないのかな そして我々の考える凡夫と会員の考える凡夫は、意味が違うのではないかな 悟りを得た仏と対比するなら、すべての人が凡夫だし >>370 たとえば、Softbankショップのパート店員さんと孫社長の様な感じかな? 雲の上の人とも? そうだね 凡夫は凡夫でもランクがいろいろあるんだよね 社長と中間管理職と平社員とパートアルバイトではそれぞれ立場が違って当たり前 人として平等とか法の下の平等とは全く別次元の話 凡夫なのかそうでないのかを 単なる身分階級みたいなのだと思ってるのかwww 指導者は凡夫ではないとか言い出したら、そりゃ会長本仏論だろ 浅井会長発言(平成9年 8月度総幹部会) (前略) 私は、大聖人様に対し奉り、謹んで一千万の大法弘通をお誓い申し上げた。 この一千万こそ広宣流布の決め手であります。 一千万がなれば、広宣流布は必ず成る。 ゆえに私は、時を感じて、謹んでこの事を大聖人様に誓い奉ったのであります。 大聖人様に誓い奉るという事が、どれほど重い事か。もし口先だけの戯れ言ならば、 かえって大聖人様をあなずり奉る。この重大さを、誰よりも私は知っております。 (中略) いま私の頭の中には、この一千万のことしかない。そして急がねばならなぬという思いでいっぱいであります。 (中略) では、この一千万達成に何年かかるのであろうか。 (中略) これより見ても、一千万達成は、今後18年(平成27年まで)あれば“必ずできる”。 だが私は今度ばかりは18年もかけるつもりは毛頭ない。日本にはもう時間がないからです。 ゆえにあと15年(平成24年)、いや限りなくこの時間を“縮めて”いきたい。 さもなければ間に合わないのであります。 だが顕正会の戦いは大聖人様の大悲願力のお手伝いをしているのであれば“必ず”事は成就する。 大聖人様の御守護により“必ず大事に間に合う”のであります。 >366 >それが浅井先生の一念と諸天の加護で、今や200万人になろうとしている >凡夫にこんな事が出来るはずがない つまり、その会員にとって会長は「凡夫ではない神格化された何か」であると 捉えているんですかね。 「浅井先生は凡夫ではない。ソフトバンクの社長が凡人じゃないのと同じ」 いやはや、開いた口がふさがりませんわ。 こんなことを言い出す人は、どんだけ無知なんだろうかとあきれてしまいます ちなみに「創価でもー」って言うだろうと思って、学会員にも聞いてみました Q「池田先生は凡夫ですか?」 A「池田先生は師であり、神格化していません。依法不依人という教えがあります。 池田先生を凡夫の外に置いて仏法上の特別な存在に置くこと自体、教えに反しています」 とのこと。「会長本仏論」を真っ向から否定されていました。 ググったらそういうのは学会アンチが言い出したデマのようです // nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2016/06/07/213216 世界の現状は、日本の国家安全保障の危機を加速しています。この急迫の時局において、刻々と変遷激しい国内外の事態を冷静に俯瞰できる力を与えてくれる、大容量の真正の知識こそ、いまの日本人に必要なものです。 当ブログは国際政治学者、中川八洋・筑波大学名誉教授の個人ブログです。 ――― 2016-06-07 筑波大学名誉教授 中 川 八 洋 ・・・■米国の核戦力を信じたケネディと“対ソ核優位=ソ連潰し”を実行したレーガン レーガンの核戦力観と対ソ核外交は、ケネディよりももっと勇者で、はるかに天才的なものだった。まず、核防御をしないキッシンジャーの相互確証破壊(MAD)を馬鹿げていると一蹴して、MD(ミサイル防御)を復活させただけではない。 ソ連を核兵器群で包囲して、ソ連に対して“巻き返しrolling back”の核攻勢態勢を一気に整備した。それはまた、(ソ連と通じていたソ連工作員ジョージ・ケナンが発案した)有効性ゼロの“封じ込めcontainment政策”の放棄であった。 防勢的な“封じ込め”策など穴だらけの杜撰な画餅防波堤にすぎない。 そのようなものでは、ソ連がなす「それ、エジプトだ」「それ、キューバだ」「それ、南ベトナムだ」「それ、エチオピアだ」「それ、アフガニスタン」と、膨張と侵略のしたい放題を止めることはできない。 あくまでも、レーガン的な“巻き返しrolling back”だけが、真にソ連を封じ込めうる。 ・・・さらにレーガンは、この核攻勢態勢を金と時間のかかるICBM/SLBMでやらず、費用安価で大量生産ができる巡航ミサイル・トマホークと中距離弾道ミサイルのパ―シングUでやってのけた。 対峙したソ連共産党書記長アンドロポフもKGB第二総局出身でKGB議長を経験した男。共産党の生え抜きではない。日頃から共産党独裁体制には批判的で、ひたすらロシアの存続だけを第一に考え、教条的な共産主義思想からは距離を置いていた。 ・・・米ソ核戦争をすれば、「米国勝利、ソ連敗北」は明らか。アンドロポフは、東欧を西欧に返還してヤルタ協定を正しく履行する、対米核戦争を回避する道を直ちに決定した。 次に、これをKGB第二総局の一部エリート官僚に指示した。 閑話休題。この密命を受けた/知らされたKGB第二総局のごく少数の官僚の中に、三十歳前後のプーチンもいたようだ。 このように、1981年からのたった数年間の、レーガンの対ソ核攻勢/対ソ核包囲によって、東欧諸国が無血で西側に返還された。また、ソ連は、東欧諸国だけでなく、アフガニスタンからも、 エチオピアからも、モザンビークからも、アンゴラからも、総引き揚げを行った。キューバたった一ヶ国を除き、ソ連と共産政権の圧政と侵略で呻吟していた国々は、共産体制から解放された。 よく会員が浅井先生の一念とか言うけど、それは自分たちの師匠を立てるための謙遜でしょう 本来なら「我々顕正会の一念」と言うべきところだがそれだと弟子の分際で生意気だと思ってるのかも よく会員が浅井先生の一念とか言うけど、それは自分たちの師匠を立てるための謙遜でしょう 本来「我々顕正会の一念」と言うべきところだがそれだと弟子の分際で生意気だと思ってる会員が多いのかも >>379 いや、発言は一会員ではなく城衛氏のもので「神格化された何か」と会員が思うように誘導していると見ます これは一般会員の決意発表での会長賛美と同じく、声に出し繰り返し聞かせることがマインドコントロールとして大切なので この方の考察が鋭いです https://kennsyoukai.info/hianjisei/ https://kennsyoukai.info/sennyukan/ そして、以前隊長に学会のQ&Aと同様なやり取りをしました A「先生は仏弟子で、我々の師匠であるが本仏ではない」と 学会と同じく、対外的にはそう言うでしょう しかしビデオ放映など見ると、本仏と思わせるよう誘導していると感じます 建前は「先生は凡夫である、同時に師匠だから礼節をつくすのであって、先生を崇拝しているのでは無い」 なんだろうけど、本音としては日蓮と同様って印象です 会員の言葉から凡夫と違う特別な存在って感じてしまう 会長の言っている事おかしくない? とか聞いた時の反応が過剰反応すぎるから >>383 そういう見方も参考になりますし、ありえますね ただ自分としては今のところ 「浅井先生の一念と考えが全てで、会員は疑わずついて行き、指導の通り行動する」 というふうに感じます こう言った事を書くと、バカだから顕正会にハマり浅井を崇拝する、指導者もバカだ って書き込みがあるのがいつもです それは必ずしも正しくはありません 先に示したリンク先の方、実際に会った元顕正会員の方は知識もあり思慮深い人でした 何でこの人が顕正会に入ったのだろうと不思議なくらい マインドコントロールの解説でよく目にするのが、俺はマインドコントロールにかからないって言う人が一番危ないと マインドコントロールにかかるか否かは知能の差ではありません これがマインドコントロールの怖さです そして罵倒することが決定的な解決策なわけではありません 「浅井会長の名言」 大聖人様は口先だけの口舌の徒の発言をお許しにはならない。顕正会は口舌の徒ではありません。 ※昭和61年4月27日第24回総会 御書刊行を予告→実現出来ましたか? 会員100万人達成時に国会前に10万人集結→実現出来ましたか? 平成25年に会員1000万人を成し遂げる→実現出来ましたか? 「顕正会を口舌の徒にしてしまったのは自分たち弟子の信心が足らんかったからです」 高齢信者を校門虐待病院送りして部屋乗っ取りなど、欲望に忠実 顕正会被害者の皆様へ 勧誘により被害の皆様。 一般常識で勧誘を撃退、脱会が出来ます。 日蓮聖人によれば「正しい法華経を実践すると成仏の相(死後硬直が無い)が発生する」と説かれています。 顕正会員は勧誘の時「会員の葬儀で遺体は白く死後硬直が無かった」と発言します。 皆さんココで確認して下さい、死後硬直無いと言う事は法医学を覆す出来事です。 彼らの言う顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データは存在ません。 顕正会では、死後硬直(成仏の相)の有無は医学の知識が無い幹部が判断しています。 平成23年12月幹部会で「会員の死後3時間以上経過しても肘や指に死後硬直が無かったので顕正会は正しい」と発言をしていますが法医学的には間違っています(3時間後では肘や指には死後硬直は発生しません) 平成29年11月女子区長が体験発表で「東北地方のA医師が顕正会員は癌が消滅する、死後硬直が無い現象が有ると言っていた」と発言しました。 平成29年12月中国・四国大会で浅井先生は女子区長の体験発表を讃嘆しました。 この件で日本医師会に確認した所、その様な発表や論文等は無いし聞いたことも無い、非常に怪しい。本来医学的発表は各種の医師学会でデータと共に発表されるそうです。つまり正式なデータとは言えませんとの事です。 スポーツ新聞で〇〇水を飲めば病気が治るとデータ証拠も無く発言する医師も存在しています。 この様な偽指導が行われる顕正会は浅井会長の認識不足指導力不足を露呈しております。 もし勧誘を受けた時は、 「顕正会と他宗の比較が必要です。顕正会員のみに死後硬直が無いと言う医学的データを見せて下さい」 「日本医師会に東北のA医師の論文が存在しませんが何故ですか」と尋ねましょう。 「それまでは連絡をしないで下さい」と断りましょう。 究極の成仏の相である死後硬直を証明出来ないのは顕正会が偽物である証明であり、浅井会長の指導が謗法と言う事です。 因みに一般的に宗派を問わず穏やかな顔の死相が多いです。 顕正会だけではありません。 顕正会の間違いを指摘され逃げ続ける浅井先生。 会員の激減を誤魔化すなよ 。悔しかったら反論して見せろ。 一般会員も逃げるなよ 顕正会の収支を予測すると非常に怪しいですね 収入 例1 会費8万円×自称会員200万人=1600億円 例2 会費1万円×自称会員200万人=200億円 例3 会費8万円×実動会員5万人=40億円 +別途顕正新聞など 支出 地方会館建設費 坪100万円×500坪=5億円 毎年2会館建設で10億円 維持費 1会館1000万円×50会館5億円 顕正新聞社維持費など5億円 20億円の支出 収入が例3として40億―20億では20億円が何処へ消えている もしかして会長手当〇〇億円???? もしかして 実動会員は5万人以下? 会費を真面目に1万円も納めている会員は皆無 幹部の方、答えてよ 顕正会が教団を挙げてキリスト教徒を集団ストーカーする目的は、意識レベルを高くして地球を守る為だそうだ こいつら馬鹿だ 何処の教会の人達も皆顕正会の事何かは相手にしてないよ、エホバや統一の人達よりも。 人間の屑と言ってた。 ヤクザよりも😭⤵💣最低です。 >>388 顕正会員は『口舌の徒』だと認めるんですか? 大聖人様は、お許しにならないと・・ 顕正会は大聖人から破門された? 『御書の有難さ、心肝に』(浅井会長発言〜昭和60年2月、男子部班長会より) (前略) 学習会で御書を学ぶ大事について次のように述べられた。 入信させた者を学習会へ出席させよう。さもなければ信心が堅まらない、育たない。 御書の一文一句に接して、歓喜し、お題目を唱え、折伏に立つ、これが御本仏の眷族の姿である。 御書は御本仏の直々の信心のご指導である。 顕正会においていよいよ御書全集を刊行することになったが、これも一国広布の時が到来したゆえである。 将来、大聖人の御書を日本の人々はもちろん、やがて中国・印度・全世界の人々が拝読する時が来る。 (後略) ※顕正新聞、昭和60年3月15日 顕正会は、「一国広布の時が到来していない」ので御書を刊行できない。www・・ 顕正会批判コメに対して噛みついていた人も 最近のコピペにはダンマリですね もう反論の余地が無いのでしょう 浅井先生は、こうやって信者を騙してきた ということに早く気付くべきですね ここでブレイク オウム真理教がテロ事件を起こす前の軌跡を確認していきましょう 1988年 「2003年にハルマゲドンが起き、決定的な終局がくる」 1990年 浅原は世界の終末が近いことを予言 その根拠として「オースチン彗星が地球に近づくから」とのこと その予言に基づいて信者1000人が石垣島に集められる 熊本県波野村の土地買収で幹部が逮捕 「不当逮捕だ!マスコミや警察は教団が正しいことをしているから妨害しているんだ!」と浅原 1991年 この年を「救済元年」とした。 「私は現代のキリストだ。予言は当たる。世界を救えるのは私だけだ」 「ハルマゲドンでほとんどの人は死ぬが、オウム信者だけが生き残る」 1992年 「間違いなく最終戦争は起きる。1997年から2001年の間だ」 1993年 「ハルマゲドンは1997年だ」 1995年 「必ず戦いが起きる。そして必ず大量の殺りくが起きる。この1995年の終わりからだ」 当たらない予言、信者だけが生き残る教え、彗星が来ることで人類は破滅する、不当逮捕だ、「〇〇元年」という言葉が好き どこかの教団と似てますねぇ。怖い怖い >>386 >先に示したリンク先の方、実際に会った元顕正会員の方は知識もあり思慮深い人でした >何でこの人が顕正会に入ったのだろうと不思議なくらい 私や一般の人でも、マインドコントロールされる可能性はあります。 騙されるよりも騙すほうが悪いですね でも、割合はどうでしょうか 100人折伏して、入信は1,2人ぐらいでしょうかね。 つまり多くの人はマインドコントロールされずに断っているはずです。 この騙される人と騙されない人の差は何でしょうかね >>397 ここまで逃げ出してしまうとは想定外です。浅井会長の尻拭いも限界だと言う事でしょう。 最近の体験発表は死後硬直体験が満載ですね。突っ込み所も満載ですがwww 医療関係者や住職さんと死後硬直について雑談してました。 体験発表での浅井会長の知識不足が確認できました。 では偽装200万人記念で書き込みます。 近所にある会館に最近ネパール人っぽい明らかに日本人とは顔の違う集団が出入りしているが、 あれって彼らを洗脳してカレー屋とかで儲けた金を巻き上げてるの? >>399 自主開催の音楽イベントなどチラシPR数に対し5%の来場反応があれば大成功らしい 100枚配って5人の新規客が来たらってことで、普通は1〜2%くらい その中の数%がリピーターになる 実数は把握出来ないけど、顕正会においてもそんな感じではないかと ただビデオ放映に参加まで行けば、入信成功率はかなり上がると実感します マインドコントロールについて 解説サイトには具体的に、こういう人がかかりやすいとはありますが 不安や心の隙は誰しも持っているわけで 例えば、風邪は体調と、寒さ乾燥など環境の条件で誰でもかかる可能性があります 身体を鍛えている人でも、疲労させ寒さに晒せば風邪を引く可能性が上がります ビデオ放映は思考停止させ、恐怖を煽り、会長賛美を繰り返すという、マインドコントロールにかかりやすくする条件を作っています 風邪なら自覚症状があり、明らかに具合が悪くなるので対処できます しかしマインドコントロールは自覚が無いから対処が難しい マインドコントロールにかからないって自負する人は、かかっていると一切思っていないから余計厄介なわけです マインドコントロールは日常にもあり自覚するのが難しいですね 制作側が意図して作るテレビの偏向報道やヤラセ、ステマ、口コミサイトなど、 CO2による地球温暖化説や原発問題も広い意味でマインドコントロールかと この辺レベルの例だと、マインドコントロールを自覚し回避するのが難しいってわかると思います 宗教のマインドコントロール中に気づいた人の話では、何気ない思いつきや小さな違和感だったらしい そのちょっとした事が明暗を分けているケースもあります 実際ね月2回ほどビデオ放映に参加し、会員と話をするけど ふと、お試しで入っても良いかなって考えは浮かびます やってもいないのに批判するなと言われた時とか 踏みとどまっているのは、掲示板に報告するアンチだって意地だけです こういうの無いと入信しちゃうかもな、って時々思う >>404 The proof of the pudding is in the eating. (プリンの味は食べてみなければ わからない) >>405 そのことわざは正論であり、物事の本質の一面を捉えていると思います ただ、それが揺るぎない真実の姿かと言うとそうでもなく 極論を言えば、人を殺す心理や覚醒剤の快感はやってみなければ真に理解できないでしょう でも、それはその犯罪者の発言と末路を知ることで十分で、実践して確かめたいとは思いません 腐った物を食べないよう生物の多くは口の上に鼻があり、匂いで危険を察知する機能があります プリンをの下りは、あくまでプリンが食品として安全であるという前提での真実ではないかと 今は考えがまとまらないけど、会員に聞いてみたいと思います 似たような質問をし問いを投げかけた事はありますが、どうもスマートでは無かった やらなければ分からないって言っているあなた(会員)は やった事がない創価を批判し、見た事もない掲示板を嘘だと何故断言出来るのか? と言った事はあります もう一点 話をしていて気がついたのですが 会員は、我々が強引な折伏をされ嫌な気持ちになるって事が理解できないようです むしろ、こんなに素晴らしい教えを教えてあげているのに、何故拒否するのだろうと疑問らしい それこそ折伏の被害者にならなきゃ分からないでしょうね 隊長に、教義の差異など知らない一般人が学会や顕正会を嫌う理由は何だと思いますか?という問いに 隊長は目を丸くして絶句していました 想定外の質問ですから 「折伏という行為が嫌われているのです」 と言っても理解はしていないようでした 『「広宣流布のゴールに通ずる二大路線」御書講義と総幹部会の大事心腑に』 顕正新聞平成11年2月5日 浅井会長の名言 (前略) それにつけても、改めてここで強調しておきたいことがある。 それは、御書講義と総幹部会に、入信した全員を参加させていこうということであります。 私は毎月のこの二大行事を、広宣流布のゴールにつながる二本のレールであると、思っております。 (後略) 現在、御書講義のレールは、ありませんwwwww どうやって広宣流布のゴールを目指すのですかww キリスト教徒は顕正会信者と違って、いれば助けてくれるから助けないし教えない。 >>408 顕正会擁護では無いが 過去に御書講義は行われていた そのDVDを購入して見れば良いんじゃない 掲示板的には過去レス読めみたいなもので またビデオ放映では御書講義に近い、御書解説が入っている事が多い 映像に御書の一文が表示され、カラオケの歌詞のように会長の音声に合わせ文字の色が変わって行く その後会長の解説が入るって感じ 御書講義と御書発行がビデオ放映に統合されたと見ることも出来ます 完全に擁護ですね。 御書講義は、平成23年以降、行われていない。 過去のビデオは、御書の内容の一部に過ぎないww それに現在の顕正会は、「御書講義」を推奨してますか? 御書刊行も当時の新聞では、数年で完了すると・・・ 顕正会は大聖人より浅井会長崇拝に重きを置いている。 過去に浅井会長は、御書講義の重要性を述べながら、 現在は、忘れてるww ボケ? 仏の弟子ということは所従だろ?神は所従だから崇める事は傍法というのなら所従である浅井やその出版物を有り難がるのは寺や神社の札やお守りを崇めるのとイコールじゃないのか? 顕正会を寺や神社の様なもの解釈する事も出来るし それとも浅井は神より上だってか? それでも仏より下なら神と同等 やっぱり生まれ変わりだと言いたいんだろうな 沖縄は辺野古の仕事が、もう二度と入れないような情報のリークを行った、元基地建設反対派にして顕正会信者の逆噴射人間と 北海道で顕正会の作戦立ててたと自称し、土地の人達からクソジシイと呼ばれていた性格の悪い人達 地獄の生活楽しんでるだろうか 浅井会長の名言 「顕正新聞」元旦号の「年頭の辞」から 平成03年:「七年後の百万が成れば、一国広布は必ず成る」 ※実現しなっかたけど・・ 平成05年:「まさしく百万こそ、一国広布の鍵」 ※最近では二百万が広布の基礎・石垣だとか・・ ※平成08年:「六年後の十万人の国会請願」 実現しなっかたけど・・ 平成12年:「広布の最終段階」「一千万は必ず成る」 ※突如、一千万が出現・・ 平成17年:「あと十有余年」「広布の鍵たる三百万」 ※平成5年では「まさしく百万こそ、一国広布の鍵」と言ってけど・・ 平成19年:「この五十年 … 国立戒壇建立は必ず成る」 ※平成20年には核戦争で人類が絶滅(会長の予言)するのに、そんな悠長な事を・・・ 平成20年:「広布最終段階」「御生骨 … 広宣流布の証明」 ※また最終段階ですか? 最近では二百万が広布の基礎・石垣だとか・・ 平成23年:「広宣流布はすでに直線コースに入っている」 ※御書講義のレールが消えてますが・・ >>411 >>412 書き方が悪かったかな 擁護する意図ではなく、現状こうではないかって印象なのですが 顕正会に限らず、いつも引用する御書ってだいたい決まっている 重要な御書の講義は過去にされていて映像で見れる 今、御書講義を行ってもコピペの内容にしかならないような気がする そういうのが望みなのでしょうか 現在の幹部会や大会のビデオには御書講義に準ずる会長指導がある ので、会員は御書も講義も必要としていないと見えます そのように誘導したのかもしれません そして自分の発言にはどこまで責任を持つべきでしょうか あなたは19年前、30年前の自分の発言を覚えていますか? >>415 言わんとしている事はわかるのですが あなたの目的は、会員撃退でしょうか?それとも会員に納得させる事でしょうか? 後者だと、その会員にその内容をぶつけても効果はありません 実際やりましたから 頑なに問いを拒否されるだけでした 撃退するなら効果的です >>400 偽装200万でも、これでようやく一定の活動が終わってくれるだけでも 会員にとってはいいことだと思います。 >>403 一番ひどいものは 「死の問題を解決する」といって騙すことですね これはオウムもそうやって勧誘した、一番非道な勧誘だと思います >>413 未活動 様 素晴らしいご指摘です。 新聞勧誘を受ける際に言われるのは 「顕正新聞を読むと功徳があるよ」 ビデオ放映を勧められた際に言われたのは 「ビデオ放映に行けば功徳があるよ」 えっ、それって謗法じゃないの?己心の外に法を求めているじゃん そういうと、その人は何も言えなくなってしまいました 功徳のために新聞を取る、功徳のためにビデオ放映に行く 本末転倒ですね ビデオ放映の途中で帰ってしまう人、 ビデオ放映の途中から来る人、そしてその両方、多いですよね 「私は功徳のためにビデオ放映に参加する、という行動をしているんだ」 なんか可哀想になってきます >>416 >現在の幹部会や大会のビデオには御書講義に準ずる会長指導がある >ので、会員は御書も講義も必要としていないと見えます えっ、「今の浅井先生のスピーチこそが御書講義だ!」って(苦笑) 開いた口がふさがりませんwww うわあ! すごーいこと言ったwww >>416 やはり擁護ですね。 >そして自分の発言にはどこまで責任を持つべきでしょうか >あなたは19年前、30年前の自分の発言を覚えていますか? 御書の重要性について発言しておきながら、 昔の事は、忘れたと・・? 忘れるんですか? 浅井会長の名言 (前略) ゆえに日興上人は「御書を心肝に染め、極理を師伝せよ」と仰せられるのであります。 (後略) 顕正新聞平成11年2月5日号 >>417 顕正会員の言い訳を聞きたいだけですよ。 無理かなww >>421 例えば安倍政権を批判するにしても◯◯御書にこのような文がある、とその文を読み この文の意味はこうです、この文に照らせば安倍政権が間違っている事が分かります と言った風に御書の文を解説していますね 他宗門や学会の批判、核戦争の脅威なども必ず御書の文を引用し解説して結論を述べるってパターンになっています ある意味御書講義ではないかと思いますが >>423 >ある意味御書講義ではないかと思いますが 御書の文面と浅井会長の発言を具体的に書いて頂きたい。 あなたは、それを理解したから書いてるんでょ。 >>422 問題提起は大切だと思います しかしほとんどの会員はこの掲示板を見ていません ゼロではないけれど、自分が実際に会員に聞いた範囲では、見た事がない、そもそも顕正会批判の掲示板がある事を知らないとの事です 会員ぽい書き込みを見る事がありますが、レアなケースかなりすましだと見ています もしレアな会員書き込みがあり意見を聞きたいなら、 会長を嘲笑したりWは控えた方が良いです 会員とて人間です、バカにした態度では真摯には答えてくれません >>423 そっかー 今の浅井先生のスピーチが 顕正会にとっての教学の全て なんですね。よーくわかりました(苦笑) 浅井先生のカラオケの歌詞は バリエーションが少ないですねぇ まあいいです。顕正会がそう思っているならそうなのでしょう ただ、それは謗法ですね。その所以は 「依了義経不依不了義経」 だからです。以上! 御書を所持していない会員が、 会長の発言を正しく理解しているとは思えませんが? おそらく、毎度の「馬の耳に念仏」でしょうw >>424 引用すると長文で時間がかかりますが良いですか? 手っ取り早いのはyoutubeを見て見ると分かるかと >>422 >顕正会員の言い訳を聞きたいだけですよ。 >無理かなww >>415 の書き込みから、ここまでの、擁護者のリアクション そのものが「回答」ではないですか?ww >>426 あの、最近大会やビデオ放映などに参加して報告しているものですが 実際に参加し、自分が感じた事を書いているのです こういった意見は認めないって事でしょうか そしてその嘲笑の口調はやめてもらえませんか? >>430 つまり、あなた自身、御書というものがどんなものか 分かっていないんです。顕正会員が御書をないがしろにしている、 あなたはそれを見ているからある程度仕方がないのですが 御書とは「五大部十大部」という法華経や天台大師の著作の解説や 開目抄や観心本尊抄など日蓮御本仏の覚知した上での著作があるのですが そのほかに、自分を信じて付いてきてくれた信徒に向けての 信心の構え方や、戒め、真心からの激励など「信者に寄り添った」著作も数多くあります。 日蓮仏法を実践するうえで重要なことがたくさん書かれている 日蓮仏法を実践する人々を励まされる御文がたくさん書かれている なのに 「御書講義もしない」「浅井先生のフィルターを通してじゃないと御文に触れられない」 そんなバカな話があるか! だから顕正会は浅井先生のほうが日蓮大聖人のほうが上なんでしょ? って評価になってしまいます そもそも御書御書言うけど、七百年も前の古文をそのまま読んで理解できる人なんて何人いるのか 現代人に絶対必要なのはその御書に関する分かりやすい解説ではないのか >>416 >そして自分の発言にはどこまで責任を持つべきでしょうか >あなたは19年前、30年前の自分の発言を覚えていますか? 単なる一個人の発言と同列にはできないでしょう 仮にも宗教組織の指導者の公式発言で、尚且つ活字にまでなってる話なんだから しかし、あなたの発言が顕正会擁護だとは思いません むしろそれを擁護だと決め付けたり茶化したりするほうが、よっぽど問題がある >>367 で報告したように、会長発言をズラズラ並べこれに答えろって迫っても、嫌な顔をするだけで答えてくれないんですよ 会長や会の否定は、それを信じている人の否定ですから お前の生き方は間違っているって言われているのと同じです それに対し真面目に答えてくれないでしょ 向こうから見たら、ここの各質問や指摘は意見の押し付けに見えるそうです だから顕正会は浅井先生のほうが日蓮大聖人よりも上なんでしょ? って評価になってしまいます >>431 御書は創価の人が作ったネット御書を見ています 立正安国論なんか全文読みました 不明点はやはり創価の現代語訳を参照して 顕正会員が立正安国論が云々って言うから読みましたよ あまり長文でないやつも 個人的に好きなのは、米や味噌の差し入れありがとうございますってお礼の手紙 人間ぽいなって所 コテハンつけていないから分からいでしょうが、 浅井先生が日蓮よりえらい、とは言っていないな、 日蓮と同等だとは自分の意見ですが >>435 大変、失礼しました 私の考えとしては>>431 に書かれている通りです 数年間、顕正会にいますが、彼の出す御書はもう決められているようなもんですね それしか知らないんでしょう。 ネットでも御書を読める時代、あなたのほうがよっぽど賢いです もし力あるなら「種種御振舞御書」の現代訳を読んでください 予言が当たらない浅井に比べて、日蓮大聖人がどんだけすごいのかわかると思います。 >>436 それしか知らないって、どうでしょうか 一応、妙信講の講頭として指導する立場にあったし、多分旧版の正宗発行の御書を所持していると思われます 以前、平成版を所持している人にメールで浅井会長引用の文と比較してもらったら、句読点とか微妙に違うので平成版ではないぽいです 自分は顕正会に都合の良い御書を選択し、都合の良い解説をしていると見ます 「富城入道殿御返事」は講義しないだろうなと思います 参考まで自分が見ているネット御書 満月城岡山 http://sgi.daa.jp/gosyo/title/index.html 語句検索とか出来て便利です 一応創価も敵だと思っているけど、便利なものは便利です 富城入道殿御返事ってそこまで言うほど顕正会に都合悪いか? >>438 日蓮を信望する人には申し訳ないけど、蒙古が神風にやられたのは、日蓮を葬るための真言宗等のデマだって言っているから 「一谷入道御書」では、再度の元冦では先ず佐渡を攻め、さらに日本全土が蒙古に取り囲まれ殺され尽くすって言っていたのに また「小蒙古御書」では、蒙古が攻めてくる予言が当たったって話を、人に語ってはいけないと言っている そして背いた者は破門にする、とも書いてある 予言が外れたから口外するなって意味だと これも講義できないでしょうね >>439 >蒙古が神風にやられたのは、日蓮を葬るための真言宗等のデマだって言っているから それだと顕正会だけでなく正宗や創価、ひいては日蓮宗にとっても都合悪いのでは? >>440 都合が悪いと思います 正宗は知らないけど、創価は解説しているけど無理があるように見えます http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/cat_51538.html 結局蒙古を撃退したのは武士の働きがほとんどで、台風はだめ押しのとどめで 真言等の祈祷も日蓮の法華経も撃退には役立っていないですね 日本史では百戦錬磨の蒙古の圧倒的軍事力の前に鎌倉武士たちはろくに太刀打ちできない状況だったみたいに教わったけど実際には違うのでしょうかね ただ、だから日蓮はダメだと言うのは早急で 日蓮の考えや生き方に共感し信じる人もいます 日蓮の良い面を信望するのは、それもアリだと思います >>442 第一回はそんな感じだったけど、第二回は塁を築き陣を整え準備万端で臨んだ 蒙古は壱岐対馬では暴れたが、九州本土にはほとんど上陸できず、夜は沖の船で寝る そこに武士が奇襲をかけるって、ほぼ沖に釘付け これが2カ月も続き疲労困憊 指揮官も殺され、矢も尽きたので撤退しようかと会議をするって蒙古側の文献にあります で撤退中に台風と 今は無いけど、軍事版の蒙古のスレが詳しかった リンクは今見つからないけど、色々調べると面白いですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる