教会の規模はこうなりますか。

カトリック>正教会>プロテスタント

〇東方教会
☆正教会・・・国ごとにまとまっています。ロシアはロシア正教会で日本は日本正教会です。病院でいうなら県庁所在地以外の、たとえば郡部にある町立病院みたいな感じかもしれません。
日本国内でいくつかの区に分かれています。ニコライ堂にいる主代郁夫府主教が総責任者です。

〇西方教会
☆カトリック・・・世界最大の宗教団体です。世の中の人間の5人に1人が信者です。病院でいうなら大学病院や国立病院等の大きな総合病院みたいなものですか。
カトリックも正教会と同様、日本国内でいくつかの区に分割されていまして、それぞれの区に司教座聖堂(カテドラル)と呼ばれる教会があります。カテドラルには司教や大司教や枢機卿といった
役員の聖職者がいます。たとえば東京大司教区(東京都と千葉県を管轄する)は文京区関口の東京カテドラル(聖マリア大聖堂。ここのルルドは一度は見に行ってください)です。
菊池大司教が責任者としています。
日本人枢機卿が本山バチカンから先日発表されましたが、前田枢機卿は大阪大司教区の責任者でもあり大阪のカテドラルにいます
ちなみに「カテドラル」という単語ですが、これはもともと役員聖職者の座る特別な椅子を意味する単語です。よってプロテスタントでカテドラルを名乗ることができるのは聖公会だけの特権です。
聖公会以外のプロテスタントにはカテドラルというものは存在しませんし、自分が勝手に建てた教会に「カテドラル」とつけることはできません。

☆プロテスタント・・・それぞれが好き勝手をやっている状態ですので個々の宗教団体の規模は小さいです。病院でいうなら個人で開業した町医者ですか。
本山がありませんので無政府状態です。よって責任者は存在しません。何があっても「そんなところを選んだ方が悪い」ということになります。
実は初めての人にプロテスタントは向かないのですが、よんどころない事情でプロテスタントに行かなくてはならないのでしたら、何も知らない人が自己判断で行くことはできませんので、
行く前にここで問い合わせて安全な教会を紹介してもらうしか方法はありません。