あ軽いひろさちあさんて何だろうと昨日考えた。私もそういう所があるからか?私は素人衆だけどさちあさんは
仏教学者なのつているけど、別に素人と学者分ける理由は無いから私も何か解らん重石つけないとふわふうわのそらの
空気のように軽い性格に真剣みがなく商売も潰れないと居直って辛い野は避けてまわり、ただ座るだけの
坐禅もつまらないと暇があってもなかなかやらない。我々真剣みなく楽がすきな衆生がありのままが良いと悟った様な
本読みすぎると運命のサイコロの眼はありのままの楽かよいで、観光旅行ではないのだから何か学ぶ姿勢が無いと
不味いなあまずいなあ生活の悩みは周りに石ころの様に転がっていても真剣に向き合えば辛いことばかりで解決は無理
なので意志を蟻が避け、蟻の飯に集まるわれわれのありのまま。仏さんや神さんが正義や道徳に関心があるのかどうか
きっとナイト勝ってに解釈してごまかす、これはなんでだろう神罰なんて科学的に否定する現代思想の都合の良い
ところは利用する。本当は真面目な修行心は皆もっているのだろうけど神罰など今の所来ないと遊び回る、この世界は
ある意味学校何だろう小学校でも落第もある厳しい面もあるのかも?考えると最初の一生きだけは本物の校舎の中で
真剣に学んでいくけど、死んだ後は卒業できず思い出のDVDの中でマンネリま月日を繰り返しこれが蟻の儘の輪廻DVdの
中で茂垣もしなく回転生活繰り返すだけで良いのか。そのうち罰を与える厳しいユダヤの神様でないといやいやでも
働かない我々なのだろうか。我々に優しくしてもさぼるばかりで神さんいいのだろうか?厳しいと苦しむばかりで
神様たちも我々は親親の苦労が解らないバカ息子なんだろうか?少しはやるきだせ少しで良いんだ世優しいブラフマン
のため息が聞こえる。でも厳しいのはいや。