「芸術は自然と相似した偉大な線を浮かび上がらせるという言葉を自分の座右の格言の一つとして挙げていたことを
思い出します。周知のとおり、自然は私たちの外部にあると同時にに、私たちの内部にもあるからです。芸術はこの両者の境界に
ある鏡なのです。儀式もそして神話も同じであって「自然の偉大な線を浮かび上がらせ」、それによって私たち自身の奥底にある
真理、あらゆる存在と共有している真理において回復させるのです。したがつてこのような「本来的な」やりかたで仕事をしてい
る芸術家は、その世紀の真の見者にして予言者であります。彼は生の擁護者です。生の擁護者でありますから、もちろん一人の
革命家です。その時代の社会的仮面を貫いてその背後にあるものに到達するという点において、単にもう一人の不自然な仮面の名
において舗道を血に染める狂信的な理想主義者よりもはるかに根本的な革命家なのです。」
全体と部分とそれ照観する者がそろえば何でも生体と認めれば、宗教団体も政治団体も宇宙も国もスポーツも趣味も総て根本の
実在の視線が鑑賞すると思えば。総て存在するものは生命で夢を見ているとも言える。輝きが有れば芸術だけど?何かぐだぐたの
大衆演劇もあるしまあ色々な生命があるかも。三回転半を超える難しいジャンプで度々つまずいて、見える芸術点に逃げた舞おう
ちゃんそれでいい点数取れるでもそれが本当の芸術と言えるのか。そんな事言っても身周り半越えるのは用が無いし仏下りいに?
見栄えがよければ良いのだ?勝たなきゃ価値が無いし