私の所は雨は普通に降っているだけで.災害とは今の所無関係で家も家族も体も普通な状態で何で
テレビのニュースみて災害の勉強しなければならないのか?心騒がしく直接身の回りとは関係ない大変な状況
に心みだされてる。いや他の所みまわり野次馬なだけの観光しゃ気分なだけか.情けないなあでも小市民の
私がニュース見て心騒がしても何も助けられなく大乗部たよと呟くだけ他人に南無阿弥陀仏と唱えても今は
無力で助けられる分はない現実。慈悲の無い私がニュースみて何になるのだろう。私たち小市民は我が身と
家族と家と身近な仲間の無事を守る暗いで精いっぱい。それ以上の脳力は泣くテレビが無い昔の様に身得
ないものは観えなく梅雨だから雨が続くなあと普通に平凡に生きられたのになあと愚痴言つても色々な
情報やテレビやネットなどに知識と意見我々は色々知っている現代人の務め務めて井戸端会議で無意味な
ニュースを喋らなければならないのかワールドカップネタは過ぎて大雨のニュースに心は乱れまくる。
われわれの脳力超えた事は無駄な知識と割り切れる鬼さんの御釈迦さんのひっ様な能力みとめれば
人に暖かくない冷たい心と思うのは自分がそう思っているだけ.いや野次馬の観光客気分は何とかならない
知らぬが仏の格言は我々には頭が光り輝いている僧なのかも。何言いたいのだろう脳力が無いのが悔しいのか
今朝も駄文駄 文より坐禅の実践せよ 心乱れているのに坐れるか