【仏教】 悟りを開いた人のスレ291【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
100点満点❗
629 栄進 2018/04/12(木) 18:33:22.19 ID:pz9mtuQz
修行馬鹿、瞑想馬鹿、体験馬鹿、ムガムガ馬鹿
こいつら再教育しても今更無理。
手遅れ^^
【仏教】 悟りを開いた人のスレ290【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523374059/ 分からない奴
ジャンキー
一二三
頭が痛くなる(笑) ひふみは悟ったのぢゃ
凡愚には、分かるまい (●´ω`●)yー~ 773.
国敗れて山河在り、か。
敗戦でなくても、山河あり、である。 麻原は覚者なわけなかろう(笑)
コジは何故自分を覚者と名乗るのかも分からない(笑)
サイコパス的な傾向があり、自分が優位に立ちたいように見えるがね >>772
殺人鬼が悟っても殺人鬼のままなんか?
なぜ自分が殺人に拘るかは確かめないわけ?
私は覚者は何事も拘らない人だと思うんだけど。
殺人に拘らない覚者は結果的に自然とモラリストになると思うんだが^^ 和智は、道徳者を皆殺しにするのぢゃ
和智は、道徳者を残酷な方法で殺して、その命脈を断ってやるのぢゃ
和智は「倒俗」の覚者なのぢゃ
\\\\(●´ω`●)//// コジの子供の頃のエピソードも嘘かもしれんけど
兄弟に酷いことしながらほくそ笑んでいたようじゃないか
サイコパスではあるが小さなサイコパスやな
麻原はもうちょい大規模なサイコパスで、ヒトラーは超大規模なサイコパスだな。 >>785
何事にも振り回されない人が覚者だからモラリストだよ^^ >>792
「殺人鬼」って呼ばれるような人は
そのままじゃ悟れないんじゃないかな
「自分」が「他者」を殺せる、消してしまえる、失わせられるって見方から「殺人」を行うんだろ?
「覚」とは極限に反対方向でしょ >>794
どんな悪人も残酷に殺してはダメなのじゃ。
悪人の家族には罪はないのじゃ。 和智は、儒者を皆殺しにするのぢゃ
和智は、人権屋を皆殺しにするのぢゃ
和智は、平和主義者を皆殺しにするのぢゃ
和智は、自称モラリストを皆殺しにするのぢゃ
そして自由人と山河だけを残すのぢゃ
\\\\(●´ω`●)//// >>782
覚者に敵なんかいねーよ。
こだわりすぎ^^ 123は危険人物臭がするであるよ。
good night ヒトラーとか麻原と比べるには小粒すぎるやろw
毎日5ちゃんで言うてるだけの屁たれやしw >>796
「自分」と「他者・世界」が分かれて成立してない
しかもそれが完全に解決してる、手の付けようがないほどに
それを直接確かめるのが悟りだとすると
悪徳とか悪行とかは、する理由がなくなるかもね コジの粛清による理想郷は恐らくは
トカゲのシッポ切りやヒトデを切り刻んで海に捨てたら
切り刻んだ分のヒトデが増殖したみたいなことになるような悪寒がする 「悪をなすな」ではなく
「そもそも悪などなせない」っていうのが大乗仏教の戒律だとか
悟りの事実としては「悪などなせない」からその事実どおりにあるようにするのが仏道修行と
大乗仏教では言われてるっぽいんだけど 和智は、「皆殺し」にすると言うた
小粒な行動はせんのぢゃ
(●´ω`●)yー~ 798.
なんでか。
それは立場、が相違するからである。
覚者の立場と道徳者の立場とを比較する。
その選択は自由であることになる。 >>797
そうかな?
我々は殺人をしないことに執着している。
殺人鬼は殺人をすることに執着している。
お互い「覚」とは極限に反対方向にいると思えないか^^ (大爆笑) ア ハハハ ハハハ-/ヽ/ヽ/ヽ/ヽ
やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中ばーかヤッカムジャキヒッキー君! ぉ笑い蛇男!フン詰まりかよ便秘スネークマンショー!
坐るな、月一、金曜夜の茶菓代ワンコインの有料坐禅会、茶菓だけにチャカチャカするな、集団発狂の野郎自大!
ワンコインで免罪符購入はダメ、
また、
ニナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と自己肥大、エゴ拡張は、地獄落ち必定クモの糸切断。
禅那
静かに座る、の意。
古代以来のインド人の生活習慣ともいうべき瞑想が、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くこと、これに尽きる。
そこに坐禅とかの造語を作って、どうだ俺ってすごいだろう、と差し出される紙包みの銀行券欲しさのアピールして どうすんのよ。
自己をどうこうするのって、勝手にやればぁ、って事だろ。
群れるな、ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。 だから、二人していくような無駄はやめなさい。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め、 だよ。
蛇男、ネジレ邪鬼、よーく聞け
わったいむ、何時、?、
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
初関は透れ
ある日、師弟がお茶をいただきながら相対(あいたい)しています。
新参の修行僧は、学びます、
山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
新参(しんざん)の修行僧が問う、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて新参の修行僧と同じ問いをす。
師が答える、無。
師が問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、言う。
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師は何を問われても、ただ親指をたてるだけである。堅指
ジャンキー大山 スネークマンショー
https://www.youtube.com/watch?v=ikqUmAyq4dk&list=PLmoDVHvU2r6sVLTAYpIr--TBgypuBcEri
ぉ笑いスネークマンショー
https://www.youtube.com/watch?v=QIsCGE__kuM&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe 小粒な行動しか出来んじゃろ(笑)
コジクンはこじんまりと家庭菜園やったり料理したりバイクいじりしとるやろ(笑)
わしみたいにドーンと運送会社に入ったりオウムに入ったりせんで
わしがコジみたいな理想なら、まず自衛隊か外人部隊に志願して入るがな
俺は人殺しはしたくないから入らないけどね(笑) 和智が行なう「粛清」は
和智が政治家となり
「顕著な分業構造」を築いて
そこから溢れた者を野山に追いやり
飢え死にさせる方法で執り行われる
追いやられた道徳者どもは
弱肉強食の自然界において
道徳の訴えがどこまで通用するか
試さねばならない状況に追い込む (笑)
(●´ω`●)yー〜 >>804
お互い悟りの定義が違うんで噛み合いませんが。
とにかく覚者はモラリストということで一致でよろしいかな^^ ドラッグで悟りましたー!
とかオウムにも笑われるレベルやろw 人間は行動と認識が一致するもんだよ
いくら理想郷を夢見ても、その人が普段やってる行動がその人の真の認識だ。
楽してうまいもん食ってかっこいいバイクに乗ってエンジョイしたい
これがコジくんの本心なんだよ(笑) 815.
モラリスト、に格下げ、したいのがバカ栄進、である。 >>806
「そもそも悪などなせない」その根拠は大乗仏教の中にあるのかな^^ >>810
「不思善不思悪 正与麼の時、那箇か是れ 明上座本来の面目」
『無門関』で取り上げられてるんだけど
六祖慧能にこう言われたその時に明上座は見性したってことだろうな
「一切法に於いて不取不捨ならば、即ち是れ見性し、仏道を成ず」
『六祖壇経』でもこんな言葉がある 道徳とは、役立たずが社会に居座るための言い訳に過ぎない
ブッ殺せ!ヾ(●´ω`●)ノ >>809
ならなんかネタ出してくだしゃい。
お願いします^^ 悪行をしようとするのも「自分」
悪行をしないようにするのも「自分」
「自分」が「対象」をどうこうしようとしてるっていう錯覚を錯覚だと確かめる為の方法が座禅念仏題目とかの方法だろうな >>811
ほら逃げた。
そんな取り引きには応じられない^^ >>819
達磨一心戒とか無相心地戒とかいうらしい >>820
ごめんなさい、難しくて読めません。
超訳してください^^ >>826
慌てて結論求めなくても
ゆっくり悩みながら「答え」を探して学んでいけばいいんじゃないか >>826
要するに、先天性ガイジはあぼーんしろってこと コジは人に「ぶっ殺せ」「あぼーん」と煽りながら
自分ちでは家庭菜園や手料理やバイクいじりにいそしんでおる(笑)
かつて君が兄弟に酷い命令をしてほくそ笑んでいたようじゃないか(笑)
しかし俺たち君の弟じゃないぞ 栄進よ
日本を2つに分断して
顕著な分業構造の「帝国主義」と
道徳を重んじる「徳治主義」に分けて
内戦を勃発させないか?
(●´ω`●)yー~ 元オウムよ
お主も栄進と同じように
「徳治政治」を望むぢゃろう?
気持ちよく戦争しないか?(●´ω`●)yー~ 830.
それらは、両立する。
なんでか。
自由であるからである。 >>825
その戒律の根拠なんだけど。
無常であり縁起で無我なら、戒を守る我々の主体は実在しないんじゃ? コジが人に殺人教唆するのは
自分は手を汚さないで人を使いたいだけだな(笑)
そして口封じにその忠実なる部下もあぼーんするんとちゃう?
自分は家庭菜園や手料理、バイクいじりなどのブルジョア趣味にいそしんで
人には汚れ仕事をさせるっていう
しかしそうしたいならコジ自身の魅力がないとね
下僕に「コジ様のためなら何でもします」と思わせる魅力ある?
まあ言わずもがなやろ(笑) 834.
バカ栄進、の言う、ことである。
戒を守る主体は実在する。 >>834
そういうことだろうね
守ろうとする主体もなく、破ろうとする主体もない
主体対象成立せずある事実ってのが
戒律の示すところそのものってことだと思う 和智は、「社会に道徳は不要だ!」と叫び、より顕著な分業構造を作るため
強者をトップに立てたピラミッド構造の、ナチズムの国造りに励む
栄進や元オウムは、「道徳こそ人の選ぶ道!」と叫んで、弱者ばかり集め
グダグダな国造りに励み、お互いを真っ二つに引き裂いて、分かり易くして
こっちから気軽に侵略攻撃し易いようにしてくれないか?皆殺しにしてやるから
(●´ω`●)yー~ >>838
しかし現実問題で戒を破って人殺しちゃう。
そいつは、一切は空じゃ!人殺しも空じゃ!って言い訳したらどう言い返すの^^ 元オウムよ
お前が毎日せっせと働いて納めた税金で、和智がナマポでぬくぬく生きとるの
ムカつかないか?日本を真っ二つに分断して、そっちはそっちでよろしくやって
こっちはこっちで軍備増強に励んで、徳治主義に侵略を仕掛けたいんぢゃが?
(●´ω`●)yー~ 理論より行動だから俺は(笑)
行動により認識を高める方向性。
行動から学ぶのが人間なんだよ。 >>840
修行でそういう変な状態になる人はやっぱり出てたらしいな
だから「正師を得ざれば学ばざるに如かず」って言われるんだろうな
きちんとした指導者ならそれなりの対処をするんじゃないか
臨済宗の白隠禅師が若い頃、正受老人にボコボコに殴られてたみたいに 俺はナマポでコジを助けてるならそれはそれで悪い気はしない。
今度は君が俺を助けてくれるかもしれんでの
お互いもちつもたれつじゃ 4tトラックドライバーの元オウムは
早よ、仙台にきて酒奢ってくれ >>844
和智にできることなら、気が向けばいつでも助けることは容易いし代償求めぬが
和智はいい加減、早く戦争がしたい 俺は今は四トン長距離だけど大型トラック長距離になれば
もっと税金を納められ、コジくんも益々ナマポ生活をエンジョイ出来るわけだけど
いつまで働けるかなんてわからんからね
そうなったら君も俺も共倒れだ
いや君は国民全体から助けて貰えるか(笑) ちゃんと国が認める形で
合法的な外交手段として
国に命令されて気兼ねなく
心置きなく殺しを楽しみたい
(●´ω`●)yー〜 >>831
もう若くねーし疲れるだけだろ。
やめとけ^^ 俺は何所に行くか何を運ぶか決まってないんで
配車係の指示に従うだけなんだよ。希望として「仙台に言ってみたい」と言うことくらいは可能だけど。
飯くらい奢るのは構わないけど、トラック停める場所と時間があるんでね、
上手いこと時間が合えば可能。
シビアな運行スケジュールなら無理だからね。 >>843
指導ねえ、、、
結局、仏教には悪が駄目!って根拠が無いんだなあ。
だってすべては空だから^^ 自分のは良いとして
他人の傷口を見ると痛々しくて
可哀想だと感じるのぢゃ
既に死んだ遺体は良いとして
殺しの現場を見るのは痛々しくて
心が痛むのぢゃ
それでも敵が、自称道徳者であれば
それらを見るのが心地良いに早変わりする
やらないか?(●´ω`●)yー〜 >>852
そういこったなぁ。
釈尊の真似をするか、ビックアミターバしかないねw 仙台は茨城より遠いのに運行距離自体は短いんだよ(笑)
500キロないのが仙台で、茨城だと500キロ超える。
仙台行きの仕事貰えて、帰り荷も明後日卸の仕事なら
夜は余裕があるが
次の日卸の帰り荷なら直ぐに出発せんといかんでのう(笑) >>852
まあ、「空だ」といってる自分も「空」だからw
で、「空」のままにこうしている事実の根源、それに目覚めることを「正法」とか「悟り」とかいってると思う
その「正法」が、悪などなしえない事実ってことかなと
これは体験せんとどうしようもないってことなんだろうね 人が皆殺ししたいなら 、交通事故が多発するよね
老人やらガイジが歩いていたらひくやろ
しかしやらないしかえって慎重に運転するわけで
人間はそういう生き物じゃよ やっぱ、道徳者は
こっちから襲うしかねぇよなぁ
世紀末になれば
コミュニティを襲えるのになぁ >>854
ナンミョーホーレンゲキョもなー
晃くんの名誉のために言っとこう^^ 人が人を殺すんぢゃない
思想が人を殺し合わせるのぢゃ
それを上手く利用して
楽しむのぢゃ (●´ω`●)yー〜 おまえら全てが空だとか言う割に
人間社会にしか視点がいってないよねw
ちっさいちっさいw >>857
体験ねえ、、、
釈迦も殺すな!って説いたけど、その根拠はやっぱ自分も殺されたくないからだろう。
自分が一番大切。
これが事実の根源で目覚めた答えかもしれん^^ この世には、戦争好きと、怠惰者しかいない
同じクズでも、戦争の為なら頑張れる和智のような肉食系人間と
怠惰生活のためなら綺麗事を吐き続ける栄進みたいな草食系人間だけがいる
世俗の凡愚どもは、その中道 (●´ω`●)yー〜 だって人間社会で上手く行かないから人間社会に対して敵意を持つんじゃないか(笑)
俺は人間社会で上手く行かなくても、何らかの形で貢献したいから敵意を持ちたくないんだが
コジが殺せ殺せとうるさい おまえらが弱さゆえにあれこれ言うとるのもわかるが
敵意なんて持ったところで何も解決せんよ 人間は草食主体の雑食性だな。
たまには戦争するけど
出来るだけ戦争は避けたい生き物だよ。
しかし宗教や政治的思想や民族主義などで煽られると
憎悪が膨らみ戦争に至るわけで ナチス時代にドイツで活躍したヘビー級ボクサーがいたんだが
ナチスの再三の要求にも構わずナチス入党を拒否したし
マネージャーのユダヤ人も見捨てなかった。
俺はそういう人間に憧れる。 感情に操られている限りはそれは避けられんかもしれんなあ
操られている自覚がないんやし コジの政治的理想は俺の理想ともかけ離れている。
逆にコジくんが遊んでることが無駄であり、肉体的に恵まれてるなら
肉体労働に入れて社会で活躍させたい。
そういう理想だからね(笑) 将棋好きだから将棋の考え方に近くなったか
遊び駒を無くすことが勝利に繋がる
コジクンは明らかに遊び駒なんだよ
遊び駒をなくすことがこの国の将来に必要なこと 政治的理想なんかないやろw
ただただ感情に操られてるだけw ネトウヨとかってのも特に政治思想があるわけでもなく
ただ感情の流れに呑まれてるだけに過ぎんよ ネトウヨは潜在的に対人恐怖や社会恐怖があるように思う 先天性ガイジや
不治の万病人や
後期高齢者は
遊び駒なのぢゃ。無くすと良いのぢゃ
\\\\(●´ω`●)//// まあ時代の流れってのがあって感情がそういう流れに乗りやすいタイプのやつがそうなるんだよ
感情をコントロールできないような 恐怖由来の憎悪と嫌悪
これだね。ナチスもユダヤ人の金儲けの巧さに恐怖して乗っ取られるんじゃないかと妄想し
憎悪と嫌悪を持つに至ったんじゃないか?
コジが老人やガイジを憎悪するのは
社会保障が嵩み自分の実入りが減る恐怖か?
よく分からんけど根底には恐怖があることは確かでしょうね 社会保障が嵩むのはやむを得ないと思うね。
そのぶん俺が負担するしかないわけで。
負担するのも仕方ないこと。それが同じ日本人同士の相互扶助
自分もいずれそうなったときにも助けてもらうわけでね。 まあそういうことやね
恐怖という感情に支配されとるんやろ 相変わらず、元オウムの話しを聞いてると、気色悪さばかり漂ってきよるのぅ
この感覚は、元オウムが初めてではなく、和智の知人にも何人か
同じ空気を漂わせてくる者がおって、その特徴は、不細工で異性と無縁か
貧弱でイジメられっ子か、とにかく地味めな感じの、華やかさに欠けた感じの
要するに、共産党員とか、シールズとか、左翼教師か、農家か、中華料理屋か
だいたいそんな感じ (●´ω`●)yー~ 社会は分業体であるという考え方には同意
だからといって分業に参加しないから皆殺しというのは反対。
参加出来ない人は静かにしてれば良いと思う。
ナマポ生活者のコジも同じくね(笑)
静かにしててくださいな。働けないじゃなく働きたくないコジクンは(笑)
ナマポ代は俺らが稼ぐからね、皆殺しとか思い上がらずに借りてきた猫のように大人しくしなさい(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています