【仏教】 悟りを開いた人のスレ291【天空寺】
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629 栄進 2018/04/12(木) 18:33:22.19 ID:pz9mtuQz
修行馬鹿、瞑想馬鹿、体験馬鹿、ムガムガ馬鹿
こいつら再教育しても今更無理。
手遅れ^^
【仏教】 悟りを開いた人のスレ290【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523374059/ >>435
いつお前に押し付けたんだよw
お前に坐禅など勿体ないーw
ほんと、誇大妄想だなぁw ミニ>ワーバス>ミニバン>フィアット>古いシトロエン>ビートル>スバル360 >>446
ダセーwww
麦もダっセーおっさんだと言う事だwww
しろちゃんは可愛いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 昨日は三国峠を越えてきたぞ
あのトンネルはウイング車だと怖いなはじに寄るとあたりそうで
あと群馬側の道は大型トラック幅ギリギリにガードレールが続いてキツイな
四トンだったからなんとか行けたけど大型トラックなら長野経由の方が無難だわ >>438
俺は現行(BMW)。
チェックメイト(s)からクーパー。
本当は旧車に乗りたいけどね。 >>448
トライアンフのカニ目は?
金合ったら一番欲しい車。 バイクは
ハーレーの、ナックル>ショベル>パン>トライアンフ>エンフィールド >>452
さすが坐禅にこだわる方は趣味にもこだわりますな〜
いや、誉めてるんです^^ >>459
なんだその慰安婦とかはwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まあ、こだわりを無くしたら仕事も趣味も人生もつまらない。
俺の人生つまらない^^ >>456
おれ、こだわらないよ。
しいていえば、何にもついていなやつ。
クーラーとナビはほしいw 和智は、まぶた、付けてたのぢゃ。眠たい感じの半分の目に見えるやつ
フロントライトの上半分のカバー 関東から北陸へ下道越えするトラッカーは
白馬ルート、長野18号線ルート、三国峠ルートから選択するのじゃ
白馬ルートもキツイけど18号線ルートより時間短縮出来るのじゃ
三国峠ルートも時間短縮できるから腕に自信があるトラッカーは通るのじゃろう
たまたまトンネルで大型トラック来なかったから通過出来たのじゃ
四トンでもフルワイドは大型トラックと同じ幅だからスライドはキツイのじゃ 全く、シリアも核弾頭ミサイルロシアから貰えばいいじゃんwww
けっきょく馴れ合いで死ぬのは不味しい庶民www
ロシア人も死んだってwww
バカだね、早く中東に核弾頭ミサイル拡散すれば良いのにwww
笑っちゃ魚www たくさんの思い出を
ありがとう
和智の、過去の愛車たちよ >>465
やりだすと他人からは、こだわっているように見られる。 >>467
なぜこだわるのか、それは他人の視線があるからだ。
かっこいいと思われたいからこだわる。
別にそれが悪いとは言ってないが疲れる^^ >>473
ドナドナ?
俺もレンズ売った時、店頭で涙出てた ガードレールとトラックの隙間を十センチくらいで走行し続けることが出来るなら
三国峠も行けるじゃろう。三国峠手前でほとんどのトラッカーは高速に乗るようじゃ
わしは下手くそなのに気合だけで三国峠を通過したがのう ドナドナ言うな
もう、過ぎ去った、過去ぢゃ
今を生きろ、あほ >>472
こだわりに他人を意識しちゃダメかもな。
でも自分の好きなようにこだわるのは難しい。
車やバイクのカスタムパーツを一から自分で作れるんならいいけど。
結局ただのマニュアルになっちゃうんだなあ^^ >>477
もとがなんにもないほうがいいから、あまり何も弄らない。
旧車のほうがいいかもね。とにかく部品点数のすくないものw
自分で弄るのが人はそうのほうがいいですね。
YouTubeでエンジン分解とかよく見ている。
部品を洗う動画がすきでねwww
あれなんだ、まーさんのなんとかと言う動画・・
よくやるなぁ。
>>475
こだわっていると人の車は何か傷つけたりしたら悪いと思って、
乗りごごちはいいのかもしれんが、精神衛生上よくない。 ああ、乗り物に乗るとどこかに着いてしまうんだが、歩きでずっと寝泊まりして歩くと、特にどこにも着く感じがなくなる、なんか、日本位の狭さだと乗り物乗る方が不自由で窮屈な気分なるな 昔はパソコンとか自分で作ってたが、この頃めんどくさくてね。
市販のやすいやつ使っている。
ただ、重いソフト使うとやはり、速いやつが欲しい。
イラストレーターの無償版みたのがあるんだ。
それで地図でつくって、文字を入れると途端に遅くなる。
地図作り、あれ結構はまってねwww 乗り物だと景色を見逃すよね
道を見て走ることに夢中で
歩いているとその土地の色々なものが見える
歩くことはある意味1番贅沢なことかもしれない >>486
自治会の人に絶賛されたよ。
でも、個人情報保護法案のおかげで、世に出せないんだw
これで商売できるんじゃないの。できるかなぁw
あくまでも趣味です。 昔の人は相当歩いただろうから、雲水なんかも、外で歩いてるのが基本で、たまに寺にこもれるのは贅沢な事だったと思うね トラック運転手だって元を辿ると飛脚だからね。
佐川急便のセールスドライバーも車から降りたら荷物持って走ってる。 昔は、やはり勇気がないと旅ができなかったんじゃないか。
おいはぎとか。
坊主はその点何も持っていないんじゃないのw
俺が政治家だったら、遊歩道の整備と、宿泊所の整備をするね。全国ネットで。
お遍路さんシステムをつくる。 遊歩道なら、昔の狭い道や廃線跡を整備すれば出来ると思うけど
それには維持費が掛かるんだな
俺の田舎にも廃線跡をサイクリングロードにして出来た当初は昭和で子供たちも外で遊んでたからいっぱい利用してたが
今や道は草ぼーぼーアスファルトはひび割れて獣道みたいになってしもうたわい >>493
空き家がこんだけ問題化しとんやから、全部無料の宿泊所にしたらええ^^ とんでもない勇気だろね、100年以上前なら、お金も、何処でも誰にでも、同じように価値のあるものじゃなかったもんね、多分托鉢はとてもいい方法だったと思うよ >>494
わかるわw
雑草は伸びるのが半端じゃない。
歩く人たちにてつだったもえばいいかも。宿泊費も安して。
修行と作務で一興両得。
自治会って古い人はあまりボランティアという感覚がないんだよね。お役目。
逆に若い人はお役目って思わないんだ。
でも、一番来てもらいたい人は、家族を背負っているから、なかなか出られない。 >>496
社会保障なんかなかったもんな。
托鉢で食ってくか時給自足^^ 利用者がいなくなると道でも家でもすぐに荒れる
廃屋は雪国なら潰れてしまう、道も利用者がいなくなるとダメだね。
田舎のサイクリングロードも誰も利用しなくなって荒れてもう道でさえなくなった >>499
廃墟は廃墟でマニアには堪らんらしい^^ 北海道の炭鉱町もちょい昔までは廃墟が残ってたが
今やほとんど取り壊された。俺の田舎には珍しい円形校舎の廃墟があったが
それも取り壊された。
心霊スポットで有名だったが若い数人のグループがよく車で来てるのを見たよ >>475
>なぜこだわるのか、それは他人の視線があるからだ。
>かっこいいと思われたいからこだわる。
俺の場合は、とりあえず玄人なので、自分ではこの辺でいいんだが、相手が納得しないだろうなw
ただ、それをやっていると、結構自由自在になるw
でも、限界というものがある。できることはできる。できないことはできない。
お客といると、何でもできるように見られる。
他人様は知らないが、自分が自分でこだわっている。
自分が納得しない。
この両面があるように感じる。 まさに無常。
形あるものは必ず壊れる壊される
俺が子供の頃は炭鉱町も炭鉱病院あとや炭鉱住宅跡もあって
子供には見るだけで怖面白かった(笑) >>502
他人との競争もあるのかもしれん。
客は自分のこだわりを実現してくれる人を選ぶ^^ 30年以上も前だからなあ
廃墟もなくなって自分の記憶もかすんでいる。
人間の記憶も無常なんだよ。子供の頃ワクワクしたのは覚えているが
具体的なリアリティをもった記憶じゃなくなっている
そんなことがあったなあ程度。 子供の頃廃墟見てワクワクしたけど
今見たらワクワクしないと思う
見る側の感受性も無常
お釈迦様はすべてにおいてそうなんだと悟られたわけだけど
目の前にタイプの女性がいたら忘れてしまうのが凡夫なんだな
いずれその女性も廃墟と同じようになるし、その女性を見て喜ぶ自分の感受性も変わってしまう >>506
今ってのは認識した時点で過去になる。
今ここしか生きてませんよーと言う人いるけどホンマかいなと疑う。
そんな人は無常は認識できんだろう^^ >>505
若い人は
少々雑なのだが、遠目で見てる限りでは分かりません。
クレームがあると、やはりそれに伴って、意識しだすんじゃないかなぁ。
時間と仕上がりの狭間だw
丁寧な人は時間がかかるし、雑な人ははやいが荒い。
双方、時間と仕上げで自分と戦っているんじゃないかなぁ >>507
我々凡夫は一見無常では無いものに価値を見る。
カネ、貴金属、宝石、、、
そんなもんいくら持っても死んだら手放す。
無常なのは価値観を作り出す人間なのに^^ >>508
栄進、その認識って、意味は?
ハッキリさせないと、君の文章は
「今ってのは認識?した時点で過去になる。」 となる。 そのようにできているものを否定のしようもないような感じがする。
そのようにできているものも縁起。 今ここ系覚者ゴッコも流行ったけどもう下火だしな(笑)
ジャンキーくんはまだ「無なのに何が…」とやってるけど
物事が移り変わる様を見てやはり無常だと分かるんだよ。過去も見ないと分からない
過去を見れば未来も予測がつくでしょ。
婆さんを見て彼女も六十年前はピチピチの女学生だったんだと
今のピチピチの女学生も六十年後は婆さんになってしまう
口で無だ空だ言っても何もならない (大爆笑) ア ハハハ ハハハ-/ヽ/ヽ/ヽ/ヽ
やぁ〜い、滋賀のシッタカ消防!ググる自己中ばーかヤッカムジャキヒッキー君! ぉ笑い蛇男!フン詰まりかよ便秘スネークマンショー!
坐るな、月一、金曜夜の茶菓代ワンコインの有料坐禅会、茶菓だけにチャカチャカするな、集団発狂、野郎自大!
ワンコインで免罪符購入はダメ、
また、
ニナサーン坐禅してっから見てってよ見てるぅ−と自己肥大の領土拡張は、地獄落ち必定クモの糸切断。
禅那
静かに座る、の意。
インド人の古代以来の生活習慣ともいうべき瞑想が、大切であり、呼吸を静かにして息を長く吐くこと、これに尽きる。
そこに坐禅とか、造語を作って、どうだ俺ってすごいだろう、と差し出される紙包みの銀行券欲しさのアピールして どうすんのよ。
自己をどうこうするのって、勝手にやればぁ、って事だろ。
群れるな、ひとりゆけ!この道の先の人々は必ず汝を大歓迎してくれる。
なぜならわたしの教えは優しい。だから、二人していくような無駄はやめなさい。
ただ、サイの一本ヅノのように 一人歩め、 だよ。
蛇男、ネジレ邪鬼、耳が有れば、よーく聞け、ヤァヤァ 遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ、
わったいむ、何時、?、
汝こそ汝の主人公、他の誰が 汝の主人公で有り得(う)るか。
初関は透れ
また、ある日、師弟がお茶をいただきながら相対(あいたい)しています。
新参の修行僧は、学びます、
山川草木国土悉有仏性 (さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)
新参(しんざん)の修行僧が問います、門前の痩せイヌにはまさか仏性など無いですよね。
師が答える、有。
この問答を物陰からこっそりと盗み見していた古参(こさん)の修行僧が師の前に飛び出してきて、新参の修行僧と同じ問いをします。
師が答える、無。
師が問う、この座敷に坐のままで 30メートル先のあのロウソクの炎を吹き消せ。
更に、言う。
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
ジャンキー大山 スネークマンショー
https://www.youtube.com/watch?v=ikqUmAyq4dk&list=PLmoDVHvU2r6sVLTAYpIr--TBgypuBcEri
ぉ笑いスネークマンショー
https://www.youtube.com/watch?v=QIsCGE__kuM&list=PLPAM2vW_eE6wTlmG0Hnc1UfM9A_bdYaJe 天国の算数
1+2+3=0
これが理解できなければ、小学校の算数はわからないし、
兵士としても二流、アフリカ算術も解けない。
片手で指で数を数えた時、
指一本、指二本、指三本、指四本、指五本の次は、指零本なのである。
片手算では、六の零本が最高の数字を示し、位取りとなる。 >>512
いや、わからずに使った、すまん。
認識論しだすと末那識がー阿頼耶識がーとか言い出す馬鹿が出てくるんでやめとく^^ >>514
今ここ系覚者ゴッコしてる人たまにいるなー
誰とは言わんが^^ 阿頼耶識がないと心相続されないんだよね^^
阿頼耶識がぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ^^ >>517
木目調フィルム、シートって出て来たけど。
えらいもん作ってまんなー
いかに本物の木に見えるかが、こだわりのポイントっすね^^ >>518
ああ、「わからん」が正解だよ。
そもそも、「認識」の「本当の意味」なんて無いんだから。
「末那識がー阿頼耶識。。。」なんて方に行くと、
ますます、どうにもならなくなる。死ぬまで続いてしまう。
「分らん」が正解。誰にとっても。 認識も無常だな
廃墟を見て喜ぶ認識と、廃墟を見て諸行無常を思う認識が違うように。
その認識の違いが行為の違いになってくる
違う見方をすると認識と行為は切り離せないものだということでもある 20817年6月ジャンキーマルチポスト発狂事件
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.net
712 :ジャンキー大山[]:2017/06/01(木) 13:12:31.30 ID:UzRLkHgyおい!
自爆轟沈・三毒ヘタレのかかし丸!
>それともビビってるのか?
>マヂで訪ねるからちゃんと教えろ
さぁ!
場所は教えた通りだ!
早よせいや?
いつ行くんだ?
行く日を宣言しろや?
http://hissi.org/read.php/psy/20170601/VXpSTGtIZ3k.html >>517
えへん、阿弥陀仏三昧の感触キング化成功だな笑。ビッグアミダーバー?笑。
神秘主義系統は調子に乗って何でも言えるなあ・・・・笑。 行為を正せば認識も正しくなるし
認識を正せば行為も正しくなる
それは八正道にも言えることで、行為を正しくすることで認識も正しくなるわけだから
仏教は正しい認識は必要不可欠だからね >>528
>神秘主義系統
その辺が皆目ないもので、何を質問していいやらw 正しい認識・・・^^
一切衆生は本より涅槃常楽の体にして、法身般若の智身なれども、
此(この)五蘊の色心に迷ひ、ゆえに凡夫となり三界に流浪するなり。
これか^^ 山寺のぉ〜 おっしょさんわぁ〜 イヌを紙袋(かんぶくろ)に押しこんでぇ〜 ポンッ!と蹴りゃワンッ!泣く〜♪ う〜〜ん^^
この身は本より法身の体なれども、法身なる事を知らずして、わが身と思えるは、
法身を見かくして、わが身と思い、わが身に迷いて、貪瞋煩悩をつくり、
ふかく悪道にしずむなり。
これか^^ >>531
ま、簡単に言えば、ジャンキーのハッタリで禅教義学的にエラーしている、「空」「無我」とかが阿弥陀仏系三昧は趣味があるらしい・・・・。
俺のはジャンキーのハッタリあほの一つ憶え仏教の、「空」「無我」ではなく、阿弥陀仏三昧なのであるが・・・・笑。
禅教義学上、ジャンキーがあほの一つ憶え仏教で振り回す、「空」「無我」は禅教義学上、失敗している笑。 無分別も必要だし、分別も必要
無分別が必要な場合は、同じ人間なんだから仲良くしようとか
人が困ってたら助けあいしようとか
或いは嫌なことでも任しとけと胸を叩いて引き受けるとかね
分別が必要なときはこれは悪いことだからしちゃいかんと
いいことは吸収し出来るように努力すると。 ぼの字がめずらしく、この時間に湧いてる笑。最近リアルで見かけなかった・・・。
日本鬼子のジャンキー弄りは面白かった笑。 ちがうな・・・^^
さてまた二乗は、凡夫よりも、智恵かしこきゆえに、この身は地水火風の、仮のものぞと、
よく見あきらめて、この身をまことの白骨のようにみなし、身においてちりほども、
執着の心なし。
かつてこの身のために我執我慢をもおこさず、貪欲瞋恚をもおこさず、いつわりへつらいも
なく、ねたみそしりもなし。
かくのごとくのさとりはひらけぬれども、いまだこの身の、法身如来なることをしらず、
これによりて、世尊、小乗とて大いにきらいたまえり。
かの法身の当体をさとらざる故に、二乗の智恵にては、仏の内証、菩薩の境界は、
いまだ夢にも見ず。
これまた二乗の、一重のまよいなり。
さきの凡夫のまよいとともには二重なり。
二乗は法身にまようこと一重。
凡夫は法身にもまよい、また二乗のさとりしところにもまよう故に、二重のまよいなり。
これやな^^ >>539
山寺のぉ〜 おっしょさんわぁ〜 イヌを紙袋(かんぶくろ)に押しこんでぇ〜 ポンッ!と蹴りゃワンッ!泣く〜♪ >>530
正しい認識とは、八正道で言うとこの正見かな。
この世を無常と正しく見ること。
八正道なんかぶっ潰せって発言したけど、大丈夫かな俺^^ >>542
道元禅門下として捉える場合、いかんなあ・・・笑。
正法眼蔵「十二分教」小乗も仏堂なり。オーソドックスやからなあ・・・・。
ジャンキーは狂っているけどな、ボッタン以上に笑。 善とはつまりエゴが嫌がることであり
悪とはエゴが喜ぶことであるわけだね
運転手してても誰もやりたがらない実入りが少ないような
手摘み手卸の仕事があって、配車係から頼まれたら
「分かりました」と引き受けるのがエゴが嫌がること
こういうことが修行になるわけで。
ところが俺はそんな仕事はやりたくないと断ればエゴの術中にはまってるわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています