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キリスト教のルーツがはっきりした。
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0054神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 10:17:53.62ID:V8BELwOz
テンにイます我等の父よ
願わくはナンジの名はセイとせられ
なんじの国はキたり
なんじの旨は天に行なわるるが如く 地にも行なわれん
わが日用のかてを こんにち われらに与えたまえ
われらにオイメあるものを
われらゆるすが如く われらのオイメをゆるしたまえ
われらを いざないに導かず
なお われらを凶悪より救いたまえ

けだし 国と権能と光栄は なんじ父と子とセイシンにキす
今も いつも世々に アミン。

れ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを
また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子
よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神
生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ
我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり
せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり
我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ
ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し
光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に
またきたり そのクニ終わりなからんを
また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで
父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを
また信ず「一つ」の「聖」なる「おおやけ」なる「使徒」の教会を
われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを
われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを アミン。
0055神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 10:18:41.88ID:V8BELwOz
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会

14 メシアとキリスト p44−45
メシアということばはふつう「救い主」と訳されていますが、
ヘブル語では「油注がれた者」という意味です。
旧約時代には、王や祭司として神に代わって民を治めるべく任命されるときに、
頭に油を注がれて、その特別の使命を受けた印としたことに由来しています。
ヘブライ語 マーシャハ(動詞)「油を注ぐ」
ヘブライ語 マーシーアハ(名詞)「油注がれた者」(メシア)
ギリシア語 クリーストス(名詞)「油注がれた者」(キリスト)
ギリシア語 クリーオー(動詞)「油を塗る」

私註※ カトリックのサクラメント(秘蹟)での@堅信やA病者の「塗油」の由来か?
正教のミステリオン(機密)では「膏」の字を当てている。@傅膏とA聖膏。

15 アブラハム p46
アブは「父」、ラハムは「多くの者」という意味です。
ほかに、サムエル記U3:3に出てくるアブシャロムは「父は平和」という意味、
サムエル記T14:50に出てくるアブネルは「わが父は光」という意味だそうです。

私註※ 新約に「アッバ、父よ」と呼ぶ霊が、我々の御霊であり。という、
「アブ=アバ」がアラム・ヘブライ語の「父」の語彙だと言う事。
シャロム(平和)は、イスラエル関係で、よく聞かれる言葉ですよね。
シャローム(こんにちは)は、平和がありますように。だし、
サレムの王は、平和の王であり、頭にエルが付いて、エルサレムと街の名になる。
0056神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 10:19:52.38ID:V8BELwOz
聖書が原語で読めたなら
 −−−聖書語学の証しと勧め 大久保史彦 聖書語学同好会

57 いつも喜んでいなさい p136
テサロニケ人への手紙第Tの5:17の
17 αδιαλειπτωσ προσευχεσθε.(註:語尾のσは別文字)
アディアレイプトース プロシューケッセ「絶えず」「祈れ」

45 的をはずれると「罪」 p107
神に背を向けた状態
「罪」というのはギリシア語でハマルティアーといいます。
これはもともと「失敗」という意味があり、
槍を的に向かって投げるとき的をはずすという意味からきているのだそうです。
新約聖書においては、
このハマルティアーは明白な罪の行為を指しているのではなく、
罪の行為が起こってくるもとの罪の状態を意味し、
神という「的」からはずれ、神との正常な関係からはずれた人間の状態、
神に背を向けた状態をいうのです。
αμαρτια(単数形)ハマルティアー

正教要理 p39 四、罪 
人間が神に与えられた中で最も大切なものは自由です。
他人の意志によらず、束縛を受けず・・・喜びを持つ、・・・
しかし、人間は自由をはき違え悪魔の誘惑に負け、
自分の生命を神のみ手にゆだねることを拒み、神の前に罪を犯しました。
・・・。悪は神から来るものではなく罪から生まれるものです。
無限に尊い神にそむいた罪ですから人間は自分の力で罪のつぐないを
することはできません。・・・人間が悪にうち勝つために
救い主ハリストスを遣わすことを・・・されました。

私註※ [新教]神に背を向けた状態・・・。[正教]神にそむいた罪・・・。
0057神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 10:22:16.28ID:V8BELwOz
【 聖書での善と罪の概念(共立女子聖書学院院長など歴任の著者による) 】

善 実践上の価値概念で悪の反対語。
聖書では神の伝達的属性(知識、知恵、善、愛、聖、義、真、主権)
の一つとしてとらえている。
イエスは絶対的な意味で神のみが善であると断言している(マタ19:17
「良い方」、マコ10:18「尊い方」、共に[G]アガソスが用いられている)。
「神が造られた物はみな良い物」である(Tテモ4:4)が、
その善は造られた神によるものだからである。

罪 
1.旧約における罪。
(1)用語。おもな語は次の4種。
a。[H]ハーターは「失敗する」(士20:16)、
「失っている」(ヨブ5:24)、「つまずく」(箴19:2)など、
もともとは「的(目標)、または道をはずす」の意の一般的な語。
神との関係においては「罪」と訳され(創4:7、出10:17)、
神が人に定められた道を踏みはずすという意味を表す。
2.新約における罪。
(1)用語。a。[G]ハマルティアの動詞、
ハマルタノーはもともと「的をはずす」、
あるいは「迷う」「誤る」を意味する一般的な語であったが、
70人訳において[H]ハーターのギリシヤ語訳として用いられ、
専ら「罪を犯す」という聖書特有の意味を表す語となった。
・・・具体的な罪の行為や律法違反を意味する(・・・)。
また、行為だけでなく人間の持っている神に敵対する性質をも
意味して用いられる(・・・)。

罪人 善でも悪でもない中立的立場の人はいない。
すべての人間が罪人であり(ロマ3:23)、
例外はない(5:12−21、Tコリ15:22)、
・・・罪人であるがゆえに罪を犯すのであり、ことばや思いや、
行為において絶えず罪を犯し続けているのである(ヤコ4:17)
0058神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 17:03:09.63ID:+G6iKF3d
→ ドストエフスキー 罪と罰(下)江川卓訳
 赤613−7岩波文庫 定価(本体760円+税)

宗教的「罪」は、грех:グリェーフ(グレーフ)と呼ぶ。
使い方として、
@しかたない損も半々に(責任も半分こに)грех пополам
Aグリェーフを使う、若気の過ち грехй молодости
失敗・間違いの語を使う、若気の過ち ощйбки молодости
B彼を虐めるのは可哀想 
грех его(彼を)обежить:アビジャ−チ(怒らせる:侮辱する)
とあり、このことから、法律ではなく生活上の罪、[を意味する]
[そこで ]ロシア的な宗教的「罪」の使い方は、
「神様を怒らせるような事をしでかした」「どっちの人間にもある過失」
「人生一度は誰もがする失敗」と理解できる。法律を破ったの意味ではない。
慣用句というか、決まった言い方に、
人間は皆、罪人です все Люди грещнь?
罪の赦しを神に祈る замолить грех
とあり、似た語幹に、
греция:ギリシア(国名・民族名)や、
@原罪A背信という意味に、грех−опадение の単語がある。
ギリシャな奴、とは、罪創りな奴って事か?これは言葉のあやです。
ロシア文学「罪と罰」で使われる「罪」は、
Пре−ступление:プレ−ストゥプレーニエ
越える−歩む(踏み越えてしまう)という法律上の罪を意味する。
0059神も仏も名無しさん
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2018/07/24(火) 17:03:52.83ID:+G6iKF3d
p428 ロシア語を知らないと気がつきようもないが、
この長編の題名の一要素である「罪」の原語「プレストゥプレーニエ」
は「越える」を意味する「プレ」という接頭辞(せっとうじ)と、
「歩む」を意味する「ストゥパーチ」という動詞の合成語から派生した名詞で、
原義は「ふみ越えること」の意味なのである。
ロシア語で「罪」をあらわす言葉には、このほかに、
主として神の掟を破った罪を意味する「グレーフ」という名詞があるが、
「プレストゥプレーニエ」のほうは、人間の定めた掟を「ふみ越えた」罪、
つまり、犯罪なのである。
p429 ・・・ソーニャは自分のことを「罪の女」と呼んでいる。
この「罪の女」の原語は、神の掟を破った罪を意味する「グレーフ」
から派生した「グレーシニツァ」である。
ということは、神を信ずるソーニャが抱いていた罪意識を、
「ふみ越えた」という言葉によって、
ラスコーリニコフが強引に自分の罪意識に引き寄せ、
彼女を自分の「同類」にしようとしていることを意味するのだろう。

ちなみにキリスト教徒で「罪の女」と聞けば、
売春婦とか、マグダラのマリア(マグダレーナ)を思い浮かべるだろう。
帝政ロシア時代の売春婦は、黄色い免許証を持っていた。
つまり公娼制だったのである。
0060神も仏も名無しさん
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2018/07/24(火) 17:05:19.50ID:+G6iKF3d
原典古代キリスト教思想史
20 エフェソス公会議からカルケドン公会議(433−435)

【 合同信条 】

(神の母=テオトコス)なる(処女=童貞)に関して、
また独り子なる神の御子の(受肉=籍身)の方法に関して、
我々は次のように考え、かつ主張する。・・・・・・
この方は、その神性によって、
代々に先立ちって御父から生まれたが、・・・・・・
その人間性によって、処女マリアから〔生まれた〕のである。
この方は、神性によって御父と(同一本体の者=ホモウシオス)であり、
人間性によって我々と(同一本体の者=ホモウシオス)である。
実に、二つの(本性=フユシス)の
(合一=ヘノーシス)が実現されたのである。
それ故、唯一の(キリスト=メシア)、唯一の御子、唯一の主を
我々は宣言〔信仰告白〕する。
この混合なしの合一という理解に即して、
我々は聖なる処女を「神の母:テオトコス」と宣言〔信仰告白〕する。
神の(言=ロゴス)が肉となり、人間となったのであり、
受胎の瞬間から、彼女〔処女〕から取った神殿を
ご自分と合一されたからである。・・・・・・
神にふさわしい〔諸発言〕をキリストの神性に帰し、
低次元の〔諸発言〕をその人間性に帰しているのを我々は知っている。

→原典古代キリスト教思想史2ギリシア教父 (小高毅編:教文館)p403−404
0061神も仏も名無しさん
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2018/07/25(水) 17:00:56.34ID:USJtbMoh
61 age
0062神も仏も名無しさん
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2018/07/25(水) 17:08:51.62ID:USJtbMoh
8 バシレイオス(聖ワシリー)330年頃

【 父と子と聖霊 】

御霊は、真理を観ようとする人に、霊自身の中で、観る力を与える。
外から示すのではなくご自身の中で、知に導いて。
「父を知る者は子のほかにはない」(マタ一一・27)ように、
「聖霊の中でなければ、だれもイエスは主であると言うことができない」
(Tコリ一二・3)からである。
聖霊"によって"でなく、聖霊"の中で"と言われている。
「神は霊であるから、礼拝する者も、霊とまことの中で礼拝すべきである」
(ヨハ四・24)と、またこう書かれている、
「われらはあなたの光の中で光を見る」(詩三六・9)、すなわち
「世にきて、すべての人を照らすまことの光」(ヨハ一・9)
であるところの御霊の照明の中でと。
このように、ご自身の中で独り子の栄光をお示しになり、
またご自身の中で、まことの礼拝者に神の知をお与えになる。
そこで、神認識の道は、
一なる御霊から、一なる子を通して、一なる父へである。
また逆に、本性的善性と本性としての成聖および王たるの価は、
父から、独り子を通して、御霊に至る。
こうして〔三つの〕位格(実在[ヒュポスタシス])を告白し、
しかも一つのはじめ[モナルキア=神理解]
の敬虔の説教を歪めることはないのである。・・・・・・
(『聖霊論』一八・44−47〔山村敬訳〕)

→原典古代キリスト教思想史2ギリシア教父 (小高毅編:教文館)p132
0063神も仏も名無しさん
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2018/07/25(水) 17:11:27.10ID:USJtbMoh
16 ヨアンネス・クリュソストモス(金口(きんこう)イオアン)345?354?〜407

【 洗礼 】
・・・・・・〔司祭は〕霊的な香油で〔あなたの〕額に塗油し、
「誰それは御父と御子と聖霊の御名において塗油される」と言いながら、
あなたに〔十字架の印で〕封印を施します。
実に、かつては自分の圧制の下にあった者らが、
突然、自分に造反し、自分のもとから去って行き、
キリストへの帰依を表明したのを見て、敵は荒れ狂っており、
歯ぎしりさせ、咆哮するライオンのように徘徊しているのを
〔司祭は〕知っているのです。
そのため、〔あなたの〕額に塗油し、封印を施すのです。
・・・・・・ユダヤの人々は不思議な御業を見ました。・・・・・・
彼らはエジプトの人々から解放されましたが、
あなたは悪霊どもから自由にされたのです。
ユダヤの人々は異国での隷属を断ち切りましたが、
あなたはそれ以上に災厄をもたらす罪への〔隷属〕を断ち切ったのです。
・・・・・・もう一度繰り返しましょう、
「神は賛美されますように。この方ただお独りが不思議な業を行われます」
(詩72・18)。
この方はすべてのことを行われ、それらの姿を変えられるのです。
昨日は囚われの身であった者たちが、今は自由な身であり、
教会の市民なのです。

→原典古代キリスト教思想史2ギリシア教父 (小高毅編:教文館)p306
0064神も仏も名無しさん
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2018/07/25(水) 17:14:30.06ID:USJtbMoh
「古代七信条」についての予測箇所(正教会でご存じの方に未確認)

1.ニカイア信条(325年)
2.アンティオケイア教会会議(341年)の第二信条
3.サルディカ西方教会会議(343年)のサルディカ信条
4.シルミウム第二信条(357年)
5.日付信条(359年5月22日)
6.ニケ信条(360年)
7.コンスタンティノポリス公会議(381年)信条
(ニカイア・コンスタンティノポリス信条)

→原典 古代キリスト教思想史 2ギリシア教父(教文館)小高毅 編


11 四世紀の教会会議の信条・公文書

モスクワを訪れたエルサレム総主教パイシオスの
「コンスタンティノポリスの解放こそロシア人の使命である」の言葉に、
ツァーリ・アレクセイは感動し、ロシア正教会のニーコン総主教(1605〜81)は、
ギリシア派遣のアルセニー・スハノフからギリシアの現状を知り、
それを典礼改革で導入し、ロシア正教会では、二つから三つ指十字になった。

→ロシア・キリスト教史 (黒川知文・教文館)p108−110
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/25(水) 17:17:29.18ID:USJtbMoh
原典 古代キリスト教思想史1 初期キリスト教思想家 小高毅 編 教文館 4200円+税

4 アンティオケイアのイグナティオス p35−37

アンティオケイアの司教。トラヤヌス帝の治下(98−117年)
に・・・獣と戦うという判決・・・ローマでの殉教・・・。

イエス・キリスト

時を超えた方を待望なさい。
〔本来〕時なく、目に見えず、〔しかも〕私達のためみえるものとなった方、
〔本来〕触れられず苦しむことなく、
〔しかも〕私達のために苦しむものとなった方、
あらゆる仕方で私達ゆえに忍耐された方〔イエス・キリスト〕を。(ポリュカルポス三・2)

医師はお一方なのです。肉であり霊であり、
〔父から〕生まれたけれども生まれたのではない〔はじめからある方〕、
〔地上に〕肉となってあらわれた神、死の中での真実の生命、
マリヤから生れ同時に神から出たもの、まず苦しみを受け、
然るのち苦しみなきもの、私達のイエス・キリスト。(エフェ七・2)

イエスはダビデの裔、マリアから真実に生まれ、食べ飲み、
ポンティウス・ピラトゥスのもとに真実に迫害され、
真実に十字架につけられて死んだのです。
それは天と地と地下の諸霊の眼前で起こったことなのです。
彼はまた真実に死者の中から甦ったのです。(トラレス教会九・1−2)

また私達の主につき、こう確信しておられるのです。
すなわち主は肉によればまことにダビデの裔、
神の御意と大能による神の子(ロマ一・3以下)、
まことに処女から生まれ、ヨハネから洗礼を受けたが、
それは彼によってすべての義が全うされるためであった(マタ三・15)。
また主は〔ユダヤの総督〕ポンティウス・ピラトゥスと分封主ヘロデ
〔ヘロデ大王の子、ヘロデ・アンティパス。ルカニ三・6以下〕の時に、
私達のために肉にあって十字架につけられたのだ、と。(スミュルナ一・1−2)

そして彼は真実に受難したのです。ちょうど真実に甦ったのと同じように。
ある不信者共が、彼の受難はみせかけだけだというのは違います。(同二)
0066神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/25(水) 17:19:35.85ID:USJtbMoh
【 ポリュカルポスの手紙 】

(異端の教え 7章)
七1イエス・キリストが肉体をもって来た者であることを
告白しない者は皆、反キリストなのです(Tヨハネ4・2以下)。
また(キリストが)十字架上で殉教(の死をとげたこと)を
告白しない者は、悪魔に属する者なのです。
自分の欲望に従って主の言葉をごまかし、復活も(最後の)審判もない、
などと言う者は、サタンの長男です。

→使徒教父文書 (荒井献[編]講談社文芸文庫)p219
0067神も仏も名無しさん
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2018/07/25(水) 17:21:36.02ID:USJtbMoh
ヘルマスの牧者 【第二のたとえ】 使徒教父文書(講談社文芸文庫)p359−361

4 さて、楡の木も多く実を結んでいるのが見えるであろう。
ぶどうの木よりも少なくはなく、むしろもっと多くの実を」。
<私が言う、「ご主人さま、どうしてもっと多くの実を結んでいるですか」。>
彼が言う、「それは、ぶどうの木が楡の木にかかっているので、多くのよい実を結ぶのだ。
しかし、それが地上にはうと、わずかな、腐った実を結ぶ。
これは、神の僕たちのことを、貧者と富者のことを示している」。
5 私が言う、「それがどうしてなのか、私に教えてください」。
彼が言う、「よく聞きなさい。富者は財産を持っているが、
自分の富のことに忙殺されていて、神の前で貧しいのだ。
彼は主に対して全く祈願を立てることをしないし、告白もしない。
彼がそれをしても、それは弱く、短く、他の力を持たない。
ところで、富者が貧者により頼み、彼に必要なものを与えるときには、
富者は、貧者のために働きをすれば神のもとに報いを見出すことが
できると信じてよい。なぜなら、貧者はその祈願と告白に富んでいて、
その祈願は神のもとに大いなる力を有するからである。
こうして、富者は貧者をすべての点で疑いなく助けるのである。
6 貧者は富者に助けられて、彼に与える者に対して神に祈り感謝を捧げる。
富者は、貧者がその生活において絶えず(祈りを)し続けることができるように、
ますます貧者に対して熱心になる。富者は、貧者の祈願が主の前で受け入れられ、
富めるものであることを知っているからである。
0068神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/25(水) 17:23:05.73ID:USJtbMoh
ヘルマスの牧者 【第二のたとえ】 使徒教父文書(講談社文芸文庫)p361

7 こうして、両者がその業を成し遂げる。
貧者は、それに富みそれを神から受けた祈願によって業をなし、
彼を助けたもう主に、それを返す。
同様に富者は、主から受けた富を、疑うことなく貧者に与える。
そして、これらの業は大いなるもので神に受けられる。
富者はその富について理解し、主の賜物をもって貧者のために業をなし、
その奉仕を正しく成し遂げたからである。
8 人間には楡の木が実を結ばないように思われる。
そして人間は、乾期が来ると楡の木は自分の持っている水分でぶどうの木を養い、
ぶどうの木は絶えず水分を受けて、自分のためにも、楡の木のためにも、二倍の実を結ぶ。
このように、貧者たちのために主に祈りをなし、彼らの富の欠けたるところを満す。
他方、富者たちは貧者たちに必要なものを与えて、彼らの魂の欠けたるところを満す。
9 こうして、両者が共に正しい業に与る者となる。
これらの業を実行する者は神によって見捨てられず、生ける人々の書に記入される。
10 富める者で、その富が主に由来することを理解している者は、幸いである。
これを理解している者は、善き奉仕をすることができるであろうから」。
0069神も仏も名無しさん
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2018/07/26(木) 16:58:38.58ID:JfcMahTq
ヘルマスの牧者 【 第十一のいましめ 】6〜12

6それに対して、訊ね求められ、人間の欲望に即して語る霊は、
地に属し、軽々しく、霊を持たない。
そして、訊ね求めなければ、全く語ることをしない。
7・・・・・・預言者と偽預言者とを見分けなさい。・・・・・・
12彼が言う、「さて、地に属し、空しく、力を持たず、
愚かな霊について、よく聞きなさい。
第一に、この者は霊を所有していると思い、
自らを高め、上席につこうとし、いつでも厚かましく、
恥知らずで、よくしゃべり、贅沢で欺瞞的生活を送り、
自分の預言の報酬を取る。
それをもらわないと、預言しないのである。
神的霊が報酬をもらって預言することなどできるであろうか。
神の預言者がそのようなことをすることは不可能である。
そのような預言者の霊は地に属する。・・・・・・

→使徒教父文書 (荒井献[編]講談社文芸文庫)p346−347
0070神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 16:59:48.57ID:JfcMahTq
ヘルマスの牧者【 第十一のいましめ 】16〜21

16おまえは両方の預言者の生活を目の前にしている。
だから、自ら霊の担い手と称している人間を、
業と生活から見分けなさい。
17とにかくおまえは、神に由来し力を持つ霊を信じなさい。
地に属し空しい霊を信じてはならない。
それは、悪魔に由来するからである。
18おまえにこれから語るたとえをよく聞きなさい。
石を取って、空に向かって投げてみよ。
それをつかむことができると思うか。
あるいは、ホースを取って、空に放水してみよ。
空に孔を穿つことができると思うか。
19・・・・・・「それが不可能であるように、
地に属する霊もまた能力がなく、弱いものである。
20さて、上から来る力のことを考えてみなさい。
雹はすごく小さな粒である。
しかし、それが頭に落ちると、どんなに害を加えることか。
あるいは、屋根から地上に落ちる水滴を(例として)
〔とってみよ〕。それは石をも穿つ。
21こうして、上から地に落ちるごく小さなものが大きな力を
〔持っていること〕が分かるであろう。
このように、上から来る神的霊もまた能力を持つ。
だから、この霊を信じなさい。そして、他の霊を避けるがよい」。

→使徒教父文書 (荒井献[編]講談社文芸文庫)p348
0071神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 17:00:49.50ID:JfcMahTq
ナグ・ハマディ文書U 福音書 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳

【 フィリポによる福音書 】

§68 主はあらゆる技を秘儀の中で[行っ]た。
すなわち、洗礼と塗油と聖餐と「救済」と新婦の部屋(のことである)。
註:(1)・・・「救済」も葬送儀礼の一部となる。

§53エウカリスティア(=聖餐、パン裂き)とはイエスのことである。
なぜなら、シリア語では彼(イエス)は「パリサタ」と呼ばれているが、
これはすなわち「ひろげられたもの」のことだからである。
なぜなら、イエスは世界を十字架につけるために来たからである。

§32三人の者がいつも主と共に歩んでいた。
それは彼の母マリヤと彼女の姉(妹)と
彼の伴侶と呼ばれていたマグダレーネであった。
なぜなら、彼の姉(妹)と彼の母と彼の同伴者は
それぞれマリヤ(という名前)だからである。

§55a不妊の女と呼ばれるソフィアは[天]使たちの母である。
そして[キリスト]の同伴者はマ[グ]ダラの[マリ]ヤである。

§55b[主は]マ[リヤ]を[すべての]弟[子]たちよりも[愛して]いた。
[そして彼(主)は]彼女の[口にしばしば]接吻した。
他の[弟子たちは]彼が[マリ]ヤ[を愛しているのを見た。]
彼らに言った、「あなたはなぜ、私たちすべてよりも[彼女を愛]されるのですか」。
救い主は答えた。彼らは彼らに言った、
《彼は彼らに言った》「なぜ、私は君たちを彼女のように愛さないのだろうか」。
0072神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 21:42:58.76ID:wszu95Ld
ナグ・ハマディ文書U 福音書 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳

【 フィリポによる福音書 】

§33「父」と「子」は単純な名前である。聖霊は二重の名前である。
なぜなら、それら(父と子)はあらゆる場所にあり、上方にあり、下方にあり、
隠されたものの中にあり、明らかなものの中にあるが、
聖霊は啓示の中にあり、下方にあり、
隠されたものの中にあり、上方にあるからである。

§125bそれ(寝室)が隠されている間は、悪が働かない。
しかし、それ(悪)は聖[霊]の種子の間から取り去られたわけではない。
彼らは邪悪の奴隷となっている。
だが、もしそれが明らかにされるとき、そのときには、
完全なる光が[あ]ら[ゆ]るものの上[に]流れ出るだろう。
そしてその中にいるすべての者は塗[油を受けるだろ]う。
そのときには、奴隷たちは自[由]となるだろう。
[また]縛られた者たちは解放されるだろう。

§92しかし、生命の木は楽園の中央にあった。また、オリーブの木も。
その(オリーブ)木から塗油の油が生じ、その塗油から復活が〈生じたのである〉。
§90a「人はまず死に、それから甦[るであ]ろう」と言う者たちは間違っている。
もし、人が初めに、生きている間に復活を受けなければ、
死んだときに何も受けないだろう。

§90b洗礼についても人々は全く同様に語って、次のように言っている、
「洗礼は大いなるものである。
なぜなら、もし人がそれを受けると、生きるであろうから」と。
0073神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 21:43:59.36ID:wszu95Ld
ナグ・ハマディ文書U 福音書 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳

【 フィリポによる福音書 】

§95塗油は洗礼に優っている。
なぜなら、塗油によってわれわれはクリスチャン(油注がれた者の輩)
と呼ばれたのであって、洗礼のゆえにではないからである。
そしてキリスト(油注がれた者)も塗油のゆえにそう呼ばれたのである。
なぜなら、父が子を塗油したが、子は使徒たちを塗油し、
使徒たちはわれわれを塗油したのだから。塗油された者はすべてを持っている。
彼は復活を持ち、光、十字架、聖霊を持っている。

§59誰であれ水へと降りてゆき、何も受けないうちに上ってきて、
「私はクリスチャンである」と言うならば、彼は利子付で受け取ったのである。
だが、もし彼が聖霊を受けるならば、彼は御名の賜物を持っているのである。
賜物を受け取った者は、それを奪い取られることはない。
だが、(それを)利子付で受け取ったものは再び取り戻されてしまうものである。
ある人が秘儀の中に在る場合も[われわれにとって]それと同様である。

§67b(それは)ただ単に父と子と聖霊の名を受けているだけではなくて、
自らのためにそれら(の名)を手に入れた者たちにとってふさわしいことである。
誰であれ、もし自らのためにそれらを手に入れないならば、
別の名前も彼から奪い取られてしまうだろう。
誰であれ、それらを受け取るのは、十[字架]の力の充満の塗油によってである。
使徒たちはそれ(十字架の力)のことを「右のもの、左のもの」と呼んでいた。
なぜなら、その者(誰であれ、それらを受け取る者)は
もはやクリスチャンではなく、キリストだからである。
0074神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/26(木) 21:46:23.38ID:wszu95Ld
ナグ・ハマディ文書U 福音書 荒井献・大貫隆・小林稔・筒井賢治訳 岩波書店 4800円+税

【 マリヤによる福音書 】 ニ その教えに対する反応(9:5−10:6)

【10】ペトロがマリヤに言った、「姉妹よ、救い主が他の女性たちにまさってあなたを愛したことを、
私たちは知っています。あなたの思い起こす救い主の言葉を私たちに話して下さい、
5あなたが知っていて私たちの(知ら)ない、私たちが聞いたこともないそれら(の言葉)を」。
マリヤが答えた。彼女は「あなたがたに隠されていること、
それを私はあなたがたに告げましょう」と言った。
そして彼女は彼らにこれらの言葉を話し始めた。
10「私は」と彼女は言った、「私は一つの幻の内に主を見ました。
そして私は彼に言いました、『主よ、あなたを私は今日、一つの幻の内に見ました』。
彼は答えて私に言われました、『あなたは祝されたものだ、私を見ていても、動じないから。
15というのは叡知のあるその場所に宝があるのである』。
私は彼に言いました、『主よ、幻を見る人がそれを見ているのは、
心魂〈か〉霊(か、どちらを)〈通して〉なのですか』。
救い主は答えて言われました、
20『彼が見るのは、心魂を通してでもなければ、霊を通してでもなく、
それら二つの真ん中に[ある]叡知、幻を見る[もの]はその(叡知)であり、
その(叡知)こそが・・・』(11−14頁は欠損)
0075神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 02:47:43.84ID:icrJiUHs
こんな暇人はいないな。
誰も普通に考えて、
こんなごちゃごちゃと文献を読み漁る暇がない。

そんな面倒で暇人じゃなきゃ検証できない書物の信仰は、

それ自体が失格。

これを検証スレでやりたかったと言う事か。

ご苦労なこった。

まあ、ざらざら、さらさらっと研究の手引き資料にはなるだろうが、

こんなにしなくても、
それこそ、聖霊で分かるもんだ。

機根の悪い地域で機根の悪い民族相手にパクリ神秘主義の亜流を捏ねても遠回り。
0076神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 07:37:11.82ID:kPDwisiU
ナグ・ハマディ文書U 福音書 荒井献・大貫隆・小林稔・筒井賢治訳 岩波書店 4800円+税

【 マリヤによる福音書 】 四 マリヤの話に対する反応(17:10−19:2)

【17】・・・マリヤは以上のことを言ったとき、黙り込んだ。
救い主が彼女と語ったのはここまでだったからである。
10すると、アンドレアスが答えて言った、「彼女が言ったことに、
そのことに関してあなたがたの言(いたいと思)うことを言ってくれ。
救い主がこれらのことを言ったとは、この私は信じない。
15これらの教えは異質な考えのように思われるから」。ペトロが答えて、これらの事柄について話した。
彼は救い主について彼らに尋ねた、「(まさかと思うが、)彼がわれわれに隠れて一人の女性と、
20(しかも)公開でではなく語ったりしたのだろうか。
将来は、われわれは自身が輪になって、皆、彼女の言うことを聴くことにならないだろうか。
(救い主)が彼女を選ん〈だ〉というのは、われわれ以上になのか」。
【18】そのとき、[マ]リヤは泣いて、ペトロに言った、
「私の兄弟ペトロよ、それではあなたが考えておられることは何ですか。
私が考えたことは、私の心の中で私一人で(考え出)したことと、
5あるいは私が嘘をついている(とすればそれ)は救い主についてだと考えておられるからには」。
レビが答えて、ペトロに言った、「ペトロよ、いつもあなたは怒る人だ。
今私があなたを見ている(と)、あなたがこの女性に対して格闘しているのは敵対者たちのやり方でだ。
10もし、救い主が、彼女をふさわしいものとしたのなら、
彼女を拒否しているからには、あなた自身はいったい何者なのか。
確かに救い主は彼女をしっかりと知っていて、このゆえにわれわれよりも彼女を愛したのだ。
15むしろ、われわれは恥じ入るべきであり、完全なる人間を着て、
彼がわれわれに命じたそのやり方で、
自分のために(完全なる人間)を生み出すべきであり、福音を宣べるべきである、
20救い主が言ったことを越えて、他の定めや他の法を置いたりすることなく」。
【19】[  +−8  ]したとき、
彼らは[告げるため]、また宣べるために行き始めた。5マリヤによる福音書
0077神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 07:38:34.30ID:kPDwisiU
新約聖書外典 講談社 文芸文庫 アC1 荒井献[編]

【 ニコデモ福音書(ピラト行伝) 】

ユダヤ人の訴え(1章1節)
1 祭司長と律法学者、・・・・・・
その他のユダヤ人が集まって会議をなし、
総督ピラトのもとに来て、イエスを多くの所業に関して訴え出た。
彼らは言った、
「この男は大工ヨセフの息子であり、マリアから生まれた者である。
この男は、自分が神の子であり且つ王様である、などと主張し、
・・・・・・ないがしろにし、・・・・・・破ろうとしている。」
それに対して総督ピラトがたずねた、
「この男がなにをしており、・・・・・・いったい何なのか」。
「・・・・・・」「・・・・・・」
「この男は<<魔法使い>>なので、・・・・・・服従するのだ」。
それに対して総督ピラトは言った。
「それは、・・・・・・(ギリシアの治癒神である)
アスクレピオスの神によって追い出しているのだ」。

イエスの喚問(1章2−4)
4 ユダヤ人達は叫んで従者に言った、
「ヘブライ人はヘブライ語で叫んだのであって、
それをどうしてお前がギリシア語でわかるはずがあろうか」。
「私は・・・・・・たずねたので・・・・・・翻訳してくれました」。
総督ピラトがユダヤ人達に言った、
「それでヘブライ語では何と言ったのだ」。
「ホサナ・メンブロメ・バルカンマ・アドナイ、と申していた」。
「そのホサナうんぬんというのは、訳すとどういうことになるか」。
「いと高きところの者よ、救いを与え給え。
主の御名によって来たる者に祝福あれ、という意味だ」。
0078神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 07:40:09.51ID:kPDwisiU
新約聖書外典 講談社 文芸文庫 アC1 荒井献[編]

【 ニコデモ福音書(ピラト行伝) 】

ローマ軍旗がイエスに敬礼(1章5−6節)
ピラトの妻(2章1節)
1 ・・・・・・「お前達は余の妻(プロクラ)が信心深く、
むしろお前達と同様にユダヤ教に凝っておる、ということは
知っているだろう」。「・・・・・・」「・・・・・・」
「だから貴下に、この男は魔法使いだと申し上げたではないか。
この男が奥方(プロクラ)に夢を見させたのだ」。

イエスの出生(2章3−5節)
4 ・・・・・・「改宗者とは何か」。
「生まれから言えばギリシア人だが、
後に改宗してユダヤ人になった者のことだ」。・・・・・・
総督ピラトがこの十二人に言う、
「カイサル陛下の救いにかけて、お前達は・・・・・・誓うか」。
「いえ、私達は、<<誓うなかれ>>、という律法を持っております。
誓うことは罪(神のみ手に
委ねる事を拒む)だからです。・・・・・・」・・・・・・。

ニコデモの発言(5章)
2 ・・・・・・ ニコデモは言った、
「アーメン、アーメン、そのようにいたしましょう」。

会議の結論(16章6−7節)
・・・・・・ラビ・レビが言った、
「ラビ・シメオンがイエスに会った時に、
次のように言っているではありませんか。
"この方はイスラエルの多くの者を倒れさせたり
立ち上がらせたりするために存在する方なのです。
人に反対される指標なのです"と」。・・・・・・
「人の手でつくったものを拝む者は呪われる。
また、創造主のほかに被造物を拝む者は呪われる」。
全国民はそれに対して、「アーメン、アーメン」と言った。
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