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マインドフルネス瞑想 Part9
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0001神も仏も名無しさん
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2018/04/10(火) 00:08:58.59ID:keYZ9ze9
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。

前スレ
マインドフルネス瞑想 Part8
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519401863/

メンタルヘルス板
【瞑想】マインドフルネス 6【気づき】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1508008965/
0462神も仏も名無しさん
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2018/04/30(月) 11:21:48.27ID:QzHlGqjU
食事の直前、なんとなくマインドフルになる
キリスト教の人は、食事の前に祈ったりするけど、あれもこれから食事をすることに自覚的になるあちらなりのマインドフルネスなんだろうな
0465因縁果 ◆d........o
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2018/04/30(月) 19:48:06.63ID:zMuZ2W36
妄想分別有る故に、我と人との隔てを成し、仏と衆生の隔てを成し、有無を隔てて、
迷悟を分かち、是非善悪の隔て有り。之を小心とは言うなり。


分別・妄想は、‘自分’を仮設(仮説)する故に‘他者’を作り、
自分を凡人と思う故に梵人(仏・ホトケ)との差別化に陥り、
知覚認識に従って有るとか無いとかを主張し、
自分は迷いの状態にあるとか悟りを目指すとかの二極化をひねり出し、
刷り込まれた情報・知識に洗脳されては是非善悪を振りかざしてアタマをフライパンにする。
これが小人[←→大人]の心というものである。


アタマをフライパンにする・・^^
0466因縁果 ◆d........o
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2018/04/30(月) 20:15:35.87ID:zMuZ2W36
この身は本より法身の体なれども、法身なる事を知らずして、わが身と思えるは
、法身を見かくして、わが身と思い、わが身に迷いて、貪瞋煩悩をつくり、
ふかく悪道にしずむなり。
0467因縁果 ◆d........o
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2018/04/30(月) 20:56:45.80ID:zMuZ2W36
人間は星屑で出来ている^^
0468因縁果 ◆d........o
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2018/04/30(月) 20:58:12.19ID:zMuZ2W36
まず一重のまよいは、この身は、地水火風の四大を、仮にあつめて、つくりたてたるものなり。

身の内の皮肉筋骨のたぐいは土なり。

涙よだれ血などは水なり。

あたたかなるは火なり。

出入の息と、うごきはたらくは風なり。

この地水火風をはなれては、わが身というべきものなし。

ただ今なりとも命おわりて、地水火風もとにかえりぬれば、
ただ白骨となりて、つゆほどもわが身とたのむべきものなし。
かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、
このされこうべにつかわれて、地獄の業をのみつくりて、三
途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。
0469因縁果 ◆d........o
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2018/04/30(月) 20:58:56.70ID:zMuZ2W36
かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、
わが身と思いて、千万年も、死すまじきように思い、
わが身ぞとかたく執着す。

これ一重の、凡夫のまよいなり。
0470神も仏も名無しさん
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2018/05/01(火) 09:28:01.18ID:hvMrBldK
瞑想なんて掘り下げたところで、何の意味もない
それじゃビジネスにならないから、あれやこれやと勧誘してくる

昼寝でもしてた方がよっぽどストレス解消になるよ
0473神も仏も名無しさん
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2018/05/01(火) 14:17:06.95ID:kCdqXITV
前にこのスレで離人症の話があったけど、ネルケ無方さんが初めて座禅をしたときに、頭だけじゃなく呼吸するこの体も自分なんだと初めて発見できたと言ってるのを見つけた。
ここが実感的に理解できるのが座禅であり瞑想であって、それは離人症とは別なんでは。
0474神も仏も名無しさん
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2018/05/01(火) 14:24:48.62ID:39XzbwPR
呼吸しているこの色(肉体)は無常である。無常であるから苦である。苦であるから無我である。
無我であるから、これはわが所有ものにあらず、我にあらず、また、わが本体(アートマン)でもない。
そのように正し智慧をもって如実に観察するがよいのである。

比丘たちよ、受(感覚)は無常である。・・・
比丘たちよ、想(表象)は無常である。・・・
比丘たちよ、行(意志)は無常である。・・・
比丘たちよ、識(意識)は無常である。
無常であるから苦である。苦であるから無我である。無我であるから、これはわが所有にあらず、我にあらず、また、わが本体でもない。
そのように、正しき智慧をもって如実に観察するのがよいのである。

そのように、正しき智慧をもって如実に観察するならば、遠い過去をふり返ってああ思いこう思うこともない。
遠い過去をふり返ってああ思いこう思うことがなければ、遠い未来を思いやってああ思いこう思うこともないであろう。
遠い未来を思いやってああ思いこう思うことがなければ、しつこい執著もないであろう。
もはやしつこい執著がなくなれば、その心は、色(肉体)において執するところなく、煩悩を離れて解脱し、
・・・受(感覚)において、・・・想(表象)において、・・・行(意志)において、・・・また識(意識)において執するところなく、煩悩を離れて解脱するであろう。
解脱するがゆえに、もはや動揺することなく、動揺せざるがゆえに充ち足り、充ち足りるがゆえに恐怖せず、
恐怖せざるがゆえに、おのずからまったく涅槃して、
<わが迷いの生はすでに尽きた。清浄の行はすでに成った。作すべきことはすでに弁じた。
このうえは、さらに迷いの生を繰返すことはないであろう>と知るのである。
0476神も仏も名無しさん
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2018/05/01(火) 16:26:35.31ID:Pp42wgLj
それは煩悩を消したいという自分に焦点の当たった自己中心的(エゴ)な考えだからです。
つまり、煩悩を消したいと思う心の時点ですでにそれが欲(煩悩)だからです。
煩悩で煩悩を消したいなんて汚れた雑巾で床の汚れを一生懸命落とそうとしているのと同じです。
ますます汚れが目立つのは当然です。
結論を言えば先程も述べたように煩悩は絶対に消えて無くなることはありません。
今現在、自分が苦しんでいる原因が煩悩にあるからといってその煩悩を無くそうとして人生の大切な時間を無駄にしてはなりません。
煩悩は人間が人間として生きるためにすべての人に備わっている大切な心の機能、装置なのです。
この機能が無くっなてしまったら人間は生きていけません。
0478因縁果 ◆d........o
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2018/05/01(火) 17:36:06.84ID:NlNZZ/lk
想念はどこから湧いてくるという話だよな・・^^

想念に従っている人ばかりだからね^^

いわゆる・・想念のいいなり・・これでいいのか・・^^

と言う話なんだよな・・^^
0479因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 17:40:45.34ID:NlNZZ/lk
・・となると・・・^^

想念を客観的に見る目が必要になってくる・・^^

想念は絶えず湧いてくるからね・・^^
0480因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 17:44:04.34ID:NlNZZ/lk
想念があって行動する・・・^^

ほとんどの人達はこれ^^

では・・想念とは何か?

これを考える人は少ない^^
0483因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 17:59:00.83ID:NlNZZ/lk
う〜〜ん^^

解答言ってるな・・・^^

すんばらしい^^

解答知ってたけど^^

・・何か問題でも・・^^
0485因縁果 ◆d........o
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2018/05/01(火) 18:25:35.37ID:NlNZZ/lk
この問題抜きに「マインドフルネス瞑想だぁああああああああああ」

何ていっても意味がない感がする^^
0487因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 19:57:23.24ID:NlNZZ/lk
うわぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
0488因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 20:16:31.14ID:NlNZZ/lk
いやね・・^^

簡単に言うと・・・^^

あなたのまわりにおしゃべりな人がいたとする^^

なぜおしゃべりなのか・・・^^

想念がつぎからつぎに湧き出てるんだよ・・^^

なぜ想念がつぎからつぎに湧き出てるくるのか・・・^^

自我に執着してるからなんだな・・・^^

自我に執着しなければ・・寂静でいられる^^
0489因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 20:19:56.93ID:NlNZZ/lk
ここで重要なのは・・^^

智慧と想念は別物なんだな・・^^

想念ではなく智慧でみる^^

智慧でみるということは・・^^

真理を見るということであり・・^^

これが重要なんだな・・・^^
0492因縁果 ◆d........o
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2018/05/01(火) 22:03:43.03ID:NlNZZ/lk
マハリシ: サマーディだけが真理を示すことができる。

想いは、実在にヴェールを投げかける。

それゆえに、サマーディ以外の状態にあっては、実在が実現されることはない。

サマーディにあっては「私は在る」という感覚だけがあり、想いはない。

「私は在る」という経験は、静かであることである。


うん?

「いまここ」か^^
0493因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 22:11:58.88ID:NlNZZ/lk
言語は人の想いを他の人に伝達するための媒体にすぎない。

それは想念が現れたあとにのみ呼び起こされる。

「私」という想念が立ち現れたあとに、他の想念は続く。

それゆえ、「私」という想念が全ての会話の根源と言えよう。

>>488

やな・・・^^

おいらのまねや^^
0494因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 22:13:51.71ID:NlNZZ/lk
どうも名のある人達はすぐおいらのまねをする・・^^

う〜〜ん^^

あかん^^
0495因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 22:16:51.73ID:NlNZZ/lk
結局これも三法印に行き着くんだよな・・^^

「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」

真我はどうだか知らんが・・^^
0496神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/01(火) 22:43:28.78ID:/rfEOxyK
「私は在る」というのは言葉の問題でもあるけど「私」という想念が生じてることじゃないよ
「私」という想念は「私」というのを対象としてる
そうではなく「私は在る」というのは「在る」というのが近い

寝て起きたとき最初に起こる存在してるという感覚
「私」という個人を意識する前、「私」というものを対象とする前に存在してる感覚だよ

そして「私」を対象にして認識されるものは「私」ではない
「私」はいついかなるときも主体ゆえに対象として認識されるはずがないし認識の対象とされたときそれは「私」ではない
対象となる「私」は「私は在る」から二次的に生じる観念としての「私」
マハルシやマハラジを丁寧に読めば皆が「私」というものを勘違いしてることがわかる
0497因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:12:52.36ID:NlNZZ/lk
うん?

どこ指して言ってるのかわからん^^
0498因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:14:46.07ID:NlNZZ/lk
唯識的に言えば・・^^

第八阿頼耶識・・貯蔵意識
 ↓ ↑
第七末那識・・・自我意識
 ↓
・・・・・・・・無意識(90%)・・・・・・・・・ 
 
・・・・・・・顕在意識(10%)・・・・・・・・・
 ↓
第六意識・・思考意識
 ↓
五識・・感覚─(目・耳・鼻・舌・身)

第一眼識・・視覚
第二耳識・・聴覚
第三鼻識・・臭覚
第四舌識・・味覚
第五身識・・触覚
 ↓
(外界)

自我意識は無意識にあるから想念には出てこないね^^
0499因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:23:53.31ID:NlNZZ/lk
第七末那識・・・自我意識

我法二執の根本である。八識はみな思量の作用があるが、末那識は特に恒(間断なく常に作用する)と
審(明瞭に思惟する)との二義を兼ね有して他の七識に勝っているから末那(意)という。

思量とは「恒審思量」といわれ、恒に睡眠中でも深層において働き続け、審(つまび)らかに根源的な心である阿頼耶識を
対象として、それを自分であると考えて執着し続ける。この深層的な自我心を滅することによって、
我々は初めて真の無我行を実践することができる。

第七識・末那識と相応するものは、我癡・我見・我慢・我愛の四煩悩、作意・触・受・想・思の五遍行別境の慧、
大随惑の八(不信・懈怠・放逸・惛沈・掉拳・失念・不正知・散乱)であるとされる。

一説では、この識を因縁識といい、過去の事象が潜在する識といい、悪念の集結潜在力(障碍作用)の依所といわれる。
0500神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/01(火) 23:25:31.21ID:/rfEOxyK
唯識的に言えばとかじゃなく
自分で自我意識がどの時点でどのように出るか、自我意識とは何なのかを自分自身を使って調べ熟考したほうがいいと思うけど
0501因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:25:39.31ID:NlNZZ/lk
深層心理には、第七識の末那識と第八識の阿頼耶識が
あります。

末那識とは、いつも自分のことばかり考える心で、
自我執着心のことです。この自我意識は 我ち つまり自己に対する愚かさと
我見 つまり自己へのとらわれと、我慢 つまり自己へのおごりと、我愛 
つまり自己に対する愛着という4つの煩悩として働き、
オレがオレがという心が出てくるのです。

阿頼耶識とは、記憶装置のようなもので、良いこと、悪いこと、あらゆる体験や
学んだことなど、何でも記憶し身についていて、それらのことが自然に、
自己の上に生ずることをさします。
0502因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:26:25.07ID:NlNZZ/lk
簡単に言うな・・・・・^^
0503因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:27:49.85ID:NlNZZ/lk
文章書くのが苦手で^^
0504因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:34:45.24ID:NlNZZ/lk
簡単に言えば・・・

第七末那識・・・自我意識 が・・

つまり・・

我癡・我見・我慢・我愛の四煩悩が無意識下にあると・・

それが想念として顕在意識に現れると・・^^

こういうことや^^

う〜〜ん^^

やはり・・下手や^^
0505神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/01(火) 23:36:59.51ID:NlNZZ/lk
その第七末那識・・・自我意識が第八阿頼耶識・・貯蔵意識 を見て

自分だと錯覚してると・・^^

こうなる^^
0506因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:38:00.97ID:NlNZZ/lk
「根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続ける」


これやな・・・^^
0507因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:40:14.09ID:NlNZZ/lk
つまり・・・^^

自我など探してもどこにもおらん^^

ということになる^^
0508因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:42:17.87ID:NlNZZ/lk
一言で言えば・・^^

「諸法無我」やな^^
0509因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:50:44.03ID:NlNZZ/lk
「オレがオレがという心が出てくるのです。 」

うわっ^^

おまいらやんけ^^

だから絶え間ない想念が湧いてくるんや^^
0510神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/01(火) 23:52:44.64ID:NlNZZ/lk
「オレがオレがという心が出てくるのです。 」

おいらはそういうことないので^^

想念がそんなにない^^

寂静しとるんや^^
0511因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/01(火) 23:55:08.34ID:NlNZZ/lk
こうなると・・・^^

会話するのも良し悪しだな・・・^^
0512神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:03:52.51ID:UwlKeHNU
想念が出なけりゃいいなら寝てればいいだけで
一生寝てても悟りもしないだろうし自分が何であるかもわからないでしょ

自分や「私」という問題は想念がどうだかの問題ではなく(想念はあくまで修行の段階的な問題で)、
いかに対象とならない自分をあらわにできるかだと思うけど

ここはマイオンドフルネスのスレだからそれにあわせて言えば対象をただそのままの知覚にとどめ続けることによって
だんだんと対象でないもの、主体の正体があらわれてくる
0513因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 00:31:30.69ID:+x5GQJDv
主体の正体

虚妄分別とは・・^^

たとえば,《ウパニシャッド》文献に端を発するベーダーンタ学派,
サーンキヤ学派の考えによれば,われわれが経験するこの世界は,
われわれが自己の本体(アートマン)が何であるかを知らないこと(無知,無明)が
きっかけとなって展開したものであり,

つまりわれわれの日常的認識(分別,迷妄)が作り出したものであるとする。
これは仏教でも基本的には同様であり,《華厳経》の〈三界唯心〉,
瑜伽行派の〈唯識無境〉〈識の転変〉なども,

日常生活における主客対立の見方である〈虚妄分別〉の心作用が
この世界を形成すると説いている。世界はいわば〈観念〉の所産であることになる。…
0514因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 00:33:46.13ID:+x5GQJDv
ところが、仏教では、この分別がくせ者であり、仏道の障りとされる。
「虚妄分別」(邪まな世界を作り出す分別)という言い方に代表されるように、
この分別によって、私たちに苦悩が生まれるというのが、仏教の考え方である
。仏教にとって分別とは、認識主体と認識対象を分け、認識主体を「我れ」として固執(我執)し
、認識対象を「我がもの」として固執(我所執)することである。
この分別によって、自己中心的な固執が生まれ、それによって苦悩が生まれる。
仏教では「煩悩は分別によって生まれ、分別は戯論(言葉によって固執の世界を虚構する
こと)によって生まれる」と説かれる
。私たちの世界は言葉によって虚構され、その虚構によって自己と自己の所有に
対する固執が生じ、勝れた他と比較して劣等感を抱いたり、劣った他と比較して
優越感を抱いたりする。その分別によって煩悩(苦悩)が生まれる。
 人間は善悪・正邪の分別なしでは生きられないが、その分別によって人間は苦悩する
。そうした分別の本質が明らかになるとき、分別は分別のままにそれに固執しない智慧の
世界が開かれる、それを「無分別智(分別を超えた智慧)」という。
それは分別のない世界ではなく、分別の本質を知見し、分別が障りとならなくなる世界である。
0515因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 00:37:55.09ID:+x5GQJDv
うん?

その主体の正体が・・^^

日常生活における主客対立の見方である〈虚妄分別〉の心作用が
この世界を形成すると説いている

とこうなる^^

なにか問題でも?

自分で書くと何時間もかかるんだよな^^
0516因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 00:40:14.78ID:+x5GQJDv
う〜〜ん^^

マイオンドフルネスを超えたかもしれん^^
0517因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 00:41:24.48ID:+x5GQJDv
・・・ではこのスレから去るか・・^^

ではでは^^
0518因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 02:24:18.05ID:+x5GQJDv
・・・とみせかけてっと^^

さてと・・^^
0519因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 02:26:37.69ID:+x5GQJDv
私なるものはどこにあるのか?

だな^^
0520因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 02:28:31.46ID:+x5GQJDv
私なるものは物質であろうか・・・^^
0521因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 02:37:20.61ID:+x5GQJDv
私がこの肉体と言う物質であったならどうでしょう。
 肉体を構成する物質は、約3年に1回入れ替わります。では、3年前の私は、今の私ではないのでしょうか。また、3年後の私は今の私ではないのでしょうか。
 私の肉体を構成する物質は、少しずつ入れ替わって行きます。では、将来の何時の時点で、今の私ではなくなるのでしょうか。私とは、今の肉体を構成している物質の内のどれなのでしょうか。
0523因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 07:35:39.44ID:+x5GQJDv
戯論寂滅やな・・^^
0524因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 07:48:43.46ID:+x5GQJDv
「言語の道を断じ、戯論を滅す」・・やな^^
0526因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 08:15:40.58ID:+x5GQJDv
うん?

>>522 さん・・・^^

「雑念だらけ」って言われてるよ^^
0527因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 08:25:55.55ID:+x5GQJDv
マインドフルネス瞑想を簡単に言えば・・

対向車線の車が想念だとすると・・^^
そっちに気が取られ今運転していることを忘れ・・
前を注意してみていない^^

つまり・・^^

対向車線の車・・想念は受け流すだけでいいんだよな・・^^
前をみて注意しないと^^

前を見て注意して運転しろ・・ということだな・・^^

つまり・・「今ここ」・・・^^
0528神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 08:29:28.10ID:AavFsbC6
意識的にしろ無意識的にしろネットに書き込んでしまう人なんだろうな
0529因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 08:30:56.30ID:+x5GQJDv
おまいらは・・・^^

対向車線の車に注意をとられ・・^^

下手すれば・・それに突っ込んでいる状態^^

「ちゃんと前を見て運転しろ」・・こうなる^^
0530因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 08:32:29.56ID:+x5GQJDv
>>528

>>522 さんのこと悪く言うなよ・・・^^
0531因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 08:39:47.19ID:+x5GQJDv
でだ^^

車の運転をうまくするにはどうしたらいいのか・・^^

まずは車の構造を調べる^^

時にはメンテナンスをする^^

運転中の集中力を高める・・・
0532因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 08:41:38.12ID:+x5GQJDv
まぁ・・・^^

実際乗ってみなければわからないんだけれどもね^^
0533因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 08:44:13.11ID:+x5GQJDv
そうなると・・・^^

はじめは教官が必要なのか^^

うむ〜〜^^
0534因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 08:45:26.97ID:+x5GQJDv
本だけ読んでてもな・・・^^

となる^^
0535因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 08:47:01.19ID:+x5GQJDv
禅寺いくか〜〜〜^^

となる^^
0536因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 08:48:28.76ID:+x5GQJDv
おまいら叩かれる^^

「なんでやねん^^」

となる^^
0537神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 11:48:29.65ID:FaoEA71T
かようにわたしは聞いた。
ある時、世尊は、サーヴァッティー(舎衛城)のジェータ(祗陀)林なるアナータビンディカ(給孤独)の園にましました。
その時、長老ラーダ(羅陀)は、世尊のましますところに至り、世尊を拝して、その傍らに座した。
傍らに座した長老ラーダは、世尊に申し上げた。
「大徳よ、無我、無我と仰せられますが、大徳よ、いったい、いかなることを無我というのでありましょうか」
「ラーダよ、色(肉体)は無我である。受(感覚)は無我である。想(表象)は無我である。行(意志)は無我である。識(意識)は無我である。
ラーダよ、そのように観じて、わたしの教えを聞いた聖なる弟子たちは、色を厭い離れ、受を厭い離れ、想を厭い離れ、行を厭い離れ、識を厭い離れる。
厭い離れることによって、貪りを離れる。貪りを離れることによって、解脱するのである。
そして、すでに解脱するにいたれば、ああわたしは解脱したとの智が生じて、
<わが迷いの生活はすでにおわった。清浄なる行はすでに成った。作すべきことはすでに弁じた。もはやかような迷いの生活に入ることはあるまい>
と知ることができるのである」
0538因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 13:40:53.51ID:+x5GQJDv
つまりやな・・^^

五蘊の執着から開放されたら解脱にいたると・・^^

こういうことや・・^^

そこから・・

五蘊皆空かでてきたのかもしれん^^
0539因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 16:03:19.68ID:+x5GQJDv
マインドフルネスを簡潔に
「今ここでの経験に評価や判断を加えることなく
能動的な注意を向けること」と定義している
0540因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 16:13:17.85ID:+x5GQJDv
今ここでの経験に
→ 価値の役割

評価や判断を加えることなく
→ 距離をおくスキル

能動的な注意を向けること
→ 注意のコントロール
0542因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 16:41:22.22ID:+x5GQJDv
簡単に言えば・・^^

「妄想すんな」・・ということか・・^^
0543因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 16:43:36.90ID:+x5GQJDv
おまえらは・・・^^

スルーする技術が未熟だからな・・^^

想念が湧いたらスルーしろと・・^^

簡単や^^
0544因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 16:46:06.18ID:+x5GQJDv
けど・・・^^

これではまだ不十分や・・^^

「なぜ想念が湧くのか?」まで突っ込まんとあかん^^
0545因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 16:48:15.60ID:+x5GQJDv
そこがマインドフルネス瞑想と仏教の違いやな・・^^

仏教では「なぜ想念が湧くのか?」まで教えてくれている^^
0546因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 16:50:09.65ID:+x5GQJDv
想念が湧いてきてスルーするにも限界がある^^

もとを断たんとあかん^^
0547因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 16:52:16.85ID:+x5GQJDv
そういえば・・・^^

この板で人気のあるスマサなんとか長老の動画がなんかあったな・・^^

探してみるか^^
0548因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 17:09:16.40ID:+x5GQJDv
スマナサーラ長老「悟りを開く瞑想について」
https://www.youtube.com/watch?v=SiqcshhHDJs

これかな・・・^^

自我も幻覚か・・・^^

思考もバイアス・貪・瞋・癡

思考を止める・・^^

だいたい2週間で成功する・・^^

思考を止めたら悟れる^^

簡単でしょ^^

思考止めるには今の瞬間に気付く^^

いいこと言うね・・・^^

見直した^^
0549神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 17:59:58.89ID:4E5Dd7wO
生まれ落ちた瞬間に100%のシステムを兼ね備えている
それに気づくことだ
そのシステムを叩き壊そうとするウィルスが蔓延している
絶対に感染しないように心得るべきだ
0550神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 18:09:56.69ID:+x5GQJDv
マインドフルネスA 脳(ココロ)のエクササイズ
https://www.youtube.com/watch?v=yNNPr6gQ0yw


ウィルスというより・・副作用な気がするんだが・・・^^
0551神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 18:15:17.31ID:P4ZBh/UE
^^ を全板でNGワード登録した方がいいよ
どの板でも気分で荒らしてくるから
0552因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 18:41:38.55ID:+x5GQJDv
道元著『正法眼蔵 坐禅儀』には、

「坐禅は習禅にはあらず、大安楽の法門なり、不染汚の修証なり」
 という一文がある。

そのまんまマインドフルネス瞑想やんけ^^
 

坐禅は、精神統一や瞑想のための手段としての“習禅”ではない。
命と心を開放する安心の教えの門である。
不染汚心(人間的意志が働きだす以前のあるがままの心)で坐る。
悟りの上での修行を信じ、確かめ続けていくということである。

不染汚心で坐るということはどういうことであろうか。

坐禅には、今までの経験・知識・価値判断などの意識や分別を持ち込まない。
いかなる思いが浮かんでも、浮かぶに任せ消えるに任せて一切取り合わない。
期待・疑問・感情などを持ち込まず、心のはたらきを停め「ただひたすら坐る」ことである。
0553因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 18:43:17.57ID:+x5GQJDv
うん?

^^

かわいいやつやんけ^^
0554因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 18:46:09.48ID:+x5GQJDv
「今までの経験・知識・価値判断などの意識や分別を持ち込まない。 」

この分別を仏教では虚妄とみてるんだよな・・^^

ここ重要^^
0555因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 18:51:28.66ID:+x5GQJDv
「いかなる思いが浮かんでも、浮かぶに任せ消えるに任せて一切取り合わない。
期待・疑問・感情などを持ち込まず、心のはたらきを停め「ただひたすら坐る」ことである」

つまりや・・・^^

おいらが何を書いてもスルーする能力が大事や^^

おまいらを鍛えるために書き込んでいるといっても過言ではない^^
0556因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 18:55:52.79ID:+x5GQJDv
不染汚心(人間的意志が働きだす以前のあるがままの心)で坐る。

う〜〜ん^^

道元ちゃんは分っておる^^
0557神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 19:01:50.24ID:4E5Dd7wO
>>550
君はアホタレである
そもそも病気もないし当然クスリも必要ない
副作用?
麻薬を取り込まなければよいのだ
生まれ落ちた途端に100%の完璧なのだ
クスリを取り込まなければ副作用もないのだ
0558因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 19:08:11.33ID:+x5GQJDv
道元禅師は「修証不二」を説かれます。
修は修行、証は悟りのことです。その修行と悟りがへだたりがなく一体だということです。
常識的には修行が先で、悟りは後で、修行の結果お悟りがひらけることだと思いますが、
そうなると修行しながら悟りを待ち望むようになりかねません。
禅では、修行と悟りを対立させてその間にいろいろの思慮分別をさしはさむことを
「染汚」(ぜんな)といって、とても嫌います。
修行は汚れのない事が、不染汚の行でなくてならないのです。
修行のときは、求める心を投げ捨て、身も心も修行に打ち込むことが、
そのまま悟りだというのです。

う〜ん^^

色蘊は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

受想行識蘊は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

これに近い^^^
0559因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/05/02(水) 19:09:14.44ID:+x5GQJDv
思考の副作用ね・・^^
0560神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 19:11:11.84ID:4E5Dd7wO
資本主義という麻薬、共産主義という麻薬、
民主主義という麻薬、社会主義という麻薬
優れているという麻薬、劣っているという麻薬
肥えているという麻薬、貧弱という麻薬
全て捨ててしまえばよいのだ
0561神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/02(水) 19:18:38.55ID:4E5Dd7wO
正解を知っているだろう
しかし正解を実行することができない
麻薬に侵されているからだ
自分という幻
それが失われる苦しみ
苦しみから解き放たれる快楽
全て幻
生まれ落ちた途端に100%である
それに気付け
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