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マインドフルネス瞑想 Part9
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 00:08:58.59ID:keYZ9ze9
マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。

前スレ
マインドフルネス瞑想 Part8
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1519401863/

メンタルヘルス板
【瞑想】マインドフルネス 6【気づき】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1508008965/
0003神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 12:47:37.97ID:uTq/lb15
瞑想人口自体減ってるんじゃないですかね。
グナラタナ師が言うように、瞑想はやる気と忍耐が必要ですからね。
何年も瞑想続けられる人なんて、この慌ただしい現代日本じゃ千人に一人くらいじゃないですかねえ。
0004神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 14:08:50.32ID:NidgUfRs
それとも悟って書き込むことの不毛さに気づいたか、5ch自体過疎ってるけど

現代社会で十戒って守れるのか?
不殺生なら肉も魚も食えない
性行為禁止したら子孫残せない
酒など飲むななら水しか飲めない
芸術鑑賞禁止したらニュースもなにも見れない
0005神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/10(火) 15:10:27.78ID:Zqg9sLbR
ほんのちょっとしたこと、しかも不正確な事象から
おかしな全体像を妄想するのってどうなのよ
0007神も仏も名無しさん
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2018/04/10(火) 21:08:30.42ID:2acLrRgz
在家の仏教徒は釈迦の時代でも普通にセックスしてたから、出家してない現代の日本人がそんなの守る必要はない
0008神も仏も名無しさん
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2018/04/11(水) 00:31:42.02ID:1O9bfR5s
>>4
>現代社会で十戒って守れるのか?
>不殺生なら肉も魚も食えない
→自分が殺した動物や魚じゃなかったら食べてもOK
ブッダが最後に食べたのも豚肉だったし(キノコという説もあり)

>性行為禁止したら子孫残せない
→在家の場合は不邪婬戒だから不貞、不倫が駄目
妻とのセックスは問題ない
出家の場合は日本は別だが不淫だから子孫残せないが人類の子孫を残すのは在家の役割とされている

>酒など飲むななら水しか飲めない
→牛乳とか釈迦は普通に飲んでました

>芸術鑑賞禁止したらニュースもなにも見れない
→世俗のことは托鉢の時に在家の人から情報を得れば問題なし
そもそも出家は世俗のことを知りすぎる必要はない
0009神も仏も名無しさん
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2018/04/11(水) 00:33:54.14ID:Mn9dKgcM
肉や魚やセックスやその他ありとあらゆる禁忌を守ることより
呼吸観察の方がめんどくさいんでしょ?正直に言ってみ?
0011神も仏も名無しさん
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2018/04/11(水) 00:50:39.25ID:1O9bfR5s
>>9
瞑想のなかではマインドフルネスは簡単な部類だよ
息は自然呼吸でよく、短い呼吸だったら短い呼吸、長い呼吸だったら長い呼吸と実況すればいいのだから
数息観も自然呼吸だから雑念を思い浮かべないようにする意外は簡単だ、雑念を消すのが一番難しいのだけどね
禅の一部にあるような40秒〜1分間を一呼吸としてそれをキープし続けるのはマインドフルネスなどに比べるとハードルが高い
ゆっくりと呼吸をするとセロトニンが分泌されるから自律神経が整うらしいが最初からゆっくり呼吸をしようだなんて色気を出してしまうと上手くいかない
最初は自然呼吸でも10分近くなってくると呼吸が落ち着いてくるから、ゆっくりとして深い呼吸の瞑想をしたいと思うのならそれからだな
あと半眼での瞑想もそのくらいになってからの方がしやすい(呼吸が落ち着くまでは半眼キープも難しい
0012神も仏も名無しさん
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2018/04/11(水) 07:03:02.17ID:rmeZsq32
心が静かになることがわかるととても楽ですよ 雑念が激減する 出ても流れ去り消えるというのは
こんな簡単な事で出来るなんて
0013神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 10:07:13.57ID:H3z7M5TJ
・心を千々に乱れさせて長時間瞑想するより、短時間の深い瞑想をするほうがよろしい。


・瞑想でめざすものは、考えるという行為を超越することです。
何かを考えているかぎり、普通の意識レベルに留まります。


・心があまりにも落ち着かなくて深く瞑想できなくても、それを悪いことだとは思わないで下さい。


・瞑想をするのに、瞑想の成果にこだわってはなりません。


・リラックスして自然に瞑想しなさい。瞑想しようと努力している限り、瞑想のしようがありません。
ちょうど眠ろうとすればするほど眠れないのと同じです。


・至福に浸ることは難しいことではありません。
それを難しいことだと思うことが、あなたをそこから引き離します。

パラマハンサ・ヨガナンダ
https://gamp.ameblo.jp/zen-is-right-here/entry-12224089778.html
0014神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 10:33:44.32ID:1lN9ETXq
数えることなしに呼吸とともにいることができるなら、もうそれ以上数えないでください。
数えることが、後には別の障害になるからです。それらは単に、数字に過ぎませんからね。
私たちは数字を理解しようとしているのではありません。
身体の感覚を、理解しようとしているのです。

ウ・ジョーティカ
0016神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 10:50:57.52ID:H3z7M5TJ
同じ人の言葉ではあるが同じ人の別の言葉を貼ってるから問題なし
リンク先も別だしな
0017神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 11:52:08.91ID:IKw+PNmu
自分のことじゃないのに自分のことだと捉えるのは
心に疚しさがあるからなのかな
0018神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 11:52:53.28ID:1lN9ETXq
誰が言ったかは覚えていませんが、「君は二度同じ川に入ることはできない」という言葉があります。しかし私としては、「君は同じ川に入ることは一度もできない」と言いたいですね。

ウ・ジョーティカ
0019神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 12:09:43.21ID:twRG2qdg
引用でしか語れない
自分の言葉で語れないのは
自分に自信がないか馬鹿なんだろうな
0020神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 12:17:01.45ID:G1yyktM1
毎回IDを変えてレスしている人の方が自分に自信がない人だわ
0021神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 12:40:25.80ID:jCcbtOtd
発言内容が同じだからって同一人物だって躊躇なく思えるって素敵w
0022神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 12:45:22.14ID:jCcbtOtd
IDは携帯とかだとコロコロ変わっちゃうんじゃないのかね
基地局が変わると変わるのかよく知らんけど
0023神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 13:54:56.63ID:1lN9ETXq
許すことを、生き方のスタイルにしてください。
私たちはこれからも、傷つけるようなことを
言ったり、行ったりするたくさんの人たちと、
毎日会うことがあるかもしれない。
どこへ行こうと、私たちは人々の中で生きてゆく。
そうして意識的であれ無意識的であれ、
互いに傷つけあうのです。
ですから、このことは私たちが死ぬまで
起こり続けるでしょう。

ウ・ジョーティカ
0025神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/12(木) 15:32:25.02ID:x53OQZhN
ヨガの一派では瞑想時の呼吸は肛門でするようにと指導されるらしい
もちろん肛門で呼吸できるはずはないがそのつもりで呼吸せよということ
確かに肛門で呼吸したつもりで呼吸してると自ずと下腹丹田の辺りに空気が集中するから丹田呼吸、腹式呼吸になっていると思う
マインドフルネスでは呼吸法ではないので別に肛門云々は無視でいいがプラーナヤーマに興味がある人へ
(プラーナヤーマに興味があるならば上に書いたことはすでに知ってるか
0026神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/12(木) 22:47:41.70ID:pVkbF20h
さすがにスレ違いじゃないかな
ヨガナンダはあの分厚い自伝読んだくらい好きだし、プラーナヤーマも効果はあるんだろうけど、
わざわざマインドフルネススレで書くのはやめてほしいしやめるべき
0027神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 00:30:56.97ID:8LbObhu+
スッタニパータの四章五章を読むと仏陀のいう智慧とは固執や偏見を捨てて中道を歩むこと
つまりは識別作用を捨ててあらゆるものは等しいと見做して「最上であるという盲執」を捨てることであり一言で言えば無分別智ということになるだろう
マインドフルネスで価値判断をしないで保留しておくのもすれば分別が生じて盲執が生まれ潜在意識(阿頼耶識)にインプットされてしまうからだろう
それは潜在意識からのフィルターを外すことを目的とするマインドフルネスとは真逆となってしまう
無常苦無我のセットから導かれる一切皆空という教え
空ということにも固執しない固執すれば分別になるから
これこそがスッタニパータ四章五章で仏陀が説いていた智慧の核であるだろう
0028神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 10:20:31.54ID:7moATFPs
69 名前:神も仏も名無しさん :2016/06/21(火) 09:32:21.87 ID:TVkoudDN
●歩く瞑想をやっていると、脳が疲れなくなって身体も疲れなくなります。(中略)
低血圧で朝が苦手だなんていう人なども血圧系のいろいろな症状も、ぜんぶ治ります。
よく女性の方はプロポーションを気にしていますね。余計な脂肪がついてほしくないと思っています。
でも心が静かに落ちつくと、自然と身体はいちばんいい状態になるのです。(中略)
筋肉もほどよくついて、余計な脂肪は消えていっていまう。
身体のコントロールなども、実は、人間はぜんぶ心でコントロールしているのです。
ですから、心がいい状態になると身体もいい状態になるのです。
太りすぎている人は、みんないろいろな悩みごとを抱えています。食べる欲だけではありません。
嫉妬やら、執着やら、怒りやらいろいろなものがあって、身体が太りすぎたりするのです。
「頭が突然鋭くなる瞑想法」P216 L6〜P217 L4
0029神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 10:57:18.57ID:igwYf9Wm
さすがにスレ違いじゃないかな
ヨガナンダが肛門で呼吸してたかどうかは知らないし、マインドフル呼吸法やりだしてたから下痢しなくなったけど
わざわざマインドフルネス瞑想スレで書くのはやめてほしいしやめるべき
0031神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 17:49:35.95ID:93k9Y/3K
既に体の中で制御できないエネルギー的なものを感じている場合は気の操作を併用するのも良いかもしれない
実際は気が上へと上がろうとしてどこかで詰まってしまっている場合は体にかなり負担がかかる
気を下げるのが一般的だろうが肛門を閉めるような秘術を使って構わず上げてしまう人もいる 容易ではないが詰まりを通過する度に体の負担は軽くなってくる
気のせいかな?で済ますことができる状態なら気にせず観察に注力する方をお勧めする
下手に取り組むと体が無茶苦茶になるんだぞ!っと 4年ぐらい大変だったんだぞ!っと
0032神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/13(金) 23:27:17.62ID:lCbnHZNP
エックハルトトールという人の言葉にはなんの感慨も湧かないな
こちらの霊感を高められるということもない
なぜなら彼の言葉は誰かが言ったことの焼き直しでしかないからだ
彼は探求者ではあるが覚者ではない
0035神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 04:14:49.93ID:wMbNLjFD
ただあるがままを観察したら

ここがエックハルトトールのスレになるの? 
0037神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 04:43:04.54ID:wMbNLjFD
なるとかならない以前に十分大丈夫ですけど?

なっても大丈夫だしならなくても大丈夫です
0041神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 04:50:17.38ID:1ZnVDcti
ここがエックハルトトールのスレかどうか(>>32の書き込みがスレ違いかどうか)の話でしょ
0043神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 05:03:16.15ID:mo8WWE8O
>>42
スレ違いだけど別にエックハルトトールのスレになっても大丈夫なんですよね?(>>37
0044神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 05:10:51.23ID:wMbNLjFD
スレ違いって言われてもなお
エックハルトトールのスレになっても大丈夫ですよね?という意味がわからない?
ここはマインドフルネスのスレです

エックハルトトールのお話しがしたい人は
エックハルトトールのスレで死ぬほど語ればいいのでは?
0045神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 06:36:57.75ID:a5exiXiS
>>44
>スレ違いって言われてもなお
>エックハルトトールのスレになっても大丈夫ですよね?という意味がわからない?

わからないw

もう一度>>35->>37のレスを読んで自分で何を書いたのか確認してみるといいよ

あなたは>>37では大丈夫ですよね?などという問いかけはしなかった
大丈夫ですという断定をしていた
0049神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:31:01.71ID:6BnVEoiV
あるとき、わたしは、このように聞いた。

ある日のこと、仏陀は、クル国に存在する、
カンマーサッダンマという、町に止っていた。
そして、比丘衆に対して、このように説かれた。

「比丘衆よ、涅槃に至る、一乗の道がある。
その道は、四つの念じる処、四念処観である。
そして、この四つの念処とは、如何なるものか。

第一に、身に対して、不浄であると念じること。
第二に、受に対して、不快であると念じること。
第三に、心に対して、無常であると念じること。
第四に、法に対して、無我であると念じること。」

「それでは、比丘衆よ、どのように観察して、
この不浄である身を、どのように正念するのか。」

「体が為すことを、在りのままに見とめる。
歩いているなら、歩いていると、観じていき、
坐っているならば、坐っていると、感じていく。」

「体を成すものを、在りのままに見とめる。
この体は皮で覆われ、中には不浄の物がある。
胃、腸、肺、血液、唾液、胆汁、大便、小便等。」

「体が腐るさまを、在りのままに見とめる。
死体は、膨れていき、黒くなり、腐っていく。
烏に食われ、蛆に喰われ、白い骨ばかりになる。」

「それでは、比丘衆よ、どのように観察して、
この不快である受を、どのように正念するのか。」

「心が感じるように、在りのまま見とめる。
楽しんでいるなら、楽しんでいると、感じて、
苦しんでいるならば、苦しんでいると、感じる。」

「心が観じるように、在りのまま見とめる。
楽しんでいると、いずれ、苦しむと、観じて、
捕らわれていると、総じて、苦しむと、観じる。」

「それでは、比丘衆よ、どのように観察して、
この無常である心を、どのように正念するのか。」

「心に映るように、在りのままに見とめる。
愛しているなら、愛していると、感じていき、
憎んでいるならば、憎んでいると、感じていく。」

「心が移るように、在りのままに見とめる。
愛してしまうと、いずれ、憎しむと、観じて、
囚われてしまうと、総じて、苦しむと、観じる。」
0050神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:31:56.44ID:6BnVEoiV
「それでは、比丘衆よ、どのように観察して、
この無我である法を、どのように正念するのか。」

「比丘衆よ、修行者は、五つの蓋を正念する。
それでは、この五つの蓋とは、如何なるものか。

第一に、貪りに捕らわれている、貪欲蓋である。
第二に、瞋りに捕らわれている、瞋恚蓋である。
第三に、眠りに捕らわれている、昏眠蓋である。
第四に、焦りに捕らわれている、掉悔蓋である。
第五に、疑いに捕らわれている、愚痴蓋である。」

「比丘衆よ、修行者は、五つの蘊を正念する。
それでは、この五つの蘊とは、如何なるものか。

第一に、物質として集まっている、色蘊である。
第二に、感受として集まっている、受蘊である。
第三に、表象として集まっている、想蘊である。
第四に、意志として集まっている、行蘊である。
第五に、識別として集まっている、識蘊である。」

「比丘衆よ、修行者は、六つの処を正念する。
それでは、この六つの処とは、如何なるものか。

第一に、眼を観じて、色を感じる、眼処である。
第二に、耳を観じて、声を感じる、耳処である。
第三に、鼻を観じて、香を感じる、鼻処である。
第四に、舌を観じて、味を感じる、舌処である。
第五に、身を観じて、触を感じる、身処である。
第六に、意を観じて、法を感じる、意処である。」

「比丘衆よ、修行者は、七つの段を正念する。
それでは、この七つの段とは、如何なるものか。

第一に、繰り返して法を修める、念覚支である。
第二に、条件に合う法を選ぶ、択法覚支である。
第三に、一心不乱に修行する、精進覚支である。
第四に、法を修めることを喜ぶ、喜覚支である。
第五に、心や体が軽快になる、軽安覚支である。
第六に、瞑想により三昧に至る、定覚支である。
第七に、無為となり自然になる、捨覚支である。」
0051神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:32:56.58ID:6BnVEoiV
「比丘衆よ、修行者は、四つの諦を正念する。
それでは、この四つの諦とは、如何なるものか。

第一は、全ては苦しみであること、苦諦である。
第二は、苦しみは必ず生じること、集諦である。
第三は、苦しみは必ず滅すること、滅諦である。
第四は、苦を越える道があること、道諦である。」

「それでは、比丘衆よ、どのように観察して、
この苦しみの世界を、どのように正念するのか。」

「比丘衆よ、修行者は、三つの苦を正念する。
それでは、この三つの苦とは、如何なるものか。

第一に、楽が生じて、苦が生じる、苦苦である。
第二に、楽が続いて、楽が壊れる、壊苦である。
第三に、楽を求めて、楽を得ない、行苦である。」

「比丘衆よ、修行者は、八つの苦を正念する。
それでは、この八つの苦とは、如何なるものか。

第一に、すべてが始まってしまう、生苦である。
第二に、すべてが変わってしまう、老苦である。
第三に、すべてが逆らってしまう、病苦である。
第四に、すべてが終わってしまう、死苦である。
第五に、愛らしい者と別れる、愛別離苦である。
第六に、憎らしい者と会える、怨憎会苦である。
第七に、求めても得られない、求不得苦である。
第八に、望むほど苦しくなる、五蘊盛苦である。」

「それでは、比丘衆よ、どのように観察して、
この苦しみの生起を、どのように正念するのか。」
0052神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:34:46.04ID:6BnVEoiV
眼に於いて、色の苦しみが、生起したと観じる。
眼に於いて、受の苦しみが、生起したと観じる。
眼に於いて、想の苦しみが、生起したと観じる。
眼に於いて、行の苦しみが、生起したと観じる。
眼に於いて、識の苦しみが、生起したと観じる。
耳に於いて、色の苦しみが、生起したと観じる。
耳に於いて、受の苦しみが、生起したと観じる。
耳に於いて、想の苦しみが、生起したと観じる。
耳に於いて、行の苦しみが、生起したと観じる。
耳に於いて、識の苦しみが、生起したと観じる。
鼻に於いて、色の苦しみが、生起したと観じる。
鼻に於いて、受の苦しみが、生起したと観じる。
鼻に於いて、想の苦しみが、生起したと観じる。
鼻に於いて、行の苦しみが、生起したと観じる。
鼻に於いて、識の苦しみが、生起したと観じる。
舌に於いて、色の苦しみが、生起したと観じる。
舌に於いて、受の苦しみが、生起したと観じる。
舌に於いて、想の苦しみが、生起したと観じる。
舌に於いて、行の苦しみが、生起したと観じる。
舌に於いて、識の苦しみが、生起したと観じる。
身に於いて、色の苦しみが、生起したと観じる。
身に於いて、受の苦しみが、生起したと観じる。
身に於いて、想の苦しみが、生起したと観じる。
身に於いて、行の苦しみが、生起したと観じる。
身に於いて、識の苦しみが、生起したと観じる。
意に於いて、色の苦しみが、生起したと観じる。
意に於いて、受の苦しみが、生起したと観じる。
意に於いて、想の苦しみが、生起したと観じる。
意に於いて、行の苦しみが、生起したと観じる。
意に於いて、識の苦しみが、生起したと観じる。
0053神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:35:20.34ID:6BnVEoiV
「それでは、比丘衆よ、どのように観察して、
この苦しみの消滅を、どのように正念するのか。」

眼に於いて、色の苦しみが、消滅したと観じる。
眼に於いて、受の苦しみが、消滅したと観じる。
眼に於いて、想の苦しみが、消滅したと観じる。
眼に於いて、行の苦しみが、消滅したと観じる。
眼に於いて、識の苦しみが、消滅したと観じる。
耳に於いて、色の苦しみが、消滅したと観じる。
耳に於いて、受の苦しみが、消滅したと観じる。
耳に於いて、想の苦しみが、消滅したと観じる。
耳に於いて、行の苦しみが、消滅したと観じる。
耳に於いて、識の苦しみが、消滅したと観じる。
鼻に於いて、色の苦しみが、消滅したと観じる。
鼻に於いて、受の苦しみが、消滅したと観じる。
鼻に於いて、想の苦しみが、消滅したと観じる。
鼻に於いて、行の苦しみが、消滅したと観じる。
鼻に於いて、識の苦しみが、消滅したと観じる。
舌に於いて、色の苦しみが、消滅したと観じる。
舌に於いて、受の苦しみが、消滅したと観じる。
舌に於いて、想の苦しみが、消滅したと観じる。
舌に於いて、行の苦しみが、消滅したと観じる。
舌に於いて、識の苦しみが、消滅したと観じる。
身に於いて、色の苦しみが、消滅したと観じる。
身に於いて、受の苦しみが、消滅したと観じる。
身に於いて、想の苦しみが、消滅したと観じる。
身に於いて、行の苦しみが、消滅したと観じる。
身に於いて、識の苦しみが、消滅したと観じる。
意に於いて、色の苦しみが、消滅したと観じる。
意に於いて、受の苦しみが、消滅したと観じる。
意に於いて、想の苦しみが、消滅したと観じる。
意に於いて、行の苦しみが、消滅したと観じる。
意に於いて、識の苦しみが、消滅したと観じる。」
0054神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 11:36:17.59ID:6BnVEoiV
「それでは、比丘衆よ、どのように観察して、
苦しみを越える道を、どのように正念するのか。」

第一に、真理に基き、見解を正す、正見である。
第二に、正見に基き、思索を正す、正思である。
第三に、正思に基き、発言を正す、正語である。
第四に、正語に基き、行為を正す、正業である。
第五に、正業に基き、生活を正す、正命である。
第六に、正命に基き、精進を正す、正進である。
第七に、正進に基き、集中を正す、正念である。
第八に、正念に基き、合一を正す、正定である。」

「比丘衆よ、こうして、正しく念じた者は、
生存の根が無ければ、阿羅漢となるのであり、
生存の根が残るならば、不還者となるのである。」

これを聞いた、諸々の比丘は、歓喜し実践した。
0055神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 13:03:27.45ID:B+Pw8wyk
大丈夫って言葉に反応しちゃう人は大丈夫、大丈夫、大丈夫?、大丈夫、…大丈夫だぁ!?…と念仏百万遍唱えたら宜しい

通りすがりの者より
0058神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 14:29:33.35ID:ROIK5MTs
意識ってのはエゴじゃない、
つまり悟っていなくても意識は意識できる。
だから呼吸も意識できる。
そういう理屈なのか?
もしエゴが呼吸を観察するようなら理屈が成り立っていない。
0059神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 16:23:16.71ID:z742cINe
はい!先生質問です
釈尊は善友をもつことが悟りへの近道だ
みたいなことをおっしゃったそうなのですが
それはイマジナリーフレンドでも良いのでしょうか?

善友が欲しいけど周りにそんな人いないなあと思っていたら
いつの間にか彼女がいました
日常でも仕事でもいっつも一緒にいて助言や励まし、応援時には慰めたりもしてくれます
0060神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 16:41:41.91ID:QxHhZ3Uz
>>58
私も昔はそう思ってましたけどね
あるところまではバリバリに自我 エゴを使って自我 エゴを観察するんです 例えばそうだなー 自我があっても 私は本当のお母さんじゃないの とある日突然言われるとショックを受ける人がいる
それ以降ガラッと色々なものが変わってしまう人がいる
観察も同じようなところがあります 自分が特定の人に憧れたり攻撃していることをハッキリ自覚したとき はは.... 俺って案外小さい人間だなとか実感するんです そういうことが積み重なっていきます
0061神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 16:49:16.29ID:QxHhZ3Uz
続き
そういうことが積み重なって自分が静かになっていきます 特別もうあえて観るようなものが無くなっていくんですが それでも観続けていった先に 人によって大きな転換点を迎えることがあります
意識の問題はその先の段階かもしれませんね 一気にそこまでいってしまう人もいるでしょうけど
マインドフルネスで人生を良くしたいという人は意識の問題まで踏み込まなくても大丈夫です その手前で充分楽になりますよ
0062神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 16:59:58.87ID:IOnu9S1l
では自分とは何なのか?
自分とは
思考する自分を見ている者だ。

byエックハルトトール
0063神も仏も名無しさん
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2018/04/14(土) 17:36:00.46ID:ROIK5MTs
>>61
エゴを使ってエゴを観察するというのは観察ではなく思考になる。
それを繰り返していてどこかで観察に切り替わると?
0064神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 17:47:42.24ID:KPWrRJM3
>>63
エゴを使って観察で良いんです
別に虫の観察も植物の観察もエゴでできるでしょ?
あ 足を怪我して傷ができて血が出ている 砂が付いている
あ 音が聞こえて びっくりして心臓がドキドキしている
異性を見て おっぱいに目が行った
別に観察できない理由はないと思いますが
0065神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 18:37:08.06ID:KPWrRJM3
ああ たぶん言葉の定義がお互い違うということもしれませんね
観察というと五感を働かせてとにかく事実をハッキリさせるという意味に思います 虫の観察でも観察日記に真っ黒だと思っていたが光の当たり方によって茶色に変化する とか
表面に薄っすら産毛のようなものが とか よく観ると短い触覚がもう一対あってとか
それをとにかく事細かに観る訳です 思考 言語を使って
そんなことで何が変わるんだ と思うのが普通ですが人間は自分のことをじっくり観察したことがありません 有史以来そんな人は稀です そんなばかなことを実際に極限までやったらどうなるのか?
0066因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 18:39:04.59ID:8TEIOCE7
「煩悩は分別によって生まれ、分別は戯論によって生まれる」

つまり・・・^^

虚妄分別から執着が生じると・・^^

なんかちがうスレに書いたぞ^^
0067神も仏も名無しさん
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2018/04/14(土) 18:59:25.18ID:ROIK5MTs
>>64
マインドフルネスでは過去や未来という悩みの種ではなくいまここに意識を置くというのが
基本ですよね。しかしエゴの観察、というか思考は過去や未来でしかない。
果たしてそれでいいのでしょうか?観察ではなく一瞬前によぎる思考になってしまいます。
0068神も仏も名無しさん
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2018/04/14(土) 19:25:13.40ID:KPWrRJM3
>>67
今 ここ というのはみなさんおっしゃていますが 今 ここ風味なんです 実際には今は絶対に知覚できません 今 ここにあろうと工夫していくうちに何かが起きる可能性があります
あなたは賢いです そうなんです 何かを知覚した時点で時間が経過していますし 知覚について意識を向けた時点で0.数秒経ってしまいます
じゃあどうすれば良いの?という話なんですがどんな変化も見逃さないように変化の瞬間 もっと言えば変化の瞬間の前の前の前の....を見逃さないぞ!という姿勢で観察するんです
すると奇妙なことが起きます その時には思考も判断もなくその奇妙な現象を観ているだけとなります
ですから今の時点で自我でegoで 観察云々という話はぶっちゃけかなり重要度は低い話な気がします
0069神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 19:47:16.99ID:KPWrRJM3
今 ここか.... 私の先生はそれは言ったことが無かったんだよなー もちろん結果的には同じようになるんだけど
とにかく自分に起こることを見逃さず その瞬間を捉えろ!という感じだった 集中力 精神統一でなるべく長い時間続くようにせよ!
雑念 想念 連想 視覚 触覚 聴覚 嗅覚 味覚があるから変化があるんだ! これは観る瞑想なんだから雑念大歓迎 異性に目を奪われるの大歓迎 だってそれが本当の貴方でしょ?という感じだった
ただ雑念の瞬間を捉えよ! 目を奪われる瞬間を捉えよ!ただの1秒も気を抜くな! って感じ
0070因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 19:52:26.65ID:8TEIOCE7
いまここ・・^^

つまり・・

概念化構想で見るのではなく直接知覚で見ろと・・

それが無分別につながると・・^^
0071因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 19:56:14.54ID:8TEIOCE7
「我々の心身の在りようを可能にし、それを構成している諸要素(諸属性、諸法、有為法)、
つまり諸々の存在するものが真実なのであり、直接知覚され実感され、しかも無常であり、
刹那的である。さらに言うなれば、それは我(自己、自分)ではなく我所(自分のもの)ではなく
そして空(語や概念の自己同一性=自性がない、という意味で空、自性空)である」

五蘊皆空やな・・・^^

この境地をマインドフルネスでえられるのかな^^
0072因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 19:58:10.04ID:8TEIOCE7
いまここって・・^^

直接知覚だけでみることなんだな^^
0073因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 19:59:29.94ID:8TEIOCE7
受想行識は空だからね^^
0074因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 20:02:51.06ID:8TEIOCE7
「真実に存在しているもの(勝義有)は直接知覚されるが、仮象(俗説)として存在してい
るもの(世俗有)の知は、概念構想から起こり、擬似直接知覚に過ぎない」

「凡そ概念化構想がない知が、直接知覚である」
0076神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 20:37:14.66ID:KPWrRJM3
>>71
いつもご苦労様です
マインドフルネスという瞑想は実際 実行する人の数だけ種類があるので定義不能ですけれど 自分を観察する瞑想という意味では超超スロー時間で心身で何が起こっているのかを観ることはできますよ
ただ いま ここの直接知覚はいま も ここ も無くなった時に初めて現れるものでしょうから なかなか意識的に 努力で ってのは難しいです.... ここから先は方法らしい方法はない って色んなマスターが言うので困ってます....
0077因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 20:59:44.83ID:8TEIOCE7
「一弾指(指を一つはじく)のあひだに六十五の刹那(瞬間、時間の観念的最小単位)ありて
、・・・五蘊(五つの存在構成要素)ともに生滅す。しかあれども、凡夫かつて覚知せず。
覚知せざるがゆえに、・・・刹那生滅の道理を信ぜざるなり。もし如来の正法眼蔵涅槃妙心
(悟りの心)をあきらむるがごときは、かならずこの刹那生滅の道理を信ずるなり」

道元禅師の仏法は「刹那生滅の道理」を信ずることから始まる


行き詰まったときはこれや・・・^^

さすが道元ちゃんや^^

「涅槃妙心(悟りの心)をあきらむるがごときは、かならずこの刹那生滅の道理を信ずるなり」

すんばらしい^^
0078因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 21:01:54.75ID:8TEIOCE7
「刹那滅」

ここからが大事や^^
0079因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 21:03:44.09ID:8TEIOCE7
「刹那滅」 からの・・

諸行無常、諸法無我、涅槃寂静・・つまり三法印やな・・^^
0080因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 21:05:02.92ID:8TEIOCE7
涅槃寂静の境地まで到ったら・・^^

本物や^^
0081因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 21:07:07.42ID:8TEIOCE7
「刹那滅」 からの「涅槃寂静の境地」まで・・・^^

たどり着けるか・・・^^

まずは・・・

無我の境地からやな・・・^^
0082因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 21:16:01.26ID:8TEIOCE7
真我の探求『私は誰か?』マハルシの教え−聴きものがたり
https://www.youtube.com/watch?v=l34W5N0Y_Wg

これでも聞いてみるかな・・^^
0083神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 21:17:29.04ID:ROIK5MTs
基本がわかったら誰かに教わるより自分で試行錯誤した方がいいね。
なんで悟りは量産できねぇんだ。インターネットという革新的な情報交換技術が
あってもなお人類全てが悟っていない。これはどういうことだ。
0084因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/14(土) 21:19:43.50ID:8TEIOCE7
この身は本より法身の体なれども、法身なる事を知らずして、わが身と思えるは、
法身を見かくして、わが身と思い、わが身に迷いて、貪瞋煩悩をつくり、
ふかく悪道にしずむなり。

かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、わが身と思いて、千万年も、死すまじきように思い、わが身ぞとかたく執着す。

これ一重の、凡夫のまよいなり。
0086神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/14(土) 21:23:36.59ID:+yATvejI
>>83
お釈迦様は出家してほんの数年で悟ったんだよね
その弟子たちも次々と悟ったらしい
ということは今の日本のお坊さんもだいたいみんな悟ってるのかな?
0088神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 00:25:05.81ID:UQthfOi+
>>77
テーラワーダや説一切有部も刹那消滅の立場を取ってるね
テーラワーダの教説によると人の想念は刹那消滅で光の速さの16倍で意識に上がっては消えていくので
サマタ瞑想で集中力を極限まで高めてからヴィパッサナーでそれらの刹那に浮かんでは消えていく想念の一つ一つを観察するらしい
0090神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 03:36:48.96ID:qKZ2rwHJ
サレンダーや、それを保つこと、手放すことあたりはすごく苦しかったときにやってかなり楽になった記憶があるんだけど
刹那消滅が難しく感じる

刹那の動きを見ようとすることで集中力が育ちやすくなるのかなとか思っていたけど、逆なんか
集中がずっと持続することで自分の感覚も消えやすくなるのかなとか思っていた
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 03:50:47.65ID:CjhZiwLP
>>85
鉄眼ちゃんは以前少し読んだけど
魚食をディスってたからそこで読むのやめた
スマホにあるからまた気が向いたら読むかもしれないけどね
0092神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 08:59:51.37ID:uhVp3RxO
>>59
仏教思想にもとづいた崇高な「イマジナリーフレンド」ならいいんじゃないでしょうか
単に自分のエゴを満足させるだけでなく、菩提心を成長させるような存在なら。
あなたが書いているのはターラー菩薩に似ているけど
0093神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 09:17:38.27ID:W9qbJiSx
>>86
日本の葬式仏教はろくに修行せんだろ。
酒を飲む、妻子も持つ、戒名と読経で何十万もぼったくる葬式業者が悟れるか?
片腹痛いわ。
0094神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 09:44:29.27ID:ZrR2aNlX
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0095神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 12:50:40.67ID:xK6zxvLv
われわれは不完全だから、ついつい怒ったり腹立てたりして失敗しますよ。それは気にしないでください。もし腹が立ったら、「あ、自我だ」とそこで自我を発見するんです。失敗するたびに、自我という”鬼”を発見する。

スマナサーラ
0097神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/15(日) 14:19:10.63ID:xm7DGncD
「自我」はいのちのサバイバルには必要なもの。生かしていけばいい。
けれど、同時に、それは思考やイメージが単にまとまっているだけのものであり、不変なものではなく実体のあるものでもないということにも、気づいていければいい。
プラユキ・ナラテボー
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