南無妙法蓮華經を国教に定めよ
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確かにhokekyou→「法華経」に変換されるわ
せっかくhoukei→「法華経」に辞書登録したのに(笑) しかしこの素晴らしい晃クソスレ群のおかげで修行が飛躍的に進んだことは確か(笑)
塞翁が馬
災い転じて福と為す
馬鹿とハサミは使いよう
近すぎて逆に何が何だか分からない場合もあるみたいやなぁ…
・・・・と褒めると、
全て「南無妙法蓮華経の力です」、などと広報活動に結びつける晃南無妙法蓮華経広報部長 >>16
相変わらず笑いと洒落の通じない人だ(笑)
、いや、その「突っ込み」はM1的には定石(王道)だ。 面白いのは
ブラフマダンタ課した君にせよ、仮にひどい悪上司にせよ、仮に魔性の女との出会いにせよ、
仮に裏切りの友にせよ、仮に道に転んだにせよ、
ニュートンりんご(実話かは知らんが)、アルキメデス風呂水溢れから浮力の法則発見にせよ、
あらゆる現象はものの見方次第でプラスに変化する、
と悟りました(-_-) その真理(どのような経験も智慧になるの法則)は仏が紀元前既に知って語っていたとも言える。
即ち瞋あらば、心はその現象から憎悪や怨恨や苦しみしか生まない。
不瞋なれば、心はその現象から智慧/発見/知識/学習を得る、
という訳です。 法句経においても仏はこう語る
「憎む人が憎む人にたいし、怨む人が怨む人にたいして、どのようなことをしょうとも、
邪なことをめざしている(怒り、復讐のみに専念するだけの)心はそれよりもひどいこと(只、自らを苦しめ損ない不利益を得ることのみ)をする。」 >>15
しかし最近の急激な行の進歩に「もしや...」の思いは1_くらいは感じている。
0_から1_へ 晃南無妙法蓮華経広報活動は一人の人間に「信」の成果をもたらした(笑) しかし次のように「悪くとらえる」ことも可能だ。
即ち
@「南無妙法蓮華経はご利厄をもたらす」とあちらこちらでできる限り多量に吹きまくる
Aそれを聞いた者のうち100人に1人、1000人に1人には、偶然パチンコに連勝したり、
恋人ができたり、昇進したりする者もいるだろう。
B、Aが@と同時期、近似期間にダブった場合、それらの人の中に
「南無妙法蓮華経にはご利厄/霊力がある」と完全に信じ込んでハマってしまう者が現れる。
Cこれは「絶対勝てる競馬必勝法情報販売詐欺の方法」と酷似している。
即ち、不特定多数の人に次回のxx賞レースは絶対に「1-1」、絶対に「1-2」、絶対に「1-3」....
と全通りのレース予想情報を多量多数郵送し、予想の的中した封書を受け取った人は
「完全にこの詐欺情報販売会社を信用するようになる」の法である(笑) 従って>>23の疑惑を完全に回避するためには、
先に述べた仏説「行法を教えて金銭(入会金/会費/銭)等を見返りに要求してはならない(超少額なら許容範囲)」の遵守、
「教団に勧誘ノルマ性が無いことの答弁」
が必要条件となってくる。 L(・∀・L) オーイ (」 ・∀・)」 オーイ 晃尊者よ〜 晃尊者か消えたのであまりに時間を持て余し、修行も絶好調なのでサボって
僕の一番好きだったバンド「Nirvana」の曲のギター弾き語りを練習していました(笑)
http://fast-uploader.com/file/7078534785589/
( ´∀`)〜♪ ここ1年ほど修行のため一切ギター弾くことすら止めてましたから。
ギターで遊んどる暇があったら禅定せいや、人生は短い、
遊んどるヒマないぜ坊やよ!、という(自分との対話)風で(笑)。 前レスで貧困で嘆いた者ですが…
結局は身の財より心の財と言うことは、妄想の中で幸せだと思い込めば良いってことですよね。
物心両面での幸せになれる宗教はキリスト教ですか? >>23
14誹謗に気をつけて題目を唱えると
祈りとして叶わざるはなく…と言われる >>28
普賢、若し後の世に於いて、是の経典を受持し
読誦せん者は、是の人復、衣服、臥具、飲食、資生の物に
貪著せじ所願虚しからじ。亦現世に於いて、其の福報を得ん。
この信仰をする者は、物質的な豊かさに執着することがなくなり
また、同時にその願うところがことごとく叶うといい
小欲知足の丁度いい福報を現世に得ることが出来るとある 座禅はシンクロして起きるものだよ。
ダルマが歯車の様に魂を分類群として、
この時期にこの種子を蒔き、
この時期にはこの種子の芽を吹き出さようってね。
自分自身が志して座禅して、自分自身の決意や信によって、
結果が起きているのではなく、
他にも分類群の魂は、同じ時期に同じ様に動かされる。
昇る修行は果報を最大の目的と見る。
遠目に見たら昇るのは未熟だから昇る。
降る修行をしてからが何度も降り、
何度も昇る。
自我の修行地点を目指す時点で化城の喩えに示された世界。
悟りや境地を求めるのは慢心と迷いの業なんだよ。 >>32
今の時代は禅定堅固ではないんで
座禅はあまり意味がない 唱題の方がいい http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1498353524
196神も仏も名無しさん2018/03/30(金) 19:44:52.05ID:2I9FbPj7>>198>>218
日蓮は御書によりますと、山籠もりで雪を食べて体調を壊したようですね、
やはり日蓮は山伏笑
198晃 ◆HOKKEvxAGE 2018/03/30(金) 19:52:01.86ID:T6uRiYoq>>200>>218
>>196
でたらめですね
そんな記述はない
200神も仏も名無しさん2018/03/30(金) 19:58:16.70ID:2I9FbPj7>>203>>218
>>198
晃君、御書も俺より無学笑
http://www.houonsha.co.jp/jiyu/05/225.html
日蓮大聖人の身延での御生活ぶりがしのばれる。身延を領地に持つ地頭の波木井の庇護のもと、
悠然と生活されていたのでは決してなかったのだ。なにも食べるものがなく雪を食べて飢えをしのがれているとき、
晃君に日蓮知らずは滑稽だな、いつものことだが笑 >>36
雪で腹を壊したという記述はないし
その御書では供養を受けて命を伸ばしている
その冬は無事に越している http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1520368765/
987神も仏も名無しさん2018/03/30(金) 19:31:19.28ID:2I9FbPj7>>993
法華経の持経者は、大方山伏系統で、ユウツウ念仏の影響下にあり、多数の法華経の書写による結縁による救いがあり、
https://www.kadokawa.co.jp/product/321602000722/
円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA
を読めばイメージが明白となちます。
ただし日蓮君は比叡山山法師の発想だけが肥大していますので。・・・・・。
993晃 ◆HOKKEvxAGE 2018/03/30(金) 19:34:52.21ID:T6uRiYoq>>997
>>987
末法には山にこもる修行を日蓮が
否定してることを知らないのだろう
997神も仏も名無しさん2018/03/30(金) 19:37:32.92ID:2I9FbPj7>>999>>1000
>>993
身延山に籠った日蓮はうそつきですね笑。晃君、日蓮をついに断罪。
無学な晃君、痛すぎですよ。 >>38
日蓮は三度国をいさめた後の山籠りであって
最初から最後まで山にこもる山伏とは違う
法華経の御敵を責めずして
山林に閉じ篭り摂受を修行せんは
豈法華経修行の時を失う物怪にあらずや
とある…日蓮は充分折伏し尽くした後の
山籠りであったために、ただの山伏とは一線を画する >>1
前スレよりも過激?なスレタイになったような。
しかし、
実現するには・・・・・遠い道のり(開祖から700年経てっるのに・・・)
正宗系の破門されたK団体は、目標の足元にも及ばないのに
広〇流〇の最終段階などと・・・・・ >>40
広宣流布はすでに終わってる
これからは王仏冥合の時代 我が滅度の後、後の五百歳の中に、
閻浮提に廣宣流布して、断絶して、
悪魔、魔民、諸天、龍、夜叉、
鳩槃荼等に、其の便を得せしむること無かれ。
後の五百歳の中に、広宣流布すると法華経にある
これは、仏滅後2000年〜2500年の間の話で
西暦なら1551年には広宣流布は終わってる >>42
最澄の偽書ベースを真に受けた話な、
日蓮が比叡山で修行した恵心流は偽書前提の流派だから、当然そのように考えるわな日蓮君は、 >>41
K団体は、広宣流布の目標は6000万人(国民の過半数)だと・・ >>45
お題目を3回コピペする理由は?
1回だけ、ではダメですか? >>33
座禅好きには、座禅で話してるだけだよ。
ただね、
人は寝る時には、
言葉では題目を唱えられないでしょ?
沈黙して、安らかに眠りに入る。
頭を使って疲れた時には、
静かに休むでしょう?
座禅と言うものを「座禅」としないで、
生理的、生物学的な安息状態と考えると、
仏教の小乗が固執する「座禅」とは違う座禅が理解出来るよ。
小さな了見だと、
座禅は「座禅」にしか見えないけど、
理解を深めたら、
座禅しない人はいない。
座禅ない生理現象は存在しない。
生まれるのも死ぬのも死後も座禅の中にある。
お題目も名字のお題目と無名字のお題目がある。 >>28
>妄想の中で幸せだと思い込めば良いってことですよね
それは違うよ。「>>28さんの心に生じるあらゆる妄想を消滅させてごらん」
ということ。 >>29
あくまで>>23な可能性が0ではないよ、という意味。 >>51
時代関係ない。
胃袋が消化する事は時代関係ない。
睡眠と起床時の神経の働きも時代関係ない。
深く、普通に深く、
注意深く物事を考えないのは、信仰以前の問題。
生理現象は時代に関係ない。
医学、生理学、身体宇宙の真理だよ。
法華経に書いてある!とか、
日蓮が御書で!とか、書いたら、
無条件に同意して、そうでないと、何でも訝しく思うのは偏見と言うものだよ。
交感神経と副交感神経って言葉は知ってるでしょ? >>58
いや関係ある…煩悩にまみれたこの時代で
禅定堅固なんて不可能と諦めるべきだろう >>59
国語力の問題。
普通に物理学や学校の問題を誤解して解けない頭ならば、
物事を偏見でしか読めないよ?
自分が将棋の話しにも冷静に読み考えて答えず、
自分の信じる仏教の話題で物知り顔で答えたら間違い。
仏教以外の場所で自分の理解能力や知能がどうか?
ちゃんと冷静に考えなきゃね。 >>60
僕は仏教徒であるから、仏教以外の場所(立ち位置)で物事を考えることは無い。
即ち、仏教という偏見によって、物事を考える。
しかし、君の回答は正等で公正で全く正しい。
(只し、仏教という偏見によって、物事を考える僕が「正しい」と言っても君にとっては嬉しくないレスかも知れないけれども(笑)) >>61
それに同意するなら
仏教でなきゃならん必要すらなくなる
飯食って糞してセックスして寝る
この人類の普遍性が変わらない
だから法華経なんて要らない
それはあまりにアホじゃないか?
ただの凡夫じゃなくて
仏になりたいって菩提心がないと
経文は仰げないのかもな >>63
仏教徒なら、仏に成ることを
目標にしてるか?
仏に成れる教えが法華経にしかないことを
重々承知してるか? >>62
貴方は「座禅」と言う言葉に脊髄反射してるだけで、元々の意味からして分かってないよ?
普通に瞑想とか黙祷とか眼を瞑り、頭を沈静化して、普通に呼吸をリラックスさせると言う事が、
理解出来てないなあ〜
スポーツ選手が試合前にベストコンディションを作りだす為に落ち着かせる事に時代も何もない。
宗教的偏見を離れて、在り来たりの日常や職場、
科学や数学の世界で
貴方の知能がさほど利口ではない事を知らなきゃダメだよ?
貴方が仮に、
パン工場で働いて、失敗した時に、
工場の先輩や上司に教えられた通りに落ち着いて、
作業工程を守るように!と、注意されたら、
落ち着く事「座禅」は、今の時代にあってない!と言うと只の馬鹿扱いされる。
医学的に睡眠をしないと死ぬのは解るかな?
これは時代は関係ない事実。
お題目が一日中鳴り響く部屋で静かに睡眠出来ないならば、
例えどんなに良いとされる言葉でも、
耳の神経は休まらず、脳波は休まらず、
神経は高ぶり体調に悪い。
そういう当たり前の事実を認識出来ないならば、
知能が問題を起こしてる。 あと座禅って己の心が仏に等しいという
慢心を生みやすいからな >>64
また、当たり前の国語が出来てない。
貴方の信じる組織の偏差値の普通に高い人と低い人を比べた場合、
同じ信仰組織で同じ教義を習い信仰してるならば、
信仰を離れた知能は、信仰にも影響を与える。
貴方は単に学力が低いだけの問題を信仰の問題にしてるんだよ?
国語力がないよ。
多分、小学生の5年6年の問題でも、
読解力で点数とれないだろうね。
知能と偏見で考察してみなよ?
そういう知能障害に陥らない為に八正道や四句があるのにね。
基礎から教えられてないから盲信って言われるんだよな。
座禅は禅宗や小乗の特有な言葉ではない。←法華経の中にも、それこそ観普賢でも無量義でも出てくる基本的な言葉。
座禅と聞くだけで禅宗や小乗だ!(;`皿´)否定しなきゃならないと教えられてる!
これではダメだよ。 >>60
又、一つ余計なことを言っておくと、
君の意見と回答は全く正しいが、
それを晃にそのような風に言っても
晃がその答えを「正しい」と同意することも又あり得ない。
即ち、これは国語力の問題では無く、対機説法(相手を見て話を説け)の問題。(笑) >>70
君は逆に唱題を否定したくて仕方がない
みたいな言い分だけど
同じ時間を過ごすなら経文に南無し奉る方が
己の下劣な心の勘ぐりよりも優れることは自明だろうに
仏教徒なら経文を仰ごう >>67
また偏見。
偏見でしか脳も言語野も作動してない。
座禅とは寝る事も含まれた行為。
トイレに入って小便や大便した瞬間にさえ、フッと入る安穏。
腰を下ろした瞬間に起きる安穏。
一念三千ってのは、
この刹那にも安穏具足を自覚する教え。
座禅の真実義をまるで勘違いしてるんだよ。
毎日眠る前に一日を終えた安穏の中で、
眠りの意識に委ねるときに、
貴方は毎日座禅に入る。
トイレに座った瞬間も座禅に入る。
瞬きした瞬間に、貴方の脳は、座禅に入り呼吸している。
有名無実なりってのは貴方の間違った理解の姿だよ?
同じ法華経、
同じ日蓮を学んでも、自分自身の理解は十人十色だろ?
間違っている理解を調べて学び進まないと正しい精進ではないよ。 >>73
止観が法華経よりも勝れるとか
考えてそうだなぁ…
これは日蓮聖人が破折してると
前スレの最後の方で書いた >>71
国語力がないと…?
塾講師やってたけど国語の 大学の時な…まぁ割りに合わないと考えて
授業持つ前に辞めたけど >>73
>毎日眠る前に一日を終えた安穏の中で、
>眠りの意識に委ねるときに、
>貴方は毎日座禅に入る。
>トイレに座った瞬間も座禅に入る。
>瞬きした瞬間に、貴方の脳は、座禅に入り呼吸している。
僕が仮に君の学校の先生であったなら恐らく君に100点を付ける。
しかし、晃さんが先生であったならば、君のその答案に0点を付けるだろう(笑) 悲しいかな当世天台宗の学者は
念仏・真言・禅宗等に同意するが故に
天台の教釈を習い失つて法華経に背き大謗法の罪を得るなり
若し止観を法華経に勝ると云わば種種の過之有り
止観は天台の道場所得の己証なり
法華経は釈尊の道場所得の大法なり
是一
釈尊は妙覚果満の仏なり
天台は住前未証なれば名字・観行・相似には過ぐ可からず
四十二重の劣なり
是二
法華は釈尊乃至諸仏出世の本懐なり
止観は天台出世の己証なり
是三
法華経は多宝の証明あり
来集の分身は広長舌を大梵天に付く皆是真実の大白法なり
是四
止観は天台の説法なり
是くの如き等の種種の相違之有れども仍お之を略するなり
立正観抄 文永十一年 五十三歳御作 >>77
晃なら加点方式なんで
102点くらいは付けるよ
でも唱題には2580668745点くらいは付ける >>69
禅天魔と言う要素は当たり前に存在する。
でも座禅は必要だし、座禅なき宇宙は存在しない。
禅天魔が一つの真実でもあり、
禅は悟りも一つの真実。
題目の魔境と言うのも一つの真実。
題目あげれば全て自分自身は正しい!(;`皿´)と盲信慢心したら、
禅天魔、題目魔境!
こういう言い方も出来る。
仏教の基本または、
普通に思考する基本からやらなきゃダメだよ。
人間は間違いを犯す。
思考、認識は偏見や間違いを犯す。
だから、精査しなきゃならない。
精査を怠れば、
法華経が正しいとしても、
間違った解釈も
間違った信仰もしてしまえる。
逆もある。
禅天魔と教わったら、禅定まで魔だと考えたら知能障害。
こんなのは国語力の問題。
人間と言うパソコンは機械語、OS、プログラム、使用言語の選択で出来ている。
外国人が日本語の意味が解らないから、滅茶苦茶な話しになり、会話が噛み合わないと言う事がある。
寝て食べて云々などは全く偏見で、
他人の話しを見てない。聴いてない。
自分自身の中で起きる偏見の反射が起きている。 >>80
前提として本人が自称してる禅定が
ほんとに仏と等しい禅定なのか?ってのがあると思うけど
自称するなら誰でも出来るからな
んで、これが脱線すると禅天魔になりやすい
言葉を精査しなきゃならんのは同意するけど
だから、その人の使う語に義が伴ってるか
依義判文しなきゃならんのでしょうね >>71
晃さんがどうかに囚われてるのは貴方だよ。
貴方は晃さんと私の話しを機に何かを考え感じ発言する。
また、他の人も違う時間帯に読み何かを考え感じ反応する。
対象を説得するかしないか?に中心があるかないか?
我を中心に捉えたら、我が語り他の個我を対象に語る。
物事は誰かを説得したり、説得されたり、押したり引いたりする為にある訳ではないよ?
力を抜いて普通にやりとりすれば良いだけ。
こんばんはと言われたら、こんばんはと応える。
対話は勝ちを得る為のゲームではないからね。
受け取るのは宇宙がその行為を受け取るんだよ。 >>82
対話にも何事にも勝ち負けはあると思いますよ
本迹勝劣派の意見として参考まで >>72
座禅と言う文字を語る相手は経文を否定してるに決まっていると考えてしまうのは偏見。
食べる時には美味い!と感じる時があるかな?
大便の後にはスッキリした!と感じる時があるかな?
何か親切にされたりしてありがとう!と感じる時があるかな?
座禅と語るのは禅宗か小乗に違いない!は断定的な偏見。
法華経を信じる人間は皆さん仲間だと考えるのも偏見。
法華経の良さを小さな了見で狭く狭くして、多くの良い時間を取り逃す。
小乗の心で法華経信仰してはダメだよ。 >>74
また出たよ〜
文字が出ると直ぐに偏見反応。
誰か貴方よりも法華経を狭く狭く偏見で盲信してる人に出会えたら良いのにね。
一念三千と言うと止観と座禅と絡めて偏見脳が作動する。
前スレのそれも読んで知ってるよ。 >>84
座禅よりも唱題の方がいい
これを語ることになんの不都合があるだろうか
いや無い
100円と100000円どっちか無料でもらえるなら
後者の方がいい
これを語ることになんの不条理を感じようか
いや無い >>86
この法門は狭いようで甚だ深い
というからなぁ… >>78
論破するよ。
コピペは即ち、
晃さんの論なり。
日蓮に非ず、
天台に非ず、
釈尊に非ず、
日蓮の書いた悟りと言う文字、
天台の悟りと言う文字、
釈尊の悟りと言う文字、
晃さんの悟りと言う文字、
文字は悟りで同じでも、
意味するところも理解も何もかもが同じではないよね?
正直に真摯に向き合うと、
本当に日蓮が言うそれは正しいのか?
本当に天台の言うそれは正しいのか?
本当に釈尊の言うそれは正しいのか?
結局は晃さんの考えや解釈の次元でしかないのでは?
他人の論説をその人物と同じ様に理解してるのだろうか?
法華経への盲信はあり得るのか?
自分の師匠の日蓮への盲信や誤解はあり得るのか?
ここから考えないと正しい信仰のあり方はないよね?
法華経を日蓮を皆が同一に理解し正しく信仰出来ている筈がないものね? >>89
いや…コピペは晃の論では無い
日蓮聖人の論
こんな自明の理を否定するつもりか? >>81
座禅は広く沢山のやり方があるから、
インド流の瞑想グループとか、
西洋人のやるグループとか、
ヨガ系のやら、
神道系のやら、
ありとあらゆる座禅(瞑想)がある。
パソコンで言うと
意識や認識やら比較して考えたら解る。
若い頃に座禅グループの天魔の姿は嫌な程見たよ。
また、通力も天魔で生じるから、
困ったものだよ。
いわゆる「座禅」をした時期もある。
念仏もした事もある。
真言もした。
法華経は毎日勤行してるし、題目も家族であげる。
禅天魔は確かに禅宗の家系の傾向はある。
真言亡国も家系を見ると納得。
真言宗の家系は、
呪詛霊障害が強い。自分の欲望の為に何でもやる人が多い。
浄土、浄土真宗の悲しみ家系悪因縁も確かにある。
日蓮宗や日蓮正宗の傾向もあるなあ。
慢心盲信排他的。
どの宗派も短所として現れる傾向がある。 >>83
論に優劣はあるよ。
対話は語り合いに意味がある。
友情も異性の愛情関係も、
優劣を付けるべき時もあれば、
共に負けて折れるのが良い時もある。
晃さんの題目をスレにしてるのは、
ありがたいと思う。反対意見の人々もありがたいと思う。
普段は涅槃経がとか、座禅がとか、
御書ではとか、
こんなに各自が熱心に仏教を語る空間にはいないからね。
各自の熱い想いは、どの意見もありがたい。
賛成してようが反対してようがね。 >>92
勝劣だからって常に勝ち続けなきゃいけないって
わけじゃないのは同意しますよ
あえて劣をとって勝を引き立てる役割とかありますし
世の中そうやって回ってる >>93
晃は目が悪いな。
そんなんじゃ「南無妙法蓮華経の力は無い」って宣伝しているようなもんだぞ。 お前は南無妙法蓮華経の看板を背負っていることを忘れるな。 >>95
?よく分からん
慢心盲信排他的ってフレーズに対して言ってる >>97
「ん?イミフ?」→あんなに南無妙法蓮華経を唱えても其処?
「成程。」→凄い。南無妙法蓮華経ってやっぱ凄いんだ。
となる。 >>98
晃のここでの言動全てが南無妙法蓮華経に降りかかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています