m(_ _)mスマンテック..>>95さん。
私は「w」をNGあぼーんWORDにしていたので、>>95レスが見えなかった(笑)

>>95
>早速詳しいレス本当にありがとうございます
>本当に勉強になりますw

↑犯人はこの「w」ね(笑)

>戒を守ってガンも辞さずですか・・・さすが仏教ですねw

人は自分が永遠に生きるように錯覚しているけれども「誰でも絶対によくて100歳前後で死にますから」、
死を全く恐れることはありません。

>あと自慰は禁忌ですかw独身の在家はキツいですねぇ・・・

即ち仏教とは、人間的行為、本能に反する行為として「戒」をたてます。
そんで、人がだれでも求めるところの「快楽」を忌み嫌うように自分を調教します。

>快感を得る行為が過失とすればスポーツとか格闘技で
>アドレナリン等の快感物質を得ることも過失でしょうか?

たとえスポーツや格闘技が世俗(娑婆世界)においていくら健全で推奨され善いこと、と
されようが、その賞賛/推奨/健全/とは仏教とはまるで無関係なことがらになります。
即ち「>アドレナリン等の快感物質を得ることも過失」です。

>また、坐禅によって快感を得ることは罪になりませんでしょうか?
法欲、仏が推奨する行為、解脱への道の途中に生じる愉悦は、「仕方なく」享受しますが、
やがて、それをも捨てる境地に行かざるを得なくなるので全く心配はありません。

座禅は初禅〜第3禅あたりまで快感を受けざるを得ない、のだけれども、
そこから先に進むためには、そこで、一切の座禅の悦楽を「捨」しなければならなくなります。
それを「捨念在住」の境、と呼びます。