仏道修行者の戒律(律蔵/南伝大蔵経)
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・SEXは人間同士はもとより、たとえ相手が動物であってもこれをしてはならない。
もしこれを行った場合、その者は破門とする。 <釈迦牟尼仏は滅びることが無い>
釈迦牟尼仏は、アーナンダにこう告げた。
「私の死後、恐らく、そなたたちは『師の言葉はもう聞けない。師はもうおられないのだ』
と言うかも知れない。しかしそのようにみなしてはならない。
アーナンダよ、そなたたちのために説いた教えと戒律とが、
私の死後、そなたたちの師となるのだ。」、と。即ち、釈迦牟尼仏は永遠である。
大パリニッバーナ経 ・あるとき教団に属する1比丘セッヤサカは、戒律と修行を楽しまず、
「なんて味気も何の楽しみも無い毎日なのだ」、と想い、そのため、
毎日顔色悪く、うなだれていた。
その時、彼の様子を見てウダーイ比丘は次のようにセッヤサカ比丘に尋ねた。
「セッヤサカ君、君はどうして顔色悪く、苦しげにうなだれているんだ?
教団の戒律と修行が楽しくないのか?」、と。
するとセッヤサカは答えた、「うん。そうなんだ。全く毎日がつまらない」、と。
そこでウダーイ比丘はセッヤサカにこう言った「なんだそうだったのか。うん、分かった、
じゃあ良い方法を教えてあげよう。即ち、セッヤサカよ、それなら君は、
満腹に好きなものを食べて、寝たいだけ寝て、自由に風呂に入り、それでも満足せねば、
オナニーをすれば良い。」、と。
セッヤサカは驚いて言った、「マジ?マジ?そんなことアリなの?」、と。
ウダーイはそれに応え「マジだよ。だってオレ、そうしてるぜ」、と。
かくてセッヤサカは上記「ウダーイ戦法」を行った。
すると、彼の血色は良くなり、顔も輝くようになった。
そのセッヤサカを見て、以前の彼を知るある比丘は「苦悶の顔色悪しき彼」の変わり様を見て、こう言った。
「セッヤサカよ。随分楽しそうで元気そうになったじゃないか?スゴイ薬でも入手したのか?」、と。
セッヤサカ「いやいやDRUGなんてやらねーよ。オレは只、『ウダーイの聞いた秘法』をやってみただけだよ。
即ち、『満腹に美味いもん食べ、存分に寝まくりて、好きな時に風呂に入り、オナニーで性欲発散』、
そうしたら、元気モリモリになった、という訳さ。」
ある比丘「コイツ・・・(-_-;)・・・・・・有り得ない・・・・そんなこと教団は絶対に許さないぞ」、と彼に言った。
その後、その比丘は世尊にこの件をチクッた。 するとブッダはセッヤサカを呼んで「セッヤサカよ、お前、そんなことしているのか?」、と問うた。
セッヤサカ「はい、その通りであります、尊師よ。」と応えた。
それを聞いてブッダは言った「ええかげんにせいよ、ふざけんな、お前は馬鹿か!貴様は仏道修行を何だと思っている!!」、と。
ブッダは続けて言った「あんなー、仏道修行というのはな、快楽に耽らず、戒を守り、座ることなんだぞ。
そんな何でもアリがええなら、教団出て好きなことをすればいいじゃないか」、と。
この事件を経緯にNEW戒律が1つ増えた。即ち「オナニーすれば僧残罪に処す」である。
*僧残罪=比丘がなすべきでない行為についての規定。
もし比丘がこれを犯した場合、最低六日間は比丘としての資格や権利が剥奪される。
その後、廿人以上の比丘達に対して懺悔することによって出罪出来る。 ある時、1比丘は食事を済ませて、眠った。その時その比丘はいやらしい淫靡な夢を見て、
夢精をしてしまった。オナニーや性行為が禁止されているのにも関わらず、「嗚呼、射精をしてしまった」
しかも、快楽を伴う夢精であった。だから、自分も、戒を破ってしまったのか?と不安になった。
そこでこのことをブッダにこのことを告白した。
するブッダはこう言った「意識あり、目覚めており、故意に射精すればそれは僧残罪という罪(破戒行為)になる。
しかしお前は意識亡失した睡眠時にその夢にて射精した。」
このような例が出た以上、先のオナ禁、性交禁の戒は、あれどもそれに条件をつけねばなるまい、即ち、
先に定めた戒律は次のように変えなければならない。
<故意に射精すれば「夢精を除き、罪(僧残罪)とする」>、に。
よって今後は先の射精禁止の戒を上記の如く、改めて制定する。
よってお前は何の罪にも破戒にもあたらない。」、と。
ここに改められた戒律が制定された、即ち
「故意に(オナニー、SEXにおいて)射精をすれば<夢精を除き>僧残罪とする」、と。
*注)僧残罪=比丘がなすべきでない行為についての規定。
もし比丘がこれを犯した場合、最低六日間は比丘としての資格や権利が剥奪される。
その後、廿人以上の比丘達に対して懺悔することによって出罪出来る。 不邪淫戒って在家でも適用されるんですか?
在家にも罰ってあるんでしょうか? >>88
基本的に在家でも性行為は奨めない方向だけれども、
何某かの理由で性行為をする場合、「やっても良いが女房以外の女とは絶対禁止」
となっていて、即ち、夫婦が性交渉をした場合の罰は無い。
自慰の場合も奨めない方向だけれども、これもとくに他人と性交渉していない訳であるから、
罰は無い。
オナニーの場合に限り、その禁はキリスト教の方が重いのかどうかは
google検索<オナニー キリスト教>でどうぞ。
只、在家解脱(居士)を目指す場合、オナニーをすればするほど悟りは遠ざかると、
ブッダは言っている。 動機づけ(燃料/レス)と翻訳カキコみする気は正比例する(-_-) >>89
レスありがとうございます
>>90
ですよね・・・自分もなるべく書き込むようにします
ブッダも出家される前は妻と性行為しているはずですから
出家してない在家は許されるって解釈で良いんでしょうか?
あと自慰をすればするほど悟りは遠ざかるそうですが
この理由を書いてある書物はありますか?
射精しなさすぎると前立腺ガンになるって説があるみたいですがw あと精子を殺すのは不殺生戒に違反しますか?
当時精子が生き物のような物って分からなかったかもしれませんが
精子を殺すのが戒に違反するとすると妻との性行為すら
戒に違反することになってしまいますが・・・ >>91 >>92さん
燃料キタ━━━━━━(☉∀☉)━━━━━━ !!!!!
>>89
>レスありがとうございます
恐縮です(笑)
>>90
>ですよね・・・自分もなるべく書き込むようにします
いや、無理に強制してるわけじゃありませんよ(・∀・;)・・・
>ブッダも出家される前は妻と性行為しているはずですから
>出家してない在家は許されるって解釈で良いんでしょうか?
出家してない在家信徒の性交については「自分の妻」とのみそれが許される、と説かれる。
>あと自慰をすればするほど悟りは遠ざかるそうですが
>この理由を書いてある書物はありますか?
>射精しなさすぎると前立腺ガンになるって説があるみたいですがw
仏教は戒を守って万が一それが一因で最悪「前立腺ガン」になっても良い、という立ち位置にあります。
仏教は「健康で長生き」するが良い、などと決して説きません。
>あと精子を殺すのは不殺生戒に違反しますか?
>当時精子が生き物のような物って分からなかったかもしれませんが
仏教は、精子(未完/未生類)の殺生/不殺生がどうの、などと説きません。
只、性交や自慰における「求快感行為」についてその過失を裁きます。
>精子を殺すのが戒に違反するとすると妻との性行為すら
>戒に違反することになってしまいますが・・・
ということはブッダは精子を未完/未生類/即ち生命体として認めていない、ということになります。
Σ( ;´Д`) あっ、読み飛ばしていた(笑)
>あと自慰をすればするほど悟りは遠ざかるそうですが
>この理由を書いてある....
https://ameblo.jp/akira7755/entry-11245813748.html
セッヤサカ長老には自慰の習慣があった。
これを知られた仏陀は、
「セッヤサカよ、それを続けていると
ますます悟りの道果から離れて行く。
悪行はこの世においてもあの世に
おいても苦を導く原因である」
と注意され、
「人、例え悪いことをしても、
再三再四これを繰り返してはいけない。
悪いことを続ける中で、
それを楽しんではいけない。
耐え難い苦しみは悪行の集積である」と説かれ、
以降、僧残罪の一つとして
比丘たちに禁じられたのである。
........がそれ(根拠)です。 >>93-94
早速詳しいレス本当にありがとうございます
本当に勉強になりますw
戒を守ってガンも辞さずですか・・・さすが仏教ですねw
あと自慰は禁忌ですかw独身の在家はキツいですねぇ・・・
快感を得る行為が過失とすればスポーツとか格闘技で
アドレナリン等の快感物質を得ることも過失でしょうか?
また、坐禅によって快感を得ることは罪になりませんでしょうか? m(_ _)mスマンテック..>>95さん。
私は「w」をNGあぼーんWORDにしていたので、>>95レスが見えなかった(笑)
>>95
>早速詳しいレス本当にありがとうございます
>本当に勉強になりますw
↑犯人はこの「w」ね(笑)
>戒を守ってガンも辞さずですか・・・さすが仏教ですねw
人は自分が永遠に生きるように錯覚しているけれども「誰でも絶対によくて100歳前後で死にますから」、
死を全く恐れることはありません。
>あと自慰は禁忌ですかw独身の在家はキツいですねぇ・・・
即ち仏教とは、人間的行為、本能に反する行為として「戒」をたてます。
そんで、人がだれでも求めるところの「快楽」を忌み嫌うように自分を調教します。
>快感を得る行為が過失とすればスポーツとか格闘技で
>アドレナリン等の快感物質を得ることも過失でしょうか?
たとえスポーツや格闘技が世俗(娑婆世界)においていくら健全で推奨され善いこと、と
されようが、その賞賛/推奨/健全/とは仏教とはまるで無関係なことがらになります。
即ち「>アドレナリン等の快感物質を得ることも過失」です。
>また、坐禅によって快感を得ることは罪になりませんでしょうか?
法欲、仏が推奨する行為、解脱への道の途中に生じる愉悦は、「仕方なく」享受しますが、
やがて、それをも捨てる境地に行かざるを得なくなるので全く心配はありません。
座禅は初禅〜第3禅あたりまで快感を受けざるを得ない、のだけれども、
そこから先に進むためには、そこで、一切の座禅の悦楽を「捨」しなければならなくなります。
それを「捨念在住」の境、と呼びます。
先日、東京に新しい大仏ができることを「ひるおび」で見たが、釈迦はもう一説にはブッダではなくなってる。
邪神にとられたものを正常にもどそうとしている者の邪魔ををしてダメになるようにしてくる。
もしそのものが本当にまずいほうへいってしまうならそうならないよう薬師如来にお願いしてると告げてもだ。
結局個人的ないやしいライバル意識(嫉妬)でじゃましている。釈迦からもってこれるのは阿含教の7科37道品
と三福道だけだ。(しかも、それも改良加えないと部分的にいる部分がいるときダメにされてしまう、これは釈迦自身
なやんでいた。)また、阿含宗の桐山(スサノオノミコト)ともそうだったが、邪神の不動などに自分のところへ引き寄せるために嫉妬から
釈迦とこじれるように仕組まれている。
だから、釈迦は心の支えにはならない。
大仏を拝むなら大日如来(宇宙)として心の支えに拝むといい、釈迦抜きで。しかし宇宙と言えども、
邪神不動明王などには(もう不動は悪いほうへ行ってしまった、というよりは何万年と神仏や人類を
だましてきたことが発覚している)だまされてることがあった。ちゃんとやった善行をなかったことに思わされてたりした。
だから拝むほうも現在宇宙が正常かどうか確かめてから心の支えにおがまなければならない。
宗教を拝むならここもたまにはだまされてることもまだまだあるが、ガブリエル、アポロン、月夜、降三世明王、
如意輪観音、アルテミス、元エロヒム他たくさんの神仏で構成されてる
KSAと呼ばれてる団体をおがむのが現在一番安心させられる。もっと成長し邪神にだまされない団体へと成長するだろう。
KSAは過激派などで同じ名前のものがあるが、それとは別のものです。宗教団体などは一切つくってありません。
各々が個人的におまいりすればいいと思います。 >>96
いつも詳しくわかりやすいレスありがとうございます。
例の文字はこのスレでは今後無しにします。5chの流儀に毒されていました(笑)
坐禅の快感については本当に勉強になりました。「捨念在住」の境はググっても出てきませんね。
日本だとどこの宗派で坐禅をするのが良いのでしょうか?
以前臨済宗のお寺でさせてもらったことがあるのですが指導が一切無くて吃驚しました。
今から阿含経を読もうとアマゾンで増谷文雄さんの訳本を3冊注文しました。
自分では律蔵を読もうにも漢文を読み下すのがきついです。スレ主さん頼りです。
高校生の時現代文は少しはできたのですが漢文は赤点に近かったです(笑)
あと先の質問関連で芸術についてはどう解釈されていますか?
例として在家でも映画などを見て笑ったり泣いたりすることも罪になりますか?
(不歌舞観聴戒は在家にも適用されるんでしょうか?) >>98
>いつも詳しくわかりやすいレスありがとうございます。
恐縮です<(_ _)>
>例の文字はこのスレでは今後無しにします。5chの流儀に毒されていました(笑)
その系譜は2ちゃん時代から継がれており、多くそれが使われた文は、
経験上、ロクな内容のものがなかったからです(・∀・;)・・・
>坐禅の快感については本当に勉強になりました。「捨念在住」の境はググっても出てきませんね。
間違えました<(_ _)>
捨念楽住と捨念清浄が正解です。意味合い的には「意識の捨念在住」なのですが。
>日本だとどこの宗派で坐禅をするのが良いのでしょうか?
>以前臨済宗のお寺でさせてもらったことがあるのですが指導が一切無くて吃驚しました。
自分は独学です。何故なら、そこの住職が悟っているかいないか知りようがないからです。
悟っていない住職、和尚に、何を教わるというのでしょう。
>今から阿含経を読もうとアマゾンで増谷文雄さんの訳本を3冊注文しました。
その本もいきなり「縁起諸説」からはじまるのでまず理解不能かと(-_-)。
岩波文庫の中村元シリーズ1冊1000円程度を全部そろえ読む方が望ましい。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51J49A38T8L.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shins2m/20110710/20110710225738.jpg
>自分では律蔵を読もうにも漢文を読み下すのがきついです。スレ主さん頼りです。
そのうち律蔵の意味がわかり、全部読まなくても全部理解できるようになります。
>高校生の時現代文は少しはできたのですが漢文は赤点に近かったです(笑)
そーゆー(漢文の成績等の)問題ではないです(笑) >あと先の質問関連で芸術についてはどう解釈されていますか?
>例として在家でも映画などを見て笑ったり泣いたりすることも罪になりますか?
>(不歌舞観聴戒は在家にも適用されるんでしょうか?)
基本、在家だから許される、とか出家だからとか、そーゆー問題ではないんですね。
戒律は校則じゃないんです。
即ち、マンガ、アニメ、映画、小説、歌舞伎、......全禁止と思っていいです。
只、解脱したいとか、全てをかけて全てを捨てても「悟り」たいだけ、では無い場合、
即ち、なーんちゃって在家仏教徒でいいのならば、自由にそれを観ても読んでもOKです。 基本、ここで紹介している戒律は出家修行者、在家修行者、在家居士、用のもので、
「信徒」で良い場合、5戒を守るだけでいいです。しかしそれでは悟り、解脱には、決して届きません。
・妻以外との性交の禁、オナ禁
・酒飲むな
・生きもの殺すな
・盗むな
・嘘つくな
の5戒だけでいいです。 >>99-101
レスありがとうございます。
不歌舞観聴戒についてですが
新聞、エッセイやテレビのニュースやドキュメンタリーも許されないんでしょうか?
まだなんちゃって在家を脱する決心はできません。普段することが無くなる気がするからです。
中村元先生のブッダシリーズは一応持ってます。精読しているとは言えませんが・・・
岩波文庫の中村元先生の大乗仏教シリーズも読んだ方がいいでしょうか?
スレ主さんの大乗仏教に対する見解を教えて下されば幸いです。
あと阿含経についてググってたら阿含宗って新興宗教の経本を書いてる人の
阿含経読解みたいなページがあったんですがここは死後の世界とかを書いてたので無記と矛盾するから
駄目なんでしょうか?著者は結構頭のいい人みたいで説得力はあるような書き方をしてたんですが・・・
↓これです。
http://www.thinknet.co.jp/index.html
5戒についてですが、生き物殺すなが一番難しいと思います。蚊が居ても叩いたら駄目なんですよね。
殺虫剤もダメですよね。自分は蚊が居ると寝られないのです。
また、食物に肉や魚はどうなんでしょうか?ブッダは一応自分のために殺された肉以外は大丈夫だって言ってた気がするんですが。
自分は肉や魚がそれほど好きではないので自分はいいのですが家族が無理だと思います。
酒は料理に入れる料理酒もダメでしょうか?アルコールは飛んでると思うのですが。
あと地味に嘘をつくなも難しいです。本当によく考えて言葉を選ばないと嘘をつくことになるだろうと思うのです。 >>102
クリスチャンをめざしましょう(-_-)
キリスト教徒なら酒とかOKで少し甘いはずです。 >>103
新聞、エッセイやテレビのニュースやドキュメンタリーも許されないと思ってOKです(修行道者の場合)。
実はネットも禁止なはずですが、私はこの点、破戒しています。(-_-;)・・
>まだなんちゃって在家を脱する決心はできません。普段することが無くなる気がするからです。
決心はその人の自由であり、誰も強いる者などいません。
普段することは経典を読み、座禅する、飯、風呂、仕事でOKです。
>スレ主さんの大乗仏教に対する見解を教えて下されば幸いです。
大乗経典はおよそ後世の人の創作であり、ブッダの教えでは無いので全く読む必要はありません。
>↓これです。
>http://www.thinknet.co.jp/index.html
全部読んでませんが、斜めにザッと読んだ限りこのサイトはかなり良質な気がします。
>5戒についてですが、生き物殺すなが一番難しいと思います。蚊が居ても叩いたら駄目なんですよね。
>殺虫剤もダメですよね。自分は蚊が居ると寝られないのです。
基本的に殺虫剤や手で叩いて殺すことは私はできなくなっています。たとえ眠れなくても。
律蔵経典では「蚊帳を許す」とブッダが比丘に言っています。
食物に肉や魚は駄目といったのはダイバダッタだけです。
ブッダはOKを出しています。
ただ肉は病気の原因になる、と説いています。
酒はいかなるxx酒でもダメと経典にあります。ただコンビニ弁当にアルコール分が入っているのもダメとすると
事実上まず、それは(食しても)やむをえないと思います。
「地味に嘘をつくな」を心がけましょう。 http://www.thinknet.co.jp/index.html
↑このページの解説は巧い、と思います。未だここまで巧い表現の仏教ページは観たことありませんね。
*「波動」とか「エネルギー」という単語は個人的には好きではないのであるけれども(似非の人も良く使うので)。 >>105
いつもレスありがとうございます。勉強になります。
基本テレビは持たない方がいいんでしょうね。
ネットも本来禁止とはキツいですね(笑)
大乗経典は全否定ですか。とても難しいお経が多いので
辟易してたんですが安心して読まないでいられます(笑)
華厳経や法華経なんか読んでると頭がチカチカしてましたから・・・
唯識って知る必要が無いものなんですか?
チベット密教もブッダの教えに反しているんでしょうか?
確か真言密教はセックスは肯定していましたよね。
阿含経のサイトはスレ主さんの感覚だと良いみたいですね。
このページをググらずに読めるようになりたいですね(笑)
上のサイトがらみなんですが
ブッダが前世に言及している仏典はあるんでしょうか?
あのサイトは結構前世と言うワードが出てきていたので。
>食物に肉や魚は駄目といったのはダイバダッタだけです。
なら精進料理は提婆達多の教えを忠実に守ってるんですか?
『嘘をつくな』は心掛けていきたいです。出す言葉が重要ですね。 >いつもレスありがとうございます。勉強になります。
恐縮です<(_ _)>
>基本テレビは持たない方がいいんでしょうね。
うちは20年は無いですね(笑)
>ネットも本来禁止とはキツいですね(笑)
本来はこのようなコミュニケーションも絶って、経典と友達が相応しい。
只、誰か、教えの情報を持っている人と対話すれば、時間が短縮できうる、とのメリットはあるかもしれません。
>大乗経典は全否定ですか。とても難しいお経が多いので
>辟易してたんですが安心して読まないでいられます(笑)
>華厳経や法華経なんか読んでると頭がチカチカしてましたから・・・
全否定でOKです。
>唯識って知る必要が無いものなんですか?
ブッダは唯識を説いていません。
>チベット密教もブッダの教えに反しているんでしょうか?
オウムが不要のように、チベット仏教も不要です。
何故、ダライラマが悟っていないのか、がその答えです。
>確か真言密教はセックスは肯定していましたよね。
ブッダがセックスを完全否定している、ことで十分です。
>阿含経のサイトはスレ主さんの感覚だと良いみたいですね。
この作者が現に解脱しているのか、どうか、が記述されていれば完璧なのですが。
>このページをググらずに読めるようになりたいですね(笑)
私は一切ググらず読めます(笑)。
>上のサイトがらみなんですが
>ブッダが前世に言及している仏典はあるんでしょうか?
>あのサイトは結構前世と言うワードが出てきていたので。
原始経典のいたるところに、前世話はでてきますが、それを喩えととるか、実話と取るか、
形而上学の範囲(無記)/信なので、そこは読者の自由です。
>食物に肉や魚は駄目といったのはダイバダッタだけです。
>なら精進料理は提婆達多の教えを忠実に守ってるんですか?
そういうことですね。
厳密には不殺生戒がらみから由来していると推定されます。
>『嘘をつくな』は心掛けていきたいです。出す言葉が重要ですね。
ウソをついてしまったとき、つこうとしているとき、「どのような自分の欲がその起源となっているのか?」を観るんです。
その欲の有を発見するのです。 >うちは20年は無いですね(笑)
!?工エエェ(゚Д゚ ;)ェエエ工!?20年修行して未だ解脱してないのぉおお??
と想わないでいいです(笑)
その間、やりまくり、オナニーもしまくり、破戒の限りをしつつ、片隅に仏教をおいていた私ですから(笑)
とどのつまり、そーゆーふざけた舐めた姿勢では20年とは言わず50年かかっても、
解脱はできない、ということです。
本気と書いてマジ気味に修行生活を始めたのはここ何年です。それでも、
まだまだ完全なる守戒は行えていません。
ともかく中途半端な生半可な修行態度だと「絶対に」解脱は無理でしょう。
5度くらい「解脱した」と想った時もあったけれども、全て野孤禅でした(笑)。
それだから、ちょっとかじってみよう程度の意識では、100%時間の無駄です。
やるなら命をかけてやりましょう(こんなこといえる立場の私では無いのですが(笑))。
全人生、余生を仏教にかけて、それでも悟れなくても、それはそれでかまわない、
くらいの精進心がある人、にしか私は仏教は奨めません。 手塚漫画は面白い話をカットして損したよね
仏教界の損失よね 生ぬるいやり方しかできないんで
やめりゃあいいものを
つまみ食いする程度は好きなんだよねえ・・・・ 気難しい職人が多いのはなぜか
仏教、無政府主義、2ちゃんねる >>108-109
レスありがとうございます。
スレ主さんのお蔭で大乗仏教と言う大変な回り道は回避できました。重ねて御礼申し上げます。
どのような道のりでブッダの本を読んでいけばいいんでしょうか?
岩波文庫は再読し始めました。次が増谷文雄さんの阿含経では早いんですよね。
阿含経のサイトに載っていた例の作者の本は殆ど売り切れでしたし。
スレ主さんはどんな本を読んで来られてあのサイトを補足無しに読めるんでしょうか?
貴殿が自分が何を言ってもどんな質問でも答えられるので本当に吃驚しているんです。
嘘は今日もついてしまいました。自分は自己肯定感が弱いので自分を上に見せよう見せようとしてしまうみたいです。
昔はいわゆるできる幼稚園児だったのですが今は人並みすら難しい只の人になってしまっているからだと思います。
もっと気を付けて発言しなければ不妄語戒を守ることなんてできませんね・・・頭の中でよくよく咀嚼しての発言を心がけたいです。
スレ主さんの言われた通り欲なんですよね・・・性欲もそう簡単には乗り越えられそうにありません。酒は嫌いなのでなんとか行けそうです。
不殺生戒は善処します。夏になったら蚊帳を買おうと思います。蚊以外の虫は小さい頃から逃がしていました。
部屋の中にいた蜂とムカデは殺したことがあります。今の所盗むな、は何とかなりそうです。厳密には難しいのかもしれませんが。 今日空き時間に読んでいた岩波文庫の『ブッダのことば』で在家が守るべき戒が8つ書いてありました。
5戒の他は夜時ならぬ食事をしてはならぬ、花飾りと香水厳禁、ベッドで寝てはならぬでした。
このうち夜時ならぬ食事をしてはならぬは家族がいるため恐らく無理だと思います。
スレ主さんの解釈では頓悟ってありえないんでしょうか?戒律を守ることが大前提でそこから積み上げていくしかないんですか?
コンダンニャ尊者のような悟ってしまい方は今ではありえないんですか?ブッダが居られたからこその悟りなんですかね?
日本のどこかの宗派の僧侶が老人になって英語を身に着けようとして何故今からと問われて
来世のためにと答えていましたがそのような甘い考えでは仏教は身につかないんでしょうか?
スレ主さんに余生を命がけで精進しないと時間の無駄と言われたので少し混乱しています。 >>110
うむ(-_-)
・・・いや、あれはあれでいいと想いますよ(・∀・;)・・・ >>113
>>108-109
>レスありがとうございます。
恐縮です<(_ _)>
>スレ主さんのお蔭で大乗仏教と言う大変な回り道は回避できました。重ねて御礼申し上げます。
(´ー`)
>どのような道のりでブッダの本を読んでいけばいいんでしょうか?
>岩波文庫は再読し始めました。次が増谷文雄さんの阿含経では早いんですよね。
いや、岩波暗記で次、増谷で良いでしょう。只、縁起が難しいのでネットで調べましょう。
>阿含経のサイトに載っていた例の作者の本は殆ど売り切れでしたし。
あのサイトだけで十分過ぎます(-_-)
>スレ主さんはどんな本を読んで来られてあのサイトを補足無しに読めるんでしょうか?
>貴殿が自分が何を言ってもどんな質問でも答えられるので本当に吃驚しているんです。
岩波暗記、増谷阿含、長部経典、中部経典、南伝大蔵経(律蔵)....程度です(-_-)。
基本的に同じ(原理の)ことしか書いてませんので、いくら読んでも実はたいして同じです(-_-)。
>嘘は今日もついてしまいました。自分は自己肯定感が弱いので自分を上に見せよう見せようとしてしまうみたいです。
>昔はいわゆるできる幼稚園児だったのですが今は人並みすら難しい只の人になってしまっているからだと思います。
>もっと気を付けて発言しなければ不妄語戒を守ることなんてできませんね・・・頭の中でよくよく咀嚼しての発言を心がけたいです。
そうやって色々気づいていくことがこの戒の意味の一つです。
>スレ主さんの言われた通り欲なんですよね・・・性欲もそう簡単には乗り越えられそうにありません。
性欲は女で酷い眼に合うこと(笑)、と、その後は、女を見ない、話かけない、近づかない、眼を合わさない、
で消えます(-_-)。
>酒は嫌いなのでなんとか行けそうです。
(´ー`) ラッキー♪
>不殺生戒は善処します。夏になったら蚊帳を買おうと思います。蚊以外の虫は小さい頃から逃がしていました。
>部屋の中にいた蜂とムカデは殺したことがあります。今の所盗むな、は何とかなりそうです。厳密には難しいのかもしれませんが。
できることしかできませんから、できることをできるだけ為すべきだと思います。 >>114
>今日空き時間に読んでいた岩波文庫の『ブッダのことば』で在家が守るべき戒が8つ書いてありました。
>5戒の他は夜時ならぬ食事をしてはならぬ、花飾りと香水厳禁、ベッドで寝てはならぬでした。
>このうち夜時ならぬ食事をしてはならぬは家族がいるため恐らく無理だと思います。
暗記していたつもりのそれを逃していました<(_ _)>
無理なものは無理、できることをしましょう。
>スレ主さんの解釈では頓悟ってありえないんでしょうか?
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
ブッダに数分話を聞いただけで悟った例すらあります。
>スレ主さんに余生を命がけで精進しないと時間の無駄
これは(証明不可能の)形而上学のブッダ来世前世説が無い(無記)と仮定した場合、
の言であり、一つの偏った考え方です。
そうではない、輪廻があるのだ、即ち3明に宿命通があるじゃないか、
と考える輪廻アリの立場では、「余生を命がけで精進しないと時間の無駄」の文は捨ててかまいません。 私に宿命通が生じていない以上、「大丈夫ですよ、来世に役に立ちますから」などとどうして言えましょう。
(-_-) >>114
但し、岩波でも何でも、ブッダは無記と同時に前世来世を語っておられるので、
これをそのまま受け取って(信)、即ち、現世で解脱しなくても、少しでも仏道修行をやっておけば意味がある、
と考えても全くかまいません。それは経典読者の自由です。 仏説前世来世「無記」というのも、実は一つの思い込みで、最初に仏教に出会った時の本、
などの著者が、「無記」を特別に取り上げたのを信じ込み、輪廻は無い(断見)に陥っているパターンもあります。
実際、長部経典などを読みますと、ブッダが前世来世ありと言い切っているとしか思えませんし、
岩波本も、前世来世在りでないと成り立たない経文もあります。
しかし私に現にまのあたりに宿命通が生じていない以上、言えることは、
「全人生、余生を仏教にかけて、それでも悟れなくても、それはそれでかまわない、
くらいの精進心がある人、にしか『私は(という言葉は使ってはいけないのだけれども)』仏教は奨めません。」
程度です(-_-)。 >>124他、いくつかの特例の悟りや解脱が経文にありますが、
解脱の定石は「沙門果経の後半のブッダの言説」です。
この部位と全く同じコピペが長部経典に繰り返し説かれています。
持戒→四念処行→4禅定→....→解脱がそれです。
又、単独で「大念処経」を調べると、「四念処経」実践、最短7日で「誰でも」解脱する、と
書かれていますが、個人的には、「(無才な者で)最長7年」「(才ある者で)最短7日」で「誰でも」解脱する、が正解と思います。
(無才な者の例=アーナンダ) 「沙門果経」についてはネットで調べても、はしょられたり、簡略化されたりして、わかりにくいので、
増谷阿含か長部経典等を本で買って、原文を読んだほうが一目瞭然です。 >>119
今日はレス山盛りですね(笑)詳細なお答え本当にありがとうございます。
>岩波暗記、増谷阿含、長部経典、中部経典、南伝大蔵経(律蔵)....程度です(-_-)。
岩波文庫は暗記する勢いですか。長部経典、中部経典は良い日本語訳がありますか?
>女性を見ない、話しかけない、近づかない、眼を合わさない
これは確かアーナンダ尊者の質問からですよね。ブッダはフェミニストから見たら敵になるんでしょうね(笑)
頓悟はあるんですね。現在でも頓悟している人はいるって解釈で良いんでしょうか?
ブッダのリアルタイム説法は頓悟も多そうですよね。何せオリジナルですから。
命がけで精進しないと時間の無駄と言われたのは来世前世説が無いと仮定した場合なんですね。
無記と言ったら死後の世界は無いと断言する人も多いですよね。評論家の宮崎某とか・・・
ブッダは答えないと言われたんだからあるかないか判らないとするのが正しいんですよね。
毒矢を抜くのに詳細は考えても仕方ないということで理解不要と言われただけなんですよね。
>私に宿命通が生じていない以上、「大丈夫ですよ、来世に役に立ちますから」などとどうして言えましょう。
スレ主さんには何か神通が発生しているんでしょうか?もしそうだとすればとても怖いんですけど(笑) >>122-123
ブッダのことばを普通に読めばブッダは前世来世を語っておられますよね。
浄土真宗もそうですが死後は無いとなんで断言できるんでしょうね?
死後の世界を売り物にしてる宗教もどうかとは思いますが・・・
>>124
この文は丁度昨日読んだブッダのことばに出ていました。ニュアンスは少し違いましたが。
バーヒヤ尊者がブッダに説法を強くせがまれる場面では笑ってしまいました。
もし悟っておられたらすぐに死んでも良いんですよね。涅槃に行かれるのですから。
ブッダは悟った人の自殺は肯定されていたと聞きました。
>>125-126
この辺は単語の意味から調べないと自分如きの知識ではまだまだですね。精進します。
アーナンダ尊者が無才とか悟りにも才能が居るんですね。世の中平等ではありませんね(笑)。 >>127
>長部経典、中部経典は良い日本語訳がありますか?
中村元先生ので良いです
>ブッダはフェミニストから見たら敵になるんでしょうね(笑)
女が仏道の敵也(-_-)
>現在でも頓悟している人はいるって解釈で良いんでしょうか?
というより現在解脱してる人誰かおるの(・ε・;)?とい風です。
>命がけで精進しないと時間の無駄と言われたのは来世前世説が無いと仮定した場合なんですね
うむ(-_-)。断見の人は多い。形而上学に属する輪廻に触れないように説こうと
努力されている方(学者)が多いのは、(科)学者にとっての使命でもあるからです。
>毒矢
の理解でいいです
>スレ主さんには何か神通が発生しているんでしょうか?
無記(-_-) ・・・・(・∀・;)・・・嘘、発生してません(笑) >>128
>死後は無いとなんで断言できるんでしょうね
できません。宿命通の生じている人にだけ観えるかもしれない、としか言えません。
>もし悟っておられたらすぐに死んでも良いんですよね。涅槃に行かれるのですから。
>ブッダは悟った人の自殺は肯定されていたと聞きました。
ここ難しいところで、ヘタに断定すると浄土真宗になり、否定することも難しい。保留にしときます。
>悟りにも才能が居るんですね。
これは絶対に。
>世の中平等ではありませんね
これは輪廻有説を立てれば、平等を説くことができます。 ヘタに断定すると浄土真宗の例(-_-)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3138/suicide_buddhism.html
「おいおい、ヴァッカリ、チュンダ悟って無いのに自殺したら完全なニルバーナにいけるのかよ!!」
という風です(-_-)。
酒飲んで女抱いて親鸞で死ねば極楽浄土真宗( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )マジ??、
という風です(-_-)。(破戒行為(律蔵経典);自殺幇助説法) 夢を見ました。
今こそ、断滅論を否定して、輪廻諸説を説こう、と。
もしも、断滅論(死ねば終わり)ならば、律蔵経典、戒律、修行、悟り、解脱、等々の
意味がなくなる。
しかし、輪廻諸説を肯定すれば、そのようなことは無い。輪廻諸説を肯定すれば、
浄土真宗、死ねば欲望と破戒の限りを尽くして、修行をしなくても誰でも大涅槃に至る、などという
ブッダの教え大否定がまかり通る。
となると「輪廻はある」としか、辻褄が合わない(論理的に)。
悪人や、貪りの人、コーカーリヤ、ダイバダッタなどへの「来世地獄行き説」へのブッダの言説も、
戯論となる。在家信徒の来世の生まれる世界へのブッダの言説も、虚実になる。
>世の中平等ではありませんね
これも前世の行いによって今生の生まれ、能力、才が決まるとすれば、
ここに生まれながらの「平等・不平等」が説ける。
解脱すれば宿命通が生まれ、自分が過去どのような生を受けたか、を知る、というブッダの言説も、
辻褄が合う。
来世、前世、輪廻有の立場を取る方が経典を読む上でより矛盾が少ない。
不歌舞観聴戒の説示、も辻褄が合う。
そう、ふと夢でうつらうつらして閃き、そのような考えが浮かびました。
無論、これは仏典の論理的整合性からの推察で、宿命通で直観したわけではないので、
1つの推論です。
PS:ただ慧解脱によって解脱した人には宿命通が現れないので、この輪廻問題無し(無記)に、
解脱も説ける、とも言えましょう。 (参照)
かの大弟子サーリプッタ尊者には、ほとんとの神通がありませんでした(煩悩ぼんのうを断って明智を得る漏尽通のみ)。
天眼通も、宿命通も、他心通すら、なーんもなかった智慧第一の解脱者でした。 ぎゃー、例の日の出ページについに「桐山靖雄師の御著書「輪廻転生瞑想法」」が・・・・
・・(ºдº;)
http://www.thinknet.co.jp/arakannhe.html
桐山靖雄・・(ºдº;)
・・・・(-_-;)・・ダメかも知れんこのページ・・・・ 多分、このサイト著者......解脱していない.....(-_-;)・・ ......ということは、このページ読んでも多分解脱はできん(-_-;)・・ だいたい、在家信徒解脱なんて聞いたことがない(-_-;)・・
怪しい、怪しい、このページは怪しい..... 結論。
怪しげなサイトを参考に解脱に向かうなどということは止めて、
学者先生の翻訳した本経典を参考に解脱に向かいましょう(-_-)。
中村先生も増谷先生も波動、エネルギーなどの単語は使用しません。
「波動」「エネルギー」という単語は、ニューエイジサイエンスという信仰宗教セミナー系の
団体が好き好んで使用する怪しい言葉です(-_-)。 >>138
北伝仏教は全滅(-_-)。
日本の仏教は信用していません。 とにもかくにも
http://www.thinknet.co.jp/index.html
のページは忘れてください。
このページは、「役に立たない」(単なる本の紹介)に属することが判明しました。
サイト著者は解脱していません。 超能力を歌う「桐山靖雄」氏は麻原同様、邪仏教徒と断言できます。
真の仏道修行者は只、「苦しみの滅」を歌うのです。 ある人「世尊は仏教を広めるために神通をバンバン披露すればいいじゃないですか?」
ブッダ「神通には欠陥がある。xxxの魔術でも同様のことが行える」
ブッダ「『説法の奇跡』こそ仏教は正しく咎なく広まるであろう」 原則 その@
「超能力・神通がフューチャーされた仏教本は読むな」 「超能力・神通は『苦しみの消滅・終焉・涅槃』にとって何の関係も無い、からである」
「超能力・神通は、修行完成にとっては障りである、凡夫にとっては霊能であるが。」 http://fast-uploader.com/file/7079831076867/
このような歌を主題歌として売り出すような宗教団体は、まず、疑っていいです(笑)
これでは「神通力>苦しみの終焉」を歌っているようなものですから(笑) http://fast-uploader.com/file/7079831817986/
『大念処経あげるよ♥』
おいでファンタジー 好きさミステリー
君の若さ 隠さないで
悟り得たくて 解脱したくて
誰もみんな ウズウズしてる
題目唱えて いるだけじゃあ
仏のナゾなど 解けないよ
もっとワイルドに もっとたくましく
四念処行
*即身仏あげるよ
不還果の実あげるよ
ホントの念処 見せてくれたら
現世解脱あげるよ
解脱知見あげるよ
凝らした念に キラキラ光った
「今」をあげるよ
https://www54.atwiki.jp/waikei2008/pages/23.html
↑
これならまだまし(笑) なんかレスが増えてると思ったら阿含宗関連でしたか・・・やっぱり阿含宗関係は駄目だったんですね。
このページ見つけた後に5chの阿含宗スレ見たらこの作者も教祖もボロクソに書かれてましたから・・・
ただ自分にはわからないことをわかりやすく書かれていたので役に立つかなとも思ったのも事実です。
このサイトのリンクは外した方がいいんですよね(笑)。桐山氏は超能力とか霊界通信とか言ってましたもんね(苦笑)。
>>129
中村元先生の長部経典、中部経典をアマゾンで見てみました・・・8000円オーバー(笑)。8冊シリーズ(笑)。
10000円超えてるのもありました。お小遣い貯めて少しずつ買い貯めていくようにします。
>女が仏道の敵也(-_-)
尼僧の告白を読むと女性でも覚者は居られたみたいですが男にとってって意味でいいんですよね(笑)。
>というより現在解脱してる人誰かおるの(・ε・;)?とい風です。
自分如きが軽々に言うのははばかられるんですがテーラワーダのスマナサーラ長老でも悟っているとは思えないんですよね。
あの人とても怒りっぽいですから・・・あとご自分のスリランカ仏教がテロをしていることを隠したりするって言われてました・・・
>うむ(-_-)。断見の人は多い。形而上学に属する輪廻に触れないように説こうと
>努力されている方(学者)が多いのは、(科)学者にとっての使命でもあるからです。
輪廻に触れないように説くことが科学者の使命なんですか・・・目から鱗でした。
>>スレ主さんには何か神通が発生しているんでしょうか?
>無記(-_-)
本気で吃驚しますよこんな書き方されたら(笑)。幻聴もないんですか?
以前臨済宗の座禅会で坐禅中に幻聴があると言われた方が居りました。
>ここ難しいところで、ヘタに断定すると浄土真宗になり、否定することも難しい。保留にしときます。
ここの文脈の浄土真宗になり、がよく判りません。浄土真宗の何を示しておられるんでしょうか?
>これは輪廻有説を立てれば、平等を説くことができます。
これは自分にも理屈でわかります。本来の機会の平等ってことですよね。 比丘たちよ、『誰であれ』、『四念処行』を、このようにして七年間修習するならば、二つの果報のうちの一つが期待される。
即ち現世にいるままでの解脱を得ることか、あるいは、執着の残りがあるならば、不還果を得ることなのだ。
比丘たちよ、七年間でなくてもよいのだ。 比丘たちよ、誰であれ、四念処を、
このようにして六年間、五年間、四年間、三年間、二年間、一年間修習するならば、二つの果報のうちの一つが期待される。
即ち現世にいるままでの解脱を得ることか、あるいは、執着の残りがあるならば、不還果を得ることなのだ。
比丘たちよ、一年間でなくてもよいのだ。比丘たちよ、誰であれ、四念処を、
このようにして七か月間修習するならば、二つの果報のうちの一つが期待される。
即ち現世にいるままでの解脱か、あるいは、執着の残りがあるならば、不還果を得ることなのだ。 比丘たちよ、七か月間でなくてもよいのだ。比丘たちよ、誰であれ、四念処を、
このようにして六か月間、五か月間、四か月間、三か月間、二か月間、一か月間、半月間修習するならば、二つの果報のうちの一つが期待される。
即ち現世にいるままでの解脱を得ることか、あるいは、執着の残りがあるならば、不還果を得ることなのだ。
比丘たちよ、半月間でなくてもよいのだ。比丘たちよ、『誰であれ』、『四念処行』を、
このようにして『七日間』修習するならば、二つの果報のうちの一つが期待される。即ち現世にいるままでの解脱を得ることか、
あるいは、執着の残りがあるならば、不還果を得ることなのだ。<個人見解;私はこれを仏才により最短7日〜最長7年と考えている>
〈比丘たちよ、この道は、諸々の生けるものたちが浄化され、愁いと悲しみを越えて、正理を証得し、涅槃を目の当たりに見るための一本道なのだ。即ち、それが四念処行なのである。〉 なんかレスが増えてると思ったら阿含宗関連でしたか・・・やっぱり阿含宗関係は駄目だったんですね。
このページ見つけた後に5chの阿含宗スレ見たらこの作者も教祖もボロクソに書かれてましたから・・・
ただ自分にはわからないことをわかりやすく書かれていたので役に立つかなとも思ったのも事実です。
このサイトのリンクは外した方がいいんですよね(笑)。桐山氏は超能力とか霊界通信とか言ってましたもんね(苦笑)。
>>129
中村元先生の長部経典、中部経典をアマゾンで見てみました・・・8000円オーバー(笑)。8冊シリーズ(笑)。
10000円超えてるのもありました。お小遣い貯めて少しずつ買い貯めていくようにします。
>女が仏道の敵也(-_-)
尼僧の告白を読むと女性でも覚者は居られたみたいですが男にとってって意味でいいんですよね(笑)。
>というより現在解脱してる人誰かおるの(・ε・;)?とい風です。
自分如きが軽々に言うのははばかられるんですがテーラワーダのスマナサーラ長老でも悟っているとは思えないんですよね。
あの人とても怒りっぽいですから・・・あとご自分のスリランカ仏教がテロをしていることを隠したりするって言われてました・・・
>うむ(-_-)。断見の人は多い。形而上学に属する輪廻に触れないように説こうと
>努力されている方(学者)が多いのは、(科)学者にとっての使命でもあるからです。
輪廻に触れないように説くことが科学者の使命なんですか・・・目から鱗でした。
>>スレ主さんには何か神通が発生しているんでしょうか?
>無記(-_-)
本気で吃驚しますよこんな書き方されたら(笑)。幻聴もないんですか?
以前臨済宗の座禅会で坐禅中に幻聴があると言われた方が居りました。
>ここ難しいところで、ヘタに断定すると浄土真宗になり、否定することも難しい。保留にしときます。
ここの文脈の浄土真宗になり、がよく判りません。浄土真宗の何を示しておられるんでしょうか?
>これは輪廻有説を立てれば、平等を説くことができます。
これは自分にも理屈でわかります。本来の機会の平等ってことですよね >なんかレスが増えてると思ったら阿含宗関連でしたか・・・やっぱり阿含宗関係は駄目だったんですね。
>このページ見つけた後に5chの阿含宗スレ見たらこの作者も教祖もボロクソに書かれてましたから・・・
>ただ自分にはわからないことをわかりやすく書かれていたので役に立つかなとも思ったのも事実です。
>このサイトのリンクは外した方がいいんですよね(笑)。桐山氏は超能力とか霊界通信とか言ってましたもんね(苦笑)。
阿含経はよいけど、阿含宗はNG(-_-)
>>129
>中村元先生の長部経典、中部経典をアマゾンで見てみました・・・8000円オーバー(笑)。8冊シリーズ(笑)。
>10000円超えてるのもありました。お小遣い貯めて少しずつ買い貯めていくようにします。
私は金に糸目をつけず買います(-_-) >女が仏道の敵也(-_-)
>尼僧の告白を読むと女性でも覚者は居られたみたいですが男にとってって意味でいいんですよね(笑)。
うむ(-_-)
>というより現在解脱してる人誰かおるの(・ε・;)?とい風です。
>自分如きが軽々に言うのははばかられるんですがテーラワーダのスマナサーラ長老でも悟っているとは思えないんですよね。
>あの人とても怒りっぽいですから・・・あとご自分のスリランカ仏教がテロをしていることを隠したりするって言われてました・・・
スマは絶対に解脱していない(-_-)
>うむ(-_-)。断見の人は多い。形而上学に属する輪廻に触れないように説こうと
>努力されている方(学者)が多いのは、(科)学者にとっての使命でもあるからです。
輪廻に触れないように説くことが科学者の使命なんですか・・・目から鱗でした。
おばけや超能力は学会ではタブー(-_-)
>>スレ主さんには何か神通が発生しているんでしょうか?
>無記(-_-)
>本気で吃驚しますよこんな書き方されたら(笑)。幻聴もないんですか?
>以前臨済宗の座禅会で坐禅中に幻聴があると言われた方が居りました。
ないですね。サマディー(無想三昧)にはいることはできます。
>ここ難しいところで、ヘタに断定すると浄土真宗になり、否定することも難しい。保留にしときます。
>ここの文脈の浄土真宗になり、がよく判りません。浄土真宗の何を示しておられるんでしょうか
悟って無い人でも修行しまいがしようが死んだら「仏さん」親鸞説(-_-)。
>これは輪廻有説を立てれば、平等を説くことができます。
>これは自分にも理屈でわかります。本来の機会の平等ってことですよね。
過去世の善行が、とか過去世の悪行が、今生に反映説はブッダの説くところです。 >>151は間違っておしちゃったのでスルーしてね(・∀・;)・・・ >>132
>断滅論(死ねば終わり)ならば、律蔵経典、戒律、修行、悟り、解脱、等々の意味がなくなる。
この文の意味がなくなるの意味が判りません。矛盾してしまうと言う理解でいいんでしょうか?
>悪人や、貪りの人、コーカーリヤ、ダイバダッタなどへの「来世地獄行き説」へのブッダの言説も、
>戯論となる。在家信徒の来世の生まれる世界へのブッダの言説も、虚実になる。
昨夜丁度サーリプッタ尊者とモッガラーナ尊者を誹った比丘ができものが破裂して地獄に落ちたって説を読んでいました。
地獄は死後の世界に他なりませんよね・・・ブッダは在家の来世も説かれていましたよね・・・
>不歌舞観聴戒の説示、も辻褄が合う。
不勉強なものでここの辻褄が分かりません。何と何の辻褄が合うのでしょうか?
心解脱だと宿命通が現れると言うのはただ南無阿弥陀仏と言う老人のようにブッダを信じればよいってことでしょうか?
僭越なんですが原始仏典にも混ざりものがあるんじゃないかとか思ってたら駄目なんでしょうか?
>>133
サーリプッタ尊者は慧解脱だったんですね。理屈で悟ることも可能なんですね。浅学なもので慧解脱と心解脱って言葉は今日知りました(笑)。
>>146-147
このようなファイルをどこから仕入れられてるんですか?(笑)。上の方にもエヴァンゲリオンのサービスサービスって言うアイキャッチがありましたが(笑)。
あとこれらは不歌舞観聴戒の破戒にはならないんでしょうか?(笑)あとレス速いですね・・・頭の回転が良い方なんでしょうね。いつもありがとうございます。それでは。 >ここの文脈の浄土真宗になり、がよく判りません。浄土真宗の何を示しておられるんでしょうか 。
浄土真宗は念仏となえときゃ、sexも酒も破戒もなんでもありで、どうせ死んだら全員涅槃。
これはチュンダ自殺。ヴァッカリ自殺に基づけばそうも説ける。
悟った人が死のうが煩悩君が死のうが涅槃。
是、仏説反逆の教え也。 >不歌舞観聴戒の説示、も辻褄が合う。
不勉強なものでここの辻褄が分かりません。何と何の辻褄が合うのでしょうか?
ブッダ「歌舞伎で遊び呆けた君は来世歌舞伎(喜笑)地獄に落ちる」といった話。
心解脱とは、こころの作用を(物理っぽく)止める解脱。禅で得られるもの。信じる無関係。
慧解脱は智慧/道理を全く理解する頭解脱。
>>146-147
私がGUITARで弾いて弾き語りです(・∀・;)・・・破戒行為ッス
http://fast-uploader.com/file/7079835849592/ 一応音楽は捨ててますが(執着は無い)、気分転換や喩え話の変わりに引き語りしたりします。 例の阿含サイトの作者にメールおくりましたが、全くの無応答。
やはり解脱してないようです(推定)。 解脱した人のサイト記述には、以下のような文言が期待されます。
私はこうでありました。
それで私はまずこうしました。
すると私はこういう現象を得ました。
続けていると、こうなってきました。
それでこれが生じ、こうなり、ああなって、
今年の1月30日に、明解脱しました。
などの記述があるはずです。 それがあのサイトには一切ありませんでした(他人事風)。
「お前はどーなんか?」が一切書いてないのです。 ブッダのことば
「解脱した時点で、一切の戒も捨てられる。」
↑
これを悪用すれば麻原 「解脱した時点で、一切の戒も捨てられる。」の意味は「戒もまた筏なり」に由来する。 メール問い合わせ結果発表
http://www.thinknet.co.jp/index.html
---------------------------------------
本ホームページについてメールをお寄せ下さい。
阿山恭久メールアドレス avja00@gmail.com
---------------------------------------
このサイト著者は必ずや解脱しているに違いない!!
弟子になろう!!!
とおもいましたが、
桐山靖雄師の御著書「輪廻転生瞑想法」の紹介を
をこのサイトに見つけ、
嗚呼...(-_-;)・・あなたは恐らく解脱はしていない・・・
と悟りました。
ありがとうございました。
ちなみに「在家信徒解脱」などというものはブッダは一切説かれていません。
あなたは浅く広く、かじり、多くの解脱法を紹介に終わり、
自らの修行をないがしろにしているように想われます(-_-)
1つでいいのです、
戒を持し→4念処行→4禅定→....→解脱→解脱知見。
あれでも解脱できる、これでも、こうも書いてある、
そんな紹介文を書いている暇があったら、
唯一の王道の解脱法と実践と紹介と経験を書いてください。
・・・・残念です。
↓
返信シカト(-_-) 2通目送信
---------------------------------------
著者の体験が欠けています。
これがこのページの圧倒的な欠陥です。
また
「xxxxxxxx」
とこう書くと皆さんの中には「不愉快/怒りを感じる方」もおられるかもしれません、
などとわざわざご丁寧に記述するあたり、「超初心者仏道修行者向け」のページとお見受けしました。
そこでガッカリしたわけです。
-------------------------------------------
↓
返信シカト(-_-) 何故、このページの落ち度に気づいたかと言うと、
最初「こりゃすごい。自分の聞いたことないことばかりかいてある」
↓
ページ再編集しよう
↓
再編集作業の中でページが「非常にわかりにくい、よみにくい構成になっている」こと、
「この方法でもあの方法でも又、かの方法でも解脱できるなどが極端に多過ぎる」
「筆者の体験談がほとんど無い」
「桐山尊師の本が(・∀・;)・・・」
.....と徐々に気づいて疑惑が拡大していきました。
で、キツいメール送ってシカトで、「納得」しました(-_-) いや、しかし、あくまで勘。実際のところはわかりません。
第二メール
件名:日の出解脱ページの作者様に質問です
返信者 私
今日, 8:21
avja00@gmail.com
--------------------------
そこで、一番聞きたいことは、あなたが現にまのあたりに解脱されているか、どうか?
なのです。
--------------------------
↓
シカト
第一メール
今日, 8:18
avja00@gmail.com
返信者 私
件名:ズバリあなたのページは私がかつてみたこともなく素晴らしい
--------------------------
ズバリ、あなたは「解脱」されておられますか?
それとも修行途中ですか?
↓
シカト いまのところ、少し怪しげな部分(経典と異なる)もありますが、
この著作
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41Qy3Lqw0kL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
の作者に解脱者の片鱗を観ます。
この方は、輪廻諸説を排して解脱を説かれています。
一読をお勧めします。
修行法も極めてシンプルで誰でもできる方法を説いておられます。 私が、肉体的苦痛も精神的苦痛も全くない境(無想三昧/サマーディ)に、入る時は、
この著書の人の方法を使用します。
この著書の人の方法で、(無想三昧/サマーディ)に必ず入れます。(毎回では無いけれども) 無想三昧のサマーディに入定すれば「これは涅槃は確かにある」との確信に至ります。 この著書の人は「私は解脱しました」とキチンと書いています(真偽はどうあれ)。
無論、麻原や大川のような例もあるでしょう。
だがしかし、「私は解脱している」と書けない人の著作に私は興味はありません。 ブッダの瞑想法<ヴィッパサナー瞑想法>の著者は、
「私は解脱している」と書きません。
即ち、読むに値しないのです。
むしろ疑いの無い時間の無駄です。それかその本は役に立たない、という完全なる証明です。 スマ長老も恐らく「私は解脱している」といわないでしょう。
あの方は未だ「瞋恚」のあたりでウロウロしています。到底解脱ははるか先でしょう。
だから私はあの人の著作に何の興味もありません。 しかし、著者が解脱もしていないのに「ブッダの瞑想法」なんてタイトルで本書いてよく金取れるなあ、
というのが私の率直な感想です。呆れてものが言えない、というか・・・・。 その点、学者先生の経典翻訳は、あくまで翻訳だけですから、良いと思います。 お題目「南無妙法蓮華経」を唱えれば、現世解脱できる?
「南無阿弥陀仏」と唱えていれば、死後極楽浄土にいける?
馬鹿もやすみやすみに言え。
それがブッダが悟った「わたしのさとったこの真理は深遠で、見がたく、難解であり、
しずまり、絶妙であり、思考の域を超え、絶妙であり、賢者のみよく知るところである。
・・・だからわたしが理法(教え)を説いたとしても、
もしも他の人々がわたくしのいうことを理解してくれなければ、
わたくしには疲労が残るだけだ。」というもののはずが無いだろう。
普通に考えてわからないのかなあ?怖い怖い、新興宗教は怖い。 「真言」
http://fast-uploader.com/file/7079865176861/
の類を10万回唱えるだけで・・・(以下略)・・・・
馬鹿もやすみやすみに言え。 いや、これらは、(この手の類の人の馬鹿は)あくまで事実。実際のところ誰でもわかることのはずです。 しかし、その手の教えを狂信している人には、そんなことは言わない方が良いでしょう。
それはその人らの自由ですから。 喩えあなたが修行して苦労して解脱を得たとしても、
その手の人たちにいらぬことは言わない方が良いでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています