仏道修行者の戒律(律蔵/南伝大蔵経)
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・SEXは人間同士はもとより、たとえ相手が動物であってもこれをしてはならない。
もしこれを行った場合、その者は破門とする。 得牛
この場合、「牛」は、自身の「思考」や「想い」と考えてください。
.............続く(笑) .........は、あと半日で飽きて止める予定です(´ー`)。。o ○ <公案>
「公案とは禅宗で、悟道のために与えて工夫させる問題」.....@では全くありません。
公案とは三蔵経典/経蔵をどのくらい読んでいるか?というだけのものです。
頭の悪い何者かが@のテーゼを誤って伝えたため、公案は摩訶不思議な無意味な謎謎の位置に
おいやられてしまいました。
経典を多量に読んでいる人にはこのことは一目瞭然です。 勘違いして伝わったこの@を真面目に受け取った人は、@を根(真)とする新公案を作り出し、
最終的に無茶苦茶になってしまったもの、それが現在における公案の位置です。 それだから「公案→頓悟」ということは在り得ません。
「矛盾した問題を考えに考えぬいて考えが落ちた時にその公案の答えが出る」ということも在り得ません。
そのようなことを説いている禅の本が見受けられますが、それはそれだけで、その本は「読まなくていい」根拠になります。 「隻手の声」は「サーリプッタ」「2つで立つ藁」「縁生」が答えです。
公案を@と勘違いして作成された公案には答えはありません。
本来の公案の意味を知って立てられた公案には全て三蔵経典に答えが載っています。 A「苦しゅうて仕方ありません。助けてください。」
B「それならその苦しみをここに持ってこい。」
A、忽然として悟る。
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなわきゃない
´∀`/ \__________
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Ё|__ | / |
| У.. |
将軍「一休や、この屏風の虎が夜な夜な暴れだして困っておる。なんとかしろ。」
一休「わかりました。それでは将軍様、早くその屏風から虎を出してください。」
将軍「参った。」
一連のこれらは仏教ではありません。
せいぜいアニメ漫画「一休さん」です。 うむ。どうやら律蔵経典需要は無いらしい、と察知して、面倒くさい翻訳作業縛りは解脱しよう。 <大パリニッパーナ教>
修行完成者の『想念』
『わたくしは修行者のなかまを導くであろう』とか、
あるいは『修行僧のなかまはわたしに頼っている』とこのように『想う』者こそ、
修行僧のつどいに関して何ごとかを語るであろう。
しかし向上につとめた私は、『わたくしは修行者のなかまを導くであろう』とか、
あるいは『修行僧のなかまはわたしに頼っている』とか『想うことがない』。
このように『想いの自在を修めている』世尊は、『その想い』によって誘引される「強制力」から
解き放たれている。 もしも、世尊が、この想いの束縛から解脱していなければ、世尊は、
『わたくしは修行者のなかまを導くであろう』とか、
あるいは『修行僧のなかまはわたしに頼っている』などという『想い』に縛され、独立自由を失う。
其れ即ち解脱に非ず。 ちょうど我が子に執着し、愛着し、愛おしんでいる母親が、「私が死ねば、この子は困るであろう」と想い、
自由に死ね無いように、そのようなことが世尊に生じてしまう。これは実に執着である。
死を決意した世尊は「弟子たちを捨てる」決意をしたのである。 大慈悲のブッダと鋼鉄の鋼の無慈悲のブッダが存在する。
そして解脱の方のブッダとは鋼鉄の鋼の無慈悲のブッダでなければ辻褄が合わないのである。 イエスキリストは神話であり、作り話である。
ブッダは世界の民の罪を全て自らが身代わりに受けて死ぬ、などということは無い。
又、世界の民の罪を全て自らが身代わりに受けて死んで彼らの罪が無くなるなどということは有り得ない。
それどころかブッダは次のように説く、即ち「たとい他人にとっていかに大事であろうとも、
自分ではない他人の目的のために自分のつとめをすて去ってはならぬ。
自分の目的を熟知して、自分のつとめに専念せよ。」、と。 イエスの神話が現実なら、確かにイエスは人間(人の子)とは考えられない。
イエスのような「人の子」はいない。
私は人間は信じても神の子は信じない。そしてイエスキリスト実在論は絶対に証明できないであろう。
誰が何の目的でそんな嘘をついたのか自分にはわからない。だが私は史上実在人物としての
イエスを信じないし、天国に入ることなど微塵も求めない。その価値を感じることはできない。 信じる者は救われる?いや、その話は根底からおかしい。
何処の新興宗教教団でも同じことをいっているではないか? 私は信じても信じなくても行いによって救われ、又、行いによって救われない、と説くブッダの教えに乗ります。 どんな行いをしても祈ればチャラ、懺悔すればチャラ、そんな教えを認める訳にはいかない。 さて、良いものは売り切れて供給が間に合わない。売れない物は、営業して買って頂かなければならない。
仏門は「入門させて欲しい」と入門希望者が頼む門である。キリスト教や一部の仏教や新興宗教は、
「買ってください」と営業している。いらんなあ、営業してまで売らないと売れないような商品は。 勧誘ノルマのある宗教団体なんてやめちまえ。根拠はそれだけで十分だ。
「集金」なんだよ、「集金」。そんなことも普通に考えてわからないのか。 自動書記だと、文がストレートになって荒々しくなるようなのでさすがに寝よう。
何も考えなくていいので脳は楽なんだけど(笑)。 ひの出版室はメールの返事が無いこと、桐山をたてていること、ブッダの説いていない在家信徒解脱を説いていること、
から「虚偽」で良いと想います。 束縛は「想い」から生じる。即ち、「想い」を除去すれば無束縛となります。
自由を「想い」が殴るんです。「自由がボクを見て笑う♪」どころじゃないです。
それではその縛とは何でしょう?そう「欲」です。
「これこれこうしたらこう想われる、止めておこう」の奴隷。
無所有処。
昨今、解脱者を聞かない時点でwikiは大いに怪しい(笑) 摩訶不思議。
そうか!(・∀・)ソレダ!
<最終地図>
不拾、不争、不勝、不訪、不返、不弁、不求、不望、不待、不喜、不悲、
不現、不答、不問、不表、有失、有耐................。
<完> 这是一个很短的时间,但谢谢你的一切。
我很抱歉。
我将封印前面提到的“超级禅法”,不会告诉任何人,我会将它带到坟墓场。
你知道原因吗?
是的,就像你想象的那样,就是这样。
所以我们为你的成功和祝福以及“解脱”"悟り"祈祷。 प्रज्ञापारमिताहृदय
gate gate pāragate pārasaṃgate bodhi svāhā! 疑惑の人、疑念の人にわざわざ苦労して組み立てた筏を譲渡してやる私は居ない。
そうだ、お前のことだ。
命をBETした者が、命を張らないお前にくれてやるコインも又無い。
そうだ、お前のことだ。
さらばだ、君よ。命を賭けないお前に解脱を得る道理も又無い。
そうだ、お前のことだ。 そのような経緯で、只、お前のためだけだった、このスレは消滅する。
およそ10年もかけて組み立てたジェットエンジン式筏、これはお前には届けられることなく、
こちらで焼却する。 <(_ _)>
何故か、謎のテンパってしまいました。
それは暴力であり、瞋であり、それは貪を起源とする何某か、です。
この件に関しまして、それは一切、我が修行が全く戒していない証です。
この仏罰としまして、今後一切、ネットコミュニケーソンを断ちます。
一度魔に打ち砕かれても、繰り返し魔に打ち砕かれてはなりません。
二人、三人と同胞ができますと、このように、諍いと饒舌とが生じ、
修行の触りとなるでしょう。
それゆえ私は「犀の角のように誰ともつき合うことなく生涯を終えたい」と想います。
この私を反面教師と致しまして、行を頑張ってください。 .......と、想っていましたところ、解脱しました。
即ち、苦しみが無くなりました。
汚名挽回として、償いを込めて、筏として残しておきます。 参考書は岩波新書の
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shins2m/20110710/20110710225738.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shins2m/20110710/20110710225738.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51YREaKL5EL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51-p6X6qULL._SX353_BO1,204,203,200_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51t7Lv2oM9L._SX353_BO1,204,203,200_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41Qy3Lqw0kL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
の暗記と、 http://www.thinknet.co.jp/index.html
↑
このサイトは「虚偽」です。
このサイトに在家信徒解脱やら、無茶苦茶大量の「解脱法」が書かれていますが、
そういうことは在りえません。 修行法は、
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41Qy3Lqw0kL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
の戒→念→定→慧→解脱→解脱知見を最速で得る方法は、
メールを下さればタダで教えます。
先日、ぶち切れた(笑)のは、「明日があるとは限らないのに、捨てアド取得してメールを
してこない『あなたの暢気』に対してです。 dokin、dokinに念を置き続けていますと、やがて、「想い」と「現実」の差異を知る智が生まれます。
そこで、想いと現実が完全に区別できるようになったとき、
想いを空想としてゴミのように捨てることができるようになります。
そこで想いの稼動と停止の自在力が身についたときに、想いを除去/停止可能状態になります。
そこで想いの停止力を得て、
http://www.j-theravada.net/howa/howa35.html
に至り、「見るものは見ただけで、聞くものは聞いただけで、感じたものは感じただけ、
考えたことは考えただけでとどまる」
が完成され、「苦しみ」「想い」「我」が消滅します。 「私は」を想う、語るときに、
「私は幼い頃こうでこの大学卒で今この職場に居て.....」と考え、発表、表現する人は、
それ即ち、有我です。空想(想うこと)と記憶=我、と考える人です。
それがある場合、我は一生消えません。
何故なら「我=空想(想うこと)と記憶」では無いからです。
ヨーガスートラでいうところの「真我」に相当するものが「あえていえば我」ですが、
「真我」は「空想(想うこと)と記憶」ではありません。
過去にしてきたこと、も「我」ではありません。
1分前の、1秒前の自分も「我」ではありません。
このことを直観する智、直観智を得た時に、苦しみはなくなります。 極論を言えば、あらゆる想いに関し、それらは非我であるという認識、
あるいはまた、あらゆる想いを停止した時に、苦しみは止みます。 これらの能力(念力/定力/ヨーガースートラでいうところの弁別智)を得た時に、
それは直観智の完成であり、それは「想い、記憶」と「現実」の区別を知り、
その時に、苦しみは捨てられます。
念力/定力/ヨーガースートラでいうところの弁別智を得るための行が、
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41Qy3Lqw0kL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
のプラクティスであり、四念処行です。 上記「正念/禅」は長ければ長いほど完成は早いです。
それだからそれを10時間以上だれでもできる方法をしりたければ、
nyozegamon_satori@yahoo.co.jpに捨てメアドでメールください。
メールの内容によっては即時その方法を伝授します。
見返りは一切いただきません。
熱意に対して、その文によって伝授します。
特に必要ないという人は別にいいです。
ただ、普通の禅法では恐らくは修業は完成しません。 多くの大乗仏教の人の語られる「公案」は、現代ではとくに全くの時間の無駄で、
解脱の主軸とは全くの無関係です。
「禅公案突破」に一喜一憂しているような人は「絶対に」解脱は不可能です。
また大乗経典で解脱することも不可能です。 修行完成までは、絶望の山や、自殺衝動の谷、など山在り谷在りで、
とくに完成間近においては精神状態や情緒が極度に不安定になることがありますので、
この時「自殺衝動」に耐えてください。 正式な解脱の「方法」については、長部経典「沙門果経」の後半部にブッダが語っておられるので、
それを参考になされてください。 <公案の衰退>
【公案】とは
禅宗で、悟道のために与えて工夫せる問題。
堂々と臆面無くこのように辞書されていますが、これは大嘘です。
矛盾した問題を徹底的に考えることで、ふと悟道を得る→x
ここで昔の中国仏教、日本仏教はもう壊れました。
【公案】とは三蔵経典をどれだけ読んでいるか、のテストであるだけです。
何故なら公案の答えは全て三蔵経典に記述してあるからです。
【公案】とは禅宗で、悟道のために与えて工夫せる問題と僧侶や住職が言い出した時点で、
それは三蔵経典が読まれなくなった、ということを意味するのです。 試しに、公案とは矛盾した問題を徹底的に考えることで、ふと悟道を得ること、
と言う僧侶に聞いてみてください。
その人は三蔵経典をほぼ読んでいませんから。 例えば「私は有名なxx大学出身で.....」と想うた時点で、それはもう「妄(空)想の生起」と呼びます。
私は「今年.....才で...」、と「想った時点」それはもう「妄想」と呼びます。
明日も「.....xxxの仕事があって」と想った時点で、そこから「我と空想」の世界に「私(という妄想)」と同時に「生まれます」。
それは明日の話なので「あくまで空想」であり、夢であり、現実ではない世界にトリップします。
「この貯金したお金は10年後には倍になり....」→妄想・空想。
反して、今「息を吸っている」「今、息を吐いている」は現実です。
正念にて今に念を置いているとき、それが現実です。
これは現実/今、あれは空想妄想想い、と常に別物として認識する、
ここに苦の生起しようのない「今」だけが顕れます。 観と念と現実と空想との区別が常いかなるときもあれば、苦しみは「現実」に降りてきません。 それが喜びであれ、悲しみであれ、想いによって空想されたことの世界に没入すれば、
ちょうど夢の体験のようなことを白昼、経験するハメになるのです。 「ああ、明日から5日間仕事かあ」と妄想するとき、その人は5日間仕事をする前に、
「繰り返し何度も5日間仕事をする体験を何度もバーチャルに体験」し、疲弊しきってしまうのです。 故に、このような空想/妄想/に浸る度に全く不要な苦しみをタダ働きするのです。 「この人は自分のことをこう想っている」「あの人は自分を怨んでいる」と空想・妄想するたびに、
そこから空想/妄想はとどまることを知らず、あらん夢の中に突入し、現実/今/ココから、
念ははぐれ、独り悪夢を観てジサクジエンが始まります。 まずは、苦しみが先になくなります。その後気づいたら我がなくなることが如来しています。 一切の苦しみの原因は、「想い」の生起です。又、想い(空想/妄想)と現実(直観智)の弁別が先に如来します。
「想い」の生起が捨てられた時、「我(という妄想)」はその足場を失って消滅します。 私とはなんだ?「私とはxxで生まれxxという経験をし、xx大学を出て、xxに就職し、xxxが趣味で.....」
となる場合、その場合、それを現実の「我」と想う場合、その人が苦しみ(この世)から脱出することはありません。 「想った/空想した/妄想した/考えた」ことを=現実、と認識する場合、
その人の空想(想い)と現実は接続し、その境界はまったくなくなり、
これが即ち無明となります。 想いと現実の弁別に成功した場合、「わたくし」は消滅します。
「わたくし」が起こることができません。
それは「わたくし」とは「想いだけ」で形成されているからです。 「わたくし」という自我観念に基づき、「わたくし」が誰かを助けようと想いはじめる時、
再び「わたくし」と「煩悩」が構築され始める。
その驕りとともに。
煩悩の林から抜け出しているのに、再び煩悩の林に向かって走る。
誰かの役に立つという悦をも、無論誰かを害そうとする勝負も、共に打ち捨てて、
他者と関わること少なくして犀の角のようにただ独り歩め。
世俗の煩いを増やしてはならない。
「わたくしが助けた」「わたくしが役に立った」そのような歓喜は世俗にとっては喜びで有るが、
心の安らぎにとっては障りでしかない。 善意が「魂胆があるのではないか」と疑惑され、親切が不審がられる世にあっては、
もはや何もしない方が良い。 世が完全に暗黒に堕ちないうちに、そこから脱出する者は幸いである。
世が完全に暗黒に堕ちないうちに、欲望から脱出する者は幸いである。
脱出した者はもはや憂うことがなく、苦しみの雨に濡れることも無い。 秘伝瞑想法の伝授は、本日を以ってメールにて伝達されました。
これにて為すべき事は為し終わり、悔いなく、ここを去ります。
さようなら。 >>965
374 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 01:00:22.45 ID:lZTMGpTQ
中観とか唯識とか、いろいろあるけど
原点は原始仏教ですよね。
中観や唯識を学ぶに当たっても、原始仏教から逸脱していたら疑わしいと思う。
龍樹菩薩も原始仏典を「聖典」と呼んでいたように
帰る場所が原始仏教だと思いますね。
400 名前:神も仏も名無しさん [sage] :2018/06/18(月) 07:46:16.94 ID:lZTMGpTQ
麦ちゃん僕のレスは無視ですか?
今朝なんてビンビンに勃起しててパンツの穴から飛び出してたよ。
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \____/ 肩の力を抜いて深呼吸して気楽にいきましょう(´ー`)。。o ○
私は基本的に苦しみの消滅以外の一切を求めていない(´ー`)。。o ○ . ‐≠  ̄ ̄ \
/ / ヽ.
/ /,. ----- 、 :i \ こまけぇこたぁいいじゃなイカ!!
/) / /: ! : : : : l: : \ | \
///).:/斗|: : /十ト: : :\.l ヽ
. /,.=゙''"/:../ ,r=ミV ,r=ミ、ヽ: |:lマニ≠r‐"
/ i f ,.r='"-‐'つんィ} んィ}V};ハ|: V
/ / _,.-‐'~}:i 弋:り 弋:り/: /}: : i
/ ,i ,二ニ⊃,{ _'_ /: /ノ : : \
. / ノ il゙フ://\ ∨ } |: :|:_:_:_\: : \
,イ「ト、 ,!,!|/ ./: : / > `二´ '´|: :| |l `\ 、 :\
.. / iトヾヽ_/ィ" .f : / { |l |l\ |i :| ||. \`: :\ 中道という言葉
和を以て尊しとなせ、
など、お釈迦様や聖徳太子が使ってた大麻のオイルが産業になって販売されてます(法律に則ったため(精製)機械がうん百万から一億円ほどしてます)
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201806090001/ 西アフリカのナイジェリア沖で22日、スイスの貨物船が海賊に襲撃され、船員12人が拉致された。
船を操業するスイス海運「マッセル・シッピング(Massoel Shipping)」が明らかにした。
同社によると、貨物船「MVグラールス(MV Glarus)」がナイジェリアの商業都市ラゴス(Lagos)から南部の産油都市ポートハーコート (Port Harcourt) に小麦を運搬していたところ、ボニー(Bonny)島の南西およそ45カイリの水域で海賊に襲撃された。
海賊たちは長いはしごを使ってグラールスに乗り込み、船内の通信をほとんど全て破壊した後、乗組員19人のうち12人を拉致したという。
同社は関係当局に海賊襲撃を通報し、拉致された船員らの安全かつ迅速な解放に向けて専門家らが招集されたと説明したが、拉致された船員たちの国籍には触れなかった。
ナイジェリア沖合は、襲撃の報告が多数あるわけではないものの、昨年60人超の船員が拉致されたとされている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000033-jij_afp-int | |
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|鬱|c口o.
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((*´゜ω゚)) 日_(゚Д゚.)
( つ旦O l_l|
と_)_) |゚⁾゚| 疑惑の人、疑念の人にわざわざ苦労して組み立てた筏を譲渡してやる私は居ない。
そうだ、お前のことだ。
命をBETした者が、命を張らないお前にくれてやるコインも又無い。
そうだ、お前のことだ。
さらばだ、君よ。命を賭けないお前に解脱を得る道理も又無い。
そうだ、お前のことだ。 わたしも浅草寺を仏教寺院としては見限ったのはまさにこれ
こんなとこに祀られてる佛がまともなわけないからね。長年参拝など続けたが祈祷もやめ賽銭も入れなくなった。ここに金を落とすことはここの悪事を手助けると同意だからね。
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1305274687/470
何らかの形で帝釈が居てしまう寺院は総じてダメなとこだよ。
浅草寺なんていい例だ。浅草寺ほど僧侶の質が悪い寺もないだろう。
コミュ症なのかなんかしらんけど怒鳴らないとお話ができない珍走団みたいな集団。
聞きたいことがあり対して作業してない坊主に、すみませんと、話しかけただけで怒鳴りながら忙しいんで速やかにお願いしますと言葉だけ丁寧に怒鳴りつける小僧。
昨日12月18日なんてなんも知らないであろうおばあさんにこっち入らないでと怒鳴りつけてた。注意にも言い方があるだろ、しかも普段は通り道のとこだし、何よりお前の作業効率がおかしかったよな?見てるか?14時の法要で太鼓叩いてたお前だよ小僧。
お前はまず人として人間としてちゃんとできるようになってから宗教でも何でもやれ。 金正恩氏の最終目標、韓国の研究者が人工知能で分析
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の発言や周辺の状況などを人工知能(AI)を使って分析したところ、北朝鮮は「核・経済並進路線」を放棄しておらず、2020年に核保有国になることを目指しているとの結果が出た。
壇国大学政策科学研究所と社団法人サンド研究所、世宗経営諮問研究チームが先日「テキストマイニング技法」と「システムダイナミクス理論」によって金正恩氏の「核戦略」を共同で分析した。
テキストマイニングとはAIを使ってビッグデータからキーワードとなる言葉の頻度や意味などを分析する技法で、2016年に米国の大統領選挙でトランプ大統領の当選を予測したことでも知られる。
金正恩氏による2013年3月の「核・経済並進路線」の演説文、16年5月の「朝鮮労働党第7次大会報告書」、そして昨年4月の朝鮮労働党全体会議で発表された新たな「経済発展路線」などを研究チームが分析したところ「金正恩氏は非核化の意志が非常に弱い」との結果が出た。
たとえば核関連の発言で「核開発の意志」を示す「核武力」「核兵器」などの言葉はその使用頻度が「非核化関連の用語」よりも非常に多かったという。
さらに「戦略的地位」「核軍縮」など「核保有」と関連した重要キーワードの文脈とその意味を分析したところ、
金正恩氏が昨年4月の朝鮮労働党全体会議で宣布した「核・経済並進路線勝利」と「経済建設総路線戦略」は「核保有国の地位で経済強国という目標を達成すること」がその意図であるとされた。
金正恩氏は「核を放棄しそれを経済と引き替えにする考えは持っていない」ということだ。
研究チームは「北朝鮮は核・経済並進路線を放棄しておらず、この並進路線の最終目標は2020年に核保有国として経済強国になる『戦略国家の地位』を得ること」と分析している。
テキストマイニングの専門家として知られる世宗経営諮問のキム・ギュイル氏は「金正恩氏の発言を分析すると核保有国で使われる表現が多いが、それは核の放棄ではなく核軍縮が目標のようだ」との見方を示した。
サンド研究所のチェ・ギョンヒ氏は「時間が過ぎるほど北朝鮮は内部の結束と体制維持の手段として核をさらに利用するだろう」「核開発は金正恩氏の地位を支えると同時に、権威体制の強化にも大きく寄与してきた」とコメントした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています