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仏道修行者の戒律(律蔵/南伝大蔵経)
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0001如是我聞
垢版 |
2018/04/01(日) 08:04:24.54ID:GW00HVKV
・SEXは人間同士はもとより、たとえ相手が動物であってもこれをしてはならない。
もしこれを行った場合、その者は破門とする。
0256如是我聞
垢版 |
2018/04/22(日) 21:57:40.89ID:ujwypecK
「悟りを開いた人のスレ」などに住むと、「オレが正しい」「オレがより優れている」
あるいは「劣っている」等々の執着に捕縛される。そしてそれは只苦しみの原因となる。
(´ー`)。。o ○
0257如是我聞
垢版 |
2018/04/22(日) 22:19:48.79ID:ujwypecK
>さすがに幼女は範囲外でした(笑)。ありがとうございます。
(笑)
>カップラーメンでも好きなものを選んではいけないんでしょうか?
>たまたま好きなカップ麺が残ってたら買ってもいいんでしょうか?
そこまで神経質に「戒」をとらえることもない。
>江原のせい。
>あの人に吹き込まれたんですね・・・江原氏は今何してるんでしょうか?
http://entertainment-topics.jp/29667
>ヨーガってスポーツの範囲になるんでしょうか?
チャクラの開発や健康法です。
>私は大体経典読まなくても、これはブッダがおったらダメって言うだろうな、これはOKと言う、
>くらいはわかります。
>自分にはまだわかりません。読み込みが足らないんでしょうか?
それは 間 違 い な い 
>ブッダは弟子に曰く「かような噂は長くは続かない。もしなんぞ文句を言われたらこう言い返すが良い。
>『世尊は正しい仕方で信徒を導きいれる、誰がそのことを羨むのか?』、と。
>このような時のことまでおっしゃられているんですね。ブッダは完璧ですね。
大体想定内のことは経典に全て記述されている。
>(・з・)キニシナイ♪https://www.youtube.com/watch?v=veI2yVNTgns
>ありがとうございます。でもこの一休さん歌が変な所でリピートしたりしますね(笑)。
http://fast-uploader.com/file/7079958612128/
ところで歴史上の一休さんは解脱しておられますか?破戒僧だったと聞いておりますが・・・
いいえ。只のホモ(笑)。
>肩の力を抜いて深呼吸して気楽にいきましょう(´ー`)。。o ○
>私は基本的に苦しみの消滅以外の一切を求めていない(´ー`)。。o ○
>ごめんなさい。大分背伸びしないとお話について行かれないのです・・・
(・ε・)へー不思議な人。
0258如是我聞
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2018/04/22(日) 22:29:33.65ID:ujwypecK
>>253
けっこう繊細で神経質だよね。
おおざっぱじゃない、というか(・ε・)
キニナル体質ね(・ε・)
0259如是我聞
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2018/04/22(日) 22:31:32.43ID:ujwypecK
>>253
その性質だと生きてて結構疲れると想う(・ε・)
違う(・ε・)??
0260如是我聞
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2018/04/22(日) 22:38:16.83ID:ujwypecK
そうそう「紺色ですか?青色ですか?」と問うタイプ(・ε・)
違う(・ε・)??
0261如是我聞
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2018/04/22(日) 22:40:20.78ID:ujwypecK
私「( ゚Д゚)<紺も青も『あお』だろーっ」タイプ(´ー`)
0262如是我聞
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2018/04/22(日) 22:43:34.79ID:ujwypecK
神経質過ぎる人は仏典を読むのに大分苦労します(-_-)

悟りと解脱は違うのか?とか、智慧と明は違うのか?とか言い出すから。
0263如是我聞
垢版 |
2018/04/22(日) 22:45:26.35ID:ujwypecK
仏典理解が飛躍的に速い人、というのは大雑把なひとです(・ε・)
0264神も仏も名無しさん
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2018/04/22(日) 22:52:55.40ID:hD003Bbc
>>256

>「悟りを開いた人のスレ」などに住むと、「オレが正しい」「オレがより優れている」
>あるいは「劣っている」等々の執着に捕縛される。そしてそれは只苦しみの原因となる。
あのスレの吽鈷菩薩って言う人に絡んだことがあります。今はもう見ていませんが。

チャクラの開発や健康法は解脱には関係ないってことでしょうか。

>>自分にはまだわかりません。読み込みが足らないんでしょうか?
>それは 間 違 い な い 
経典の読み込み、精進します。

>ところで歴史上の一休さんは解脱しておられますか?破戒僧だったと聞いておりますが・・・
>いいえ。只のホモ(笑)。
大悟したと書かれていますがこれは嘘なんでしょうか?男色に女犯に絵画に和歌にやりたい放題ですよね(笑)。

>>258-259
その通りです。生きるのが辛くなったのは高校生からです。
このスレの最初に精神障害について書いたようにメンタルを病んでおります。
0265如是我聞
垢版 |
2018/04/22(日) 23:06:54.64ID:ujwypecK
>「悟りを開いた人のスレ」などに住むと、「オレが正しい」「オレがより優れている」
>あるいは「劣っている」等々の執着に捕縛される。そしてそれは只苦しみの原因となる。
あのスレの吽鈷菩薩って言う人に絡んだことがあります。今はもう見ていませんが。

「私こそが正しい」を叫び合うだけの空虚な修羅スレには近づかない方が良いでしょう。


>チャクラの開発や健康法は解脱には関係ないってことでしょうか。
ブッダがチャクラなど一切説いていないことで十分です。

>>自分にはまだわかりません。読み込みが足らないんでしょうか?
>それは 間 違 い な い 
>経典の読み込み、精進します。

暗記が最上。

>ところで歴史上の一休さんは解脱しておられますか?破戒僧だったと聞いておりますが・・・
>いいえ。只のホモ(笑)。
>大悟したと書かれていますがこれは嘘なんでしょうか?男色に女犯に絵画に和歌にやりたい放題ですよね(笑)。

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んな人が悟れる道理が無い
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

>>258-259
>その通りです。生きるのが辛くなったのは高校生からです。
>このスレの最初に精神障害について書いたようにメンタルを病んでおります。

この答えは名案がでるまで保留しておこう。お楽しみに♪
0266如是我聞
垢版 |
2018/04/22(日) 23:19:30.50ID:ujwypecK
予感通
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < 貴殿は英語が苦手!
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |
0267如是我聞
垢版 |
2018/04/22(日) 23:20:51.81ID:ujwypecK
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < 無論、漢文も!
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |
0268如是我聞
垢版 |
2018/04/22(日) 23:30:50.95ID:ujwypecK
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < どっちかというと地理・歴史・生物が得意!
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |
0269如是我聞
垢版 |
2018/04/22(日) 23:41:57.41ID:ujwypecK
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < 仏教は数論哲学なので数学力が必要よ!!
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |
0270如是我聞
垢版 |
2018/04/22(日) 23:45:26.98ID:ujwypecK
おやすみなさい
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < http://fast-uploader.com/file/7079963803915/
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |
0271神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 00:03:20.33ID:K1QUzyNl
>>265
>「私こそが正しい」を叫び合うだけの空虚な修羅スレには近づかない方が良いでしょう。
分かりました。あのスレには近づかないようにします。

>暗記が最上。
暗記ですか。精進いたします。

>んな人が悟れる道理が無い
ですよね(笑)。

>この答えは名案がでるまで保留しておこう。お楽しみに♪
ありがとうございます。楽しみに待っております。

現国と日本史は比較的良かったです。あとはさして得意なものが無い・・・

数学力はヤバいくらい低いです。中学までは何とかついていけてたんですが
高校の数学は・・・これは厳しいですねぇ・・・

今夜も遅くまでご教授ありがとうございました。おやすみなさい。
0273如是我聞
垢版 |
2018/04/23(月) 23:07:58.19ID:a7W2QgNp
言いにくいことや連絡先はnyozegamon_satori@yahoo.co.jpまで(・∀・)つ
0274如是我聞
垢版 |
2018/04/23(月) 23:25:34.00ID:a7W2QgNp
おやすみなさい
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < http://fast-uploader.com/file/7080049024854/
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
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     | У..  |
0275神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 01:31:39.65ID:jpoCks4Q
>>272
レスありがとうございます。今日は遅れてすみません。

「さとり」の方法の本の到着予定日が4月25日から5月11日となっております。
なんでこんなに幅があるんだろうと思いますが(笑)読んでからレスします。

本日も色々とお心遣いありがとうございました。おやすみなさい。
0276如是我聞
垢版 |
2018/04/24(火) 22:28:46.61ID:fFoIrwoX
>>(笑)読んでからレスします。

読んだだけで悟るかもよ・・(ºдº;)



      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

ではおやすみなさい(笑)

http://fast-uploader.com/file/7080132055874/
0277如是我聞
垢版 |
2018/04/25(水) 22:27:05.82ID:OKQKEDia
話がスレタイと全く違う方向に流れてしまい申し訳ありません。
気が向きましたら、又、律蔵経典翻訳書く気になるかもしれません。

しかし、律蔵経典翻訳遊びより、ここに修行者現れ、かくのごとく修行す、彼は無想三昧をおさめ、
終に解脱を成し遂げる、の方が全然面白いではありませんか(笑)。

おやすみなさい。
0278神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/27(金) 01:44:09.04ID:gPlwHvJV
>>276
こんばんは。25日に届きました。使用感満載のよれよれの本でした(笑)。
アンダーラインも引いてあり、ページを折った所が何か所もありました。
幸い落丁はありませんでした。前所有者の修行の跡が見られて光栄です(笑)。

一通り読み終わりました。大変面白かったです。ただ第E章から後が難しいですね。
坐禅相当の正念?がまだ殆どできてないので絶対的経験値の不足なんでしょう。

ただ、この本読んでると体が暖かくなってきて香水のような香りが何度もしました。
窓は締めていたので外の香りではなかったと思います。俗に言う魔境なんでしょうか?
この現象はある本を読んでた昔もあったので懐かしい感じがしました。執着はしませんが。

それでは今夜はこの辺で。おやすみなさい。
0279如是我聞
垢版 |
2018/04/27(金) 23:54:34.67ID:VOq0C1Mx
>>278
>使用感満載のよれよれの本でした(笑)。
>アンダーラインも引いてあり、ページを折った所が何か所もありました。
>幸い落丁はありませんでした。前所有者の修行の跡が見られて光栄です(笑)。

私のと全く同じですね(笑)

しかし我が家は宗教改革があり(笑)、わが子が宗教をやっているようだ、ということ(偏見)で、
旧約聖書〜仏典〜その本を含め、スピ系の本は全て1度、ゴミとして捨離されました。
その本はほとんど頭に入ってますので買いなおしませんでしたが、この改革後、
地味に元通りの経典を買い戻している現状です(笑)。
ただ、その人がその本を「中古で売った」ということは、その人は、修行完成しなかったのか、
あるいは、目的を成し遂げて筏として誰かに読んでもらいたかったのか、
あるいは我の為しえなかったことを頼む、の想いなのか、は想像して楽しいところです。

>一通り読み終わりました。大変面白かったです。ただ第E章から後が難しいですね。
>坐禅相当の正念?がまだ殆どできてないので絶対的経験値の不足なんでしょう。

早っ。
本として難しいところはないですね。作者のインテリ露出的不必要な英語表記や、
こだわりの言葉(パーリ語)使用が、初見の印象でした(笑)。
サマディー状態の記述もあれで十分だと思います。
只、空無辺〜非想非非想〜無所有処の説明は、あれは「明らかに違います」(笑)。
著者は輪廻否定、科学の立場の断見に基づいていていますので、
いくつか(本来の完全な仏説とは異なる)危ういところもあることはあります。
著者に生じている「神通」の記述は間違っています。それは恐らくは、この著者が、
「神通顕現の伴わない慧解脱が存在する」ことを知らなかった(い)ことに基づくと推知できます。

>ただ、この本読んでると体が暖かくなってきて香水のような香りが何度もしました。
>窓は締めていたので外の香りではなかったと思います。俗に言う魔境なんでしょうか?

私はその類の奇跡や予感は封じるタイプですが(笑)、

>この現象はある本を読んでた昔もあったので懐かしい感じがしました。執着はしませんが。

そういう意味なら、「幸せの予感」、として承諾してもいいと思います(笑)。
0280如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 00:05:21.02ID:XPi5TrDc
可能ならば、著者の通りの持戒と正念行をしばらくの間、行じてみてください。
それでまずは著者と類似したサマディー入定を目指してください。

それでどうしても入れないっ、とか、help!、とかいう場合、
フリーメールかなんか使い捨てメアドでも取得して私にメールください。
秘法を伝授します(笑)。
0281如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 00:12:03.48ID:XPi5TrDc
見返りですか?

「御仏の道の者、
法を説いてその見返りに供物(代償)を受け取ってはならない」とあります。

そういう訳で以前も言ったように見返りは出世払い、即ち、
『貴殿が先に解脱した場合、それを私に説く』、で結構です(笑)。
0282神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 00:42:10.51ID:esvX4nYs
>>279-281
今夜もレスありがとうございます。

>私のと全く同じですね(笑)
もしやスレ主さんの売り払われた御本そのものなんじゃ・・・

>しかし我が家は宗教改革があり(笑)
宗教改革と言うかウチもそういう系の話はできない環境でした。
はまってた時はキチガイを見るような目で両親から見られました。
さすがに勝手に本を捨てられるようなことはありませんでしたが。

自分に宗教改革の波が起こって自分で本を捨てたことはありますが(笑)。

サマディ状態に入るには胡坐でいいんですかね?
意識の対象は心臓の音と息とどっちが入りやすいですか?
歩いて正念はかなり難しいです。念じてると歩くことが難しい。
昔のロボットみたいにギクシャクしました(苦笑)。

>只、空無辺〜非想非非想〜無所有処の説明は、あれは「明らかに違います」(笑)。
自分には違いが分かりません。仏説何度も読んで判るようになればいいんですが・・・

>著者に生じている「神通」の記述は間違っています。それは恐らくは、この著者が、
>「神通顕現の伴わない慧解脱が存在する」ことを知らなかった(い)ことに基づくと推知できます。
神通は万一発生したとしても悟りには関係のないものなんですよね。執着は禁物ですよね。

>そういう意味なら、「幸せの予感」、として承諾してもいいと思います(笑)。
昔読んでたスピ系の本に書いてあったんですが芳香現象と言って悪い物ではないらしいですね。
もしそれが悪い時にはドブ川とか獣臭とか下水の匂いがするらしいです(笑)。
0283神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/28(土) 00:49:49.95ID:esvX4nYs
>>280
>可能ならば、著者の通りの持戒と正念行をしばらくの間、行じてみてください。
了解です。著者の持戒、十善戒とはどの辺までを言うのか判りませんが
多少の脱線は許されるんですよね。これは絶対ダメって言うのはありますか?
意識して脱線するんじゃなくて無意識でしてしまうこともあるでしょうから・・・

>フリーメールかなんか使い捨てメアドでも取得して私にメールください。
>秘法を伝授します(笑)。
ありがとうございます。その節はよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

>そういう訳で以前も言ったように見返りは出世払い、即ち、
>『貴殿が先に解脱した場合、それを私に説く』、で結構です(笑)。
まことにありがたい仰せ、何と言っていいやら・・・感謝です。

ちなみにスレ主さんの悟りはどの辺になるんですか?
差支えなければお教えください。
0284如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 01:21:12.72ID:XPi5TrDc
>もしやスレ主さんの売り払われた御本そのものなんじゃ・・・
否、ゴミ捨て場に直行ですから(笑)
>はまってた時はキチガイを見るような目で両親から見られました。
否、両親はおろか、昨今事情では「誰にも」仏道修行やら聖書読んでいるなどというべきではないでしょう。
>自分で本を捨てたことはありますが
まあ、駄目な本、とくにオカルト系のは捨てていいです(笑)
>サマディ状態に入るには
私は数息観、髄息観、歩行観でサマディーに入ったことは「一度も」ありません(笑)
>自分には違いが分かりません。
仏典を読んでいれば、いずれ分かるようになります。
>神通は万一発生したとしても
以前の定説(笑)では、解脱すれば5(6)神通の発現は絶対条件、あるいは3明神通の発現は絶対、
のような考えが一般的でしたが、ちゃんと経典を読むと、サーリプッタにはおよそ何の神通も無く、
あるいは、何の神通(漏神通等は除く)もなく解脱した比丘集団のブッダへの報告の経文などが、
見られます。この本の著者はそこを見逃していた(る)ので、無理な説明を強いられた、ように思っています。
>これは絶対ダメって言うのはありますか?
律蔵経典を読んだ限りでは、性欲関連でしょうね(この著者は古女房との交わりしていたようですが(笑))。
あとは、在家信徒5戒、満腹に食べない、とか自分なりの持戒でいいと思いますよ。
>ちなみにスレ主さんの悟りは
まあ、あまり突っ込んだ話はメールの方が恥ずかしくなくていいのですが(笑)、
そうですね、無想三昧に2時間入れる程度です(笑)。
最高に調子の良いときは、一切の想いや思考が、一日中、日常生活で稼動、停止自在になるので、
即ち、縁起諸説の仕組みにより、苦しみは「生じることができなくなる」ので、
つい「解脱した」(笑)と勘違いするのですが、寝たら木阿弥に戻っていたり、という風です(笑)。
0285如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 09:50:25.54ID:qbtDoSsH
<善友経>

一方に坐ったアーナンダ比丘は世尊にこう言いました。
 『世尊よ、善き友を得ることは、、
梵行の【半分】であうように思えますが、どうでしょうか?』と。
このように言われたとき、世尊はアーナンダ比丘にこう言いました。
 『アーナンダよ、そのように言ってはなりません。アーナンダよ、そのように言ってはなりません。
 アーナンダよ、なぜなら、善き友を得ることは、
梵行の【全て】だからです。善友から、律を学び、未だ知らざる法を学び、縁起諸説を学び、ともに未だ知らざることがらを教え学び合う。
そして終には梵行を完成する。』
『アーナンダよ、又、例えば、お前は私(ブッダ)を友とすることによって....を学び、....を得て、....解脱に至る』
『そういう訳で、アーナンダよ、善き友を得ることは、梵行の【全て】なのである』
0286如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 10:12:43.90ID:qbtDoSsH
<友>

・腐った魚を葉で包むならば、その葉でさえも悪臭を放つ。悪友に交わり付き合う人々も同様である(朱に交われば必ず赤くなる)。

・どのような友とをつくろうとも、どのような人に付き合おうとも(論争/言い合い/喧嘩しようとも)、やがて人はその友(交わる人)のような人になる。
人とともに「つき合う/論じ合う」というのはそのようなことなのである。
0287如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 10:27:01.43ID:qbtDoSsH
<友>

・仏道修行者がつき合ってはならない人は、
ケチで、二枚舌を使い、他人の不幸を喜び、他人の陰口を言う人である。
そのような人に何某のメリットから付き合えば、その見返りに自身も、
ケチで、二枚舌を使い、他人の不幸を喜び、他人の陰口を言う人になる。
0288如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 15:35:23.21ID:Ka0HUcfQ
ゴールデンウイークは物凄いヒマ→だったら修行せいや(・∀・;)・・・(笑)

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < >>279「幸せの予感」http://fast-uploader.com/file/7080452592512/
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |
0289如是我聞(きまぐれ律蔵(笑))
垢版 |
2018/04/28(土) 15:58:53.49ID:cfFXHgsc
・教団比丘の歯臭くなりけり。ブッダに報告せり。ブッダ「爪楊枝を許す。」
・教団比丘に高楊枝を使用する者現れり。「在家者の如し」と非難する者あり。ブッダに報告せり。
ブッダ「高楊枝を禁ず」。
0290如是我聞(きまぐれショート律蔵)
垢版 |
2018/04/28(土) 16:12:59.07ID:cfFXHgsc
・あるとき教団不良グループ六群比丘は、髭を麻原の如く伸ばしけり。又、陰毛を剃りけり。
人々は呟きけり「まるで在家人の如し・・・・」。ブッダに此れを告げたり。
ブッダ「髭を伸ばす勿れ。又、陰毛を剃るべからず。これらを犯す者は悪作に堕す。」
0291如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 16:48:35.17ID:cfFXHgsc
<試験に出る律蔵ポイント>

教団在住比丘は、独り離れて行ずる者と異なり、集団生活、即ち学校のようなところが有るから、
まさに中学高校学校の校則のような少々戒が数多く存在する。
「我が校の生徒としての品位に関わるのでクルクルパーマ禁止」、のような修行の戒とは次元の異なる
ブッダ教団としての在籍比丘としての品位問題としての戒がある、ように思える(推定)。

個人的には、(教団に在住せず独居の)意識の修行の目的の修行者の戒律は、
非暴力(不殺生)/正直(嘘をつかない)/不盗(与えられていないものを盗まない)/禁欲(不邪淫/不オナニー/非性交)/不貪(少所有)/が
主たるのもので、あると考えています。

補助的な戒としては、清潔、知足(これで足りる式生き方)、不瞋、忍耐、布施(分け与える)、
などが考えられます。
0292如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 17:11:39.25ID:SGYnRQfO
意識の修行に「直に」響く戒か、校則系か、で律蔵の戒律の厳守、無効とするか、決定する方法も良いと思います。
生徒手帳校則系の戒(髪の長さ、靴下の色、......等々)はおよそ、集団規律・品位戒として捨て、
それに属さないもの(例えば生徒手帳に殺生するなとか無いので)は、マジ戒として死守するという風です。
0293如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 17:15:26.60ID:SGYnRQfO
実際問題、律蔵経典でも、品位系校則系の破戒の罪はおよそ微罪指定となっています。
0294如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 17:25:34.08ID:SGYnRQfO
これを言ってしまうと律蔵経典の半分はいらなくなっちゃうのですが、
今、現在、娑婆で「お行儀が悪い」と言われている全てが、律蔵経典で「悪作」指定してあります。
0295如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 17:31:07.24ID:SGYnRQfO
ということは現在の娑婆のHENTAI、特殊性癖、セクハラ、猥褻と指摘される事柄も、以下同文ですが、
エロ系は微罪ではすまない設定です(笑)。
0296如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 17:36:03.37ID:SGYnRQfO
エロに厳しい昨今の情勢がありますので、「でもオナニーは自由」「でも恋愛性交は自由」のみ
を禁じれば、案外、不邪淫戒は守れる可能性があります。
0297如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 17:47:52.77ID:SGYnRQfO
さて、そこそこ、あるいは滅茶苦茶、恋愛経験のある人ならお分かりかと思いますが、
否、全く異性に相手にされない人もそろそろお気づきと思いますが、
世間の男女間に「愛欲」(差別愛)はあっても「愛」は無いです。
それを悟れば、性欲は興醒めしていきます。そこからでも不邪淫戒は守れるようになります。
0298如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 19:12:32.93ID:cLDSVkyS
楽しいと修行をしない病を患っています。
0299如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 19:22:19.56ID:cLDSVkyS
<七つの衰亡を来たさざる法>

〔7〕また修行僧たちが少しばかり優れた境地に到達したことによって中途で、
ニルヴァーナへの到達の中止に陥ることが無い間は、修行僧たちよ、修行僧たちに繁栄が期待され、
衰亡は無いであろう。
0301如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 20:19:28.73ID:jF/1vZn3
<RPGが10倍楽しくなる方法>

パーティーの名前を
・ブッダ
・サーリプッタ
・モッガーラナ
・アーナンダ

等にする(-_-)
0303如是我聞(お詫びにたまに経文を入れます(-_-))
垢版 |
2018/04/28(土) 20:45:21.68ID:WT6CZtve
律蔵(大分別)

・どのような位の比丘であっても、「ねーねーいい娘がいるんだけど」「なあ、ええ男紹介したろか」、
という風に、男女中を取り持つお節介オバチャン、オジサンのような真似をした者は、たとえそれが
情婦的ものでなく、正式な結婚見合い仲介であっても、僧残罪に処する。仲人行為禁止!
0308如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 21:07:12.82ID:WT6CZtve
絵に疲れた(-_-;)・・
0309如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 21:09:30.47ID:WT6CZtve
この場合、「牛」は、自身の「思考」や「想い」と考えてください。



                   .............続く(笑)
0310如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 21:21:14.26ID:7lY0DMD+
真面目な話はMPを多く消費する(-_-)。
0312如是我聞(アドリブ説法)
垢版 |
2018/04/28(土) 21:47:13.93ID:ByRUQatH
<公案>

「公案とは禅宗で、悟道のために与えて工夫させる問題」.....@では全くありません。

公案とは三蔵経典/経蔵をどのくらい読んでいるか?というだけのものです。
頭の悪い何者かが@のテーゼを誤って伝えたため、公案は摩訶不思議な無意味な謎謎の位置に
おいやられてしまいました。

経典を多量に読んでいる人にはこのことは一目瞭然です。
0313如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 21:50:50.92ID:ByRUQatH
勘違いして伝わったこの@を真面目に受け取った人は、@を根(真)とする新公案を作り出し、
最終的に無茶苦茶になってしまったもの、それが現在における公案の位置です。
0314如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 21:56:16.64ID:ByRUQatH
それだから「公案→頓悟」ということは在り得ません。
「矛盾した問題を考えに考えぬいて考えが落ちた時にその公案の答えが出る」ということも在り得ません。
そのようなことを説いている禅の本が見受けられますが、それはそれだけで、その本は「読まなくていい」根拠になります。
0315如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 22:05:32.45ID:ByRUQatH
「隻手の声」は「サーリプッタ」「2つで立つ藁」「縁生」が答えです。
公案を@と勘違いして作成された公案には答えはありません。
本来の公案の意味を知って立てられた公案には全て三蔵経典に答えが載っています。
0316如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 22:24:13.65ID:nSd9VKRy
A「苦しゅうて仕方ありません。助けてください。」

B「それならその苦しみをここに持ってこい。」

A、忽然として悟る。

      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなわきゃない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

将軍「一休や、この屏風の虎が夜な夜な暴れだして困っておる。なんとかしろ。」

一休「わかりました。それでは将軍様、早くその屏風から虎を出してください。」

将軍「参った。」



一連のこれらは仏教ではありません。
せいぜいアニメ漫画「一休さん」です。
0318如是我聞
垢版 |
2018/04/28(土) 23:59:54.48ID:2L5lnk5j
さてと.....(笑)
0319如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 00:11:47.45ID:Kq5KUd1w
うむ。どうやら律蔵経典需要は無いらしい、と察知して、面倒くさい翻訳作業縛りは解脱しよう。
0320如是我聞(自動書記modeに切り替え)
垢版 |
2018/04/29(日) 00:25:31.72ID:Kq5KUd1w
<大パリニッパーナ教>

修行完成者の『想念』

『わたくしは修行者のなかまを導くであろう』とか、
あるいは『修行僧のなかまはわたしに頼っている』とこのように『想う』者こそ、
修行僧のつどいに関して何ごとかを語るであろう。
しかし向上につとめた私は、『わたくしは修行者のなかまを導くであろう』とか、
あるいは『修行僧のなかまはわたしに頼っている』とか『想うことがない』。

このように『想いの自在を修めている』世尊は、『その想い』によって誘引される「強制力」から
解き放たれている。
0321如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 00:29:56.07ID:Kq5KUd1w
もしも、世尊が、この想いの束縛から解脱していなければ、世尊は、
『わたくしは修行者のなかまを導くであろう』とか、
あるいは『修行僧のなかまはわたしに頼っている』などという『想い』に縛され、独立自由を失う。
其れ即ち解脱に非ず。
0322如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 00:35:30.95ID:Kq5KUd1w
ちょうど我が子に執着し、愛着し、愛おしんでいる母親が、「私が死ねば、この子は困るであろう」と想い、
自由に死ね無いように、そのようなことが世尊に生じてしまう。これは実に執着である。

死を決意した世尊は「弟子たちを捨てる」決意をしたのである。
0323如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 00:38:24.62ID:Kq5KUd1w
大慈悲のブッダと鋼鉄の鋼の無慈悲のブッダが存在する。
そして解脱の方のブッダとは鋼鉄の鋼の無慈悲のブッダでなければ辻褄が合わないのである。
0324如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 00:45:51.45ID:Kq5KUd1w
イエスキリストは神話であり、作り話である。
ブッダは世界の民の罪を全て自らが身代わりに受けて死ぬ、などということは無い。
又、世界の民の罪を全て自らが身代わりに受けて死んで彼らの罪が無くなるなどということは有り得ない。
それどころかブッダは次のように説く、即ち「たとい他人にとっていかに大事であろうとも、
自分ではない他人の目的のために自分のつとめをすて去ってはならぬ。
自分の目的を熟知して、自分のつとめに専念せよ。」、と。
0325如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 00:58:01.93ID:Kq5KUd1w
イエスの神話が現実なら、確かにイエスは人間(人の子)とは考えられない。
イエスのような「人の子」はいない。
私は人間は信じても神の子は信じない。そしてイエスキリスト実在論は絶対に証明できないであろう。

誰が何の目的でそんな嘘をついたのか自分にはわからない。だが私は史上実在人物としての
イエスを信じないし、天国に入ることなど微塵も求めない。その価値を感じることはできない。
0326如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 01:01:02.92ID:Kq5KUd1w
信じる者は救われる?いや、その話は根底からおかしい。
何処の新興宗教教団でも同じことをいっているではないか?
0327如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 01:05:25.08ID:Kq5KUd1w
私は信じても信じなくても行いによって救われ、又、行いによって救われない、と説くブッダの教えに乗ります。
0328如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 01:07:33.70ID:Kq5KUd1w
どんな行いをしても祈ればチャラ、懺悔すればチャラ、そんな教えを認める訳にはいかない。
0329如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 01:20:02.41ID:SY0JJNJB
さて、良いものは売り切れて供給が間に合わない。売れない物は、営業して買って頂かなければならない。
仏門は「入門させて欲しい」と入門希望者が頼む門である。キリスト教や一部の仏教や新興宗教は、
「買ってください」と営業している。いらんなあ、営業してまで売らないと売れないような商品は。
0330如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 01:27:17.12ID:SY0JJNJB
勧誘ノルマのある宗教団体なんてやめちまえ。根拠はそれだけで十分だ。
「集金」なんだよ、「集金」。そんなことも普通に考えてわからないのか。
0331如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 01:55:39.31ID:+3OW0LTn
自動書記だと、文がストレートになって荒々しくなるようなのでさすがに寝よう。
何も考えなくていいので脳は楽なんだけど(笑)。
0332如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 04:22:45.47ID:1yRMe3Ia
ひの出版室はメールの返事が無いこと、桐山をたてていること、ブッダの説いていない在家信徒解脱を説いていること、
から「虚偽」で良いと想います。
0333如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 05:13:49.59ID:ZKs2ZaqN
束縛は「想い」から生じる。即ち、「想い」を除去すれば無束縛となります。
自由を「想い」が殴るんです。「自由がボクを見て笑う♪」どころじゃないです。
それではその縛とは何でしょう?そう「欲」です。
0334如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 05:33:13.78ID:ZKs2ZaqN
「これこれこうしたらこう想われる、止めておこう」の奴隷。
0336如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 05:48:45.00ID:ZKs2ZaqN
折がある時、所有在り。
0337如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 05:58:53.37ID:ZKs2ZaqN
欲あらば、是即ち、既に所有処也。
0338如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 06:07:38.20ID:ZKs2ZaqN
昨今、解脱者を聞かない時点でwikiは大いに怪しい(笑)
0339如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 06:09:55.24ID:ZKs2ZaqN
仏教消しゴムアビダルマ仏教(笑)
0342如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 10:05:04.77ID:+0e0Gjyf
所有の折を捨て去れば、自由の身を得るであらろう。
0343如是我聞
垢版 |
2018/04/29(日) 12:06:48.93ID:WfVzrbfU
そうか!(・∀・)ソレダ!
0344如是我聞
垢版 |
2018/04/30(月) 13:39:30.05ID:1crChLwN
<最終地図>


不拾、不争、不勝、不訪、不返、不弁、不求、不望、不待、不喜、不悲、
不現、不答、不問、不表、有失、有耐................。


                            <完>
0345& ◆QbpH5YDCfLsJ
垢版 |
2018/05/02(水) 01:47:17.62ID:k0RbQBeX
这是一个很短的时间,但谢谢你的一切。
我很抱歉。
我将封印前面提到的“超级禅法”,不会告诉任何人,我会将它带到坟墓场。
你知道原因吗?
是的,就像你想象的那样,就是这样。
所以我们为你的成功和祝福以及“解脱”"悟り"祈祷。
0346Praj& ◆jFOvIsTuhMIy
垢版 |
2018/05/02(水) 01:56:27.97ID:k0RbQBeX
प्रज्ञापारमिताहृदय

gate gate pāragate pārasaṃgate bodhi svāhā!
0347神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/03(木) 03:20:11.08ID:/yzSHoJo
疑惑の人、疑念の人にわざわざ苦労して組み立てた筏を譲渡してやる私は居ない。

そうだ、お前のことだ。

命をBETした者が、命を張らないお前にくれてやるコインも又無い。

そうだ、お前のことだ。

さらばだ、君よ。命を賭けないお前に解脱を得る道理も又無い。

そうだ、お前のことだ。
0348神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/05/03(木) 03:26:24.80ID:/yzSHoJo
そのような経緯で、只、お前のためだけだった、このスレは消滅する。

およそ10年もかけて組み立てたジェットエンジン式筏、これはお前には届けられることなく、

こちらで焼却する。
0349如是我聞
垢版 |
2018/05/12(土) 10:06:40.02ID:FGXQCrQZ
<(_ _)>


何故か、謎のテンパってしまいました。
それは暴力であり、瞋であり、それは貪を起源とする何某か、です。


この件に関しまして、それは一切、我が修行が全く戒していない証です。

この仏罰としまして、今後一切、ネットコミュニケーソンを断ちます。

一度魔に打ち砕かれても、繰り返し魔に打ち砕かれてはなりません。

二人、三人と同胞ができますと、このように、諍いと饒舌とが生じ、

修行の触りとなるでしょう。

それゆえ私は「犀の角のように誰ともつき合うことなく生涯を終えたい」と想います。

この私を反面教師と致しまして、行を頑張ってください。
0350如是我聞
垢版 |
2018/05/19(土) 08:34:02.64ID:68/MaRB6
.......と、想っていましたところ、解脱しました。
即ち、苦しみが無くなりました。
汚名挽回として、償いを込めて、筏として残しておきます。
0351如是我聞
垢版 |
2018/05/19(土) 08:35:36.31ID:68/MaRB6
解脱方法は、ここに書き記した方法です。
0352如是我聞
垢版 |
2018/05/19(土) 08:44:14.03ID:68/MaRB6
参考書は岩波新書の
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shins2m/20110710/20110710225738.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shins2m/20110710/20110710225738.jpg
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https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51-p6X6qULL._SX353_BO1,204,203,200_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51t7Lv2oM9L._SX353_BO1,204,203,200_.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41Qy3Lqw0kL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
の暗記と、
0356如是我聞
垢版 |
2018/05/19(土) 08:53:37.02ID:68/MaRB6
ここにあげた書籍のみで、ほぼ完全に解脱できます。
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