般若心経
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>>990
確かに御高説最も
だから何?
説明のための説明
勝手に得意になってんじゃねぇよ
自分に何が欠けていたのかをまずは考えてみなよ 誰ともつながっていない人間など、この世にいるとお思いですか?
時には、本人さえ知らないどこかで、皆誰かを支え、誰かに支えられている。
人間とは、そういうものなのではないでしょうかね。 人間?
一切衆生は本より涅槃常楽の体にして、法身般若の智身なれども、この五蘊の色心に迷ひ、
ゆえに凡夫となり三界に流浪するなり。 この身は本より法身の体なれども、法身なる事を知らずして、
わが身と思えるは、法身を見かくして、わが身と思い、
わが身に迷いて、貪瞋煩悩をつくり、ふかく悪道にしずむなり。 ただ今なりとも命おわりて、地水火風もとにかえりぬれば、ただ白骨となりて、
つゆほどもわが身とたのむべきものなし。
かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、このされこうべにつかわれて、
地獄の業をのみつくりて、三途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。
かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、わが身と思いて、千万年も、
死すまじきように思い、わが身ぞとかたく執着す。
これ一重の、凡夫のまよいなり。 「本人さえ知らないどこかで、皆誰かを支え、誰かに支えられている。」
う〜〜ん^^
空海ちゃんの『十住心論』でいくと・・
2番目かもしれん^^
1異生羝羊心・ 欲望、煩悩にまみれた心。.倫理以前の世界。
2愚童持斎心・道徳が芽生えた段階.。儒教の世界。
3嬰童無畏心・宗教心が目覚めた段階。インド哲学、老荘思想の世界。
4唯蘊無我心・己の無我を知る段階。声聞(小乗仏教)の世界。
5抜業因種心・己の無知を除く段階。縁覚(小乗仏教)の世界。
6他縁大乗心・人の苦しみを救う(大乗仏教)の段階。法相宗の世界。
7覚心不生心・一切は空であるという段階。中観、三論宗(大乗仏教)の世界
8一道無為心・すべては真実であるという段階。天台宗(大乗仏教)の世界。
9極無自性心・対立を超えるという段階。華厳宗(大乗仏教)の世界。
10秘密荘厳心・無限に展開する段階。真言密教(大乗仏教)の世界。 >>991 :メーテル :2018/05/15(火) 16:39:08.11 ID:jBMKOaCa
>
>勝手に得意になってんじゃねぇよ
>自分に何が欠けていたのかをまずは考えてみなよ
「自分」てw http://www.zen-essay.com/entry/hannyashingyou
無無明 亦無無明尽
(むむみょう やくむむみょうじん)
私たちは、真実に眼を向けずに、自分本位の誤った認識で生きることで「苦」という感情を抱く。
真実とは、存在は「空」だということ。
誤った考えとは、自分を含む様々な存在が実体として存在していると思ってしまうこと。
存在しないはずの自分を「有る」と疑うことなく所有し続けているからだ。
能除一切苦 真実不虚
(のうじょいっさいく しんじつふこ)
あらゆるものは「空」である。
この真実を本当に知る者は、どんな苦しみも、それが概念でしかない自分が築き上げた、さらなる概念であることに気がつくだろう。
だから苦しみから逃れようとして苦しむことなど、あるはずもない。 このスレッドは1000を超えました。
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