X



トップページ心と宗教
1002コメント431KB
般若心経
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/03/29(木) 18:05:05.71ID:0jLZs2vt
般若心経を読んでみる^^
0575因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/19(木) 23:03:40.28ID:q9TX0g4x
瞬間的消滅が未だ表明されていないとき、直接知覚による把捉が確定する。

直接知覚によって把捉するから、これの瞬間的消滅が確定する。
0576因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/19(木) 23:38:43.00ID:q9TX0g4x
舍利子

色不異空  空不異色  色即是空  空即是色  受想行識亦復如是 

「ここに色があり、ここに色の生起があり、
ここに色の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、色に囚われず色を捉える。」
0577因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/19(木) 23:39:32.32ID:q9TX0g4x
第三章

「ここに色があり、ここに色の生起があり、
ここに色の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、色に囚われず色を捉える。」

「ここに受があり、ここに受の生起があり、
ここに受の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、受に囚われず受を捉える。」

「ここに想があり、ここに想の生起があり、
ここに想の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、想に囚われず想を捉える。」

「ここに行があり、ここに行の生起があり、
ここに行の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、行に囚われず行を捉える。」

「ここに識があり、ここに識の生起があり、
ここに識の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、識に囚われず識を捉える。」
0578因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/19(木) 23:41:51.09ID:q9TX0g4x
刹那生滅やな・・・^^

刹那生滅するものは空性をもつ・・^^
0579因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/19(木) 23:44:46.91ID:q9TX0g4x
色即是空  空即是色

刹那生滅と言っても過言ではない・・・^^キリッ
0580因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/19(木) 23:49:16.88ID:q9TX0g4x
【おおよそ壮士の一弾指のあいだに、六十五の刹那ありて、
五蘊生滅すれども、凡夫かつて不覚不知なり。】.

道元 正法眼蔵

オマエラ・・^^

道元ちゃんになんか言われてるよ・・^^

しらんけど^^
0581因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/19(木) 23:50:17.70ID:q9TX0g4x
う〜〜〜ん^^

やはり・・こうなるな^^
0582因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/19(木) 23:56:03.86ID:q9TX0g4x
大乗起信論

一切の対象は本来、ただ一つの心にほかならず、あらゆるおもい、心のはたらき(想念)
を離れている。ただ、衆生は誤って対象を見て(実在とみなすので)心にいろいろの区別
(分斉)が生じる
0583因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/20(金) 00:02:45.36ID:L69gS616
「三界唯一心 心外無別法 心仏及衆生 是三無差別」
0584因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/20(金) 00:08:02.26ID:L69gS616
「たといあらき生滅の心はおろかなる凡夫の心にもしらるれども、
微細の生滅の念々にうつりかわる事は、凡夫二乗の眼(まなこ)に見えず。」

鉄眼禅師 仮字法語

オマエラ・・^^

鉄眼ちゃんにまた言われてるよ・・^^

しらんけど^^
0585因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/20(金) 00:11:11.48ID:L69gS616
三界流浪の凡夫・・・^^

うわっ^^

おまえら・・^^

またでてきた^^
0586因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/20(金) 00:12:21.68ID:L69gS616
おまえらのことばかりや・・^^

寝る^^
0587因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/20(金) 18:53:29.35ID:L69gS616
Heart Sutra / 般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=DqsH_VLqUwA




仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。

舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。

舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。

是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無眼界。乃至無意識界。

無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。

無智亦無得。以無所得故。

菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。

無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。

三世諸仏。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。

故知。般若波羅蜜多。

是大神呪。是大明呪。是無上呪。是無等等呪。

能除一切苦。真実不虚故。説般若波羅蜜多呪。

即説呪曰。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。

般若心経
0588因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/20(金) 23:53:53.43ID:L69gS616
「業と煩悩の滅ゆえに解脱がある.
業と煩悩は分別から生じる.
それらは戯論から生じる.
だが,戯論は空性において止滅する.」
0589因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 00:06:35.06ID:2yFBj9/X
〔諸分別は〕世間の戯論から生じる.世間の利得や損失など
の〔八〕法 39 に対して,「これは諦(*satya)である」と考え,
執着した知を有する者たちがあれこれに対して分別してい
る.それゆえに,諸分別は戯論から生じるのである.…その
利得や損失などの世間に属する戯論は,空性によって止滅す
る.存在の自性が空性であると証得することによって止滅す
るのである.〔すなわち〕空性を証得して止滅する.したがっ
て,空性こそが真実(*tattva)であって,空性の修習のみに
よって真実を証得することができ,真実の証得のみが解脱と
言われる.
0590因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 00:16:20.74ID:2yFBj9/X
5.8
諸存在の有性,無性を見る智慧の少ない者たち,その者たち
は吉祥なる,認識対象の寂滅を見ない.

21.14
存在を承認している者には,常住と断滅に対する見が帰結す
る.というのは,その存在とは,常であるか,そうでなければ,
無常であるかだから.


う〜〜ん^^

「一切法の自性が空性であると見るとき」 としており,
戯論の寂滅が「空性の修習」
すなわち,「諸存在を空性であるとする見」の修習に
よって可能となる.
0591因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 00:18:33.74ID:2yFBj9/X
「諸存在を空性であるとする見」・・
0592因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 00:20:30.78ID:2yFBj9/X
照見五蘊皆空

「一切法の自性が空性であると見るとき」
0593因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 00:21:37.39ID:2yFBj9/X
「一切法の自性が空性であると見るとき」

舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
0594因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 06:21:17.15ID:2yFBj9/X
この世のすべての事象・概念は、「陰と陽」「冷と温」「遅と速」
「短と長」「軽と重」「止と動」「無と有」「従と主」「因と果」
「客体と主体」「機能・性質と実体・本体」のごとく、
互いに対・差異となる事象・概念に依存し、相互に限定し合う格好で
相対的・差異的に成り立っており、どちらか一方が欠けると、
もう一方も成り立たなくなる。

このように、あらゆる事象・概念は、それ自体として
自立的・実体的・固定的に存在・成立しているわけではなく、
全ては「無自性」(無我・空)であり、
「仮名(けみょう)」「仮説・仮設(けせつ)」に過ぎない。
0595因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 06:26:01.27ID:2yFBj9/X
二項対立する現象・概念は、相互に依存・限定し合うことで、支え合うことで、
相対的に成立しているだけの、「幻影」のごときものに過ぎず、
自立的なものではないので、そのどちらか一方を信じ込み、
それに執着・傾斜してしまうと、必ず誤謬に陥ってしまうことになる。
0596因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 06:31:21.31ID:2yFBj9/X
『中論』は、俗諦(世俗諦)と真諦(勝義諦)いう
2 種の真実があるとする二諦説を述べる。
前者は言語によって概念的に認識された相対的な世界であり、
後者は直接認識された非相対的な世界である。

言葉では表現できない釈迦の「さとり」は真諦であり、
言葉で表現された釈迦の
言葉を集めた経典などは俗諦であるとされる。
0597因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 06:39:34.04ID:2yFBj9/X
空とは、仏教の因果論の究極形であり、因果および因縁の複雑な連関である
この世のすべての物事(色)は相互に因縁によって結びつき、ある現象を構成している。
この因縁の関係性こそが「空」だという考えである。

例えば、そこらの草木を建材として庵を結ぶ場合、庵は草木から作られ、
さらに草木も微細に分解していくことができ、どこにも庵という現象は
成立していないことになる。
つまり、庵は「存在している」とも言えず、「存在していない」とも言えない。
このような「有る」と「無い」の二つの極端を離れたあり方を空という
0598因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 06:41:43.01ID:2yFBj9/X
うん?^^

なんかお前らの方が先に悟るような感がする^^
0599因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 06:45:17.82ID:2yFBj9/X
庵(いおり、あん)

建物の名称で、風流人など浮世離れした者や僧侶が執務に用いる質素な佇まいの
小屋のことで、庵室、草庵(そうあん)などとも言う
0600因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 06:46:21.22ID:2yFBj9/X
庵(いおり、あん)

草木を結びなどして作った質素な小屋、小さな家。僧や世捨て人の仮ずまいするもの。
0601因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 06:48:24.12ID:2yFBj9/X
さらに草木も微細に分解していくことができ、どこにも庵という現象は
成立していないことになる。

つまり、庵は「存在している」とも言えず、「存在していない」とも言えない。
このような「有る」と「無い」の二つの極端を離れたあり方を空という

う〜〜ん^^
0602因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 06:59:22.70ID:2yFBj9/X
量子力学と空か・・・^^
0603因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 07:48:17.48ID:2yFBj9/X
量子力学で般若心経 を解く・・^^

う〜〜ん^^
0604因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 08:08:07.28ID:2yFBj9/X
絶対考えてはいけない3つのこと

@過去の後悔
A現在の悩み
B将来の不安


@過去は後悔ではなく検証する
B将来は自分のあるべき姿を考える

悪いことを考えるからそれを引き寄せる・・・

う〜〜ん^^

道それた^^
0605因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 08:13:47.03ID:2yFBj9/X
Heart Sutra / 般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=DqsH_VLqUwA


仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。

舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。

舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。

是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無眼界。乃至無意識界。

無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。

無智亦無得。以無所得故。

菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。

無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。

三世諸仏。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。

故知。般若波羅蜜多。

是大神呪。是大明呪。是無上呪。是無等等呪。

能除一切苦。真実不虚故。説般若波羅蜜多呪。

即説呪曰。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。

般若心経
0607因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/21(土) 17:44:51.54ID:2yFBj9/X
我執と我所執の空を見て瑜伽行者は解脱に至る^^
0609因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 15:53:34.74ID:dz8aJDWB
ダライ・ラマ法王は、『般若心経』はただ唱えるのではなく、内容を考えながら読むことに意義があり、そのように意味を考えながら読むことが瞑想である
0611因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 16:09:07.39ID:dz8aJDWB
ダライ・ラマ法王の『般若心経』きたな^^
0612因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:12:18.37ID:dz8aJDWB
「説一切有部」

刹那滅- 未来の領域から現在の時点に生起し、次の瞬間には過去の領域に滅し去る

多種多様な有為法がそれぞれ互いに多種多様な因果関係を持ちつつ、
未来から現在に現れ、現在から過去へ過ぎ去る、という無数の法の流動生滅と
離合集散織りなすところこそ、われわれの生きる有為転変の世界である。
そして、その有為転変の世界の因果的存在を超えたところに見出される
常住の涅槃こそが無為であるし、そのような諸行無常の世界に繰り広げられる
われわれの迷いの生存の現実と、その迷いを脱却して悟りに向かう修行の道程と
を説一切有部は標式的に説き明かそうとした 。

う〜〜ん^^

「有為法が未来の領域から現在の時点に生起し、次の瞬間には過去の領域に滅し去る」

う〜〜ん^^
0613因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:14:30.24ID:dz8aJDWB
有為法

因縁によって形作られたもの。また、その在り方。生滅する現象世界の一切の事物をいう。
0614因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:17:20.61ID:dz8aJDWB
エントロピー増大の法則に似てる感がする^^
0615因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:19:31.89ID:dz8aJDWB
エントロピー増大の法則(熱力学第二法則)・・^^
0616因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:27:55.71ID:dz8aJDWB
細胞は、何があっても壊し続けます。傷ついたり故障したから壊すのではなく、
壊れても古びてもいないのに壊します。つまり「動的平衡状態」は、
みずから積極的に壊すことから始まり、つくり直すことで補完されて回っているわけです。
なぜ壊すことを優先するのか。それが「エントロピー増大の法則」に対抗する唯一の方法
だからです。
「法則」が生命現象を壊すより先回りしてわざと自らを壊し、つくり替える。
まさに自転車操業です。

しかし、さすがにこれを60年以上続けていると、だんだん自転車のスピードも遅くなり、
やがて「法則」が自転車をつかまえ、追い越します。それが個体の死です。
0617因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:30:22.28ID:dz8aJDWB
「エントロピー増大の法則」の「秩序があるものは、その秩序が崩壊される方向に
しか動かない」に基づいています。
その中で、生命現象は何十年も秩序を維持し続けています。これは法則の例外でしょうか? 
いいえ違います。生命現象は、非常に特殊な方法で「エントロピー増大の法則」と
必死で闘っているのです。
0618因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:32:08.23ID:dz8aJDWB
う〜〜ん^^

細胞はおまいらよりも賢いことが確定した^^
0620因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:37:22.25ID:dz8aJDWB
「生命現象は、非常に特殊な方法で「エントロピー増大の法則」と
必死で闘っているのです」

しかし・・おまえらはのほほんと寝ている^^

この差はなんだろう・・・^^
0621因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:40:03.69ID:dz8aJDWB
>>619

アイホンで毎日聴いてるから・・・^^

問題ない^^

心無罣礙。無罣礙故。

無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。

この境地やな・・・^^
0622因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:41:58.94ID:dz8aJDWB
Heart Sutra / 般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=DqsH_VLqUwA

これ人工音声だったのか・・^^

どうりで息継ぎがないと・・・^^
0624因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 17:47:05.42ID:dz8aJDWB
そうやな・・・^^

「度一切苦厄。」これをつけたしたのもなかなかや^^
0625(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/22(日) 17:56:49.49ID:xc4EZHFk
「無無明亦無無明尽」

我々は常に悩んで生きています。

1つの悩みが解決してもまた新たに1つ悩みが出てくるので、いつまで経っても悩みが尽きる事がありません。

しかし「悩む事を悩まない」、悩みから目を逸らさずに向き合う事で、悩みを解決しながら生きていけます。

悩むのならばいくらでも悩んでいい、しかし悩みから目を逸らし現実逃避をするのは止めるべきであると説いているのです。

「人間は生き物だからこそ、生きているうちは悩み続ける。そしてそれが普通なんだ」
0626(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/22(日) 18:02:51.35ID:xc4EZHFk
Lee: Teacher?(先生。)
Shaolin Abbott: I see your talents have gone beyond the mere physical level. Your skills are now at the point of spiritual insight. I have several questions. What is the highest technique you hope to achieve ?
(私が見る限り、お前の技量はすでに身体的な域を超えて、精神における修養を要する域にさしかかっておる。そこでお前に問う。お前が望む最上の技量とは何だ?)
Lee: To have no technique.
(何の技も持たぬ事です。)
Shaolin Abbott: Very good. What are your thoughts when facing an opponent ?
(見事だ。お前は向かい合う相手に何を思う?)
Lee: There is no opponent.
(相手などという者はおりません。)
Shaolin Abbott: And why is that ?(なぜ、そう思う?)
Lee: Because the word "I" does not exist.
(「私」というものは存在しないからです。)

燃えよドラゴン・ディレクターズカット版
0627因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:22:29.34ID:dz8aJDWB
なぜ悩むのか・・^^

簡単に言えば・・

無明だからである・・・^^

つまり・・^^

我に対する執着が悩みを生じさせる^^

無我であれば・・^^

悩むこともない・・^^

「一切皆苦・諸行無常・諸法無我・涅槃寂静」やな・・・^^
0628因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:24:47.37ID:dz8aJDWB
724.

“ye dukkhaṃ na-ppajānanti, atho dukkhassa sambhavaṃ.
苦を知らない人々、それと、苦の生成をも。

yattha ca sabbaso dukkhaṃ, asesaṃ uparujjhati.
そこで苦が全て、残りなく破壊される(その場所と)

tañ ca maggaṃ na jānanti, dukkh'ūpasama-gāminaṃ.
その、苦が寂静するに至る、道をも知らない(人々)、

725.

“ceto-vimutti-hīnā te, atho paññā-vimuttiyā.
かれらは心の解脱を欠き、また智慧の解脱をも

abhabbā te antakiriyāya, te ve jāti-jar'ūpagā.
かれらは(輪廻を)終滅させることができない。かれらは実に、生れと老いに赴く

726.

“ye ca dukkhaṃ pajānanti, atho dukkhassa sambhavaṃ.
苦を知っている人々、それと苦の生成をも。

yattha ca sabbaso dukkhaṃ, asesaṃ uparujjhati.
そこで苦が全て、残りなく破壊される(その場所と)

tañ ca maggaṃ pajānanti, dukkh'ūpasama-gāminaṃ.
その、苦が寂静するに至る、道をも知っている(人々)
0629因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:25:05.54ID:dz8aJDWB
727.

“ceto-vimutti-sampannā, atho paññā-vimuttiyā.
かれらは心の解脱を具え、また智慧の解脱をも

bhabbā te antakiriyāya, na te jāti-jar'ūpagā”ti.
かれらは(輪廻を)終滅させることができる。かれらは生れと老いに赴かない
0630因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:25:39.87ID:dz8aJDWB
'yaṃ kiñci dukkhaṃ sambhoti sabbaṃ upadhi-paccayā' ti, ―ayam ek'ānupassanā.
‘いかなる苦が生起しようとも、すべては、地上のものに縁ってである’と、―これが一つの観察である。

'upadhīnaṃ tveva asesa-virāga-nirodhā n' atthi dukkhassa sambhavo' ti, ―ayaṃ dutiy'ānupassanā.
‘しかしながら、地上のものが、欲を離れることによって残りなく消滅したならば、苦の生成はない’―これが第二の観察である。

evaṃ sammā ... pe ... ath'āparaṃ etad avoca satthā —
このように正しく−(同文)−さらに師は言われた−
0631因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:26:00.96ID:dz8aJDWB
728.

“upadhi-nidānā pabhavanti dukkhā,
地上のものに起因して、苦が生起する

ye keci lokasmim aneka-rūpā.
世の中に、無数にさまざまある、いかなる(苦)も 

yo ve avidvā upadhiṃ karoti,
実に知らないで、地上のものをつくる者は

punappunaṃ dukkham upeti mando.
何度も何度も、苦しみに赴く、愚か者である

tasmā pajānaṃ upadhiṃ na kayirā,
それゆえ(このことを)知り、地上のものをつくるな

dukkhassa jāti-ppabhav' ānupassī”ti.
苦しみの生の生成を観察して
0632因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:26:56.24ID:dz8aJDWB
'yaṃ kiñci dukkhaṃ sambhoti, sabbaṃ avijjā-paccayā' ti, ―ayam ek'ānupassanā.
‘いかなる苦が生起しようとも、すべては無明に縁ってである’と、―これが一つの観察である。

'avijjāya tveva asesa-virāga-nirodhā, n' atthi dukkhassa sambhavoti', ―ayaṃ dutiy'ānupassanā.
‘しかしながら、無明が欲を離れることによって残りなく消滅したならば、苦の生成はない’―これが第二の観察である。

evaṃ sammā ... pe ... ath'āparaṃ etad avoca satthā —
このように正しく−(同文)−さらに師は言われた−
0633因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:28:28.90ID:dz8aJDWB
'yaṃ kiñci dukkhaṃ sambhoti sabbaṃ viññāṇa-paccayā' ti, ―ayam ek'ānupassanā.
‘いかなる苦が生起しようとも、すべては意識に縁ってである’と、―これが一つの観察である。

'viññāṇassa tveva asesa-virāga-nirodhā n' atthi dukkhassa sambhavo' ti, ―ayaṃ dutiy'ānupassanā.
‘しかしながら、意識が欲を離れることによって残りなく消滅したならば、苦の生成はない’―これが第二の観察である。
0634因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:29:00.44ID:dz8aJDWB
734.

“yaṃ kiñci dukkhaṃ sambhoti, sabbaṃ viññāṇa-paccayā.
いかなる苦が生起しようとも、すべて意識によってである

viññāṇassa nirodhena, natthi dukkhassa sambhavo.
意識が消滅することによって、苦の生成はなくなる

735.

“etam ādīnavaṃ ñatvā, 'dukkhaṃ viññāṇa-paccayā'.
‘意識によって苦がある’と、この禍を知って

viññāṇ'ūpasamā bhikkhu, nicchāto parinibbuto”ti.
意識が寂静した修行者は、飢渇なく、完全に吹き消されている
0635因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:29:50.88ID:dz8aJDWB
'yaṃ kiñci dukkhaṃ sambhoti, sabbaṃ taṇhā-paccayā' ti, ―ayam ek'ānupassanā.
‘いかなる苦が生起しようとも、すべては渇愛に縁ってである’と、―これが一つの観察である。

'taṇhāya tveva asesa-virāga-nirodhā natthi dukkhassa sambhavo' ti, ―ayaṃ dutiy'ānupassanā.
‘しかしながら、渇愛が欲を離れることによって残りなく消滅したならば、苦の生成はない’―これが第二の観察である。
0636因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:31:17.73ID:dz8aJDWB
'yaṃ kiñci dukkhaṃ sambhoti, sabbaṃ upādāna-paccayā' ti, ―ayam ek'ānupassanā.
‘いかなる苦が生起しようとも、すべては固執に縁ってである’と、―これが一つの観察である。

'upādānānaṃ tveva asesa-virāga-nirodhā natthi dukkhassa sambhavo' ti, ―ayaṃ dutiy'ānupassanā.
‘しかしながら、固執が、欲を離れることによって残りなく消滅したならば、苦の生成はない’―これが第二の観察である。
0637因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:32:47.41ID:dz8aJDWB
763.

nivutānaṃ tamo hoti, andhakāro apassataṃ.
覆われた人々には闇がある。(真理を)見ない人々には暗黒がある

“satañ ca vivaṭaṃ hoti, āloko passatām iva.
善き人々には開かれる、見る人々には光があるようなものである

santike na vijānanti, magā dhammass' akovidā.
真理をよく知らない獣のような人々は、(目の)前にいても解らない

764.

“bhava-rāga-paretehi, bhava-sot'ānusārihi.
生存欲にとらわれ、生存の流れに流され

māra-dheyy'ānupannehi, n'āyaṃ dhammo su-sambudho.
悪魔の領域に入っている人々には、この真理は覚り難い

765.

“ko nu aññatra-m-ariyehi, padaṃ sambuddhum arahati.
諸々の聖者以外の、いったい誰によって、この境地が悟られようか?

yaṃ padaṃ samma-d-aññāya, parinibbanti anāsavā”ti.
この境地を正しく知って、汚れなきものは、完全に寂滅する
0638因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:34:02.76ID:dz8aJDWB
Heart Sutra / 般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=DqsH_VLqUwA


仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。

舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。

舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。

是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無眼界。乃至無意識界。

無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。

無智亦無得。以無所得故。

菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。

無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。

三世諸仏。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。

故知。般若波羅蜜多。

是大神呪。是大明呪。是無上呪。是無等等呪。

能除一切苦。真実不虚故。説般若波羅蜜多呪。

即説呪曰。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。

般若心経
0639因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:38:54.98ID:dz8aJDWB
・・・ということで^^

寝る^^
0642因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/22(日) 18:47:11.29ID:dz8aJDWB
おやすみ^^
0643(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/22(日) 19:30:03.17ID:xc4EZHFk
摩訶般若波羅蜜多心経
(まかはんにゃはらみったしんぎょう)

存在が存在することの意味を説いたお経
0644(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/22(日) 19:31:09.51ID:xc4EZHFk
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
(かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみったじ)

私(観音菩薩)は「自分が存在するとはどういうことなのか」という問いについてとことん向き合った末に、一つの真実にたどり着いた。
その真実について、お伝えしよう。
0645(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/22(日) 22:23:48.30ID:xc4EZHFk
三蔵法師として知られる中国・唐代の僧 玄奘(602〜664)は、シルクロードから仏教の聖地天竺へ赴き、
足かけ19年に及ぶ旅を経て、膨大な経典や西域・インドについての最新情報を持ち帰りました。
帰国後は残りの生涯をかけて経典の漢訳事業を進め、63歳の生涯を閉じました。
0646(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/22(日) 22:25:21.74ID:xc4EZHFk
玄奘の伝えた教えは、すぐれた弟子慈恩大師による法相宗の開創へとつながり、現在に続く法相宗の礎になります。
また一方で、玄奘の旅は『西遊記』という物語世界を生み出しました。
現在においてもテレビドラマや漫画等の形で、新たなビジュアルイメージをまといつつ伝え継がれています。
「三蔵法師」と言ったときに思い浮かべる姿は世代によって様々です。
1000年以上の時を経て未だに成長するイメージをもつ強靭な存在、それが玄奘なのです
0647(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/22(日) 22:41:26.42ID:xc4EZHFk
因果応報について

因果の因は「原因」、果は「結果」です。
つまり対となる、日本語で言うところの対義語となります。
何事にも原因があり、結果があるという意味からきています。
この部分は仏教からやってきた意味そのままになります。
次に応報ですが、応は「応じた」、報は「報い」となります。
これらをまとめてみますと、善いことをすれば善いことに、悪いことをすれば悪いことに応じた報いがやってくるという意味になります。
0648(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/22(日) 23:55:48.96ID:xc4EZHFk
多くの人は貧乏であれば、貧乏を苦にして何とかして、貧乏を克服しようとします。

貧乏を克服しようとすれば、あくせく、いらいら、がつがつとした人生を送らねばならない。

それで貧乏が克服できる保証はありません。

かりに金持ちになれたとしても、あくせく、いらいら、がつがつと生きる人生にどれだけの意義があるでしょうか。

もしもあなたが貧乏を苦にせず、貧乏のそのまんまをゆったり、のんびり、楽しく生きていれば、ひょっとしたらあなたは、金持ちになれるかもしれません。

もちろん、なれないかもしれない。

しかし、なれなければなれないで、ゆったり、のんびり楽しく生きた人生には、大きな価値があります。

(ひろさちや)
0649(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/23(月) 00:10:19.46ID:hLJbcgat
フランスの詩人ボードレールは、ダンディは単なる服装や振る舞いだけにとどまらず、内なる美の洗練や、感情や思考のあり方から生まれると考え、「ダンディズムはある点において霊性と禁欲主義に近い」と述べました。
0650(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/23(月) 00:11:16.81ID:hLJbcgat
わかりやすく言えば、自分の中に宗教的とも言えるルールを持ち、それを禁欲的に守ること、やせ我慢することがダンディズムの本質と言えます。
0651(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/23(月) 00:13:17.03ID:hLJbcgat
やや不合理なように思えるとしても、決めたからには誰が何と言おうとも、ある場合はそれが単なるやせ我慢に見えるとしても己のスタイルを崩さない、それがダンディズムなのです。
0652神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 05:18:31.72ID:hj0sWcqj
rūpam eva śūnyatā, vedanaiva śūnyatā, saṃjñaiva śūnyatā,
saṃskārā eva śūnyatā, vijñānam eva śūnyatā,

色はじつに空性である、受はじつに空性である、想はじつに空性である、
行はじつに空性である、識はじつに空性である。

śūnyataiva rūpaṃ, śūnyataiva vedanā, śūnyataiva saṃjñā,
śūnyataiva saṃskārāḥ, śūnyataiva vijñānam.

空性はじつに色である、空性はじつに受である、空性はじつに想である、
空性はじつに行である、空性はじつに識である。

tat kasya hetoḥ? tathā hi nāmamātram idaṃ yad idaṃ bodhisattva iti,
nāmamātram idaṃ yad idaṃ prajñāpāramiteti

どうしてか?なぜなら、名称のみであるのが菩薩であるからである、と。
〔また、〕名称のみであるのが般若波羅蜜である、と。
0653因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/23(月) 16:33:36.28ID:0F/eHMOh
空寂
0654(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/23(月) 17:06:06.35ID:iNzLR/LA
心を空にするんだ
形を捨てて
水のように
水をカップに注げは、水はカップとなり
水をビンに注げば、水はビンとなる
そして急須に入れれば急須になる・
水は流れる事も砕く事もできる
友よ 水になるんだ

(ブルース・リー)
0655神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 17:21:39.14ID:jczMo5jI
嫌いな言葉がある。ゼロカロリーとかカロリーオフ。
カロリー抜いて何のための食事かと。
味わうための食事ということになる。
そもそもなんで味覚があるかというと必要栄養分摂取のためであり、
必要栄養分がいらんのだったら食事がいらん、ということになる。
ゼロカロリーにするぐらいなら量減らせばいいだけの話もしくは
カロリー消費せんから、体動かさんから、頭使わんから、そんな話になるだけとも言える。
全く意味を成さん。即ち、空じゃの。
0656(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/23(月) 17:57:50.28ID:iNzLR/LA
我が身既に鉄なり🙋
我が心既に空なり🙅
天魔覆滅⤴✌
0657因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/23(月) 19:07:07.84ID:tSr/N0b+
Heart Sutra / 般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=DqsH_VLqUwA


仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。

舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。

舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。

是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無眼界。乃至無意識界。

無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。

無智亦無得。以無所得故。

菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。

無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。

三世諸仏。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。

故知。般若波羅蜜多。

是大神呪。是大明呪。是無上呪。是無等等呪。

能除一切苦。真実不虚故。説般若波羅蜜多呪。

即説呪曰。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。

般若心経
0658因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/23(月) 19:18:02.72ID:tSr/N0b+
照見五蘊皆空
0659因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/23(月) 19:20:28.01ID:tSr/N0b+
かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、わが身と思いて、
千万年も、死すまじきように思い、わが身ぞとかたく執着す。

これ一重の、凡夫のまよいなり。
0660因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/23(月) 19:25:12.17ID:tSr/N0b+
かくのごとくなれば、地水火風は、もとより地水火風にあらず、
法身真如の妙体なるを、二乗と凡夫とは、まよいて地水火風と思えり。

もし地水火風、本より仏なる事をさとりぬれば、わがこの身、
はじめより法身なるのみにあらず。

天地虚空、森羅万象にいたるまで、みなことごとく法身の妙体なり。

このさとりのひらけし時を、諸法実相ともいい、草木国土悉皆成仏ともいえり。


う〜〜ん^^

一理あるな・・^^
0661因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/23(月) 19:31:31.88ID:tSr/N0b+
諸法実相は大乗仏教の根本思想として重視されるが,そのとらえ方には発展が見られる。

三論宗では空(くう)の理を諸法実相であるとし,

天台宗では空・仮(け)・中(ちゆう)の三諦(さんたい)(真理を示す三様の論理)を
統一した中道第一義諦(ちゆうどうだいいちぎたい)の理と理解し,

禅宗では〈柳は緑,花は紅〉といい,本来の面目が諸法実相を表すとする。
0662因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/23(月) 19:35:14.53ID:tSr/N0b+
諸法空相と諸法実相か・・・^^
0663因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/23(月) 19:36:53.24ID:tSr/N0b+
舎利子。是諸法空相・・・^^
0664(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/23(月) 19:56:59.02ID:mw+8pPJG
私たちは「空」と言いますと、すぐ想像したり連想したりするのが、「空(から)っぽだ」とか「虚(むな)しい」なんていう言葉なんですけれども、実は仏教でいう「空」というのは、そんなに単純なものではなさそうですね。
0665神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 00:39:27.97ID:HFmkJZbB
何であれ縁起なる法を我々は空性と説く。
空性とは(相を)取って(何らかの法を)概念設定することであり、まさに中道である。

yaH pratItyasamutpAdaH zUnyatAM tAM pracakSmahe /
sA prajJaptir upAdAya pratipat saiva madhyamA // MMK_24.18 //
0666神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 03:59:31.37ID:sFSqpfZN
大海で風が波を掻き立てている時、安全な陸の上から、海上にいる他人の苦労をながめていのは面白い。

他人が困っているのが面白い楽しみだと云うわけではなく、自分はこのような不幸にあっているのではないと自覚することが楽しいからである。

とはいえ、何ものにも増して楽しいことは、賢者の哲学を以て築き固められた平穏な知的高所にいて、人々を見下し、彼らが人生の途を求めてさまよい、あちらこちらと踏み迷っているのを眺めていられることである。

能力を競い、人間関係に悩み、日夜甚だしい辛苦を尽くし、あくせくしている愚かな人々を眺めていられるのは、本当に楽しいことである。
0667神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 04:01:09.16ID:sFSqpfZN
幸せをよぶ人は、日常の生活が安らかで静かであることはいうまでもなく、
夢みる魂までも、和やかである

不幸をよぶ人は、日常の言動が悪どいことはいうまでもなく、
その声音や笑い声までも、まるごと人の心を逆なでする
0668(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/24(火) 05:56:32.12ID:Fv332SXh
おはようございます☀🙋❗

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提 薩婆訶
0670因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/24(火) 17:57:19.07ID:VGtyCclc
色蘊は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

受想行識蘊は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

眼處は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

耳鼻舌身意處は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

色處は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

聲香味觸法處は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

眼界は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

耳鼻舌身意界は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

色界は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

聲香味觸法界は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

眼識界は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

耳鼻舌身意識界は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

眼觸は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

耳鼻舌身意觸は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

眼觸為縁所生諸受は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

耳鼻舌身意觸為縁所生諸受は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。
0671因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/24(火) 18:01:32.53ID:VGtyCclc
所以(ゆえん)はいかに。一切の法は自性空なるを以っての故に、自性遠離なり。
遠離なるによるが故に、自性寂静なり。寂静なるによるが故に、自性清浄なり。
清浄なるによるが故に、甚深の般若波羅蜜多は最勝清浄なり。
是の如き般若波羅蜜多は、まさに知るべし、即ち是れ菩薩の句義なり。
諸の菩薩衆皆まさに修学すべし。
0672因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/24(火) 18:02:51.89ID:VGtyCclc
その訳はなぜかというと。一切のものの自性は空である、
その故に自性は煩悩に妨げられない。
煩悩に妨げられなければ、自性は心が波立たない。
心が波立たなければ、自性は清浄である。
清浄であるから、甚だ深き般若波羅蜜多は最も勝れて清浄である。
このような般若波羅蜜多は、よく憶えておきなさい、すなわちこれらの菩薩の言葉なのです。
諸の菩薩衆はみな修学しなければなりません。
0673(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/04/24(火) 18:11:07.67ID:H21yEGfv
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提 薩婆訶
0674因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/24(火) 19:48:01.01ID:VGtyCclc
色蘊は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

受想行識蘊は空寂なりの清浄の句義は是れ菩薩の句義なり。

う〜〜ん^^

色蘊も受想行識蘊も空寂している・・^^

ゆえに清浄であると・・^^

これが菩薩であると・・^^
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています