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般若心経
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0001因縁果 ◆d........o
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2018/03/29(木) 18:05:05.71ID:0jLZs2vt
般若心経を読んでみる^^
0473因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 15:30:46.43ID:GRYwaL0b
”考える以前にある世界”とは一体何のことか?

刹那生滅の世界である・・・^^
0474因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 15:31:25.57ID:GRYwaL0b
「真実に存在しているもの(勝義有)は直接知覚されるが、仮象(俗説)として存在してい
るもの(世俗有)の知は、概念構想から起こり、擬似直接知覚に過ぎない」

「凡そ概念化構想がない知が、直接知覚である」
0475因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 15:45:35.94ID:GRYwaL0b
直接知覚とは,「思惟と記憶の分別を離れ」た認識を意味している
0476因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 15:54:02.72ID:GRYwaL0b
分別

仏教用語。

思惟 (しゆい) ,計度 (けたく) とも訳される。『阿毘達磨倶舎論』では,
(1) 自性分別,すなわち直覚作用のこと,
(2) 計度分別,すなわち判断推理作用のこと,
(3) 随念分別,すなわち過去のことを心に銘記する追想記憶作用のこと
の3種に分けて説明し,また意識は,三分別すべてを有しているので有分別であると
説明している。

大乗仏教では,凡夫(おまえら)の分別は,真実のものではなく妄分別であるとしており,
正しい真如の理を悟ることは,無分別智を得なければならないとしている。


おまえらでてきた^^
0477因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 15:56:16.62ID:GRYwaL0b
自性分別

仏教用語。

『阿毘達磨倶舎論』で説かれる3分別の一つ。眼,耳,鼻,舌,身の5識が対象を識別する
作用。ほぼ知覚作用に相当する。
0478因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 16:00:47.09ID:GRYwaL0b
六識のうち、意識は三分別のすべてを有しているから有分別といわれ、
前五識は自性分別だけがあって、他の二分別がないから無分別といわれる。
『雑集論』巻二ではこれら三分別をすべて意識のはたらきとし、自性分別は現在、
隨念分別は過去、計度分別は過去と未来に共通すると説く。

ところが大乗仏教(ことに『摂大乗論』など)では、凡夫(おまえら)の起こす分別は
迷妄の所産で真如の理に契(かな)わないから、このような分別によっては如実に
真如の理をさとることはできないと説き、その意味で凡夫の分別は虚妄分別
(略して妄分別)であるとする。 真如に至るには、そのような凡夫の分別智を
はなれた無分別智によらなければならないという。

すなわち、菩薩は初地入見道の時、一切法の真如を縁じて、知るもの (能知) と
知られるもの (所知) との対立を超えた平等な無分別智を得ると説く。
この無分別を加行 (準備的段階) と根本と後得との三段階に分けるとき、
これらを順次に加行智・根本智・後得智という。
0479因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 16:02:42.63ID:GRYwaL0b
735.

“etam ādīnavaṃ ñatvā, 'dukkhaṃ viññāṇa-paccayā'.
‘意識によって苦がある’と、この禍を知って

viññāṇ'ūpasamā bhikkhu, nicchāto parinibbuto”ti.
意識が寂静した修行者は、飢渇なく、完全に吹き消されている
0480因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 17:25:30.76ID:GRYwaL0b
 五 根

1 信根     信ずることから始まる
2 精進根    たゆまず研究する
3 念根     常に思う
4 定根     心が定まる
5 慧根     智慧となる
0481因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 17:26:53.68ID:GRYwaL0b
ほんとに・・・^^

唯識三年倶舎八年やな・・^^
0482因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 17:27:54.15ID:GRYwaL0b
倶舎八年しないと・・^^

般若心経は語れん^^
0483因縁果 ◆d........o
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2018/04/15(日) 17:32:13.78ID:GRYwaL0b
あー世親ちゃんかー^^

なら友だちみたいなものだからいいや^^
0485神も仏も名無しさん
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2018/04/16(月) 10:35:08.53ID:Wd1/LrGe
この世は空だ幻影だ錯覚だと言って
座禅してるものの頭を叩いたら怒られる??
0486因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 17:51:02.93ID:bnGy0HXw
修行僧にとってはまたとないいい機会だね・・^^
0487因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 17:52:45.70ID:bnGy0HXw
なんかあったな・・・^^
0488因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 17:55:05.68ID:bnGy0HXw
3因縁果 ◆d........o 2016/12/31(土) 07:38:56.17ID:DrDBmli4
比丘は托鉢から戻ったとき、次のことを観察すべきである。

それは「六処によって生じる貧欲・瞋恚・愚癡などの不善法」が
捨断されているかどうか

「五妙欲・五蓋・五取蘊」が捨断されているかどうか、

「四念処・四正勤・四神足・五根・五力・七覚支・八聖道・止観」が
修習されているかどうか、

「明・解脱}が直証されているかどうかである。
0489因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 17:55:26.80ID:bnGy0HXw
5因縁果 ◆d........o 2016/12/31(土) 07:40:51.44ID:DrDBmli4>>9
「止を」修習すれば、心が修習される。
心が修習されれば、欲が貧欲が捨断される。
貧欲が捨断される心は「心解脱」という。

一方、「観」を修習すれば、慧が修習される。
慧が修習されれば、無明が捨断される。
無明が捨断される慧は「慧解脱」という。
0490因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 18:01:42.13ID:bnGy0HXw
無我が修習されてるかどうか確かめるいい機会だ^^

無我が修習されていれば「痛い」で終わる^^
0491因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 18:03:20.90ID:bnGy0HXw
凡夫は受想行識までいっちゃうからな・・^^
0492因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 18:05:46.18ID:bnGy0HXw
「五蓋・五取蘊」が捨断されているかどうか・・・^^

つまり・・^^

受想行識が捨断されているかどうかなんだよな・・^^
0493因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 18:11:09.41ID:bnGy0HXw
キリスト教「右の頬を殴られたら左の頬を差し出せ」

う〜〜ん^^

キリスト教もあなどれん^^
0494因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 18:13:42.75ID:bnGy0HXw
仏教なら「痛い」で終わるが・・^^

キリスト教だとさらに左の頬を差し出すのか・・・^^

う〜〜ん^^

よけいなおせっかいやな^^
0495因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 18:46:14.59ID:bnGy0HXw
比丘は托鉢から戻ったとき、次のことを観察すべきである。

それは「六処によって生じる貧欲・瞋恚・愚癡などの不善法」が
捨断されているかどうか

「五妙欲・五蓋・五取蘊」が捨断されているかどうか、

「四念処・四正勤・四神足・五根・五力・七覚支・八聖道・止観」が
修習されているかどうか、

「明・解脱}が直証されているかどうかである。
0496因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 18:58:23.01ID:bnGy0HXw
六処によって生じる貧欲・瞋恚・愚癡などの不善法」が
捨断されているかどうか

無明→行→識→名色→六処→触→受→愛→取→有→生→老死
0497因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 19:16:19.90ID:bnGy0HXw
五欲

@ 色・声・香・味・触の五境に執着して起こす五種の情欲、
即ち色欲から触欲までのこと。また、これらの情欲の執着の対象となる
五境自体をも、人の欲を引き起こすものであるから、五欲、五妙欲、五欲徳と呼ぶ。
0498因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 19:20:01.31ID:bnGy0HXw
五蓋

五蓋煩悩ともいうが色界での四禅定への精神統一を妨げる5つの煩悩。
貪欲(むさぼること)・瞋恚(怒ること)・惛眠(眠ること)・掉悔(のぼせること)・
疑(うたがうこと)を指す。また、
道元禅師の師である如浄禅師は、これに無明(仏道の智慧が無いこと)を加えて
六蓋とする見解を示しており、只管打坐こそがこれら五蓋(六蓋)を除き、
五欲を離れる方法として優れているとしている。
0499神も仏も名無しさん
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2018/04/16(月) 19:23:10.78ID:bnGy0HXw
五取蘊(固執の蘊)

取とは取著(しゅじゃく)、つまり固執という意味です。つまり取蘊とは固執の対象
(所縁)となるという意味があります。

五取蘊も五蘊と同様に、

色取蘊
受取蘊
想取蘊
行取蘊
識取蘊

の5つになります。
0500因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 19:24:24.70ID:bnGy0HXw
まず最初に法をあるがまま分類する形で五蘊が語られました。

ただ、単に五蘊と言う場合、阿羅漢に悟った人の構成要素も五蘊、
我々のような凡人の構成要素も五蘊となり区別ができません。

しかし、阿羅漢に悟った人は五蘊(自分という人間)に執着しておらず、
それ以外の人は五蘊(自分という人間)に執着が残っているという違いがあります。

また、阿羅漢以外の人はその執着の対象である五蘊を瞑想対象として、
阿羅漢を目指すことから、阿羅漢以外の人の瞑想対象としての五蘊という意味を
明確にするために、五取蘊という言葉が使われます。

要するに五取蘊とは悟ってない人の五蘊を意味しています。
0501因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 19:26:31.67ID:bnGy0HXw
「五妙欲・五蓋・五取蘊」が捨断されているかどうか、・・

けっこう意味深かった^^

おまえらのは五取蘊^^
0502因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 19:31:05.47ID:bnGy0HXw
色取蘊
受取蘊
想取蘊
行取蘊
識取蘊

つまり・・^^

おまえらは受想行識に執着してるということだな・・^^

すなわち・・・^^

「観自在菩薩  行深般若波羅蜜多時  照見五蘊皆空  度一切苦厄」

やな^^
0503因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 19:32:26.89ID:bnGy0HXw
五蘊皆空か・・・^^

「五妙欲・五蓋・五取蘊」が捨断されているかどうか、・・・

そういうことやな・・^^
0504因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 19:35:08.63ID:bnGy0HXw
阿羅漢に悟った人は五蘊(自分という人間)に執着しておらず、 ・・・^^

阿羅漢・・「照見五蘊皆空」してるやんけ^^
0505神も仏も名無しさん
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2018/04/16(月) 19:35:10.93ID:Wd1/LrGe
ショウペンハウエル

『無知は富と結びついて初めて人間の品位をおとす』
0507因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 19:48:22.07ID:bnGy0HXw
CS133【癒し HEALING】心を整え人生を豊かにする哲学者たちのことば 04.ショーペンハウアー
https://www.youtube.com/watch?v=0DThZMooJT8
0508因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 19:50:31.68ID:bnGy0HXw
う〜〜ん^^

だれがうまいこと言えと・・^^
0509因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 19:54:47.75ID:bnGy0HXw
ショーペンハウアーの人類に残した言葉・名言集
https://www.youtube.com/watch?v=c2VZfvh-snU

またまた・・だれがうまいこと言えと・・^^
0510神も仏も名無しさん
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2018/04/16(月) 19:55:04.08ID:Wd1/LrGe
仏典の意味を自分なりに咀嚼し
他者にも理解できるように説明できて
自分なりの仏典解釈が完成する。
だから初期仏教の釈迦の言葉を
そのまま覚えることはよろしくない。
縁起一つまともに中学生に
分かるように説明できないといけない。
0511因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 19:58:22.18ID:bnGy0HXw
う〜〜ん^^

だれがうまいこと言えと・・^^
0512因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 20:03:07.37ID:bnGy0HXw
唯識三年倶舎八年だからな・・・^^

難しいところもある^^
0513神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/04/16(月) 20:05:38.02ID:Wd1/LrGe
釈迦 竜樹が見た風景も我らが見てる風景も
同じである。同じ空気を吸い同じ水を飲み
同じようなものを食べている。
では何が違うのか?
間違いに対しての態度が違う。
間違いとはバラモンの教えが間違ってると
いえる確かな思想を確立したことが違う。

本を読んでも自分の考えが確立する
わけではない。

自分の考えが確立させるのは至難である
思想というほどの事が出来ないならば
詩でも作るのがよろしい。
0514因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 20:13:13.88ID:bnGy0HXw
大いなるかな苦楽の二受。

三界一切の衆生、その中におぼれて、ついに出る事あたわず。
0515因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 20:18:11.64ID:bnGy0HXw
しかるに衆生の三界に流転するは、万法の幻化を知らずして、
その夢幻の六塵に貪着して、十悪五逆の幻業をつくるゆえに、地獄餓鬼の幻果を受く。

わが身本より幻なれば、その心もまた幻なり。

その心すでに幻なれば、その煩悩もなまた幻なり。

煩悩本より幻なるゆえに、その悪業もみな幻なり。

悪業ことごとくげ幻なれば、三途の苦果もこれ幻なり。

三途すでに幻なれば、人間天上もまた幻なり。

三界の生死幻なれば、四生の因果も、ことごとく幻にして、

一大法界のその中に、幻にあらざるものある事なし。


う〜〜ん^^

般若心経 に似ている感がする^^
0516神も仏も名無しさん
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2018/04/16(月) 20:19:49.20ID:Wd1/LrGe
仏典の欠点はそれを作ったものが
上から目線で衆生を批判してる点。

働かざるもの食べるべからずである。
0517因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 20:20:35.45ID:bnGy0HXw
・・てなことで・・^^

寝る^^
0518因縁果 ◆d........o
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2018/04/16(月) 20:54:45.51ID:bnGy0HXw
智慧とは五蘊から解き放たれたところにあり・・^^

五蘊から解き放たれたいがために般若心経をつくったかもしれん^^
0519因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 21:59:55.30ID:bnGy0HXw
「中部経典72」 ヴァッチャ火経

さらに「解脱した人はどこへ再生するのか」という質問に対して、
ブッダは「如来の物質(色)をはじめとする五つの構成要素の集まり(五蘊)は
捨てられており、五つの構成要素の集まりという呼び名から解放されているから、
如来は再生するというのも、再生しないというのも、再生しつつ、しかも再生しないと
いうのも、再生するのでもなく、再生しないのでもないというのも適切ではない。
それは、あたかも燃えるものがなくなって消えた火が、どの方向へ行ったかを
言い得ないのと同じである」と答える。
0520因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 22:00:14.61ID:bnGy0HXw
〔如来は五つの構成要素を洞察して解脱する〕
0521因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 22:01:26.95ID:bnGy0HXw
「ヴァッチャよ、如来は見解に捕らわれることを脱却している。
ヴァッチャよ、如来は『このように物質(色)がある。このように物質の原因がある。
このように物質の消滅がある。このように感受がある。このように感受の原因がある。
このように感受の消滅がある。このように表象(想)がある。このように表象の原因がある。
このように表象の消滅がある。このように形成力(行)がある。このように形成力の原因がある。
このように形成力の消滅がある。このように意識(識)がある。このように意識の原因がある。
このように意識の消滅がある』と見る。
それゆえ如来はあらゆる妄想、あらゆる顚倒、あらゆる自我があるという見解(我見)・
自分のものであるという見解(我所見)・自己意識(慢)・潜在的煩悩(随眠)を消滅し尽くし、
離欲し、滅し、捨て、捨て去ったことにより、執着がなくなり、解脱したとわたしは説く」
0522因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 22:05:56.43ID:bnGy0HXw
考えていることが・・・

どこかの経典に書いてある・・^^

いつものことだ^^

なにも驚くことはない^^

寝る^^
0523因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 22:07:46.05ID:bnGy0HXw
このように物質の消滅がある。
このように感受の消滅がある。
このように表象の消滅がある。
このように形成力の消滅がある。
このように意識の消滅があると見る・・^^
0524因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 22:09:37.30ID:bnGy0HXw
「それゆえ如来はあらゆる妄想、あらゆる顚倒、あらゆる自我があるという見解(我見)・
自分のものであるという見解(我所見)・自己意識(慢)・潜在的煩悩(随眠)を消滅し尽くし、
離欲し、滅し、捨て、捨て去ったことにより、執着がなくなり、解脱したとわたしは説く」

すんばらしい^^
0525因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 22:15:02.92ID:bnGy0HXw
「捨て去った」これが・・重要^^
0526因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/16(月) 22:18:15.49ID:bnGy0HXw
刹那生滅やな・・・^^

基本やな^^
0527因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/17(火) 03:24:39.63ID:jZZXC/b/
第三章

「ここに色があり、ここに色の生起があり、
ここに色の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、色に囚われず色を捉える。」

「ここに受があり、ここに受の生起があり、
ここに受の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、受に囚われず受を捉える。」

「ここに想があり、ここに想の生起があり、
ここに想の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、想に囚われず想を捉える。」

「ここに行があり、ここに行の生起があり、
ここに行の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、行に囚われず行を捉える。」

「ここに識があり、ここに識の生起があり、
ここに識の滅尽があり、滅尽に至る道がある。
このように、如来は、識に囚われず識を捉える。」
0528因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/17(火) 03:41:27.71ID:jZZXC/b/
照見五蘊皆空  度一切苦厄

簡単にいうと・・

五蘊の囚われからの解脱が苦を消滅させると・・・^^
0529因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/17(火) 18:03:21.12ID:jZZXC/b/
Heart Sutra / 般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=DqsH_VLqUwA


觀自在菩薩、深般若波羅蜜多を行じし時、五蘊皆空なりと照見して、
一切の苦厄を度したまえり。

舎利子、色は空に異ならず、空は色に異ならず。色はすなわちこれ空、
空はこれすなわち色なり。受想行識もまたまたかくのごとし。

舎利子、この諸法は空相にして、生ぜず、滅せず、垢つかず、浄からず、増さず、減ぜず、
この故に、空の中には、色もなく、受も想も行も識もなく、眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、
色も声も香も味も触も法もなし。

眼界もなく、乃至、意識界もなし。無明もなく、また、無明の尽くることもなし。
乃至、老も死もなく、また、老と死の尽くることもなし。苦も集も滅も道もなく、智もなく、
また、得もなし。得る所なきを以ての故に。

菩提薩埵は、般若波羅蜜多に依るが故に心に罣礙なし。罣礙なきが故に、
恐怖あることなく、一切の顚倒夢想を遠離し涅槃を究竟す。

三世諸佛も般若波羅蜜多に依るが故に、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえり。
故に知るべし、般若波羅蜜多はこれ大神咒なり。これ大明咒なり。これ無上咒なり。
これ無等等咒なり。

よく一切の苦を除き、真実にして虚ならず。故に般若波羅蜜多の咒を説く。
すなわち咒を説いて曰わく、

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶

 般若心経
0530因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/18(水) 02:59:15.42ID:MEjjQxwW
簡単に言えば・・

「五蘊皆空なり」

なんだな・・^^
0531因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/18(水) 03:01:04.98ID:MEjjQxwW
菩提薩埵は、般若波羅蜜多に依るが故に心に罣礙なし。罣礙なきが故に、
恐怖あることなく、一切の顚倒夢想を遠離し涅槃を究竟す。
0532因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/18(水) 03:02:46.46ID:MEjjQxwW
五蘊に執着・・^^

顚倒夢想^^
0533因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/18(水) 03:04:22.93ID:MEjjQxwW
五蘊に執着すると顚倒夢想が生じる^^
0534因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/18(水) 03:10:45.54ID:MEjjQxwW
「菩提薩埵の般若波羅蜜多に依るが故に、心に罣礙なし」
0535因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/18(水) 03:23:41.76ID:MEjjQxwW
此岸(迷い)から彼岸(覚り)に到る智慧か・・^^

此岸(迷い)から彼岸(覚り)に到る智慧で五蘊を観じると・・^^

「五蘊皆空なり」 ・・^^

つまり・・^^

五蘊仮和合

五蘊仮和合は、特に有情の個体については、我として執着するような実体がないことを表す[
0536因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 03:25:30.13ID:MEjjQxwW
色蘊 - 人間の肉体を意味したが、後にはすべての物質も含んで言われるようになった。(例:桜そのもの)
受蘊 - 感受作用(例:桜の木をみて「美しい」と感じること)
想蘊 - 表象作用(例:眼をつむって「桜」というイメージを思い浮かべること)
行蘊 - 意志作用(例:桜の枝を瓶にさしてみようと思い巡らすこと)
識蘊 - 認識作用(例:「桜」と認識すること)
0537因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 03:28:34.56ID:MEjjQxwW
五蘊に執着しないから・・^^

心に罣礙なし。罣礙なきが故に、恐怖あることなく、一切の顚倒夢想を遠離し涅槃を究竟す。

涅槃寂静やないかい^^
0538因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 03:29:37.21ID:MEjjQxwW
どう考えても・・^^

三法印に行き着く^^
0539因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 03:31:39.34ID:MEjjQxwW
涅槃寂静

諸行無常・諸法無我の事実を自覚することが、この涅槃寂静のすがたである。

無常と無我とを自覚してそれによる生活を行うことこそ、煩悩をまったく寂滅することのできた
安住の境地であるとする。

『大般涅槃経』においては、この娑婆世界の無常・無我を離れたところに、

真の「常楽我浄」があるとする。
0540因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 03:33:44.89ID:MEjjQxwW
諸行無常・諸法無我であるがゆえに空であると・・^^
0541因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 03:36:06.29ID:MEjjQxwW
『色蘊は空寂なり』の清浄なる句義、是れ菩薩の句義なり。
『受想行識蘊は空寂なり』の清浄なる句義、是れ菩薩の句義なり。

これやな・・・^^
0542因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 03:41:26.67ID:MEjjQxwW
大般涅槃経』においては、この娑婆世界の無常・無我を離れたところに、

真の「常楽我浄」があるとする。

う〜〜ん^^

奥が深い・・^^
0543因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 03:49:57.00ID:MEjjQxwW
しずむぅ・・・・・^^
0544因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 03:53:21.70ID:MEjjQxwW
菩提薩埵は、般若波羅蜜多に依るが故に心に罣礙なし。罣礙なきが故に、
恐怖あることなく、一切の顚倒夢想を遠離し涅槃を究竟す。


「それゆえ如来はあらゆる妄想、あらゆる顚倒、あらゆる自我があるという見解(我見)・
自分のものであるという見解(我所見)・自己意識(慢)・潜在的煩悩(随眠)を消滅し尽くし、
離欲し、滅し、捨て、捨て去ったことにより、執着がなくなり、解脱したとわたしは説く」
0545因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 10:13:36.43ID:hIs/r4i9
鐘の音に執着しているみたいなものやな^ ^

刹那生滅^ ^
0546ポッタン師
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2018/04/18(水) 10:17:36.50ID:25GeHDtp
545.
執着がなくなり、解脱した、か。
0547因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 12:11:24.60ID:kjKfA370
鐘の音と自性空^ ^

考えてみるかな^ ^
0548因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 17:00:15.37ID:AHIFe+9G
会話ができるというのは

音がちょうどいいように滅して

いるからなんだな^ ^
0549因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:07:42.83ID:MEjjQxwW
色・声・香・味・触は滅するが故に認識できる・・^^

表現がおかしいか・・^^
0550因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:10:36.38ID:MEjjQxwW
色・声・香・味・触は刹那滅があるから現象として生じる^^

う〜〜ん^^
0551因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:13:42.43ID:MEjjQxwW
刹那滅がないなら現象として生じない^^
0552因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:16:12.10ID:MEjjQxwW
声も滅がないなら認識できず生じることもない^^
0553因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:17:37.74ID:MEjjQxwW
滅するから生じる^^
0554因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:20:35.19ID:MEjjQxwW
刹那生滅があるから現象として生じる^^
0555因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:23:32.38ID:MEjjQxwW
五蘊は刹那生滅があるから現象として生じる^^

表現がいまいち^^
0556因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:24:48.06ID:MEjjQxwW
鐘の音なんだよな・・^^
0557因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:29:13.07ID:MEjjQxwW
まぁきっとどこかの経典にきっと書いてある・・^^

調べるか・・・^^

そのほうが速い^^
0558因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:44:06.43ID:MEjjQxwW
龍樹(りゅうじゅ、naagarjuna、150年-250年)の著作といわれる『大智度論 』(だいちどろん)
[『大品般若経 』(だいぼんはんにゃぎょう)の註釈書]巻十五には、
まだ煩悩を十分に絶滅することができないで、有漏道(うろどう)にあって無漏道を得ていない
人々が「三種法印」を信ずべきであるとして

「一切有為生法無常苦印」・「一切法無我印」・「涅槃実法印」の三法印を示し、
また巻二二では

「仏法印に三種あり、一には一切有為法念々生滅し皆無常なり、二には一切法無我なり、
三には寂滅涅槃なり」といい、これを「一切作法無常印」「一切法無我印」「寂滅印」と
よんでいる。この部分が龍樹自身の著作であるとすれば、「三法印」はすでに龍樹時代に
成語化されていたといえる。
0559因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:47:04.58ID:MEjjQxwW
「一切有為法念々生滅し皆無常なり」

これやな・・・^^
0560因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:53:12.56ID:MEjjQxwW
「金剛般若経」

「一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如電 応作如是観」

この世のすべては夢まぼろし、水泡や影の如くはかないもの。

いっさいのものは実体のない仮のすがた(仮相)で無常であるのに、

まことのもの(実相)で永遠だと錯覚しているから、とらわれ、執着する心が起こる、

すべては夢幻泡影の如しと観ぜよ
0561因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:55:22.20ID:MEjjQxwW
鐘の音や・・・^^
0562因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 19:58:03.37ID:MEjjQxwW
う〜〜ん^^

きょうは冴えん^^

寝る^^
0563因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 20:04:30.35ID:MEjjQxwW
仏教においては、われわれの生存している世界は、すべて生じては変化し、やがて滅していく
諸現象・諸存在によって成り立っており、そうした諸現象・諸存在が無常であるとの考え方を
とっている。諸行無常の「行」(ぎょう、梵: saṇkhārā)も、時に有為と訳される。

このようななか、古くは阿含経から、世界の一切を色受想行識の五蘊に分けて示し、
これら五蘊が仮に集合して人間が存在している(五蘊仮和合)と説き、五蘊の無我を
表す考え方[、原始仏教以降存在している。

この五蘊はあくまで有為法であり、非現象である無為法は含まれていない。
原始仏教においては、存在とは自己存在を中心として捉えられており、
本質的なもの・理想の真理である無為法は、現象としての自己存在をまったく否定した
ところに現出する、次元を異にしたものと考えられていたためである。
0564因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 20:14:59.10ID:MEjjQxwW
有為法

 形成されたもののあり方。種々の条件が集まって形成されたもの、という意味。
これは輪廻するわれわれの生存を構成する。
つくられたもの。因縁によって生滅する現象界の一切の事物。種々の原因・
条件によって生成された存在。因果関係の上にある存在。

それら(有為法)とは世路、言依)、有離)、有事である。

    〔倶舎論〕

 それら有為(法)とは何かというに、「またそれら有為法とは色等の五蘊である」。
色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊がそれら有為法である。
諸の縁によって集まり合してつくられたものが有為(法)である。
いかなるものも一つの縁によって生じたものは決してない。    〔倶舎論〕
0565因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 20:16:59.64ID:MEjjQxwW
鐘の音や・・・^^
0566因縁果 ◆d........o
垢版 |
2018/04/18(水) 20:20:42.01ID:MEjjQxwW
まったく・・・^^

冴えん^^

こういうときもある^^

寝る^^
0567因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 22:02:13.35ID:MEjjQxwW
鐘の音も五蘊も本質は変わらん^^
0568神も仏も名無しさん
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2018/04/18(水) 22:08:49.28ID:MEjjQxwW
混沌からの秩序か・・・^^
0569因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 22:11:12.85ID:MEjjQxwW
「散逸構造論」

「世界(宇宙)は、時間が経つと、どんどん無秩序になっていく」と思われていましたが、
こんことに疑問をもったプリゴジンは、「1つの秩序が壊れ、その混沌から新しい秩序が
生まれる」現象を発見し、その理論を「散逸構造論」といいます。
0570因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 22:11:50.45ID:MEjjQxwW
「1つの秩序が壊れ、その混沌から新しい秩序が生まれる」
0571因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 22:15:32.83ID:MEjjQxwW
「混乱も極まれば秩序が発生する」

うん?

寝る^^
0572因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 22:31:04.83ID:MEjjQxwW
自身の中のエントロピーの増大を抑えることによって死への到達を遅らせている、
つまり生きている・・・^^

う〜〜ん^^

寝れん^^
0573因縁果 ◆d........o
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2018/04/18(水) 22:34:53.91ID:MEjjQxwW
ちょっと気を抜くと・・^^

エントロピー・散逸構造が出てくる^^

まぁ・・当然だけれどもね^^
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