【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 206
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
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類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。
※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 204
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1521102982/ ひとつ、不幸や生死に関して考えるポイントとして、
クリスチャンならば、見落としてはいけないことがあります。
イエス様は、30歳ごろの一番、知性体力とも成熟に達した頃に
十字架にかけられました。
イエス様は確かに世に嫌われ、呪われましたが、
その肉体の死は、みなを愛し、代弁するしでした。
誰かが亡くなられた時、もうこういうことがないようにしてくださいねって
メッセージされているような、私たち生きている者に対して、
犠牲の死を感じる事がありますね。
おかしいことはおかしいと言ってよいと私は思いますが、
身勝手だけは、さけたいものですねっ( ^^) _U~~ >>875
虻川似ゴリラのスカイダイビング画像は合成でしょうねっ!
アナログのフィルムや録画録音テープの時代は、元データの証明がし易かったのですが・・・
デジタル時代になって、画像や動画や音声の「元データの証明」が難しくなりましたし、
インターネットにアップされた画像や動画を、勝手に加工編集して利用する人も多いですね。
映像や音声の加工ソフトで、簡単に加工編集出来てしまうようになりました。
YouTubeをはじめとするインターネットには、ユーホーや宇宙人や幽霊が溢れています。
ネットの画像や動画を見て、そのまんま信じ込んでしまうようでは、どうかしてるでしょうね。
コープランドの動画がどうこうとか、そんな話もありましたがw
冷静に考えて、ゴリラが自発的にスカイダイビングするとは思えませんし、
ものすごい力持ちなゴリラが、タンデムでおとなしくしているとは思えません。
そんなことはアオバアリガタハネカクシや、マイマイカブリにもわかることです。
スカイダイビングやローラーコースターやお化け屋敷という文化を自発的に楽しむのは、とりあえず人間だけだと思いますよ。
脳ホルモンとしては「ノルアドレナリンの効果」を求めているのだろうと思います。
素朴な形では動物にも「ちょっと怖いけど→ドキドキしながら触る→サッと退く→セーフ⊂(・∀・)⊃」みたいな行動はありますけど。 シャロンさんは当たり前のことを書いてるだけ
今度は真知子に擦り寄ってなにを企んでるんですかね 愛の天使さん、バカみたいですよね。
愛の天使さんのように、いい年をしている人に、
こんな基本中の基本は。 >>861
( ̄^ ̄) まち子さん昨日 やらしいわ >>873
犬は命令して欲しいんですよね。
命令すると、きちと自分の仕事をやり遂げるので、やはり、こちらの愛、知識、知恵、忍耐にかかってきますね。 なおさんまちこさんスレでシャロンさんの悪口言うなんであかんやん、そんなん >>877
ヨハネ16:23に、はっきり言っておく。
あなたがたが私の名によって何かを父に願うならば、父はお与えになる。
と書いてあります。
また、11:23に祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、その通りになる。と書いてあります。
ですが、
第一ヨハネ5:14
に御心に適う祈りは、聞かれる、とも書いてあります。
私の願いは、皆さんが、台風から守られるようにと、信仰を持って祈りましたが、
願いを叶えるのは、神様です。
なぜ、暇人さんのところに被害が来たのでしょう。
私の考えは、次は、暇人さんが、自分の地域を守るように、祈れば良いと考えました。
上手くいかなかったら、何かあるのだろう、と思って、次の手を考えていくのが、私の信仰です。 願望を実現させるのがまちこさんの信仰ね
アニミズムみたい >>890
悪口? していませんが、
私はここのところの経過を踏まえて、まちこさんに
伝えたいことがあり書いているのです。
なので経過としてシャロンさんの話も混じってしまうのですが、
まちこさんが、変態いいがかりチンピンを牧師としての責務から、
よくわからないまま理解しようとして、
それこそ地獄に引っ張りこみ、エネルギーを得んと飢えたる
者たちと同調しないで虫と元気でいきましょう、と私は
伝えています。
そう、同じ性質を帯びてしまわないで、
簡単に言えば相手にしないで、持ち前のまちこさん力で
飛び出せと言っているのです。 >>888
そうですね。犬にとっての飼い主は「ボス・主」ですし、
ボスの下で自分の役目を果たして、ボスに褒められることが犬の喜びです。
もう、嬉しくてハァハァしちゃいますね。
飼い主がボスでなければ、人と犬の関係は不幸なものになりますし、
もちろん飼い主は良きボスになる努力が必要ですね。
犬は飼い主と共にあることが、望みなんです。
ゴールデンレトリバーのような大型犬でも、朝晩の散歩を欠かさなければ、
狭いワンルームでも、飼い主と共に暮らしていることが幸せです。
どんなにゴージャスな犬小屋でも、ボスと離れている犬は淋しいものです。 >>892
皆さんの幸せを祈ることは、いけないのですか? >>894(訂正)
虫→引っ張り込まれないと言う意味での無視 台風や収穫の為に祈ることは悪いとは思わないよ
卑弥呼みたいだとは思うけどw >>892
ありがとう。
飛び出せたから、大丈夫! >>892
ヘーゲンさんは「神を信じている人が、なんで病気や災害や貧困で苦しまなきゃなんないわけ?
なんか今までのキリスト教は間違ってるんじゃない?」と考えたわけです。
「人の幸せはどんなこと?」という価値観に、サティさんとは違いがあるのでしょう。
願望実現、ご利益信仰といえばそうですが、
仏教や修験道での「験」のようなもので、験が出ること=実感を得る・手応えを感じているようにも思います。
まあ大乗は奇特より大道を重んじはしますが。 >>900
そういう疑問、問い掛けは普遍だよ
キリスト教神学は「いいわけ」の理論武装 難しいところでしょうね・・・
キリスト教ではクリスチャンの苦難を、神罰とも、鍛えるための試練とも、砕いて更に導くための愛とも、
よくはわからないけど神の計画のひとつとして使っていただいてるとも、受け止めます。
言い訳と言えば、まさに言い訳でしょう。
また、神癒なんかだと「絶対に癒される!」という強力な信じ込みがないと、そら無理ってもんです。
異邦人向けと言われるマルコによる福音書なんか奇跡のオンパレードだし。
まあでも、信仰心や献金による応報での現世的なご利益だと・・・色々と問題が出て来るのも確かだから。
そこも難しいでしょうねん! 悩みの日にわたしを呼べ、
わたしはあなたを助け、
あなたはわたしをあがめるであろう。
詩篇50:15(口語訳)
これを汎神論と曲解する河童仏教であった あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。
それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。
(エフェ 2:8)
わたしは、神の力がわたしに働いて、自分に与えられた神の恵みの賜物により、福音の僕とされたのである。
すべての聖徒たちのうちで一番小さな私に、この恵みが与えられたのは、
私がキリストの測りがたい富を異邦人に宣べ伝え、また、
万物を創造した神のうちに世々隠されていた奥義の実現が何であるかを、明らかにするためです。
(エフェ 3:7-9)
どうか、わたしたちのうちに働く力によって、わたしたちが求めまた思うところのいっさいを、
はるかに越えてかなえて下さることができるかたに、
(エフェ 3:20)
ただ、疑わないで、信仰をもって願い求めなさい。
疑う人は、風の吹くままに揺れ動く海の波に似ている。
そういう人は、主から何かをいただけるもののように思うべきではない。
(ヤコ 1:6, 7) そして、願い求めるものは、なんでもいただけるのである。
それは、わたしたちが神の戒めを守り、みこころにかなうことを、行っているからである。
(一ヨハ 3:22)
わたしたちが神に対していだいている確信は、こうである。
すなわち、わたしたちが何事でも神の御旨に従って願い求めるなら、神はそれを聞きいれて下さるということである。
そして、わたしたちが願い求めることは、なんでも聞きいれて下さるとわかれば、
神に願い求めたことはすでにかなえられたことを、知るのである。
(一ヨハ 5:14-15) 御霊もまた同じように、弱いわたしを助けて下さる。
なぜなら、わたしたちはどう祈ったらよいかわからないが、御霊みずから、
言葉にあらわせない切なるうめきをもって、わたしたちのためにとりなして下さるからである。
そして、人の心を探り知るかたは、御霊の思うところがなんであるかを知っておられる。
なぜなら、御霊は、聖徒のために、神の御旨にかなうとりなしをして下さるからである。
(ロマ 8:26,27)
だから、わたしたちは、あわれみを受け、また、恵みにあずかって時機を得た助けを受けるために、
はばかることなく恵みの御座に近づこうではないか。
(ヘブ 4:16)
信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。
神に近づく者 は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であることとを、信じなければならないのです。
(ヘブ 11:6) 「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさい。病気にかからず、すこやかでいなさい。」
(マルコ 5:25-34)
わたしの名によって願うことは、なんでもかなえてあげよう。
父が子によって栄光をお受けになるためである。
何事でもわたしの名によって願うならば、わたしはそれをかなえてあげよう。
(ヨハネ 14:13, 14)
あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、
なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。
(ヨハネ 15:7)
あなたがたが父に求めるものはなんでも、わたしの名によって下さるであろう。
今までは、あなたがたはわたしの名によって求めたことはなかった。
求めなさい、そうすれば、与えられるであろう。
そして、あなたがたの喜びが満ちあふれるであろう。
([ヨハネ 16:23B, 24)
そこで、あなたがたに言うが、なんでも祈り求めることは、すでにかなえられたと信じなさい。
そうすれば、そのとおりになるであろう。
(マルコ 11:24) まず神の国と神の義とを求めなさい。
そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。
(マタイ 6:33)
求めよ、そうすれば、与えられるであろう。
捜せ、そうすれば、見いだすであろう。
門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。
(マタイ 7:7)
よく言っておく。
あなたがたが地上でつなぐことは、天でも皆つながれ、あなたがたが地上で解くことは、天でもみな解かれるであろう。
また、よく言っておく。もしあなたがたのうちのふたりが、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、
天にいますわたしの父はそれをかなえて下さるであろう。
ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのである。
(マタイ 18:18, 19B, 20)
よく聞いておくがよい。
もしあなたがたが信じて疑わないならば、このいちじくにあったようなことが、できるばかりでなく、
この山にむかって、動き出して海の中にはいれと言っても、そのとおりになるであろう。
また、祈のとき、信じて求めるものは、みな与えられるであろう。
(マタイ 21:21B, 21D, 22) 教会の使命は、キリストの無尽蔵の富を宣べ伝える事です。命を救う事です。
神様は、そのような人を祝福して下さいます。
(ダニ 12:3)
主はあなたの呼ばわる声に応じて、必ずあなたに恵みを施される。
主がそれを聞かれるとき、直ちに応えられる。
(イザ 30:19B)
わたしに呼び求めよ、そうすれば、わたしはあなたに応える。
そしてあなたの知らない大きな隠されている事を、あなたに示す。
(エレ 33:3) あなたはレビ人に告げて言わなければならない。
わたしがあなたがたに相続財産として与えた十分の一を、イスラエル人から受け取るとき
あなたがたはその十分の一の十分の一を、主への奉納物として供えなさい。
(民 18:26)
この命令が広まるとともに、イスラエルの人たちは、穀物、新しいぶどう酒、油、蜜など、
すべての野の収穫の初物をたくさん持って来た。
彼らはすべてのものの十分の一を豊富に携えて来た。
(代下 31:5)
何事でも神の御心に適うことをわたしたちが願うなら、神は聞き入れてくださる。
これが神に対するわたしたちの確信です
(詩 27:1-14)
わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。
主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。
(詩 116:1,2) あなたがあなたの神、主の御声に聞き従うならば、これらの祝福はすべてあなたに臨み、実現するであろう。
あなたは町にいても祝福され、野にいても祝福される。
あなたの身から生まれる子も土地の実りも、家畜の産むもの、すなわち牛の子や羊の子も祝福され、籠もこね鉢も祝福される。
(申 28:2-5)
あなたはあなたの神、主を覚えなければならない。
主はあなたの先祖たちに誓われた契約を今日のように行うために、あなたに富を得る力を与えられるからである。
(申 8:18) 【ウェストミュンスター教理問答】
第七四問:第八戒では、何が求められていますか。
第七四答:第八戒が求めている事は、私たち自身と他人との富や生活状態を正当に確保し、向上させることです。
【ハイデルベルク信仰問答】
第五五問:聖徒の交わり」によって何を理解しますか
第五五答:すべての信者が主キリストにある肢体として主の全ての富と恵みに
共に与っているということです(ヨハネ1:3,コリント1:9,ローマ8:32)。
次にそれぞれが、その賜物を他の肢体の益と救いのために喜んで用いる義務と負っていることを
知るべきだということです (コリント12:12-13,21,13:5,フィリピ2:4-6)。 わたしはあなたがたに、へびやさそりを踏みつけ、
敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けた。
だから、あなたがたに害をおよぼす者はまったく無いであろう。
(ルカ 10:19)
聖書において、すなわち正教会において、
罪、悪、悪魔、苦難、死という事項はすべて一つのものと見なされます。
(正教会要理) >>900
あくまでも強調であれば問題ないと思うのですけどね
台風反らせたり雨降らせたり地震を止めることを通じて信仰を深める、とかまでゆくとアニミズムだと思うわけです
キリスト教はアニミズムじゃないですからね キリスト教司教、雨乞いの祈りを捧げる
https://www.jams.tv/news/5026
シドニー15日-キリスト教教会の司教達は、
干ばつの被害を受けている農牧家達の為に、
11月26日に国内一斉で雨乞いの祈りを捧げる予定。
英国教会首席大主教のPhillip Aspinall大主教は、
オーストラリア国民に11月26日の祈りに参加するようにと呼びかけた。
オーストラリアのカソリック主教協議会代表Philip Wilson大主教は、
現在、国内の政治リーダーや気候問題専門家達が
この干ばつの経済に与える被害を真剣に検討していると語った。
ウイルソン大主教によれば、
干ばつの被害で苦しんでいる多くの農牧家は小規模経営で、
私生活にも大きく影響する苦しい状況に置かれている。
オーストラリア連合教会も11月26日の祈りに参加する予定。
オーストラリア教会連合代表のGregor Henderson牧師は、
国内の水資源をどうやって管理していくのか、神の導きが必要だと述べた。 聖パウロ女子修道会
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_seibozuki.php
ある教会では、5月に聖母マリアのご像の手に
麦の穂を持たせる習慣があるそうです。
それは、5月の小麦の収穫が豊作であるように祈ることから、
この習慣が生まれたと言われています。 一神教だろうと
多神教だろうと
神に願うのは一緒
神へ願わず
悟りを開こうとするのが
河童仏教だけ サティはなんでもダメダメ
神と対話するのは間違いが入るからダメ
神に願うのはアニミズムだからダメ
でも、シュタイナーは全部信じていい >>925結局
サティの場合は自己愛の偶像礼拝
自己愛性人格障害か なんか ⭐⭐ サティは幼稚園の頃からADHD だから
みんなと同じ行動が取れなくて
バタバタ走ったり、跳び跳ねたり
今でも同じく❗😃 >>917
とは言うものの・・・イエスの奇跡てのは、神の主権を証明するもので、
「自然を支配する」ってのが含まれるわけだからね。
嵐を鎮めちゃったりするわけだしw 文字通り読めば?だが。
俺自身はいわゆる利益や功徳も求めないほうだし、
偉くなりたいとも、金持ちになりたいとも思わずに育ったけど、
ご利益自体を悪いとは思わないんだよね。
誰のためのご利益か?何をするためのご利益か?は、少し考えてみたほうがエエかもな?とは多少思うくらいかな。
健康なほうがボランティアも色々出来るからね。
寝たきりでも、ボランティアは出来るだろうけどさ。 >>929
ご利益は隣人愛の結果としてはいいんじゃないですかね
繁栄教の問題は「繁栄(現世御利益)が得られますよ」という看板を掲げてる所なのではないでしょうか?
まともな道は無私が先にありますよね
無私が先になるから隣人のために祈り、隣人の苦を軽くすることが出来る キリスト教において
一切の霊的、物的な恵みは恩寵とされます。
神の栄光を何一つ顕せない河童であった。 河童はキリスト教に興味あるならカルヴァンから始めた方がいいんじゃね?
改革派は旧教、聖霊派と異なり
雨乞い、豊作、悪魔祓い、異言の祈りも捧げないし
ノンクリの恩寵を“一般恩寵”として断じる。 >>931
密教も仏教稲荷もバリバリだからなうw
問題は、信仰心や献金と現世的な応報がありますね。
「信心が足りないから、献金をしぶるから、不幸になるんよ!」てのがひとつ。
もうひとつの問題は、病気や障害で優生的な価値観があるかな?という感じ。
「神は人に、五体満足で長寿を願っている」となると・・・
「腕の無い人には、腕がニョキニョキ生えてこないと、その人は救われんでしょ?」とは思うの。
だから、以前に粘着してしもたんよねw まちこさんには謝ったけどさ。 サティは神秘主義の人だから、教会にいくなら新教会しかないでしょう まちこは何時棄教するんだ?
イエスから離れないと天国にはいけないぞW 何だかんだ言っても
彼はスウェーデンボルグ教会が一番的確
親カトだし アナーキーだし 最も河童向け >>931
>>無私(私が無い)から隣人の為に祈り
?💧 >>936
世界広しといえど
サティの居場所は ここ だけ。😃 >>935
あともう一つに
「現世御利益のために信仰がある」てのもありますね
これは主語の話でもあるのですが、
信仰深い人が隣人愛で癒すのは当たり前
信者の獲得のマーケティング手法として、うちの宗教に入ったら癒されますぜ、御利益ありますぜ、って問題
これはカルトがよくやるマーケティング手法
「無私で癒す立場」と「癒されるから教会に入りましょう」という立場は全然違うんですよね
ここら辺の差異が分かってない人が多すぎだと思ってます
まぁ人の勝手だからいいけどw >>901 キリスト教神学は「いいわけ」の理論武装
つき子 詳しく。 「信仰前の恩寵はない!」とフカしてた河童仏教には
地上の先行的恩寵は 俗物の現世利益にしか見えないんだろ
どの面下げてアウグスティヌス語ってんだこの禿 この理由から、戦士は、話すことよりも行動することを求める。
カルロス・カスタネダ 時の輪
つき子は♀。戦士ではない。‘(<◉>◞౪◟<◉>)’ 新約も旧約も 先行的恩寵を確約する聖句だらけ
恩寵に与ってない河童は 試練、DQN人生を美化して悟りごっこでもしとけ >>943
すぐ来ると使徒たちは疑わなかったけど、いつまで経っても再臨はない
これが第一だよね >>947 すぐ来ると使徒たちは疑わなかったけど
↑ 原因の誤認。ハイ、論破。 また勝った。
半島でやれや つき子。
(◞≼۞ื≽◟゚;益;◞≼۞ื≽◟) >>950
サロメおじさんが帰ってきた暁には
そんぐらいのセルカ屁の河童ですわ 神社巡りしたことを、大天使聖ミカエルがわざわざやって来て、
私をお咎めになりました
龍はすべて悪魔ですときっぱり断じておられました
ヤバイよヤバイよ
破門されちゃうかも
どうしよ 神社の龍はセラフィムです(`・ω・´)
っていつものようにやれば良かったのにw >>947
ええ、そうこうしているうちに、かれこれ2000年も経ちました(~_~;)
それと今話題になっている、隣人愛が先か恩寵が先かですが、
イエスキリストや初期使徒たちの霊的高度な話は理解できず、
キリスト教の歴史からすれば、恩寵が先ですよね。
なぜなら、キリスト教は広くて歪んだ門を「通りゃんせ〜」
してしまったのね。
それが、いまだに尾をひいています。
イエスを告白し、教会で水の洗礼を受ければ、
「救われた側」「天国側」という、あほちゃいまっか錯覚恩寵からですからね。 >>931
また、隣人愛が先って言うとたっんか
このアホは、どうしようもない男やで❗✨ >>958
サティは神に選ばれてないのですよ☀
「アホは死ななきゃ治らない」の代表として
作られた人間がサティです🎵
解明がハッキリしてます🎵😌 そうだわ!
「通りゃんせ〜 通りやんせ〜 こ〜こはど〜この細道じゃ〜
天神さまの細道じゃ〜
・・・・・・・・・・・
行きはよいよい、帰りはこわい〜、こわいながらも
通りりゃんせ〜 通りゃんせ〜♪」
細道だと警告されているのに、何かに誘導されて
錯覚して帰りに細いと分かった時点では遅い。
そんな、言い得て妙な歌ですね。 >>960
サティさんは、ナルミさんに「サティは私のもの」と選ばれてはおります。
あいなさんは、エイシ・・・いや何でもない。 人類の宗教の起源は、生存に必要な物質的利益の追求。イエスのような甘ったれた
精神的利益ではない。イエスは、根本的に誤っている。だからキリスト教は、人を
殺すようになった。 >>967
それは、糞の王(ヴェールゼブブ)こと暇人氏であって
ウンコ虫ではないです 大天使聖ミカエルのお話を聞いていて
神社は全て、悪魔の支配下にあるのかな
と思いました 955
それについてもお聞きしました
答えをいただいてます
Ipad書くの大変なので
今日はかけません >>931
だれでも無私の心は備えられていると思うのね。
スイッチが入らない、働かなくなっているのを回復させるのが
当時のユダヤ人に対してのイエスキリストであったと思うのね。
鳥でも備えられているのだから、何を心配している、
明日を思い煩う事勿れってね。
スイッチオンに回復すれば、恐れなければ、
無私は天然で働き始めますよ、とってつけたような事をしなくても良い。
なので健康な者は隣人愛が天然的に先なのだけれど、
人生山あり谷あり、何かあって、大きく逸れて混乱し、
神経まで患うと、オンがどういうものかもわかり難くなってしまうのだと思う。
その時には、理屈なしの御利益というのか恩寵を求めるでしょうし、
風邪をひいて寝込んだら笑顔もお料理も作ってあげられないから(隣人愛)
回復を願い、言葉にすれば遠のき変に聞こえるかもしれないけれど、
人が恩寵をもとめるのは、当たり前だと思うのね。 >>971
自分がいかなるステージにいるかで、違ってくる。
それを一律他者と自分を同じににみてはいけないし、
自分の現在のステージを把握して、霊的な事、宗教でも、仕事でも
一歩一歩事をすすめなければ、
自分も周辺他者に対しても、ぐちゃ、ぐちゃな年月を過ごすことに
なると思います。
牧師も得意不得意がある、私たちと同じ人間じゃない。
だから、癒しにぬきんでいる、神学にぬきんでているというような、
一般的な仕事する社会人とおなじように特化して、
プロフェッショナルの領分を常に弁えながら、自分育てを追求すると
上手くいき、人を支える事ができると、私は考えます。 >>941
俺としては、ご利益が信仰信心のキッカケでもいいと思うんですよ。
腹ペコでどうにもなんないほどツラくて、「河童の皿の寿司を盗んででも口に入れたい」なんて、
そんなツラさの前では、人間性なんか無力なもんだと思いますから。
博打うちだろうが、お女郎さんだろうが、とにかく腹ペコじゃあどうにもなんないし・・・てのが仏教稲荷なんですよね。
飢えと渇きでボロボロになった野良猫の親子を見て、
「あんた、なんとかしなさいよ!」と言った姫は正しいのであります。 >>973
世の中には藁にもすがりたい人は沢山いますね
腹ペコじゃあどうしようもない、もその通りだと思いますね
問題なのはそういった人達の思いを踏みにじって顧客獲得する気マンマンの悪意だと思ってます
カルトのマーケティングの方法論はそう言った人達の足元を見て行ってることかと
尊敬する天才ヒーラーのパイセンが
「一時的に何かを癒すのは出来るけど、癒されたら直ぐにもとのもくあみになる
本当に必要なことは自ら人格の成熟させることへの意志であり、それは本人にしか出来ないし時間がかかること」
みたいなことを語ってた
その通りだと思ってます >>973
そうだよ
ただね、それを低く見るのは間違えだと思うね
信仰に優劣を付けるのは間違ってる 確実に言えることは本物はそう言った本当に困っている人に甘言で惑わすような入口は作らない、ということですね
だからあまり知られておらず、本当に困った人とのマッチングが上手くいってない、という課題もあります
自分から「あなたたちの困ってることは●●教に入れば癒されます」と言ってるような宗教組織はすべからく紛い物である、ということ
繁栄の神学やメガチャーチは信仰の入り口に人の欲を刺激する人参を吊します
その先に何が待ってるか、は語るまでもないことだと思ってます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。