【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 206
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
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「◆tZZfT7L/3w」「◆L2ew5aH3E3Qf」等の成りすましも過去の発言を追跡できないようにする荒らしなので無視しましょう。
類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。
※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 204
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1521102982/ 私も爆乳は苦手な方・・・w
普通サイズがいいです。ただし、形が美しくないとだめ!!!! >>80
>めちゃくちゃにするくせに・・・
しないよ・・・
sexは愛情深く優しくタッチするもんですよw
めちゃくちゃにする輩はsexが下手クソなんですよーだw メタトロンがセクスを語っている。。。
機械相手にセクスしてもそれはあかんぞ >>82
それお前w
アラフェスだろ・・・お前の正体はw >>83
それオナニーマシンじゃんw
ダッチワイフ使うほど変態じゃないw >>81
俺はおっぱいに顔ぐりぐりするの好きだけど。
笑われるけどね( ・∀・) >>88
スカスカだけど関係ないぞ?
恐れちゃダメだけど、捕まるのはもっとダメだ( ・∀・) 我は有りて在る者・・・をじーと見て思ったんだが、アダムは人類で始めて自分の
存在を自覚したんじゃないか?類人猿の状態では生きるための本能はあっても、自
分の存在を自覚出来るほど脳は発達していない。
まぁこれは俺の想像だから何とでも言ってくれ。何を言われようと、言われる俺が
存在することだけは疑いようがない・・・・・・有名な哲学者のセリフだよなこれ。 2012年(主日B年) 4月8日 復活の主日
使 10:34〜43 コロ 3:1〜4 ヨハ 20:1〜9
「あなたがたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。 あなたがたの命であるキリストが現れるとき、あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。」(コロ vv.3-4)
キリストの復活のメッセージが語られるとき、私たちキリスト者はこの信仰に喜び踊ります。
それがイースターの “おめでとう” であり、“Happy” であることを、多くのキリスト信者に学んでいただきたい。
なぜなら今日、普通の信者の多くがこの使徒たちが宣教した福音を聖書から聞き取っていないからです。
我が国だけでなく世界中どこでも、ほとんどの葬儀は故人の死を美しく装い、家族や身近な人々の悲しみを和らげる働きをします。
“故人は天国に行ったのだ、だから悲しまなくてよい、Happy, Happy” と慰めるのです。
それは、人生における最大の “ウソ” でなくて何でしょう。 (つづき)
なるべく考えたくない。 でも人はその人生のどこかで “死の恐怖” に襲われて、居ても立ってもいられない経験をするものです。
感受性の強い若者が死の恐怖をいかにしても自分で処理できずに自殺するようなことがあり、癌やあるいは不治の難病を宣告された人が針のむしろの上でのたうち回るという人生は、決して珍しいことではないでしょう。
たとえ普段は忘れていても、すべての人は 「死の恐怖のために一生涯、奴隷の状態にある」(ヘブ 2:15)のであって、死が怖くないとか、死が美しいものであるなどと言うのは全くの “ウソ” です。
「キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声を上げ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ」(ヘブ 5:7)と書かれている 「御自分」 とは、
“私たち罪人に代わっての御自分” であったことを(Iペト 2:24)、そして 「わたしたちの罪をすべて、主は彼に負わせられた」(イザ 53:6)という十字架と復活の出来事を、あなたはまだ信じていないのですか。
洗礼の秘跡によって、私たちキリスト者はみな 「キリストと共に死んだ」(コロ v.3、ロマ 6:8)のです。
今や私たちの(永遠の)命は、 「キリストと共に神の内に隠されているのです。」
私たちキリスト者の人生に残されているのは、ただの肉体の死だけであって、すでにキリストは死に勝利されました。
来るべき日には、キリストがその勝利を私たちに与えてくださいます(コロ v.4、Iコリ 15:54-57)。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より ____
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人 ハレルヤ!
実に、信仰は聞くことにより、
しかもキリストの言葉を聞くことによって始まるのです。
ローマ10:17 >>91
台詞のことは
私が思うことは疑いようがないけど
存在をしてるというたわけではありません✨😊
分からんかったら黙っとき❗ゴミ まだ神の言葉を理解できないのですね。
イエスは、私たちの罪の身代わりとなったので、
私たちの罪が赦されました。
信じた者は神の子です。
主イエスに感謝します。
十字架上のイエス様は、私たちの罪を被った御姿です。
イエスキリストの打ち傷により、私たちは癒された。
これを信じた者には、癒しがきます。 私たちの身代わりとなって死んだイエスを神が神の力で生き返らせたこと
信じた者は神の子となる特権をいただけます。 老クリスチャンさん
イザヤ9:6ひとりのみどりごがわれわれのために生れた、
ひとりの男の子がわれわれに与えられた。
まつりごとはその肩にあり、
その名は、「霊妙なる議士、大能の神、
とこしえの父、平和の君」ととなえられる。
ここではメシアを「とこしえの父」と呼んでいます。
イエスが父なのですか? >>102
ちなみに、まちこさんは
イザヤ9:5がわかりますか? --
† 狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。
そして、そこから入って行く者が多いのです。
(新約聖書 マタイの福音書7章13節)
-- レビ記には
「女と寝るように男と寝るものは死ななければならない」と書かれており、
キチガイキリスト教はそれを根拠にLGBTを差別するんだけど、
同じくレビ記には
「親に逆らう子供は必ず殺さなければならない」
と書かれているのに、キチガイキリスト凶徒はワガママだから、
約束を守らず反抗期の子供を殺さないんだよなあ。
地獄に堕ちること間違いなし!
あとすき焼き食うこと、化繊二種類の服を着ること、
野菜を二種類以上育てることも、タブー。
日本人は自動で地獄に堕ちるんだよなあ。 >>105
狭い門(肛門)から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。(おまんこ)
そして、そこから入って行く者が多いのです。(ノンケ)
(新約聖書 マタイの福音書7章13節) 老クリスチャンさんに質問です
申命記32:8の「イスラエルの子の」についてですが
BHSは「イスラエルの子の」
死海写本は「神の子らの」
70人訳は「神の御使いらの」
と分かれています。
それで口語訳、新改訳はBHSに従い
共同訳 新共同訳は死海写本を採用しいるようです
老クリスチャンさんはここを何を採用されますか? そして根拠は? >>101
(1) 私は聖書翻訳者ではありませんし、ましてや聖書の編集者でも著者でもありません。
ただ神学書やコメンタリーを通して、歴史の教会が積み上げてきたいろいろな解釈を学んでいるだけです。
ギリシア語やヘブライ語を学ぶのも、それらの神学的成果を理解するための手段にしか過ぎません。
(2) 旧新約聖書を、救済史を導いておられる生ける神から独立した一種の企画書か設計図のように、人間の屁理屈で分析したり説明したりしてみせることに私は興味がありません。
(3) >>101 のような愚問を弄ぶ暇があったら、学問的に権威のあるコメンタリーの一二冊にでも先ず目を通すべきでしょう。
(4) >>108 も、聖書原典の校訂という際立って高度な学問の世界を、まるで小学生か中学生の英語の学習と同じレベルのように見くびって口出ししているようなものです。
聖書を読む人たちの中には、それによって 「キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を」(IIテモ 3:15)得る人もいますが、
教会の信仰とも救いともなんの関係もない、ただの議論屋で終わる人も多いのです。 >>110
老クリスチャンさんが聖書を学ぶ気がないということがわかりました。
>>108の
申命記32:8の「イスラエルの子の」について
BHSは「イスラエルの子の」
死海写本は「神の子らの」
70人訳は「神の御使いらの」
に別れていることぐらいは、
新改訳の註、フランシスコ会訳の註にも載っている客観的な事実です。
つまり一般読者に向けて解説するレベルの内容です
そしてその違いを注記した上で
口語訳、新改訳はBHSに従い
共同訳 新共同訳、フランシスコ会訳は死海写本をに従っているのです。
新共同訳、フランシスコ会訳を選択されている老クリスチャンさんは
当然、「神の子らの」を採用されています。
採用理由は共同訳 新共同訳、フランシスコ会訳は、死海写本の「神の子ら」の方が
原典に近いと違いないと推定されているからです。
学びと歩みをやめたらそこでおしまいです。老クリスチャンは、学びなさい、
あなたはまだまだです それと老クリスチャンさんの使用されている学問的に権威のあるコメンタリーは
新しくて1960年代、1970年代ものでしょう。古いと1930年代のも使われています。
そういうかび臭い古色蒼然としたコメンタリーを使わないとあなたの信仰は
維持できないのですか?
もっと現代水準のコメンタリーを学ばれて下さい とはいえ、註解をチェックしてなかった。
ハーパー聖書注解を持っているので、チェックしてみよう しかし老クリスチャンさんは、1960年代には牧師に着任され、はや54年。
半世紀以上も、神学や注解書に学びながら
イザヤ書9:5 申命記32:8について、聖書を学ぶ一般人が持った疑問に
即応できないと。。。
いったい、老栗さんの神学とか註解とはなんなんでしよう。
せめて田川建三の「訳と註」をチェックされてください。
1960年代の神学だと目からうろこですよ http://www.kuwaei2000.com/Document/Reflection/misc-02.html
私も、神学らしきものを多少でも嗜むようになって、もうすでに50年以上になりますから、
当然自分の神学的拠り所とする神学者や神学書の多くは、古いものが多くなります。
決して時間が停止して、その古い神学から少しも成長しないのではなくて、
常に新しいものにも目を向けていますが、私は最近神学を始めたばかりの若い人たちよりも、
自分の判断がずっとしっかりした根を持って安定していると自負しています。
↑
1960年代から時間が停止していますよ
教義学 (Dogmatik) に関しては、私の時代に Karl Barth の影響を何らかの形で受け
なかった神学生は、いないだろうと思います。 私にとっても、「信仰について何事か
を語る」 という場合の道筋を教えてくれたのは、バルトでした。 そのほかにも
P.T.Forsyth とか ・・・、もちろんルターやカルヴィンのものも、それなりにいろい
ろ読んだと思います。
しかし、私の教義学の拠り所になったのは、なんと、もっと古い G.Aulen の
"The Faith of the Christian Church" でありました。 彼はスウェーデンの神学者で、
私が持っているのはその1973年版のペーパーバックですが、初版が出たのは1923年で
、最後の改訂が1960年になされています。 彼の名は、"Christus Victor" という贖罪論
の小冊子で有名ですから、ご存じの方も多いと思います。(佐藤敏夫訳の 「勝利者キリ
スト」 が、今でも古書で入手可能のようです)
↑
1923年の教義学では。。。21Cは無理でしょ。。。
このように、決してそんなに有能でも、また多読でもない私のような者が、それでもずっと "神学の成果の利用者" として現役であり続けることが出来たのは、それぞれの分野の拠り所となる神学者と神学書を持ったからだったのです。 私は、聖書神学を専門にして歩んで来た一人の老クリスチャンとして、
すべての方々に忠告したいと思います。
聖書を日常的に聖書注解書を用いて読んでいない人、
その著者たちへの尊敬の念を持って注解書に取り組まない人、
つまり正しい意味での釈義を軽んじて自己流の解釈や主張だけをしているような人、
そのような人に耳を貸してはいけません。
↑
そういう考え方だから、聖書に真剣に向き合わず、伝統的な釈義に逃げ
1920年代の教義学で満足し、最終的にはプロテスタントを捨てて、
カトリックに紛れ込まれることになったのではないでしょうか。
一個の信仰人として、自立されていないと思います http://www.kuwaei2000.com/Rev/2008/text-0809.pdf
> そうだとしたら、現代の文化的で教養豊かな時代に、聖書の知識もなしに、
>ただ拝んでいるだけの信心のようなものでは、信仰生活を継続することが
>無理であることは明らかです。純真ではあるが無知な信心では、
>旗竿の上に上げられた青銅の蛇が見えるだけです。
私は、「聖書の知識もなしにただ拝んでいるだけのような信心」をイエスは
愛されたと考えますが、老クリスチャンは批判的です。
しかし>>111のように、自分で聖書原典と向き合うのを放棄し
権威ある聖書学者や権威ある先達の神学を学ぶだけというのは、
「聖書の知識もなしにただ拝んでいるだけのような信心」だと思います。
老クリスチャンさんは、単に無能だから、嫉妬されているのではないでしようか >>117
勿論、原典知識があることは望ましいけれど
実際は世界中で翻訳すべては
完全に正しいと言い切ることはできましぇん。👰 >>118
実際はどの訳でも大差ないよ。
信仰による改竄がなされているから そもそも底本が違う
申命記32:8
BHSは「イスラエルの子の」
死海写本は「神の子らの」
70人訳は「神の御使いらの」
の三つも、さしたる差はない。
人々を人数に応じて分けたというだけの話なので、 御言葉が、霊と分かる人は、イエスを私たちの救い主としている人です。
御言葉がクリスチャンの中に豊かに住むことにより、神との交わりができます。
まず、普通の人はクリスチャンを人間の目で、判断することはできません。
そして理解できないでしょう。
老クリスチャンは、神様が大事にしている方です。 老栗さんは、イザヤ書も申命記も解らないのに?
神学書も自分の能力を踏まえて、中等レベルものしか読まれないそうですよ
中等レベルの神学を中途半端に収めるとも今度は増長して
「純真ではあるが無知な信心では、まちこさんになる」と非難されているのに? >>127
まちこさんは、普通の人に悪口をされていますよ
>まず、普通の人はクリスチャンを人間の目で、判断することはできません。
>そして理解できないでしょう。
こういうのを世間ではダブルスタンダードとして信用しません >>129
まちこさんは
銀座和光に行ったことがありますか? 若い頃、みゆき通りで働いていたので、和光は、何回も行っています。 銀座を妬む貧乏なルサンチマン野郎w
新宿二丁目のほうが反キリストだろう。 へー、そうなんですか?
まあ、その頃はクリスチャンでもないし、興味なかったですね。
毎日を忙しく飛び回っている時代でした。
このあいだ、大井のあるイトーヨーカドーで、銀座和光があると言って、妹がメガネを作ってきました。 >>134
貧乏人のバカが難癖付けてるだけでしょう。
聖書的な反論を出来ない無能がシャロン氏を妬んでるだけ。
神学的な反論ではなく、プライベート叩きの人格攻撃に陥っているカスですよ。 >>132
こいつコテハンの暇人だから。
別スレでバレてた。
つまり、シャロン氏の銀座を妬んでるカスは暇人一人だけ。
名無しとコテハンを使い分けるクズだから警戒したほうがいい。 なぜにカトリックは、雹のような者を産んだのでしょうか?
根本的な欠陥がカトリックにありそうですね クリスチャンで、自分が傷つく、という人、その人の言った通りになります。
ヨエル3:10
弱い者に、「私たちは勇士だと,」言わせよ。
☆だから、私は傷つくと言ってはいけません。
イエス様は勝利しました。私たちも勝利しているのです。
自分の信仰の言葉をしっかり保っていきましょう。 >>138
自身を非キリスト信者と自称するわりには、
カトリックへの攻撃を続けるバカがお前。
非信者がプロテスタントの肩を持つ矛盾。
非信者を自称するなら淡々とした態度でいればいいのに。
公正なフリしてる偏った偽善者は気持ち悪いわ。 おはようございます。
私は、父なか喜ばれることを、いつも行っています。
第一ヨハネ8:29
☆クリスチャン生活の動機はこれです。 >>141もう一度訂正です。
父が喜ばれることを、です。 私は神の信仰において生きています。ガラテヤ2:20
☆この御言葉も神を喜ばせる聖句ですね。 信仰なしに、神に喜ばれることはできません。ヘブル11:6 俺は自分を殺して
血と汗と涙を流して
キリストに従いましたよ 2000年(主日B年) 4月30日 復活節第2主日
使 4:32〜35 Iヨハ 5:1〜6 ヨハ 20:19〜31
教会は今年も主イエス・キリストの復活を祝って、この期節のミサをささげます。
“信じる” という言葉と “愛する” という言葉が、特にヨハネ文書では密接に結びつけて使われています。
この “愛する” という言葉は、ミサをささげる群の中で、またミサをささげる群に向かって語られていることに注目したいと思います。
“主イエス・キリストを信じる人々を愛し、洗礼の秘跡によって新しく生まれさせてくださった神を愛する” ことから、すべては始まりました。
神が御子の十字架のいけにえによって、私たちを罪と死の支配するこの世から贖ってくださったからです。
「イエスがメシアであると信じる人は皆、神から生まれた者です。 そして、生んでくださった方を愛する人は皆、その方から生まれた者をも愛します。」(Iヨハ v.1)
“愛する” とは、救われた会衆が “共にミサをささげる” こと、“共にミサをささげ続けるために一致協力する” こととして、ヨハネ文書はこの言葉を使っていることを理解しましょう。
ですから、私たちが主イエス・キリストの復活を祝って共にミサをささげているなら、私たちは互いに愛し合っていることになります。
主イエスが最後の晩餐の席で残された言葉は、「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」(ヨハ 15:12)でした。
・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より >>149
あなたの血は、流す必要はありません。
私たちは、主の御業を信じて行動するだけです。
ローマ6:6
私たちの古い人がキリストと共に十字架につけられたのは、
罪の体が滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。 もし、私たちがキリストと共に死んだのであれば、キリストと共に生きることになる、と信じます。
ローマ6:8
☆キリストの教えに従うことが、キリストと共に生きるのです。 中国はサタンに属している。
聖書のネット販売禁止か=宗教への締め付け強化−中国
2018年4月4日 15:53
中国のインターネット通販サイトから、聖書が一斉に姿を消した。
米政府系放送局ラジオ・フリー・アジアによると、当局が先月末、通販各社に販売禁止を命じたという。 >>156
独裁国が好きなの?
平和国家の日本に反対して、
独裁国の中国や北朝鮮を擁護するのはありえない。
日本国内でデモをしてる連中って論理が破綻してる偽善者ばかりだよ。 あなたは、祈っていますか?
祈ったら心配しないことですね。 >>158
あなたは大虐殺されてる人々の隣でも
助けず、動かず、平然と祈り続けてそうですね。
餓えてる人に必要なのは、祈りではなく食糧なんですが。
餓死寸前の人の前で祈る奴はただのバカです。 すべて何をするにもイエスの御名前でしています。
あなたは、ご自身の考えで、動いているのですか? >>160
何の根拠があって中国の宗教弾圧が緩くなると言えるのか。
独裁国を擁護しているようにしか見えないのだが。 祈ったら、感謝の祈りをするといい
感謝は忘れがちだからねー >>162
感謝は、祈ったことを任せられますからね。 大迫害されている人達を見て心を痛めるのは人間の本能であり
彼らの痛み、苦しみは直感で感じます。わたしは直感をも神様が
与えて下さったもの、と信じて祈ります。
勿論わたしはいつも全ての為に祈っていますよ。 >>163
議論どころか会話すら出来なさそうな感じですね。
あなたは低IQかな?w >>161
おそらくそれは「信仰の言葉運動」から来るものでしょう。 >>166
あなたと住んでいる場所が違うのでしょう。
まず、あなたは、神に祈れるように、なってください。
そうすれば、私の知能が理解できるようになるでしょう。 >>166
そのようなニュースを見て心痛める優しいあなたの心にこそ
イエス様は御心に留めておられると思います。
そしてあなたも彼らの為にお祈りなされば良いと思います。 >>168
> そうすれば、私の知能が理解できるようになるでしょう。
ここは笑うところかな?w そうそう私は昨晩から苦しくて悲しくて泣きそうで
まちこさんに直接お訊ねする以外に解決は無いと
思っていた事を思い出しました。
148神も仏も名無しさん2018/04/06(金) 15:01:36.37ID:cpgqIPtw>>150
>>146
十字架蛇・・・・・・・
150まちこ2018/04/06(金) 17:28:22.56ID:Clqa3cvf
>>148 アーメン!
「十字架のイエスは蛇」であったの記述は4福音書の御言葉の中の
どの箇所に書かれているのでしょうか?
十字架のイエス様は蛇の頭を足の下で砕かれました。
砕かれたサタンが地獄で三日間イエスを拷問出来たのですか?
何故聖書に無い事を・・・?
私の心はこのレスを見て苦しみ悶えます。 >>171
対立しないで対話をされたら良いですよ。 ローマ6:6
私たちの古い人がキリストと共に十字架につけられたのは、
罪の体が滅びて、私たちがもはやこれからは罪の奴隷でなくなるためであることを、私たちは知っています。
↑ ヘーゲン論理の安全装置が解ると、まちまりの言っていることも自然に解るようになる。
ほんとにわかったのかって ?
一元論とだけ言っておく。おち >>174
だって、中国擁護の態度への疑問を投げかけたら、
「祈ってますか」とかいうレスw
対話になりますか?ww
質問内容と噛み合ってない。
意味不明でトンチンカンなレス。 もし、私たちがキリストと共に死んだのであれば、キリストと共に生きることになる、と信じます。
ローマ6:8 >>152-153
何であれイーグルへ至る道は 数万もある。 メキシコのシャーマン
おち >>173
私が信じたのは、イエスがすべて私たちと同じになられた、と書いてあったからです。
罪ある者が、地獄で受けることも、すべて身代わりになったということです。
死んでいたイエスを復活させた神をしんじたら、救われるとも書いてあります。
その苦しみを知ったイエスは、一人でも地獄へ行かせないように、今も私たちに伝えています。
後で聖書から、探してみます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています