【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 206
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
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※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 204
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1521102982/ 前スレのスレタイは「【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 205」です。 ◆JmSbZpDnkn6Fは荒らしです スルーしましょう 明日の主日は、「受難の主日(枝の主日)」 です。
カトリック教会のミサでは、今年は マコ 15:1-39 が朗読されます。 老クリスチャンさん、こんにちは。
お元気そうでなりよりです。
その聖書箇所に目を通しました。
イエスのことについても聖書は、何時間か何日間かの出来事を
ぐっと凝縮させて書かれていますから、
その時間を感じながらゆっくりとした
気持ちで読む側もいなければ、と思いました。 決定版、ヤハウェ・りんご一家の全貌を解明
・総長・・・父なる神ヤハウェ ピッピ
・組長・・・子なる神ヤハウェ イエス・キリスト
・mirna・・・リンゴ一家の愛の天使
・小さなヨハネ・・・リンゴ一家の王子
・りんご栗・・・りんご一家の芋屋。教養と神学をぶっているとシャロンから非難される
・シャロン・・・りんご一家のバアチャマ
・おっさん・・・りんご一家の酔っ払い
まちこさんと老クリスチャンさんに質問です。
イエスがヤハウェだとする神学についてど考えますか? >>5
私は神学者ではないので、知りたければ、神学者とお話しください。 >>9
ヨハネ10:30わたしと父とは一つである」。
とあります。
リンゴ・クリスチャン君によると、この聖句は
子なる神イエスがヤハウェであることを明示しているそうなのですが、
まちこさんも、そうここを読まれますか? >>11
そう、聖書に書いてありますが、
それは、リンゴさんが、御言葉を信じたから始まったのではないですか。
信じなければ、始まりません。 姉妹の一人が、車の事故に遭いそうになった時、絶対絶命だったのにもかかわらず、その事故から、助かったそうです。
彼女の言った言葉は、「おー、主よ!」と叫んだのです。
車が一台しか通れない場所を、いつのまにかすり抜けていたそうです。
だから、信じた通りになるのではないですか。 >>12
りんご君によると聖書に
「父よ、それは、あなたがわたしのうちにおられ、
わたしがあなたのうちにいるように、
みんなの者が一つとなるためです。
すなわち、彼らをもわたしたちのうちにおらせるためであり 」
てあるので、
1.父なる神ヤハウェの中に 子なる神ヤハウェがおられ、
2.父なる神ヤハウェと子なる神ヤハウェの中に、
クリスチャンたちヤハウェの子供たち がたくさん住んでいることになるでしょう。
3.クリスチャンたちはヤハウェの子供たちなのです。
4.カエルの子はカエル。人の子は人。 ヤハウェの子はヤハウェ。
5.クスチャンたちもヤハウェになるでしょう。
とのことなのですが、まちこさんもクリスチャンがヤハウェになると思われますか? まちこさんに聞くならシンプルに
「三位一体の神」を信じますか?
だけでよいかと まちこは三位一体なる神を信じるとは言っていたよ
それとはまた別の話です 三位一体の神を信じてるならリンゴさんとは立場が違いますね
リンゴさんにとって三位一体説はサタンの欺きのようなので
リンゴさんにとってまちこさんはサタンに騙されている救済対象の一人なのでしょう >>9
私は老クリさんの聖書箇所の案内で
そこを読んでみて、感じたことを書いたのですが、
なぜ、まちこさんがそのような返答をするのですか?
この話じゃなく、何か私に言いたいことがあるのなら、
その話の内容を書いて、意見して下さらなければ
なんの事かわからないのですが。
それともアンカーミス?(レス番号ミス)ですか。 私たちの国籍は天にあるし、
私たちは、この世のものでないとも言っているし、
また、私たちはイエス様の中いるし、
そう聖書に書いてあるし、
が、今、私たちの状態ですね。
私は、すべて信じています。
神様、イエス・キリスト、聖霊が、一つになって働かれるのも理解しています。
聖書には、三位一体とは、書いてありませんが、一緒に働かれます。
そのように、また、イエス様は聖書の中で三者を区別して話をしています。
リンゴさんが、癒しや奇跡が、できるようになれば、三者の働きが理解できるようになると思います。
なぜなら、神の力を見ることになるので、否定はできなくなります。
何故、癒しや奇跡が起こらないのかから始まり、三者の働きが、自分にかかってくるのです。 >>18
私たち、クリスチャンは、御言葉に従って、初めて信仰者となるのです。
神の知恵で書かれた聖書を何故、人間の知恵で、理解しようとするのですか?
聖書を理解しようとしたいなら、神に子となって生まれ変わるしかありません。 >>20、訂正
神の子となって生まれ変わるしかありません。 >>20
まちこさん、ナオさんはまちこさんのアンカーミスにレスしてるので、アンカーを間違えたまちこさんは「ごめんなさい>>7の間違いでした」と答えるのが正しいかと >>22
間違えていません。
別に私はヤハウェでなくとも、問題ないので、リンゴさんには好きなようにしてあげれば、と答えています。
でも、ヤハウェを使う必要もないです。
かえって、こんがらがってしまうのでは? 本当だ、アンカーミスです。
ナオさん、ごめんなさい。 >>22
ありがとう。
ずうっと気がつかなかった。Σ(゚д゚lll) >>23
?
まちこさんは>>5の内容に>>9と返したのですか?
>>7の内容に>>9と返したのでは無いですか?
ナオさんの内容は老クリさん宛ての内容ですよ
しかもまちこさんのレスの内容とは全く関係ない内容です
だからナオさんが「?」となって「アンカーミスじゃないですか?」といった内容を>>18に書いてるのかと
もう一度見直してみてナオさんに謝るのがよいかと >>25
ドジっ子かwww
悪気ないのは知ってる(おそらくナオさんも)ので大丈夫だと思いますw >>26
暇人さんのレス11の返信に押したので、まちがいはないと思っていました。
ナオさをには、謝りました。
ありがとうございます。 >>28
いえいえ、>>24の内容で爆笑させてもらいました
笑いをありがとうございます >>24
アンカーミスでしたか、了解いたしました。( ^^) _U~~ まちこさん ありがとうございました。よくわかりました。 >>19
まちこさん、おはようございます。
その癒しや奇跡に関しての実際性は、おそらく
まちこさんの実行力の中で乖離していないと言う意味で
そうだね、と思えます。
リンゴさんは三位一体の、一体というところにデープインパンクト
されていて、まちこさんと、同じでご自分の中では、
一体だけを取る方が、納得できる実感があるのかも知れません。
つまり、三位一体という言葉自体に、二人をあるいはみんなを
分かつような問題がある。 その言葉がなければ、、ひょっとして、まちこさんとリンゴさんは
父と、子と、聖霊、そんなに変わらないのかも、です。
どういうことか、もう少し説明いたしますと、
三位一体と言う言葉などは、人が霊的な事を、
ひとつの記号(言葉に括り込んでしまう)で表現すると、
このような、問題が発生していくということです。
こういう記号は、一見して解り易いと思い易い、
三位一体や信仰義認は、そのように「思い易い」。
解っていないのに解った気にさせると言う意味で、
安易としての解り易さをもっているということです。
三位一体と言う記号を、キリスト教教義として
かかげる事は、記号に縛られる、人の霊的な幅を狭めて、
諍い(いさかい)の元になる、ということです。 三位一体を言いだす過程においても、
悲惨なことが起こっています。
何が起こったかといえば、キリスト教のエゴを
動機として、霊性の幅を抑圧するような
嵐がふきあれたということです。
私たちは、このエゴのせいで、このように
対立したり、しなくてもいい、論争に巻き込まれ続けています。
イエス様は、そんなんとちがうやん、ですよね。
けれど、エゴで、いったんこうなった限りは、
暇さんのように、丁寧な心がけで、
論の整合性で、もとにもどすと同時に
霊的にも段階を飛翔させる
ポップ、ステップ、 ジャンプな感性が必要だと思います(^_^;) ポップ、ステップ、弾むスキップですね。
ジャンプしてもうたらあかんやん、そんなん。 ちなみに私は三位一体を信じちゃいませんよ。
神学として三位一体を知っているというだけで
大切なのは、「愛」、それだけです。 >>39
聖書は、神様からのラブレターなので、聖書と共に楽しんで生きて行けますね。 ナオさん、おはようございます。
残念ながら、ナオさんの言っていることは、私には、全然理解することができません。
暇人さんとでしたら、話しが弾むと思います。 >>41
おはようございます。
まちこさんは満員電車における痴漢行為についてどう考えられますか?
よしおくんと隠居さんが痴漢を「男性ならば当然」と正当化して困っています。
彼らを叱り善導する聖句を教えてください (補足)
>>三位一体を言いだす過程においても、
悲惨なことが起こっています。 (>>37
言いだすとは、
三位一体という言葉が、キリスト教神学上、あるいは
教義として歴史的に確定してく始まりの過程において、です。 >>41
そうですか。では、聞き流して下されば結構です。
聖書に書かれている言葉を、リンゴさんは示して
父と子は同じと言われました事に対して、
その同じ聖書箇所のはじまりの挨拶に、父なる神と主イエスキリストを
別だとして、扱っているよ、とリンゴさんに私は言いました。
聖書とはそのように、分かり難いのです。
蛇という言葉も何を自分が受け取っていくかで
解釈がちがっていきますよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています