南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
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>>922
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 「南無妙法蓮華經」と「南無阿弥陀仏」を
交互に唱えたら、どうなる? >>924
薬と毒を同時に飲むようなもんで
オススメはしない 913 917日蓮は、梵字の書き間違えをやっている。
仮名文字ならば、(あ) と(お)を判別出来ない様な間違え方。
晃氏が付いた師筋の学力が知れる。
是々非々が在るべき姿ではないか。 936晃氏の頑固さは誉めるべきではない。
日蓮の書き間違えは墓石を刻む職人さんすら判る。
(あれは刻めませんですね、後から苦情が出ます。)と云う段階である。
日蓮の書き間違えは、五輪塔婆に刻むキャカラバアの五字の内、カ字の
音の変りによる書き方の変化及びカ字その者の書き間違えが認められる。
つまり日蓮は、正確な書き方を習得していない。
晃氏は、一人で悩んで居ないで専門家に尋ねてみよ。 日蓮作成の曼荼羅、梵字に対する正誤の根拠をわたくしは、事例を挙げて示した。
日蓮は、梵字を誤って書き込みをしたと確認した。
それに不服な晃氏は、同様に確信する根拠を示せ、それが物を云う態度で在る。
わたくしの指摘は、八歳の童女ですら納得すると云える。
云わば交通標識の正誤に近い話し、そりゃ通りませんなのだ。
此処で題目を幾ら上げても功徳は無かろう。 >>943
仮に間違っていたとしても、義によって語によらざれ
という法四依の観点から、些細な問題としてスルーされる 944 義によって語によらざれ ご都合主義ですね。
仮に間違ったわけではない実に間違った文字、曖昧なまま書き記したのが
日蓮制作の曼荼羅です。 >>946
義が正しいから意味は伝わってるし
語も正しいと考えている
外野が嫉妬でとやかく好き勝手に言うが
そういうのはイチイチまともに取り合わない バカ晃の言うことは信用しない。
よってして、法華経を信用しないことになる。
何たる悲劇であるか。
バカ晃を追放せよ。 勇渾なる晃氏のお陰で、法華経の価値は下がりましたし
日蓮製作の曼荼羅の誤謬は世間に広まりつつあります。
世界に住む人達に五時八教の過ちも通念として広まりました。
晃氏説を得するために無駄な投稿に見えたでしょうが、
わたくしが、御釈迦様の名誉の為に成した功徳は莫大と思います。
法華経を始めとして、なかったことや
言わなかった事を言ったことにされた迷惑は、少しでも解消して差し上げたく思うのです。
日蓮さんよりも、釈迦を立てる事が仏教本来の在り方です。
釈迦よりも日蓮を先に立てるのは、本末転倒としか見えません。
日蓮さん本人が、言うでしょう❮俺の方が御釈迦様より偉くなっているのは間違い❯ >>951
法華経の価値は不変で下がりませんし
曼荼羅本尊の誤謬などありません
五時八教が信じられなくなる時代が末法濁悪です
法華経が釈迦仏より重たい為に
法華経の行者だった日蓮聖人が釈迦仏よりも重くなる
とは、法華経に書いています 若し一劫の中に於いて 常に不善の心を懐いて
色を作して仏を罵らんは 無量の重罪を獲ん
其れ 是の法華経を読誦し持つこと有らん者に
須臾も悪言を加えんは 其の罪復彼に過ぎん
人有って仏道を求めて 一劫の中に於いて
合掌して我が前に在って 無数の偈を以って讃めん
是の讃仏に由るが故に 無量の功徳を得ん
持経者を歎美せんは 其の福復彼に過ぎん
仏を罵倒する罪よりも日蓮聖人を罵倒する罪の方が重く
仏を賛嘆する福よりも日蓮聖人を賛嘆する福の方が多い
と妙法蓮華經にある >>954
>仏を罵倒する罪よりも日蓮聖人を罵倒する罪の方が重く
>仏を賛嘆する福よりも日蓮聖人を賛嘆する福の方が多い
>と妙法蓮華經にある
不妄語、不妄語 晃氏は、古すぎる典型的な法華宗信者。
この様な人達の二大特徴信念をあげます。
一つは釈迦よりも日蓮の方が尊い。
二つは、修業は不要、題目を唱えるのみで良い。
どちらも江戸時代の論師が巧妙に練り上げた、素人向けの教えです。
坊さん自身も修業をしなくて、身分が保てます。
明治以降の近代的仏教学は全く無視して構わない。
晃氏はあらゆる選択を日蓮さんにお任せ、次いでに
信条と思想を全てを寺に預かって貰う、しかも高利息を払いつつ。
もう一度言います。
晃氏は、極めて安楽、安易な人生を選択し幸福に暮らす人物。
その理由は、
大事な選択や決断する人生の価値を寺の納骨堂に預けた故にだ。
然して坊さんから陰でせせら嗤われる様な人である。
相当におめでたいと、わたくしならば褒め称えます。 >>970
いまの寺が完璧に正しいとは
思ってない >>973
逆だった
日蓮⊂持経者
>>974だと持経者はみな日蓮と等しいことになる >>975
そういことだね、
所詮、日蓮は半端ものの山伏。 円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA を読めば日蓮の宗教の成立のイメージが湧くでしょう。
日蓮系の三昧のベースは、天台的三昧ではないからな。
やはり、高野山の山伏の三昧ベースで、根元の真言使用を排除したので根無し草状態。
聖階級みたいな、不動、愛染の誤字の梵字使用なんかは、
学問の無い聖階級丸出し、
参照。
https://www.kadokawa.co.jp/product/321602000722/
円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA >>974-975
日蓮聖人に肩を並べる持経者は居ない >>976-977
山伏とか真言系だったとか
勝手な間違ったイメージにすぎん
日蓮聖人の生涯の布教活動場は
山中ではなくて鎌倉幕府近くであるし
真言宗は亡国として破折してる >>979
日蓮が上行菩薩の後身であることは
どの宗派も認めざるを得ないところ >>980
事実です。
晃君が、縋りつく宗教を妄信しているので受け入れられないだけです。 >>978
法華経には持経者にランク付けするような記述はないので無意味
持経者は皆平等 極楽浄土へ行けるなら
「南無阿弥陀仏」・・・
でも良いと思います。 >>982
いいえ、あなたの妄想と独断に満ちている
真言亡国といいながら真言系だったなんてあり得ない >>981
佐渡に流された屈辱を昇華する必要性があった、と理解できます。
ちょっとした神秘主義体験をしたぶんで自分を慰めていたのは明白 法華経の持経者は、大方山伏系統で、ユウツウ念仏の影響下にあり、多数の法華経の書写による結縁による救いがあり、
https://www.kadokawa.co.jp/product/321602000722/
円空と木喰 五来 重:書籍 | KADOKAWA
を読めばイメージが明白となちます。
ただし日蓮君は比叡山山法師の発想だけが肥大していますので。・・・・・。 >>983
法華経を付嘱されたのは上行菩薩が筆頭で
迹化の菩薩は退けられたことをもってして
持経できるという時点でも格付けがある >>984
阿弥陀仏は18願で誹謗正法の衆生は
救わないと言ってる >>985
ちゃんと、日蓮は最初は真言を評価しております、
ご本尊には真言密教の影響が多大であることは今まで指摘してきたとおりでございます。 >>986
上行菩薩が他にいますか?という話
居ないなら日蓮聖人しか考えられない >>988
それはお経を勝手に解釈してるだけ
付嘱したもうたもの(師匠)より、付嘱されたもの(弟子)の方が偉いなんて道理もないし >>987
末法には山にこもる修行を日蓮が
否定してることを知らないのだろう >>990
真言宗は大日経に一念三千を盗み入れていると
後年には散々に否定しております >>992
それは>>954の通りに
法華経が仏よりも重いことをもってして
仏よりも法華経の行者が重いという理になる >>993
身延山に籠った日蓮はうそつきですね笑。晃君、日蓮をついに断罪。
無学な晃君、痛すぎですよ。 >>995
上行菩薩の存在を否定するなら
あなたは法華経が妄語といってることと
同義になりかねない >>997
日蓮は三度国をいさめた後の山籠りであって
最初から最後まで山にこもる山伏とは違う >>998
日蓮自体が妄語ですよ、
>>997
で示した通りに、
晃君が証明しました笑 このスレッドは1000を超えました。
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