南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
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>>693
釈迦仏法は滅したけれども
日蓮仏法は確かに残ってる お題目を唱えれば救われるのですか?
仮に死刑判決を受けた「麻〇〇〇」さんが、今日から毎日唱えたら?
死刑執行後は極楽? 成仏とは、
地獄に堕ちない事と判断してよろしいですか? 他を圧し拉げるイスラム教は先行して改修中。可能なんだよね、由来が明らかだから。
ゴータマから来た平行教も似ているのが 虚無性で、人間の同時思考能力の一方を空洞化するなら まだしも、言葉で埋め尽くしてカチコチに固めて改修不可能にする。 晃氏の尽きない屁理屈には、負けた。
死ねば、地獄の門は君の為にあっさりと開かれるでしょう。
ああ言えば、こう言うの上裕も裸足で逃げ出す、口先三寸好くも
悪くも徹底的に鍛えた男と認める。
君に注意したい事を一つ挙げる、貴方は死後に法華の布教を
幽霊となって、現世で遣ってはいけないと云うことです。
他人や子孫に執着するのはダメ。此だけを守りたまえ。 >>726
どこが屁理屈なのか
己の屁理屈をかえりみないで
晃の屁理屈にするな >>742
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 晃氏の切り返す言葉の自在法華には驚いている、それが
たとえゴミや残骸であっても場所塞ぎの容積は在る。 >>745
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 「南無阿弥陀仏」に否定的なのは日蓮大聖人だけでは? なにをもってきても説明してももう晃はひきかえせない処におるんよ。
それは自分も同じ。多くの人も同じだろう。
どんな日蓮否定をしても、原始仏典否定をしても同じ。
ただひとついえること、
「なんみょ−ほーれんげーきょー」と唱えて成仏できる、というのは「信じる」ということ。
(つまり結果はわかんない)
(晃をもってすら「日蓮様はどうせxxなら、信じて「なんみょ−ほーれんげーきょー」を試してみよ、といっておられる」などを持ち出している(笑))
仏教の戒定慧の修行をしても、現に、ここにいる人で解脱している人はいない、ということ。
どのように理屈をこねまわそうが、結果を互いにだしていない、そこで、
オレのが正しい、お前のは迷信、と完全な断言はできない、という事実。 あと「なんみょー....」お題目成仏は、生前確認できない。
修行して解脱は生前確認できる。
この点においては前者は決定的に不利。いつまでたっても「信」どまり。 ただ修行して死ぬまで解脱にいたらなかったら、晃と同レベル(笑)
否、無駄な難儀な修行した分だけ晃の勝ちかもしれん(笑) ただ晃はほっけきょうすら読んでないだろ?
ほっけきょうをマジで全文読んでいれば、「信じるコース」の他に「修行→解脱コース」の
経文も書いてあるんだぜ。それを無視して教団から、「なんみょー...」と唱えればいいんじゃ、
と洗脳されてるだけだろ?それは晃の過失だな。創価学会の人にもいえることだけど。
読んでないんよね、ほっけきょう全文すら。 ブッダは法句経の中で、在家信徒はどんなに頑張っても修行者にははるかに及ばない、
と語っているのにほっけきょうでは、行ずる道より仏を信じて念ずる方がxx億倍優れている、
と書いているんだよね。だからほっけきょう第一主義者は、この文言により、
「信じて念ずるコース」に走るのは無理は無い。 ただ、ブッダの説く行じて解脱するってまず無理なんよね。まあ近年解脱成功した人の話を詐欺教祖以外の口から聞いたことがない。
そーゆー意味でははなっからそんな無理難題コースを捨てて、
「なんみょー....」お題目で行きましょう、という道を選ぶ人の気持ちもわからんでもない。 >>749-752
末法は六波羅蜜のうち檀戒等の五度を制止して
ただ智慧波羅蜜のみに限るのが良しとされると法華経にある
と四信五品抄に説かれている
智慧が足りなければ信でもって代えるのが以信代慧
南無妙法蓮華經を信じることは行じることよりも功徳は勝る >>753
信じてるのは晃だけではない
大量におる >>754-755
まず末法の初心のものが
ブッダ在世の聖人と等しい修行ができると
おごる考えを改めるべきだろう
末法に持戒がいれば、まず怪しい
と天台では言われる サンユッタニカーヤの末法予言には、世がどのように末法になっても、
持戒無き者は仏徒にあらず、と記述されている。
むしろ末法では戒を守らぬ愚か者で溢れるが、彼らが世を闊歩するが、そのような者の中にあって、
仏徒は持戒せよ、彼らのように染まってはならぬ、と戒めている。 >>759
末法における持戒の定義は
正法を護ることをいいその為には五戒を捨てて
武器をもつことも辞さないべきであると涅槃經にある 仏教においていついかなる時にも「五戒を捨てて」などあり得ない。
そんな末法思想はどこで誰が説いたのかね? >>761
涅槃経に云く
「今無上の正法を以て諸王・大臣・宰相・及び四部の衆に付属す
正法を毀る者をば大臣四部の衆当に苦治すべし」と。
又云く「仏の言く、迦葉能く正法を護持する因縁を以ての故に
是の金剛身を成就することを得たり
善男子正法を護持せん者は五戒を受けず威儀を修せず
応に刀剣・弓箭・鉾槊を持すべし」と
又云く「若し五戒を受持せん者有らば名けて大乗の人と為す事を得ず、
五戒を受けざれども正法を護るを為て乃ち大乗と名く、
正法を護る者は当に刀剣器仗を執持すべし
刀杖を持すと雖も我是等を説きて名けて持戒と曰わん」と。 それは大方、女が抱きたくて、酒を飲みたくて、そんな愚か者が捏造した、といったところだろう。
五戒を守れぬ愚か者の言い分を末法思想などとスリカエたに過ぎない。
ところで君は酒を飲むのではないかね? 涅槃(大パリニッパーナ)経に、そんなことはかかれていない。 大パリニッパーナ経に、「大乗」の文字すらでてこない。 君は大パリニッパーナを最初から終りまで読んでいるのかね。
誰かに「こうかいてあるよ」と真偽の怪しい日蓮を正当化をする一部だけ、
引用しているだけじゃないのかね?人聞きの人聞きではないのかね? 法華経すらまともに読んでいない君が、他の経典をまともに「読んでいるはずがない」ね。 全部、教団に騙されているんだよ。
こう言われたら、こう言え、等。
だから君は経典を読んでいないのに、何故か、経典の一部に「こうかいてある」から、
と「答えだけを即答」するんだよ。それを洗脳と言うんだよ。 >>770
経典を引用しないでなにが仏教なのか
妄想と偏見で人を誹謗して決めつけるより
はるかにまし >はるかにまし
この言葉に罪悪感があらわれてます。
普通なら、マシとか答えんよね(笑)。 >>749
>ひきかえせない処におるんよ。
>それは自分も同じ。
ひきかえせないって処ってどこにいるのあなたは
誤っていると思うところがあれば転向すればよくね? >どうせ老いて朽ちてしまう身なら
>金言のごとく信じて「試してみよ 」
>と日蓮は残してる
こんな頼りない言葉頼るかな?オレは頼らんな。
日蓮すら「信」レヴェルなんよ。
絶対があるなら、
「『なんみょーほーれんげーきょう』と唱えるがよい。さすれば必ず、
成仏できる。」と日蓮は残してる、となったはずだ。
自分が「信」レヴェルなのに、よー他人に「一生かけて試してみよ」
なんていえるよな。この無神経さはすごいわ。
人生の道は無数にあるのに、自分が観ても確信もしていない道を
他人に「やってみろ」なんて人格的に破綻してる。 いやどういう状態なのっていう? あんたもなんか教団にはいってるとか?
とか思ったんだが。ひきかえせないっていうのは何なのかなて あ、いいレス発見。
715 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/03/22(木) 16:52:29.50 ID:KyPnK92L [1/2]
お題目を唱えれば救われるのですか?
仮に死刑判決を受けた「麻〇〇〇」さんが、今日から毎日唱えたら?
死刑執行後は極楽?
718 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/03/22(木) 17:11:02.00 ID:KyPnK92L [2/2]
成仏とは、
地獄に堕ちない事と判断してよろしいですか?
というのがあるでしょ。
それはブッダによると>>72が答え >>776
いや独学です。独学でも経典をほとんど読めばただ1つの道にしかたどりつかないのよ。
5戒も守らず行もせず座らず「なんみょー」と唱えるだけでOKならその方が1億倍ラクですわ(笑)
それはちゃんと経文を読むと「それはない」となるんです。 >>778
経典っていうのは仏教だけ?
ヒンドゥーとかイスラムの聖者覚者の本は読んだりせんの? まあ教団に入信し洗脳されもはやまず絶対にひきかえせない晃になにを言っても
時間と休日の無駄なので、もうあまりつきあいませんけどね。
座禅の時間等、もったいないですから。
頑張って毎日唱えて成仏してくださいね晃くん(笑)。 >>779
聖書もイスラムもニューエイジやら仙道やら何でもけっこう探しに探して読んで
(ヒンドゥーはしらん)、最終結論、仏教になって、仏典をかなりはしからはしまで読んだら、
もうほぼ只、一つの道しか書いてないんよね。そーゆー風。 只、いっとくと、「それでも解脱は無理だろうな」と思っているくらいの仏教の世界。
それだから晃の「なんみょー戦法でもいいんじゃないの?」って言っている(笑)。 >>781
端から端までよんで一つの道しか書いてない……。これは一体?
あとヒンドゥのヴィヴェーカーナンダの説はどう。四つのヨガに分類するの。あれはなんか誤謬があるのか たまーに、「あれ、解脱したかな?」くらいの境地に入ることがあるんだけど、
その時思うのは「神様お助けください」「なんみょーほーれんげーきょー成仏お願いします仏様」と、
祈り、願い、頼っている心、の状態は「苦しみの状態」「凡夫の状態」「迷いの状態」、と
それは「明らかに確信する」。
だから祈り、頼り、願う系は幸せになれない道、ということだけは分かっている。
だから苦しみの消滅にとってキリスト教の道は違う、お題目の道は違う、とそれだけは分かる。
座禅で精神が統一され、一定の境に入ると「願い」や「祈り」がものすごく下級な処に
感じる。 >>783
端から端までよんで一つの道しか書いてない
→「戒を持し、禅定を修し、解脱し、解脱知見する」これが仏教の只1つの道。
ヒンドゥは偏見から「こんな教えで解脱できるわけない、苦しみが停止できるわけない」と
見捨てているだけで、ちゃんと読めば、そうではないかもしれないけれども、
世界中にある、真光から統一教会からPLから全部の宗教を就学はできない、すなわち、
ヒンドゥは私によって捨てられた道。詳しくは知らない。 あの世で「成仏?」「天上界?」「地獄?」「死後天国?」そんな欲や願いは無いわ。
今、生きているココで苦しみが生じなくなる・止まる、目指しているのはそれだけだから。 >>785
いやヒンドゥ教徒になって実践すんじゃなくてそういう説があるって話やで
六か月間死んだような三昧に入る人から妙好人みないた人まで分析したって話でさ
例えばあなたのはラージャヨーガだって分類されるんじゃないかっていう。ヴィヴェのwikiでちょっと読めると思うけど >>774
日蓮の一生を知れば確信していることはわかる >>778
爾の時に仏、彌勒菩薩摩訶薩に告げたまわく、
阿逸多、其れ衆生有って、仏の壽命の長遠是の如くなるを聞いて、
乃至能く一念の信解を生ぜば、所得の功徳限量有ること無けん。
若し善男子、善女人有って、阿耨多羅三藐三菩提の為の故に、
八十万億那由佗劫に於いて、五波羅蜜を行ぜん。
檀波羅蜜、尸羅波羅蜜、羼提波羅蜜、
毘梨耶波羅蜜、禅波羅蜜なり。般若波羅蜜をば除く。
是の功徳を以って、前の功徳に比ぶるに、
百分、千分、百千万億分にして其の一にも及ばず、
乃至算数譬喩も知ること能わざる所なり。
この部分が南無妙法蓮華經の一念信解がその他の修行より勝れる文証になる >>780
日蓮正宗にも間違いはあるんで
そっちの方にも説法はするつもりでいる >>786
今の苦しみから脱せられもしないくせに
どうして成仏なんて大願が叶うだろうか???? >>797
やっぱ…破門は悪手だったと思います
あとニセ本尊論とか展開してるのも見苦しい 晃さんも「日蓮正宗」は、落ちぶれたと思っているのですか? しかし戒壇様がまします
そこが日蓮正宗絶対不可侵な理由 妙信講もいた頃がいちばんイケイケだったのでは
当時は生まれてないんで知らんけど >>800
>しかし戒壇様がまします
>そこが日蓮正宗絶対不可侵な理由
現在の日蓮正宗は、国教化を否定なのですが・・・
スレタイは、反・日蓮正宗派のスレだと・・・ >>806
だから三大秘法抄読めって
条件に合致していない。つまり自称でしか無い >>808
身勝手な解釈をするな。三大秘法抄は読んだか? >>809
戒壇とは(乃至)戒壇を建立すべき「者」か
とある 戒壇とは人物が主体 つまり僧侶社会を意味する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています