南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
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あまりにも仏教を理解してない人間が多すぎるのじゃ。
もはや南無妙法蓮華経でしか救えないのじや^^ 玄題三唱
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経 >>693
釈迦仏法は滅したけれども
日蓮仏法は確かに残ってる お題目を唱えれば救われるのですか?
仮に死刑判決を受けた「麻〇〇〇」さんが、今日から毎日唱えたら?
死刑執行後は極楽? 成仏とは、
地獄に堕ちない事と判断してよろしいですか? 他を圧し拉げるイスラム教は先行して改修中。可能なんだよね、由来が明らかだから。
ゴータマから来た平行教も似ているのが 虚無性で、人間の同時思考能力の一方を空洞化するなら まだしも、言葉で埋め尽くしてカチコチに固めて改修不可能にする。 晃氏の尽きない屁理屈には、負けた。
死ねば、地獄の門は君の為にあっさりと開かれるでしょう。
ああ言えば、こう言うの上裕も裸足で逃げ出す、口先三寸好くも
悪くも徹底的に鍛えた男と認める。
君に注意したい事を一つ挙げる、貴方は死後に法華の布教を
幽霊となって、現世で遣ってはいけないと云うことです。
他人や子孫に執着するのはダメ。此だけを守りたまえ。 >>726
どこが屁理屈なのか
己の屁理屈をかえりみないで
晃の屁理屈にするな >>742
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 晃氏の切り返す言葉の自在法華には驚いている、それが
たとえゴミや残骸であっても場所塞ぎの容積は在る。 >>745
南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 「南無阿弥陀仏」に否定的なのは日蓮大聖人だけでは? なにをもってきても説明してももう晃はひきかえせない処におるんよ。
それは自分も同じ。多くの人も同じだろう。
どんな日蓮否定をしても、原始仏典否定をしても同じ。
ただひとついえること、
「なんみょ−ほーれんげーきょー」と唱えて成仏できる、というのは「信じる」ということ。
(つまり結果はわかんない)
(晃をもってすら「日蓮様はどうせxxなら、信じて「なんみょ−ほーれんげーきょー」を試してみよ、といっておられる」などを持ち出している(笑))
仏教の戒定慧の修行をしても、現に、ここにいる人で解脱している人はいない、ということ。
どのように理屈をこねまわそうが、結果を互いにだしていない、そこで、
オレのが正しい、お前のは迷信、と完全な断言はできない、という事実。 あと「なんみょー....」お題目成仏は、生前確認できない。
修行して解脱は生前確認できる。
この点においては前者は決定的に不利。いつまでたっても「信」どまり。 ただ修行して死ぬまで解脱にいたらなかったら、晃と同レベル(笑)
否、無駄な難儀な修行した分だけ晃の勝ちかもしれん(笑) ただ晃はほっけきょうすら読んでないだろ?
ほっけきょうをマジで全文読んでいれば、「信じるコース」の他に「修行→解脱コース」の
経文も書いてあるんだぜ。それを無視して教団から、「なんみょー...」と唱えればいいんじゃ、
と洗脳されてるだけだろ?それは晃の過失だな。創価学会の人にもいえることだけど。
読んでないんよね、ほっけきょう全文すら。 ブッダは法句経の中で、在家信徒はどんなに頑張っても修行者にははるかに及ばない、
と語っているのにほっけきょうでは、行ずる道より仏を信じて念ずる方がxx億倍優れている、
と書いているんだよね。だからほっけきょう第一主義者は、この文言により、
「信じて念ずるコース」に走るのは無理は無い。 ただ、ブッダの説く行じて解脱するってまず無理なんよね。まあ近年解脱成功した人の話を詐欺教祖以外の口から聞いたことがない。
そーゆー意味でははなっからそんな無理難題コースを捨てて、
「なんみょー....」お題目で行きましょう、という道を選ぶ人の気持ちもわからんでもない。 >>749-752
末法は六波羅蜜のうち檀戒等の五度を制止して
ただ智慧波羅蜜のみに限るのが良しとされると法華経にある
と四信五品抄に説かれている
智慧が足りなければ信でもって代えるのが以信代慧
南無妙法蓮華經を信じることは行じることよりも功徳は勝る >>753
信じてるのは晃だけではない
大量におる >>754-755
まず末法の初心のものが
ブッダ在世の聖人と等しい修行ができると
おごる考えを改めるべきだろう
末法に持戒がいれば、まず怪しい
と天台では言われる サンユッタニカーヤの末法予言には、世がどのように末法になっても、
持戒無き者は仏徒にあらず、と記述されている。
むしろ末法では戒を守らぬ愚か者で溢れるが、彼らが世を闊歩するが、そのような者の中にあって、
仏徒は持戒せよ、彼らのように染まってはならぬ、と戒めている。 >>759
末法における持戒の定義は
正法を護ることをいいその為には五戒を捨てて
武器をもつことも辞さないべきであると涅槃經にある 仏教においていついかなる時にも「五戒を捨てて」などあり得ない。
そんな末法思想はどこで誰が説いたのかね? >>761
涅槃経に云く
「今無上の正法を以て諸王・大臣・宰相・及び四部の衆に付属す
正法を毀る者をば大臣四部の衆当に苦治すべし」と。
又云く「仏の言く、迦葉能く正法を護持する因縁を以ての故に
是の金剛身を成就することを得たり
善男子正法を護持せん者は五戒を受けず威儀を修せず
応に刀剣・弓箭・鉾槊を持すべし」と
又云く「若し五戒を受持せん者有らば名けて大乗の人と為す事を得ず、
五戒を受けざれども正法を護るを為て乃ち大乗と名く、
正法を護る者は当に刀剣器仗を執持すべし
刀杖を持すと雖も我是等を説きて名けて持戒と曰わん」と。 それは大方、女が抱きたくて、酒を飲みたくて、そんな愚か者が捏造した、といったところだろう。
五戒を守れぬ愚か者の言い分を末法思想などとスリカエたに過ぎない。
ところで君は酒を飲むのではないかね? 涅槃(大パリニッパーナ)経に、そんなことはかかれていない。 大パリニッパーナ経に、「大乗」の文字すらでてこない。 君は大パリニッパーナを最初から終りまで読んでいるのかね。
誰かに「こうかいてあるよ」と真偽の怪しい日蓮を正当化をする一部だけ、
引用しているだけじゃないのかね?人聞きの人聞きではないのかね? 法華経すらまともに読んでいない君が、他の経典をまともに「読んでいるはずがない」ね。 全部、教団に騙されているんだよ。
こう言われたら、こう言え、等。
だから君は経典を読んでいないのに、何故か、経典の一部に「こうかいてある」から、
と「答えだけを即答」するんだよ。それを洗脳と言うんだよ。 >>770
経典を引用しないでなにが仏教なのか
妄想と偏見で人を誹謗して決めつけるより
はるかにまし >はるかにまし
この言葉に罪悪感があらわれてます。
普通なら、マシとか答えんよね(笑)。 >>749
>ひきかえせない処におるんよ。
>それは自分も同じ。
ひきかえせないって処ってどこにいるのあなたは
誤っていると思うところがあれば転向すればよくね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています