南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
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>>592
民衆に説法するために出家したなら
それは国のためとは言えんだろうか…?
わからんけど >>593それはブッダの説いた教えの部品を使ってそれを立てた、というほどのものである。 >>594
仏は四十余年未顕真実と言ってる
仏に帰依するならこの言葉にも帰依すべき >>596
全体的に網羅してないと
書けない論だったことは確か >>595ブッダは民衆に説法するために出家したわけでは全く無い。 ブッダは親も国も財産も何もかもゴミ箱に捨てて出家したのだ。 ゴミ箱に捨てたものを守るブッダはいない。実際、国が滅びるのも見放した。
彼の辞書には親孝行などという文字は存在しない。 そういう意味では日蓮の方が「孝行/人情心」があるといえる。 >>603 そんなことは一言も経典に書かれていない。
それどころか「親を想う心がある奴は解脱(修行完成)できない」、とまで言いきっている。 法句経とスッタニパータを読めば、ブッダという人物がどのような人間か、のおおよその全体像は理解できる。 >>605
恩を棄てて無為に入るは真実に恩を報ずる者
では >>607
まだローカル活動しかしてなかった頃では
それは… <仏説>
ブッダは「朋友や親友などと、時間を共にし 情がほだされると、己の利が損われる」
とまで言う鬼の人でもある。 >>610
悪友を恐れよっていう教えは涅槃経にはある <仏説>
「修行完成者がまず為すべきことは、全ての生きとし生けるものに慈しみの心を垂れよ」
と説いている。 >>612
始成正覚は方便で久遠実成が真実とはいうけど… >>613
それは、法句経、ウダーナヴァルガに詳しく「付き合ってよい人の条件」が記述されている。
これこれこういう人とは付き合うな、これこれこういう人と付き合え、という風に。 >>614
法華経を受持すること有らん者は
在家、出家の人の中に於いて、大慈の心を生じ
菩薩に非ざる人の中に於いて、大悲の心を生じて…
ともある >>616
悪知識は大地微塵のごとく
善知識は爪上の土のごとく…とは聞いたことはある >>617
仏は生まれながらの天才なんではないかと 基本的に小乗・原始仏教派なので、大乗の教えとゴッチャにはしていない。 >>621
前世とか来世とか
信じるでしょう?
前前前世の前前前世から仏は仏だった
っていうことだろう 伝説・経典では「仏は生まれながらの天才」とされているが、実際のところは宿命通の未だ生じていない自分には確実なことは言えない。 >>622
宿命通の未だ生じていない自分には確実なことは言えない。実際問題、「わからない」としか言いようが無い。 >>625
もしこの仏の寿命長遠なることを
一瞬でも信じることが出来たなら
それは莫大な功徳がある…と法華経にはある 基本的には「信じる・信じない」の話はあまり好きでは無い。
観たから観た、のであり、識ったから識った、聴いたから聴いた、
という主義である。 >>626
法華経には「信じる」方が、行ずるよりも数億倍優れている、と記述されている。
が、自分は行ずる道を選んだ。
何故なら、「信じるコース」なら麻原や大川を信じてしまう危険があるからだ。 信じるコースならエホバの証人でもモルモンでも真光でもなんでもあるではないか。 >>628
法華経の行者は日蓮がごとく
一切の頂に法華経ありと
申す人でなければならない >>629
まぁ、信じることは命を差し出すことに似てる
慎重にならざるを得ないことは同意する
なににオールインするか、よくよく見極めた方がいい 「信」は怖い、サリンをまくハメにもなりかねないのだから。 >>627
南無妙法蓮華經は信がなければ
不信謗法となり地獄に堕ちてしまう 無論、行じて何も得ずに生涯を終わる、こともあるわけだから、
いづれもギャンブルには変わりは無い。 >>632
毒鼓の縁という法話がある
たとえば人ありて、雑毒薬を以ってこれを用いて太鼓に塗り、
大衆の中において、之を撃ちて声を発さしむるが如し。
心に聞かんと欲すること無しといえども、之を聞けば皆死す。
唯一人不横死の者を除く。是の大乗大般涅槃経もまたまた是の如し。
在々処々の諸行の衆中、声を聞く者あれば、あらゆる貪欲・瞋恚・愚癡を悉く滅尽する >>634
どうせ老いて朽ちてしまう身なら
金言のごとく信じて試してみよ
と日蓮は残してる 只、自分は「仏になら」仮に騙されたとしても悔いは全く無い。
その覚悟でやっている。 >>637
うーん、仏に従うなら
仏の本心が妙法蓮華經にあると知らないと… >>638は晃の信仰対象の問題だ。
自分は、「仏の本心が妙法蓮華經にある」と信じていない、それだけのこと。
モルモンかカトリックかの問題だ。 >>641
二乗が成仏できる教えも
妙法蓮華經の他にない >>643
他經は二乗は嫌われてる
これは信仰対象の問題というより歴史的事実 >>647
こんな、膨大な量の箇条書きを
全部守るなんて不可能 それは要するに二乗の成仏を
ブッダが許してないのと同じことかと…
南無妙法蓮華經の方が
いろいろ悩まなくて済む 全てのお経はお釈迦様が説いた。
上の文を信じる人は洗脳患者認定。
洗脳は解くべし、是、仏のお言葉なり。 ブッダが誤解されないように一応言い訳しとくと、
ブッダは出家修行者に対し「親などへの執着心<孝行>」があるうちは修行完成しない、
と説いているが、在家信徒には親孝行せんととんでもないことになるぞ、と
まったく異なることを説いている、と言っておきます。
で、ブッダの辞書に親孝行という文字は無い、といったのは「修行者ブッダ」には無い、という意味で、
在家に対する説法者としてのブッダには、親孝行という文字はあるのです。 晃はレスが早すぎるので休日くらいしか相手できないことを申しあげておきます。
おやすみなさい。 仏教が、ブッダの教えが、言葉が難儀なのは、ブッダは対機説法で、目の前の相手によって、
その相手にとって最も良いことを説くので、即ち説く相手によって全く逆のことを説いていたりするので、
「ブッダは経典でこれこれこういっている」「いや、ブッダはその反対をこの経典では言っているぞ」
ということが生まれ、この辺が、イエスの教え(絶対説法)と異なる対機説法聖典議論の難しさだと思う。
おやすみ。 >>656
絶対説法ではないよ。
皮肉を理解する思考がないと、何を意味してるか解らないからね。 法華経だけだと
法華経は理解できない。
密教の曼陀羅とか、
図形や構造を念頭に入れて解釈しないとね。
法華経と言う法華経が固執の理由になれば、
もう法華経ではなく自分自身の偶像の法華経を拝む事になる。
真の仏子ならば、
風の様に尽きる事なく法を説く。
法華経の説く真意を理解し、
全ての宇宙に説かれた教えの全ての真意を知る。
って書いてる意味だよ。
だから、
日蓮を元に読まないと解らないは間違い。
普通に読んで知恵が湧かないならば、おかしい。 >>658
法華経は上行菩薩だった日蓮のものだから
日蓮の跡を継ぐように読まないと間違い >>664
上行菩薩が末法に出現すると
法華経には予言されている
日蓮の他に上行菩薩はいない >>665
法華経が迷いの元になるならば、手放すべき。
上行菩薩に固執したら手放すべき。 289晃 ◆HOKKEvxAGE 2018/03/20(火) 12:26:43.58ID:sKQiSH1L
六波羅蜜のうち智慧波羅蜜のみ末法では許されており
智慧波羅蜜は南無妙法蓮華經の一念信解で完成される >>671
あれ全部守らせるってところからして
二乗は成仏できないと嫌ってるのと同義なのかと… あまりにも仏教を理解してない人間が多すぎるのじゃ。
もはや南無妙法蓮華経でしか救えないのじや^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています