南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
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>>305
五戒は在家の戒
僧には何百という戒がある。だから真宗以外の宗派は嫁をとらない
明治政府が、それを強制的に撤廃した >>306
いや日蓮正宗は基本、五時八教よ?
なんかTPOで変幻自在に説いたと言う説もあるけども 五時八教
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E6%99%82%E5%85%AB%E6%95%99-64730
五時八教判は現代仏教学では完全に否定されています。
すなわち「釈尊が法華経を含む様々な教典を説いたということは誤りであり、
様々な教典は全て後世に造られた」という学説が現代仏教学に支配的です。
この学説は間違いがないと思われます。
このことは原島嵩元教学部長も知っていたと思われます。しかし原島嵩元教学部長は亡くなってしまいました。
原島嵩元教学部長に尋ねることはできません。
日本の仏教大学の教授陣は各大乗仏教の高僧が勤めていることも多く、
五時八教判の間違いを世に知らしめることは自殺行為になります。各宗派の教説はすべて音を立てて崩れ去るからです。
そのため日本の仏教大学の教授陣は五時八教判の間違いを広言しないで居ると思われます。 >>310
現代仏教学は信じてないスレなんでここ
ご了承ください 晃自身も、最初から仏教学には見切りをつけてて
経済学部を選んだ なむみょうほうれ"んげきょう と唱えて悟りを開く!?
南無妙法蓮華経 と唱えて解脱する!? 日本の天台教学の大本はシナの天台大師智の教えから始まる。
智自身は、真理に徹して自説である五時八教の説を立てた。
この説は成る程過ぎる上手い仮説であり、否定する明瞭な資料が無く多分は
真実だろうと承認され明治維新を迎えた。
明治維新は学問のあらゆる分野でも開国と維新で在り、仏教界もその範囲のうち。
その学問成果を待って検証をされ、五時八教の論は破折された。つまり
あくまで仮説で在って、検証の結果、智の説は間違いと断ぜられている。
上の文は記述で当たり前。
さてわたくしの観点で在ります。晃氏は、自らをアドバルーン役に仕立て、己が無知と不毛な頑迷を売り出し、一般人のが学力を商量しつつ
世間の反応を窺がっているのではあるまいか?とまで疑われるほどの
ピ違い題目の演技信者でなのであろうか。
是ならわたくしも彼の意図が判る訳だ。
それにしても色々考えさせて下さる愉快な御仁ではある。
サッダルマを妙法と意図的に誤訳を行った翻訳家、鳩摩羅什三蔵の罪も軽くない。
後の宋時代に及び新渡来の漢訳法華経では『正法蓮華経』と題名が正されている。
然し流布せず経蔵に収納されて完了。
お経の冒頭に必ず、阿難尊者が聞きました。如是我聞の四字が付いている。
是の存在こそが初手から嘘話の如是我聞なのだ。 319 私の妄想を、日本の国家機関である国立大学哲学科では教えているのでしょうか?
晃氏は、そうお考えなのですか? 319 もしも318の記述部分に疑義を抱かれるなら
然るべき国立大学の教授にお尋ねになれると忽ち明快な答えを得られるでしょう。
宗門の大学教授は、当てに出来ません、避けるのが賢明です。
記述に述べた事柄を欧州の学者は、東洋学の一環として研究しています。
亦別には、キリスト教系学部の専門学科で哲学思想の研究としても行われました。
英国がその主流で在りますが、その根底には植民地研究目的も当然ありました。
以下叙述
今後の晃氏は夜郎自大の五字八教の独尊を改め、哲学に関し新生活を御始めになる時期かと存じます。
故美空ひばり先生も歌って居られます、<<真っ赤に燃えた、太陽さえもいつかは消える〜〜>>
そうなんですね、太陽の寿命に比すれば法華の題目アゲはホンの一時、束の間の情事よりも
儚い思い出で在ります。
無常の風がすきま風の如く、背後から迫るその以前に、題目の性根が法螺も法螺で見たことか!とお悟りになる。
男の勇気が晃氏の幸福を約束して下さるのは、日蓮の日の字よりももっともっと明るく、燦燦と陽光が晃氏の
苦難の生活に満ちるのだ!とお祈りいたします。
>>320
まぁ仏滅年代からして
500年近くズレてるのが今の歴史学なんで
学校のお勉強というのはアテになりません
そして可哀想なのは偉い人がこう言ったから
こうに違いない…と思考停止して
さらには晃をみて、あなたのような妄想する人 >>321
英国によるインド仏教への目は
「キリスト教優位」の偏見からくる誤解や
ねじ曲がった性格による解釈も数多くあったはずと見てます
彼らは西洋絶対優位を信奉しており
仏教がキリスト教よりも奥が深いだなんて
基本は認めたくはない その為に最初の頃なんて
「ブッダは想像上の存在」と主張してたくらいですから
それが「アショーカピラー」の存在でブッダの存在を
認めざるを彼らも得なくなります
しかし注意して欲しいことは
「アショーカピラー」と考えられてるものの何処にも
アショーカ王のものとは、書かれて居ない
「ピヤダシ王」とは書かれている 890 :晃 ◆HOKKEvxAGE :2016/09/24(土) 21:21:37.80 ID:7fkzVs830
アショーカピラーのお陰で釈迦が実在の人物と認知されることになるんだけど
でも、アショーカピラーにはアショーカ王の名前はない
あと、アショーカ王は典籍の通りなら
紀元前849年に出現してることになるんで
紀元前3世紀に出現したピヤダシ王とは別人の可能性が高い
891 :晃 ◆HOKKEvxAGE :2016/09/24(土) 21:25:13.60 ID:7fkzVs830
インドの歴史がいい加減すぎて
これらの学術的な考察はつかみどころがなく
しょうがない部分もあり、信仰者としては
経典を「信じる」ことが優先されるというわけ >>323
晃の信じてる仏滅年代と
学者が一般に考えてる仏滅年代が
大きくズレている事実は妄想ではありません 晃氏は、案外な程にお勉強せし形跡が、そこはかとなく在る。
御手元には良い資料が事欠くことなし。
御身分は、暇がタップリある隠居の院主亦は、雇われ坊主と見た。
それならば、国立大インド哲学課に問い合わす顔はない。
若年より学んだ宗学が、根底から長物の無駄でしたので改めます。
板曼荼羅は、カンナを掛けて更にして更に直します等
とは股が三つに裂けても言えない哀しい立場なんでしょう。
因みにわたくしの、所持する書籍のどこかに釈尊の歴史生存年代が記載されてます。
あのインドの時代に生きた人物としては、最も正しい年代を特定されているとありました。
そうですかと、受け入れるしか在りません。
兎に角、晃氏の仏教全体における認識は、歴史的な資料性に欠けること甚だしい。
外から見ると、コリャすっかり騙された人でやられっぱなし。
助かるのかな、財産喪失の瀬戸際みたいな状況。
過去に生きた立派な人が間違った事を説い事を訂正し、考え直す過程が必要。
日蓮は偉人かもしれないが、間違った教えを直してやるのが更正させる道のり。 それはあなたの妄想ですよね
末法やな どんどん珍説に侵される
それは偽典とされている
なむみょうほうれ"んげきょう
あくせく働いてゴミ作るよりマシ
君の想像でしかないよな?
それはあなたの○○ですよね >>330
あなたとは晃のことではない
晃が今まで安価を刺してきた人物を指す 『オレはグレート晃』 歌:水木一郎・日蓮宗妄信会
「南無、南無、南無妙法蓮華経」
「南無、南無、南無妙法蓮華経」
「南無、南無、南無妙法蓮華経」
国教に定めたてまつりたもう!
オレは涙を流さない 洗脳されてる
日蓮宗派だから ダダッダ
だから分かるぜ 日蓮様の教え
君もいっしょに 入信しよう
必殺パワーだ 「なむみょうほうれ"んげきょう」
日蓮否定をぶっ飛ばす 「それはあなたの妄想です」
現代仏教学は信じていない
オレはグレート スカトロ晃( ´∀`)〜♪ >>335
かかる晃を用いるとも
悪しく敬うなら国滅ぶべし コンビニで立ち読みしたけど、
坊主は急な葬儀でも無い限り
労働は(土)(日)のみで週休5日って書いてあったので
晃は坊主のせがれの副住職かもしれない。 否、そういえば今日は(土)(日)だ....。
となるとニート晃説も浮上。 賛成します。喫茶養生記 興禅護国論。正法眼蔵 随門記。
日記もよろしくね。 >>340
働いてるし
学んでるし
ニートではない >>344
ググれカスなどとは言いませんが、ネットで調べることを調べつくした後、
質問してください。 こんなに、面白い人が日本にもまだ住む、晃氏は
誠に珍らかなるお人柄です。
宗教上の煩悶や疑問が一掃され日々に題目本尊に打ち込んでいます。
在るインドのグルが、信仰を異性との恋愛に例えました。
かの晃氏の片想いは通る日が来るのでしょうか?
アバタモエクボの様子で、夢から醒めない為にも此のまま題目本尊と
抱き合って余生を迎え過ごされるのが幸福に見えます。 >>347
恋愛程度叶わない宗旨で
どうして成仏が叶う? 晃は変な宗教団体に入りさえしなければ人柄もいいし、良い人生を送れただろう。
本当に惜しい人を亡くした。 >>352
...って三蔵法師は遣隋使の使いに言ったらしい。
「お前らの頭じゃ三蔵経典を理解するのはまず無理だ。だからお前は
(日本人には)禅を広めよ」、と。
推定では三蔵自身が三蔵経典を理解できなかったからそう言ったのだと思われる。 >>356
教外別伝 不立文字
といって禅宗は経典を疎かにする >>356
気にすんな。コイツは都合のいいときだけお前は経典を読んでない、などと言い、
経典にこうあるよ、と言えば、それは偽典だと言ったり、経典を読む必要は無い、
などという、そういう本当に汚らしい奴だから。 >>356
コイツは他人に経典を読んでいない、
などといいながら自身はほとんど全く仏教経典を読んでいないから。 347法華経の目標は成菩薩でしたね、日蓮大菩薩が終点でしょ?
成仏に関して言うけど、誰が其を証するのかな?
何が何して何とやらが、すっぽり抜けとる。 >>358-359
経典を読めば妙法蓮華經が
釈迦仏の本心と日蓮がいう >>360
法華経への信心が決定して
疑いが無くなったとき、成仏と言える 362 訳文が嘘のお経を信奉すると晃氏になるのね。
其のお経元ネタ法華経もお釈迦さんと無縁なわけで御座る。
是は妄想ではございません。
かくなる信心が決定するのは妄想でございます。 迷信と信心を、マゼコゼにすると晃氏が誕生する。
まあオマハンは、そんなもんじゃよ。
此は迷信に非ず。
寺の坊さんは大歓迎の抜け作信者だからね。
唯々諾々と坊さんを崇めて下さる信徒、執務室ではせせら笑いを
されても仕方がない。
坊さん、信徒伴って地獄へ行きますよ。
嘘っぱちを授けて平気な坊さん、それを判って居ても他人に説きまくる信徒。
御釈迦様は、云いますね(ノ`△´)ノ俺は知らないよ、俺が言わないことで信徒増やすな、
眼に付くところへホカスよ。 369訂正
御釈迦様は、云いますね(ノ`△´)ノそんな坊さん、信徒を眼に付かない場所にホカスよ。
でした。
眼のつけどころが間違いました。お詫びして訂正します。
仏罰仏罰二仏罰合掌 >>369-370
経文を引いて
信を取ってる
迷信ではない ここのスレ主、「晃」の洗脳されっぷりをとくと見てあげてください。
そして改めて日蓮を拝む創価学会 立正佼成会 顕正会などの宗教団体に入れば、
こういう人間になる、と畏怖して、勧誘や説明会への誘いがあっても必ず断ってください。 371 精神科の医者も手を焼く宗教洗脳患者の姿を観る。
サリンを撒かないから一見普通に社会へ適応参加する。
然し、心中の唯一法華至上思想が、何ゆえ日本の社会、文化へ
強い影響を与えないのか?異様な不満を強く抱く人物。
彼の願いは、法華の題目を日本の津々浦々に浸透させ、題目を全体国家主義で
唱えさせること、それが叶えば通常国会は南無妙法蓮華経の題目の声と共に
開催される筈、そうなれば悪夢の時代が開始される。 タクヤと申します。宗教にとても興味があります!
20代です。
資料の請求・勧誘をお待ちしております!(宗派は特に決まっておらず現在どこでも構いません)
宜しくお願い致します!
(真剣です。冷やかし厳禁!)
身長:163cm
体重:50kg
〒114-0015
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304 >>377
ネット上に、住所を載せるのはまずい
あと、勧誘はもうしてない
昔してたけど >>382
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 晃氏は既に、精神医学者のクリニックにて治療が必要、
宗教による洗脳を解くべき状況、
この人の宗教観、信条は無意味な積み重ね。
お気の毒なのは、家族、親族など周囲の方々である。
誰も助からないし、多々困難が迫るのみ。
妄想ではない指摘と受け止めて、国民健康保健証書を携帯し明日にでも病院を
訊ねるべし。以上はご忠告 >>385
白衣のために法を説いて
世に尊重される者が
法華信仰者のことを精神病だとか
誹謗する…という旨の予言が
法華経にはある
精神科医なんかまさにそれだろう >なむみょうほうれ"んげきょう
晃さん、は本尊(御形木)あるから問題ないけど、
本尊が無ければ、お題目唱えても・・ >>393
邪宗の高僧で白衣を着てる人を
主に指してる >>395
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう 白衣は、インド古来からの在家の衣、十大弟子と言われるシュリハンドク師が、釈迦在世当時の
僧院に入り修行に打ち込むも成果を出せず、先に入門済みの実兄に還俗し白衣を着けよと強く
諭される話が四分律に在る。
尊者は、場を清め身を清め、心を清め修め、修道しとうとう
この後に尊者は法を得て仏と成られました。合掌 >>397
悪世の中の比丘は 邪智にして心諂曲に
未だ得ざるを為れ得たりと謂い
我慢の心充満せん 或は阿練若に
納衣にして空閑に在って 自ら眞の道を行ずと謂いて
人間を軽賎する者有らん 利養に貪著するが故に
白衣の与に法を説いて 世に恭敬せらることを為ること
六通の羅漢の如くならん
法華経における白衣とは、悪世の中の高僧の象徴的な
衣装とされている >>398
なむみょうほうれ"んげきょう なむみょうほうれ"んげきょう >>403
バカに見えて、賢者しか信じることは出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています