南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
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>>265
俺…?
仏が四十余年未顕真実と説いてる 宗教基地外は、晃氏に極まる。
未だにも世の片隅で生きている、残存稀少な信徒。
彼は生きている内は天国で死ねば地獄へ直行便。
なんとかして遣りたいが、わたくしの手に余る。
こんな人が、死後にこの辺をうろつく👻になりがち。
誠にお気の毒。 275 そうではなく、君自身の今の
姿と将来する運命、として受けよ。 コピペ(釈迦の教え)
いかに法を弁別するべきか
その教え・思想・教義が真実であるかどうか。
そをいかに判断するべきかを説かれるにあたって、仏陀は「我が説こそ正しいものであるから、我れに従え」、「私の説こそ優れており、他は誤り劣っている」などということを口にされず、ただ以下のような十の憲章を示されています。
Kālāma suttaに説かれる法を弁別する為の十の憲章
No. Pāli原文 日本語訳
1 mā anussavena 風説に依らない
2 mā paramparāya 伝承に依らない
3 mā itikirāya 伝聞に依らない
4 mā piṭakasampadānena 聖典集の所伝に依らない
5 mā takkahetu 推論に依らない
6 mā nayahetu 公理(定式化された理解)に依らない
7 mā ākāraparivitakkena 類比に依らない
8 mā diṭṭhinijjhānakkhantiyā 深慮され達された結論への同意に依らない
9 mā bhabbarūpatāya 有能そうな者の言葉に依らない
10 mā samaṇo no garūti その沙門が(我等の)師であるという理由に依らない >>277-278
ならそのコピペにも依るべきではない
という自語相違に陥る >>280
バカだな。コピペに依るとかw
釈迦の金言だよ >>282
その釈迦の言葉には依らない
依法不依人の言葉には依る 実際は、華厳経は法華経よりも後の経典。
四十余年は成り立たない。 >>284
コピペを素直に読めば
自ずとそうならん なむあみだぶつ
が
地獄に落ちるなら開祖の法然(だったかな?)上人は、どうなりましたか? >>290
地獄に堕ちました
法然が一類の一向の念仏者法然 隆観 上光 善恵 南無 薩生等
或二七日無記にて死者もあり、或は悪瘡、或は血をはき
或は遍身にあつきあせをながし
惣じて法然が一類八十余人一人も臨終よきものとてなし
と日蓮聖人は残してる 290 阿弥陀さんの浄土は、仏の世界ではない、阿弥陀さんの造った割りと霊ましな霊界。
成仏し、涅槃を得た人は、絶えて行かない世界である。
どんな場所なのと問うと、空気が澄んで静か、水も景色も素晴らしく綺麗。
鳥が鳴き、寒くも暑くもない。呑み屋もないんだ。そんなもんだから折角たどり着いたどり着いた
信者は、退屈の余り一週間で立ち去るそうです。
法華経の題目信者の行く先は、知らないので云えません。
晃氏は御存知かなと想います。 >>292
いや…そんな場所があったとしても
行けない、念仏者は地獄に堕ちる >>289
大乗仏教経典の成立の順番
「般若経群」
「維摩経」
「法華経」
「華厳経」
「浄土教経典」
「大乗涅槃経」
「密教経典」
法華経は比較的初期仏教の経典。 >>294
仏の説いた順序は
華厳時、阿含時、方等時、般若時、法華涅槃時
あと法華経は阿難も文殊も存命の時に編纂されている >>291
日蓮聖人(上人)の仏法が正しいなら、
なぜ日本国内では、浄土宗(真宗)の信者が多いんですか?
現在でも、浄土宗(真宗)の信者は、死後、地獄に堕ちてる事になりませんか? >>296
悪は多く善は少ない
それは日蓮聖人の罪ではない ブッダの定めた絶対の5戒を破り酒は飲むは....
親鸞は畜生か地獄しかいくとこ無いだろ?
ブッダの戒律(律蔵)は騙された人には甘い。
日本の刑法なら麻原に騙されてサリン撒いても死刑だけど。 >>298
仏陀は縛りプレーしてただけかと…
末法無戒なんで、五戒が絶対とか
そういう考えはない >>298
真宗に僧侶は居ない戒は無い。だから葬儀も戒名ではなく法名をおくる
ただのコスプレだよ。 >>302
そやで、だから真宗だけは江戸時代も嫁さんもらってた
戒律ないから。でも親鸞さんは、その覚悟はあった。自分のことを「愚禿」と呼んでたから
そして自分が死んだら賀茂川に流してくれって言ってた。
それを、弟子どもが奉って本願寺になったわけ >>304
嫁さん貰っても五戒は破ることにはならんで
不倫したら破ることになるけど 295天台大師チギの説による
五時八教は、完全に仏教学会から否定された論だ。その度否定合いは、
例えば日本の通貨はリラであると発言するのと同程度否定の確率になる。柔らかに評しても
チギの論は仮説論と見なすべきもの、改めて繰り返すが、近代仏教研究により否定された
昔の誤った仮説でしかない。
君が尊敬する日蓮正宗の坊さんに君の五時教判を語って観なさい、坊さん顔面蒼白か赤面疑いない。
此が最大級の難点で、法華経信徒には乗り越え不可能。 >>305
五戒は在家の戒
僧には何百という戒がある。だから真宗以外の宗派は嫁をとらない
明治政府が、それを強制的に撤廃した >>306
いや日蓮正宗は基本、五時八教よ?
なんかTPOで変幻自在に説いたと言う説もあるけども 五時八教
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E6%99%82%E5%85%AB%E6%95%99-64730
五時八教判は現代仏教学では完全に否定されています。
すなわち「釈尊が法華経を含む様々な教典を説いたということは誤りであり、
様々な教典は全て後世に造られた」という学説が現代仏教学に支配的です。
この学説は間違いがないと思われます。
このことは原島嵩元教学部長も知っていたと思われます。しかし原島嵩元教学部長は亡くなってしまいました。
原島嵩元教学部長に尋ねることはできません。
日本の仏教大学の教授陣は各大乗仏教の高僧が勤めていることも多く、
五時八教判の間違いを世に知らしめることは自殺行為になります。各宗派の教説はすべて音を立てて崩れ去るからです。
そのため日本の仏教大学の教授陣は五時八教判の間違いを広言しないで居ると思われます。 >>310
現代仏教学は信じてないスレなんでここ
ご了承ください 晃自身も、最初から仏教学には見切りをつけてて
経済学部を選んだ なむみょうほうれ"んげきょう と唱えて悟りを開く!?
南無妙法蓮華経 と唱えて解脱する!? 日本の天台教学の大本はシナの天台大師智の教えから始まる。
智自身は、真理に徹して自説である五時八教の説を立てた。
この説は成る程過ぎる上手い仮説であり、否定する明瞭な資料が無く多分は
真実だろうと承認され明治維新を迎えた。
明治維新は学問のあらゆる分野でも開国と維新で在り、仏教界もその範囲のうち。
その学問成果を待って検証をされ、五時八教の論は破折された。つまり
あくまで仮説で在って、検証の結果、智の説は間違いと断ぜられている。
上の文は記述で当たり前。
さてわたくしの観点で在ります。晃氏は、自らをアドバルーン役に仕立て、己が無知と不毛な頑迷を売り出し、一般人のが学力を商量しつつ
世間の反応を窺がっているのではあるまいか?とまで疑われるほどの
ピ違い題目の演技信者でなのであろうか。
是ならわたくしも彼の意図が判る訳だ。
それにしても色々考えさせて下さる愉快な御仁ではある。
サッダルマを妙法と意図的に誤訳を行った翻訳家、鳩摩羅什三蔵の罪も軽くない。
後の宋時代に及び新渡来の漢訳法華経では『正法蓮華経』と題名が正されている。
然し流布せず経蔵に収納されて完了。
お経の冒頭に必ず、阿難尊者が聞きました。如是我聞の四字が付いている。
是の存在こそが初手から嘘話の如是我聞なのだ。 319 私の妄想を、日本の国家機関である国立大学哲学科では教えているのでしょうか?
晃氏は、そうお考えなのですか? 319 もしも318の記述部分に疑義を抱かれるなら
然るべき国立大学の教授にお尋ねになれると忽ち明快な答えを得られるでしょう。
宗門の大学教授は、当てに出来ません、避けるのが賢明です。
記述に述べた事柄を欧州の学者は、東洋学の一環として研究しています。
亦別には、キリスト教系学部の専門学科で哲学思想の研究としても行われました。
英国がその主流で在りますが、その根底には植民地研究目的も当然ありました。
以下叙述
今後の晃氏は夜郎自大の五字八教の独尊を改め、哲学に関し新生活を御始めになる時期かと存じます。
故美空ひばり先生も歌って居られます、<<真っ赤に燃えた、太陽さえもいつかは消える〜〜>>
そうなんですね、太陽の寿命に比すれば法華の題目アゲはホンの一時、束の間の情事よりも
儚い思い出で在ります。
無常の風がすきま風の如く、背後から迫るその以前に、題目の性根が法螺も法螺で見たことか!とお悟りになる。
男の勇気が晃氏の幸福を約束して下さるのは、日蓮の日の字よりももっともっと明るく、燦燦と陽光が晃氏の
苦難の生活に満ちるのだ!とお祈りいたします。
>>320
まぁ仏滅年代からして
500年近くズレてるのが今の歴史学なんで
学校のお勉強というのはアテになりません
そして可哀想なのは偉い人がこう言ったから
こうに違いない…と思考停止して
さらには晃をみて、あなたのような妄想する人 >>321
英国によるインド仏教への目は
「キリスト教優位」の偏見からくる誤解や
ねじ曲がった性格による解釈も数多くあったはずと見てます
彼らは西洋絶対優位を信奉しており
仏教がキリスト教よりも奥が深いだなんて
基本は認めたくはない その為に最初の頃なんて
「ブッダは想像上の存在」と主張してたくらいですから
それが「アショーカピラー」の存在でブッダの存在を
認めざるを彼らも得なくなります
しかし注意して欲しいことは
「アショーカピラー」と考えられてるものの何処にも
アショーカ王のものとは、書かれて居ない
「ピヤダシ王」とは書かれている 890 :晃 ◆HOKKEvxAGE :2016/09/24(土) 21:21:37.80 ID:7fkzVs830
アショーカピラーのお陰で釈迦が実在の人物と認知されることになるんだけど
でも、アショーカピラーにはアショーカ王の名前はない
あと、アショーカ王は典籍の通りなら
紀元前849年に出現してることになるんで
紀元前3世紀に出現したピヤダシ王とは別人の可能性が高い
891 :晃 ◆HOKKEvxAGE :2016/09/24(土) 21:25:13.60 ID:7fkzVs830
インドの歴史がいい加減すぎて
これらの学術的な考察はつかみどころがなく
しょうがない部分もあり、信仰者としては
経典を「信じる」ことが優先されるというわけ >>323
晃の信じてる仏滅年代と
学者が一般に考えてる仏滅年代が
大きくズレている事実は妄想ではありません 晃氏は、案外な程にお勉強せし形跡が、そこはかとなく在る。
御手元には良い資料が事欠くことなし。
御身分は、暇がタップリある隠居の院主亦は、雇われ坊主と見た。
それならば、国立大インド哲学課に問い合わす顔はない。
若年より学んだ宗学が、根底から長物の無駄でしたので改めます。
板曼荼羅は、カンナを掛けて更にして更に直します等
とは股が三つに裂けても言えない哀しい立場なんでしょう。
因みにわたくしの、所持する書籍のどこかに釈尊の歴史生存年代が記載されてます。
あのインドの時代に生きた人物としては、最も正しい年代を特定されているとありました。
そうですかと、受け入れるしか在りません。
兎に角、晃氏の仏教全体における認識は、歴史的な資料性に欠けること甚だしい。
外から見ると、コリャすっかり騙された人でやられっぱなし。
助かるのかな、財産喪失の瀬戸際みたいな状況。
過去に生きた立派な人が間違った事を説い事を訂正し、考え直す過程が必要。
日蓮は偉人かもしれないが、間違った教えを直してやるのが更正させる道のり。 それはあなたの妄想ですよね
末法やな どんどん珍説に侵される
それは偽典とされている
なむみょうほうれ"んげきょう
あくせく働いてゴミ作るよりマシ
君の想像でしかないよな?
それはあなたの○○ですよね >>330
あなたとは晃のことではない
晃が今まで安価を刺してきた人物を指す 『オレはグレート晃』 歌:水木一郎・日蓮宗妄信会
「南無、南無、南無妙法蓮華経」
「南無、南無、南無妙法蓮華経」
「南無、南無、南無妙法蓮華経」
国教に定めたてまつりたもう!
オレは涙を流さない 洗脳されてる
日蓮宗派だから ダダッダ
だから分かるぜ 日蓮様の教え
君もいっしょに 入信しよう
必殺パワーだ 「なむみょうほうれ"んげきょう」
日蓮否定をぶっ飛ばす 「それはあなたの妄想です」
現代仏教学は信じていない
オレはグレート スカトロ晃( ´∀`)〜♪ >>335
かかる晃を用いるとも
悪しく敬うなら国滅ぶべし コンビニで立ち読みしたけど、
坊主は急な葬儀でも無い限り
労働は(土)(日)のみで週休5日って書いてあったので
晃は坊主のせがれの副住職かもしれない。 否、そういえば今日は(土)(日)だ....。
となるとニート晃説も浮上。 賛成します。喫茶養生記 興禅護国論。正法眼蔵 随門記。
日記もよろしくね。 >>340
働いてるし
学んでるし
ニートではない >>344
ググれカスなどとは言いませんが、ネットで調べることを調べつくした後、
質問してください。 こんなに、面白い人が日本にもまだ住む、晃氏は
誠に珍らかなるお人柄です。
宗教上の煩悶や疑問が一掃され日々に題目本尊に打ち込んでいます。
在るインドのグルが、信仰を異性との恋愛に例えました。
かの晃氏の片想いは通る日が来るのでしょうか?
アバタモエクボの様子で、夢から醒めない為にも此のまま題目本尊と
抱き合って余生を迎え過ごされるのが幸福に見えます。 >>347
恋愛程度叶わない宗旨で
どうして成仏が叶う? 晃は変な宗教団体に入りさえしなければ人柄もいいし、良い人生を送れただろう。
本当に惜しい人を亡くした。 >>352
...って三蔵法師は遣隋使の使いに言ったらしい。
「お前らの頭じゃ三蔵経典を理解するのはまず無理だ。だからお前は
(日本人には)禅を広めよ」、と。
推定では三蔵自身が三蔵経典を理解できなかったからそう言ったのだと思われる。 >>356
教外別伝 不立文字
といって禅宗は経典を疎かにする >>356
気にすんな。コイツは都合のいいときだけお前は経典を読んでない、などと言い、
経典にこうあるよ、と言えば、それは偽典だと言ったり、経典を読む必要は無い、
などという、そういう本当に汚らしい奴だから。 >>356
コイツは他人に経典を読んでいない、
などといいながら自身はほとんど全く仏教経典を読んでいないから。 347法華経の目標は成菩薩でしたね、日蓮大菩薩が終点でしょ?
成仏に関して言うけど、誰が其を証するのかな?
何が何して何とやらが、すっぽり抜けとる。 >>358-359
経典を読めば妙法蓮華經が
釈迦仏の本心と日蓮がいう >>360
法華経への信心が決定して
疑いが無くなったとき、成仏と言える 362 訳文が嘘のお経を信奉すると晃氏になるのね。
其のお経元ネタ法華経もお釈迦さんと無縁なわけで御座る。
是は妄想ではございません。
かくなる信心が決定するのは妄想でございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています