南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
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>>226
頭の悪さマイナス100万億点。
心の醜さマイナス100万億点。
行いの悪さマイナス100万億点。
マイナス500万億点、
マイナス1000万億点、
マイナス9000万億点、
要するに、
法華経をやろうが、
真言やろうが、
禅宗やろうが、
実質的な個人の霊的な実力は、
実力のある方が実力がある。
空手が最強だとしても、
合気道が最強だとしても、
キックボクシングが最強だとしても、
テニスのプロが
各武道の初段にラケットの要領でぶったら、
普通に強い。
真理に於いて頭が良いと言うならば、
真理に於いて心も行いも良いと言うならば、
同じ職場でその成果を形に現してみなよ?
法華経を最高だと讃えていながら、
コンビニやファミレスでバイトする高校生が
無宗教か他宗の高校生のバイトに気が効かない!と叱られたり、
お客からクレーム受けたり。
法華経信者の日大生と阿弥陀仏陀経典を信じる東大生。
とっちが学力がある?
何をやっても、
個人の資質は何処迄も個人の資質でしかない。
完全一体一致でない以上は、
法華経をやる極悪人もいれば、
他宗をやる凡人もいるし大善人もいる。
塾で考えても解る。
優秀な塾の生徒でも、地方無名な塾の生徒に負ければ負ける。
経典に優劣があると言う事も出来るけど、
内なる知恵があれば、雑経典から真理を見いだせる。
内なる知恵がなければ、法華経を信じると言いながら、罪に染まり、正しい教えを悪く思わせる罪を作る事もある。
法華経を傘に着て、自分自身の愚、罪を棚に上げて逃避して見えなくなるならばダメだよ。 >>228
そういうのが盲信。
日蓮が上行菩薩がうんたらこんたら、
池田が自分自身をうんたらこんたら、
皆が自分自身や他人を持ち上げてうんたらこんたら。
特別視しては喜んび、自分自身をその特別視した対象と癒着させる。
日蓮無しで法華経読んでも、
法華経無しで
真理を読んでも、
貴方の言う法華経は、
偶像の法華経。
偶像の日蓮。
宇宙そのものや
真理そのものの
法華経の意味が解ってないのではないのでは?
身支度して仕事場に向かいます。
また、遊んでね♪
V(^-^)V >>229
法華信者のらい病患者の方が
世界中から崇められる邪宗の開祖より勝れる >>230
特別なものは特別なもの
それは他と比較相対することで
より鮮明になる ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ日蓮さんって閉鎖的だったんだね
勉強になりました >>233
それってあなたの妄想ですよね
>>234
それってあなたの妄想ですよね >>237
ちゃんと正座しては、15分くらいかもしれん 98、日蓮て言う人は、八幡さんを叱咤するのか?
応神天皇を神に祭り上げた格式。
天照大御神に次ぐ神様ですね。
此では、国立戒壇認可は不可能。 輸血を否定する宗教の人に訊いた、何故輸血を否定するか?
いわく、主、キリストが許していない、詰まり血を血管から食べ物として
摂取する許しが無いから戒に背く。
彼等は、主イエスと共に生活して居ると了解し会話停止した。
晃氏にも同じような時代錯誤学習が在り、それは五時教判である。
江戸前の寿司屋は在るべきだが、江戸時代迄は通用し、明治開国以後は間違いと
判定した教学の五時教判は、真実らしく人に説くものではない。
それってのは不誠実を通り越し、詐欺仏法によるインチキ布教になる。
寺の坊さんも五時教学による公式な発言は控えている、嘘と思うなら然るべき坊さんに
尋ねて見よ、忽ち不快感満載になろう。
この辺は、かの創価もなるべく言わずに済ます箇所なり。 >>239
はい叱咤します
>>240
献血は2回したことある 五時教判を疑う人は
無量義経の四十余年未顕真実をどう考えるん? >>240
それエホバの証人な
おまけに根拠はイエスで無くて旧約聖書 >>242
無量義経は、メイドインチャイナの経典。
「四十余年・未顕真実」とありますが、この「真実」が『法華経』であるということを示す文献的証拠はありません。 243さんありがとうね、かの人の話しは途中下車しましたので詳細忘却しました。
242も五時教判絡みの造り話、嘘と思うなら坊さんに尋ねよ、の範疇でございます。
宗教の世界くらい真実と真理をマゼコゼにして物の判らない初心者を騙す業界もない。
四十年未顕真実は、まったく無かった話し。処でだその四十年云々の後に釈迦が説いたと涅槃経を
依経に祭り上げてる、某教団も在る。それはダイハツ涅槃経なり。
その某伊藤さん家の開祖は、此でどうだ❗と多分な思い付きで開教したのでございます。
今は、娘が跡を継いでますがね。 佛が四十年間に説いたのは、歴史上初期の仏典であり
初期大乗経典などの法華経、阿弥陀経、金剛般若経は無縁だよ。
言わないことを言ったと強弁してお釈迦様に散々迷惑を掛けて居った
法華の経題目挙げる信徒、
地獄に行くまでは極めて楽ちん生活するのが法華経の信者なり。 <対機説法 仏説晃用現代語翻訳>
ある時、2ちゃんねるの人がお釈迦様に尋ねました。
「お釈迦様よ、仏教外道日蓮教の狂信者
晃くんは、なむみょうほうれ"んげきょうというお題目を唱えよ、
そうすれば現世利益があり、成仏できると言いまわっています。
お釈迦様よ、自称仏弟子と宣言していた日蓮という人を信仰し、
なむみょうほうれ"んげきょうというお題目を唱えることで、
誰でも現世利益があり、成仏できるのでしょうか?」
それに対し、お釈迦様が逆に質問されます。
「2ちゃんねるの方よ、たとえば、ある人が巨大な石を深い湖に投げ入れたとしよう。
そして、私の弟子でない日蓮という仏教徒騙りの人の狂信者が集まってきて、
次のように願い、称賛し、合掌して湖のまわりを歩きまわるとしよう。
大石よ、浮かびなさい、なむみょうほうれ"んげきょう
大石よ、漂いなさい、なむみょうほうれ"んげきょう
大石よ、陸に上がりなさい、なむみょうほうれ"んげきょう と。
あなたは、これをどう思うか?
その大石は日蓮という仏教徒騙りの人の狂信者たちの願いによって、
また、合掌し歩きまわることによって浮かび、漂い、陸に上がるだろうか?」
「お釈迦様よ、それはあり得ません。」
「2ちゃんねるの人よ、それと同じように、私の教えを少しも理解しない日蓮という仏教徒騙りの人の狂信者スカトロ晃が、
嘘を言い、正当な私の経典を偽典といい、私の説いた教えの悪口を言い、
私より日蓮様の方が本尊であるように考え、仕事もせず2ちゃんねるで
毎日一日中「日蓮様の教えが正しい」とパソコンで打ち続け、
日蓮妄信者で、私が説いた教えに反した心を持ち、
全く見当違いな見解を持つ晃くんが、たとえ、なむみょうほうれ"んげきょう、なむみょうほうれ"んげきょうとお題目を唱え
合掌して私の教えと異なる教説をここで一日中カキコミまくったとしても、
彼は、現世で不幸に合い、死後に悪いところ、苦しいところ、危険なところ、地獄に生まれるだろう。」と。
生前の行ないによって、現世の幸福も、死後に行く世界も決まっており、
どんなに「なむみょうほうれ"んげきょう」や日蓮という人を拝み繰り返そうが
そんなことをしても、それは、全くの無駄・悪作というのものである。 この<対機説法 仏説晃用現代語翻訳> のもとになっている本経文は
パーリ聖典、阿含経典、中部経典、長部経典に記載されています。 >>265
俺…?
仏が四十余年未顕真実と説いてる 宗教基地外は、晃氏に極まる。
未だにも世の片隅で生きている、残存稀少な信徒。
彼は生きている内は天国で死ねば地獄へ直行便。
なんとかして遣りたいが、わたくしの手に余る。
こんな人が、死後にこの辺をうろつく👻になりがち。
誠にお気の毒。 275 そうではなく、君自身の今の
姿と将来する運命、として受けよ。 コピペ(釈迦の教え)
いかに法を弁別するべきか
その教え・思想・教義が真実であるかどうか。
そをいかに判断するべきかを説かれるにあたって、仏陀は「我が説こそ正しいものであるから、我れに従え」、「私の説こそ優れており、他は誤り劣っている」などということを口にされず、ただ以下のような十の憲章を示されています。
Kālāma suttaに説かれる法を弁別する為の十の憲章
No. Pāli原文 日本語訳
1 mā anussavena 風説に依らない
2 mā paramparāya 伝承に依らない
3 mā itikirāya 伝聞に依らない
4 mā piṭakasampadānena 聖典集の所伝に依らない
5 mā takkahetu 推論に依らない
6 mā nayahetu 公理(定式化された理解)に依らない
7 mā ākāraparivitakkena 類比に依らない
8 mā diṭṭhinijjhānakkhantiyā 深慮され達された結論への同意に依らない
9 mā bhabbarūpatāya 有能そうな者の言葉に依らない
10 mā samaṇo no garūti その沙門が(我等の)師であるという理由に依らない >>277-278
ならそのコピペにも依るべきではない
という自語相違に陥る >>280
バカだな。コピペに依るとかw
釈迦の金言だよ >>282
その釈迦の言葉には依らない
依法不依人の言葉には依る 実際は、華厳経は法華経よりも後の経典。
四十余年は成り立たない。 >>284
コピペを素直に読めば
自ずとそうならん なむあみだぶつ
が
地獄に落ちるなら開祖の法然(だったかな?)上人は、どうなりましたか? >>290
地獄に堕ちました
法然が一類の一向の念仏者法然 隆観 上光 善恵 南無 薩生等
或二七日無記にて死者もあり、或は悪瘡、或は血をはき
或は遍身にあつきあせをながし
惣じて法然が一類八十余人一人も臨終よきものとてなし
と日蓮聖人は残してる 290 阿弥陀さんの浄土は、仏の世界ではない、阿弥陀さんの造った割りと霊ましな霊界。
成仏し、涅槃を得た人は、絶えて行かない世界である。
どんな場所なのと問うと、空気が澄んで静か、水も景色も素晴らしく綺麗。
鳥が鳴き、寒くも暑くもない。呑み屋もないんだ。そんなもんだから折角たどり着いたどり着いた
信者は、退屈の余り一週間で立ち去るそうです。
法華経の題目信者の行く先は、知らないので云えません。
晃氏は御存知かなと想います。 >>292
いや…そんな場所があったとしても
行けない、念仏者は地獄に堕ちる >>289
大乗仏教経典の成立の順番
「般若経群」
「維摩経」
「法華経」
「華厳経」
「浄土教経典」
「大乗涅槃経」
「密教経典」
法華経は比較的初期仏教の経典。 >>294
仏の説いた順序は
華厳時、阿含時、方等時、般若時、法華涅槃時
あと法華経は阿難も文殊も存命の時に編纂されている >>291
日蓮聖人(上人)の仏法が正しいなら、
なぜ日本国内では、浄土宗(真宗)の信者が多いんですか?
現在でも、浄土宗(真宗)の信者は、死後、地獄に堕ちてる事になりませんか? >>296
悪は多く善は少ない
それは日蓮聖人の罪ではない ブッダの定めた絶対の5戒を破り酒は飲むは....
親鸞は畜生か地獄しかいくとこ無いだろ?
ブッダの戒律(律蔵)は騙された人には甘い。
日本の刑法なら麻原に騙されてサリン撒いても死刑だけど。 >>298
仏陀は縛りプレーしてただけかと…
末法無戒なんで、五戒が絶対とか
そういう考えはない >>298
真宗に僧侶は居ない戒は無い。だから葬儀も戒名ではなく法名をおくる
ただのコスプレだよ。 >>302
そやで、だから真宗だけは江戸時代も嫁さんもらってた
戒律ないから。でも親鸞さんは、その覚悟はあった。自分のことを「愚禿」と呼んでたから
そして自分が死んだら賀茂川に流してくれって言ってた。
それを、弟子どもが奉って本願寺になったわけ >>304
嫁さん貰っても五戒は破ることにはならんで
不倫したら破ることになるけど 295天台大師チギの説による
五時八教は、完全に仏教学会から否定された論だ。その度否定合いは、
例えば日本の通貨はリラであると発言するのと同程度否定の確率になる。柔らかに評しても
チギの論は仮説論と見なすべきもの、改めて繰り返すが、近代仏教研究により否定された
昔の誤った仮説でしかない。
君が尊敬する日蓮正宗の坊さんに君の五時教判を語って観なさい、坊さん顔面蒼白か赤面疑いない。
此が最大級の難点で、法華経信徒には乗り越え不可能。 >>305
五戒は在家の戒
僧には何百という戒がある。だから真宗以外の宗派は嫁をとらない
明治政府が、それを強制的に撤廃した >>306
いや日蓮正宗は基本、五時八教よ?
なんかTPOで変幻自在に説いたと言う説もあるけども 五時八教
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E6%99%82%E5%85%AB%E6%95%99-64730
五時八教判は現代仏教学では完全に否定されています。
すなわち「釈尊が法華経を含む様々な教典を説いたということは誤りであり、
様々な教典は全て後世に造られた」という学説が現代仏教学に支配的です。
この学説は間違いがないと思われます。
このことは原島嵩元教学部長も知っていたと思われます。しかし原島嵩元教学部長は亡くなってしまいました。
原島嵩元教学部長に尋ねることはできません。
日本の仏教大学の教授陣は各大乗仏教の高僧が勤めていることも多く、
五時八教判の間違いを世に知らしめることは自殺行為になります。各宗派の教説はすべて音を立てて崩れ去るからです。
そのため日本の仏教大学の教授陣は五時八教判の間違いを広言しないで居ると思われます。 >>310
現代仏教学は信じてないスレなんでここ
ご了承ください 晃自身も、最初から仏教学には見切りをつけてて
経済学部を選んだ なむみょうほうれ"んげきょう と唱えて悟りを開く!?
南無妙法蓮華経 と唱えて解脱する!? 日本の天台教学の大本はシナの天台大師智の教えから始まる。
智自身は、真理に徹して自説である五時八教の説を立てた。
この説は成る程過ぎる上手い仮説であり、否定する明瞭な資料が無く多分は
真実だろうと承認され明治維新を迎えた。
明治維新は学問のあらゆる分野でも開国と維新で在り、仏教界もその範囲のうち。
その学問成果を待って検証をされ、五時八教の論は破折された。つまり
あくまで仮説で在って、検証の結果、智の説は間違いと断ぜられている。
上の文は記述で当たり前。
さてわたくしの観点で在ります。晃氏は、自らをアドバルーン役に仕立て、己が無知と不毛な頑迷を売り出し、一般人のが学力を商量しつつ
世間の反応を窺がっているのではあるまいか?とまで疑われるほどの
ピ違い題目の演技信者でなのであろうか。
是ならわたくしも彼の意図が判る訳だ。
それにしても色々考えさせて下さる愉快な御仁ではある。
サッダルマを妙法と意図的に誤訳を行った翻訳家、鳩摩羅什三蔵の罪も軽くない。
後の宋時代に及び新渡来の漢訳法華経では『正法蓮華経』と題名が正されている。
然し流布せず経蔵に収納されて完了。
お経の冒頭に必ず、阿難尊者が聞きました。如是我聞の四字が付いている。
是の存在こそが初手から嘘話の如是我聞なのだ。 319 私の妄想を、日本の国家機関である国立大学哲学科では教えているのでしょうか?
晃氏は、そうお考えなのですか? 319 もしも318の記述部分に疑義を抱かれるなら
然るべき国立大学の教授にお尋ねになれると忽ち明快な答えを得られるでしょう。
宗門の大学教授は、当てに出来ません、避けるのが賢明です。
記述に述べた事柄を欧州の学者は、東洋学の一環として研究しています。
亦別には、キリスト教系学部の専門学科で哲学思想の研究としても行われました。
英国がその主流で在りますが、その根底には植民地研究目的も当然ありました。
以下叙述
今後の晃氏は夜郎自大の五字八教の独尊を改め、哲学に関し新生活を御始めになる時期かと存じます。
故美空ひばり先生も歌って居られます、<<真っ赤に燃えた、太陽さえもいつかは消える〜〜>>
そうなんですね、太陽の寿命に比すれば法華の題目アゲはホンの一時、束の間の情事よりも
儚い思い出で在ります。
無常の風がすきま風の如く、背後から迫るその以前に、題目の性根が法螺も法螺で見たことか!とお悟りになる。
男の勇気が晃氏の幸福を約束して下さるのは、日蓮の日の字よりももっともっと明るく、燦燦と陽光が晃氏の
苦難の生活に満ちるのだ!とお祈りいたします。
>>320
まぁ仏滅年代からして
500年近くズレてるのが今の歴史学なんで
学校のお勉強というのはアテになりません
そして可哀想なのは偉い人がこう言ったから
こうに違いない…と思考停止して
さらには晃をみて、あなたのような妄想する人 >>321
英国によるインド仏教への目は
「キリスト教優位」の偏見からくる誤解や
ねじ曲がった性格による解釈も数多くあったはずと見てます
彼らは西洋絶対優位を信奉しており
仏教がキリスト教よりも奥が深いだなんて
基本は認めたくはない その為に最初の頃なんて
「ブッダは想像上の存在」と主張してたくらいですから
それが「アショーカピラー」の存在でブッダの存在を
認めざるを彼らも得なくなります
しかし注意して欲しいことは
「アショーカピラー」と考えられてるものの何処にも
アショーカ王のものとは、書かれて居ない
「ピヤダシ王」とは書かれている 890 :晃 ◆HOKKEvxAGE :2016/09/24(土) 21:21:37.80 ID:7fkzVs830
アショーカピラーのお陰で釈迦が実在の人物と認知されることになるんだけど
でも、アショーカピラーにはアショーカ王の名前はない
あと、アショーカ王は典籍の通りなら
紀元前849年に出現してることになるんで
紀元前3世紀に出現したピヤダシ王とは別人の可能性が高い
891 :晃 ◆HOKKEvxAGE :2016/09/24(土) 21:25:13.60 ID:7fkzVs830
インドの歴史がいい加減すぎて
これらの学術的な考察はつかみどころがなく
しょうがない部分もあり、信仰者としては
経典を「信じる」ことが優先されるというわけ >>323
晃の信じてる仏滅年代と
学者が一般に考えてる仏滅年代が
大きくズレている事実は妄想ではありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています