南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
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確りと分析する事を怠ると、
原理主義や教条主義に陥る。
小乗経典への盲信。
権大乗経典への盲信。
実大乗経典への盲信。
密教経典への盲信。
金剛乗経典への盲信。
実際に法華経を唱えると奇跡的な救いが起きるのは、
確かだよ。
これはこれで確かな事実。
般若心経典でも、観音経でも奇跡は起きる。
神社で拝んで参拝祈願しても奇跡は起きる。
真理と真理の守護者を拝めば、
私自身の日常体験としては、
阿弥陀仏の唱名念仏でも奇跡は起きる。
題目でも起きる。
真言を唱えても起きる。
自力の座禅してアファメーションしても奇跡は起きる。
浮遊霊、他家先祖の霊障害でも、
基本的にその家系の宗派で私が供養した方が速やかに霊障害が消える。
そうで無い場合もある。
阿弥陀仏家系の先祖霊障害に法華経唱えた方が上手く行く場合もある。
だから、薬王に対する経典がある。
絶対とは言わないけど、英語話す幽霊には、英語の祈りの方が効果がある。
日本語で真剣に祈れば通じるけどね。
つまり、本当に修行して様々な人々や様々な霊障害を解決したら、
経典の違いの真実の意味とか使い方は、
体験的にも解るもの。
法華経の好きな業の深い人も、
阿弥陀仏経典の好きな業の深い人も、
要するに、
個人の魂レベルは、
たまたま何宗教の好きな人から、
余り関係ない。
日蓮系には独特な煩悩、無知、悪業があるし、
阿弥陀仏陀経典系にも同様にある。
だから、実体験から、全部学ぶのが良いって思ってるよ。 >>204
阿含經は小乗
>>205
小乗で妙法蓮華經を破る
あなたの方が仏罰をこうむる >>211
題目を唱えるのが正しい
>>212
例えば自分が女だとして
色々な宗旨に手を出すというのは
それは浮気に当たる
ぜんぶごちゃまぜでやるような人は
ごちゃまぜの精子を孕むみたいなもんで
誰の子か分からなくなる
そんな倫理的にぶっとんだ事をしてたら
ぜんぶの宗旨から見放されるだろう >>214
ごちゃ混ぜでは無いんだけどね。
逃避しながら、
法華経を思考停止に利用すると、
貴方の様な解釈になるんだよなあ。
法華経には、
全ての世界のありとあらゆる教えを理解し、
その真義が解けるし説ける様になるって書いてあるけど、
貴方にとっては、
他宗は敵なんだろうな。
普通に結婚してたら、親戚がそれぞれの宗派だから、
自ずと、全ての宗派の内容を理解して、
長所短所、
傾向、
どう補えば良いか解る。
ただがむしゃらに改宗をせまれば、
宗教戦争になる訳だよ。
法華経以前に普通に考える能力を身につける事だよ。
ものみの塔の人とか、カルトに盲信してる人々と語り合えば、共通の愚かさが見える。
それは自分の信じる宗教や宗派を絶対視して、
自分自身の愚かさを度外視してしまえる愚かさ。
法華経を信じても、
全員が正しい善人でもなければ、知恵がある訳ではない。
有名無実ってあるけど、
法華経を信じれば良いと思考停止したら有名無実になる。
読めども読めず。
法華経を讃えて、全く誤解した解釈や信心が存在出来るか?
そんな事はあり得ない。
つまり、法華経、法華経、法華経を傘に着た盲信はあり得る訳だよ。
どんな盲信があり得るのか?
色々と考えると良いね♪ 妙法蓮華經を否定ないし
すかし落とす宗旨はことごとく魔と考えている >>209
まず日蓮を通さずに法華経を読むことは
非常に難しいし無理やと思うけどね >>214
週間誌を一種類しか読まない!他を読んだら浮気だ?
ならば、
日蓮自身が
沢山読み漁った訳で、浮気した事になるね。
全宗派を学ぶのは、倫理的にって、
倫理が何かをまるで理解してない。
閉鎖的に盲信する。
算数以外は学んだら倫理に反する!(;`皿´)
こんな事を言ってたら頭がおかしいよね?
国語だけを学べ!(;`皿´)
他を学んだら他の教科の先生や他の教科世界から見放されり!(;`皿´)
一体何処の国の人?
テレビにしかり、
人間関係にしかり、
何かを最高最大に盲信して、
他の一切を関わるな!(;`皿´)としたら、排他の極み。
余り安房な発言だと、法華経を嫌う人を増やしてしまうよ?
法華経は素晴らしいと言う意味が排他して嫌われると、
法華経も嫌われる。
排他の極は、
目覚めの一撃では無くて、
自らも真理から離れる事になる。
貴方の様な解釈の仕方で法華経を教えられたなら、
貴方に教えた人は、
法華経を誤解してるなあ。
正しい事を正しいと叱責する事は時に必要な事だけど、
それが常に時や場所を選ばず、知恵もなく叱責だけになれば、只の叱責したいだけの人になる。
盲信があるから叱責があり、
叱責ばかりがある背景も、実は叱責する側にも盲信がある。
時に方便、時に叱責。
年中叱責は只の気違い。
昔、折伏すると称して、石を民家に投げつけガラスを割るのをヨシとした風潮があった。
折伏しながら、
大学生が女子大先を強姦した事件もある。
自分は正しい!
自分の信じる法華経は絶対だ!最高の経典だ!(;`皿´)
だから、自分も正しい!(;`皿´)
↑
これが気違いカルト殺人鬼の状態なんだけどね? >>218
貴方自身も法華経の敵の部分があるか?ないか?
完全一体なのか? >>210
法華経を讃すと雖も還つて法華の心を死す
文の心は法華経を持ち読み奉り讃むれども
法華の心に背きぬれば還つて釈尊十方の諸仏を殺すに
成りぬと申す意なり
法華経を読んだと言っても
法華の心に背くならば、法華の心を殺すことになるらしい
伝教大師と日蓮聖人が定めている >>222
馬鹿だな宗旨の話をしてるのに
なぜ週刊誌の話になる >>223
完全一致はありえない
妙法蓮華經が勝義で晃は劣義 >>221
日蓮を偶像崇拝したらダメだよ。
日蓮がなくても
法華経は理解出来なきゃおかしい訳。
そういう解釈がカルトなんだよな〜
池田がなければ
法華経も日蓮も何の役に立たないのである!
それをどう思う? >>227
日蓮は上行菩薩の後身で
法華経の会座に連なった重要人物
この重要人物をシカトして法華経を読むのは
まずありえない
池田は日蓮の名を借りて
そして超過の慢心を抱いた…
聖徳の時代の蘇我みたいなもんやとおもう >>226
頭の悪さマイナス100万億点。
心の醜さマイナス100万億点。
行いの悪さマイナス100万億点。
マイナス500万億点、
マイナス1000万億点、
マイナス9000万億点、
要するに、
法華経をやろうが、
真言やろうが、
禅宗やろうが、
実質的な個人の霊的な実力は、
実力のある方が実力がある。
空手が最強だとしても、
合気道が最強だとしても、
キックボクシングが最強だとしても、
テニスのプロが
各武道の初段にラケットの要領でぶったら、
普通に強い。
真理に於いて頭が良いと言うならば、
真理に於いて心も行いも良いと言うならば、
同じ職場でその成果を形に現してみなよ?
法華経を最高だと讃えていながら、
コンビニやファミレスでバイトする高校生が
無宗教か他宗の高校生のバイトに気が効かない!と叱られたり、
お客からクレーム受けたり。
法華経信者の日大生と阿弥陀仏陀経典を信じる東大生。
とっちが学力がある?
何をやっても、
個人の資質は何処迄も個人の資質でしかない。
完全一体一致でない以上は、
法華経をやる極悪人もいれば、
他宗をやる凡人もいるし大善人もいる。
塾で考えても解る。
優秀な塾の生徒でも、地方無名な塾の生徒に負ければ負ける。
経典に優劣があると言う事も出来るけど、
内なる知恵があれば、雑経典から真理を見いだせる。
内なる知恵がなければ、法華経を信じると言いながら、罪に染まり、正しい教えを悪く思わせる罪を作る事もある。
法華経を傘に着て、自分自身の愚、罪を棚に上げて逃避して見えなくなるならばダメだよ。 >>228
そういうのが盲信。
日蓮が上行菩薩がうんたらこんたら、
池田が自分自身をうんたらこんたら、
皆が自分自身や他人を持ち上げてうんたらこんたら。
特別視しては喜んび、自分自身をその特別視した対象と癒着させる。
日蓮無しで法華経読んでも、
法華経無しで
真理を読んでも、
貴方の言う法華経は、
偶像の法華経。
偶像の日蓮。
宇宙そのものや
真理そのものの
法華経の意味が解ってないのではないのでは?
身支度して仕事場に向かいます。
また、遊んでね♪
V(^-^)V >>229
法華信者のらい病患者の方が
世界中から崇められる邪宗の開祖より勝れる >>230
特別なものは特別なもの
それは他と比較相対することで
より鮮明になる ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ日蓮さんって閉鎖的だったんだね
勉強になりました >>233
それってあなたの妄想ですよね
>>234
それってあなたの妄想ですよね >>237
ちゃんと正座しては、15分くらいかもしれん 98、日蓮て言う人は、八幡さんを叱咤するのか?
応神天皇を神に祭り上げた格式。
天照大御神に次ぐ神様ですね。
此では、国立戒壇認可は不可能。 輸血を否定する宗教の人に訊いた、何故輸血を否定するか?
いわく、主、キリストが許していない、詰まり血を血管から食べ物として
摂取する許しが無いから戒に背く。
彼等は、主イエスと共に生活して居ると了解し会話停止した。
晃氏にも同じような時代錯誤学習が在り、それは五時教判である。
江戸前の寿司屋は在るべきだが、江戸時代迄は通用し、明治開国以後は間違いと
判定した教学の五時教判は、真実らしく人に説くものではない。
それってのは不誠実を通り越し、詐欺仏法によるインチキ布教になる。
寺の坊さんも五時教学による公式な発言は控えている、嘘と思うなら然るべき坊さんに
尋ねて見よ、忽ち不快感満載になろう。
この辺は、かの創価もなるべく言わずに済ます箇所なり。 >>239
はい叱咤します
>>240
献血は2回したことある 五時教判を疑う人は
無量義経の四十余年未顕真実をどう考えるん? >>240
それエホバの証人な
おまけに根拠はイエスで無くて旧約聖書 >>242
無量義経は、メイドインチャイナの経典。
「四十余年・未顕真実」とありますが、この「真実」が『法華経』であるということを示す文献的証拠はありません。 243さんありがとうね、かの人の話しは途中下車しましたので詳細忘却しました。
242も五時教判絡みの造り話、嘘と思うなら坊さんに尋ねよ、の範疇でございます。
宗教の世界くらい真実と真理をマゼコゼにして物の判らない初心者を騙す業界もない。
四十年未顕真実は、まったく無かった話し。処でだその四十年云々の後に釈迦が説いたと涅槃経を
依経に祭り上げてる、某教団も在る。それはダイハツ涅槃経なり。
その某伊藤さん家の開祖は、此でどうだ❗と多分な思い付きで開教したのでございます。
今は、娘が跡を継いでますがね。 佛が四十年間に説いたのは、歴史上初期の仏典であり
初期大乗経典などの法華経、阿弥陀経、金剛般若経は無縁だよ。
言わないことを言ったと強弁してお釈迦様に散々迷惑を掛けて居った
法華の経題目挙げる信徒、
地獄に行くまでは極めて楽ちん生活するのが法華経の信者なり。 <対機説法 仏説晃用現代語翻訳>
ある時、2ちゃんねるの人がお釈迦様に尋ねました。
「お釈迦様よ、仏教外道日蓮教の狂信者
晃くんは、なむみょうほうれ"んげきょうというお題目を唱えよ、
そうすれば現世利益があり、成仏できると言いまわっています。
お釈迦様よ、自称仏弟子と宣言していた日蓮という人を信仰し、
なむみょうほうれ"んげきょうというお題目を唱えることで、
誰でも現世利益があり、成仏できるのでしょうか?」
それに対し、お釈迦様が逆に質問されます。
「2ちゃんねるの方よ、たとえば、ある人が巨大な石を深い湖に投げ入れたとしよう。
そして、私の弟子でない日蓮という仏教徒騙りの人の狂信者が集まってきて、
次のように願い、称賛し、合掌して湖のまわりを歩きまわるとしよう。
大石よ、浮かびなさい、なむみょうほうれ"んげきょう
大石よ、漂いなさい、なむみょうほうれ"んげきょう
大石よ、陸に上がりなさい、なむみょうほうれ"んげきょう と。
あなたは、これをどう思うか?
その大石は日蓮という仏教徒騙りの人の狂信者たちの願いによって、
また、合掌し歩きまわることによって浮かび、漂い、陸に上がるだろうか?」
「お釈迦様よ、それはあり得ません。」
「2ちゃんねるの人よ、それと同じように、私の教えを少しも理解しない日蓮という仏教徒騙りの人の狂信者スカトロ晃が、
嘘を言い、正当な私の経典を偽典といい、私の説いた教えの悪口を言い、
私より日蓮様の方が本尊であるように考え、仕事もせず2ちゃんねるで
毎日一日中「日蓮様の教えが正しい」とパソコンで打ち続け、
日蓮妄信者で、私が説いた教えに反した心を持ち、
全く見当違いな見解を持つ晃くんが、たとえ、なむみょうほうれ"んげきょう、なむみょうほうれ"んげきょうとお題目を唱え
合掌して私の教えと異なる教説をここで一日中カキコミまくったとしても、
彼は、現世で不幸に合い、死後に悪いところ、苦しいところ、危険なところ、地獄に生まれるだろう。」と。
生前の行ないによって、現世の幸福も、死後に行く世界も決まっており、
どんなに「なむみょうほうれ"んげきょう」や日蓮という人を拝み繰り返そうが
そんなことをしても、それは、全くの無駄・悪作というのものである。 この<対機説法 仏説晃用現代語翻訳> のもとになっている本経文は
パーリ聖典、阿含経典、中部経典、長部経典に記載されています。 >>265
俺…?
仏が四十余年未顕真実と説いてる 宗教基地外は、晃氏に極まる。
未だにも世の片隅で生きている、残存稀少な信徒。
彼は生きている内は天国で死ねば地獄へ直行便。
なんとかして遣りたいが、わたくしの手に余る。
こんな人が、死後にこの辺をうろつく👻になりがち。
誠にお気の毒。 275 そうではなく、君自身の今の
姿と将来する運命、として受けよ。 コピペ(釈迦の教え)
いかに法を弁別するべきか
その教え・思想・教義が真実であるかどうか。
そをいかに判断するべきかを説かれるにあたって、仏陀は「我が説こそ正しいものであるから、我れに従え」、「私の説こそ優れており、他は誤り劣っている」などということを口にされず、ただ以下のような十の憲章を示されています。
Kālāma suttaに説かれる法を弁別する為の十の憲章
No. Pāli原文 日本語訳
1 mā anussavena 風説に依らない
2 mā paramparāya 伝承に依らない
3 mā itikirāya 伝聞に依らない
4 mā piṭakasampadānena 聖典集の所伝に依らない
5 mā takkahetu 推論に依らない
6 mā nayahetu 公理(定式化された理解)に依らない
7 mā ākāraparivitakkena 類比に依らない
8 mā diṭṭhinijjhānakkhantiyā 深慮され達された結論への同意に依らない
9 mā bhabbarūpatāya 有能そうな者の言葉に依らない
10 mā samaṇo no garūti その沙門が(我等の)師であるという理由に依らない >>277-278
ならそのコピペにも依るべきではない
という自語相違に陥る >>280
バカだな。コピペに依るとかw
釈迦の金言だよ >>282
その釈迦の言葉には依らない
依法不依人の言葉には依る 実際は、華厳経は法華経よりも後の経典。
四十余年は成り立たない。 >>284
コピペを素直に読めば
自ずとそうならん なむあみだぶつ
が
地獄に落ちるなら開祖の法然(だったかな?)上人は、どうなりましたか? >>290
地獄に堕ちました
法然が一類の一向の念仏者法然 隆観 上光 善恵 南無 薩生等
或二七日無記にて死者もあり、或は悪瘡、或は血をはき
或は遍身にあつきあせをながし
惣じて法然が一類八十余人一人も臨終よきものとてなし
と日蓮聖人は残してる 290 阿弥陀さんの浄土は、仏の世界ではない、阿弥陀さんの造った割りと霊ましな霊界。
成仏し、涅槃を得た人は、絶えて行かない世界である。
どんな場所なのと問うと、空気が澄んで静か、水も景色も素晴らしく綺麗。
鳥が鳴き、寒くも暑くもない。呑み屋もないんだ。そんなもんだから折角たどり着いたどり着いた
信者は、退屈の余り一週間で立ち去るそうです。
法華経の題目信者の行く先は、知らないので云えません。
晃氏は御存知かなと想います。 >>292
いや…そんな場所があったとしても
行けない、念仏者は地獄に堕ちる >>289
大乗仏教経典の成立の順番
「般若経群」
「維摩経」
「法華経」
「華厳経」
「浄土教経典」
「大乗涅槃経」
「密教経典」
法華経は比較的初期仏教の経典。 >>294
仏の説いた順序は
華厳時、阿含時、方等時、般若時、法華涅槃時
あと法華経は阿難も文殊も存命の時に編纂されている >>291
日蓮聖人(上人)の仏法が正しいなら、
なぜ日本国内では、浄土宗(真宗)の信者が多いんですか?
現在でも、浄土宗(真宗)の信者は、死後、地獄に堕ちてる事になりませんか? >>296
悪は多く善は少ない
それは日蓮聖人の罪ではない ブッダの定めた絶対の5戒を破り酒は飲むは....
親鸞は畜生か地獄しかいくとこ無いだろ?
ブッダの戒律(律蔵)は騙された人には甘い。
日本の刑法なら麻原に騙されてサリン撒いても死刑だけど。 >>298
仏陀は縛りプレーしてただけかと…
末法無戒なんで、五戒が絶対とか
そういう考えはない >>298
真宗に僧侶は居ない戒は無い。だから葬儀も戒名ではなく法名をおくる
ただのコスプレだよ。 >>302
そやで、だから真宗だけは江戸時代も嫁さんもらってた
戒律ないから。でも親鸞さんは、その覚悟はあった。自分のことを「愚禿」と呼んでたから
そして自分が死んだら賀茂川に流してくれって言ってた。
それを、弟子どもが奉って本願寺になったわけ >>304
嫁さん貰っても五戒は破ることにはならんで
不倫したら破ることになるけど 295天台大師チギの説による
五時八教は、完全に仏教学会から否定された論だ。その度否定合いは、
例えば日本の通貨はリラであると発言するのと同程度否定の確率になる。柔らかに評しても
チギの論は仮説論と見なすべきもの、改めて繰り返すが、近代仏教研究により否定された
昔の誤った仮説でしかない。
君が尊敬する日蓮正宗の坊さんに君の五時教判を語って観なさい、坊さん顔面蒼白か赤面疑いない。
此が最大級の難点で、法華経信徒には乗り越え不可能。 >>305
五戒は在家の戒
僧には何百という戒がある。だから真宗以外の宗派は嫁をとらない
明治政府が、それを強制的に撤廃した >>306
いや日蓮正宗は基本、五時八教よ?
なんかTPOで変幻自在に説いたと言う説もあるけども 五時八教
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%94%E6%99%82%E5%85%AB%E6%95%99-64730
五時八教判は現代仏教学では完全に否定されています。
すなわち「釈尊が法華経を含む様々な教典を説いたということは誤りであり、
様々な教典は全て後世に造られた」という学説が現代仏教学に支配的です。
この学説は間違いがないと思われます。
このことは原島嵩元教学部長も知っていたと思われます。しかし原島嵩元教学部長は亡くなってしまいました。
原島嵩元教学部長に尋ねることはできません。
日本の仏教大学の教授陣は各大乗仏教の高僧が勤めていることも多く、
五時八教判の間違いを世に知らしめることは自殺行為になります。各宗派の教説はすべて音を立てて崩れ去るからです。
そのため日本の仏教大学の教授陣は五時八教判の間違いを広言しないで居ると思われます。 >>310
現代仏教学は信じてないスレなんでここ
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