南無妙法蓮華經を国教に定めたてまつりたもう
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>>5
働くことも法華経と思し召せという
金言がある
しかし創価学会は会長の上座に僧侶が居ないのが間違い >>7
バカの考え休むに似たりという言葉がある
どうせバカなら題目一本で絞った方が賢い生き方ができる 前スレより
スレタイの内容が過激?になったような。
国教化は、日達上人が否定されましたが? >>10
お断りします
この国のヨコシマな宗教法人に規制をかけたい >>13
まぁ大同団結して
教義を整理したいってとこっすね >>16
そういうのよくないよ。
教義をまとめるのは僧侶さんたちの役目。
信者は個人的にお寺に意見を言うことくらいはいいと思うけど。 >>21
薬王より上行が格が上ということを持って
天台沙門ではない 晃がここで展開する論説は
晃が形だけでも日蓮正宗に籍を置いていることを持ってして
全て"日蓮正宗内の論議講説における一つの仮説"として
充分認められるものとされる そして、それこそが
晃が"日蓮正宗のみが正しい"と考える一番の根拠となる 一、高位の在家より、少年得度した僧侶を上座に置くべき
一、論議講説を好み、その時、他を交えないようにすべき
一、南無妙法蓮華經を唱え、国教化を目指し折伏摂受すべき
一、本尊授与は、身に傷を受け、又は在所を追放せられるほどの題目の弘通を成したものに限るべき
一、宗祖と時の貫首には本迹勝劣がある
一、南無妙法蓮華經の号された本尊は、時の貫首以外の安易な作成を許してはならない
一、南無妙法蓮華經の号された本尊は、偽、コピー、印刷問わず粗末に扱わないこと
晃のブログ…法華論議より
https://hokkevxage.com >>28
どうして上から目線?
われわれは檀越。
仏法の根幹が曲がったわけではないのだから、余計なことはすべきでない。
宗から離れて勝手な動きをするほうが大聖人さまの御心に反する。
僧俗団結しての折伏弘経を最優先すべきです。 「立正安国論」天台沙門日蓮勘之
⬆これは、日蓮本人の文だよ。 >>31
創価学会や顕正会の作成した御本尊のこと? >>34
幕府に提出した文書なんだから、これが公式の名乗りだよ。 >>35
三沢抄に佐渡前の法門は仏の爾前の経と思え
という指南がある >>37
三沢抄は、幕府に出した書じゃないでしょ。 創価学会の人は「法華経以外読んではならない」という北朝鮮のような決まりがあるので、ブッダが直接語ったことに近い、
後世の人の創作でない原始仏教を読めないんです。後世の人が捏造・創作した似非仏教を後生大事に抱いて死ぬ、というわけです。
かれらは「南無妙法蓮華経」と唱えれば、祈祷すれば、現世利益、死後利益が得られると大きな勘違いをしていますが、
これも又、ブッダによって「完全否定」されています。
https://ameblo.jp/nibbaana/entry-10590041811.html
さらに詳しくは 阿含経典 2 増谷文雄 訳 p138「西方の人」にのっています。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51HX5yDwL7L._SX353_BO1,204,203,200_.jpg <仏説>
ある時、アシバンダカプッタと言う村長がお釈迦様に尋ねました。
「尊者(お釈迦様)よ、火に仕える西方のバラモン(宗教家)達は、死者に死を告げ、説得し、天界へ導きますが、世尊(お釈迦様)は全ての人に死後天界に生まれさせることができるのでしょうか?」
それに対し、お釈迦様が逆に質問されます。
「村長よ、たとえば、ある人が巨大な石を深い湖に投げ入れたとしよう。
そして、大群衆が集まってきて、次のように願い、称賛し、合掌して湖のまわりを歩きまわるとしよう。
大石よ、浮かびなさい。
大石よ、漂いなさい。
大石よ、陸に上がりなさい。と。
あなたは、これをどう思うか?
その大石は大群衆の願いによって、また、合掌し歩きまわることによって浮かび、漂い、陸に上がるだろうか?」
「尊者よ、それはあり得ません。」
「村長よ、それと同じように、生き物を殺し、与えられていない物を盗り、欲望のおもむくままに行動し、嘘を言い、二枚舌を使い、悪口を言い、
貪欲で、怒りの心を持ち、よこしまな見解を持つ人に対して、たとえ大群衆が集まってきて、この人が死んだら天界に生まれるようにと願い、
合掌して歩きまわったとしても、その人は、死後に悪いところ、苦しいところ、危険なところ、地獄に生まれるだろう。」と。
生前の行ないによって、死後に行く世界は決まっており、どんなに「南無妙法蓮華経」や祈祷を繰り返そうが
をしても、それは、全くの無駄・迷信というのものである。 定期的に>>40 >>41をコピペしてください 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>36
そのへんは末寺によって対応が違うから困ってしまうけど、講内や宗内を乱さないように意見を申し上げたり、粗末に扱いそうな人がいたら声かけるとかするしかないでしょうね。
あくまでも波風たてずに。 無論、ブッダはこの経文で
例えばどんなにお題目「南無妙法蓮華経」を唱えようが「現世利益」も全く無い、無意味、
時間の無駄、との旨を説いておられるのです。 立正安国論は、他ならぬ国家諌暁(こっかかんぎょう)の書である。
外に向かった宣言の文書なんだから、公式の名乗りになるんだよ。 >>38-39>>45
幕府目線を優先して
宗祖の内観世界を疎かにするのか? 日蓮は仏が教えていない教えを仏教と言い、すなわち嘘をついている、というわけです。
お題目「南無妙法蓮華経」を唱えればご利益があるという教えは「新興宗教日蓮教」なのです。
仏教とは関係がありません。それどころか仏の教えの反対を説いているのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています