【空海】弘法大師様を拝もう 同行二人【南無大師遍照金剛】
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「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」
これは御宝号(ごほうごう)といい、真言宗で唱える一番短い『お経』です。
仏さまの慈悲の光は、すべてのものに及びます。そして、すべてのものに幸せを及ぼそうという智慧(ちえ)の働きは、ダイヤモンド(金剛石)のように堅固で輝きを失いません。これが「遍照金剛」の由来です。
弘法大師さまは、師の恵果(けいか)さまから真言密教の法を受継がれたとき、この「遍照金剛」をお名前の一つとして贈られました。恵果さまはお大師さまを、たぐいまれな仏さまの申し子と見抜かれたのです。
真言宗ではこの御宝号を、どんなときでも唱えます。お寺でも仏壇の前でも、亡くなった人のためにも、幸せを願うときでも...自分がピンチに立ち至ったときはなおさらです。
そして、仏さまの誓いを永遠に続けるというお大師さまの誓いを、私たちも自分の誓いとして共に進むこと。本当の幸せは、そこに開かれます。
(壽)
http://www.musubidaishi.jp/message/2007/05/post-4.html
※前スレ
【空海】弘法大師様を拝もう【南無大師遍照金剛】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508983286/ 弘法は、わが国で勤操等にあってこの義を修学し、後に天台・真言を学んだけれども昔の修学に対する執着が改まらないがために、この義を懐いたのであろう。
ましてや、華厳経が法華経より勝れているという義は陳・隋代以前に南三北七の各派が皆そう考えていたし、天台大師以後もまた諸宗がこの義を立てていたのであり、
ただ弘法一人だけというのではない。
ただし、澄観が「始見今見」の文によって華厳経は法華経より勝れるというように判断した才知は、
天台智者大師が涅槃経の「是の経の世に出ずるは…法華の中の八千の声聞」等の文によって法華経と涅槃経と等しいという義を懐いただけでなく、
また勝劣の義を懐いたということから、その才知に倣ってそうした義を懐いたのであろう。澄観のこの義がもし誤った考えであるならば空海の義もまた誤った見解であるはずである。
日蓮は不審していう。何をもって、理は法華経と大日経と等しいということがいえるのか。答えていう。大日経の疏と義釈、ならびに慈覚・智証等の釈による。
尋ねていう。これらの三蔵や大師等はまた、何をもって理は等しいという義を知ったのか。答えていう。三蔵や大師等を疑うべきではない、等々。
難詰していう。この義は経文の文義を問答する法に則っていないうえ、仏法の遺言に背している。明確に経文を出すべきである。もし経文がないならば、その道理はないことになるかどうか。
答えていう。威儀形色経・瑜祇経・観智儀軌等にある。文は口頭で伝えよう。
問うていう。法華経に印と真言を略したのは、仏の説法の時からか、経典を結集した時からか、それとも訳者の時からか。
答えていう、ある人は仏の説法の時からと言い、ある人は経典を結集した時からと言い、ある人は訳者の時からと言っている。
不審していう。仏の説法のときから印と真言を略して、法華経と大日経とに理同事勝の義があったというならば、このことはどの経文にあるのか。
文証の出処を挙げられない、自分勝手ないい加減な言であるならば、これを用いるべきではない。 南無大師遍照金剛
南無阿弥陀佛
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 南無大師遍照金剛
南無阿弥陀佛
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 南無大師遍照金剛
南無阿弥陀佛
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南無阿弥陀佛
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 南無大師遍照金剛
南無阿弥陀佛
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南無虚空蔵菩薩
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 南無大師遍照金剛
南無阿弥陀佛
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南無阿弥陀佛
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 南無大師遍照金剛
南無阿弥陀佛
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 空海や最澄は確かに素晴らしい宗教家なんだけど、
どうも雲の上の存在というか、なんか人間離れしてて親しみがわきにくい。
鎌倉仏教の祖師たちの方が、民衆に寄り添ってていいんだが、道元だけはこわいw
法然、親鸞、日蓮、一遍あたりが俺たちと一緒に泣いたり笑ったりしてくれそう。
自然と手を合わせる気持ちになれる。 >>196->>200
うまいね!言い得て妙だよ。
とくに「口うるさい公務員の道元」には笑ったw
道元はもともと御公家さんだからね。感覚が浮世離れしてるんだね。 南無大師遍照金剛
南無阿弥陀佛
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 >>167
>「悪によって善あり、悪を離れて善なし」(巻五)、また「悪は是れ善の資(善を助けるもの)なり。
悪によって、善が誕生したわけではないように思います。
最初に大善光の善なる光があって、遅れてその影をつくる悪しき存在によって、悪を成している
ことであると思います。 南無大師遍照金剛
南無阿弥陀佛
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 南無大師遍照金剛
南無阿弥陀佛
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南無虚空蔵菩薩
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南無虚空蔵菩薩
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 BS見ててイライラするんだけど、俺がおかしいのかな
空海の読み方って、あーそれ食うかいみたいなイントネーションの上下 下下の読みが普通?
上上 上下のQoo下位っていうイントネーションではないの? 南無大師遍照金剛
南無阿弥陀佛
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 南無大師遍照金剛
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南無大悲恩主釈迦牟尼佛 南無大師遍照金剛
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南無大悲恩主釈迦牟尼佛 >>230
こいつは大師でも何でも関係ないということがよくわかる。
ハチャメチャ。
南無がつきゃあ、何でもいいようだ。 南無大師遍照金剛
南無虚空蔵菩薩
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 南無大師遍照金剛
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南無大悲恩主釈迦牟尼佛 南無大師遍照金剛
南無虚空蔵菩薩
南無大悲恩主釈迦牟尼佛 >>232-235
こいつは大師でも何でも関係ないということがよくわかる。
ハチャメチャ。
南無がつきゃあ、何でもいいようだ。 南無大師遍照金剛
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