仏教】 悟りを開いた人のスレ276 【天空寺
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】275
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1515900831 日本には新しい教育勅語が必要なのぢゃ。秋篠宮陛下に発してもらう他あるまい
(-人-) 【教育勅語】
和智おもふに、文明の発達とともに、人の精神は、その暮らしの豊かさに比例し
幼稚化してしまっている。男子は戦で使い物にならず、兵役を嫌がるばかり
しかし兵器のロングレンジ化が進むことで、殺人への抵抗感が薄れたのを幸いに
刀剣類は機銃に取って代わり、長距離を射程に収める弾道、巡航ミサイル
あるいはドローンなど無人飛行攻撃機の登場が、子供らに兵役を務めさせた
これにより、平和の望みを訴え続けるも、実は単なる社会保障ドロボーな
先天性の障害者、不治の万病人、後期高齢者や、それを擁護し、国力衰退を招く
国内の左翼思想家どもを、心置きなく地獄へ叩き落とせる、可能性がある
真の敵は、優秀な敵将に非ず、国内に居座る愚かな社会保障ドロボーである
よって我々は、敵国元首と秘密裏に密約を交わし、自国への攻撃を誘致して
障害者施設、隔離病棟、老人介護ホーム、暇潰しデイケア、早朝の公園などを
ピンポイント爆撃してもらうことを、願うに至っており、ソシャゲスマホ弄りや
立ち飲み屋、ヒトカラ、漫画喫茶などが、若い勤労世代の、慰みなのである
(-人-) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ感じるのも考えるのも飛んで負けけ〜♪
アホクサwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ頭空っぽの方がぁ〜♪夢詰め込めるぅ〜♪フフン >>359
wwwwwww
まあ、気持ちはわかる、笑
しかし、ぶち切れは、この、おちょくっとるやつにした方がいいぞwww
世の中は、こいつが、動かしておる ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ感じたい人は一生感じてればイイんだお♪w
考えたい人は一生考えていればイイんだお♪w >>364
金を目指して全力特急列車しとるからなww
金の偉大さを毎日説教されとれば、そうなっても仕方がない
原因はもっと向こうにある
この文化を成立させものだ
江戸や明治初期の日本は、もっと貧しかったのに子だくさんだったwww
まあ貧しかったからかもしれんがな >>365
ふむ
感じることが、悪魔の野郎をぶっ飛ばすのだ!
おれは
ぜったいに、ぜったいに
ゆるさんwwwww >>366
wwwwww
電車の中の深刻な空気は、撲滅したいことのリストに入っておる! >>379
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ君が深刻なダケだおw >>369
己をおちょくっておるやつの正体を見抜き切って、バッサリやってやるのだ!!!
執念
執念が俺を強くした
と
世紀末救世主伝説で述べておる
執念だwwww >>371
立ち飲み屋はいいねえ
だいたいみんな精神崩壊しててよい
精神崩壊せねば生きてけるわけがないからなw
崩壊度が足らんだけだ
もう少し苦しくなれば、いくら、アホな俺でも覚醒するだろうwww >>381
勘違いされるとやだけど
正体というのは己のうちにあるもののことだからね! >>382
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ∩”ガンガレ〜♪ >>340
>ナメナメさんは幸せなんだなあ
いまのままでいいのは、幸せだからでしょw
今のままでいいと言うのは、今を受け入れると言うことじゃよ^^
しかしのお、例えばじゃよ、今病気なら,医者にかかればいいしのお、
台風なら非難すればいいし、今、できることすればいいのお、
もし、何もできなければしなければいいのお。
それ以上どうしようもないのじゃから、後は受け入れるだけじゃのお^ー^
先の事を考えても、どうなるかわからない事じゃし、
ただ予定があったり、
目標はあってもいいのじゃよ。
予定も未定と言うし、目標と言っても叶わぬこともあるし、
その行程が楽しいからそれでいいのじゃよ^^ >立ち飲み屋はいいねぇ
和智らの本当の飲み方は、SNSにログインしながらの書き込み飲み、なのぢゃ (-人-) >>347
>日本映画の至宝の極点には『七人の侍』というのもがあると喜悦と憧れのこころを込めて、国外の人々は言っておることもある
ハリウッド映画で『荒野の7人』じゃったかのお、
黒澤明監督の 『七人の侍』を真似た作品じゃたし、大ヒットした
作品じゃったのお、荒野の7人から、後にスターがいっぱい出ておるのじゃよ^ー^ >>385
全力特急列車が金に向かっておるというのに、いまのままでよかあ
とやれるのかwwwww
世界中が争いの種に満ちており、今か、今かと、急いておるのに、受け入れよおー!
で、いいのか?wwwww 腹が減ってるとき、何食べようか考えるのが楽しい、時間もちょうど良い
スーパーが値引きを始めよる。お好み焼きが食べたくなって、画像検索
考えたら、紅ショウガや青のりや揚げ玉やネギなどを買い揃えると、高くつく
粉物も常備しとくとダニが湧く。イカが安ければ、イカだけ買って焼いて食うか
七味マヨネーズで (-人-) お好み焼き VS ピザ。脳内で、どっちの料理ショーが始まった
惣菜コーナーにお好み焼きが売ってれば買おうと思ったが、ピザが存在主張する
和智は青タバスコが大好きぢゃ。焼くだけのピザもたまに値引きされてる
(-人-) フライパンのテフロンが、ぼろぼろに剥がれてるが、早死に希望だしまあいいか
もんじゃ焼きが頭をよぎる。片栗粉なら頻繁に使うし冷凍ミックスシーフードで
海鮮もんじゃもいい。野菜売り場のカートを漁れば、刻み野菜があるかも
(-人-) >>388
そう思うなら、お主ぬしが頑張ればええのお^^
その時は吾輩は、おぬしに感謝するのお^ー^
そんで、何がしたいのじゃ? お好み焼きが食べたいというか、マヨとソースを味わいたい気分でもあるし
ピザが食べたいというか、トマトやバジルを味わいたい気分でもあるし
刺し身が食べたいというか、ワサビ醤油を味わいたい気分でもあるし
調味料だけ舐めて、寝るか (-人-) >>393
行きたい奴は、行かせてやるのぢゃ (-人-)
心よ、では行っておいで
https://youtu.be/6fAXtQ9cY9c 若者よ、もしもお前に団塊のジジババどもが「勉強しろ」と言ったならば
ロクでもない悪辣な知恵を身に付ける事にだけ、精を出せばよいのぢゃ
若者よ、もしもお前に団塊のジジババどもが「働け」と言ったならば
犯罪スレスレの悪どい商売にだけ手を染めれば、それでよいのぢゃ
若者よ、もしもお前に団塊のジジババどもが「国を思え」と言ったのならば
福祉予算を削減し、戦争を引き起こそうとする政治家を応援すればよいのぢゃ
若者よ、若者よ、和智はお主らが迷わぬように、悟りを開いたのぢゃ (-人-) ♪ >>392
>お好み焼き気分 (-人-)
我輩もお好み焼きは好きでのお、
自分で作ってよく食べてるのじゃよ^^
人参を千切りにして入れたり、納豆も入れるのお、
これがじゃよ、ねばりっけが出て旨いのじゃよ、
山芋は値段が高いし、納豆はええのお^^
我輩のフライパンのテフロン加工も剥がれたので
先日新しいのを買ってきたのじゃよ^^
オリジナルのお好み焼きは面白いし楽しめるのお、
じゃから、お好み焼きというのじゃろうのお^ー^ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレリチャードクレダーマン 渚のアデリーヌ
https://youtu.be/gfsgXJQ0ebU ∞ノノハ∞
川^〇^ハレリチャードクレダーマン 恋はピンポン
https://youtu.be/SrNSFscnKyo 音声のみ静止画、あるいは数枚フィルムぢゃなきゃ見ない (-人-) >>378,381
洋風に言うとセンスじゃwww
センスが良い悪いとか言うじゃろwww
センスは感じる事とその出力までも意味するのじゃwww
ただし、思考や妄想は不要www
まあ、ガンバレおwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 俺だってむかしワリー事したよ…。
そんな俺が心の浄化できるとは思わんかった。
何日間も涙をダラダラ流して、オーバードースして、あの時優しくしてくれた母親の偉大さに気づいて。
今は貧乏ながら自立できている。
「侏儒の言葉」「雨ニモマケズ」が俺のバイブル。 和智は母親の目の前で
「俺は介護を拒否する、俺の前で病院の話するな、長生き願望の話するな!」
「ブッ殺すぞ!この、医療利権と提携関係の、社会保障ドロボー老害が!」
言うてやったわ (-人-) 女人は四界に家なし
幼きは親に従い、恋すれば男に従い、結婚すれば旦那に従い、年老いて子に従う
(-人-) 子、孫、若者のためなら何でもしてやれるが、団塊のクレーム老害とか、知らん
和智は、血気盛んな子煩悩菩薩のまま生きて死ぬ (-人-) >>411
男子は四界に家あり!
幼きは親に世話焼かせ、恋した女に馬乗りし、結婚せず逃げ勝ちで、老いて若きを愛す
(-人-) 死ぬまでに一度でいいから、戦場に出て果てたい。屍は戦地に溶かしたい (-人-) 神風特攻や回転魚雷は、和智ら老害に任せるのぢゃ。天寿は消化せず昇華せよぢゃ
(-人-) ひとは心という珠しい号を自在に運転できる世うに
この世うという自動車教習所で心の運転技術を学ぶんだろえなあ
心とはエネルギーだから免許のない心我道路に飛び出したら
こころの衝突だらけ交通事故の地獄の世界なの鴨 心もルールと
技術を身に付ける必要がある 里芋は親芋が小芋に養分を与え、小芋が孫芋に養分を与え、親芋は不味いのぢゃ
(-人-) 団塊の左翼ジャップは、親芋が小芋から摂取し、小芋は孫芋をせっせと育てる
(-人-) 戦争未経験世代の人間は、本当にクズばかりが多いのぢゃ。殺しの仕事をやれ
(-人-) 老いて醜い馬鹿ヅラ下げて老害どもがスーツなど着るな!!!!!!!!!!! 儒教の「長幼の序」を、根底から破壊し尽くせ。臆病者の悪魔の教えぢゃ (-人-) 人間50年
それ以降の人生は、年を追うごとに恥の上塗りと心得よ
醜くて、キモくて、無様で、仕方ない。見るに耐えない。悪足掻きが酷すぎる
需要価値がない (-人-) 和智が「死にに逝け」と言うたら、素直に戦地に赴け。団塊の臆病老害ども (-人-) 「死に損ない」と言う言葉はあっても
生き得と言う言葉は、聞いた試しが無い
「命あっての物種」は、若者のみ (-人-) 老害のどこに「物種」の要素があるのか
(-人-)凸 先天性の障害者
不治の万病人
後期高齢者
こいつら完全に「物種」の要素なし!!!
(-人-) >>272 人がなんのために生まれたかわからなくてよいのじゃ。
おぬしが何のために生まれたのか気づけばよいのじゃ。
おぬしは自らの意志を表すために生まれたのじゃ。
それが何か自ら決めるのじゃ。
自ら決めた通りに生きるために産まれたといるのじゃ。
「儒毒」を淘汰する為に生まれてきたのぢゃ (-人-) 妻帯をみとめた親鸞さんて空海さんは親鸞さんはずるいと思ってますかね
一生sexなんてやるなよ おれもやりたかと 飯は高野山で毎日食ってが 425 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/02/11(日) 14:02:55.23 ID:4mXoQco+
他心通を獲得していないので推知しかできないが鬼和尚は悟っていないと想う。
修行も経典も読まずに仏道修行も座禅もせずに戒行も何もせず「ある日突然解脱した。ワシには何が起こったかわからなかった。
悟った後でこれが何であるか理解するために経典などを読んだりした。」?、釈迦でもあれだけの修行を死の手前まで行じて
やっと悟ったのに、あるいはその仏弟子すら、戒→4念処→座禅→解脱→解脱知見、を経てやっと、獲得しているのに、
この人は<絶対に>悟っているはずがないと想う。
この人は当然、空無辺処も無所有処も非想非非想も「絶対に」説明できないし、せいぜいWIKIのコピペをしてくるだけだろう。
「ある日突然解脱した。ワシには何が起こったかわからなかった。
悟った後でこれが何であるか理解するために経典などを読んだりした。」これが鬼和尚の言である。
皆さん、彼を信じられますか?
特に、真面目に仏道修行している人々よ。
ただ頭のイイ人であることは認めます。
忘れないでください
「ある日突然解脱した。ワシには何が起こったかわからなかった。
悟った後でこれが何であるか理解するために経典などを読んだりした。」
という彼が過去に語った言を。 では仏典にはどう記述されているでしょうか?
質問者「では解脱するにはどのようような道があるのですか?」
ブッダ「八正道(八つの正しい道)である。これ以外に解脱に至る道は無い。
もしもこれ以外の方法で解脱できるという者がいればそれは私が嘘をついたことになる。」
質問者「では解脱する道というものがあるのだろうか?」
サーリプッタ「解脱するにはその道/方法があるのである。八正道(八つの正しい道)である。」 これ以外の方法で解脱したという者=「ある日突然(八正道などの実践も修行も無しに)解脱した。ワシには何が起こったかわからなかった。
悟った後でこれが何であるか理解するために経典などを読んだりした。」 ブッダ「解脱に至る方法は八正道(八つの正しい道)である。これ以外に解脱に至る道は無い。」
さてブッダは嘘をついたのでしょうか? 数息観で解脱したわけでない鬼和尚が「数息観で解脱できる」と語るおかしさよ。 >>435
デタラメを書くな屑。八正道など長生きしたい既得権益老害どものご都合意見だ >>433
ゴータマ・ブッタは、ゴータマ・ブッタの道を行った。
私は、私なりの道を行く。
もちろん、2500年前の先駆者、ゴータマ・ブッタの意見は参考にする。
ゴータマ・ブッタの意見を参考にしながら、私は私なりの道を歩む。
それで、先駆者ゴータマ・ブッタの意見と同じになるかも知れないが、
ゴータマ・ブッタがすべてではない。
私は、私なりの道を行く。 社会で働いていると他者には「忍辱」自分は「精進」
お釈迦様は正しいことを教えてくださりました 忍耐は最上の苦行であると如来は説かれたと。
忍耐は器の大きさに比例する。 八正道を長生きのための教えと曲解するのは相当ひねくれだねえ
コジクンの主題歌
親に背いて 世間にぐれて
今じゃナマポでネトウヨニート
男一匹 男一匹 妄想の嵐 八正道は儒教臭くて忘れてしまったわwww
それは南無阿弥陀仏の一言に含まれてるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 悟成就するが故に菩薩は法縛に与らず
法脱をも求めず
生死をも厭わず涅槃をも愛せず持戒をも敬せず毀壊をも憎まず九習をも重んぜず初学をも軽んぜず
何となれば一切は悟りなるが故に
喩えば眼光の前境を暁了するにその光円満にして憎愛なきが如しこれ光体無二なればなり
修もなく成就もなく円覚普く照らして寂滅無二なり
離せず即せず縛もなく脱もなし
何となれば衆生は本来成仏せるものなればなり
故に生死と涅槃とは昨夢に異ならず生死と涅槃とは昨夢の如くなりを以て起もなく滅もなく来もなく去もなし
『円覚経』 442.
他力本願のバカが多い。
笑う魚、も同じである。
よってして、八正道をわすれてバカとなる。 >>437
もしも人が、見解(誤った固定観念)によって清らかになり得るのであるならば、
あるいはまた人が知識によって苦しみを捨て得るのであるならば、
それでは煩悩にとらわれている人が(八つの正しい道<八正道>以外の)他の方法によって
清められることになるであろう(それだからそのようなことはない)。
スッタニパータ(ブッダの言葉) 「では、友よ、その苦を知悉する道があるであろうか。そこにいたる方法があるであろうか」
「友よ、その苦を知悉するには道がある。そこにいたる方法があるのである」
「では、友よ、その苦を知悉する道とはなにか。そこにいたる方法とはなんであろうか」
「友よ、かの聖なる八支の道こそは、その苦を知悉する道である。それは、すなわち、正見・正
思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定である。友よ、これがその苦を知悉する道であり、
そこにいたる方法なのである」
「友よ、その苦を知悉する道は、まことに善い。そこにいたる方法は、まことに素晴らしい。友
サーリプッタよ、それはまた勤めはげむに足る」
阿含経典より ∴
「鬼和尚、悟りを開くにはどうすればいいのでしょうか?」
「数息観じゃ。数息観を実践するのじゃ」
鬼和尚の過去の言動「(八正道も数息観も実践せずに)ある日突然解脱した。ワシには何が起こったかわからなかった。
悟った後でこれが何であるか理解するために経典などを読んだりした。」
は「嘘」
アンチサーリプッタ、アンチブッダ、仏の道を汚す者である。 447.446.
八正道は固定観念であるよ。
だからして、それで悟り、となることはないのだよ。
ブッダよ、悟れ、や。 何言っておるのじゃwww
八正道でも正見が一番で後はカスみたいなものだと言ってるではないかwww
これで、悟りと南無阿弥陀仏と極楽浄土がつながったのじゃwww
浄土真宗は最強なんじゃwww
法然も親鸞もおらも同じじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 448.
数息観を実践、か。
それは身体の状態であるよ。坐禅も同じだが。
それは宗教とは関係ない。 450.
浄土真宗のバカ坊主を信用するバカであるか。
法然も親鸞もバカ代表であるよ。 >>450
すばらしきことよ
すばらしきことよ
まあ、南無阿弥陀仏という言葉に囚われず、本質を理解しておればだがなwwww
さかなくんが一番悟ってんじゃないか?
笑 正語は笑っちゃ魚には厳しいもんね。
正語は難しい。正思が出来なけりゃ正語は出来ない
言葉は思考によって作り出されるから。
また正思は正見が出来ないと出来ないと
このようにすべて連動しているわけで、正見以外はカスというようなことはないわけですわ そう言えば八正道を朧げにしか覚えてない、このエセ仏教ファンの俺はウィキペディアを見たのだよ
そしたら
正しく眼の無常を感ぜよ!
正見
お気に入りwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼和尚さん曰く
わしはバラモンだから和尚だ
戒律はもう悟ったから守らい
なんか都合がよいねwバラモンって プーラナ・カッサパは悟っておったのぢゃ。無上正等正覚の覚者ぢゃった (-人-) 綺麗事を一切言わぬ者は、己の保身に叶うように言葉を濁さない
信じるに値する者なのぢゃ。それがプーラナ・カッサパなのぢゃ
八正道はウンコプゲラなのぢゃ (-人-) ♪ プーラナ・カッサパは悟っておったのぢゃ。無上正等正覚の覚者なのぢゃ
綺麗事を言わず、己の保身に叶うように言葉を濁さない姿勢は、信ずるに値する
八正道などと言う綺麗事は、それを述べる者らの様相を見てみれば瞬時に分かる
綺麗事のオブラートで包まれ、綺麗事の言葉が蔓延する偽りの状況を望む輩は
障害者、万病人、高齢者、不細工、貧乏人、未熟者など弱く価値の低い者らぢゃ
八正道の屁理屈を愚直な言葉で一刀両断する、斬り捨て御免な姿勢こそが
信ずるに値する、人望をも根底から遠ざけた、無上正等正覚者の潔い在り方ぢゃ
(-人-) 「父母誕生境地前の一句をもって来い。有名な人の本の丸写しではだめだ。」と言われた香厳さんは再三努力して何か
をひねり出そうとしたがどうても出来無い。深く我が身をうらみこれまで蓄えてきた本を開いてさがしたけれども、
ただ茫然とするだけである。ついに彼は本を焼き。「絵に書いた餅は腹の足しにはならない。私は誓うこの世で仏法を
会得しようしは望まないただ食事の給仕僧になろう」と。あるとき彼は大いにもうした「私は心が暗くてとても体得
する事はできません。和尚どうか私に教えてください。」大い「教えてやっても良いがそうしたらお前は後で私を恨む
だろう」と。このようにして年月をへて大証国士の庵のあった草庵に住むことになり竹を植え友としていた。あるとき
道路を掃除した折に小石を箒で飛ばして竹にあたった。カーンと響きをたてた。同時にかれは、かつねんとして大悟
したという・・・・?長いので写すの疲れた >>441
人も動物も、海や大地の恵みを毎日いただいてウンコで返しておるのぢゃ
つまり受けた恩はウンコで返すのが地球の正常な習わしなのぢゃ
だから子供は小便たれるマンコと大便たれるアナルの間のバギナから産まれよる
オシッコもウンコもじゃじゃじゃじゃブリブリブリ〜が生命の正しい在り方ぢゃ
和智はいつも清廉潔白な吽鈷菩薩なのぢゃ (●´ω`●) おおよそ、10倍の兵力差の争いに勝つ者は、知恵が優れた将軍の証ではあるが
もっと言えば、時に10倍の兵力差の争いに敗けることも、優れた知将の証である
敵陣に10倍の兵力が在ることは、敵国内には更にその10倍もの民が控えており
戦に勝った後は、その民が難民として押し寄せ、支配構図に加わることになる
そこにおいて健常な若者は有益に用いれるが、中には不健康な年寄りも多い
必ずしも人の数だけがそのまま国力として反映を見せる事はないため
優れた知将は、時に10倍の兵力差の戦いにおいて、わざと敗北を組む事もある
あらかじめ不要な将を地方へ左官し、不要な民を領土の端へと追いやり
敵の10倍の兵力を持って戦に臨むも、頃合いを見て退却命令を出せば
敵は勢いに乗ってその地を我が物とするが、そこには不健康な年寄りしか居らず
敵はそれらを民として抱える羽目になるのである
そうなれば攻撃は容易である。大量の油と火矢を用いて、すべて焼き払えばよい
兵法家、吽鈷菩薩 (-人-) 凡夫ほど、八正道を求めるのぢゃ。その成れの果ては衰退と滅亡なのぢゃ (-人-) 強者の弱点は「驕り」である。顕示の欲なのぢゃ。潔い者は驕らないのぢゃ
弱者の弱点は「救済悲願」である。人倫の所存を伺う。潔い者はそれを望まず
有りの侭を、そのまま納得するのぢゃ (-人-) おはようじゃよ^^
八正道は仏陀の方便じゃのう。
正見はええかものお^^
八エロ道が本当の教え、やがて
四エロ印となり、智慧になるのお。
精進して清く正しくエロるのじゃよ^ー^
なめなめおじさん 印 >>460
∞ノノハ∞
川^〇^ハレプーラナ・カッサパをググたけど地獄に行ったみたいだお
南伝Dhammapada Atthakatha V.p.208には、釈迦が舎衛城で神変力を示して、外道をことごとく打ち破ったが、
プーラナ・カッサパはその外護者の与えた壷(kuta)と綱(yottam)を取って川に身を投じて自殺したと伝えている。
また『有部破僧事』10には、舎利弗と目連が地獄に彼を訪ねたとある 『正見・正 思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定』ではなく、
『エロ見・エロ思・エロ語・エロ業・エロ命・エロ精進・エロ念・エロ定』が、
真実じゃよ^^
なんと素晴らしいではないかのお^ー^ 釈迦の弟子たちが伝説を作ったりしてのお、
偉大な存在として、
脳裏に焼き付かせようとしたりしてのお^^
釈迦は覚者であるのは、そうじゃろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています