第91回】徹底検証!「宗教法人顕正会」
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シャクブクの際のお断りのコトバとしてカキコ。
再度のお誘いやキッパリ断わりたい方に贈ります。
「私はあなた方への信仰のお話をお断りします。というのも呼び出したやりかたも、態度も
言動も 「行為として人間としてとても許せるものではない」からです。アナタ方の「行い」は間違っています。
それが改まらない限り、あなた方の思想を聞くことも受け入れることもありません。」 外道さん
>>200>>201に反応したらNGですか? >>202 NGまで言わないけど。反応するのもイマサラな内容。ソウカ正宗板にフツーに落書きされてる内容。
レスをするまでもない。まあ関係無いし。
>>200=常識 ソウカの経済規模でふつーに解る
>>201 「顕正会 偽本尊」「ソウカ 偽本尊」「正宗 偽本尊」弥勒の降臨まで やっててくださいw
検索した結果ソウカ・正宗系のサイトなのはわかりきっておりますんで。
印刷屋のジジイが刷りマシした紙切れ拝んでるのをイマサラホンモノニセモノ言うレベルがもうねwww 顕正会は、100万人を達成したら10万人で国会議事堂を取り囲んでデモをする。
と・・・ しかし、未遂???に。
200万人を達成したら、なんかイベントある? >>204
自称100万人?
実動会員100万人? 100万人は、平成14年頃だったかな?
今年か、来年かには200万人になるんでしょ。
まあ、実質は3%〜5%と言われてるが。 >>206
退転会員によりますと実動会員7万〜8万人で頭打ち状態らしいです 今日出かけてる時に来たらしいんだけど バカだから携番置いていったんだよねw
何か面白いイタズラないかな? >>208
LINEで会員の皆様へ
浅井先生に「顕正会員のみに死後硬直を無い事実を医学的に証明して」頂く事をお願いしましょうと送って見たら。
本人が訴えても顕正会広宣流布のお手伝いしたと返答してOK 今日ビデオ放映というのに連れて行かれました
過去に一度行ったことがあります
その時と今回で共通の事を感じました
創価サゲと先生ヨイショ
過去に行った時も今回も創価学会批判が多く、新聞も何度か目を通しましたが元学会の登壇も多いですよね
凄く創価学会に対抗意識があるのは感じ取れました。
そしてやたらと先生が〜、先生のために〜、先生のおかげで〜と仏法云々と言うよりは浅井氏を持ち上げてるばかりの印象でしたね。 >>208>>209
イタズラをするって、常識的にダメだろ >>206
今年の7月までには200万達成を目標にしてる様ですよ
実際に活動されてる方は10分の1くらいなのかもしれませんが
>>208
最近会員を守るために法務部とかいうのが出来たみたいで某自治会も裁判を起こされたりとかもあるから辞めた方がいいですよ
そこまでには発展しなくても、顕正会のことで何かしらトラブル等に巻き込まれたらそれこそ勿体ない >>213
そのせいかどうか知らんが今月から「マトモに申請して駅前チラシ配りしてる」。
ケイサツ巡査警戒の目の前で堂々と配っていた。
まあ受け取るヤシはダレもいないが。なにより
「世法より仏法」などとタワケタことが鳴りを潜めるのはいいことだ。 創価↔対↔顕正会どちらも長い寿命は保て無い。
社会の片隅でひっそりと終焉を年内に迎える。
批判されてる方が堅実で在ると長持ち出来るが、創価は
大変な弱味が在る。
誠にお気の毒、残念な人達。 一部の幹部だけの密葬と、会員全部参加出来る本葬とって分けてやるんじゃない?知らんけど 会長葬儀よりも顕正会には、
後継者がいない。
城衛では・・ 浅井会長は、親父から講頭奪取
城衛も見習えば?
1974 年、正本堂をめぐる教義的対立から妙信講は講中解散処分を受け、
彼個人も妙信講によるテロ事件への加担責任を問われて、
日蓮正宗の信徒資格を剥奪された。
1975年、講頭の職を浅井昭衛に譲って、自らは顧問へと退いた。
なお、子息浅井昭衛の理事長就任から、講頭職禅譲に至るまでの経緯が、
実際には浅井昭衛の講内クーデターであったことは、
当時の青年部の証言で明らかになっている。 >>219
>実際には浅井昭衛の講内クーデターであったことは、当時の青年部の証言で明らかになっている。
ソースありますか? もし昭衛がクーデターを起こして会長職に就いたなら、法華講がここぞとばかりに攻撃するはず
教義は偽本尊等、組織的にはクーデターと大々的に
批判するはず
アンチ側もクーデターを指摘し、批判する書き込みは
見つからない
テンプレに入ってもおかしく無いくらい重要なことだ
法華経の偽本尊指摘は多数ヒットするが、昭衛クーデターは2つ位しかヒットしない
どう判断しますかね ちょっと調べたら下記のサイトを見つけた
甚兵衛死去の顕正新聞がアップされています
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/takeda0422/entry-12302908075.html
戒名の話はお置いといて
昭衛氏が死去したら、この新聞のように発表されるのでは?
密葬でも無く、顕正会流儀の通夜、葬儀ですね
故人に対し過大な表現はあれど、一般の葬儀でもそんなものだし
また、会長職が甚兵衛→昭衛(当時男子部長)となったように、昭衛会長→城衛(男子部長)となっても、前例があるから何ら違和感は無い
世襲制かと批判は出ても
そして、甚兵衛死去に伴い紛争や分裂は起こっていませんね 南無妙法蓮華経と唱えるだけで幸せになれるというプラセボ効果は決定的な不幸に出逢うことによって脆くも崩れ去れます。
南無妙法蓮華経と唱えるだけで金メダルがとれますか?
南無妙法蓮華経と唱えるだけで病気が治りますか?
南無妙法蓮華経と唱えるだけでモテますか?
南無妙法蓮華経と唱えるだけで死後硬直が防げますか?
南無妙法蓮華経と唱えるだけで努力無しに幸せになれる、そんなふざけた思想はこの国を滅ぼします。 外道さん、顕正会ネット工作員『暇つぶし』の、誘導工作に使われてるよ
それとも元々アンチ誘導工作の仲間かな えーと、>>222までのやりとりはスレにまったく関係ないので
スルーで。アサイジジイがどういう経緯でトップになろうが葬式しようが
このスレとアンチには関係無いハナシです。
このスレのアンチ趣旨は主に>>223なのでお忘れなく。
それより入信したらマトモな葬式ができるのか親族家族とのトラブルにならないのか
心配するほうがずーーーっと重要です まあマトモな葬式じゃないしトラブルになるけど。 今は才能を飛び越えるトレーニングがあります。
全ての身体能力は筋肉のつきたてのおもちのような柔らかさに比例しているということが解明されました。パワースピード、バランス、技術
なぜ柔らかさが本質的に重要なのか?
http://goodlg.seesaa.net/article/451406304.html
その専門トレーニングこれをするとどんどん身体能力が上がります
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html >>225
>まあマトモな葬式じゃないしトラブルになるけど。
どのような葬式が行われ、どのようなトラブルが起きているのでしょうか? >>227
戒名・位牌が無い。法要も無い。無宗教の友人葬並み。
正宗は寺だからマトモだけど。カネはかかるそうな。
しっかりした葬儀格式やサービスも無いのに故人親族の葬儀内容希望を拒否する。
ホウボウだからと各家の寺や永代墓地へのお骨の埋葬をさせない。もちろん自由葬や
キリスト教・神道葬なんかもNG。霊園や墓があるのにケチつけまくる。
宗教ファッショ・カルトというのはこういうトラブルが起こる。 >トラブルが起こる。
顕正会員は、減り続けているのか?
死後硬直、葬儀トラブル、偽本尊、近所迷惑の折伏活動
顕正会には、マイナス材料ばかり
会員200万人なんて・・・・・・・・・・・ >>160
このレスで「撃退できました」との返レスは、ありましたか?
前レス、前々レス・・・
いくつ、ありましたか?
効力は????? >>230
×前レス、前々レス・・・
〇前スレ、前々スレ・・・ 2017年日本消費者協会によるアンケートで、葬儀全体にかかる費用全体の全国平均は195万円
(内読経・戒名料金は47万円ほど)
葬儀社の行う創価式の友人葬は
10人規模のお通夜・告別式を行わないもので15万円
100人規模で、式中初七日を含めフルに式を行うと50万円
そして参列者は香典は不要
友人葬がマトモでは無いって言いかただが
それぞれの価値観の違いで、どっちが良い悪いではないかと
また弁護士サイトを見ると、高額な戒名料等で坊主と金銭トラブルになるケースが少なからず紹介されているのを見ると葬式仏教も手放しで良いとも言えない
だから不透明な金銭要求を嫌い、家族葬、友人葬を望む人が結構いるようだ
葬儀社もニーズがあるから、そのプラン設定しているわけで そもそも戒名って必要なの?
成り立ちから見れば、江戸時代まで寺は荘園を持っていたので小作人(百姓)から年貢を得て収入があった
明治の地租改正で農地と収益は農民のものとなったら、寺の収入が激減
そこで読経や戒名で金を取るというシステムができた
戒名の意義より、戒名で金を取るという事
Wikiの戒名の問題点って所を一読されたし
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/戒名 >>228
>キリスト教・神道葬なんかもNG。
これは既存葬式仏教でも同じでしょ
浄土宗とかにキリスト教葬儀をしてくれって言ってOKするところがあるの?
その場合檀家を辞めざるを得ない
そして離檀料でググればでてくるが、檀家を辞めるのに数百万円から一千万円以上の金を払えと寺から請求される事があると
こうなると弁護士召喚ですね
格式のある葬式仏教って何なのでしょう 長々でお叱りを受けるだろうけど
創価は他宗の葬儀に参列する事を禁じていない
読経時、坊主のそれをスルーし小声か脳内で題目を唱えるそうで
以前掲示板で見たのだと
顕正会員は他宗の葬儀に一切参加しない
親の葬儀でもそれはどうなのって、いわゆるトラブルの書き込みもあったが、
お世話になった方だから葬儀に参列する、但し読経の時だけは了承をもらい退席する、あるいは創価的に脳内で変換する
って会員の対処法を見た覚えがある
罵倒一辺倒では無く、こう改善しては?という顕正会に提議するのもアリではないかと思いますが >顕正会員は他宗の葬儀に一切参加しない
なぜ?
顕正会の規則? >>236
謗法だから
他宗(邪宗)に触れたり、参加する事は邪に味方する事だだから
見聞きするだけでもだめらしい
教義的にそうではないと感じるが、この・・空気を読め的なのがあって・・
建前はそうなっているが、さすが常識を持った会員は世間一般の風習や慣習を全面拒否するとはできないようで
会員とは言え、世間との交流はあるわけで、建前と本音を使い分けている人もいます
会からしたらNGなのでしょうが >>235
そういうのも含めて、葬儀に遺族・故人・親族の意向や事情を汲まない宗教はダメだと思う。菩提寺に墓がある。永代供養の霊園墓地がある。葬儀式に親族や親の意向がある。両親がキリスト教だった。宗教がらみの無い友人葬にしたい。
また、戒名・位牌は無いのは地方でかなり強い反発がある。また葬儀の格式で墓に入れる入れないまでのトラブルになる。必要とかじゃなくて「しがらみ」だよこーゆーの。
また、顕正会に限ったケースなのであしからず。ソウカやコウセイカイは自分とこの
やりかたこだわるが無理じいまではしない。仏壇は買わすけどwソウカは仏壇が高いんだな。これがw
あと、>>234のケースはまさに正宗なんだがw
また、提議や改善を他者から言っても聞かないとこなのはご周知の通り。
弁護士も雇ったそうだし。例によって「ソウカのまね」で改善されると思われ。
民法や、会員に法理関係のトラブルになるとなれば「プロ」が改善するでしょう。 例えばさ
ここのアンチの条件で、顕正会と会員の全てを否定しなければならない、とにかく罵倒みたいな空気があるじゃん
この部分は間違っていない、とでも言おうものなら
お前は顕正会か!死後硬直に答えろ!って来るじゃん
会員も内部ではね
信心はしているけど、顕正会のこの部分はおかしいて思っていても、そこは大人の対応をしなきゃならない事もある訳で
100%顕正会が正しいって言わないと、魔女裁判的になる訳よ
あとはどっかで折り合い付けるか、脱会するか、カルトサーフィンするかで >>230
私、国語力不足ですので
少し解りやすく書いて下さい >>283
>仏壇は買わすけどwソウカは仏壇が高いんだな。
付き合いとか色々訳あって買いましたが、500円でした >>240
あなたのコピペレスに
顕正会員を撃退(もう来なくなりました)したって
感謝レスはありましたか?
前スレ、前々、前々々・・・・・
に感謝レスは、いくつ、あったのですか? >>241
ええ?幸運堂でソンナもん売ってないぞ?金宝堂の方か?
コウセイカイでも3マンぐらいだぞ?近所のソウカのおばちゃん
たっかいの買わされてるよ?またまたご冗談をww >>242
ナイスな質問だが、アンカー「 >>数字」は半角でお願いしたい
専用ブラウザを使うと、その部分がハイライトになり
移動しやすく便利なので >>243
新品じゃ無いよ
全員が新品買う訳では無い
創価会員が使っていたものを、特別だからって買わされた
機能的に問題はないがお金に余裕が出来たら、もう少し豪華なのにした方が良いよとは言われたが >>245
安かったから・・・・。いいのかソレ?個人的にはゴメンしたいモンだが。
勤行的にはアリなんだろうが。親の位牌を置くモンには使いたくない。
なんか、何でもアリなんだな・・・。 >>246
創価のおばちゃんが、あんたこの前新しいの買ったよね、
なら今までのこの人に安く譲ってあげなさいよ
って流れで
庶民は庶民なりに工夫をしているんだなと
まあ、こんなほのぼの話は本筋では無いでしょうけど >>242
感謝レス
過去に頂いたよ、家庭内の揉め事で助かっただったかな
昔の事で何時かまでは思い出せないけど
コピペは被害者対策として書き続けてます。 >>248
苦言をいいますと、
引用としてや自分の意見を入れない、ただのテンプレコピペ貼り付けは、
この5chや2ch掲示板的には荒らしと同等に見られます
外道氏が言っていたAAに似ています
テンプレのことが言いたいならアンカーで示せば良いわけで
他スレでコピペ貼り付けにうんざりする人も多いです
その事を良く加味して書き込みした方がよいでしょう >>251
>>160カキコ都合が悪いわけかWWWWWW >>252>>253
過ぎたるは猶及ばざるが如し
テンプレに文句を言っているのでは無い
テンプレコピペが嫌悪感を感じ逆効果になるって
知らないの? >>254
事実顕正会に影響を与えているし。
今回の11月総幹部会や中国四国大会での浅井会長指導は致命的発言と感じるけど。
>>160は顕正会には法難と見える。 >>255
いや
テンプレコピペって行為のことよ
>>252氏は以前他スレにも爆撃していたが、
現実の無差別爆撃同様、嫌われる行為だとわからない?
薬も過ぎれば毒となる
他スレででもコピペ文章が溢れていて一回は読むけど次からは最初のフレーズでまたこれから!って
読む気にもならないし、内容がどうであれ嫌悪感しか
感じなくなるね あんたら2chや5chの常識やルールってしらないの? じゃあスレ主の外道氏に聞きましょう
全く同じ文章を何回も投稿する
他スレにいきなり文章だけ投稿する
この行為はどう判断します?
度も過ぎれば荒らしだよね
外道氏も2ch時代から長いんだろうし、知っているでしょ?
それともルール違反でも、顕正会批判なら良いってか? >>260
文章を丸々コピーして貼り付ける「だけ」の行為が
嫌われるって、本当に知らないの? >>261
外道氏は関係ない
俺は俺で書き込みます
では、おやすみ 「コピペ爆撃やめろ」
→「よほど都合が悪いようだな」
これも恒例の反応だし
君たちは掲示板初心者なのかな コピペが嫌なら>>160を論破すれは良い事では?
8年間逃げ続けるから今に至っているのだろ。
おまけに浅井会長の死後硬直発言は最悪でしょ。正に天魔。 >>265
それは理論のすり替え
コピペ爆撃はピンポンダッシュ連発に近い
改めた聞くけど、コピペ投稿の是非について知らないの? >>265
おっと、面白いワードが出てきた
「天魔」
天とか魔とか信じているわけ?
天魔って一般人は使わないよね
もう寝たいから言いぱなしになるかもだし、顕正会に
関係ない話題だけど >>266
カルト198万人VS8年氏1人の法論対決と感じます
浅井会長は最悪の発言をし会員は不都合な真実と逃げ回るだけ
少なくとも幹部は死後硬直への論破が最短の方法と思いますが かといって死後硬直問題に全く触れなければ
「死んだ後のことなんて誰も分からんじゃん」
みたいなツッコミがいつかは飛んでくるだろうしジレンマだよな ここではっきりさせておく。8年氏のコピペは
「スレが明後日の方向もしくは荒らしに遭った際の警告である」
これまでもスレの趣旨がgdついたときのタイミングで投下されてる。
死後硬直問題は「絶対正しいという顕正会」への「アンチテーゼのガイドライン」とする。
べつに絨毯爆撃してるワケじゃない改訂と過疎ったタイミングで表示してる。
8年氏にはこれからも改訂版「死後硬直問題」のコピペを御願いします。
89回ほか過去スレには表題にもなってる。風氏の「三証無効」に次ぐアンチの表題なので。
あとさらに言えば 死後硬直コピペは8年氏のオリジナルではない。
「三証無効」「ハンセン氏病差別」に並ぶ三大正宗系批判のコピペでこのスレの風物詩。 >>270 外道凡夫
微力ながら顕正会被害者の皆様にお役に立てればと精進致します。 >>271
外道凡夫様
敬称が抜けてましたスミマセン http://www.geocities.jp/uyoku33/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:72cb5149b170e39cfdf36c0231259b19) スレ主がコピペ推奨してるなら仕方ないな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:4ddc38765883eb02d22c03417c43b31d) >265
>おまけに浅井会長の死後硬直発言は最悪でしょ。正に天魔。
浅井会長の死後硬直発言って、あるのか? >>248
感謝レスは、1件だけ?
コピペすれで、何件の感謝レスがあったのか? と・・・ https://www.youtube.com/watch?v=b2lpM-8S6qQ
中国・四国大会 平成29年12月
1:58:30〜
これで、顕正会員からの『勧誘』を救済出来るのか?
何人を救済できますか?
コピペ死後硬直レスの効力は?
感謝レスも1件だけのようですけど。 この方たち
人に 迷惑かけないで欲しい。
随分昔 ひどい目にあった。
信教の自由 あるから
何 信じようが 勝手ですが
そうではない人もいることを
理解して欲しい。多様性。
宗教を 信心している方に
言いたいことは。
無心論も いること。
すばらしい 思いや 思想 考え 信条を
お持ちとは 想像しますが。
他人に ひろめないで。
自分だけで 信心していれば
いいこと。
みんなが幸せに なることを
一個人あるいは
一団体
が 考えることではないと
思う。
それは 多数決の 選挙で。 善き智恵も乏しくして、多くの衆生を我がともがら、同類になさんとて
モノを言う。
他の法師の既に宣うことならば、耳ある人は去り行くも然なり。
淺井の居士の申す言の葉、蓮祖に違い始めたるは皆が知られしとなりけり。
淺井の居士の建てたるは、六歳も経れば消えぬらんか。 >>277
ああこれは>>160が致命傷だな、感謝。
浅井先生も愚かなご指導をしてしまったものだ。
8年氏さん拡散希望です。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 人は死んだ後どうなるかなんて考えなくていい、現世の幸せだけ追い求めてればいいという教えならば
臨終の相がどうの死後硬直がどうのとか一切語る必要はないハズなんたが
顕正会の場合はそうはいかんのだろう 簡単に撤回などと言うが、それはとどのつまり
「日蓮大聖人の教えにも間違いはある、人が死んだ後はどうなるかなんて知りません」
と宣言するようなものだろうに >>283
コレ見るだけで十分だよ。いかにも貧乏不幸そうで貧相険しい顔の中高年ばかりの信者。
ジジイを護衛するように囲む幹部。自分だけ血色のいいトップのアサイジジイ。
ソウカや北チョンのマネの前座。宗教カルトのクソばっかでお腹いっぱい。
これならまだ、ソウカ勤行修行や日蓮宗の提灯行列を見ていたほうがマシ。どこが仏教なんだ? 警察に相談して、今までの人間は来なくなったようだけど別の人間に自宅に印刷物ポスティングされた。一生つきまとわれるんでしょうか?どうしたものでしょうか?誰だか知らない携帯番号書いてある。 ↑
>>160
> 一般常識で勧誘を撃退、脱会が出来ます。
このレスの効力は、あったのか?・・ >>288
「警察に相談して、今までの人間は来なくなったようだけど」
とレスしてるだけで
「死後硬直で撃退出来ました。」
と書かれていない。 「顕正会」 「会員激減」で検索しても
「顕正会」 「会員減少」で検索しても
『死後硬直発言が・・・』は出てこない。
「顕正会」 「死後硬直」で検索しても
会員減少、激減も出てこない。
出てくるのはこのスレ(前スレ、前々スレ、・・・)ばかり
死後硬直でホントに顕正会員を撃退できるのか? >>290
死後硬直は、いちいち確かめてないって言われたし、少しでも反論するとキレられるし、会話が成り立たない。向こうの勝手し放題。 さっきもムリヤリに女子部がチラシ置いてったぞ。資源のムダだ。
こわもてで「宗教勧誘はお断りしてますww」ってうなったら即帰ったけど。
なんか逆に頑なになったよな顕正会。迷信・非科学・オカルト上等。イタコ芸人もかくや
チラシも内容が「臨終」「終末論」ばっか。エホバよりひどい。こんなで入るヤシいないよw
認知老人会長も毎度「信者に死後硬直は無い」って言い続けてるもんなw
七文字回向する高野聖のほうがよほどマシ。て言うか題目ぐらいチラシに書けよw >>291
>>286
死後硬直で顕正会の被害を無くせるのか? 286の者ですが元友人が何年も自宅に押しかけるので警察に警告の電話して貰いました。 >>295の人へ
>>160のレス見ましたか?
ご感想は? >>293
>認知老人会長も毎度「信者に死後硬直は無い」って言い続けてるもんなw
顕正新聞、幹部会の発言を明記して下さい。
何件ありましたか? >>296
百歩譲って死後硬直が無いのが成仏だとして日蓮さんはどうして、そう思ったんだか決めたんだか?ちなみに我が家は他宗ですが数年前亡くなった親、顔白かったですわ… >>298
>>160のレスで顕正会員を撃退出来ましたか?
警察に相談」しただけ? 顕正会員を撃退する方法
>>160レスより
『警察に相談するのがベスト』の選択のようです。
再度、書く
「死後硬直」で顕正会員を撃退できるのか?
撃退出来た感謝レスは1件だけのようです。 >>299
会話が成立しないので撃退出来ませんでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています