南無妙法蓮華經を唱えなさい
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>>83
失礼しました。
現日蓮正宗の血脈継承の法主と言うべきでした。 >>84
血脈上、日寛と日如は同レベルだと。
御形木より直筆のほうが・・ >>91
なぜ歴代の貫頭を呼び捨てにされるのですか?
心のどこかで僧を軽んじていないでしょうか?
個人信仰という姿勢は、その表れではないですか?
宗祖日蓮大聖人はそのような信仰のしかたをせよ、と仰せですか? >>79 >>81 迷わず、君は信心を得たらしいけどその乗り物
整備不良ですよ。 一度下車して点検した方が好い。
三途の河縁で故障するまで判らんとは、情けないですな。 >>92
依法不依人が前提にあり
あまり人の権威をあげすぎると
本質が見えなくなる恐れがあると考えてる >>94
日寛上人、日如上人は権威を持ちすぎているから呼び捨てにする。こういうお考えですか?
晃さんは元創価学会なのでしょうか?創価学会では倪下や僧侶は権威主義だとか言ってましたね。
時の貫首は大聖人の御代理としての特別な役割や権能があります。それは権威ではありません。
ただ貫首や僧侶であっても凡夫ですから、間違うこともありますが、そういった己義等は用いなければいいだけなのです。
まず根底には 、僧であっても檀徒であっても、御本尊にお題目を唱える人に対しては敬う心がなければなりません。 >>96
敬う心は大切にしたいけれども
>>4で日興が末流と名乗ってるので
そのバランスで上人をつけて日興を超過せずに
呼び捨ての方がいいと考えたまで 日寛上人の享保四年二月十六日付『福原式冶状』に、
「五座三座の格式相守るべし」と・・・ >>102 晃氏は、◎ち◎い法華と古来から言われた、団扇太鼓ドラミング宗信者である。
近年、絶滅したらしいぞと国立精神医学部附属病院では噂されていた人柄だが然し、
此処に棲息者が居た、まるで珍奇な生物を見る思いがする。
あの日本カワウソ絶滅は惜しいが、天然痘ウイルス絶滅は人類には欣快!といえよう。
それと同様で、いなくたってちっとも構わないのが、狂信の徒なり、
◎ち◎い法華信者の存在を日蓮さんは泣いておるぞ。
>>103
日蓮が題目しろと言ってる
その通りにしてなぜ日蓮が泣く? >>106
あれは…晃視点で、あーいう風に2chが見えてた
という心象心理を分かりやすい画像で例えたにすぎない >>105 信解、円通しまさに行の基と成る。
信仰を持つのは人間である故だ。
仏に成れることの裏付の為の解慧を求め深めるべく
あらゆる経論と世間一般論に目を通して置くべし。
先師、先徳の仰ることは参考意見として承るが、今の時代に生きる
日蓮の弟子として通用する宗教と思想を世に出すのが仏弟子の誓願なり。
これくらいの気概を持ちたまえ。
題目を唱えりゃオールマイティってのは甘過ぎてどこの誰も聞いて呉れんよ。
日陰の賃貸住宅に住み着く、何処にでもいる詰まんない題目信者さ。 主イエスキリストの御名により…
異端の宗教が一日でも早く滅亡するよう切に祈ります!
アーメン!!!! >>104
晃さんのご自宅の御本尊は、
日寛上人の御形木御本尊とレスにあります。
言語で表現するには難しいのですが、
何となく「違和感のようなもの」は感じないのですか? >>109
大綱を存する時は余は網目を事とせず
と宗祖はいう
題目は大綱
世間的な思想は綱目に当たる >>111
本尊の御影については
この場で論じるつもりはない >>110
ヤハウェ信仰は西方のもので
東洋はブッダが主 >>108
ああニュース実況+板懐かしいね〜
大学生の頃はそっちでやってたな
そのスレは何書いてるのか意味わかんないけどね >>114
仏教は悪魔崇拝。神だと洗脳されてるだけではないですか?願いが叶えられても大きな代価を払ってませんか…家族の命とか >>115 人生で失敗しやすい人物の共通点は、人の話を聞かない性格の持ち主。
君はね、南妙法蓮華経以外の仏法を否定しとるみたいだが、
※君が開祖と思い込んでる日蓮さんが、現代に現れたら題目は説けない。
是は君に対する助言。
この文の意味を判らないなら統合失調症、もしくはボケだな。
※を調査するにあたり、先ずインド仏教史年表を開いてみるが善い、
多分君は信じられない思いをするか?知っててズルを決め込むか?
二択に成るはずだ。
日蓮が我を日本一の知恵者にしてくれと、虚空蔵菩薩に祈願したそうだが
宗祖の何処を信じたのか判らんが、君には智が足らんよ、先人の論を素直に信じるとはなあ。
おそらくは容易に詐欺に引っかかるタイプと観た。 >>121
法華経と現代の歴史学のどちらを信じるか
というなら法華経を信じますね 聞いてもしょうもない人の話は
たしかにあまり聞きませんね〜… >>127 君は創価学会から学をそっくり抜かした創価会だなあ。
これで君は坊主の掌の上を一生踊って財政奉仕して終わるよ。
立正佼成会ってあるだろ、あそこの開祖さんは仏教史に通じ
その方面の良い文献を多々出版している。
無学な君には馬の耳に念仏m猿に題目だろうがな、ホント笑っちゃうね。
晃氏は平成時代の現代人なのかね?2000円を惜しんで無学で通すか。 >>129 布施に無財の施もある、身施もそうさ。
実のところわたくしが君の粗を指摘するのも施なんだよ。 何で創価なんか入信したん?
アグネス見ておかしいと思わないのか…
池田氏の元愛人だろ? >>136
題目に一切を任せてしまうことが良しとされる >>139
アジアの領主はブッダなんで
そのわけわからん世界教師は知らん 晃はさんは、御書を所持しておられる?
正宗版と創価版がありますが。? 晃氏の様な人物は、昔から堅法華と言い、どうにもならん信者だよ。
という定評を得た。地域からも呆れられた存在であって、
褒められた者じゃない、其れは理解したまえ。
人格円満な有徳人の菩薩じゃないわけだよ。 >>141
日蓮さんが亡くなる前に、高弟六人を定めた。
本来の六足には日興さんは居ないんだけと、新六足と呼ばれるものには入ってるんだよね >本来の六足には日興さんは居ないんだけと
六足とは? >>149
出世間の法ということを
知らんようだな >>150
日興は佐渡流罪にも
ただ1人ついていったのに? >>150
「日蓮 六足」で検索しても出てこない。
どこ見れば? >>150
日興は本六に入ってる。
日蓮が武州池上で遷化した前後の模様を克明に日興が記録した『宗祖遷化記録』には「本弟子六人」として
「日昭・日朗・日興・日向・日頂・日持」
の名が弟子入り順に列記され、「不次第」と書かれています。
新六云々は、たぶん、日目のことですね。 >>153
「日頂」のWikiには↓と書かれてますが?
日蓮の佐渡配流の際にも日蓮に従って奉仕している。 >>157
どうもありがとう
>>158
wikipediaは当てにならない ごめん出典忘れたし、本棚探っても出てこない
日蓮さんの本義を継いだのは日興さんだけだ。
ただ創価が邪魔んだよねー 「百六箇抄」の日付は「弘安三年庚辰正月十一日」となっているが、この中に日興のことを「白蓮阿闍梨日興」と呼んでいる箇所があるが、1280(弘安3)年の時点で、日興はまだ日蓮から「白蓮阿闍梨」との名前を授かっていない。
1282(弘安5)年1月20日に日蓮が執筆した「春初御消息」では、日蓮が日興のことを「伯耆殿」と呼んでいるので、日興が「白蓮阿闍梨」の名を日蓮から授かったのは、少なくともこれ以降のことだ。したがって、「百六箇抄」の記述は史実に反している。
「百六箇抄」の文中に「六人の上首の外、或は我が直弟と号し別途の建立を構え六老僧を・・・」とあるが、日蓮が「六人の上首」「六老僧」を定めたのは、弘安五年十月八日のことであり、弘安三年正月十一日述作とする百六箇抄の記述は、こうした史実に反している。 >>167
内定してる人には内々に
そう呼ぶこともあるだろうに >>165
一、若輩為りと雖も高位の檀那自り
末座に居る可からざる事
創価学会は、この唯戒に背いているために
日興が末流とはいえない その壱、お釈迦さんが、説かない法華経を日蓮は佛説と信じた。
その弐、その解説と論書をあげつらう人たちがいる。
その参、君らは、中学生の学ぶ歴史年表を開いて見なさい、偽の仏説を根拠に
仕様もない論議を拡張するその愚を悟るだろう。
お釈迦様を評して、彼は古いから救済不可、新しい日蓮が日本を救うなんてのは
駄法螺さ。持ち上げすぎて転んじゃいますよ。
五老僧でも六でも同じこと、資料が無い鎌倉時代の研究は現代では反故になった。
迷信と信心の差異を知るべし。 >>167
百六箇抄はそもそも日蓮大聖人がしたためられた書ではなく、日興上人(もしくはその他御弟子さん)が書かれた相伝書です。
「白蓮阿闍梨」の箇所は堀日亨上人が後加文と判定されていますし、日付の箇所は疑義ありとされています。
なのでその部分は偽書と断定する根拠にはなりません。
他にも後加文の箇所を取り上げて偽書だと言っている人が散見されます。 >>171
歴史年表より法華経を取るという
スタンスなのでご了承ください >>170>>172-173
違う 弘安3年1月11日に
宗祖が結要する 百六箇抄の正式名称は
具騰本種正法実義本迹勝劣正伝といい
日興に相伝される >>175
日蓮大聖人からの口伝を日興上人が纏められたという説もあります。
御真筆が存在しないので、どちらの説も憶測の域を出ませんが。 南無妙法蓮華経というお経文は天台宗のお経(声明)の文言にあるんだよね。
決して日蓮のオリジナルじゃあないんだよ。日蓮同穴ムジナさん方ご存じ?
知らないだろ!?知らない人の方が絶対多い筈。こんなこと教えたら有り難みがなくなるから
教えないんだよ。くやしかったら反証して見な。
日蓮は、先に天台宗から出た浄土宗の繁盛ぶりを見て、念仏を繰り返すことによる
宗教的エクスタシーの効果を実感したのよね。
同じ文言じゃあダメだ。そこで天台宗のお経から、唱えやすくて念仏よりもリズミカルで
いい気分になれちゃうナムミョーホーレンゲキョーを思いついたってだけの話。
大聖人様これで間違いございませんよね。ははは >>176
もし本当に信心があるのでしたら、日蓮大聖人以下御弟子の方々を呼び捨てにすることは改められたほうがよろしいですよ。
慢心からそのようになさっているのか、何なのか私には理解できません。
もし目の前に居られても呼び捨てされすのですか?
世法で例えることは恐れ多いですが、会社という組織でさえ社員は社長のことを呼び捨てになどしません。 折伏行は涅槃経の修業。法華経に非ず。
法華経の修業は安楽行品の如し。 >>177
その他の説があるからなんでしょうか?
晃には関係ありません >>178-179
但南無妙法蓮華経なるべし、かう申し出だして候も
わたくしの計にはあらず、釈迦多宝十方の諸仏地涌千界の御計なり
宗祖自身がわたくしのオリジナルにあらずと言っている >>180
世法的にも対外的には上長のことは
呼び捨てします >>181
折伏は常不軽菩薩品
摂受は安楽行品
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