>>314
自分は地元の友だちに進路の相談をしたことがあって、それをきっかけに今住んでる所の摂理の人を紹介されました。
その人と地元の友だちは直接の関係はありません。
友だちの大学の知り合いの知り合いといった感じです(笑) 
その紹介された摂理の人に進路の相談をしているうちに、お決まりの聖書、お祈り、賛美と段階を踏んでいきました。
その段階の中で自分が今宗教の中にいる事は自覚し、信仰するつもりもありませんでしたが、やりすぎ都市伝説の関暁夫の話を聞いて、神様ってなんだろうと思い興味本意で3ヶ月ほど関わりました。 
摂理は信じないが宗教の考えを以て自分なりに神様を見出してみようと思っていました。 
結局、日曜の礼拝に参加した時点でしんどくなり、ここのスレに相談して連絡を絶ちました。 

罪と教えられたものに対しては、罪の意識はありませんでした。好きなバンドの曲は聞きたいし見たい映画、漫画などに触れたいし、毎日普通に暮らしてました。
いうなれば摂理の人たちを騙していましたね。 
バイブルスタディや礼拝の教えを聞きながら「嘘つくなこのバカ!」とか心のなかで突っ込んでいました。 
ただ、特に日本で、摂理に限らず何かの宗教やカルトを信仰している人たちは根は真面目で一途な人たちなんだなと、かわいそうに思えてきます。