>>824 (>>825さんへの回答でもありますが)

ここは第二次世界大戦後にアメリカから乗り込んできた新興宗教です(きよめ派ということですのでホーリネス系だと思います)
創立した小石泉という聖職者は、悪魔がどうこうとかユダヤ・フリーメーソンの陰謀をいう電波系で、どうみてもムーの読みすぎです。
オカルト雑誌のネタにしかならないくだらないトンデモを本気で信じ込んでいた、頭のおかしな人といってもいいでしょう。
現在は高齢でしょう。(サイトを見ると子供夫婦に代替わりしたようです。)

所属しているチャーチ・オブ・ゴッドという新興宗教団体ですが、狂信的な戒律や什一献金をいう可能性が高いのではないでしょうか。
(確か何年か前にチャーチ・オブ・ゴッドについての問い合わせがあったような。その時に回答されていた方が決していい評価をしていなかったのを
今ふと思い出しました)

同級生の親が聖職者ということで人間関係が大変になりそうですが、常に距離をおいてかかわらないようにするしかないでしょう。
もちろん宗教関係のお誘いがあっても絶対に行かないこと。(もちろん子供にも行かせてはいけません。)
また悩みがあるようにはおくびにも出してはいけません。新興宗教は人の弱みに付け込んできますので。
すきがあるといい鴨だとみなされ必ずくらいついてきます。親も子も弱み・すき・悩みを絶対に顔には出さないように注意してください。