【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】275
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ273天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1512522562/l50
【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】274
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513404959/
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
【仏教】悟りを開いた人のスレ の避難所【悟り】 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前スレ>>999名無したんへ
から草の
浮き名の下に
枯れはてし
君がこころは
大和撫子
新渡戸稲造
新渡戸稲造さんは日本男児だと思う 玄紗和尚が説教しようとしたら 鳥がカーと鳴いた。玄紗説教は終わつたと言う師
ぽ師匠が坐禅して頭の中片手の人で何時ぱいの時そばにいた坊さんがあなたは
雀がチュンチュン泣いているのが聞こえないのですかと言われた僧な
さあ鳥は鳴いていますけどそれがどうしたと言うのか?
だいたい玄紗さんは修行の旅に出ようとして突然の意思で足くじいて引き返した
体験があつた 変えることのできるものがあったり
変わったものを捉えたりして
悟りの理解
ふっとふれた香りの思い出おいかけて
そのやうな
活動のやむときとは
なにもなすことのなく去るとき
苦しみはキリがない
キリがないから尽きてしまう
かわらぬものをかわらぬと知るw 変化を見ようとしても
変化があるわけではない
動かしようのない真理
それが人によって変わるはずがない
苦しむのは捉えるからであり、追いかけるから
なのだ
取ることなくやんでいる
休んでる
それでも起こることは起こるし
ひとはめんどうをおこす
つまんねえやつら (いっかの続き)調和 さてこのような構成ができると、次に重要なことーそして重要な事のすべてーは構成の中のそれぞれの
対象ないし事物が此処にあるのか、あちらにあるのかという事、つまり部分に対する関係、各部分の全体に対する関係、全体の各
部分に対する関係です。これが審美的な道具としてのリズム、すなわち調和です。その要素になるのは、事物、色彩、言葉とその
音、楽器、建築の部分とその比率などが考えられます。スティブンの言葉によれば、「君はそれの形の線に導かれ、点から点へと
眼を移してゆく君はそれを、その限界内で均斉のとれているものとして認識する。その構造のリズムを感じるわけだ」ということ
になります。輝き リズムがぴつたりあつたとき、人は喜びの中にとどまり、それに何か他の効用があるかどうかまったく考えま
せん。スティブンはこう言っています「君はまさにそのものであって、他の何ものでもないということを知ったわけだ。
〔アクイナス〕がスコラ学派の「クイッディタス」つまり事物の「そのものであること」について言つているの
がこの光輝なのさ。この至高の徳性は審美的映像が芸術家によつて感じられるものなんだ。こういう審美的瞬間の心を、シェリー
は燃え尽きる炭という美しい比喩で説明している。美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑されていた心が、美の
こういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識するこの瞬間こそは、審美的快楽の輝かしく静寂な状態だよね。 ジャカジャカ ジャン
ジャカジャカ ジャン
ジャカジャカジャカジャカ ジャン
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| ヽ_ノ |
/⌒(⌒ー―⌒ヽ
| \`ー―― |
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\_) \_) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ日本の美は余白にあったんですねお♪ いつおっつん。
吊り橋効果ってロマンスに役立つと思うけど、
いかんせん吊り橋って住むとなると居住性がよろしくないでしょ。
かといって快適にし過ぎると吊り橋効果が薄れると思うのよ。
>>10
じゃんきーさんは、無我の状態で書き込んでるんですか?
>>17
> 修行の旅に出ようとして突然の意思で足くじいて引き返した
普遍的ものって、本とか建物とか言葉は必須ではないはず、とわたしは思いました。 >>23
>じゃんきーさんは、無我の状態で書き込んでるんですか?
無我というのはそうした意味合いではないでしょ。
それと、書いてる時の状態を観察しながらは書けんわw 神道の小説を書こうと思って構想練ってるんだけど、
武士道の小説と、
仏教の小説と、
一神教の小説も、
書かないと未完成だなと思いました。
とてもではないけど、手に余るお。
もっと若い頃からガチってればなあ。 悟りとは?さあ我々は悟りの仲使いこなしているのに何故かさあとりに会えないと思う。悟りは凄い魔法で悟れば
何でも解決し安心出来るすごいものと思っているのか?さとつても出来の悪い性格は直せない相変わらずだったら
そんなのは悟りじゃないと思うのか、皆さんが悟り期待しすぎなのか相変わらずの平凡な日々では悟りではないのか
苦しみ悩みもそのままで何の解決も出来ない役立たずでは損なの悟りではありませんと我々が認めないだけなのかも、
まあそうなんでしょう。さとりとはあーこうだと期待しすぎて当たり前に当たつても外れ馬券並に金にならなきゃ
有り難くないと思うのか?悩み速解決できる凄いものであったら悟つたになるのかそうじゃないと期待はずれ何だろ
なあ?別に私は悟りあまり有り難がつていなく来たら煩悩が困ると恐れているのか別にさとつても煩悩困らないだ
ろうけど坐禅や瞑想する時間は避けているというより時間の無駄と逃げているからそれに付随している悟り面倒だと
おモツてるのかいや悟りが楽しい煩悩を困らせるとおもうのか?今朝も無駄に長くしているだけでさとりとは関係
あるようで関係無いよと書いているだけ?我々は皆悟っているけど何の価値もないと思っているだけなのかも?
今朝は無駄に書き込み迷走するしさとりとは言葉かほんとにあるのやらないのやら。さあ迷う >>26
∞ノノハ∞
川^〇^ハレSSできたら教えてくださいねお♪
のんびり待ってます ( 'A`) やっぱり、麦は仏教の小説が興味あるのか?
_φ___⊂)_ 日蓮宗はあんまり知らないよ。
/旦/三/ / ( 'A`) 仏教を知るには、原子仏典だけでなく、浄土教、禅、タントラ教も知らなければならない。
_φ___⊂)_ とてもではないが、手に負えないよ。
/旦/三/ / >>30
∞ノノハ∞
川^〇^ハレガンガレ〜♪
日蓮宗のイメージだおw
怒られそう💦www
https://youtu.be/Lxr9tvYUHcg ( 'A`) >>31 うお、すげえ。悟りに近づいているぜよ、こいつら。
_φ___⊂)_
/旦/三/ / >>15
あんな絶壁か屏風のようなハイジとか居そうな山脈があるところじゃねーwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>33
笑っちゃ魚って農業の仕事してるんだったよね?
白菜とニラが高すぎるから農協の奴らぶっ飛ばして安くするように言っといてくれ! >>34
あほ、農業なんて超儲からないサービス残業みたいなものだぞwww
それで、外人とかの移民入れて生産するように政府とかなってるみたいだwww
普通の日本人が農業で生きてゆけるには超高値で売らなくてはならないwww
食物は本来高いものなんだ、農協にも俺にも感謝して安全なものを食えwww
捨てるんじゃねーぞwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www おい、なんか、今週のジャンプから仏教漫画が始まったぞ。
仏教の知識はあるようだし、絵もうまい。現代思想との融合も試みている。
だが、いまいち、感覚にズレを感じるなあ。仏教の形式主義的なものを重んじていて、本質に迫る漫画ではないな。 ブッダベアードだったっけ。
なんか、仏装解放とかして、輪転機関銃(ガトリング砲)で魑魅魍魎をやっつける話らしい。
なんかちげえな。
しかも、魂信じている前提なんだよなあ。輪廻転生でもするんだろうか。 >>35
は…はい。
ありがどう魚さん…
でも、ニラ300円は高い! >>38
300円かwww
どこの北海道の離島なんだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>13
静かなほうがいいんだぞ。
そもそも迷いの森が賑やかになるのは不健全だと言わざるを得ない。
>>23
>いかんせん吊り橋って住むとなると居住性がよろしくないでしょ。かといって快適にし過ぎると吊り橋効果が薄れると思うのよ。
よくできてるものだ。
>>37
>なんか、仏装解放とかして、輪転機関銃(ガトリング砲)で魑魅魍魎をやっつける話らしい。
>なんかちげえな。
違うかどうかはまだわからん。
主人公が毒舌の美少女ならストライクなんだけどな。
輪廻機関銃とかだすなら思いきってスチームパンクにしてほしい。 >>41
しょっちゅう迷ってる俺はどうなんだwww
あちらを立てればこちらが立たずが娑婆じゃ、その中に生きているのじゃwww
こっちもあっちも立てるのは難しいのじゃwww
だから、阿弥陀仏に帰依するのだろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 十方 玉城康四郎さん解説より抜粋。 いつたい、激流の太刀にこれまでいくたび突き破られてきたことであろうか。しかし
いつのまにか、塞がるはずのない無穴の大穴がみえなくなつてしまうのである。・・・最後の項目は光明である。十方全体は自己
の光明であるという。その自己とは、父母未生以前の鼻の孔である。その本当の自己が実現すると、仏殿が開いて仏にまみえる。
しかしいつのまにか、別人のための別のものにとりかえられてしまう。またそれを打破して合い見える。私はこの繰り返しを、何
と何十年もの間性懲りもなく続けてきたことであろうか。道元もまた同じ思いを経験していることに、格別の親しみを覚える。
道元はさらに次のような意味の一文を続ける。「本来の面目を呼び出すことはやさしいが、忘れ去ることは難しい、しかし呼び出
されるならば、これまでの私はぐるりと回転する。回転すれれば何の用もなくなる。おやおや、まだわからないのか、三十棒を恵
んでやつたではないか」この簡潔な一節のなかに、私の悦楽と失望の絡み合いが濃縮されている。そしてようやく、その絡み合い
から解き放たれようとしながら、私はまた新たな不可思議感を覚えはじめている。その感覚の道理については容易に表し得ないが、
いま突然と覚えるのは、本来のふるさと感と、無量こう来住み続けた仮住まいへの親しさとの結び合いである。この不可思議感が
これから私の体内でどうなつていくのか、『眼蔵』の先の巻を読み続けながら注視して行きたい。 42.
阿弥陀仏に帰依する、か。
バカのやることであるよ。
南無のバカだよ、人生は。
他力本願のバカが多い。 でもさ、確かに氏ねば悟るよね、無になる
般若心経無敵 悟られた方に教えて頂きたいのですが、
お経では悟るというのは内在された知恵を得られると書かれているように思うのですが、
この方法とは別に身体に何らかの霊魂のようなものを入れる事で知恵を得るような
方法もあるのでしょうか。 >>44
相変わらず、根拠示さず
バカ連呼しとるな。 >>48
悟りとか知らないけど、知恵ではなく智慧の話ですよね?
智慧が智慧に気付く事なので、出し入れは関係ありません。 >>48
智慧など阿弥陀仏に帰依するだけで簡単に湧くのじゃwww
>>44は生まれたときから自力本願の魚にも劣る芋虫程度の魂じゃからなwww
生まれはもちろん卵なんだろうなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ブラフマンいや仏教では編だ如来が編み出した正解いや世界だから求めれば阿弥陀になる空、それから枝分かれして法も変化
に変換されて此の世うになつた私たちの不味い煩悩も元を正せば阿弥陀の性格が影響している。暢気に南無阿弥陀仏と難解も
唱えれば救うのか?いい加減な阿弥陀仏貴方の不味い考えでこの世うになつた。でも阿弥陀さんが我々とたいして代わらん人
だと解れば、人のいい私としては何とか役に立とうと思うけど?頭も知恵もないし、阿弥陀さん皆でアートため息つけば少し
は気が晴れて空には満点の星の輝きがある風景だ。何で私が物々考えた元は、胸の所に金色の仏が出たあぽつ師匠が何か社会
に影響されたのか考えが唯物論のようで、仏が毎日でれば毎度コントロールされて唯仏論になつたのに残念、そうなっていない
でも此の世も元々の阿弥陀の応用というかパクリから出来ている法と思えば、即死してもあまり代わり映えのしないと思うが
正解いや世界だと妄想する。嘘でも何でも毎日現れればほんとになる。よくわからん正解は無とは何もないということでは無い
ようだし私の能力では無理解という事か、つまり私の頭や目や身で身ても一部しか身縁し
私たちはあみだくじのはずれにいるのかあたりまえだ
?何がこの世は苦だ我々は御釈迦さんの言葉もサボリに利用するしか出来ずろくなものではない
今すぐ歩けでも明日からにするか自分も思うようにいかず正月気分が抜けないし お、笑。
虚言ジャンキー盛り上がっているなあ笑。
衆生を騙す悪魔ジャンキー笑。 ジャンキー君は不生よりも、称賛されたい餓鬼でしょう笑。
8junkie- ooyama2018/01/14(日) 19:01:51.02ID:M+WhWGGd
>>7(続き)
無我なのに、わざわざ自我を設定してそれを止めてどうするんだろう?
盤珪さんが言ってる、「不生になるのではなく、不生でおれ」とね。 創価学会による死ぬまで続く嫌がらせを受けている者です。
集団ストーカー(嫌がらせ)って全く笑えない、深刻な状況なんです(勘違いされている方も多いと思います)。
それに対抗しうる私なりの方法
・ネットでもリアルでも「創価学会による」「嫌がらせ」と言ってしまう。
嫌がらせをしている創価学会員が自ら「創価学会員です」という事はないです。そこで私は郵便局等で怪しい(よくあるパターンとしては列が出来ているのに局員と長話をしている)学会員を見掛けたら、「学会員!嫌がらせをするな!!」と言うようになりました。
つまり、創価学会員が嫌がらせをしている(しかも相当な人数を死に追いやっている)という事実を晒されるのを恐れているのです。
また、何か思いついたら書きたいと思います。
恥ずかしい話ですが、私は今朝、15分程便座に座ってウオッシュレットを作動しっぱなしにしていました。つまり体内の便に静電気の電荷が溜まり、全身に悪影響を及ぼしているという事です。 ジャンキー君は病的自己愛、称賛されたい餓鬼病という妄想を捨てる修行を行いましょう笑。
10junkie- ooyama2018/01/14(日) 19:29:54.77ID:M+WhWGGd>>23
自我を止めるって言うけど、その止めるもの自体が自我なんだぜ?
その止める自我を止めるのも、またまた自我なんだぜ?
切がないでしょう? >>41 少年漫画だから少年が主人公だよ。
北海道の山奥で雌狼に育てられた少年で、名前は、円鹿環。
記憶喪失していて、魂を集める性質があるため封印されている。 ジャンキー君はぼったんと一の如しに、称賛されたい餓鬼妄想を背負って書き込みをされております笑。
25junkie- ooyama2018/01/15(月) 07:15:29.53ID:ju35tPBK
>>23
>じゃんきーさんは、無我の状態で書き込んでるんですか?
無我というのはそうした意味合いではないでしょ。
それと、書いてる時の状態を観察しながらは書けんわw ジャンキー君は称賛されたい餓鬼、負けたくない餓鬼プライドに気づかないのですね笑。
50じゃんきーおおやま2018/01/16(火) 08:42:38.95ID:CmGCKGEu
>>48
悟りとか知らないけど、知恵ではなく智慧の話ですよね?
智慧が智慧に気付く事なので、出し入れは関係ありません 有我の状態で、無我なのに何が〜とか笑っちゃ魚www
仏教はお前の隠れ蓑じゃねーぞwww ジャンキー君は無我はジャンキー君のプライドを称賛させて喜ぶものと思っているのかな?笑。
887junkie- ooyama2018/01/13(土) 09:19:05.64ID:Ok6UnT9h>>890>>986
無我なのに何を止めるのかねぇ?
止める様な本体があるのかねぇ?
本体を認めりゃ外道の説になるし ジャンキー君の称賛されたいプライドをあるがままに見ないのは何故?笑。
900junkie- ooyama2018/01/13(土) 18:32:12.83ID:fHucAvFD>>984
はたらきを止めるのは、いわゆる止観でいうところの「止」で、「観」による智慧(直感智=無分別智)がないと。
直感智は、そのはたらきの止動にかかわらず、あるがままにある(諸法実相、如実智見)ことを識る事。 ダンマが露わになる。とは、ジャンキー君の称賛されたいプライドが露わになるということでよろしいですかね?笑
前スレでのぼったんとのやり取りがダンマが露わになる。?笑。
ジャンキーの空虚さは、まさに、ぼったんといちの如しだな笑。
903junkie- ooyama2018/01/13(土) 18:43:53.30ID:fHucAvFD>>905
ダンマが露わになる。
これがないとね。 >>62
魚様、ジャンキーのご指導期待しておりますm(__)m。 >>62
>仏教はお前の隠れ蓑じゃねーぞwww
www
おい、無我なのに何が隠れるんだよwww
露堂々、現前してるじゃねーかwww
目を凝らして見てみろ、盆暗www 称賛されたい餓鬼ジャンキー君の伝説レスサンプルが今日も一つ増えたな笑。 すいません。
チベット仏教に紙が伝わったのっていつなんですか?
織物教といわれるチベット仏教では、曼荼羅の織物でタントラ教を教えていたそうですね。
タントラ教については、総司令官が美少女と後背座位で交尾しながら政治をとる。
その組織図が曼荼羅というところまではわかっているのですが。 >>68
今日も無我でなく、無我と主張する負けたくない僕ちゃんプライドと病的自己愛でレスするジャンキー君であった笑。 >>67
五蘊皆空の知識があっても、
ジャンキー君の精神は称賛されたい餓鬼精神、僕ちゃんえらいんだぞおという哀れなプライドしかないジャンキー君であった・・・笑。 ジャンキー君と知識と精神は分離しているんだなあ笑。
当人自覚がまるでない、ぼったんと一の如し笑。 チベット仏教およびヒンドゥー教シヴァ派では、こんな感じある。
織物教といわれるチベット仏教では、曼荼羅の織物でタントラ教を教えていたそうですね。
タントラ教については、総司令官が美少女と後背座位で交尾しながら政治をとる。
その組織図が曼荼羅というところまではわかっているのですが。
交尾しているだけだと飽きるから、美少女と交尾しながら善政を敷いてしまうある。
これが無上の喜び、無上瑜伽タントラある。 76.
解脱、か。
それは存在の問題である。
宗教は存在の問題ではない。
解脱はバカの目標である。 >>78 宗教は存在の問題ではない。
じゃあ、宗教は何の問題か言ってみろ?
言えないだろ。
分かって無いから、否定しか出来ない。 >>42
>しょっちゅう迷ってる俺はどうなんだwww
>あちらを立てればこちらが立たずが娑婆じゃ、その中に生きているのじゃwww
っ 阿弥陀籤
まぁ迷いの中に命があるとも言えるわけだが。
どうせなら美少女の笑顔という輝きの中で迷えという話だ。
というわけで、ガクトゥーンのネオン・スカラ・スミリヤについて語り合いたいところだね。
まず話し方が可愛いのだよ。
主人公に文句を言うときとか唇を尖らせて。
↓
『ご飯を食べながら新聞を読むのはやめて。やめてください。やめろ』
美少女の命令口調ってほんといいよね。
しかも、ネオン・スカラ・スミリヤは主人公である傲慢で不遜なニコラ・テスラのことを大好きなんだが、それを知らないのはネオン・スカラ・スミリヤ本人だけであるという。
しかも主人公のムカつくところを日記のような形でメモしてる。
……可愛い。
でも俺の嫁は牧瀬紅莉栖だがな。
つか魚の好みのタイプってどんなだよ、牛みたいな女か?
>>59
>北海道の山奥で雌狼に育てられた少年で、名前は、円鹿環。
>記憶喪失していて、魂を集める性質があるため封印されている。
すごくつまらなさそうだから逆に読んでみたくなるがw
>>74
>なんでそんなにjunkieが嫌いなんw
大好きの裏返しなんだろうな……。 >>81
迷ってる内はまだ良いのだおwww
決定した時に間違えるのだからwww
まあ、間違えても教訓にはなるけどなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>82
ボウズベアードで検索してもひっかからなかったはずだw
検索してみたけどこういう絵は好きだな、可愛いらしい女の子が出てきそうな雰囲気がある。
コミック出たら読むかもしれんな。
てかこれ評判よさそうじゃん。
>>83
好みのタイプ教えろや照れてるのかw 5年使ってた眼鏡フレームが疲労でポッキリといった。
せっかくだから視力を修理する。
とりあえずマサイ感溢れるイメージに浸っている。
>>25
個我をもったひとの書き込みと、
無我のひとが、個我をもってるテイでの書き込みがあると思うんですけど、
判断つくもんなんでしょうか?
>>27
なにをどうしたいのか、って部分が明確だとすっきりすると思います。
答えは問いの中にあるとかなんとか。
>>41
> 迷いの森
モヒカンが看板で殴りかかってくる魔境…。
…といっても、地面から簡単に引っこ抜けちゃうのが悪いのか?
この看板抜くべからずって書けばいいのか?
付かず離れず空中にぷかぷか浮いてるかんじが理想なのか? >>84
おらは第一印象で何だこんなものと思う奴が好きなタイプでもあるwww
猫ちゃんとか、バカボンとか、気ままに生きているのが良いwww
ああなんだ、こうなんだとか、そうなんだ系は大嫌いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 生とは何か?死とは何か?科学的に国も真剣に研究してほしいけど?今の科学常識では死んだ後は何も生命が無いときめつけて
いるのか?社会や国は生きている時だけ価値が有るから、損な心理的いや真理的な儲からない研究は科学的にも何の価値も泣く
心理学に金回らずその中でも超心理学は科学とは認められていないのか研究はユングで終わりか?国の死の判定も臓器移植の為
の方便で死とは何かなんて徹底的に調べるきはさらさら無い。今は真剣に研究した泣き丹波さん可愛そう。国はヤル気だせ真剣
に科学的に本気で研究すると宗教団体が反対するのか?宗教団体も科学的に真面目に研究するきはない。宗教団体は神は死んだ
の証明を恐れているのか、それとも現代科学や社会常識から外れたら、神殺されると思っているのか、いま一番強い団体は国家
だし是には誰も歯向かえない範囲でしか?思考も制限されているし、だいたい宗教者も公の場では小さい声で死後があるかもし
れないとしか言えない立場の和尚さんが蓋いし、人間は社会の中でしか生きられない、かつこわるいけど真実はどうでも良いし
社会から抹殺されるのが怖い、私も勇気がないし情けないなんか決まらない。、社会に満足出来ない人はインチキなカルトに騙
される人桃が゛多い師?カルトは金儲けだし真面目ではないし良い人では無い師、大体団体に騙されない寂しい孤児んだし宗教
関係者ではないし?関われ無いか。現代社会という生き物は金の血液エネルギーで良く解らんものは金には成らないし価値が見
えないし今はまあよいだし非常識な人は白い目で見られる。
?要するに今朝の私は過去のコピー丸写しで書き込んだし、なにも気力ないしねかてぃぷな朝の気分かえようかため息息連発だ 雪がねーぞーwww
雨だ、平昌は壊滅だろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 「正忍伝」読了。
作者、名取兵左衛門。名取とは匿名という意味で、本名は藤一水子正武だといわれている。
堂々と、忍者とは盗人であると書いてある。ありえんだろ。ぶっ殺すぞ、忍者。
盗人から見た日本の歴史が書いてある。
盗人を手下としてよく使ったのは、聖徳太子、源義経、楠正成、徳川吉宗であるという。
忍者の起源をたどると、中国の黄帝や孫武にまでさかのぼるという。
夏王朝を滅ぼしたのが、盗人を従えた伊尹であると伝わっているので、忍者は王朝を滅ぼす技術であったのは常識のようだ。
忍者は、よく人の近づくものが良いとされ、美男美女を堂々と人のよく近づくものとして認識している点は凄まじいの一言である。
「人の善意は最大の隙なり。」と書いてあるよ。ありえねえよ。
大将と敵大将の使者についていくことが牛馬の術というらしい。
「喜怒哀楽愛悪欲」この七つの心はもともと先天的に人が持っている感情だと述べている。 >>81
>大好きの裏返しなんだろうな……。
ご名答笑。ジャンキーのレスが減ると寂しくてたまらん、吉本新喜劇が消滅するぐらいに笑。 >>94
ジャンキーと同類のぼったんが言うように、コメディアン・ジャンキーとして、
生温かく見まもりましょう笑。 >>93
自明だが仏性が全く無い、門前の唾棄すべきおねだり痩せ狗が、ほざくんじゃねーよ、ばかのくせに。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレっ”>>96はいはいお利口ちゃん♪
イイ子♪イイ子♪ >>85
こっちもメガネのレンズを変えなきゃなんだよな。
いつの間にか細かいクラック入ってたわ、車の暖房でやっちまったのかも。
まぁあまり使ってないからいいんだけども。
>>86
>おらは第一印象で何だこんなものと思う奴が好きなタイプでもあるwww
わかる気がするわw
>>90
麦はイエティって噂を聞いたことがある。
>>93>>94
>ご名答笑。ジャンキーのレスが減ると寂しくてたまらん、吉本新喜劇が消滅するぐらいに笑。
>ジャンキーのレスは痛恥ずかしくて読めんw
あのおっさんはいい味だしてるからな、それに頑固そうにみえてしなやかだ。
その強さが人を惹き付けるんだろう。 サンデーの漫画「シノビノ」が面白い。
最高の幕末漫画、最高の忍者漫画。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレイエティググったおぉ〜
噂をするとやってくるwww
そんな名前が付けられていたんだねw
笑っちゃおwww よくぞ、よくぞ、みなもと太郎の「風雲児たち」をすすめてくれました。
全29巻のところ、まだ4巻までしか読んでおりませんが、
これこそ男たちの生き様であると号泣しておりましす。
歴史漫画の史上一位であるのは当然のこと、1800冊ほどしか漫画を読んでないわたしの五本の指に入る傑作です。
横山三国志などすでに時代遅れ。
「風雲児たち」こそ、日本男児が読むべき本にございます。まことにありがたき教えをいただき感謝このうえなきこと。
死ぬまでに「風雲児たち」を読める幸せは至極格別でございます。 私は何故坐禅や瞑想さぼつて後回しにするのだろうか?現実的に役立たないし、暇が無いと思うからか?じゃ書き込みは
あまり現実では役立たずなのに続いているこの差は何だろう?書き込みは見える文章になつているからか?それとも習慣
か?書き込みしないとサボった感が残るこれは今までサボってないから休むと気になるからか?要するにいままでの行為
の習慣の連続が今の私の坐禅や瞑想竹刀につながっている。忙しいとか暇ないとかは理由にならない。でも何か役立ち感
がないとやる気も怒らない。心つて身が伴わないと頼るのは習慣しか無いのに昔は少し瞑想や坐禅続いていたなあと思い
だすけど、いっのまにかやらなくなつたのはホカホカの用事が割り込み後回しになっていったからか?反省はどうでも
よいけど今行動する坐禅のエネルギーが力なくうなずく不味い。要するに最初は意識的に坐禅や瞑想してそれが習慣に
なれば無意識というか機械的に毎日行えるだけ理屈はどうでもよいけど今やるエネルギーが無い。書き込みも最近やらされ
感が多い。でも我々凡夫は行動は身得るものが必要でこき使われても何かやった感がないと行動しない。形の無いものは
張り合いないし坐禅瞑想は習慣しか頼りない。また思考の瞑想だけ ぽ師匠もあきれているけどはっかネズミの様に
空回りに明けて暮れる毎日 如何書き込み昨日と一緒だ。 十牛図の続き;(文献解説ではなく私見解。)
4.人牛倶忘(一円相)
その1
機縁に触れて、一瞬前の過去の世界と、一瞬後の未来の
世界が脱落し、この世は、今ここにしか存在しないこと
を体得した段階である。理屈ではない。
ここまで来て初めて大悟したと言ってよい。
一瞬の出来事である。頓悟である。明々白々である。
他の段階の人がいくら言語や論理や感情で
それを否定しても届かない。
それまでの段階はいくら禅定力が優れていても、
或いは宇宙と一体となった状態を経験しようが、
それら全ては準備段階に過ぎず素人の域を脱していない。
(続く)(^-^) (人牛倶忘(一円相)の続き)
その2
この段階にとどまって人生終わる人もいる。
悪いことではない。
しかし、世界の偉人でさえ分からない世界を体得した
ということで、傲慢になりがちである。
逆に、今ここという場に是非善悪は届かないとはいえ、
彼方も此方も一緒に包まれているということで、
自然と慈悲が湧くといった甘い言葉も出がちである。
この人牛倶忘(一円相)の段階が持つ限界である。 (続く)(^-^) 十牛図の続き;
前に述べた、見牛・得牛・牧牛・忘牛存人の段階に、
騎牛帰家が欠落してました。
それらの段階と似たようなものです。(^-^) 105.104.
人牛俱忘、か。
それは心理学である。
それは宗教ではない。
バカには理解できないよ。 なんで坂本冬美だけなんだwww
別にどーでもいいけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>103
> でも何か役立ち感がないとやる気も怒らない。
坐禅や瞑想の効果としては、こころが鎮まる、というのが一般的だと思います。
こころが鎮まることはなんかの役に立つのか?
その人が何を目的としているかによると思います。 片岡鶴太郎ちゃんが言っておるのう^^
「瞑想は酒よりもセックスよりも全然いいーーー」ってのお^^
4分40秒あたりからじゃよ
https://www.youtube.com/watch?v=lbiBH-PxMhc
あのジョウユウ氏はセックスの1000倍気持ちいいって言ったと、
誰だかネットで言っておったのじゃよ^^
う〜〜〜ん、1000倍は大げさじゃろうがのお^ー^
ナイロンpantyを被ることで瞑想の効果はアップすることは、
世界なめぴちゃ協議会で発表されておるのじゃよ^^ 世の中にはチョンみたいな恩返しもあるって事さwww
良く覚えておくんだなwww
これからはバナナもエビも更に高くなるだろうwww
フィリピンの慰安婦像とかwww
インド辺りでも像ができるかなwww
恩返しほど恐ろしいものは無いかもなwww
そんでツルは何を恩返ししたんだっけwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 今年は暖かいのうwww
ツルはどこに居るのじゃwww
おらの所には来ないし見たことも無いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www キャンベル「人はよく、我々みんなが探し求めているているのは生きることの意味だ、とい言っていますね。でも、本当に
求めているのはそれではないでしょう。人間がほんとうに求めているのは、いま生きているという経験 だと私は思います。
純粋に物理的な次元における生命経験が自己の最も内面的な存在ないし実体に共鳴をもたらすことによって、生きていると
いう無上の喜びわ実感する。それを求めているのです。結局そこがいちばん肝心なところです。」 神話の力より
柏樹子 ・・じょう州の真祭大師にまた一人の僧がたずねた。「柏樹には仏性がありましょうか、ないでしょうか」大師が言
つた「ある」僧が言った「では柏樹はいつ成仏するのですか」大師が言った「虚空が地に落ちるまでまて」僧が言った「虚空
は何時地に落ちるのでしょうか」大師が言った「柏樹が成仏するまでまて」・・・で待つわいつまでも待つわ
待つわ https://www.youtube.com/watch?v=hZg88LZ2QrU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています