プロテスタントの分際でエホバの証人批判するとか馬鹿なの?その10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本気で聖書を理解しようと言う思いで読んでいないからこうなる。
人間が会議で決めたことなんて頭から切り離せ http://www.nestle-aland.com/en/read-na28-online/text/bibeltext/lesen/stelle/56/80001/89999/
NA28 一コリ8:6
ἀλλ’ ἡμῖν εἷς θεὸς ὁ πατὴρ
ἀλλ’ 反意接続詞 しかし けれども
ἡμῖν 一人称複数与格 我々に
εἷς θεὸς 数詞+男単主格 一つの神
ὁ πατὴρ 冠詞+男単主格 父は
ειμι動詞(それは〜である)を省略した文章。
動詞がειμι動詞で名詞が二つ併記されている場合、冠詞のある方が主語だ。
なので直訳は
「けれども私たちに、父が一つの神である」
しかも
καὶ εἷς κύριος Ἰησοῦς Χριστὸς
「また、イエス・キリストが一つの主である」 ま、普通に考えて三位一体なんて政治絡みで決められたことに他ならないんだけど、論点はそんなとこじゃないんだよね。
三位一体だろうが、そうじゃなかろうが聖書が伝えたいことは愛だろ。
そこを有耶無耶にする為にあえてどうでもいいことで揉めてんだろうね。 >>533〜>>536さすがは三位一体を信じるプロテスタント!
一人二役もお手の物!
クソみたいな自演する奴が信じてる神ならクソみたいな自演する神でも納得だわwww >>556
まさに君の言う通りだ
聖書が伝えたい事は愛であり、プロテスタントの中にも愛を実践している人はいるだろう
私たちはそういう人達に対しては何も言わない
ただエホバの証人のような他宗教を批判するプロテスタントには愛があるとは思えない
だからこのスレのタイトルは「プロテスタントは馬鹿なの?」ではなく、「プロテスタントの分際でエホバの証人批判するとか馬鹿なの?」なんだよ 自演開始
↓↓↓↓↓↓
533 神も仏も名無しさん 2018/01/21(日) 21:57:06.65 ID:ySU90Cm2
三位一体なのです
自演失敗
↓↓↓↓↓↓
534 神も仏も名無しさん 2018/01/21(日) 22:01:16.29 ID:ySU90Cm2
>>533
確かに
慌ててごまかし(笑)
↓↓↓↓↓↓
535 神も仏も名無しさん 2018/01/21(日) 22:01:34.68 ID:ySU90Cm2
>>533
アーメン
ヤケクソモード突入(笑)
↓↓↓↓↓↓↓
536 神も仏も名無しさん 2018/01/21(日) 22:01:51.55 ID:ySU90Cm2
>>533
ハレルヤ 自作自演の神を信じると信者も自作自演するんですね(笑)
教理もクソならやる事もクソ(笑) ダッサwww
本当に三位一体が正しいんなら小細工やめろや、カス ↑こういうガキみたいな書き込みをジジイがやってるの想像すると寒気がするわ。 キリストの言動に関して、「人性においては・・・」「神性においては・・・」という二分法を用いて、自説に都合よく区別しているわけです。
しかし、そもそもカルケドン信条におけるキリストの神性と人性とは分離することはできないのであり、このように分けて考えることに妥当性はありません。
そして何より、福音書でイエス自身がこのような思弁を拒否なさる発言をしておられます。
マルコによる福音書で言えば12章35節以下の箇所で、律法学者たちの「ダビデの子キリスト論」に対するイエスの反論が対話として表わされている場面です。
37節に記されたイエスの発言は「ダビデ自身が彼を『主』と言っている。
それなら彼はどういうわけでダビデの子なのか。」というもので、
ここで言われている「彼」とは36節で引用されている詩編110:1の冒頭の言葉、「主はわが主に言われた」における「わが主」の「主」であり(主語の「主」は「ヤハウェ」を指す)、
これはメシア(=キリスト)を指しています。そしてイエスはこの「主=メシア」と自身を同定しているわけで、
イエスはその時現在、自分をただ、「まことに人」であるとか「まことに神」である、などとは思っておられなかったのです。
あくまでも「神」と「人」との仲介者としての「メシア」であると自認しておられたのです。
この点で私は、新約聖書の中でイエス・キリストの立場を最も明瞭に示しているのは第一テモテ2:5だと思います。
「神は唯(ただ)一人、神と人間との仲介者も人間キリスト・イエス唯(ただ)一人。」・・・キリスト・イエスは神性を有したわけではありません。
この点、私は小田切信男氏のキリスト論とも一線を画すところです。
つまり、同時に「神」であるような「人」とは違って、あくまでも「神と人間との仲介者」としての人間です。 創世記2章4節でYHWHが天地創造をした事が書かれているにも関わらず
イエスが天地創造したと勘違いしちゃうのが三位一体論者 >>578
創世記1:3神は「光あれ」と言われた。すると光があった。
とある。
この言われたロゴスが、イエスなのだ。
また三位一体が勝ってしまった。イスラエル君が無能すぎ 万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 天にあるものも地にあるものも、見えるものも見えないものも、王座も主権も、支配も権威も、万物は御子において造られたからです。つまり、万物は御子によって、御子のために造られました。 そして雲行きが悪くなれば自演で擁護するんだろ(笑)
見てるこっちが恥ずかしいわ! あなたは三位一体厨が自演するのを知ってますか?
@知ってた。
A今知った。 本当に頭のいい人は三位一体を信じてエホバカカルトを批判します。 プロテスタント批判などヌケタ連中のやる事です。
ここの馬鹿共のようになってはいけません。 >>579
>>582
何度も同じ事を言うが
キリスト教のやってる事って結局統一教会がやってる事と同じなんだよな
ヘブライ語聖書に新約聖書とか勝手に付け加えてイエスはヤハウェだと言い出してるクセに
キリスト教の聖書に成約聖書を勝手に付け加えて文鮮明はイエスだと言い出す統一教会に激怒するからな
イエスはヤハウェだと言わない分エホバの証人の方がまだまともだわ >>592
本当に頭のいい人は主と神の違いを理解してるから三位一体なんか信じねーよ
違うというのなら、主と神の違いを説明してみろよ
@主(YHWH)とは何ですか?
A神(エロヒム)とは何ですか?
ほら、プロテスタントの好きなナンバリング付きの質問してやったぞ
逃げずに答えろよ エホバカはイエスがミカエルと言ってるので大馬鹿者
プロテスタントより下 まぁ、いすらえるよりはエホ証のほうがマシ
新約を神の言葉と認めてるんで >>599
成約を神の言葉と認めろって言われたらお前怒るだろ?
それと同じ気持ちだ
結局聖書を付け足し出したらキリがないんだよ >>597
覚えていたら次スレの>>1に入れておくよ はっきりと神は唯一とある
1:申命記/ 04章 35節
あなたは、主こそ神であり、ほかに神はいないということを示され、知るに至った。 他に神はいないというのがYHWHの言葉だ
1:ヨエル書/ 02章 27節
イスラエルのうちにわたしがいることを/お前たちは知るようになる。わたしはお前たちの神なる主、ほかに神はいない。わたしの民は、とこしえに恥を受けることはない。 >>602
お前が何度同じ事を言ってもわからないからだろ
>>603
詭弁乙
それはヤハウェの民が崇拝すべき神はヤハウェ唯一であるという意味
「あなた」が何を指しているのか考えろよ
出エジプト記23章の32節に「あなたは彼ら、および彼らの神々と契約を結んではならない」
とあるように神は異教の神を指す事もあるのは明らかだろ >>602
てかお前は聖書を付け足し出したらキリがないという事を理解できてるわけ?
お前がいつまでもそれを理解できないから何度も言ってるわけで >>605
異教の神は偽りの神
神は他にはいないというのがYHWHの言葉 >>608
だからそれだと出エジプト記23章の32節をどう説明するんだよ >>611
いや三位一体を信じてるお前だよww バーカ(笑) >>612
神様に敵対する宗教はカトリックとその教理に従うプロテスタントだってよ(笑)
ヨハネの黙示録666の正体
https://youtu.be/qhQfNDJdiRE >>614
めっちゃワロタwww
おい、プロテスタントよ。
この動画から目を背けるなw
見よ!! >>614
動画見たよ
その癖他宗教を批判するからタチが悪い このスレの本質に今更ながら気がついた
三位一体だろうが異教の習慣だろうがどうでもいいが、結局はプロテストみたいなクソ宗派が他の宗教を批判する事が馬鹿だってことだよな
納得したわ >>620
汝 ヱホバに依り頼む 己の悟りによることなかれ 三位一体じゃなきゃダメだんだってさ(爆笑)
習わしはほぼ全て異教の伝承w
アホすぎる イエスが命令してもいないことを勝手に祝って、異教文化とくっつけただけじゃねーかwww ●「この祝日の名称は,異教徒があがめる夜明けの女神であり春の女神であるエオストルに由来する」
(中世の祝祭日)
●「教会がその初期に,古くからの異教的風習を採用し,それにキリスト教的な意味を付したことに疑いをはさむ余地はない。
エオストルの祭りは春に見られる生物の再生を祝うものだったので,その祭りを,イエスが死人のうちから復活したことを祝う儀式にすること難しくなかった」
(アメリカの祝日の本)
●「4世紀の終わりごろに初めて,聖金曜日と復活祭(イースター)は別個の記念日としてエルサレムで守られるようになったようだ」
(季節の祝祭日)
●「初期のクリスチャンは2世紀から復活を祝うようになった」
(クリスチャン・センチュリー誌) キリスト教会の中の「異教」には他にも、クリスマスやハロウィーンなどの祝祭や、三位一体や霊魂不滅の教理などがあります。
だとさw >>627
で、父、子、聖霊も認めず冒涜しまくりのお前ほどのバカがどこにいる 永遠の魂は聖書の教え
それすら否定するとかアホやな >>631
はぁ?それをひとつにくっつける意味がわかんねぇんだよアホ。
熱くなってんじゃねーよ、老害が ●「この祝日の名称は,異教徒があがめる夜明けの女神であり春の女神であるエオストルに由来する」
(中世の祝祭日)
●「教会がその初期に,古くからの異教的風習を採用し,それにキリスト教的な意味を付したことに疑いをはさむ余地はない。
エオストルの祭りは春に見られる生物の再生を祝うものだったので,その祭りを,イエスが死人のうちから復活したことを祝う儀式にすること難しくなかった」
(アメリカの祝日の本)
●「4世紀の終わりごろに初めて,聖金曜日と復活祭(イースター)は別個の記念日としてエルサレムで守られるようになったようだ」
(季節の祝祭日)
●「初期のクリスチャンは2世紀から復活を祝うようになった」
(クリスチャン・センチュリー誌) ●「この祝日の名称は,異教徒があがめる夜明けの女神であり春の女神であるエオストルに由来する」
(中世の祝祭日)
●「教会がその初期に,古くからの異教的風習を採用し,それにキリスト教的な意味を付したことに疑いをはさむ余地はない。
エオストルの祭りは春に見られる生物の再生を祝うものだったので,その祭りを,イエスが死人のうちから復活したことを祝う儀式にすること難しくなかった」
(アメリカの祝日の本)
●「4世紀の終わりごろに初めて,聖金曜日と復活祭(イースター)は別個の記念日としてエルサレムで守られるようになったようだ」
(季節の祝祭日)
●「初期のクリスチャンは2世紀から復活を祝うようになった」
(クリスチャン・センチュリー誌) 異教を引き継ぎたいだけのために
造られた習わし(爆笑) >>633
ひとつだろうが。アホ。お前は書き込みだけで年齢が分かるのかタコ。 創世記1・1はじめに神天と地を創造した
創世記2・4ヱホバ神地と天を創造した日に…
この前者の神と後者のヱホバ神は違う神なのか前述されておられましたが、
資料としては難しい問題を含んでいました。つまり、全く異なるストーリーの継ぎ接ぎなのがわかります。全く異なる矛盾した内容なのです。 >>523-527
創世記1章と 2章4節からは 全く異なる資料の神話になります。
つまり、1章の神エロヒムは2章4節からのヱホバ神YHWHではない のです。 >>639
事実をつきつけられて悔しいのぉ
それは勝利じゃない。
要らない物なら排除するだろ、普通。
何引き継いでんだよ、アホww 死んで無意識になるなら救うためにイエスが贖いとして死ぬ必要はないだろ(笑) >>647
それ言うなら能が足りないだろ。アホが。そういうとこだぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています