>>643
>いくら【仏教を原典から読み解くゴッコ】をしても肝心の自分が崇教と
>取引してしまっているのだから、仏教の根本を知ったら崇教が如何に似ても似つかない
>異形の新宗教でしかないんだと自覚せざるを得ないでしょ。

そう、ゴッコですね。
還暦爺は、研修会でも習わない経典や聖書を持ち出し、引用したがりますが…真光にはないですよ。
さも自分とこの教えが元祖みたいに言いますけど、その実、導士だって僧侶や神父並みに知識があるわけではないので。
幼稚園の頃、近所の寺が運営する園だったので、お釈迦様の教えを聴いて育ちました。
でも、その程度の説法だって真光にはありません。
親戚の家はカトリックですが、彼等に聴く聖書の教え並の知識もないのが真光です。
ちょっと専門的な話を振っても、ほぼ組み手は答えられません。
進化系とか、烏滸がましいのにもほどがあります。
確かに初期(光玉時代)の組み手には知識がある人が多い。
でも、それは昭和世代の事で、平成以降の組み手にはない。
せめて大学の講義程度の知識があるなら別だけど、導士クラスにだってそれは無い。
インチキオカルト爺は、真光こそが…というけれど、まったくの逆。
それは、ちょっと詳しい組み手なら皆気づく話。
真光は、光玉がいろいろちょっとずつ齧ってできた教えで、「神様からの御神示」とかってデマだと知っています。
まず、初研で習う「神降しで、神より賜った教え」というのが嘘。
ヘビースモーカーで、暴飲暴食するオッサンに、どんなご立派な神様が憑くんだって話wwwww
物欲の権化みたいな屋敷(熱海の元み霊座)に住んでて、何が質素倹約よwwwwwwwwwww
それを丸っと鵜呑みに出来るインチキオカルト爺の方がどうかしてるわ。