■新設・真光関係者集まれ■ Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真光はインチキだとか、そういう質問は組み手でなく教団にしてくれ
組み手は明日からでも組み手をやめることだってできるやん
質問する人間違えるね。
だいたい、教団がインチキ教団だろうと
教祖がインチキ教祖だろうと組み手には関係ないやろ。
何度言ったら分かるや。阿保か。
青二才の糞ガキがwww Rabitan(真光隊OB)60歳↑↑(* ゜ー゜*) 祭私的にはあんな凶暴な
お花タンを師匠にしてしまった+. ゚(*・∀・*)+.キャハッ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~freema/ スッポンポン浄霊、今の岡田式浄化療法に至るまでの経緯の説明において、
史実として出てくるそうです。 ただ、真っ裸ということではなかったという
説明だそうです。熱の探査の時に、素肌が一番分かり易いと いうことで、
ああいう施術法になっていたと聞いております。 真光では、「万教の元一つ」と度々説かれております。
原始仏教、原始キリスト教、神道、回教の中にも共通の真理が説かれていて
当然ということになります。
仏典は数多く、翻訳の段階で誤訳だったり、改竄されている場合も多いようです。
因って、シナ仏教ではなく、パーリ語で書かれた原始仏教の方を主に私は調べて
おります。幾つかの経典ではシナ仏教とパーリ語訳仏教との比較も行っております。
キリスト教も政権によって改竄されている可能性もありますので、日蓮聖人の真筆や
相対的に現代に近いコーランなどを個人的には調べております。
近年、ラビ(ユダヤ教の教師)達は日本神道を研究しており、古代のユダヤ教との
共通点が極めて多いことを確認しております。著作も多いので皆様も読むことが
できます。
私の立場では答えられない質問であったり、答えても理解が得られない質問であったりした
ことも多かったです。
釈尊もバラモン達からの質問には敢えて答えない、無記のスタンスをとったこともあった
ということを最近知り、私も無理には回答しなくなった次第です。 犬を手かざしで救った後に、ゴム長靴や地下足袋の行商をしながら岡田師は手かざし
をされており、急性盲腸炎で苦しんでいた娘さんを20分ほどの手かざしで救われました。
これ以降、岡田師が神の世界を解明するために、心霊研究から各宗教の研究に参入してい
ったという経緯は、30年以上前に発刊された陽光文明研究会の「生と死」や、最近では
八坂東明氏(崇教三代目)の著書の「最後の天の岩戸開き」の中で読むことができます。
私も30年以上前に日本心霊科学協会、生長の家、世界救世教等を訪れて幹部にヒヤリング
して、岡田師の当時の話を伺ったことがございます。 岡田師、犬への手かざしの経緯
・戦後、ボロボロになった身体と山のような借金だった
・岡田師は自殺の覚悟をした
・死ぬ前に先祖が信仰してきた神様にお参りした
・お参りを終えての帰り道、不思議なことが起こった
・大きな屋敷の前で、一匹の犬が苦しそうにうずくまっていた
・その刹那、「手をかざせ!」という声が聞こえた
・とまどったものの、天の声に従った
・掌から霊光がほとぼしる感覚に満たされた
・なんと犬がみるみる元気になって立ち上がった
・屋敷の中から婦人が出てきて何度もお礼を言った
以上が前述の書籍に書かれている内容であり、私は信じて おります。 「ある所で若い芸者を霊査した事があった。すると旦那の霊が出て来たので、私は
種々質問したところ、左の如き事情が分った。
その生霊は某砂糖問屋の主人で「今晩この芸者に会う約束がしてあったところ、拠ろ
ない用ができ、会う事ができないから明晩会うという事を伝えてくれ」と言うのである。
その言葉も態度も、まず四、五十歳くらい の男性の通りであったから疑う余地はない。
その話をすると彼女はびっくりした。自分は無我に陥って何を喋ったか全然分らなかった
ので、私の話により、右の生霊の言う通りに約束が してあったというのであった。」
昭和24年(1949年)8月25日 「岡田茂吉全集」
※真光の道場でも霊査は度々行われておりますが、ただ異なる点は生霊でなく憑依霊が出てきて語った
内容を、受光者もしっかりと聞いて記憶していることです。 >>497-503
>だいたい、教団がインチキ教団だろうと
>教祖がインチキ教祖だろうと組み手には関係ないやろ
アホか、戯け!!!
また、支離滅裂なレス連打しおってからにw
教祖はな、信者がおらんと教祖になれんの。
オマエ、とうとう本性出したねえw
アンタみたいな組み手が、わんさかおるのが真光や。
あとな、生霊も憑依霊も大差ないで。
もっとも恐ろしいのが生霊や。
ホンマ、愚かもんやのおwwwww あと、インチキオカルト爺の言う教祖って、光央さんでも恵珠さんでもなく、何時も光玉なのな。
オマエさんは、別に崇教の組み手でなくてもよかったんやろ。
偶々、自分が居た道場が恵珠派だっただけで、分裂の時に文明側に流れていたら、また違った結果になったかもしれんね。
幸か不幸か、崇教側に来てしまったから、アンタみたいな残留組がいるんやなあ。
まあ、数ある真光系教団の中で、最も光玉の色が濃く残っているのが崇教やもんねえ。
気の毒やけど、今の崇教もかつての文明時代の面影はないで。
光玉の御教えも、都合悪い個所は、部分的に変更されてるしな。
アンタの主義主張は過去の遺物や。
諦めな。 インチキオカルト爺の主義主張を受け入れてくれのは、崇教から分裂した「真理=神理」という教団でしょ。
あそこならアンタの言う憑依霊や悪魔、悪霊(怨霊)について聞いてくれると思うよ。 み役者の手引き 部外秘 S 教 真 光 P.9
昭和47年2月17日、日本及び世界各国への大きな功績、そして次期文明への示唆をたたえて、
国際アメリカン学術協会から、世界的な文化栄誉「ナイトコマンダー称号」と、「セントデニス
ザンテ勲章」が贈られ、その叙勲式典が行われました。かつて、この叙勲の対象となられたのは、
「ルーズベルト、ケネディ」などアメリカ歴代大統領、また各国元首や「ローマ法王」、枢機卿、
カンタベリー大僧正といった世界的な功労者ばかりであります。この光栄ある叙勲は、救い主様
の偉大なる業績が日本のみならず、広く世界に認識されたものといえます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(解説)真光が主張する岡田光玉氏が貰った「セントデニスザンテ勲章」は、
イタリア政府に「偽勲章」だと認定されたインチキ勲章だった。
しかも、 国際アメリカン学術協会という団体は<存在しなかった>のである。 1995年4月、真光の施設前で、警察に声を掛けられた場合のマニュアルを組み手に仕込んでいた。
何を聞かれても「道場の受付に聞いて下さい。」と答えるように言われました。
なぜ、いつも「正法」と言いながら、組み手がありのままを答えてはならないのか?
と疑問でいっぱいでした。やはり、胡散臭いから?
これが私の真光離れの決め手でした。 P98 『崇教真光』誌の真配りは想念が大切
兵庫大道場 谷○え○
……ちょっとした無理を積ませていただこうと思い、『崇教真光』誌百冊の継続
申し込みをして、毎月真配らせていただくことにしました。
六月のはじめに最初の百冊が届き、……
【批判】定期購読百冊は、30万円である。兵庫大道場長は、信者にマイコンさせて、
金を出させている。
これもインチキオカルト爺が言った、「罪穢=謝金返し(高利子)」の一環なのかな(笑 >>508
その時期、オウムの教祖逮捕前後でしょ。
破防法がどーとかって話題になってて、次は真光かも…みたいな噂もチラホラ。
その原因は例の竹内文書ね。
真光とオウムの共通項がコレ。
あとは、「真光を天皇家にお返し…」みたいなこと言ってただろ。
ヤバい教団だと思われてたらしい。
この時期以降、その話はぷっつりと消えた。
そして息子の光央さんが教祖代行(お代理)に着く。
それから公安のマークが消えたらしいよ。
兎に角、オウムのような教団を創らせないため、いくつかの教団はマークされていたという噂だよ。
丁度、崇教も代替わりの時期だっただけに、マークされていたんだろうって話。
>なぜ、いつも「正法」と言いながら、組み手がありのままを答えてはならないのか?
本物だったら、脱会者に向かって「一切口外するな」と口止めするか!?
ネットを使って、脱会者を誹謗中傷するか!?
80年代半ば、週刊誌に「現代によみがえった錬金術」なんて、サブタイトルつけられて、ス座をデカデカと一面トップのネタにされると思うか。
各地の医療裁判だの民事裁判だのを起こされて、もみ消すのに示談金が支払われた。
真光が本当に正しい教団だったら、そんなこんなことあるはずないよね。
インチキオカルト爺みたいな霊媒師かぶれの組み手がいるからだよ。
実際、平成以降は昔みたいな霊動は出なくなったでしょ。
光玉も立教10年で力が失せたように、恵珠さんも10年ぐらいで消えてたんだよ。
代わりに各地で起こるトラブルの火消しに、教団本部は必死だったってさ。 95年頃、20代前半の俺はまだ竹内文書の“た”の字も知らない頃だな。
家族のことで道場に怒鳴りこんだのもこの頃だったと思う。
竹内文書を知ったのは、と学会編の「トンデモ本の世界」を読んだ97年頃だわ。
ただしそれ以前からオウムと崇教の比較はしてた。オウム幹部が衆院選に
出たときくらいから信者の財産お布施問題と“いかにもな胡散臭さ”に新宗教全体への不信が芽生えたからね。 >【批判】定期購読百冊は、30万円である。兵庫大道場長は、信者にマイコンさせて、 金を出させている。
はい、このネタ。
真光誌が200円だった時代に使い古された手法。
毎月20万円を年間購読だよ。
年間購読で申し込めば、通常っ閣の1か月分がお得なのよ。
つまり11か月分の支払いで良いわけ。
年間購読だから220万円が教団の懐に入るの。
実際、100冊も配れると思う!?
新聞配達は100件から200〜300件を一人で配るんだけど、今みたいに月一に休みがあるわけじゃ無い頃、盆と正月以外は360日は配る。
新聞屋は新聞だけを配ってはいないし、週に何日かスポーツ新聞の日もあれば、週刊誌を拝読するオタクもあるのよ。
その上、広告が多い日は、一件に配る新聞の厚さが違ってくるわけ。
慣れた配達員でも大変な仕事。
その新聞配達と比べちゃいけないんだけど、真配りを100件するのと違い、真光誌を100件配るって簡単じゃないって話ね。
おまけに毎月同じ家に配ったら、警察に不審者扱いで通報されるよ。
例えば、自宅で何かの教室を開いていたとして、生徒さんに持ち帰ってもらったとしても100冊は裁けない。
大体、あんなもの強制的に持ち帰ってもらっても、おうちの人が迷惑するよ。
つまり、100冊購入するのは罪穢という名の借金返済のため。
だから今じゃむやみに真光誌を未組み手に配っちゃダメってなってるわ。
昔はね、リーフレットになった体験談集があったんだよ。
今は見なくなったけれど、光の泉って本の縮小版みたいなの。
他にもいろいろあったな。
今は陽光ライフぐらいでしょ。
その陽光ライフもシリーズ別に種類が何枚かあってね、集めてみた事もあったわ。
でも、すぐに廃版になるんで、10枚くらい集めて終ったっけ。
今とほとんど内容が変わらない。
ただ、載せてる体験談が変わるだけ。
でも、その内容もほぼ一緒。
体験発表する人物が変わるだけ。
ホント、つまんないよ。
内容もだけど。
そんなモノを100冊買う気がしれんわ。
ホンマ、ただのアピールだよね。
アホクサ。 >95年頃、20代前半の俺はまだ竹内文書の“た”の字も知らない頃だな。
私が竹内文書の存在を知ったのは、昭和から平成に変わる頃。
思わず「えっ…どっちが先!?」だった。
上級研修の内容を知っていたら、丸写しだってわかる話。
そして、初級で習う「ス神が地上に初めて伝えた」話が嘘だと知ること。
言い伝えが正しければ、竹内の古文書は数千年前のもの。
「真光が初めてじゃないじゃん」である。
いろいろとボロが見え始めたのもこの頃。 還暦爺は鳴りを潜めたようでw
誰が「怒ったりしません」だよ。
中途半端に反論しては【止論】を繰り返して逃げる。
いい加減オカルトゴッコは卒業したら!? 真光誌を100冊捌くか……
俺ね、10年前くらい前からココの過去ログチェックしてるけど、ここまで露骨に内情を
吐露した書き込みは初めてかも。ロム幹部の苦虫を潰したような顔が絵に浮かぶわ。 >>515
それね、別に真光だけの事でもないんですよ。
そうかも似たようなことしてますやん。
アチラさんの方が先にしてますよって、真光の方が真似してるって言われます。
けど、真光は聖教新聞みたいな広報はありませんし、仏さん言うても先祖供養がメインです。
そこら辺の違いはありますが、ほぼほぼ似通ったことはしてますわ。
ウチに言わせたら、まるで同じ親から生まれた兄弟みたいでっせw
そう思った事ありまして、調べてみたら…やっぱり大本教に通じてましたわ。
あの紅卍字会(中華圏)ですよ。
そら、親が一緒やったら、子が似てるんは当たり前。
何時だったか、先輩組み手がそんな事呟いてました。
その時はまだ二十歳前後だったんで、今一意味がわからんかったけれど、三十過ぎて辞める頃には理解しました。
夫婦も一緒に暮らしたら似てくるように、兄弟だったらなお似てますよね。
例え育ての親が違って持って話です。
オウムも真光と従兄弟ぐらい似てますやん。
なんか、成り立ち知って納得しましたわ。
新興宗教って、どこも皆、親戚同士みたいなもん。
日本会議みてなお確信しました。
身内同士で固まって作った組織ですもんね。 兎に角、私は真光以外の宗教ってほとんど知りません。
たぶん、真光に関わっていなければ、宗教に興味もなかったと思います。
でも、中高生の頃、結構周囲に創価や天理の子が居て、普通にあるんだと知りましたね。
それと親戚がクリスチャンだったので、何となく聖書は知っていたのです。
あとは神社が神道で、お寺が仏教ぐらいの知識でした。
神様が祟るなんて知りもしなかった。
な〜んにも知らない無知な子ども。
でも、無知じゃいられなくなるんですよ。
無感心じゃいられない。
それが大人になるって事ですね。
ホント、無責任に人様に勧めちゃダメなんです。
特に新興宗教はね。
大人になればそれがわかります。
そして真光が何であるかも。
知れば見て見ぬ振りは出来ません。
それが普通の当たり前の話。 >ここまで露骨に内情を 吐露した書き込みは初めてかも。
あ〜私も過去10年分はロムってますけど、書き込めば必ず現役組み手がチャチャ入れてますやん。
しかも還暦爺みたいな組み手ばっかりで、脱会者を弄って責めるばかり。
あれじゃレスしなくなりますよ。
真光誌100冊も異常でしょ。
でも、本当にする人が居てね、時々真光の購買部で注文し、わざと道場へ郵送じゃなくて、月始祭等で組み手が見ている前で受け取って買うんですよ。
ボーナス月などは、本当にまとめ買いする組み手が居ました。
真光関係の書籍って、結構値がはるモノも多く、高い書籍を買って帰るのを自慢する組み手も。
そう言うの、子ども心に理解できなくて、大人になっても冷めた目で見てました。
すると、近くにいたおばちゃん組み手が、「アンタ等子ども(学生)にはまだ早いわ」って。
そう、手を出すなって意味ですよ。
大人には大人のルールがあるようで、それもこれも競い合っているということ。
なんだかしょーもなって思ってみてたわ。
でも、手ぶらだと見下されるんで、真光誌一冊を買って帰る程度はしましたよ。
これも無駄でしょ。
だって、定期購読で毎月道場で受け取っているのに。
それでも大人たちは、「こういうところで買うと、また違うのよ」って。
組み手曰く、み光の強さが違うって意味らしい。
ほんま、そんなんあらへんちゅーのwwwww 必ず見てる人間はいるということだ。
嘘は見破られる。 至極シンプルに言わせてもらうが、
間違いなく崇教真光には欺瞞がある。
コレは間違いない。 教団の物販なんてろくなもんじゃないよね。俺も幾つか見たことがあるし、
古本屋で安く叩き売られているのを見たことがあるがマジでろくでもない。 >>520
それを指摘すると、大概の組み手は切れますよw >>521
その通りなんだけど、さもありがたいモノのように「み光が出てるのよ」と言って、足元には絶対に起きません。
ぞんざいに扱ってはいけないので、丁寧にカバーをかけて、手を洗ってから触ります。
さらに御神書に至っては、カバーがついていても床に直置きはしません。
アホでしょwwwww
過剰なまでの扱いぶりに引きますよwwwww
で、何年かおきに新しく改訂版が発行されるので、その都度買い直しw
私が居た20年の間でも最低3回は改正されています。 うん、確かにそれはアホですね。アホ以外の何者でもない。
自分の間違いを認められない人間がいる。人間が人間を騙す。人間が人間に騙される。そしてそれが集団化して集団的無知に陥る。
言葉にするとただそれだけの話ではあるんだけど、悪循環なんて生易しい表現では足りません。
コレは100%欺瞞だし、悲しいことです。これに荷担している全ての人間たちが
無駄な人生を送っていると思うと、なんだか悲しみを通り越して笑えてきます。 >無駄な人生を送っていると思うと、なんだか悲しみを通り越して笑えてきます。
そのとおり。
無駄な人生ですよね。
時間とカネの無駄。
入れ込んだって、な〜〜〜んも残りません。
そして還暦爺のような古参組み手が、今日も道場で無駄な時間とカネを費やします。 その結果、誰が得をするのか。
道場幹部(導士以上のみ役者)と本部職員ですよ。
毎月教団から給与を貰う彼ら。
得をするのはその人たちだけです。 得をする連中の意識って、一般組み手の意識と違うでしょうね。
ある種の不文律や特例ってエリート意識の末の慢心から出てくるんで、
一般信者と比べて規範意識は稀薄になっていくはずなんですよ。
ようするに【自分に甘い奴】になる。 緑の楽隊みたいな格好は崇教の真光青年隊です。
コスチュームの派手さ、安っぽさはオウム宗教服、平和神軍と並びます。
真光隊の、女子隊員の制服は、チンドンヤみたい、オウムシスターズとタメ張ってる。
親は、真光隊に手間のかかる子供を預け、自分の自由の時間が欲しいため。
真光が、真光隊を編隊したのは、子供を真光付けにして洗脳するため。
親と教団の利害が一致していることが、子供に取って不幸な出来ごとだ。 祖霊祀りは真光式といいながら仏壇に位牌と完全に仏教から パクリ
パクリというか完全に仏教式
挙げ句の果てには仏壇と位牌は唯一仏教の功績と言い出す始末
他宗教を信仰していてもいい…といいながらお墓や法事を意味
のない事とバカにする非常識極まりない道場幹部
神棚、掛け軸、相田みつをのカレンダーにまでケチをつける非礼
まともじゃない…
真光の考え方はまともじゃない それを是とする信者もまともじゃない >真光隊の、女子隊員の制服は、チンドンヤみたい、オウムシスターズとタメ張ってる。
あの制服のモデルは64年の東京オリンピックですよ。
あと、70年にあった大阪万博のコンパニオンがモデル。
当時の流行最先端だったんです。
この頃、恵珠さんは35〜36歳ぐらいで、光央さんがちょうど入信して間もない時期です。
彼は高1〜2で入信し、大学生の頃に西か東か忘れましたが、関東方面隊の方面隊長になります。
その後、大学を卒業し、訓練部一期生として導士になりました。
真光青年隊の結成は70年ですよ。
光央さんが訓練生になった頃の話で、それ以前は有志による全国奉仕隊が始まり。
ソウカの青年部を意識して作られたとも言われています。
つまり、将来教団を背負って立つ子供の教育が目的。
真光が10歳の子どもから入信できるようになったのも同じ頃。
真光隊結成の頃の話だそうです。
当時から中高生以上の青年組み手はいましたが、小学生は極少数だったとか。
また、武士の元服が15歳なので、15歳以上の高校生から青年部とし、それ以下を少年部としました。
当時はその程度の決まりしかなかったのですよ。
まあ、当時の事は私も詳しくは知りませんが、その頃から幼児教育も視野に入っていて、「三つ子の魂百まで」という標語があったそうです。 因みに、光玉が真光を立教して10年目の節目に、真光青年隊が発足します。
なので、教祖を守護する警備隊の役目があったのです。
だから光玉側近の友森以下宇尾らが中心となって、隊規やら教練やらを指揮監督しました。
つまり私設の自衛団ですね。 >崇教真光は、神道系教団なのに、「釈迦も手かざし・・・」と
>「真如の教え」である筈の真光以外の「仏教」を引き合いに出します。
真光では、「万教の元一つ」と度々説かれております。
原始仏教、原始キリスト教、神道、回教の中にも共通の真理が説かれていて当然思います。
仏典は数多く、翻訳の段階で誤訳だったり、改竄されている場合も多いようです。
因って、シナ仏教ではなく、パーリ語で書かれた原始仏教の方を主に私は調べております。
幾つかの経典ではシナ仏教とパーリ語訳仏教との比較も行っております。
キリスト教も政権によって改竄されている可能性もありますので、日蓮聖人の真筆や相対的
に現代に近いコーランなどを個人的には調べております。
近年、ラビ(ユダヤ教の教師)達は日本神道を研究しており、古代のユダヤ教と共通点が
極めて多いことを確認しております。著作も多いので皆様も読むことが
できております。
本スレでも、質問を頂戴しましたが、私の立場では答えられない質問であったり、答えても
理解が得られない質問であったりしたことも多かったです。
釈尊もバラモン達からの質問には敢えて答えない、無記のスタンスをとったことも
あったということを最近知り、私も無理には回答しなくなった次第です。 まず御聖言の序P3に記載されております。
「(昭和34年2月27日)この時以後、私は以前にも増して、
しばしば神の啓示をいただくようになった。」と
昭和十三年に馬術の御前試合で落馬し、脊椎を損傷し、
数年後に「あと三年の命」と医者に宣告された岡田師は
風呂に入っている時に、
「上(うえ)、上、上(かみ)の方だよ」という声を聴きました。
終戦後(60年前)に無一文になり、莫大な借金をかかえた岡田師が
自殺を覚悟した時に、一匹の苦しそうな犬を見ました。
「手をかざせ!」という声を聴きました。
他にもあるかと存じます。 犬を手かざしで救った後に、ゴム長靴や地下足袋の行商をしながら
岡田師は手かざしをされており、急性盲腸炎で苦しんでいた娘さんを
20分ほどの手かざしで救われました。
これ以降、岡田師が神の世界を解明するために、心霊研究から各宗教
の研究に参入していったという経緯は、30年以上前に発刊された
陽光文明研究会の「生と死」や、最近では八坂東明氏の著書の
「最後の天の岩戸開き」の中で読むことができます。
私も30年以上前に日本心霊科学協会、生長の家、世界救世教等を訪れて
幹部にヒヤリングして、岡田師の当時の話を伺ったことがあります。 WEB版ショート問答1ロジカルシンキングいたしましょう。
Q.岡田光玉の教えは救世教のパクりだ!
A3.立教当初にも岡田氏はインチキではないかという批判があり、(皆さんと違うと
ころは)当時の宗教界の権威達は「真の道」の神託である天杖(自動書記の一種、審神
者は中田両先生)にて、みたま調べを行いました。(狐、狸、竜神であれば、すぐに看
破されます。)
そして神託の結果は「ヨのみたま」であったため、神道界の大御所達は腰を抜かして、
批判派、懐疑派から一転して支援派に替わったそうです。この辺りの経緯は旺文社「現
代の宗教 崇教真光」の中で、詩人の加藤郁○氏が述べておられます。
当然、この噂は大本教や救世教を初めとする宗教界にも広まりましたので、各教団の上
級幹部クラスは「岡田はパクりだ」とは言わなかった筈です。
ただし、一般の信者や幹部はそのような経緯は知りませんので、好き勝手に批判してい
るようですね。まあ、知らされていないので仕方がないです。現在でも有名神社の神主
さん達が大祭に来賓で来られたり、大教団のトップから祝電が来たりしておりますよ。
崇教では公知の事実です。
御聖言 P3 この時以後、私は以前にも増して、しばしば神の啓示をいただくようにな
った。」つまりそれ以前から啓示はあったわけです。
☆組み手であれば皆知っている有名な神示ですね。
ご存じでない方は、未組み手さんか他教団の方だとすぐに分かりましたよ。
冷静に少しロジカル・シンキングを致しましょう。擁護派(現役組み手)は真光の正当
性を証明できないから、批判派の勝ちという文章がよく出てきますが、論理的ですか。
霊魂の存在を証明することと同等以上に存在を否定することも難しい訳です。
例えば、批判派が「霊魂が存在しないことを証明できない」から擁護派の勝ちだと言
えば、可笑しいことが分かるでしょう。 少し気に掛かることですが、本スレで光玉氏が昭和20年代に救世教で
セクハラをしたという話が度々登場します。
当時の救世教の状況をよく知っての発言かは、やや疑問を感じます。
「(日本観音会の岡田仁斎氏は)昭和19年、箱根山強羅1500の藤山雷太の
別荘を買って神山荘と名づけ、詣でる善男善女をスッ裸にして療法を行うので
ハダカ・ショウの異名をはせた。」 出典:「真相」昭和24年3月号 >真の道と光玉師は、仲間内だっだのですから、「ヨはいつきなり」と 談合して、
少し落ち着いて、ロジカル・シンキングしましょう。
神道界の大御所達は真の道のことを、よく知らずに天杖にかけたのですか?
部下の神官達に光玉氏との関係を調べさせることも容易な筈です。
今でも崇教の大祭には、ご来賓で有名神社の宮司さん達が来られます。
あまりインターネットに頼って、彼らの情報網を軽く見ないことです。 っつうか、ID:usrLyji2←こいつの書き込みの引用文の部分って本スレからの転載じゃないよね。 >>532-537はインチキオカルト爺ですよ。
アホっすねwwwww >今でも崇教の大祭には、ご来賓で有名神社の宮司さん達が来られます。
>あまりインターネットに頼って、彼らの情報網を軽く見ないことです。
マジでアホっすね。
有名神社の宮司や有名寺院の住職の子息は、皇室関係と姻戚にあります。
その上、あの日本会議とその外郭団体にも関係してる身内同士。
ネット情報ではなく、事実関係ですよ。
宗教界も華道、茶道に芸能界に至るまで、政治家と皇室は姻戚関係です。
だから真光にも来賓として招かれて行くんでしょ。
ちゃんと事実関係調べろやw
ドアホ。 「日本人はなぜこんなにも韓国人に甘いのか 日本は韓国にふりまわされてばかり」
佐々木類著を読む
-------------------------------------------------
「日本人知識人の甘さ」
この著書では、表面上の出来事を述べているのみで表題に迫っていない。
それで「「日本人はなぜこんなにも韓国人に甘いのか」を考えてみる。
日本人は「人に甘いのか」と考えると、日本人というのは割合「厳しい」のではないかと思う。
その厳しいというのは「決めたルールを破る人」、「害をなす人」に対してである。
それを端的に表すというのが「裁判員裁判」である。
「裁判員裁判」は、役人である職業的裁判官が非常識、生活感がないとかいわれていたのに対して
「国民の司法参加により市民が持つ日常感覚や常識といったものを裁判に反映する」と言ったもの。
そしてその判断は「職業的裁判官」と同等かより「甘い判断、量刑」と考えられていた節がある。
しかし、今現在の結果を見れば殺人などの重大事件に関しては「職業的裁判官」に対して重罰化、
厳罰化になっている。
これが「市民が持つ日常感覚の常識」であって、この量刑を高裁で次々と覆して「職業的裁判官」の
感覚に戻しているというのが現状である。
このことから見て、「一般の国民」と「官僚や政治家」などの所謂国内エリート層との感覚の乖離
というものがあるのではないかと推定される。要するに、国民はルールを破る人には厳しいのに
「官僚、政治家」というのは甘いということである。
但し、この甘いというのは「日本国民ではなく、外国人や官僚知識人が弱者」と考えている人たち
にである。だから、この知識人と称する学校エリートは、国民には逆に厳しく接する。
内弁慶というのが「官僚や政治家」でもある。 戦争というのは、講和条約が締結されるまで継続するというのが常識でこの当時は無償の日本海軍
でウラジオストクを封鎖して、陸軍も同じくウラジオストクを包囲するべく行動するのが常道であった。
しかし、実際はセオドア・ルーズベルト大統領に騙(だま)されて、常識であった「戦争賠償金」が
とれなかったという結果に終わっている。
ルーズベルト大統領は、ロシア人を白人とは思っていなかったかもしれないが、「戦争賠償金」を
日本が貰うことによって日本が強大化して「白人世界を脅威にさらす」のを防いだという思惑がある。
考えてみれば、世界の常識では戦勝国になったり、植民地を得たりすればその国民の税金負担が
減って繁栄する。
しかし、日本ではそう言うことがない。
戦争の時の負担として増税された重税は、延々とかけられたままである。酒税というのも元々は、
戦争の費用を捻出するためのものだったはずなのに、そのままであるしこういうものはいくらで
もある。
戦後に日本が急成長したというのが、軍隊がなくて軍備費がなかったと述べられることが多い。
しかし、これはほんとの話なのか疑問である。
(参考文献・アメリカ側から見た東京裁判史観の虚妄 [江崎道朗])
本当の話は、韓国などの合邦の地域がなくなって負担が軽減されたと言うのが本当であろう。 韓国人「ペンス米副大統領が文在寅と握手する時と、日本の安倍と握手する時の違いを
ご覧下さいwww」〜韓国人の反応「もう敵国として認知され始めているね」
日本人の反応「もう別れようかな…と思ってる相手との握手だな」 – アノニマスポスト
「凶鳥フケイ」が開会式上に現れたことからしても、全てを物語ってる。
ペンスと文の握手もう最後かも(敵国扱いか?)
ベンスと安倍総理はがっちり握手、大きな違いがある。
ttp://anonymous-post.com/archives/19264 とんだパラノイアだな……
ID:Fz7PGqb1←コイツ自身がコピペ文の意味を理解していないんだろうな(笑) 俺や葛葉さんは、自分の文章力で書き込んでいる。まぁいわば【機織り】だわな。
コピペ馬鹿は趣味の悪いアップリケでしかないアホなワッペン小僧(笑)
てめえで文を編めない奴が言霊信仰とか冗談にもなりゃしない(笑)(笑)(笑) >>542-544
ホント、コイツってば強盗みたいな奴。
自己主張(邪魔とも言う)するなら、自分でスレタテしてやればいいのに。
好きなだけコピペ貼って、好きなだけレスしたら良い。
他人のスレを占領し、ゴミレスを貼るのは盗人と同じなんだけど。
こういう常識の無さが組み手にはあるよねえw アムネスティ・インターナショナル日本、2013年にも声明を出していました。
ttp://www.amnesty.or.jp/ 2013年1月10日
[日本支部声明] 2013年1月10日 国・地域:日本トピック:
去る2012年12月28日、下村博文文部科学大臣は記者会見において、拉致問題に進展がない
ことおよび在日本朝鮮人総聯合(朝鮮総連)との関係を理由に、朝鮮高級学校(以下、朝鮮
学校)をいわゆる「高校無償化」制度(注1)の適用から除外すると表明した。
アムネスティ・インターナショナル日本は、今回の決定が、政治的判断に基づき特定のマイ
ノリティ集団に対して教育の権利を制限するという、日本も批准している複数の国際人権
条約に違反する差別的政策であることに強い懸念を表明する。
2010年3月に関連法が成立して以来、民主党政権下において、朝鮮学校への無償化適用は
政治的判断により実施時期を先延ばしにされてきた。今回の政府の決定案によれば、朝鮮
学校の指定の根拠自体を削除する省令改正等を実施するとしている。 【平昌五輪】韓国・平昌の犬肉レストラン、 輪開催中のメニュー提供自粛を拒否 ★
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518151691/ スレタイ通りここは崇教真光に関するスレッド。
ここに韓国批判の記事をコピペする意味をそれぞれが考えてみればいい。
なぜ崇教スレに嫌韓記事のコピー文をペーストするのかを考えてみたらいい。
幾つか理由が見えてくるはずだよ。 ID:Fz7PGqb1
↑↑↑↑↑
コイツが一体何者で、何を意図して書き込んでくるのか。
コイツは組み手だろうか?それとも未組み手だろうか?
コイツは日本人だろうか?それとも外国人だろうか?
コイツは健常者だろうか?それとも病人だろうか?
コイツには常識が通用するのか?それとも通用しないのか?
よく考えてみたらいい(笑)(笑)(笑) >>548-549
平昌オリンピック真っ只中でのコピペ。
正気の沙汰ではないよね。
嫌がらせのつもりでしょ。
ほんましょーもない。 https://twitter.com/kireinira
https://twitter.com/kireinu
誹謗中傷ツイート大量、気に入らない奴は即排除、自己中、人格障害者、
ポケモンGOの荒らし、AKB他女性アイドル大嫌い、基地外、アスペ、上げだしたらきりがない。
このほかアカウント大量に持ってる最悪女。 あ、ただ単純に 頭が悪い だけかもね(笑)(笑)(笑) ■NHK世論調査
日韓合意を破った韓国をどう思う?
・納得できない 83%
・納得できる 9%
■読売世論調査
韓国の要求に応じない日本政府をどう思う?
・支持する 83%
・支持しない 11%
韓国は信用できる?
・信用できない 78%
・信用できる 不明
■JNN世論調査
韓国の追加要求をどう思う?
・理解できない 85%
・理解できる 8% >>555
スレ荒らしの工作員には、忖度する日本人の精神は理解できないらしいw
代わりに、スレ主には忖度を求める厚かましさwwwww
なるほど、真光の組み手は我々一般人には忖度を求めるわけか。
同じだな。 スレ主や我々一般人(元組み手含む)に、毎度毎度、忖度を求めるのが現役組み手の生態かあw
うん、そう思うと納得だな。
確かにそうだよ。
これまでも何度も言ってきたが、カルマ落しは高利貸しの借金返済と同じ。
しかも借りた覚えのない借金まで返済要求する厚かましさ。
さらに、他人(先祖や身内)の分まで返せという。
その上、返せば返すほど借金(カルマ)は雪だるま式に増えていく仕組み。
そのシステムを忖度してくれというのが真光流の礼儀というわけか。
笑えるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 前借金というシステムで儲けるのはヤクザくらいなもんなのよ、本来は。
でもそれを戦後新宗教が経営システムに組み込んだわけよね。善意や奉仕の名のもとに。
一方で親鸞聖人は非僧非俗を貫いた。この差は大きいよ。地位を必要としない人間は強い。
金くれとか言わん。 >>555
知るかバーカ。
お前が支持してる安倍自身が統一教会と大仲良しなんだから、
てめえと安倍の脳ミソの問題じゃねーか(笑)(笑)(笑)
てめえと安倍の問題をここに持ち込むなハナタレ小僧(笑)(笑)(笑) はな垂らしてると清浄化とか言うんだよな(笑)(笑)(笑)
良 か っ た ね <#テレビが絶対に報道しないニュース>
韓国メディア「まるでアイドルw スーパースターw 韓国を訪れた安倍が大人気すぎ」
〜韓国人の反応「安倍と文在寅を交換すれば日本はマジで滅びる」
日本人の反応「ネクタイが戦犯旗だと騒がなかったのか」
ttp://anonymous-post.com/archives/19303 >>563
さすがにネタが薄いっつーの
なにトーンダウンしてんだよ、ハ ナ タ レ 小 僧 (笑)(笑)(笑) 組み手が嫌韓ネタを貼るのは嫉み根性からでしょw
選民思想丸出しの真光の教え。
同類への嫌悪感にしか見えんがwwwww
そもそも忖度するべきは組み手側なんだけど。
何で我々が気を使って、アレコレと推し量る必要があるの。
奉仕する側はドッチなわけ。
一般人(元組み手含む)に奉仕されてどーするよ。
世の中のお役にたつのが組み手の本文でしょ。
そんなんだから借金(カルマ)が雪だるま式に増えるんだよw
道場に引き籠って、組み手同士で手かざしごっごに明け暮れてても意味ないよ。
自分と世間に意識を向けなきゃねw
差別意識は無くならんよwwwwww 連休明けの朝っぱらから、鬱陶しいことこの上ないエホバが聖書片手にやってきた。
もう何度目になるだろうか。
毎回、「結構です」と断っているというのに、相も変わらずやってくる。
そして年に1〜2回、真光もポストに陽光ライフを投函する。
毎年毎年変わらない。
彼等は、自分達の行いが見えていない。
かつての自分もそうだが、カルトに騙されて盲目になっている。
イマドキ誰も戸別訪問で話を聞く人はいない。
本当に人救いを行う気があるなら、戸別訪問などという非効率的な手法は使わない。
本気で人様に勧める気があるなら、インターホン越しに断られ続けるような真似はしないだろう。
今のご時世、他人とのコミュニケーションツールはスマホやタブレットである。
訴えかける気があるなら、ツールを使って他人とコミュニケーションする。
あとは人の集まる場所でイベントを行うこと。
セールス意欲があれば、個人的なコミュニティーを作って、積極的に人脈を作るだろう。
まあ、そんな事が出来るなら、誰も苦労しないかwwwww
兎に角、今は他人と顔を合わせずに、必要な事は処理できてしまう。
わざわざ店舗を持って、営業しなくても物は売れる時代なのだから。
それでも人は癒しを求めて神社や寺院を訪れる。
今も昔も変わらないもの。
インチキなオカルト話じゃなくて、必要な物は人のぬくもりと癒しだよね。
道場に引き籠って、組み手同士で手かざしゴッコしてても、癒しも温もりも感じないでしょ。
借金返済(カルマ落し)に嫌気がさすだけ。 恐らく創価学会によるストーカー被害はいくつかのパターンに分けられるような
気がします。
◆元公明党委員長がされたような
「反逆者(これはあくまで創価の定義であって矢野氏は完全なる被害者です。
裁判でもそれらが認められています)」という特化した立場の人へのストーカー行為。
※詳細は矢野 絢也氏の書籍に書かれています
◆日蓮正宗信徒団体へのストーカー行為
特別な内部組織があり、寺院の監視や法華講員宅の監視等が組織で指示が出されます。
◆内部による内部会員へのストーカー行為
学会組織は地域密着型になっています。小学校区内に末端組織がいつくかあります。
これが選挙に強い理由のひとつです。
学会の実態は選挙の為に組織編成されています。
各組織の責任者は内部会員に何度も訪問行為を繰り返します。
内部会員といえどもいわゆる幽霊会員のほうが圧倒的に多く、
組織の責任者たちは幽霊会員に会って、投票依頼するまでしつこく訪問します。
ときには待ち伏せも当たり前のように行います。 恐らく創価学会によるストーカー被害はいくつかのパターンに分けられるような
気がします。
◆元公明党委員長がされたような
「反逆者(これはあくまで創価の定義であって矢野氏は完全なる被害者です。
裁判でもそれらが認められています)」という特化した立場の人へのストーカー行為。
※詳細は矢野 絢也氏の書籍に書かれています
◆日蓮正宗信徒団体へのストーカー行為
特別な内部組織があり、寺院の監視や法華講員宅の監視等が組織で指示が出されます。
◆内部による内部会員へのストーカー行為
学会組織は地域密着型になっています。小学校区内に末端組織がいつくかあります。
これが選挙に強い理由のひとつです。
学会の実態は選挙の為に組織編成されています。
各組織の責任者は内部会員に何度も訪問行為を繰り返します。
内部会員といえどもいわゆる幽霊会員のほうが圧倒的に多く、
組織の責任者たちは幽霊会員に会って、投票依頼するまでしつこく訪問します。
ときには待ち伏せも当たり前のように行います。 >>567-568
同類嫌悪からのコピペ貼りかwwwwww 旦那デスノートって板があるんだけれど、旦那や姑への愚痴やら恨み言が書いてある板。
此処にも真光の一家に嫁いだ女性の愚痴があったわ。
嫌だと拒否っても強引に誘う姑。
その姑と揉めたくない夫は、嫁の愚痴を聞き流す。
やがて嫁ちゃんは鬱になり、現在は離婚を前提に別居中。
他にも子が居て離婚できず、折り合いをつけて研修だけ受講した人も。
この嫁ちゃんたち、両方とも結婚時に嘘つかれてたんだと。
「真光は宗教じゃないから」と言われたそうな。
奴等の言い分、宗教じゃなくて崇教でしょw
なんて下手な言い訳なのかしらねえwwwww
世間じゃ、崇教も新宗教の中の一つでしょ。
宗教じゃないってんなら、何で宗教法人なのよ。
意味不明w
そんな屁理屈、世の中じゃ通用しません。 他にも二世三世の子供の悩みでは、子どもが他人の感情に疎いとかって話ね。
例えば、嫁ちゃんが子どもに「お母さんが事故に遭ったらどうする!?」と聞いたそう。
そしたら「手をかざす」と、教科書通りに答えるそうだよ。
「その後は、どうするの!?」と嫁ちゃんは続けたら、子どもは「…わからない」と答えた。
泣きながら、「どうしたらいいか、わからない」と言ったらしいよ。
この話を聞いて、二十数年前の現役時代の自分と同じだと思った。
ただ、少なくとも私は「救急車を呼んでから手をかざす」だったけれど。
実際には、そんな暇はない。
救急車が来たら、一緒に乗り込んで病院まで行く。
手続きに必要な保険証なども用意しないといけないし、入院とかになったら準備もあるので、のんびり手かざしなんてしてられないよ。
現実はそう。
だから、本当の事を教団で教えない(伝えない)ので、子どもたちは考えられずに動けない訳。
心の準備、実際に何が必要なのか、心構えの教育をしていない。
本当、可哀想だよね。
親兄弟姉妹に何かがあっても、何もできない動けない役立たずになるなんて。
「手をかざせ」と教えられているので、それしかできないんだよ。
でも、それは邪魔な行為なの。
優先順位は違うのよ。 現時点の日本において、もし組み手諸君らが【新宗教】という言葉の意味と
定義を
理解できていないのなら、それは相当問題だということだ。
何故なら、それは日本の近代を理解できていないに等しいからである。
形而上学的な世界観に耽溺して近代日本の歴史と現状を俯瞰して見れないという有り様は、
じつに子供じみている。そんなのは大人とは云えない。 もう一年前の話だけれど、ブラジルに陽光会館が新たに出来たそう。
http://www.nikkeyshimbun.jp/2017/170405-71colonia.html
サンジョアキン中道場と言って、メトロのサンジョアキン駅のすぐ横にあるという。
どうも日本国内が伸び悩んでいるので、海外に力を入れている様子がうかがえる。 組み手諸君らが間違っているのは、月刊ムーの記事を取り敢えず真に受けてしまう点なのだよ。
それでは馬鹿阿呆と呼ばれても文句は言えまい(笑) >>575
その通り。
なので、どういう意図があって、昔からブラジルあたりの拠点拡大に力入れているのか、本当に気にならないのか不思議よ。
世界のブラックマネーが集まるところに拠点を持つ意味とか。
英語圏ではないスペイン語(公用語はポルトガル語)の国であることとか。
その辺りを不思議に思うよ。
な〜〜〜んも無い国に、金かけて拠点拡大するわけないじゃんw
表向きは宗教だけど…裏の顔は何って話。
ホント、な〜〜〜んも知らない一般組み手は、もしもの時にどう対応すれば正解なのかがわからない。
50代、60代の大人から10代の子供まで同じ悩みを持つ。
コレ、異常なんだよ。
緊急時の対応がわからないなんて、本気で手かざしすれば何とかなるって信じてる。
でも、ほぼ緊急時には何の役にも立たない現実を知らない。
嘘の体験談を真に受けているせいで、手をかざせばすべて何とかなると思い込んでいる。
なるわけないっしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大雨や震災を経験した組み手もいるはず。
その時、真光は何の役に立ったの!?
ボランティアのほぼ全員は未組み手でしょ。
助けてくれたのは彼等じゃないの!?
緊急時マニュアルって、ほぼ一般人と同じじゃん。
違うのはオミタマの取扱と御神体ぐらいでしょ。 住む家が流され、帰る家がない時、オミタマや御神体の事気にしてどーするよ。
まずは自分たちの身の安全と今日明日の寝床と食事だよね。
それから避難所生活でのマニュアルとか、その後の生活について、真光は援助してくれるの!?
みんなそれぞれが、それぞれの地域で避難生活でしょ。
その後の身の振り方も自分で考えて、自分で決めなきゃダメでしょ。
生活が落ち着くまでの間、真光の活動なんかやってる場合じゃないよね。
その現実を組み手は子どもたちに正しく伝えなきゃダメじゃん。
そう、いざとなったら真光は何の役にも立ちませんよって。
キチンと心構えを教えなきゃダメ。
でも、そんな現実知ったら…誰も道場に来ないかw
だけど事実だからねえwwwww
手かざしで豪雨は消せません、解消もできません。
手かざしで泥水を真水に変える事もできません。
手かざしで蔓延する感染症も防げません。
手かざしでは、困っている人を救えません。
それが現実。 感染症とかパンデミックに対処できたら凄いんだけど、それこそ物理的なエビデンスが
求められる案件でしょ。崇教ってエビデンス出せって言われるとマトモな対応しないから。 >>578
それをね、言うと必ずカルマ落しだと言い返される。
罪穢なんだと。
例えば、鳥インフルで養鶏場が全滅しても、罪穢消しと言っておしまい。
逆に言うと、手かざしで災難を軽度(大難を小難に)で済ませたと言い張る。
そう、アナタの家の曇りを身削がせて頂いた、感謝しましょうというの。
ホント、バカでしょ!?
鳥インフルが、人に感染しなくて良かったわね、御守護だわ…で済ませ、感謝御礼の御奉納をしましょうなのよ。
家業の養鶏場が全滅し、経済的に困窮しているのにだよ、金出して感謝しろっていうの。
地域的豪雨もミソギハラヒなんだってさw
まあ、百歩(いや千歩)譲ってそうだとしてもよ、御奉納を要求すんなって話よ。
借金してでも御奉納は優先なんだと。
何故って、さっきも言った通り「家の曇りのミソギハラヒ」だからだって。
だから借金返済(カルマ落し)が、雪だるまのように増える仕組みなの。
ホント、真光辞めたら、いろいろな事がすごくよく理解できるわ。 で、そこで不平不満を言うと…「想念転換しましょう」と説得される。
経済的に困窮するのは、金銭的曇りが深いからだという。
その曇りを解消するために、借金してでも御奉納するのだというわけ。
だから組み手は金銭的感性が麻痺する。
子どもが学校の給食費払えなくても、御奉納は優先するべきことなんだってさ。
でもね、実際にそうなったら見捨てられるよ。
神の御名を穢したと言ってね。
凄い矛盾でしょ。 ですよね。手かざしによって思わしい結果が出ないと曇りだの罪穢だの都合のいい
形而上学的エクスキューズで理由付けするんですよね。嫌ってほど見てきました。 呉知英が形而上学を定義してて、形而上学は答えありきのイデオロギーだと云ってるんですよ。
素晴らしい解釈だなって思いました。 一切のエビデンスを排した答えありきのイデオロギー。
これが形而上学なんですね。そう考えれば、釈迦の無記も尚更当然と言えば当然ですよ。 文明教団の代表は自分達の信仰の源泉は形而上学的な解釈だと断定してましたよね?
確か手かざしにエビデンスを求めたら宗教ではなくなってしまうと云っていたような。 >>584
うん、それが光玉と関口が袂を分かつ原因だったんですよ。
光玉=恵珠派は、手かざしありきのオカルト重視。
一方で、関口は精神論を展開しました。
だから文明側は仏教的要素が濃い。
でも、元は同じ光玉真光なので、設定は同じ。
一方で恵珠率いる崇教は神の依代的存在。
所謂、卑弥呼のような存在です。
その崇教は今や三代目で方向性が変わりました。
表向きのスタンスは今まで通り。
その裏は違いますよ。 たぶん、今の崇教はオカルト的でもなく、精神論をかざす要素もないと思います。
表向きは光玉の創った真光です。
でも、グローバルな視野を展開する企業的な、教団を維持するための政治的な方向性を持った組織です。
その基盤を築いたのは光玉時代からの側近達です。
因みに、その他大勢の組み手は別として、真光隊は教団を支える人材育成の場で、その中の一部が本部員となり、拠点を支える柱になります。
金と人材を確保するための組織が教団です。 なるほど。
俺は関口氏の方が潔いと思ったんですよ。具体的な説明なんて出来ないけど信じてる
って言われた方がある意味こっちもスッキリする。一方で崇教は手かざし効果の物理的な
エビデンスを出せるっていう前提を捨ててないんです。
もちろん出せたためしはないけど(笑)(笑)(笑) >グローバルな視野を展開する企業的な、
>教団を維持するための政治的な方向性を持った組織
やはり【お金】なんですよね。
領土を拡張して人の出入りを頻繁にして経済が回るように工夫して、
政治にもしっかりコミットメントするっていう……
やっぱね、こういう有り様を見ていると釈迦の教えとは真逆な感じなんですよ。 >一方で崇教は手かざし効果の物理的な
>エビデンスを出せるっていう前提を捨ててないんです。
そりゃ出ませんよ。
光玉の言う手かざしは、あの臼井レイキです。
今では海外から逆輸入されて、マルチ商法化したレイキに、
インドのナンチャラが混ざったオカルトチックな霊感商法ですので。
日本では、戦前に岡田茂吉が王仁三郎の弟子として、レイキを広めたのが浄霊です。
その浄霊が真光のいう手かざしですので、元は同じモノ。
海外では、治療にも用いられるようですが、その効果は個人差があり、鍼灸程度の物だそう。
効果は全くないとは言いませんが、決して病気が治せるものではありません。
まして組み手が言う奇跡など起こせないのです。
煙草の味を変えたり、壊れたラジオが治せたりするものではありません。
あくまでも医療の現場で補助的な意味合いで使うもの。
本来の治療を助ける物でしかありません。
超能力ではないので、そう言った能力は開発されません。
わかっているから、光玉は利用したに過ぎないと思います。
そしてその真光に付加価値を加えたのが卑弥呼的な恵珠の存在でしょう。
だから関口ではなく、恵珠を担ぎ手に崇教真光が誕生します。
でも、今の光央さんにはその力はありません。
なので「三代目は皇室に…」などという噂をでっち上げたのです。
普通の人が何故三代目になれたのか。
どうして恵珠さんの養子になったのか。
そこに理由があるからです。 真光とオウムが似ているとよくいわれます。
その理由の一つがレイキにインドのチャクラという概念を取り入れたもので、
海外から逆輸入されたレイキは、ウスイミカオ氏の霊氣とは別物になっていたそうです。
ただ、大本教の王仁三郎も伝授されたと伝えられていますが、その霊氣を見事に使いこなせたのが岡田茂吉です。
勿論、他にも九鬼家や植芝家の人もいました。
彼等もレイキを学び、合気道などを生みだします。
そう、臼井式レイキは、宗教や武道に取り入れられて、姿形を変化させていったようです。
その中で、岡田茂吉の救世教を得て、真光を立教した光玉が手かざしを現代に流行らせた。
だから光玉も生前、立教後にラマ教からチャクラの概念を学びます。
それが崇教真光に受け継がれるんですよ。
オウムも概念は古代インドの仏教(ラマ)ですよね。
そして竹内文書も同じです。
融合した教えであり、一方は仏教的で、一方は国家神道の流れをくむ教えなわけ。
真光が政治家と懇意にするのは、国家神道の考えを持つ教団だからでしょう。
日本で宗教と言えば国家神道ですので。 茂吉の時代は戦前から戦後です。
浄霊で病気が治り、お札が弾丸をよけてくれた有難い力だったのです。
光玉の時代は戦後の復興期にあえぐ日本です。
人々の生活の不安につけ込んだのが真光。
そして高度成長期を迎え、バブル期に向かう日本社会において、オカルトが流行りました。
それが恵珠率いる崇教真光なわけで、精神論を唱える関口派は少数だったのはそのため。
光玉のような創られたカリスマ性も無く、恵珠さんのようなオカルト的な魅力も無かった。
丁度、今の光央さんのように。
関口さんにあったのは政経の能力ですよ。
でも時代は関口さんの持論を求めて無かった。
バブル後の日本社会なら違ったかもしれません。 >>587
>具体的な説明なんて出来ないけど信じてる
そうコレです。
崇教と違い文明側は「科学的に証明できない」と言っているわけでしょ。
真理=神理(心理)の世界を科学で証明なんてできないのですよ。
物理的な物でないのに、どうやって証明するのって話。
現代において、バーチャル的空間が実現化されつつあります。
でも、あれは仮想空間なわけで、人間が持つ実体験を元に創り出すもの。
五感で感じ、刺激が生み出す想像の世界、バーチャルリアリティーです。
真光のいう世界観では無いので。
ただ、そのバーチャルリアリティーの中では、真光のいう空想世界は実現可能でしょう。
そこでなら真光の業も無敵だと思いますよ。
彼等の言う通りに病気が治り、健和富の天国文明は実現可能でしょうね。
壊れたラジオも手をかざせば直せます。
煙草の味もコーラの色も変化させられ、神のみ声もお姿さえも実現可能だと思います。
勿論、瞬間移動だってできるでしょうね。
でもそれは肉体を持たない意思(精神)の世界だからです。 でもバーチャルリアリティーが生み出した精神世界は、真光のいう天国文明ではないですよ。
アナログではないデジタル空間です。
すべては人工知能(AI)が支配し管理する社会です。
そんなモノが本当に精神(真理=神理)世界だといえるでしょうか。
人間が肉体という負荷を喪ったら、生きるという価値観はどうなるのでしょうね。 うーん、茂吉はある意味有能ですね……
っていうかですね、コウタマ以外の人が賢いんですよ。茂吉、雅春、ケイシュ、
みんなお利口さんやもんなーーー >コウタマ以外の人が賢いんですよ。茂吉、雅春、ケイシュ
ですね、この三名は作られたカリスマではなく、自らの才覚で教団造ってますので。
ただ、後を継ぐ者次第で、教団の評価が問われますよ。
彼等の真似をしたって残っては行かないでしょ。
実際に光玉の創った文明教団は衰退しました。
関口派は生長の家の影響が強いと聞いています。
事実、光玉の文明教団時代に、生長の家(雅春世代)の残党?が流れて来ています。
彼等の合流があり、その後二代継承問題で崇教に分裂。
救世教から付き従った者、真の道からの合流組など、結構複雑に交じってましたので。
今でこそ、結果的に恵珠派に着いた側が勝ち組ですが、当時は水面下でいろいろあったようですよ。
たぶん私達より上の世代、50代後半より上でないと記憶にないでしょ。
私もボヤッとしか残っていませんので。
そして勢いに任せ突き進んだ崇教側は、平成に入ると方向転換(組織改革)をします。
その後、オウム事件が起き、約10年前に三代目就任。
その頃にはもう辞めていたので、詳しくはわかりませんが、光央さんが恵珠さんの養子になって10年後の話です。
遅かった印象があるので、オウム事件が影響あったと思いますね。 旧生長の家の残党って、カルト右翼になりやすいイメージがありますね。
かつての雅春体制と現体制との落差がありすぎるからなんでしょうけど、
ちょっと節操がないというか(笑)
崇教ならまだしも いくらなんでも幸福の科学に鞍替えするのは馬鹿馬鹿しすぎますよ……
一応ね、近代思想の一つの典型的な系譜というか、出てくるべくして
出てきた一派(大本系全般)ではありますよね。そこは否定する気は更々ないんですよ。
でも修正すべき汚点であるのも事実ですからね。こんなこといつまでもやってちゃいけない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています