私の心はあれやこれや心は落ち着きかず彷徨う牛NOW心見もさああれこれつまらない退屈を恐れている。ざ前も彷徨っている
早くかけネタもないし、ヨーガ根本経典書き写すか?此処は仏教ですからの声が聞こえるけど私は不器用ですから高倉健?
第一章 1・1これよりヨーガを解説しよう。1・2ヨーガとは心の作用を死滅することである?(わたしさようですか)
【真我】1・3心の働きが止滅された時は、純粋観照者の真我は自己本来の状態にとどまる事になる。(あれ前の死滅
間違い) 佐保田さんの解説 この句を理解するにはサンキャ哲学の自性と真我の二元論を知らなけれはならない。究極の
原理としてまたは実在として、自性と真我を立てる。自性は客観の世界、万物の根源なる唯一の実在である。物質現象も
精神現象もすべて自性から展開したものである。真我は主観の主観ともいうべき純粋な精神原理で、各個人の真の自我で
ある。真我は客観的対象をただ見ているだけの純粋な鑑照なのである。心理現象は自性から展開した無意識属性の心理器官
の変容の上に真我の純粋意識性、または照明から映った結果生じたのである。真我自身は独立自存の絶対者で時空の制約を
うけず常に平和と光明に満ちた存在である。これが各個人真我の本来のありかたなのであるが。自性から展開した客観な
存在と関係した結果。自己本来の姿を見失って・・?長いので解説省略要するに真我は自性の世界にさまようのである
実力無く級級しているのだけど段々鍛えられるのである。この世うにあの世うに輪廻我天性する野鴨