ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 40
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ACIM(A Course In Miracles)「奇跡のコース/奇跡講座/他」とは、
純粋に非二元論的な霊性(スピリチュアリティ)の教えのひとつで
NYのコロンビア大学医学部の助教授だったヘレン・シャックマン博士が
7年間に渡りイエス・キリストから来たとされるインスピレーションを書きとめ
編集・校正し出版された本です。(現在では25の言語で出版されています。)
ACIMはテキストとワークブック、教師用マニュアルの3つから成り、
実践を通じて真理の悟りにたどり着く事を目標としています。
JACIM
http://www.jacim.com/acim/
前スレ
ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 38
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1494430576/
ACIM(A Course In Miracles)・奇跡のコース 39
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1502976262/ 神でもいーんだけどね❗w
神はこの世に関われないから聖霊かな❓ >>658
>入院女が間違えた心←自我かな❓
>金魚が選ぶ心←洗濯の主体ってやつ❓
>代筆の人が正しい心←やはり聖霊だったか❗ まだ、よくわかってないですが、
いつもワプニク先生の動画を翻訳してくれる人と、
精神疾患と病名をつけられ入院している人が同一人物ってわけですね。
自我の抵抗が激しいから、一種の分裂病的な状況になっているわけなんですね。
でも、翻訳してくれている人が本当の自分(正気の部分)で、
精神疾患の状態がシャドーですよ。
愛以外は実在しないのですから。
いつもありがとう。 隣人関係でトラブルに巻き込まれそうですが、
対人関係などの関係を通して、いろいろと、
自分の心の中にあるものと直面させられますよね。
基本、間違いは見つめた上で、スルーして赦しを実践しようと取り組んでます。 水を差すようで悪いのだが、代筆の人?の
FACIMのニュースレターの翻訳に関しては
英語のまま読んでそれを日本語に直したような
試訳に近いザラッとした翻訳で、個人的には
雑な印象を受けている。
掲示板に載せるにあたり、もっときちんとした翻訳に
しなければならないと言っているわけではないが、
この翻訳をかなり持ち上げている人もいたので
少々違和感を感じた次第。 >>802
ビルが学習者として本格的に学び出したのは1980年以降の
カリフォルニアに移った後だから、ワプニック博士は学習者
としてのビルはほとんど知らない可能性はあり。
実際、ビルとワプニック博士のコースの捉え方に関しては
共通している部分があるから、その辺りは本当に興味深い。
ビルはある意味天才なので、学習者が目指すべき規範には
ならないかもしれないが、最後の最後でようやくワプニック博士を
赦せたと言えるぐらい真摯な学習態度は学ぶべきところが
あると思う。 雑でもなんでも読めるだけでありがたい
聖霊が翻訳するなら益々興味深い。笑 赦せているならスルーできるはずだが、
赦せていないからスルーできず、心に残ってしまうんだね。
修行は続くなあ...。 因縁をつけられて、いちいち反応して相手にしているようじゃ赦していないんだよね。
掲示板での言い争いも同じだね。 5ちゃんだからね〜
5ちゃんはもともとそういう場所だからw
と赦してあげましょう >>814
そりゃープロの翻訳家じゃないんだから、
文章に雑なとこあっても当たり前っしょ
お金払ってるわけでなし完璧な文章は求めてないよ
何かが降りてきてる感じが見てて興味深いんだよ ヘレンシャクマンにしろ、尋常な精神の持ち主じゃないよね。
奇跡のコース自体、普通の人が書ける文章じゃない。 インドのサイババという聖者(?)がいたんだけど、
ACIMは自分が書いたといっていたらしい。
普遍意識(キリスト)が書いたという意味だろうけど。
どうでもいっか。 奇跡の講座:注目すべき発想の紹介
https://www.youtube.com/watch?v=I79eTFg-bEM
おまえらがスレあげるから^^
この動画全部見た^^
読む価値ありそうだな^^ つまり・・
簡単に言えば・・・
「三界は虚妄にしてただ一心の作なり」
であり・・
その心なるものは自我であると・・・^^ 私は、私であるものを知らない。
だから、私が何をしているのか、あるいは、この世界や自分自身をどのように見たらよいのかも、知らない。
公認版テキスト849頁 >>786
相変わらずのデタラメな嘘と妄想、見苦しいねw >>797
こちらは、訴訟を起こす人すべてが攻撃や裁きをしている、とは言っていません
また、内面の洞察はごく普通の一般的な観点からの推察ですよ
今回の例を挙げると、デマを流されて
「会社の名誉を傷つけられた」
「自分達の利益が損失するかもしれない」
と、あります
人間には感情がありますから内面穏やかではありません
傷つけられたと不安や恐怖を感じ
次に犯人を見つけ出して法廷で裁きにかけようと考えた
まだ損害が出ていない段階なのに?
感情に流され冷静な判断が出来ていないようです
ここでまずやるべきなのは、デマは事実でないことを公に説明すること
大事なのは会社の社会的信用を失わないよう誤解を解くことで、裁くことではないはずです
他に選択肢があるのにも関わらず、すぐ裁判と考えるのは攻撃的で知恵が足りない
それのどこが赦しなの?ってことです
レッスン240
恐れは、いかなる形であれ正当化されることはありません。
レッスン352
価値判断して裁くことと愛は正反対です。裁きからは、この世界のあらゆる悲しみが生じます。しかし、愛からは、神自身の平安が訪れます。 >>797
>その半年前の答えが記されている過去ログとレス番号を教えてください。
>以前にもあなたは同様に、すでに答えは書いてある、とおっしゃっていたように記憶していますが、
>その時もそれがどんな答えだったのか再度投稿してください、というこちらの要請に対して
>あなたは無視していたように思いますが。
過去スレから自分の書き込みを探すって結構大変なので、ご自分でお願いします
半年前「ここが変だよacim」と題して書いてますから、そこからID辿って探してみてください
>こちらの質問は、 あなたはここで何をしたいのですか?
>あなたがこのスレにいろいろと書き込む目的は何ですか?
>あなたがこのスレにいろいろと書き込む目的は何ですか?
>あなたは最終的にどういう状況になれば満足なのですか?
ちょっと神経質過ぎでしょう
こちらはおかしいと感じることをおかしいと言ってるだけで
目的とか最終的に望む状況とか考えていませんから
そう構えないでください >>830
ただの言い掛かり、屁理屈ですね。
いいですか、訴訟というのは喩えでしょう?
しかもニュアンスを勝手に変更していますね。
従業員に不利益が生じている場合、
彼らの生活を守るために訴訟を起こすことは
現代の社会においては取られるべき選択肢の一つです。
で、肝心なのは、そういう社会生活、
つまりコースでは幻影と見做されているこの社会における言動と、
原因のレベルでの赦しは「まったく関係ない」ということです。
あなたの主張は、この世界における出来事、
そしてその出来事に対する言動を実在として扱っているんです。
罪や不条理が実在し、その実在している罪や不条理に対しては、
コース学習者は一般の人たちのように対応するのではなく、
独特のやり方、つまり「赦し」によって、「あなたから観て」
攻撃的であってはならない、とあなたは考えています。
それがコース学習者が取るべき「言動」であると。
しかしそれを「攻撃的である」と見做しているのはまさにあなたの攻撃性ゆえなのであり、
その人が原因のレベルでどういう作業をしているのかをあなたは知りません。
あなたの疑問はあなたがコースの骨子をまるで理解していないことのまさに象徴です。
だからまずは「原因についてのコース」のDVDないしはその小冊子を取り寄せて
詳細にご自分の誤謬をチェックしてください。
あなたのようにコースの断片だけを拾い上げて、
しかもそれらの言葉を自己流に勝手に定義・解釈しておいて、
ここで管を巻いても対応の仕様がありませんね。
嫌がらせ目的は迷惑ですからどうぞここからお引き取りください。
これは一般的社会的なあなたに対する対応です。
喩えとして挙げた訴訟とまったく同じレベル、つまり結果のレベルにおける、
ごく一般的な対応です。 >半年前「ここが変だよacim」と題して書いてますから、
>そこからID辿って探してみてください >半年前「ここが変だよacim」と題して書いてますから、
>そこからID辿って探してみてください
ご自分の投稿したものなのですから責任をもってあなたが探してくるのが筋です。
>こちらはおかしいと感じることをおかしいと言ってるだけで
>目的とか最終的に望む状況とか考えていませんから
投降するからには目的があるはずです。
あなたがなぜそれほどまでに執拗にコースを目の仇にし続けるのか。
その理由を正直に書き、どうして欲しいのかをご自分の言葉で書いてください。
そのことであなた自身にもある種の洞察が生じる可能性もあります。 >>828
この身は本より法身の体なれども、法身なる事を知らずして、
わが身と思えるは、法身を見かくして、わが身と思い、わが身に迷いて、
貪瞋煩悩をつくり、ふかく悪道にしずむなり。
かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、
このされこうべにつかわれて、地獄の業をのみつくりて、
三途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。
かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、
わが身と思いて、千万年も、死すまじきように思い、
わが身ぞとかたく執着す。
これ一重の、凡夫のまよいなり。
鉄眼禅師の『仮字法語』 補足
>今回の例を挙げると、デマを流されて
>「会社の名誉を傷つけられた」
>「自分達の利益が損失するかもしれない」
>と、あります
>人間には感情がありますから内面穏やかではありません
>傷つけられたと不安や恐怖を感じ
>次に犯人を見つけ出して法廷で裁きにかけようと考えた
これ、全部あなたの勝手な想像です。
あなたが勝手にこういうイメージをつくり出しているわけですね。
こちらはあくまで、誰かが訴訟という言動を呈したからといって、
その人の内面で何が起きているかは傍からはわかりませんよ、
ということの説明の「喩え」として挙げているだけなのにね。
言葉尻や枝葉末節を捉えて、本質とはまったく関係のないところ注意を誘導し、
議論を有耶無耶にするそういうやり方を詭弁というのです。 他人の長文読まないのだけど、…自分は長文貼り付けるけどww
やっぱり誤解があるようだ
コースでの赦しは、例えば身内を殺されたり、いきなり刃物で襲って来た相手を
無罪放免にすることじゃないよね?警察に被害届は出すし、法の裁きを止める
という話じゃなくて、心の中の怒りや恨みなどの愛を阻害する感情を
取り消すことだよね?私の理解は間違っているかな? 殺人犯や通り魔レベルの重い犯罪に巻き込まれる確率は低くても
痴漢とか覗きとかストーカーとかデマ流されるなどの(現実にあるよ)名誉や
尊厳を傷つけられたというようなことは日常的に起り得る
痴漢されても相手を許して罪を見逃せ、って話じゃない法的な措置はとった上で
その状況を招いた?自分を含めて許すってことだよね?
要するに外側ではなくて内面の問題、誰か解説キボンww >>839
OK
コース的には犯罪者も赦しながら痴漢したり殺人を犯すこともあり得る
行動は赦しとは一切関係ない
悪いことをしてしまう自分も含めて赦せばいいという考え 行動と赦しが一切関係ない、とまで断言するのは、たぶん不正確なんじゃないかなー。
加藤さんのDVDが出てからこういう断言をする人が発生して、確かに加藤さんのDVDだけを
見て、そういう結論を導き出してしまう可能性もあるかもしれないけど、なんか違うんだなー。
うまく説明できないし、議論するつもりもないんだけどw 842的な断言が散見され始めたのって、加藤さんのDVD以降だった気がするんだよね。
あのDVDの一部が、どういう形でかしらないけど、842的な断言につながったのかなー、って想像してるんだけど、
もうDVD見たの随分前だから、どこかどうしてそうなったのか、いま調べる気も起こらないんだけど。 コースは原因のコースであって、行動や具体的結果について導きを求めるのが核心ではない、という元々のメッセージが、
どこをどうなってか「赦しと行動は関係がない」という842的断言につながったのかなー、と想像してる。 コースってのは良くできている、その分広辞苑並みの分量…なんだけど
「起こるはずのないことが、なぜ起こったか?」問題?とか
やっぱ矛盾?が見えるんだよ
赦しについても、「聖霊はこの世界での行動には関与しない」って
JACIMのHPには書いてあるけどさ、それだと奇跡を目撃できなくね?って思うww
だからねぇこれだけをガイドブックにしていいのか?個人的には疑問なんだが
概念を超えた世界を言葉で表現するとか、理屈で説明するのは
どーーーしても無理があるとわたしは思うのよ
だから瞑想するんだし、禅の公案なんかもそうだよな、左脳的思考には限界がある 形而上学はもともと説明できないものを、あえて言葉を使って説明してるので、仕方ないとこもある。
問題が起こるのは、学習が途上であるにもかかわらず、議論にのめり込んで、不用意な断言に陥ってしまいがちなことだと思うの。 レベルつーか次元の問題で
心の中の許しと、現実の許し、これ混同するとどーなるか?大変なことになる
悪党の方から、「おまえはキリスト信じてんだろ?」「だったら赦せ」って
言われたくないよね
…なんか嫌なこと思い出した、チベットの僧が拷問されたとき人民解放軍から
「ブッダはどうした?」「ブッダに救いを求めて祈れよ」と言われながら
侮辱的行為を受け続
けたって漫画読んだとき、胸糞悪かったな…
この世レベルでは、赦す(無罪放免という意味で)、または上記のような蛮行を見逃しては
いけないんだよ、何をされても甘んじて受け入れることが正しいことか?
罪を見逃すことが平和への道だろうか?、そんなことないよね?
現実問題、殺人犯やらレイプ犯を赦してしまったら、野放しにしたらどーなる?
社会の秩序は保てない、レイプされても強奪されても殺されても文句を言わずに赦す
それが愛か???んなアホなww 愛だ平和だはいいよ、それは最も尊いのは認める
しかし、平和が大事だから武器を捨てましょう、はい平和です。ってなるか???
例えば日本だけ核放棄して武力を放棄して丸腰になったら平和になるのか?
声高に平和の尊さを説くのは宗教家(思想家)の役割で、それをやったらいいけど
役割分担というかね、政治家は政治の、警察は警察の、軍隊には軍隊の役割がある
とくに政治は現実的じゃなきゃならねーでしょ、夢物語を語る政治家選ばないでしょ
そういう話?ww レベルを混同するととんでもねぇことになるのよww
つーか馬鹿でしょ? ひとのことを馬鹿という者が馬鹿である。
ひとに罪を観るものは、自分自身の罪をそこに見ているからねっ、ぐるぐる君っ☆ 慈悲と修羅って漫画だったわ、あんな蛮行がこの21世紀に行われているなんて
チベットの坊さんが抗議の焼身自殺するニュースを時々見るけど…
気分悪くなるので、閲覧注意だけど、現実にあるんだよ
自分の肉体に火をつけるほどの怒りってどんだけだよ、その怒りは本当は誰に向けたかったのか
行き場のない怒りの炎をどう処理したらいいか
わたしも↑とは比べるようなレベルじゃないけど、怒りの行き場がなくて困ってたのよww つまんね
なんだもかんでも笑って許せとか見逃せって話じゃないって話ww テロだったり焼身自殺だったり宗教というのは人を助けることより傷つけるほうが圧倒的に多い >>839
奇跡の講座から見た「ヒーリング」とは?
https://www.youtube.com/watch?v=F0xeLG2_ahs
31:15分から〜〜
答えを言っている^^
つまり・・・^^
人を赦すのではなく・・・^^ みつけた
知覚、奇跡、そして行動の間には密接な関連があります
テキスト3章 V知覚対智識5 犯罪とか極端な例を持ち出して赦せないふりをしたりするのは、
ここの人たちももう何回も陥ってきたトリックだろ
過去に何度も同じような話でてるはずだよ
コースの要点は、それらの悪夢を夢見た自分のこころを、繰り返し繰り返し赦すってことだよ
忘れないで 何か、「赦しと行動は関係ない」というトピックで
盛り上がっているので、多少助け舟を出すと
もともと赦しは心(原因)のレベルで行われるから、その後の行動(結果)のレベルについては
関知していないというのが本来説明している内容じゃないのか?
(実は加藤さんのDVDを見ていないので、語られている内容は知らないが)
結果が変わらないのではなくて、原因が変われば結果は変わる。
そして心の中で自我ではなく聖霊を選べば、その後の行動が何であれ関わった
人間全員にとって利益のあるものに変わるわけだが、ただしあなたが思っている
ような形ではないかもしれないというのが重要なところ。
たとえば、赦していたら〜のような行動は取らない筈だとか
赦していたら病気が治らないとおかしいとか色々と理屈を言う事は
可能だが、そもそもコースを実践する気があるなら、平安が欲しければ
赦しを行いましょうと言えば済むことだし(望む結果が出なければ平安にならないと
信じているなら、そもそもコースには向いていない)、実践する気がないのなら
行動一つ一つを捕まえてこれは赦しだ、赦しでないと演説されても
暇人なんだな〜としか言いようがない。
>>860
前後の文章を読むと、あなたが考えているような内容を
説明している訳ではないと分かるよ。
知覚、奇跡、行いは全て第二レベルでの話だが
智識(第一レベル)とは関係がないということを説明している。 たしかに病気が治らないのは医療費軽減の視点から人類全体にとっての利益 仏教的観点から見ると勉強になるんだよな・・^^
共通点が多いから「あーこれは・・」となる・・^^
「愛」とか「聖霊」と言う言葉は気持ち悪いが・・^^ 蓮如上人は「仏法では無我であると説かれるからには、自分が自分がという執着する思いもなく、人に負けて、信心を得るものですよ。」とおっしゃっています。
まぁね・・・^^
これもまだ浅いが・・・^^ >>839
やはり図星だったかw
文章のくせ、ことば遣いのくせは
簡単には偽装できないんだよ、アホw 西郷・大久保は禅を7〜8年修してる。
海舟も若年のころ曹洞禅に骨折ってる。
鉄舟においては臨済宗・滴水和尚の元で公案禅を終了してるから
昔は為政者レベルからして、眼を明らかにすることに関しては違う。 >>832
勝手にニュアンスを変更してると、だいぶオコのようですが
はじめのケースは個人が誹謗中傷を受けた場合で、
途中から会社のデマの場合(初動段階の設定付き)に変えたのはあなたです
ケースが変われば捉え方も変わります
それを勝手にニュアンスを変えたと怒られてもね 笑
二つのケースの感想をざっくり言うと
個人の問題の場合、誹謗中傷ぐらいで訴訟とか、大げさ
内面の問題なんだから、赦しで処理出来ないのだろうか?
会社のデマの場合は、まだ損害も出ていない段階で裁判に訴えても
果たしてそれが受理されるのかどうかも怪しい
相手を悪意ある犯罪者と決めつける前に
やる事が先にあるだろう
会社のデマの場合、いきなり善悪の価値判断から裁判に持ち込んで処理しようとする
それを攻撃的に思えると言うと、逆にそれはあなたが攻撃的だからと言うのは何なの?笑
それこそ屁理屈でしょう
こちらを嫌がらせ目的と勝手に決めつけてるし
あなたこそ攻撃的です >>834
傲慢で自分勝手な要求と余計なお世話
「執拗にコースを目の仇にし続けている」とか言うけど
それほど憎んでませんから >>824
サイババwwwwwwwwwwwwwww
手から粉だす似非手品師かよwwwwwwwwwwwwwww 唯一の問題を認識しなければ、その解決法も認識されない
どっちが正しいかなんて議論するだけムダ
赦してスルーしたほうの勝ち >>870
はい、これも単なる言い掛かり、屁理屈です。
いいですか、それらは喩えとして挙げられたものであり、
それこそ「実在するもの」ではありません(笑)
表面的な言動からその人の内面を判断することはできませんよ、
ということの喩えとして挙げたことに過ぎないのに、
その喩えを通じて何が言われているのかということを無視して、
その喩えそのものについてあなたはああでもないこうでもないと
屁理屈を言って因縁をつけてきているわけです。
こういうのを世間では嫌がらせといいます。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
と誰かがあなたの言動を批判したとして、
袈裟とはどういうものか、そもそも僧侶が
必ずしもいつも袈裟を着ているものではない、
などとトンチンカンな反応を繰り返して、
ここを荒らし続けているのがあなたです。 >>871
憎んでいようといまいとあなたのやっていることは迷惑行為です。
ここから出て行ってください。 今日は嫌いな人間を倒す夢見てなんかほっとした
こう書くとコースとずれてるように見えるかもだけど、
だんだん連中が自分の罪悪感の象徴投影にすぎず実在しないと府に落ちて来たんだと思う キリスト教の足りないところを仏教で補おうとしてるんじゃね^^
唯識読んでて「神が降りた」とか言ってんだろ^^ 唯識
一切の対象は心の本体である識によって現し出されたものであり、
識以外に実在するものはないということ。
また、この識も誤った分別をするものにすぎず、それ自体存在しえないことをも含む。 宇宙の歴史とか宇宙の広さとかもただの幻想
自我から見れば宇宙はとてつもない気の遠くなるようなスケールなんだろうけど
聖霊から見れば宇宙全体はただの幻想で何の価値もない >>875,876
>いいですか、それらは喩えとして挙げられたものであり、
>それこそ「実在するもの」ではありません(笑)
最初からそう言いだすと思っていましたが、メンドくさいトラップ飛び越えて推理しています
そしてあなたは「表面的な言動からその人の内面を判断することはできませんよ」と言う割に
私の表面的な言動から嫌がらせ目的と決めつけ、出てってくれ、と筋が通らない事を言う
そんな一方的な話は通用しませんよ 笑
さて、また繰り返しですが
例のデマへの対応を見ると、会社にまだ損害が出ていない段階でありながら、気持ちが焦って裁判に向かっています
まずはデマは事実でない事を公に説明するのを優先すべきですが、
彼は感情に流され理性が働いていないのでしょう
私はその内面に赦しがあるとは思えません
あなたに質問です
彼はどのような赦しでこのような行動を取ったと考えられますか?
例を出して質問してきたのはあなたです
問題を有耶無耶にせず、ちゃんと答えてください >>886
あなたの内面について、こちらは何も言及していません。
しかし、あなたがここでやっていること、あなたの言動は、
ACIMについての情報をやり取りするための場に相応しくない、
単なる嫌がらせ行為です。それはあなたの動機に関わらず、
結果的にそのようになっています。
訴訟を起こした人は実際訴訟を起こすという行動をなした、
ということと同じです。
はい、まずはこれで最初の部分は説明しました。
次です。
>あなたに質問です
>彼はどのような赦しでこのような行動を取ったと考えられますか?
彼とは誰ですか? 喩えとして挙げた話に過ぎませんね。
その喩えとは、その人の行為が必ずしも内面で起きていることを
そのまま表しているわけではない、ということの喩えです。
例えば、会社の製品についてまったく事実無根の中傷を受け、
製品の売り上げが極端に低下してきたとします、
そして会社の経営にも影響し従業員のボーナスも
まともに支払えなくなってきたとします。
マスコミを通じてデマを真に受けないでください、
と訴えようとしますが、マスコミはなかなか取り上げてはくれません。
それなら裁判でちゃんと決着をつけて会社の名誉を回復し、
従業員の不安も解消するようにしよう、とする人もいるかもしれませんね。
さて、その社長は感情に流されて理性が働いていないのですか?
どちらにしてもこれは喩えの話であり事実ではありません。
一方、その喩え話に因縁をふっかけてきて
ネチネチと粘着しているあなたの言動は事実です(笑)
もちろんあなたの内面で何が起きているのかは知りません。
ひょっとしたらコースの存在が自分たちの商売にとって邪魔なので
スタッフの生活を守るために、やむなくコースを攻撃しているのかもしれません。
あなたが感情に流されて理性が働かなくなっているような、
そんな無様な状況に陥っていなければよいのですがね(笑) ところでこちらの質問にはまだ答えてもらっていませんね。
あなたの目的は何ですか?
どうしてもらいたいのですか?
過去の書き込みを探し出すのは面倒でしょうから、
正直にあなたの心の内をここに吐露してごらんなさい。
誰もそのことであなたを責めたりはしないから。 で、思いの丈をあらいざらい全部吐き出したら、
速やかにここから出て行ってください。迷惑ですから。 >彼はどのような赦しでこのような行動を
だから赦しと行動は関係ないということのたとえなんだろうがw
アンチ頭悪すぎw 同人スピリチュアルDVDという圧倒的なパワーワード📀 幻想の中にとどまりたいか
幻想から目覚めたいかの選択 神からの分離がけっして起こっていないのなら、ぼくも無辜であるはずだし、この投影をでっちあげて防衛しようとしている原因も間違っているはずだ。 【神の使者---河出書房新社】刊より
ツイッターより 我々には正想念と悪想念とがあるのだから、
務めて正想念だけを抱くようにすれば、
相当環境が変わっていく。
正想念とは神の中にある心。(愛と調和)
悪想念とは自我の中にある心。(恨みとか妬みとか怒りとか) この世界は幻想ではあるけれども、
色心不二といって、
みえる世界とみえない世界は切り離されることはなく一体だから、
ACIMのように、
色(現象)だけを否定するのにも無理があるように思えてきた。
色(現象)をいくら否定した所で、この世界には捉われる。
この世界(色)は仮想の世界であって、
実相の世界(空)ではないんだと理解できていれば十分な気もする。 >>887
こちらからするとネチネチ絡んで来るのは、あなたなんですよ
はじめに、久しぶりにここを覗いて見たら、思わず笑ってしまう言葉を目にしました
「あなた方を愛してます。そして赦します。ただし二度と会いたくありません。」
こんなの初めて目るし面白すぎて突っ込んだのが>>628 私
悪気はなく笑って突っ込んだだけです
それに対して>>629 あなたはマジレスで返して来る
あなたを笑ったわけではないのに
それを冗談で返しても
>おらおら、赦しはどうしたんだ? 赦しはw
>と突っ込むわけだね?
と挑戦的な嫌みを言う
こちらは、そんなつもりはなかったけど
白けたので挑発に乗る
こうしてやりとりが始まり今に至りますが
原因のレベルと結果のレベルの混同の件は自分なりに解決しました
喩えの裁判例を元に、自我の視点と聖霊の視点をフローにして書いてみてやっと分かった次第です
その点私の誤解からで申し訳ないです
喩えの件はレベルの混同と
コースの「赦しは静かに落ち着いて何もしない、現実のどの側面も攻撃しない」部分から
受動的なイメージを想像しているので、
喩えでも即裁判に出る様子を見て、これは道理でないと考えていたのです
そんな誤解を元にした意見が、あなたには言い掛かりや屁理屈、因縁に見えるのでしょう >>887
そして私を「嫌がらせ目的、行為」と決めつけているあなたは
「迷惑なので思いの丈を洗いざらい全部吐き出して速やかにここから出て行って」と言う
こうなるとコースを実践しているのに、これは?と、また疑問が
あなたがそう言うのは、善悪の価値判断に基づいた裁きでしょう?
そこは一体どうなっているのでしょう?
その内面がどうなってるのか、また知りたくなるのです >>888
>ひょっとしたらコースの存在が自分たちの商売にとって邪魔なので
>スタッフの生活を守るために、やむなくコースを攻撃しているのかもしれません。
>あなたが感情に流されて理性が働かなくなっているような、
>そんな無様な状況に陥っていなければよいのですがね(笑)
>あなたの目的は何ですか?
>どうされたいんですか?
こういうのは口調は違うけどサマディの常套句です
あなたはサマディなんでしょうか?何代目かは知らないけど
と聞いても彼は平気で嘘をつくから無駄か
目的は真実を知ることかな
この場でどうされたいとか自分にはありませんが、他の人にはあるんでしょうか? この世界はただの夢なのだから、「コース」は学習者に兄弟たちが「しなかった」ことを赦しなさい、過ちを自分にとって現実にしてしまうことを防ぎなさい、と説いている。
【神の使者---河出書房新社】刊より >>902
> はじめに、久しぶりにここを覗いて見たら、思わず笑ってしまう言葉を目にしました
>「あなた方を愛してます。そして赦します。ただし二度と会いたくありません。」
これはダスカロスの言葉です。コースとは直接関係ありません。
それから私以外の人が書いたものを私が書いたものという前提で
いろいろと問い質されても返答はできません。
ともかくレベルの混同が起きていたことをご理解いただけて何よりです。 >>903
>こうなるとコースを実践しているのに、これは?と、また疑問が
>あなたがそう言うのは、善悪の価値判断に基づいた裁きでしょう?
>そこは一体どうなっているのでしょう?
コース学習者にとっての情報交換の場で基本的前提となる概念の理解なしに
絡まれても、このような無意味なやり取りが延々と続き双方時間と労力の無駄になります。
そしてここでもあなたは裁きというあなたが下した判断によって
他者の言動をもって赦しの実践を推し計っています。
くり返し指摘しているように表面的言動によってそれはわからないということです。
そして迷惑行為に対して迷惑なのでやめてください、ということは
この世界におけるやり方であってコースとは関係ありません。
例えば、ゴミ集積所に指定日以外の日に、
そのエリアに住んでいない人が自治体から指定されたゴミ袋以外の袋で
ゴミを捨てていたのでそれを注意し、迷惑ですからやめてください、
と言うと、あなたコースを実践しているのにそんなこと言うんだね、
赦しを実践してるんじゃないの? と返されているようなものです。 >>904
>こういうのは口調は違うけどサマディの常套句です
> あなたはサマディなんでしょうか?何代目かは知らないけど
しばしばサマディ氏と間違えられますが違います。
>と聞いても彼は平気で嘘をつくから無駄か
《長年コースを実践してきた》というあなたとサマディ氏はいい勝負ではないですか?
>目的は真実を知ることかな
コースは真実を教えるのではなく、真実ではないことは何か、
について語られています。
そしてそもそも真実を知ることではなく、もといた場所への帰還、
平安を目的としているのです。
それでもコースに拘るのならまずはテキストをはじめ、
関連書にちゃんと目を通したらいかがですか? 断片を拾ってくるのではなく。
あるいはコース以外にも他のやり方はいくらでもあるんです。
コースがお気に召さないのなら他のやり方で真実を探求されればいいと思います。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。